1read 100read
寄せ植えのスレ (518) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〜〜〜アイビー・ヘデラ〜〜〜 2蔓目 (515)
【観賞用?】植えてはイケナイ!騙30るな【雑草だ!】 (260)
今日あったことを3行で【園芸版】 (357)
キブドウ属を語ろう (496)
【great】モルボルグレート【it's cool】 (671)
園芸・ガーデニング系ブログヲチスレ その2 (135)

寄せ植えのスレ


1 :02/03/25 〜 最終レス :2013/10/21
うちのかみさんも、最近寄せ植えはじめました。
寄せ植えの成功例や失敗例を交換しましょう

2 :
アリッサムに占拠されてパンジーもアイビーも見えない

3 :
寄せ植えって、植えたその時はバランスがいいものの。
個々の成長の具合が違うため、あっというまにぐっちゃぐちゃ

4 :
紫と白の寄せ植え。
地味すぎて気分がめいる。
色がごちゃごちゃで原色系の寄せ植え。
教科書的には色のまとまりがないと怒られるだろうが、
気分が華やかになってとっても好き。

5 :
好みは人それぞれ、これでいいのだ。

6 :
そうだね、自分のセンス寄せ植えすればいい。

7 :
結論がでてしまいましたか(笑)
謎の黄色い菊のような葉の花を植えた。
当然まっすぐ育つものかとおもってたら、いきなり匍匐し始めた。
アリッサムとあわせてでろーんとした変な寄せ植えになっちまった。
いまから背の高い花でも植えるかなあ。

8 :
>>7
チドリソウは如何?

9 :
コニファーを中心に植えるのだけは邪道。


10 :
横レスですが、チドリソウって初めて知りました。
たしかに寄せ植えには良さ気ですね。
わたしは寄せ植えするとき、低い華はいいんですが、真ん中の
背の高い花のチョイスでいつも失敗します。
8さんが「コニファー邪道」とおっしゃってますが、
コニファーだと失敗がないんですもん。つい使ってしまいます・・・

11 :
コニファーを真ん中に植えるのはヨーロッパの伝統を受け継いでいるんだYO

12 :
邪道は少し言いすぎてしまいました。
ただ、ご指摘の通り何を植えてもさまになるのが逆に・・・
という感じです。

13 :
>>12の訂正に対して。
訂正するその勇気をたたえる。 これからも4649

14 :
>>12
では改めてぜひおしえてください。
これから初夏の寄せ植えをしてみたいのですが、
実は同じ種類の寄せ植え(パンジーのグラデーションとか)しか
やったことがありません。
お勧めの組み合わせがありますでしょうか。
ちなみに原色系(赤、黄など)の小花が大量についているタイプが好き!

15 :
今作ってるものはコリウスなどの観葉のみのもの(円形コンテナ)
ハンギングは小花中心にゼラニウムをメインに、ブルーデージー、
ブラキカム、ツルニチニチソウなど(やしがら)、
駐車場の周りにはパンジーを同色ごとにひとまとめにした
コンテナを10個(十色)
あとはコニファーメインのシダ類など。
コンテナをまず決めて、中央にメインとなるもの(コニファーなど)
を置いてみて、あとは自由に配色するといいかも。
花の種類は同じ時期に外に出せるもの、ハンギングは植え替えなくていいもの
などにして、いろいろ失敗していくうちに覚えてきます。
ガーデニング教室などでは単品で素敵なものは作れるけど
庭全体のバランスも考えるとコレばっかりは
自分で試してみるしかないようです。
反対色を交互に植えたり、同じ種類で色の違うもの、色は同じで
種類の違うもの等、アイデアを生かして頑張ってみてください。
園芸店でいろいろ悩んでる時もまた楽しいものです。

16 :
ままごとみたいなスレだな

17 :
最初から完璧なものができないのは何でも同じ。
15さんの言うとおりトライあるのみ!

18 :
今の季節だとチューリップもいいですね。
チューリップを中心に小花をアレンジしてみても。
咲き終わったらまた別の花をバランスよく植え替えていけばいいのです。
園芸に完成はありません。

19 :
サフランとクロッカスは似てますが違う種なのですか?

20 :
ゆりやアマリリスなど、背の高い花は根元がさびしいので
寄せ植えに向いていると思います。
コニファーよりもほうき草のほうが見た目は柔らかく
なりますね。
鉢を決めたらサイズを測って園芸店へゆき、
実際に籠などに並べてみるといいようです。
家に帰って隙間だらけだったりすると困りますから(ワラ
はじめに予算を決めて、置く場所に合った種類と色取りを
考えていくとイメージが固まりやすいでしょう。
やみくもに好きな花だけばらばらに買うとそれぞれの花が
他の花と調和せずに殺しあってしまいます。
メインになるものとそうでないもの、生け花と同じで
役割分担させることが大切です。
主人公をいかに目立たせるか。
コンテナで物語を作っていってください。

21 :
それぞれ独立して主役になれる花でも
いろいろな種類の物を集めると自然に
役割は決まってくるものです。
お互いに引き立てあうことができる相性のいい
花同士をあなたのセンスで組み合わせてみてくださいね。

22 :
売っている状態から成長したらどんな形態になるか、
多年草か一年草か、花の時期は、など基礎的な
知識があればコンテナガーデンは作れます。
私など名前も知らずに育てている花がいっぱいありますから。
まずは行動です。本やネットを眺めているだけでは
園芸はできません。
同じお店に通っていれば店員さんがなんでも教えてくれますから
まずは行きつけのお店で店員さんと仲良くなることが必要です。

23 :
知識を持っている人を上手く利用して
必要な情報だけをすばやく入手(ワラ
これが多趣味で忙しい現代人の上手い生き方ですね。
雑学ではメシは食えないからね・・・
あ、皮肉ではないです。
経験に勝るものはないってこと。

24 :
精神病の治療の「箱庭療法」に通じるものもあるかもね。
作った人の精神状態がわかりそうで怖い(ワラ

25 :
>>24
それはあるかもね。
バランスよく違うものを共生させることを
会社の人事部の方にぜひ学んでいただきたいものです。
植物は口が利けないからこそこっちが
いろいろ考えてあげなくてはね。

26 :
>>23
そのためにいろいろな「専門家」がいるのですから。
植物にもいろいろな性質や役割があるように。

27 :
店員さんの勉強にもなりますからどんどん聞いていいと思います。
そこで覚えた知識を別のお客さんにアドバイスされてその店員さんの
力になるのですから。
けして迷惑ではないと思いますよ。

28 :
人間聞かれないとなかなか調べようとは思わないからね。
必要に迫られないと・・・

29 :
聞いても実践してみないと身につかないしね。
まずは試して見ることです。
頑張ってください。
作ったらぜひ報告してくださいね。

30 :
この園芸板専用の画像掲示板があるといいね!
批評しあったり参考にしたり失敗や成功例など、
同じ苗を使ってもその株の数やコンテナで
ずいぶん印象が変わったりと、いろいろと
面白いのにな。誰か作ってくれないかなぁ〜〜

31 :
画像を宇pできるBBSを使うしかないよね。
でも、皆さんの寄せ植えをみてみたいよね。


32 :
みなさんがやって見て、「このデザイン気に入ってる」「これは上手く出来た」
のが有りましたら教えてください。
因みに私は(学術的に良いのかわかりませんが)
斑入りアイビーをパンジーで挟んで見たら、平凡で安い素材でも結構良かったので
お勧めします。

33 :
安くて丈夫な素材で、色を同系統でまとめたシックなのが一番。
どぎつい色の組み合わせって下品でやだ。
色がありゃいいって感覚ダメね。庭もそうだけど。

34 :
>33
そういうふうによく言われているよね。
でも、小さい庭でシックな色ってわびしい気分になるの・・・


35 :
>>33
青とうす紫のパンジーでバスケット組んだよ・・。
やっぱり色がさびしい・・・。
となりのナスタ(赤・黄)がよく映えてるだけにわびしい。

36 :
本買って気に入った寄せ植えのとおりに植えてます。
見本があるのと自分で想像してから植えるのとでは
できが違いますね。でも自分で考えて植える方が楽しい。

37 :
ラナンキュラスを今年初めて植えた。
花は咲いたんだが、頭だけでかくて葉が小さい、へんな鉢になって
しまった。きっとこういうのこそあしもとに寄せ植えしてやるとよいの
であろうなと痛感。

38 :
>37
うちは去年の球根だけど
つぼみがいっぱい付いたんで単独でも寂しくないよ。
痛んだ花はどんどん切っていかないとつぎのつぼみが咲かないのです。
水を控えめにすると背が高くなりすぎないです。

39 :
パンジーをたくさんいれていた大鉢、ここ数日の暑さと強風で
全滅したので、そろそろ入れ替えて初夏から夏の寄せ植えをしたいと
思います。
お勧めの組み合わせがあれば是非教えてください。
私は寄せ植えが下手で、特に背の高い草花の選び方がいまいちの
ようで、結局背が高くならなかったり、他の草花にまけちゃったりして
今ひとつ上手にできないのです。

40 :
>>39
そう言うのも、楽しむのが良いのではないかな?
なるようになるのをヨシとしていると、何れ自分のスタイルが
見えてくるはずですよ。

41 :
ダールベルクデージーとあう植物ありますか?
小花は難しいな。ミリオンベルのイエローじゃうるさいかな?

42 :
同じ大きさの四角い鉢を3〜4つ並べて「寄せ鉢」をつくります。
例えば、
一つはコニファー、アイビー、ヘリクリ、シルバーレースなど
グリーンの濃淡で少し枝が伸びている葉もので長持ちする系。
一つはローズマリー、ラベンダー、ミント、オリーブなどハーブ
でまとめたアルカリ乾燥系の鉢。
もう一つが宿根草を中心に色物、液肥の水くれ系の鉢。
花が終わったり、色バランスが崩れたりしたら鉢の向きや位置を変えて
割に手間いらずで変化を楽しめます。
また、それぞれに垂れる、這う、伸びるの属性がつくと形も面白くなります。

43 :
>>40
そうかもしれませんが、あまりに下手なので鬱なんです(涙)
でも、そだっちゃった植物を引っこ抜くのも気が引けて・・・
真夏に元気で派手な寄せ植えをつくりたいので、GWは園芸店めぐりです。

44 :
枯れてきたビオラをを他の花にかえたいのですが、ビオラだけを引っこ抜けばいいのですか?それとも、全部ひっくり返して最初からするほうが良いのでしょうか?
初心者スレできいてみたのですが、答えをいただけないので・・・。
それから、アイビーに似たツル性の植物とあわせるにはこの時期はどんな花がいいでしょうか?

45 :
>>44
寄せ植えのなかでビオラだけ枯れた、ということでしょうか?
であれば、ビオラだけ抜いて他の植物への入れ替えでOKです。
これができるのも寄せ植えの楽しみですね。
アイビー似うんぬんの件は、どなたか答えてあげてね!

46 :
>>45
レスありがとうございました。
そうです、寄せ植えの中でビオラだけ枯れてきたんです。言葉たらずでしたね、すみません。

47 :
ツルニチニチが伸びすぎて困っています。どうしたら良いのでしょうか?

48 :
あんまり人気ないね、このスレ・・。

49 :
ゴールドクレストの寄せうえに困っています。
カリカリ風の葉っぱなので、ふわりとした花は合わないと
母に文句いわれました。ハーブもよせ植えしたら、それもおかしいと。
けいとうなどをあわせてうえなおしてるんですけど、他に
おすすめの寄せうえ植物あればおしえてください
ゴールドクレスト3本に長方形のコンテナでがんばってます

50 :
>>49
春に初めて寄せ植えをやってみました。
うっかりゴールドクレストをど真ん中に置いてしまいましたが (w
周りに斑入りのアイビーや花物(名前は知らない)を並べてそれなりになったかな。
いっそスノー・ホワイトやブルーパシフィックなど別のコニファーを
何種類も並べるとか、トウガラシを合わせるって手もアリかと。
実は、冬になったらゴールドクレストを取り出して、別の鉢で
シロタエギクとヒメヒイラギを合わせて、もろクリスマスにしようと思っています。

51 :
ウンコとRとチンコを寄せ植えにしますた。
香りも最高です。

52 :
保守

53 :
秋、冬の寄せ植えも粋ではないかな。

54 :
多肉 最高

55 :
たまたま見つけたけど
参考になると思われ…
ttp://www.udinet.com/miesas/masayan/shouhin.htm


56 :
ノースポールって何と合わせたらいいかなぁ?
パンジー以外で・・。

57 :
ムルチコーレ。黄花が妙にかみあって悪くなかった。

58 :
>>57
おーー、いいですねー!
さっそく探してきます。黄色くてちらちらした感じが
すごく合いそうだ!
ありがとうございます。

59 :
ローズマリーを鉢植えにしようと思ったんだけど、根元が寂しかったんで
タイム寄せ植えにしたら
ギチギチになってしまった。
タイム変形させて 無理やり押し込んだんだけど...
これっていけるかなぁ....ムリだよなぁ....

60 :
>59
定期的に苅込めばOKでは〜
ローズマリは上に伸ばし、株元はタイム
キッチンガーデンなら、1年持てばよし。
来年秋に植え替えだわな

61 :
>60
根っこがくっつく程ぎっちり詰めたので
ちょと心配したんですが
天気がいいせいか スクスク育ってます。
移植に弱いと聞いていたんですが 割とへいきなんですね。
でもやっぱり植え替えは必要か。ありがとうございまつた。
#という訳で ローズマリは現在X'mas装飾中。>45cm

62 :
(^^)

63 :
>60
私もローズマリーとタイムで寄せ植えにしようかとおもってるんだけどこの2つ
まだそれほど大きくないので鉢が隙間だらけになりそうなんですが他に何を
植えれば合うのでしょうか?

64 :
セージとパセリ入れて4分割とか。
パセリは込んできたら取り除いて3分割にする。
セージは白斑入り、黄斑入り、トリカラー、紫、色々あるから
にぎやかしになりまつ。

65 :
(^^;

66 :
ローズマリーとタイム寄せ植えしたんだけど
タイムが段々弱ってきてる...
匍匐性なのに広がる場所がないからかなぁ...
待ってろ暖かくなったら植え替えたるからな。

67 :
(^^)

68 :
わたしは専ら¥50系の最安値苗の組み合わせのみ。
センパとかサルビアとかマリゴとか公園の花壇?
って素材にどうしても偏ってしまうのですが、
意外な表情ができることがありちょっとはまってます。
今のところヒットは、
ゼラニウム赤・白・サーモン
サルビアコクシネアの赤・ピンク、
両サイドに緑葉白花のセンパ。しめて¥390。
ひらひら感がかわいいくせに、乾燥上等、けっこう根性入った奴らで
手間暇もかからず。コストパフォーマンス最高でした。


69 :
ゴールドクレストばっかじゃ芸がないのでブルーアイス探してんだけど、小さいの無いよー。
妥協してブルーヘブンやスカイロケッツにしよーかと思ったけど、やっぱりあの雰囲気は代用がきかないんだよなぁ。

70 :
(^^)

71 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

72 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

73 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

74 :
店員さんの勉強にもなりますからどんどん聞いていいと思います。
そこで覚えた知識を別のお客さんにアドバイスされてその店員さんの
力になるのですから。
けして迷惑ではないと思いますよ。

75 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

76 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

77 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

78 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

79 :
   

80 :
こそっと再開。でも、ここだといつ落ちるかわからないね(^^;
コエーヨ
樽1号:
    レース   ウィンター   レース
    ラベンダ  コスモス    ラベンダー
   A ポリス  パンジー   A A  ←このAが名前忘れた
     ベッカー (ブラック) レインボー     白い小花(チョコレートなんとかいう)
                ファン
   秋はウィンコスのところに黄色の鶏頭が入っていた。
   A以外すべて順調に生育中、Aは耐寒性があまり無かったモヨウ。

81 :
樽2号:場所は1号の左前方
              デージー
     バコパ        デージー
           ホワイト  ジャス
    パンジー  キャンドル  ミン パンジー(白)
  ヘリクリサム  パンジー(赤) パンジー(赤)  
  
      アリッサム   アサギリソウ ヘリクリサム

    あー、見づらい。白中心。でも真ん中のはクロサンドラの親戚で
    すごく頑張ってもらって咲いてるみたい。

82 :
木製プランター(やや小):場所 樽2号の前
  ビオラ・アリッサム(どちらも紫系)を市松模様に前後に植える
  結構いい感じにこんもりしてきた。
あかん、もう限界。また気が向いたとき

83 :
今の時期で、寄席うえすると枯れにくく、全部食べれて、っというメニューを
おしえてください

84 :
あがっとる…。
>>83
「今」食べれる、ということなら
 正月の食材で余ったハイドロ状態根ミツバ
 正月用寄せ植えのために売られてた雪ノ下
 パセリ
 ワケギ
くらいしか思いつかない。これで寄せ植えの景色を作るのは結構たいへんそうw
種まきからならミニキャロット。もう蒔ける。
ただ暖冬なのでたいがいの葉モノはもしかしたらいけるかも。

85 :
もひとつ、あった。
  ハボタン

86 :
七草の寄せ植えって、今の時期は売ってるよ。

87 :
そーですね _| ̄|○ ガクーリ
キンカンとか早生みかんとかも考えたが
寄せ植えとして ? だったので・・・
スーパーで売ってる野菜でも結構植えて育つものありそう。
室内での管理になるけど、ハーブとか。
去年の夏やった野菜の寄せ植え。
 ・ミニトマト(矮性)
 ・パセリ   おベントによく使った
 ・ローズマリー
 ・ナスタチウム
もうひとつ。
 ・ホウレン草×2 左右に
 ・ルッコラ  ウマーかった
 ・フェンネル 後列。ボーボー伸びた。期待してたアゲハは来なかった…
 ・カリフラワー 中心 (結局ならなかった(´・ω・`)

88 :
>>87
そういう食える寄せ植えもあるのか!美味そ〜w
ミニトマト&ナスタチウム入れた寄せ植え、夏に真似しようかな〜
四季なりイチゴも可愛いだろうね。
>>84
ミニキャロットもう蒔ける!?
去年三寸人参美味しかったから、
今年はゴルフボールみたいに丸くなるミニニンジン育てたいなぁ。

89 :
ゴルフボール人参!?
ふつうのプランターでいけるんだったらやりたいなぁ。
タキイとかのカタログに載ってるのかな?

90 :
深鉢(φ25cmくらい、h40cm)
         ペンシル
         グラス
     ミニバラ     ミニバラ
    ブルーアイス   ブルーアイス

んごくカワェェ。リビングから一番よく見えるとこに置いてある。


91 :
>>89
ゴルフボール人参、という名前ではなく「ミニニンジン」だったと思うけど、
サカタ湘南にうてーたYO。
コカブみたいになる人参の写真がついてますた。
小さいカブ、ニンジンやなっぱ系は、植木鉢とかで
お花の隣で育てられるYO。見た感じもおもしろいし。

92 :
>>91
thx!
サカタ横浜にイテキマース

93 :
観葉植物の寄せ植え
ベトナムの皿付き藍絵の塗り鉢(6号ぐらい)に
 ・アビス
 ・コンテリクラマゴケ
 ・ポトス(今は結構葉が落ちているが)
クラマゴケがいい感じに下がってきた。
もひとつ小鉢。テラコッタ(3号くらい)
 ・ワイヤープランツ
 ・コンテリクラマゴケ
同じテラコッタにクリスタルグラス(Ficinia Truncata)、
ソレイロリアをそれぞれ植えて寄せ鉢にしてる。

94 :
寄せ植えってガーデニングとアレンジの中間みたいなもの。
きれいに見せられるのも、もって3ヶ月ぐらい。
あとは成長してだんだん変容していく。
それがいい方向ならいいんだけど結構難しい。
おかげさまでプラ鉢入りの養生モノが増えてしまったw
一年草ばかりなら花期が終わったら全部取り替えで楽。

95 :
大きくなりすぎてどうにもならないコニファーだけが増えていく

96 :
大きさにもよるけど、スタンダード仕立てに刈り込んでみたら?>コニファー

97 :
コニファーだけの寄せ植えってのもイイなぁ。
ちょっとミニ森林って感じで。

98 :
困ったなぁ。観葉寄せ植えにはまった。
ベビーティアーズ(ソレイロリア)明るいみどり と、
ダイソーで買ったオリヅルランをダイソー竹篭に 和風寄せ植え。
もひとつダイソー竹篭やや大に同じメニュー+ユキノシタ
その際、ベビーティアーズをこの季節にかかわらず
株分けしますた。
1号と0.5号と0.25号(?)のちびテラコッタに分け分け。

99 :
写真うpしました〜、って誰かおるの?
ttp://res9.7777.net/bbs/horticulture/20040122072445.1.jpg

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【観賞用?】植えてはイケナイ!騙30るな【雑草だ!】 (260)
*****  ロベリア_2株目  ***** (105)
ガジュマル 気根9本目 (106)
園芸板 自治スレッド Part10 (623)
斑入り植物を晒して鑑賞するスレ (612)
【great】モルボルグレート【it's cool】 (671)
--log9.info------------------
バレエファンが語る芸術スポーツ (674)
★☆★プロバレエダンサーの集い★☆★ (214)
東京バレエ団★ソリスト・コールド〜その2〜 (343)
【本スレ】バードウォッチングに持ってく双眼鏡 53 (207)
●・ θ・●すずめが好きだぞ、ゴルァ!(71羽目) (243)
お手軽野鳥撮影システム (136)
大阪南港野鳥園 (106)
身近な公園の野鳥について話しませんか? (103)
[NPB]日本の野球カード・トレカ総合スレ[43BOX目] (204)
【パンツ】神羅万象スレッド929枚目【死んじゃう】 (596)
金貨収集は危険がいっぱい その8 (147)
【LittleTwinStars】キキララグッズ8【KiKiLaLa】 (183)
カルビ−カード2005 (130)
しゅりんぷ池田を語るスレ (119)
コカコーラ ドラゴンボールZ フィギアコレクション (436)
OASISのコレクターズCD (112)
--log55.com------------------
【BOINC】48Gファンもがん・難病解析★41【@akb】
【AKB48卒業生】高橋希良ちゃん応援スレ☆8【ドラフト3期生/チームB・きらりん】
【AKB48卒業生】高橋希良ちゃん応援スレ☆8【ドラフト2期生/チームB・きらりん】
【AKB48】谷口もか応援スレ☆6【チーム8宮崎県】
【AKB48卒業生】相笠萌応援スレpart.71【女子大生もえちゃん】
【チーム8】755 Instagram スレ★2【画像】
【AKB48 チーム8】橋本陽菜 応援スレ☆6【pyon'z専用】
【AKB48】16期生応援スレ☆10