1read 100read
蝙蝠蘭☆コウモリラン☆ビカクシダ☆麋角羊歯 (787) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ガジュマル 気根9本目 (106)
大麻(マリファナ) 13g (140)
10人に3人は勘違いしてそうなこと@園芸板 その2 (776)
ただひたすら植林するスレ @園芸板 part10 (947)
蝙蝠蘭☆コウモリラン☆ビカクシダ☆麋角羊歯 (787)
本わさびを栽培しよう! (261)

蝙蝠蘭☆コウモリラン☆ビカクシダ☆麋角羊歯


1 :03/09/15 〜 最終レス :2013/10/24
コウモリと麋(トナカイ)を足して割ったような植物。
ご存知だったでしょうか。知名度は程々?
そんなコウモリラン&ビカクシダのスレです。
シ ダ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/1013997548/
↑とは分派&個別スレということで宜しくお願いします。

2 :
今日、鉢植えのビカクを板につけますた。
板…ヘゴ板を探しまくったのですが、ヘゴ棒は在れども板は見つからず。
結局、コルク板を代用。先ほど作業終了。なんかイイかも。
室内置き&壁掛けですが、水遣りの時は一旦外に出してるのでしょうか?
皆さんどういった工夫をされていますか?

3 :
舞い上がれ!!コウモリラン・・・沈みすぎ、というより誰もいないのが痛い(泣
それなりに魅力のある植物なのに。
いまんとこ週に一度、外に出し日光浴させています。
んにしても、株によって随分と成長が違います。
何気にヤフオクに出てたりします。市価より安価かも、でも送料含むと同じぐらいになるか。
ホムセン&園芸店で状態の悪い奴をたまに見るけど、大体5000位。ちと高め。

4 :

 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚.,  . ゚   ,   。     。   .   
  +     ゚  . +            . . .゚ .゚。゚ 。 ,゚.。゚. ゚.。 .。゚
   . .   ゚  . o    ゚  。    .  , . .o 。 * .゚ + 。☆ ゚。。.  .
. ☆+。。゚. °  /|\ ,、,、/|\    。      。  *。, + 。. o ゚, 
. , 。 ☆  +  ⌒⌒(゜ω゜)⌒⌒  ゚  o  . 。. ..    .  .   , 
。*, o  。. ゚  。    ゚しJ゚  +   。 。,゚.。     ゚ ,   ,   ゚ ,
       。   。  。゚ .  ゚。,       *  。゚.    o.゚  。 . 。
 + ゚                          
。       .  .。    o   .. 。 ゚  ゚ , 。. o 
 *  。    。 . o. 。 . .
           。   .      。  . .゚o 。 * 。 .. ☆ . +
. .  。 .  .   .    .  。 ゚。, ☆ ゚. + 。   ゚ ,。 . 

5 :
じゃ、とりあえずこれな、
www001.upp.so-net.ne.jp/platycerium/index.html
2年くらい前だったか、この板にも単独スレがあったような記憶があるけど、
なんかひさしぶりだな。
10日ほど前にたまたま覗いた園芸屋に、4号くらいの鉢に植えられてるのが800円で出てた。
そんらけ。

6 :
コウモリランよりビカクシダの呼び名の方がイクナイ?
動物っぽい感じですき。
吊りと鉢植え両方やってるけど
鉢植えの方がうちの環境にはあってるみたい。
関西の某百貨店に700円で3号ポットくらいの小苗がたくさんあったじょ。

7 :
先日、独逸の食虫植物業者に注文してあったプラチケリウム・リドレイの苗が無事に無傷で届きました。
5cm位の外套葉のみの子苗で一株13ユーロ。これを4株購入しました。
この価格を高いと感じるか安いと感じるかは人によって違うでしょうね。
現在この子達が上手く育ってくれる事を祈祷中。
あびらおんけんそわか あびらおんけんそわか あびらおんけんそわか

8 :
東京の室内で越冬できるのかな?10℃以下にはなると思うけど

9 :
ヲヲ。宣伝効果でせうか?カキコ増えてウレスイ。
>4 夢を有難う。
>5 ちょくちょくそのサイトを覗いてます。
   鉢植えの苗は、いまだ見かけたことが・・・。
>6 コウモリランorビカクシダ・・・下にダラン・上にシャキーンとしたタイプがあって、
   どちらの故障でも頷けますよ〜。確かにビガクの方がカコイイ!!
   某百貨店・・・木になります。当方、京都。一応関西?
>7 誤爆?と思いきや、またまたマニアニックなものをーー。通名ダンボ。
  でもなぜ食虫屋が扱ってるのw???
>8 東京&室内なら大丈夫。その間成長は停まるけど。
   これから予定されてるんですか。
・・・昨日、レスしたんだけども、消えてる。どっかのスレに誤爆?イヤン・・・

10 :
>>9
東京でもできるのですか?おれのビカクシダというホームページを見て激しくほしかったのですが
食虫植物で温室が手一杯なので買い控えていました。あとモソモソとした樹皮のヘゴがほしいです。
近所のホムセンで買ってきます。

11 :
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g6829617
これビカクやなくてサボテンがメインになってるよな

12 :
>9 
某阪○百貨店です
たまに変なのが入荷してるので結構よく行くよ。
昨日また行って来ましたが750円でしたゴメソ
しかも数週間前に行ったときより傷んでた。。。
貯水葉が部分的にチャイロークなっており。
見てる横でガキンチョやオバハンがいじくり倒しておりました。
殴るぞ!


13 :
>>12
貯水葉は茶色くなるものだよ。
でもいじくり倒すのはSo Bad !!!

14 :
>13
小苗なもんで、若い貯水葉だったの。
あれって傷みやすいでしょ
しっかりと指の跡みたいなんがついてたんだよーーーーー
触りたくなる気持ちもわかるけど。
トリコーマもだいぶハゲハゲ

15 :
>10 ビカクシダは基本的に強健種。
ヘゴは…これからの時期は止めた方が賢明。
うちにも居るのですがハラハラドキドキ中です。今夏、あちこちでよく見かけますた。
>11 お値段も株もリーパーですな。
>12 情報サンクス。
>たまに変なのが入荷してるので結構よく行くよ。
・・・ソソラレル・・・ハァハァ。やっぱり傾向は似るのでしょうか。
某百貨店、ちと遠いなぁ…。そうそう、弄ると簡単に枯れてゆく・・・。
>13 でもあぁ、弄り倒してみたひ。
さて、株分けに挑戦した方いらっしゃいますか?株分け可能な大きさってどれ位なんでせう?
何故か本体から離れた横っ腹から、ポコンと出てる5センチぐらいの子株を・・・
春まで待つべきか…これ以上、株殖やすのも・・・あぁでも弄りたひ。

16 :
>>15
普通にサクッとナイフで切り取って水苔で鉢植えすれば問題なし。
あ、板付でもいいし。
1cm以下の株でも成功した事何回もあるよ。
5cmだったら問題無し。
ただし水ゴケを良く洗いなよ。
ヘゴが心配ならガラスの室内温室買えば済む事。
そんなに高く無い。

17 :
>>16
ヘゴほしいんですが室内温室は食虫でいっぱいでうちでは栽培する余裕はございません。で安価な室内ビニール温室ではどうですか?
湿度、温度ともかなり低くなるとは思いますが。特に湿度がかなり低くなると思いますが

18 :
http://mentai.2ch.net/engei/kako/961/961824363.html

19 :
http://mentai.2ch.net/engei/kako/961/961824363.html

20 :
【号外】
小泉は突如 会社を辞めます。・・・・癌治療の為です。
それと、嫁さん探しです。 これ以上の緊縮はダメです。
金を使ってください、住宅は国営にして三百万円で作れる時代になります。
中国のタダ住宅に負けてしまいますから・・・。
以上
ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
,,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡
ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡彡
ミミ彡゙         ミミ彡彡
ミミ彡゙ _    _   ミミミ彡
ミミ彡 '´ ̄ヽ  '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡
 彡|     |       |ミ彡
 彡|   ´-し`)  /|ミ|ミ   
  ゞ|     、,!     |ソ  
   ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ /     | 
    ,.|\、    ' /|、     | 
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`  \
    \ ~\,,/~  /  
     \/▽\/

21 :
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1058707666/61

22 :
>16
さくっとできるんですね。
子株は想像以上に成長が早く、調子良さげなのでそのまま放置します。
ヘゴ。取敢えず室内に。室内温室はスペースがないのでムリッポ。
>18.19
ヲヲ、掘り出し物サンクス。って、短命ですね・・・(泣

23 :
前スレの1だけど
耐寒性って5度くらい?

24 :
某ホームセンターにて、
http://2ch.shacknet.nu/engei/img-box_engei/img20031011192927.jpg
悲惨じゃのぉ


25 :
>>24
可哀想だ・・・(つД⊂)
連れて帰りたい。

26 :
>23 其れ位のようです。場合によっては氷点下以上なら可能らしい・・・
   当方初心者なので…>>5 のリンク先を…
>24 悲惨というより、悲劇です。
   一体どうすりゃこんな風になるのかと…
>25 ってか。手遅れだよ・・・泣 此れで2500しかも半額・・・更泣
   こちらのホムセンは此れよりは、遥かにマシ。でも状態悪。

27 :
>>26
この場合はどうかわからんが手遅れかどうかはわからんぞ。
根茎が生きてれば楽勝。

28 :
もっと値切れ

29 :
どうやって立ち直れるんだ?

30 :
1000円なら、ヘゴ板の値段として買ってみてもいいのだけどねぇ。 >>24
ところで、今日、大阪城公園の植木市覗きにいってみたけど、
「ビカクシダの鉢植え」売られてたぞ、800円 >>9
公園入り口から噴水の方を眺めて右側、公園入り口外の店。

31 :
>27 ええ、どうかは未だ解らないですね。
   でも、生きてても辛勝かも…。
>28 それよか、どうすりゃこうなるのか…知りたい。
>30 なかなkヘゴ板売ってないですもんね。
   大阪城の植木市、開催日時は決まってるのですか?土日毎とか?
   ビカクは自粛中なので…5匹飼(汗 他にも珍しいブツは出てるのでしょうか?

32 :
きのう園芸店で600円の鉢植えを入手しました。
3号鉢くらいかな?状態良しでした@埼玉の○良園にて。
お店の人に、水やりは霧吹き程度で良いと言われたのですが、
土はカラカラ。水をやりたい衝動を抑えています。
あちこちHPを彷徨うと、高温多湿を好む、とありますが、
実際のところはどうなのですか?
これから冬に向かい、乾燥気味で育てろということかな…

33 :
私もつい最近「コウモリラン」として売られていたのを衝動買いしてしまいました。
水遣りの仕方がイマイチわかりませんです。
32さんと同じように買ったときはミズゴケがからからに乾いていました。
表面的に霧吹きをしたけどフニャフニャしてきたようで(´・ω・`)ショボーンしてます。
丸い貯水葉?をめくって、中に霧吹いてやった方がいいんでそうか?

34 :
ヲヲ。仲間が増えた〜。
水遣りはミズゴケや土が下部まで乾いていたら、貯水葉中心にたっぷりジャァジャァ。
基本的にはその繰り返しで良いようです。
2〜7日に一回ぐらいの割合。ときには3週間位サボってても元気なケースも。
あと、霧吹きのみではキツイように思います。
気温10度切ったら、やや間を開けて水遣り。
本種は強健なので、>>24←なんてことに成るのは珍しいです。
安心して育ててくださいです。ええ、2・3年で巨大化なんてしませんよ(・・・謎w

35 :
>>1 お返事ありがとうございます〜
これで心おきなくジャバジャバやれます(w
巨大化…
植物園のレイアウトくらい大きくしてやるのが夢だったりします(w

36 :
>>31
開催期間は決まっているようです。おそらく平日もやってる。
詳しくはこれを↓
http://www.ocpa.or.jp/osaka-park/top_saishin/event/images/030829_01.jpg
シダ類はあんまり良くは分からないのだけど、シダっぽいのもけっこう出てたよ。
多分、そういうものの品揃えが一番かもしれないのは、奥の方の「植木屋21」ってとこかも。
蘭・多肉・羊歯・山野草、二区画取ってるだけあって手広かった。
その他の店にも、たぶん羊歯類だろうなあって感じのものはちょこちょこ見られました。
俺は八重キスミレにちょっと心惹かれたが、スミレに2800円は出せん…_| ̄|○


37 :
>>1
ありがとうございます。
霧吹きだけでなくジャバっと水遣ってみようっと!
なんか真ん中からポチっと芽?見たいのが出てますが、
これは新しい葉かなぁと思って楽しみにしてます(^^)。
32さん、お互い頑張りましょ〜

38 :
>35 その内夢は現実に・・・置き場に困っても…w
>36 詳細情報有難うございます。休日に行って来ます。
   そばに植物園もあるようですね。そちらも兼ねて。
   園芸は奥が深いですのう…2800のスミレですと!!
>37 ポチっとですか。新芽ですね。カアイイ…葉の成長スピードは速いですよ〜。

39 :
植物園は、長居公園にはあったようだけど、大阪城公園には……
あの案内の〜植物園は店の名前と思われます。

40 :
>>1
もうすでに大きい葉っぱは長さ28cmもあるので、確かにすぐに…?
でも、今はファームの余力で大きくなっているからだけなので、
これからが心配だったりします。冬だから施肥はいいのかなあ…
丸い貯水葉が、鉢を抱きかかえるようにくっつきそうなので、
この大きさを見ると、ヘゴ板にくっつけたくなります。
直径25cmのちょうどいいサイズの木の「鍋敷き」(wがあるので、付けたくなるなぁ…
>>33
共にがんばりましょ〜
きのう、たっぷりと水をやってみました。
さてどうなることやら…

41 :
みんなにいいたいんだけど、ビカクはちゃんと
水やりしたほうがいいんだよ。僕の経験では
11月いっぱいは外で日にもあててばんばん水やる。
息が白くなったら、水を切る。
冬の間は葉っぱをいためないように株にサランラップをぐるぐる巻きにすんの。
それで春までね。外で平気だけど霜にあてないでね。
これでビカク失敗しないよ、ためしてみて、かんたんだから。

42 :
いちおう、関東から西のエリアはこの方法で冬越し成功だと
思う。北の法ではサランラップ巻きをビニールハウスに取り込んでください。
しなびた葉を今からどうこうするのは無理だけど
翌春からの栽培いかんでいくらでも葉は展開するから心配しなくてよし。
>>1
なんか出過ぎたアドバイスしてごめんね。
今年になってずいぶんとひどいビカクが売られてるんで、
あんまり可哀想なんでレスした。
ビカクはちゃんと作るとかっこよくなるよ。
皆さんがんばって!

43 :
>39 ・・・ぐは。早トチリでした。店名だったとは。改めて、苦情を言いに行って来まふ(嘘
>40 鍋敷き付けのビカク。アリかもw
   着生できるものなら何でも良いみたいです。ヘゴ板。コルク板。鍋敷き???
   板、なかなか入手できないんですよね〜。わざわざラン屋まで行きますた。
>41、42 経験者キター!!!家のビカク水遣りの頻度、上げても良いかも。サンクスー。
    ラップ巻、そんな方法が!!温室要らずw助かるかもー。
    どんどん出過ぎてくださいです。むしろ歓迎いたします。

44 :
すんません、教えて君で悪いんですが四季を通じてビカクは遮光しないでいいですか?
当方東京在住です。

45 :
ごめんな。僕の書き方は誤解をまねくな。
当然、夏は遮光します。春夏秋を通じて
木陰にでもぶらさげておく。
遮光ネット使うときは50%くらいのやつでいいんじゃないかな。
大事なのは外で育てることです。
すべての植物は風が必要だからね。
うちのビカクはカミサンが適当に育ててんだけど
ほんとてきとーだよ。
春になってあったかくなってきたら椿の下にぶらさげる。
そのまま、てきとうに株をまわしながら晩秋まで。
月1くらいで貯水葉にしこたま固形の油かすしこんでおく。
ビカクは肥料っくいだからね。
んで、毎朝じゃぶじゃぶ水やりする。じゃぶじゃぶできない人は
お風呂場でシャワーをがんがんかければよし。
冬はサランラップのぐるぐるまきで湿度を保つ。それだけ。
こんな方法で5、6年持ち込んでるけど、
うちの株は差し渡し1メーターは優にある。
葉もがちっとぶあついよ。みんなにも絶対できるから
今しょうもない株でもあきらめずに春まで育ててな。


46 :
またまた教えて君で申し訳ないんですが、
貯水葉に肥料を仕込む、というのは、
あの丸まった葉っぱの後ろのポケットみたいなところに入れていいんですか?
それとも、その下に埋め込むのかしら…
よく聞くのですが、実際のところが良く分からないもので。

47 :
>1
いちおう、行きがかり上、僕が答えるね。
>46
貯水葉の古い葉と新しい葉の間にさしこむんです。
1枚しかないときは裏側にいれる。
頭からじゃぶじゃぶ水やりすることで肥料がとけて
葉っぱに効くの。でも、今からはやらないでね。
成長期じゃないから。来年ぽかぽかしてきたらあげましょう。


48 :
最初見た時、巨大なのだったので躊躇してましたが
この度購入を決意。
観葉好きとしては、やっぱりあの葉っぱの形がたまりません
でした。ははは・・・・

49 :
>大事なのは外で育てることです。
>すべての植物は風が必要だからね。
> 冬の間は葉っぱをいためないように株にサランラップをぐるぐる巻きにすんの。
この辺はどう解釈すれば良いでしょうか?

50 :
成長期は外、休眠期はラップして寒風に直に当たらない場所で管理するとご解釈ください。

51 :
コウモリラン
ビカクシダ
コウモリシダというのも有るのれすね、ややこし。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f9487179

52 :
>41さん サンクスですー。
>48 既にかなり成長したのを入手されたのですか。
あの発破はタマリマセンヨネ。ふふふ…。
>51 いやはや。コウモリ羊歯とは。あなややこし。

53 :
うらー、買っちまったぞーーーー
鉢植えの、葉っぱが上に立つやつ。品種名は分からん。
俺は長生蘭を買いに行ったんだがよぉ、つい目に入ったこ奴も買っちまった。長生蘭も買ったけどよ。
ところで、「これが貯水葉か」と思われる、株本を刀の鍔状に取り巻いてるやつが
鉢の表面をぴったり塞いでるけど、水やるときはこれをびろ〜んとめくり上げて用土に潅水するの?
それとも貯水葉の上からかけるだけでいい? これだと用土に届かなさそうだけど。


54 :
>53 捲るのはイクナイ。捲るだけでも結構簡単に、貯水葉枯れちゃいます。
   上からかけるだけで良いでふ。根っこは、あくまでも着生する為です。
   貯水用の裏から、水分&養分を得てます。ガンガレー。

55 :
ホースで5分くらいかけてれば届くと思われ

56 :
でも水たまりはよくないから
鉢からだし水苔で着生させる・・・
この季節からはもう根は成長しないか。

57 :
どもです。
めくっちゃまずかったすか、もう2,3度やっちゃいますた、まずかったか。
水はうえからどぼどぼかけたら、あの貯水葉の折り重なりの間に自然に侵み入っていくというイメージかな。
それと、乾湿は着生蘭的に、しっかり乾かして、やるときはこれでもかという感じですかね。
それと、ラベルちゃんと見たら品種名わかりました、bifurcatum って書いてありました。

58 :
>>57
マジレスするぞ。
植え替えしたら良い話だが面倒なら貯水用に穴を空けるか
切るかして水をやりやすくしても問題ない。
貯水葉をめくるのも何の問題も無い。
管理は着生蘭的な水やりでいいと思うよ。
ビフルカーツムならドボドボにしてもあまり弱らないけど。
冬は乾燥ぎみにした方が安全に越冬できるし。
>>54
いい加減な事をえらく自信ありげに書いてるね。
貯水葉で水を吸うと思ってるの?本気?

59 :
>>57
まったく問題ない。
気にしなくていいよ。だいいち、ビカクなんてそんなデリケートなもんじゃない
んだから。長生蘭やってんなら全然らくしょーです。
冬は完全に水を切って、ラップぐるぐる巻きで来春まで。
葉っぱがしなびても来年水やれば問題なし。



60 :
おはようございます。
ん、まあ、めくってもそんなには心配いらないんですね、やり易くて助かる話です。
ということは、
・乾かす/どぼどぼのめりはり付けて
・貯水葉の裏に水が回るように
・息が白くなるような季節には、水を切ってラップにくるんで放っておけ
ですね。
ありがとうございました。

61 :
詳細は58の仕切ってるサイト
「おれのビカクシダ」へどうぞ

62 :
遅レスですが、肥料と貯水葉のご説明ありがとうございました〜
家ののビカクシダは、水をたっぷりやったら下のビロビロ〜としてた葉が
シャキーン!としてきて、新芽も伸びてきて、とっても元気です。
新らしい貯水葉も広がって緑が濃くなってきました。
楽しみです〜

63 :
>58-59 
(´Д`;) ゴメンナサイゴメンナサイ
   ∨)
   ((
>57 いい加減な知識で申し訳なかったです。

64 :
58もっと仕切れ

65 :
>>1
別に気にしなくていいですよ。
ふた冬持ち込めれば、ビカクなんて難しくないと思うよ。
誰でも成功するよ。
冬はサランラップじゃなくて、半透明のゴミ袋を頭から
かけててもいいっすよ。

66 :
貯水用の裏の(根)って言いたかったんじゃネーの
それと貯水葉に穴空けたらそこから成長止まって観賞度下がるジャン
やっぱ茶色になる前の緑白の大きなあれがいいんだよ
あと一応シダなので多湿を好むし直射日光はよくない 一番の弱点はこれからの季節の温度差

67 :
>>24は死んでるね 枯れられないだけ
これは乾燥しすぎ 紐から取ってバケツにいれるとかの水やりをしないと店内のハンギングでの霧吹きではすぐにこうなるよ
まぁ自分も経験あるのですが(w

68 :
こういう男っぽい植物、わたし好きねぇ。

69 :
形が、植物というより
まんまオブジェっぽいからな。

70 :
もう終わりでいいで塚

71 :
駄目。

72 :
まだ終わっちゃダさめで塚

73 :
コウモリランて花咲くのかな?

74 :
>>73
シダ類だっちゅうことを思い出すべし。

75 :
これ、やっぱりでかくなったら胞子付くのか?
胞子だらけになったらちょっと嫌だな…。

76 :
終了

77 :
再開

78 :
ヘゴ板をネットで買えるとこないですかねぇ。
近所に大きな園芸ショップないんです(泣
探してもヘゴ棒ばかりで。

79 :
>78
ヘゴ板、洋蘭系のお店に置いてある事もあります。
んでも、やっぱし置いてなくてコクル板があったのでそれで代用しますた。
通販。以前、ヘゴの幹の輪切りが売られててホスイと思ったけど高くて辞めた覚えが…。
何処だったか失念してしもうた。
取敢えず蘭屋に問い合わせてみるのも手かと。

80 :
>75
もちろん、胞子がつきます。
でも、それは環境が良く、十分に成長(4年くらい)した場合です。
胞子から栽培も可能ですが、その苦労は「俺ビ」に詳しい。

81 :
1さん、レスありがとうございます。
蘭関係攻めてみます!発見したらここに報告するっす!

82 :
>蘭関係攻めてみます!
どうレスしていいんだろう…

83 :
俺はヘゴ棒をノコで切って釘で合体させて板にしている。
その方が安い品。

84 :
安いかどうか各々判断して欲しいが爬虫類屋にいくとヘゴ板やヤシの繊維で作ったパネル
コルクのパネルが売ってる。
これは主にレイアウト水槽の素材として売ってるやつなので園芸モノより若干高いかもしれないけど。
ヤドクガエル レイアウト
でぐぐって見れば出てくると思う

85 :
今まで一度枯らしてしまい、その後もう一度購入したのだが
引っ越しのため泣く泣く姉に譲った。無理やり。
また欲しいんだけど今の住宅事情だとまた枯らしちゃいそうで踏み切れない。
ググルで検索してみたら随分ひっかかった>ビカク
推定75歳だとよ。超ほすぃ。。。
ttp://www.tokai.japanpost.jp/toyokawa/toyo3201.html

86 :
よくハンギングバスケットのバスケットの外側に張り付いているのがあるけど
あれはどうやって作るのかな?

87 :
終了

88 :
再開!
あたしも買いました。
なんか、シダというよりは巨大なコケみたいでつ。

89 :
ageもしておけんようでは、「再開!」するだけの気合に欠けるな。

90 :
>>86
ハンギングバスケットにミズゴケ単用で植えます。
すると、あ〜ら不思議 順調に生育すると新芽がバスケットの目から
どんどん出てきます。
植え替えできなくて鬱だ・・・

91 :
>>90
どうもありがとう作成してみます。
近所の園芸店には直径2mぐらいのがあるよ。

92 :
神奈川で苗?売ってるところ教えてください。
こっそり。
4月なら買えますか?

93 :
釣りか。。。。。引越ししたのかw

94 :
先日、花屋でみたんだがコーモリラン、ケンイチのケンイチって品種名やよな、、

95 :
>>94ケンイチっていう原種はないし、交雑に品種名をつける世界とは
思いにくいねえ。。
蘭とかの札落ちがそのまま使われているとかじゃないかな。。。
蘭はよく人名を銘にするから。。。

96 :
ハワイ行ってきた。
見たこともないくらい巨大なコウモリ蘭が生えていたよ。

97 :
>>95
蘭の札落ちをビカクシダの何に使うの???

98 :
蘭に使っていた札が紛れ込んだまま出荷さえたのかなあ?と思ったわけ。。。
単にナーセリ名もしくは新品種?
園芸品種はビフルカツム系かナガバビカクシダ系が殆どだと思いますよ。
グランデやコロナリウム、リドレイ、マダガスカリエンセ、象さんとかは
普通の花屋には並ばないから。。

99 :
>>98
ああ、札だけの話ね。
でも蘭の名札だったら、個体名の前に当然品種名が書いてあるよね。
それも普通横文字で。
「コウモリラン、xxx」っていうことなら
ホントにそういう交配種のビカクシダか、お店が勝手に名付けたとしか思われぬ・・でした。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
本わさびを栽培しよう! (261)
蝙蝠蘭☆コウモリラン☆ビカクシダ☆麋角羊歯 (787)
菊が大好きなひとあつまれーーー! (694)
蝙蝠蘭☆コウモリラン☆ビカクシダ☆麋角羊歯 (787)
。+トロピカルフルーツ+。+熱帯果樹+。Part5 (799)
100円ショップの園芸モノってどうよ? その26 (397)
--log9.info------------------
RCが出てくるテレビ番組、CMを語るスレ (618)
【絶版】旧車総合スレッド11連ジャンプ【再販】 (108)
【Li-po】リポバッテリー・充電器スレ Part8 (730)
室内グリ総合Part15 (318)
ヨコモ ドッグファイター (248)
【順風満帆】RCヨット【上マーク回航中】 (817)
四国のラジコン事情2 (469)
【ポリカ】RCカーのボディー/7枚目【プラ】 (611)
【田宮】マイティフロッグ その5【蛙】 (966)
【2.4GHz】サンワプロポ総合スレ 4Hz (270)
【電動】RC飛行機を一人で飛ばせるようになるには (662)
【訴訟は】坂井三郎太 デンジャ 8機目【いつだ?】 (872)
ラジコン飛行機を飛ばしたら上げるスレ(ヘリも可) (180)
【公園】練習場について語る1【駐車場】 (883)
【RB5】京商アルティマ 2台目【RT5】 (943)
【人類皆】RCレース用ボディを語るスレ【ダッヂ】 (500)
--log55.com------------------
ここか犬猫いじめて楽しんどるキチガイの巣は
うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
力士のアナルで打線組んだ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ワイが王や
うほほほ
みさくらなんこつはすこか?😘
いぷしろん