1read 100read
ポトスのスレ5 【マーブル・ライム・エンジョイ】 (164) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
麦を育てよう (888)
温室について語るスレ (655)
【キダチ】アロエ総合スレ 4葉目【ベラ】 (373)
。+トロピカルフルーツ+。+熱帯果樹+。Part5 (799)
ピレア 1株目 (217)
ユーフォルビア(ユーホルビア )総合 (295)

ポトスのスレ5 【マーブル・ライム・エンジョイ】


1 :2013/01/29 〜 最終レス :2013/10/20
ポトスについて、引き続き情報交換をしましょう。
【過去ログ】
3 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/engei/1215166399/l50
2 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/engei/1141719883/
1 http://hobby8.2ch.net/engei/kako/1022/10221/1022161055.html

【育て方参考ホームページ】
ブルーミングスケープ
ttp://www.bloom-s.net/kanri/potosu.htm
ヤサシイエンゲイ
ttp://www.yasashi.info/ho_00008.htm
Monsterra Mania - 様々な仕立て
ttp://www.monstera.jp/mania/shape/
※前スレ
ポトスのスレ4 【マーブル・ライム・エンジョイ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1255416566/

2 :




3 :
お、新しいの来てた
エンジョイは冬でもガンガン成長中いいね

4 :
エンジョイ死にそう(泣)
加湿が怖くて乾燥気味にと思ってたら
葉がどんどん黄色くなって…
鉢開けたらカラッカラだった
幸い根は白く活きてるようなので、土を戻して植え直し
現在地上部は葉が一枚も無く、割りと太い茎が二本程
復活してくれ…

5 :
自分なら気根のある部分で切って暖かい室内で水差しするけど
ポトス水差し簡単だし
水切れも気をつけないといけないけど日光もしっかり当ててね

6 :
ありがとう
早速水挿しで保険作ったよ
エンジョイの生命力を信じてる

7 :
近所の島忠でエンジョイが大量入荷してたなー

8 :
近所のホムセンにてテルノシャンゼリゼ発見
198円也
でも、ぱっと見ライムにしか見えず
裏がキモイので戻しちゃった

9 :
>>6のエンジョイどうしてるかな。暖かくなってきたから元気出してる?

10 :
ポトスの花って、誰か見たことある?

11 :
>>10
●岡園芸のサイトで見た気がする

12 :
サトイモ科の花ってだいたい一緒だよね

13 :
ポトスライムの花が咲いている♪夢見て咲いている水のほとり♪

14 :
尾瀬で水芭蕉のかわりにポトスが咲いてるとこ想像しちゃった。

15 :
>>9
ブワッ(号泣
あなたは5さんかな
相変わらずうんともすんともだけど
死んだ感じもないので粘ってみるよ
お店にはピチピチのエンジョイたん達が(チラッ
いや復活させてみせるよ

16 :
ステイタスをマーブルとライムと同じ扱いで数年育てていたら

かなり衰退して、臨終の日も近い…
(´・ω・`)ショボォーン...
弱い、弱すぎる

17 :
4年目のエンジョイがスッカスカになったので新しいのを買ってしまったよ。
少し大きな園芸店に行って、たまたま見つけて1000円したけど近くに売ってる所ないし
まぁ状態も良かったからかったった。
前のやつと植え替えて立派になった・・・一時は根を出させて増やそうとオモタけどなかなか根がでないエンジョイさん。

18 :
マーブル欲しい

19 :
一年ぐらいかけてエンジョイの支柱仕立てが出来たww
環境があったるみたいでモサモサ上に伸びていくw

20 :
どうやって支柱に絡ませるんですか?
支柱の周りに何株か植えて支柱に針金で固定してればおk?
売ってる支柱仕立てみたいに綺麗に出来ない…

21 :
>>19
支柱仕立てのエンジョイ見たいぉ〜〜

22 :
支柱(ちょっと太めの)を鉢の真ん中に立てて四隅らへんんいエンジョイを植えて
伸びてきたら気根を支柱に密着させると、しばらくしたら気根が支柱にひっつくよ
支柱仕立てを売ってるの見た時針金とかなくてこれ接着剤でひっつけてあるんじゃね?ひでーなと思ったけど
気根はひっつくんです

23 :
なーるほど!固定しなくていいんですね
今見たら気根らしき物が何本か出てたので試して見ます、有難う!

24 :
プロトリーフの観葉入荷情報にポトスの珍しいの入ったらしいね
葉が巻いてあるやつ。欲しいとオモタ自分がいる

25 :
プロトリーフのブログ見てきた。
テルノシャングリラってのだよね。葉は巻きっぱなしなのかな。
葉裏に突起があるのはテルノシャンゼリゼに似てるね。
しかしここ数年新品種よく出るよねー。なんでだろう。

26 :
>>25
そうそう、それ。葉っぱが巻きっぱなしで育つのか気になる所。
でも夏の間とか葉っぱに虫入り込みそうで怖い・・。
開けたらこんにちわーとかなったらやだな。プロトリーフ1回いった事あるけど
ジャングルみたいで楽しかった。

27 :
写真で見る限りそこそこ葉っぱ開くみたいだけどね。
確かに虫さんコンニチハは嫌だねー。
ナメとかひそんでたらと思うと…うえええ。
しかしどういう経緯であんな巻き巻きの葉が出来たんだろうね。不思議。

28 :
ポトスシャングリラ買ってきた。
シャンゼリゼの先祖帰りが更に変化したような感じだね。
葉が先祖帰りポトス並に緑だから苗として強そう。
開いた葉の形状がポトスっぽいのとステータス系っぽい苗がある。
しかし、もはやポトスなのか分からん位変形具合が著しいね。

29 :
>>5
その節はありがとう
苦節二ヶ月 ようやく開きかけた葉っぱになりそうな芽が出て来たよ
これからワサワサになるようにがんばる
>>9もありがとうね
エール確かに受け取ったよ

30 :
200円のポトスの苗を買ってきた。品種とか全く解らない。緑の葉に白い模様が不規則に入ってる。
まだ植え替えしていない。明日仕事から帰ってきたらするつもり。

31 :
ようこそポトスレへ。
買ったのはマーブルクィーンじゃないか?

32 :
ポトスを植え替えた。品種はグリーンと言うごくありふれた品種のようです。
丈夫で生育旺盛のようで成長が楽しみです。

33 :
グリーンと言う品種がゴールデンポトスなんですよね。
エンジョイ欲しいけど、どこにも売ってないよ。

34 :
土に馴染むまで成長が止まるかも知れないが
これからの時期は水を切らさなければいずれ新葉を展開してわさわさになるよ。
そういや最近ステータスの調子が悪いと思ってふと葉っぱの裏みたら
ワタカイガラムシがびっしりついてた。まじ勘弁。
オルトランデラックスの刑確定。

35 :
>>34
刑ワロタ
てか室内飼いで何で虫つくのん?
純粋に素朴な疑問

36 :
たぶん空気の通りが悪いから発生してるか、根絶出来てない所から移ってきてるんじゃないかな。
ワタカイガラムシはポトスに付く数少ない害虫のひとつなんだけど、昔からこいつに悩まされてるんだよね。
あと最近葉水やってないからそれもあるかもしれない。
見つけては手でとってるけど、オルトラン蒔いたほうが確実。

37 :
すみません、ポトスについて質問です。
3日前に、新築祝いで多分ポトスと思われる観葉植物が突如届けられました。
事前に何の話もなく、30センチの鉢に150センチ程の高さのポトスを前に途方に暮れてしまいました。
質問というのは、そのポトスの支柱(何本か立っているのでなく太い木のようなものが一本です)
が斜めになっている事です。
何とかまっすぐに直す方法はあるのでしょうか?
ポトスの茎は、その支柱にホチキスの芯のようなものでくっついてます。
高さがあるだけに、斜め具合がどうにも気になります。
今日は鉢の受け皿(で良いのでしょうか)と鉢カバーを買ってきたので、それなりに見えて
可愛く思えてきました。
どうぞ、何か方法がありましたら教えてくださると助かります。
よろしくお願い致します。

38 :
マーブルとエンジョイをイマイチ判別できないのは自分だけでしょうか?
ステータスは葉が丸いのでなんとか分かりますが。。。相違のポイントなどが
あれば教えていただきたいです(´・_・`)

39 :
>>37
たぶんヘゴ棒だと思います
無理矢理真っ直ぐにしてみたらどうでしょうか?
形が整ったら土を足して曲がらないように補強しとくとか…
一度抜いて植え直すとなるとカナリ大変だと思います

40 :
>>38
マーブルってマーブルクィーンだよね?
マーブルはゴールデンとかと同じ感じのつるっとした葉の形で、
白い場所が多くて緑はかすりの様に入ってる。
エンジョイは葉が小さめで表面はちょっとボコボコな感じ。模様はタイルっぽい。
そもそもエンジョイなら札無しで売ってることはあまりないと思うけど。
マーブルクィーンとファンファーレなら間違えそうだけど…私吊られてる?

41 :
新しく買ってきたポトス(マーブルクイーン?)の事でご相談いたします。
葉の中央くらいに切れ目が入ってしまっているのですが、この葉っぱはこのままにしておいても大丈夫でしょうか?
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYu5CcCAw.jpg

42 :
真っ白い葉に僅かに緑の斑入りのポトスってマーブルクイーンですよね?
綺麗なので今日買ってきました。でも日当たり次第では緑になってしまうらしいので、
葉の色を維持するのは難しいのかな?
先に買った普通のポトスがもうかなり大きくなってきた。成長速いですね。

43 :
>>41
虫食いかなにかかな?見た目気になるなら切っちゃえばいいと思います
そのままにしてても大丈夫です
そしてこれ、ゴールデンじゃないかな?
マーブルはもっと全体的に白いよ
緑率多めで黄色っぽい斑が入ってるのがゴールデン、緑よりも白い斑が多めに入ってるのがマーブル、全部黄緑色がライム、エンジョイは葉がマットな質感で白い斑が片側とかに入ってるのが多い気がする

44 :
>>40
…私吊られてる?>いいえマーブルでした。ありがとうございます
「おおこんなところにステイタスが\198で売ってる」→帰宅後ネットで
ステイタスじゃないことが判明……釣られたのは私です(´・_・`)

45 :
お店は悪意なんて全くないんだろうけど、ラベル違いは困りますね。
自分が買ったホムセンでもゴールデンをポトスグリーンなんて表示されてたし・・

46 :
>>43
ご丁寧にありがとうございます!
葉っぱは気にならないのでこのままにしようと思います。虫もいないようなので安心しました。
品種を調べてみたら、おっしゃるとおりゴールデンでした。
ラベルにマーブルクィーンと書いてあったのをうのみにして、勘違いをしていたようです。
半日陰でも育つようなので大切にしたいと思います。

47 :
http://i.imgur.com/K0FqyYl.jpg
エンジョイやっと見つけた
思ったより葉がでかい
傷んでるのが気になるけど放置

48 :
写真でけぇ…
なかなか立派な株だ、秋頃には3鉢くらいに増殖してそう

49 :
>>48
画像でかかったか...申し訳ない
エンジョイって葉が小さいと思ってたのに普通にでかい
小さい方が可愛いのに
生長早いの?
今までいろいろ育ててきたけどポトスは初めて買った

50 :
斑入りだと多少遅いだろうけど、それでも成長早いと思うよ
支柱仕立てにしないのであれば切り戻しする度に増殖するに違いない
ウチは切り戻し→水挿し→植え付け、でずんどこ増える

51 :
200円で買ったゴールデンの苗の成長ぶりが凄い!
一年くらいは植替えしないですむように、苗の大きさと比べたらかなり大きな4号鉢に植えたのに、
もう外見が鉢よりも大きく成長してる。こんなに生育が速いとは思わなかった。
苗を買ってからまだ一か月もたっていないのに・・

52 :
うちもポトスライムが絶好調、成長めっちゃ早い
グッテーションで床が濡れる程に水吸ってるから鉢土が乾くのも早い

53 :
ポトスを小さい鉢のまま維持することはできるのでしょうか?
10ヶ月ほど前にもらったもの(たぶんゴールデン?)で、鉢の大きさは5号くらいかなと思います。
先日底を見たら根が出てきていました。
アイアンの飾りにホーロー製の入れ物を鉢カバーにして入れているので、できればこの鉢の大きさでおいておきたいのですが、
やはり大きい鉢に替えていってあげたほうがいいでしょうか?

54 :
ポトスを小さい鉢のまま維持することはできるのでしょうか?
10ヶ月ほど前にもらったもの(たぶんゴールデン?)で、鉢の大きさは5号くらいかなと思います。
先日底を見たら根が出てきていました。
アイアンの飾りにホーロー製の入れ物を鉢カバーにして入れているので、できればこの鉢の大きさでおいておきたいのですが、
やはり大きい鉢に替えていってあげたほうがいいでしょうか?

55 :
あまり小さい鉢に押し込めたままにすると根っこがギッチギチに詰まるよ
放っといても割と平気だけど、植え替えの時に根っこを切り戻したり伸び過ぎた蔓を切り戻したりした方がいいとは思う

56 :
重投してしまいました…スミマセン
ありがとうございます。根も切り戻していいんですね!
でもやはりいつかは限界きますよね…カバーにこだわらず、大きい鉢に移してあげようと思います。

57 :
全部出して伸びたツル切って挿し芽すりゃいいんじゃね?

58 :
皆さまありがとうございました
今日鉢から出してみたら、根っこがぐるんぐるんにとぐろ巻いてました…ゴメンね><
散髪して植え替えてあげました

59 :
ポトス君が本気出しまくってて伸びるのがすげー早い
夏の終わり頃には何鉢か里子に出すことになりそうだなぁ

60 :
この前買ってきたシャンゼリゼがポットのまま
成長し始めたけど、先祖帰りしてるからか伸びるのが早い早い。

61 :
シャングリラだった。( ゚д゚ )

62 :
>>61
こんな品種があるのね。はじめて見ました。
新種だからかググっても画像少ないね。
画像ではつややかな巻き葉がシャープでかっこいいけど、実物はどう?

63 :
>>62
葉っぱ自体は深緑で葉の厚みもあるのでどっしりした感じの色合い
と鋭い巻葉のラインが面白いと思います。緑が非常に強いので
多分性質も強健で育てやすい良い品種かもしれません。
買ってきた子で葉が開いちゃってるのはハズレかなぁ…こんな感じ。
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan314434.jpg
完全に葉が開き葉裏の凹凸もないのでもはや別物ですが、これはこれで綺麗。
高いものでもないので見かけたら是非買ってみて下さい。

64 :
>>63
おー!画像ありがとう!
巻き葉がひらくとこんなになるんですね。
ほんと、普通のポトスより肉厚で濃いね。熱帯植物ぽくて素敵。
欲しくなってホムセンめぐりしてきたけど、田舎ではまだ売ってませんでした。

65 :
ゴールデンがすでに鉢から外に2本蔓が伸び出して、気根も伸びてきた。
観葉植物の王様と言われるだけあって、凄い成長スピードだね。
葉の大きさも、最初買った時の倍くらいに大きくなってるし・・

66 :
ゴールデンやライムの値下げ品があちこちのホムセンにたくさんあったんだけど、
殆ど管理しないのかな?凄く大きなのでも300円とか安い!
でもライムが殆ど真緑になってたのには流石に笑えたなー。

67 :
地元の園芸店にもポトスが沢山入荷してた。
4号吊り鉢ポトスを若い家族連れの人が買ってた。(^ν^)
ポトスじゃないけどオキシカラジュウムのライムのヘゴ仕立て買ったった。
>>64
私は愛知の園芸店で見つけたんですけど一部にしか
出まわって無いみたいですね。送っても良いんじゃよ?|д゚)チラッ

68 :
>>66
ライムって緑葉に変わりやすいのかな。
自分が園芸店で見たのも半分は緑だった。
ライムが欲しくて行ったんだけど、買うのやめてしまった。
シャングリラは自分とこでも見たことない。
出回るのまだ先みたいだね。

69 :
エンジョイみたいな新種をまた出して欲しい
小葉で、葉の特徴が安定していて、とっても強健なやつを

70 :
マーブルって成長遅いね。次々に新葉出すゴールデンに比べるとかなり遅く感じる。

71 :
都内で観葉植物趣味のみなさん、どこら辺のお店に行く?
東上線付近住みだけど、
ちょろっとヘゴ支柱探しに出かけてもどこにもなかった…!!
大きな園芸店で車なし一人暮らしでも買いに行けるとこ
ないかな。
自転車はあるんだが。

72 :
>>70
そうかな
我が家のマーブルはちょっと前から本気モードだが
根詰まりが怖いぜ

73 :
>>71
ホームセンターにはなかった?
近所の島忠には置いてあったなー
ちなみに>>7で書いたエンジョイは未だに売れ残ってた

74 :
ヘゴは乱獲の影響で自生種が激減したから品薄だよ

75 :
>>73
島忠行ってみます。
家具屋だと思ってたけど、インテリアってことで観葉植物多いみたいですね。
ありがとう!
>>74
プラスチックのは近所にもあるんだが…前にデパートで見たヘゴ仕立てが、
ちょっとオサレじゃないか?と。
絶滅したらあかん。無ければプラのにします。

76 :
ヘゴ棒、ネット通販で買えるよ

77 :
200円で買ったゴールデンの苗が、ホムセンで売られている398円のと遜色ないくらいに成長した。
なぜかマーブルは成長しない。

78 :
ポトスって支柱立てて弦巻きつけたりするもんじゃないの?
以前、花屋で上に伸ばさないと葉が大きくなりませんよって言われたので
別の花屋にその旨話してポールとか買いに行ったんだけど
その店曰く、ポトスは鉢からダラダラ垂らすもの。ポールに巻いて立てたり
しませんよ。だって。どっちがホント?自分としては前者のイメージなんだけど。

79 :
どっちも本当だけど葉をでかくしたいなら支柱立てて上に伸ばさないと葉はでかくならないよ。
下に垂らすと逆に葉は小さくなる。
ま、大きくわさわさにしたいなら前者だね。

80 :
ポトスでググると
沖縄で撮られた写真で、家の二階まで上がっていったポトスが顔ぐらいの大きさの葉っぱになってて、モンステラみたいに割れてる画像があるよね
あれマーブルでやってみたいけど葉焼けしてむりぽ

81 :
ヘゴ売ってなかったから別の適当な木製支柱買ってきて支柱仕立てにしてるけど
表面があんま水吸わないもんだから根が活着しない、失敗した感が凄い

82 :
ポトス、各地のホムセンにどんどん新しい鉢植えが入荷してくる。
ポトスは人気があってよく売れるのかな?
うちのポトスもそろそろ支柱を立てないといけないな。

83 :
ポトスは安くて育てやすいからね。

84 :
その支柱にワイヤーで水ゴケ括ってもだめなのかな?

85 :
2枚葉が一ヶ月で3枚葉になり、さらに切り込みが入って4本目の茎だ
カーテン越しの成長は異常

86 :
昨日 ホムセンで見切り品のを救出してきた。

87 :
85さん、もっと成長すると更に成長スピードが上がりますよ。

88 :
常に液体肥料入りの水で更にブーストする、無限増殖気味になる

89 :
でもこれ成長しないほうが可愛くていいな

90 :
小さい鉢に入っていたポトスを大鉢に植え替えし、
ついでに真ん中にヘゴ棒を立てて上に伸ばそうと思っています。
お店ではヘゴ棒を購入した際に、
「棒につるを巻いていって、くっつくまでは麻紐かなんかで固定して」と言われたのですが、
googleの画像検索で見ると、棒の周りに何本も配置されたつるが、
まっすぐのまま上に伸びていっているように見えます。
ポトス仕立て初心者としては、お店の方の言うとおり、
棒にグルグルと巻いていった方がいいのでしょうか?
ポトススレのみなさんは、グルグル巻いてますか??
右巻きがいいよ、とかアドバイスがあれば、教えてください!!

91 :
エンジョイ新芽でるの早い

92 :
なんか勘違いしてそうだけど、ヘゴに巻きつけるんじゃないよ?
上に伸びる茎を垂直にヘゴ棒に接触させておくだけでいい。
まぁ、巻きつけてもいいんだけど、あまりそうやってる人は居ないかな。
ポトスの節にある丸っこい根っこ(気根)がヘゴにくっつくんだけど
ヘゴ棒を気づいたら常に湿らせると良いよ。
ある程度成長が早くなって大きくなってこないとくっつかないのでまぁ気長に。

93 :
つるが巻きつくというより、気根が巻きつくんじゃないかな。
だからつると支柱の距離を短くすると気根が支柱に早くたどり着くので良いと。
販売されているヘゴ仕立てはつるを真っ直ぐヘゴに添わせているけど、それに意味があるのかどうかは知識がなくわからないです。
よくみるとホチキスで留めてあったりするw

94 :
>>90
ウチは下の方は少し巻いてる、その後垂直に上に伸ばしてる
下だけ巻いてる理由は最下段だけスカスカになるのを避けるため
下から天辺まで螺旋状に巻いてる人もいるにはいるらしい

95 :
葉は上の方が大きくなるので下を巻き付けるのは賢い

96 :
みなさんの書き込みを見つつ、会社のロビーのポトスタワー等を葉をかき分けてジロジロ見つつ、
やはり垂直にヘゴ棒に添わせて行くという方法にしようと決めました。
早速、今週末に植え替え作業をしてみようと思います。ヘゴ棒、せっせと湿らせます!
アドバイス、どうもありがとうございました!!
ちなみに最下段のスカスカを避けるために、後々、下の方にだけ、
水に挿して増やしたものを追加で植えつけていくというのは無理がありますでしょうか?
(あまりたくさん植えると、鉢の中が根っこだらけになるかな、という懸念が、、、)
つるが思ったよりも太くて硬いので、>>94さんのように下だけ螺旋状に巻くというのが、
初心者のわたしには難しそうな気がしています。勢いあまって折ってしまいそう。

97 :
下部に少し植えて下に垂らすとエレガントな仕上がりになりそう。
まぁ、本数が少ないならアリじゃね?

98 :
農協の直売店にいったらポトスがいっぱい売ってた。
プロの生産者じゃなくて、農家が小銭稼ぎに本業の片手間で作ってるらしいが、
さすがに上手いわ……。
園芸店のやつよりずっと状態が良かった。

99 :
エンジョイ葉焼けした

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
↑と↓のスレタイを合体させて遊ぶスレin園芸板 (283)
【しいたけ・舞茸・なめこ】きのこ【原木・菌床】 (833)
【観賞用?】植えてはイケナイ!騙30るな【雑草だ!】 (260)
10人に3人は勘違いしてそうなこと@園芸板 その2 (776)
【隔離】 真性キチガイのコピペ場3 【スレ】 (328)
【万年青】水やり三年【オモト】 (220)
--log9.info------------------
何だか最近ラノベ叩きが流行っているけれどさ (941)
【勇しぶ。】左京潤 part2 (160)
森田季節スレ1.5 (535)
橋本紡 総合スレ42 (412)
↓↓次の人が答えれ@ライトノベル板34↓↓ (620)
ラノベキャラの身長・体重設定 (258)
ラノベより普通の文学を読めよ (895)
ラノベ作家になりたい奴が文章晒していくスレ (328)
最高に面白くないラノベ (213)
ろくごまるに追報録71 ろくごの復活 (738)
株式会社アスキー・メディアワークスさんへ (162)
アスキーさん、ラ板荒らしで焼かれる (273)
【ノロワレ】甲田学人考・第四十八巻【断章のグリム】 (121)
【はぁ……眠い】冬木冬樹総合スレ1【寝るかぁ】 (372)
鬱陶しい、気持ち悪いヒロインINラノベ板 21人目 (591)
【藤堂家はカミガカリ/ぷれいぶっ!】高遠豹介スレ2 (398)
--log55.com------------------
本日17時より『夕方NMB48+』がyoutubeにて無料生配信開始
【悲報】「SKE48選抜メンバーコンサート」出演メンバーに松井珠理奈さんが追加
被告ら「NGTメンバーの名前を出したのは『ファンと繋がってるメンバーは誰か?』という質問に切り替わったと判断したから」
【肥報】矢作萌夏、卒業公演でパンパンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【SKE48卒業生】松井玲奈 応援スレ☆956【(れ・ω・な)】
【悲報】チーム8公式さん、坂口、岡部、小栗、倉野尾以外をその他大勢扱い
【炎上】イオン「従業員はマスク禁止な、除菌剤も自腹で購入しろ」→大炎上 wwwwwwwwwwwwww
【悲報】showroomTGCイベントが全カテゴリーでNMBが1位で終わる