1read 100read
ホームセンターって楽しくね? 3 (501) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【空の青】青い花が好き・ブルーガーデン2【海の青】 (301)
【シマミミ】家庭のミミズコンポスト【ミズアブ】2 (571)
どんぐりを育てるスレ その5 (467)
*****  ロベリア_2株目  ***** (105)
◇◇◇ 生垣について ◇◇◇ (892)
蝙蝠蘭☆コウモリラン☆ビカクシダ☆麋角羊歯 (787)

ホームセンターって楽しくね? 3


1 :2012/03/11 〜 最終レス :2013/10/24
ホムセン大好き!

□前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1271390291/
■■過去スレ■■
ホームセンターって楽しくね?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/engei/1183377706/

2 :
2だと

3 :
ユニディー
島忠
D2

4 :
コーナン
コメリ
ダイキ

5 :
カインズホーム
ジョイフル本田
ビバホーム

6 :
ホーマック

7 :
くろがねや

8 :
ロイヤルホームセンター

9 :
プライム

10 :
バロー
カーマ
ユーホーム

11 :
ロッキー

12 :
サンデー
イエローグローブ

13 :
コーナン市川原木の赤玉土がひどい
水をかけたらがんがん溶ける、前はこんなんじゃなかったんだが・・・

14 :
>>13
最近買ってないけど、仕入先が変わった?

15 :
ホムセンで適当に選んだ培養土が、使ってみたら自分好みのタイプだった。なんか嬉しい。黒くてフカフカで、水はけがいい。

16 :
>>15
どこのホムセン?
うちはカインズのプランターの土ってのを買ったけど、水はけ悪すぎもう二度と買わない

17 :
>>14
微塵抜きしたときに袋を捨てちゃったからメーカー名はちょっとわからない
240円くらいで随分安いとは思ったんだよなぁ
今も水あげたらどろどろに溶けて目詰まりしてどうしようもない
高くてもいいから頼むから欠陥品置くのだけはやめてくれ・・・

18 :
Jマート

19 :
>>16
ホーマックだよ。
『100%北海道産 どさんこ培養土』
という名前だった。
14リットルで498円だったよ。

20 :
アゲ

21 :
寿司屋でタマゴを食べれば板前の腕が分かるっていうけど
おまいらは何がホムセの園芸の腕が分かるものだと思う?

22 :
中野の島忠が楽しい
HCはいろいろ行くがちょっとしたパート従業員が客からの植物についての質問に対して
的確にスラスラ答えてたりすると、ムムッ!?やるなぁ…と思うね
試しに今度質問してみるかw

23 :
コメリ大好きです。
春になると外にもいっぱい植物が設置されて
一日中そこにいたくなります。
種類が多すぎて見て回るのが楽しいです。

24 :
培養土とか肥料の品質はホーマックが良いよ
原料産地とかも好評してるから安心して使える。

25 :
今日ホーマックに行ってきたら、パートのおばちゃんぽい人が客の質問にスラスラ答えてた。内容はトマト苗に関することだったようだ。
おばちゃん仲々やる。
それはそうと、穂無線はやはり危険地帯。
育てたことのないドラセナジェレをつい買ってしまった。
おまけに以前買って気に入った土を14リットル買い。
今夜には前日ネットで注文した土が30リットル届くというのに……

26 :
>>25
ドラセナジェレで画像検索したら
かっこいい・・・
思わず購入したくなってしまう佇まい
衝動買いの気持ち分かりますw
これだからホームセンターはやめられないテーマパーク
ホームセンター行きたくなった。

27 :
夏野菜の苗がもう売ってた

28 :
ここ見てたら誘惑に耐え切れず近所のホームセンターに行ってきたw
活力剤と肥料と園芸用の手袋買って来た!
店の出入り口の所にぶとう、さくらんぼ、プラム、ブルーベリー等々
いろんな果樹があって衝動買いしたくなったけど耐えた。
やっぱり楽しいなw

29 :
いつも週末はホムセンをはしごするツアーしてます

30 :
今日、ココピートの培養土買ってきた
水を掛けたら数分でプランター一杯分に復元した。
フカフカしていて結構良い土でした。
早速 花苗植えました!
生育が良かったら今度、野菜植えてみます!
使用後は燃えるゴミで捨てれるんだって。

31 :
近所の島忠に園芸コーナー用の臨時レジが増設された。
一年で最も賑わう季節の到来だな。

32 :
>>29
俺も欲しい苗とか出来ると、よく梯子して探し回るな〜。
同じ系列のホムセンでも仕入担当次第で結構種類にばらつきが出るから、
そういうところも見てて楽しい。

33 :
>>30
なにこれ凄い!
ふかふかの土欲しいと思っていたので
今度これ試してみます!
近くのホムセンにあることを祈ります。

34 :
ふわふわがイイなんて、最初だけさ
すぐカチコチするんだから!!
ハミング♪ハミング〜♪

35 :
>>34
そっか・・・
ふわふわの土づくりは難しい・・
それでも気になったので近くのホムセンに行って
ココピートを探してみたけど、どこにも置いてなかったorz
家の近くには1つしかホムセンないから種類がなくて困ります。
皆さんの所はホムセンいっぱいあるのかな?
比較とか出来ないから悲しい・・

36 :
Do it! Do it! 日曜日には♪

37 :
手作りの夢をー

38 :
>>35
ダイソーに似たようなのが売ってるけど、あれじゃ駄目なの?
あれも材質はヤシガラ繊維だけど。

39 :
一応、こんなのね↓
ttp://tanegomi.com/archives/3250

40 :
ココピートの培養土、ホーマックで売ってたよぉ。
商品名は土ブロックでした。
肥料が付いて398円です。
今日、草花用を買いましたよぉ〜


41 :
>>38
おおお!!!これです!このふわふわです!
ありがとうございます!URLまで貼って頂いて恐縮です。
今度試してみようと思います!

>>40
商品名がいろいろあるんですね
ココピートっていう名前でしか探してなかったので
もしかしたら違う名前であったのかもしれないです
もう一度近所のお店に行って探してみます!
肥料つきは嬉しいですね、土も結構水で倍増するみたいなのでお得!
教えてくれてありがとうございます!

町にホーマック一軒ほしいなぁ・・

42 :
うちの町にもホーマックほしいなぁ・・・
ちょっと行ったらカインズあるけどつまらない。

43 :
俺は特大の郊外店が欲しいな。
ジョイフル本田、カインズのでかい店。
農業資材が潤沢に売ってるような。
ドイトと島忠とビバホームはあるんだけど、
小型店だから欲しい物や苗が入荷してなかったり、
人気がなくなるとすぐ取り扱いをやめたりで、欲しいときに困ってしまう。

44 :
>>19
私もそれ良さそうだと思って去年買ったんだけど、私は室内の観葉植物に使いたかったので
有機肥料が入ってる培養土は室内だとにおいや虫が発生すると聞いて開けずにとってある。
そんなにいい土なのか…
使いたいけど、去年部屋の観葉植物の鉢に嫌というほどコバエが湧いたので怖くて仕方ない。
>>19さんは屋外で使ってるのですか?

45 :
>>44
室内と室外、両方で使ってます。
コバエなどが涌くかどうかは、まだなんとも。
ただ、いい土なんだけどちょっと固まりやすいんですよ。
ちょうど今日もホーマック行って同じ土を買ったんだけど、ガーデン担当らしいおばちゃん店員さんに相談したら、赤玉小粒か腐葉土を混ぜればというアドバイスをもらいました。
土自体はいい土だとおばちゃんは言ってたから、自分でも使ったことあるのかも。
腐葉土買ってきたから、ブレンドしてみます。うまくいったらまたレポします(^-^)/

46 :
連投すみません。
コバエ対策なら、ググればいろいろヒットしますよ。名前は覚えてないので申し訳ないのですが、コバエ駆除用のスプレーが800円くらいであったような……
あと、私はアロマオイル入りのニームを使ってます。普通の臭いニームと違って、いい香りですよ。

47 :
>>45
ありがとう。
コバエは去年ほんとにすごくて恐怖になりました。もしまた湧いたらそれらを試してみます。
元を絶ちたく、今まであった鉢は処分し、植物は今回ココピートで植え替えてみました。
コピート100%って栄養なさそうだし水はけが良すぎて、虫は湧かなそうだけど植物にとって良いのか不安ですが…
どさんこ培養土、いい土っぽくて、見る度使いたい衝動に駆られます(どうでもいいけど笑い飯の『ええ土や…』を思い出してしまう)
暖かくなったらどんな感じかレポ待ってます!

48 :
ダイキにも土ブロック売ってたので観葉植物用を買ってきた。
ホーマック、カーマ、ダイキは同一グループ(DCM)だから
PBや資材が共通のものが売ってるんだな

49 :
なんか最近、カインズって終わってきてないか?
どこの店舗でも閑散としてきてて、品揃いが悪い
陳列も箱も開けないで置くままとか、なんか投げやりだし
これはと思う品が全くなくなった
スーパービバホームやジョイフル本田は、品の選定で結構がんばってるように思うのだが
まあでも、これはと思う品が一番あるのはドイトだったな
けど、近所のドイトはドンキになってもうた
ドンキなんて、あんな下品な店行きたくもないわ

50 :
追記
カインズだが、ここのPBつまりオリジナル開発商品だけはなかなか良い
デザインも白とグレー基調で、機能性も良く考えられていて、値段も手頃だ
だが、店舗によっては、これさえ品ぞろいが悪いときてる
自分とこのオリジナル商品くらい、全種揃えろよな、たくw

51 :
コーナンとムサシがあるから十分。

52 :
カインズは店ごとの差がすごく激しいな。
うちの近くの店舗は園芸に関して不戦敗状態で、
申し訳程度にしか物を置いてない。

53 :
カインズは園芸館や資材館がある大型店舗じゃないと、
大概ショボくないか?
近所の店だと、園芸コーナーは申し訳ない程度しかおいてないよ。

54 :
コバエ対策ならホーマックで売ってる室内園芸用「キレイな土」がいいですよ。
昨年、店員に聞いたら迷わず勧めてくれました。
コバエはもちろん、カビも発生しませんでした。
どさんこ培養土を作っている同じ会社でした。
私も今年はどさんこ培養土使ってみます。

55 :
>>54
ダイキに行って見てくるわ
DCMはプロトリーフ推しなのか、基本用土も用途別培養土もPB以外はプロト

56 :
>>54
へえ、どさんこ培養土の会社頑張ってるなあ。
「キレイな土」も北海道産なのかな?
今度ホーマック行ったら探してみます!

57 :
ホムセン野菜苗の入荷ちょっと早すぎるんじゃないかな
ナスとか寒さにやられたのか葉っぱが痛んでるよ

58 :
>>57
同感。
今日サカタのタネ直営店に行ったら、トマト、ナス、ナス、ナス、ゴーヤ、ピーマンなど夏野菜の苗がたくさんあって、お客が群がってた。
植え付けはまだ早いんじゃないかと思うけどね……
話題は変わるけど、ホーマックで買った腐葉土が当たりだった。どさんこ培養土に混ぜたらふかふかのいい土になって満足ー。

59 :
ジョイフル本田行きたいけどタイミングが合わなくて行けない
そろそろ禁断症状がガグギギ

60 :
自分が住んでる所は、さすがコーナンのお膝元ってな感じで
車で5分のトコに一店舗・・・・
車で10分のトコに、もう一店舗・・・・
車で15分のトコに、さらにもう一店舗・・・・
全然うれしくねぇ・・・・

61 :
コーナンのお膝元だからいいけど
これが
コーマンのお膝元だったらちょっとな・・・

62 :
今日、カーマにどさんこ培養土買いに行ったら売って無かった。
ガッカリ…ホーマックとカーマってグループ会社じゃないの?

63 :
それにしても園芸コーナーにおける家庭菜園コーナーの割合って
年々大きくなってるような気がする
少し前まではマニアックな趣味みたいな印象だったのに

64 :
>>63
そうそう、野菜苗に押されて花苗が少ないんだよね。
うちの近所のホーマックはどさんこ培養土といい腐葉土があるんで助かってるけど、花苗が少なすぎ。

65 :
それだけ売れるからなんだろうけどね。
うちはビバホームやら島忠やらの本拠県だけど、今は完全に
野菜苗が主役だわ。
これが過ぎれば夏の花苗がどっさり入ってくるけど。

66 :
都内のHCは規模も小さいのでいつも通りな気もするけど、
ちょっと郊外の大型店に行くと、野菜苗のスペースが凄い大きいねー。
用土汚染のニュース以降、
菜園をやめた人も居るためか去年は園芸コーナーが寂しい気がしたんだけど、
今春になって少し活気が戻ってきた感じがするよ。
ただうちの近所のHCは腐葉土が山積みだ。赤玉や鹿沼や鶏糞はいつも通り売れているのにw

67 :
今日ホムセンで何気なくハーブ苗の葉裏を見たら、アブラー発見!
思わずテデツブースしてしまったww
帰宅してベランダに出たら、野菜苗の近くに羽虫みたいのが飛んでた。
これから虫との戦いが始まるんだな…

68 :
今年はやるよ、徹底的に始末する!覚悟しろよ、虫けらども!!

69 :
粗悪なものばかり売ってると返品にいくから覚悟しとけよ

70 :
昨年末にミニ観葉コーナーで買った小さなコンシンネ、冬の間はそのままにしてて、今日鉢に植えてみたらびっくり。
1つのプラカップに2本が寄り添って植わってたんだけど、土を払ってみたら、根本で2本がギッチリ輪ゴムで縛り合わされてた。
外すのが大変なくらいギッチリと。
たまたま気付いたけど、土をほぐさずそのまま植えた人は気付かないんじゃないかな。
(というか私も数日前最初に植えた時は気付かずそのままだった。土が良くないので再度植え替えをするため土を落として気付いた)
あれ、そのままだとどうなってたんだろう。植物は成長出来ない?それとも輪ゴムに勝って育つ?
でもぐるぐる巻きだったからなあ。ひどい…

71 :
>>66
西日本だけど、売上はほとんど変わらないよ
先入観じゃないの?

72 :
>>71 それは西日本だから^^

73 :
去年は用土や堆肥類がごっそり売り場から撤去されたりしてたからな
今年は例年通りに戻っただけだと思うが、去年とのギャップが大きすぎて活気が戻ったように思えたんだろう

74 :
>>70
私が買ったのはスパティフィラムなんだけど、土植えだったのをハイドロ植えにしようと思って根っこまで洗ってみたのよ。
そしたらものすっごい小さいプラカップに根がギッチリ詰まってて、超かわいそうな状態だった。
知らずに土植えのまま育ててたら、どうなっただろうと思ったよ。

75 :
最寄りのホーマックでどさんこ培養土がどんどん減っている
補充される気配もない
なくなったらどうしよう

76 :
>>75
商品入れ替えというわけじゃないだろうから、
普通は無くなる前には発注かけると思うよ。
春の植え付けシーズンで賑わってるから、在庫はけるのが早いんだろう。
他のHCだけど、
たまに使ってた培養土を数年ぶりに買いに行こうと思ってたら、
ア○リ○の培養土に変わっててガッカリした。
結局別の店で買った。

77 :
ホムセンでオタフクナンテンが売ってたんでおっと思ったけど
めっちゃめちゃ枯れかけててなえたわ・・・クチナシもボロボロになってた
野菜の苗とかそっちはきれいに置いてあんのになぁ

78 :
毎度毎度すみませんが、どさんこ培養土の件。
今ホーマック行ってみたら、三つしかなかった。
なので、頑張って2袋(28リットル)買ってきた!
自転車ではこれが限界。
ナイカー族はつらい。

79 :
>>78
近くにホムセンがあるだけいいですよ、羨ましいです!
明日ようやく隣町まで遠出できることになったので
今日はもう朝から明日行くホムセンのことが頭から離れず
お店の前に広がる花苗、果樹、肥料などをイメージして妄想してたら
考えすぎたのか午後には頭が痛くなってきて、しまいには微熱まで出てきてしまった・・
自分に呆れた。それでもやっぱり楽しみで仕方ない。

80 :
>>79
さっさと寝て体調万全にして楽しんでこい

81 :
>>79
かわいいなw
でもすごいわかる。
ホムセン大好きで、休みのたびに行ってしまう。1日中ホムセン巡ってても飽きない。
でも周りには休みの日の過ごし方がホムセン巡りなんて言えん。。。

82 :
無事にホムセンに行って隅から隅までじっくり見て回って来ました
花苗などいろんなものが店の前にたくさん設置されていて
正に思い描いていた光景が広がっていて密かに興奮しました。
鉢とハーブ苗が安く置いてあったのでこれらを購入。
とても楽しかったです!
>>80
ご注意ありがとうございますw
なんとか風邪をひくことなく体調も良い感じでした。
昨日はテンションが上がってしまっていましたw
>>81
ホムセンは飽きないですよね
確かに園芸等にあまり興味のない方だったら
ホムセン巡りが趣味ですって言ったら、え?って思うのかもしれないですね・・。
それでもやめられないのがホムセンの魅力です。

83 :
連休が終わったというのに、書き込みがなくて意外
みんな連休中はホムセンなど行かず、遠出してたのかな?
私は二日連続で最寄りのホムセンに行き、苗だのハンギングバスケットだの土だのを
買いまくった

84 :
>>83
GW中、私も観光地なんかじゃなくてホムセン巡りしたかった。
でも連休ずっと職場拘束だったよ。
唯一の休みもトラブル発生で呼び出されてorz
明日行けば休みだから、思いっきり園芸コーナー巡って>>83さんみたいに買い物するよ!!!
書き込みみてたら羨ましくなったから、はやく行きたい。

85 :
帰り道、バスを降りてまでホムセン寄ってしまった。
本当は週末に行くはずが・・・。
苗チェックして帰ってきました。白ゴーヤがなくてがっかり。

86 :
>>84さん
そうか、連休中仕事の人もいるんだよね。
お疲れ様でした。
あさってはホムセン楽しんできてね!
(^-^)/

87 :
>>83
俺はドライブがてらホムセン巡りしてきたよー。
欲しい苗&掘り出し物探しと、
自宅付近じゃ手に入りにくい資材やら用土などを買いに走ってきたわ。
農家向けの店は客が少ない店が多かったけど、
家庭向けの店は結構賑わってたね。
同じ系列でも売ってる物がビミョーに違ったり、いろんなホムセン巡りが出来て楽しかった。

88 :
この板の人はGW前にすでにメインの苗などは買いまくった人のほうが多いと思われw
で、早すぎて寒害が出たとか嘆くのである

89 :
「CMでお馴染みの、D2オリジナル小輪ペチュニア」買った
CM見たコト無いけど安いんで、つい・・
D2で苗買ったの・・スゴ〜く、久しぶり

90 :
連休中にトマト苗を買ってしまったのが超悔やまれる
今日行ってみたら軒並み値引きされていた
…orz

91 :
売れ残りの苗より確実に早めに買った苗の方が育ってる
そう自分に言い聞かせるんだ、
売れ残りは徒長してるのが多いし
たとえ売れ残りの方がむしろ健康そうであっても
自分が定価で買った苗を大事にするんだ

92 :
ホーマックにどさんこ培養土復活!
バンザーイ

93 :
ねんがんのスズメウリをてにいれたぞ!
あとアズーロコンパクトとバラ咲きインパチェンスもついでに購入

94 :
どさんこ培養土を部屋の鉢に入れてたんだけど、今日よーく見たらなんか虫がいっぱいいる。ギャー!
細長くて半透明で1cmもないよーなものがうねうねと。土から出たり入ったり。
何これ?何かの幼虫?

95 :
ムーミンに出てくるアレだよ

96 :
いやだー!

97 :
>>94
コバエの幼虫じゃね?腐葉土や培養土によくいる。
なので、鉢植えなど室内に置きたいものには
「鉢植えの土」を使った方が虫やカビに悩まされずに済む。
どうしても培養土を使いたい場合は、
熱湯をかけたり、蒸し器で蒸したり、
黒いビニール袋で覆って晴天の日に日晒しにしたりして、
土の中の虫を殺してから使うといいよ。

98 :
ど、どさんこ培養土にそんな虫が?
うちは今のとこ何もわいてないけど‥

99 :
たぶん、どこの土だからアウトとかセーフとかそういう問題ではなく
鉢に入れた後にコバエが飛んできて卵産んだだけだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鑑賞樹】林檎・りんご・リンゴ 2玉目【果樹】 (194)
【鑑賞樹】林檎・りんご・リンゴ 2玉目【果樹】 (194)
たらの木 2 (361)
ただひたすら植林するスレ @園芸板 part10 (947)
Yahoo!知恵袋@園芸 (211)
キンモクセイ、沈丁花 その2 (116)
--log9.info------------------
スイスロール4本目 (787)
【不二家】ルック美アラモードの美味さは異常【LOOK】 (301)
セコイヤチョコレート (578)
★★★ ビールに合うお菓子 ★★★ (142)
あんこと生クリームとパンのマッチ度は異常 (169)
【ぱくぱく】このお菓子で太りました【ぶくぶく】 (353)
ハニーオールドファッション復活を願うスレ (433)
【熊本名物】いきなり団子【(゚Д゚)ゥンマー】 (826)
板で出来ている住人の優しさはお菓子 (167)
小川軒のレーズンウィッチ (230)
カールカレー味 (330)
おめーら ぷっちょを語ろう 2  (886)
マクドナルドの三角チョコパイがうまい件 (528)
ヴェルタースオリジナルが好きな人のスレ (273)
どうして中高生は電車の中でお菓子を食うのか? (750)
幻の「明治リッチストロベリーチョコレート」を探せ (295)
--log55.com------------------
熊本のガンダムvs.事情 Part5
クラブセガ川越
 【埼玉】 アドアーズ 川越店 【ドンキ2F】
【なんか】横須賀ゲーセン事情その4【暑い】
【仙台】DOWNTOWNスレ【随一】
【大阪】堺駅前ラウンドワン【堺】
【係員を】王子のゲーセン事情【お呼びください】
【マジック最高 !】上板橋マジックについて 2【店員乙】