1read 100read
【日々草】ビンカ Part2【ニチニチソウ】 (488) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ストレリチア★極楽鳥花(・∀・)イイ! 【Part 3】 (376)
10人に3人は勘違いしてそうなこと@園芸板 その2 (776)
アブラムシ駆除総合 Part4 (368)
お花大好きな人2 (260)
今日あったことを3行で【園芸版】 (357)
【洋ナシ】 梨 (゚д゚)ウマー 【二十世紀梨】 (741)

【日々草】ビンカ Part2【ニチニチソウ】


1 :2012/05/24 〜 最終レス :2013/10/23
真夏を彩るロングセラーな花、ニチニチソウについて語るスレです。
前スレ
ビンカ(ニチニチソウ)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1149924361

2 :
>>1
乙んゴ
冬越ししたのがわらわら咲きはじめたわい

3 :
まだないの 蕾

4 :
どちらさまもごゆるりとどうぞ
前スレ
●●園芸しゃべりば●●
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1334057720/l50

5 :
>>4
超誤爆、スマソ

6 :
>>4
何処をどうすれば・・こんな、誤爆するぅ〜www〜

7 :
おじいさんココはおうちじゃないですよ

8 :
>>5
誤爆乙

9 :
>>1
乙!
これから日々草のいい季節ですね。まったりいきましょう!

10 :
ニチニチソウを挿し芽して大きく育てた事がある人いますか?
挿し芽でもペチュニアみたいに大きく育てられるのかなぁ?

11 :
>>10
簡単よ
ありきたりな手法で十分おk

12 :
秋に挿し芽したのが育ってきた
途中から室内に入れたけど冬場の寒さで病気になりやすい気がする

13 :
寒ささえ凌げば春に種撒くより楽なんじゃないかな
発芽率がさほど良くない気がするし、
秋に刺し芽して越冬繰り返してる

14 :
去年越冬に失敗したトロピカルビンカ・フラが入荷してきたので
迷わず即買い。これが自分にとってのベストカラー。
あとはラッキースター的な色合いの白化しない品種があれば・・
ラッキースターは肥料が足りなくなるとすぐ花が真っ白に
なってしまうので肥料奴隷みたいになるのが嫌w

15 :
ビンカって初めは良いけどだんだん根元から黒くなる病気になって秋まで持たないんだよね
ウチだけかと思ってたら他でも聞いた。
ココの人たちは経験ないかな、こんな症状。何か対策しています?

16 :
・病気が発生した土は密閉ビニール袋で数日の太陽消毒するまで絶対に再利用しない
・水やりで根腐れしないように注意
・殺菌剤の土壌灌注
特に一番目を守ってないなら毎年腐って当たり前かと思う

17 :
>>16
毎年鉢植えには新しい土を使っているよ
水やりによる根ぐされは分からない。もう園芸歴20年だけどこんな症状が出るのはビンカだけ。

18 :
http://log.engeisoudan.com/lng/200606/06060381.html
ちょうど、こんな感じ。でもこのログ読んでもイマイチ分からなかったんだよね。

19 :
アスカゲーット

20 :
うちは秋遅くまでまでワンサカ咲いてるけどなぁ。
何かが間違ってるんじゃない?

21 :
>>19
ちゅらビンカ?

22 :
そうだよ
これでだいたいのブランド出回ったかな?

23 :
京うさぎが今の時期に見切りで100円で売ってたから迷わず保護してきた
去年の売れ残りなのかな
茎はヒョロヒョロで葉っぱも小さいけど、色は青々してるから
ちゃんと世話したら見事に咲いてくれそう
楽しみ

24 :
考えてみたら去年の売れ残りなわけないよね
冬の間に枯れるわ
じゃあこの有様はなんなんだろ
ホムセンの管理がよっぽどひどいってことか?

25 :
近所のホムセンはひどいですよ
日が当らないのに毎日水をやってるからすぐひょろっとして病気になる…
ので入荷したら早めに買ってます。

26 :
>>15
立ち枯れ病ではないですか。
ビンカは少数ではありますが,どうしても出てしまうことがあります。
そのような苗に当たってしまったら運が悪かったと思って別の苗を購入して下さい。

27 :
こっちでもアスカゲットー!

28 :
アスカの挿し芽完了!!

29 :
近所の園芸店でニルバーナカスケードをゲットした!
ニルバーナも挿し芽は簡単かな?
こいつでは一度もやったことないんだけど・・・

30 :
基本的にニチニチソウは品種に関わらず挿し芽できるぞ

31 :
ニチニチソウを始めたばかりの超初心者です。
咲き終わりの花ガラを取り除くと、その下に細長い芽のようなものがあり
しばらく放置していたら、みるみる大きくなって
よく見るとこれは種子のようなのです。
今の株が秋で終わったら別の花を育てるので
年越しさせようとか、来年の苗のために保存しておくなどは考えておりません。
この場合、種子に栄養が取られてしまって花に影響が出たりしませんか?
花ガラだけでなく、その下の種子も細かく取り除いたほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?
私の選び方が悪かったんだと思いますが
今の株の根元のほうに脇芽(これから育って花が咲く芽)が無いのです。
種子を取り除き、徒長した枝を切るなどの工夫すれば
今後、脇芽は出てくるのでしょうか?
こんもりと丸く、たくさんの花を咲かせる姿にしたいのですが
どのように切り戻しすればいいのかも分かりません。
なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

32 :
>>31
それは種だから取った方がいいよ。花つきが悪くなる
ニチニチソウは、切り戻したり摘心してもどんどん脇芽がでてきます。
自分はこの時期はまだ蕾をとりまくって、たまに摘心して株を大きく分岐を多くする事に専念させてる。
そしたらワッサーと豪華に咲きます。
http://s1.gazo.cc/up/s1_24721.jpg
ちなみにこれで68円の安苗一株分。
乾かし気味で肥料日光たっぷりで


33 :
>>32
ふおー!綺麗 いいなー
なんか自分で育てるとみっちり花が咲かないんだよね

34 :
・なるべく日当たりで
・雨には当てない方がいい(軒下ベスト)
・追肥、液肥しっかり。株が大きくなってきたら週2回液肥、月1追肥
・真夏以外は土は乾かし気味で管理。開花期はたっぷりとみずやり
・買ってきた苗は速攻ピンチ、花も全部取る。花を楽しみながらだとなかなか枝数は増えない。
・成長中に上がってきた蕾も徹底的に取る
・枝数が物足りない場合は頂芽をピンチして積極的に分岐を促す
これで誰でもドバーッと咲かせられると思うよ。
とにかく生育中の花はひたすら我慢、これにつきるw


35 :
>>32
おおーかわいいー!

36 :
>>31です。
>>32さん、早速のレスありがとうございます。本当に上手に咲かせてますね。
やっぱり花ガラだけでなく、種子ごと取り除いたほうがいいのですね。
この時期は蕾さえも取りまくってしまうというのがビックリしました。
いま可愛く咲いている花、そしてもうすぐ咲きそうな蕾を取り除いてしまうのが可哀想で
なかなかできなかったのですが、希望のこんもり咲きを目指すには必要なことなんですね。
心を鬼にして切り戻します。
そうすれば、おのずと種子も取り除くことになりますものね。
乾かし気味で週に2回の液肥ってことは、水やりの度に液肥という感じでしょうか。
直径1センチくらいの白い錠剤の肥料を鉢に置き、これを追肥としているのですが
だいじょうぶでしょうか・・・

37 :
植え付けの仕方なんですが、
適度に根鉢を崩すのがいいのか、
それとも崩さずにそのまま植え付け?
ニチニチソウって根弱いよね?


38 :
なるほど株の充実を優先…メモメモ。
普通に育てるとこれくらいです。
(8月)
http://s1.gazo.cc/up/s1_24734.jpg

39 :
>>36
切り戻してしばらくしたら脇芽がワサワサ伸びてくるので、そこに着いてくる蕾だけをとっちゃいましょう。
ピンチ摘心は頻繁にやると成長遅いから、普段は摘蕾のみで様子を見る感じ
摘蕾だけでも、結構脇芽の成長が促されるんで
あまりに上に上にばかり伸びるようだと、一度摘心して強制的に脇芽に養分を廻すのも手
液肥は常に週2じゃなくて、株が充実してきて、枝葉が茂ってきて鉢の土を覆い隠すぐらいになってきてからでいいかな
鉢にちょこんと植わってるぐらいじゃ、まだ週1で十分。あいだに1回は普通の水やりを挟むくらいのつもりで。
あとは、上の方の大きな葉っぱで下の成長してきてる脇芽の光合成を邪魔する感じのがあれば、半分に切るとか、取っちゃってもいい。
葉っぱが茂りすぎると脇芽に光が当たらずヒョロヒョロになってしまうからね。伸びてきてる脇芽には十分に日が当たるようにする。蒸れ予防にもなるし
あとは、開花させて何週間か経って枝が暴れ始めたら、ザックリ切り戻したらいいよ。枝が増えて次の開花にはもっと花数増える。
開花苗を買ってくると、ほとんどの人は花が見たくてそのまま育てちゃうけど
ここでピンチしたり、しばらくの間摘蕾できるかで将来の花つきが何倍も変わってくる。
http://s1.gazo.cc/up/s1_24735.jpg
画像左が植えつけ当初@7号鉢
右がそれから約35日後。このぐらいで一度開花を許した。液肥も週2に。
葉っぱも結構取ってるから、混み混みになってないでしょ?
その後、満開を楽しんで、ザックリ切り戻し再びド満開になったのがさっきの画像。

40 :
>>37
挿し芽でも育つぐらいだし、そんなに神経質にならなくていいと思うけど
よっぽどガチガチに根が回ってない限り、表面をそっとほぐすぐらいでいいよ。
>>38
この株を見ると、自分ならそろそろ切り戻しますねー
枝分かれした所から2節分残してバッサリ!
その後しばらく摘蕾(笑)
けど、8月だと切り戻しのみかな。
ちなみにさっきの植え付け当初で6/16(購入が遅かったんで)
右側の咲き始めのが7/22 開花後いったん切り戻して
どっちゃり咲いてたのが8/25と記録がありました。

41 :
いちいち長文すぎてうざい
一旦ほめられたらまあ得意げに

42 :
すいませんでした。
もう書き込みやめます
こんな事も不快に思う人もいるんですね。
書き込み激しく後悔してます

43 :
まあ2ちゃんじゃしゃあないドンマイだ!

44 :
>>42
君の文もちょっと長杉だが、まあ他人が少しでも褒められたりして上機嫌なのを見ると
妬みで発狂しちゃう頭のおかしい人も世の中にいるってだけなんであんま気にしなくていいよw

45 :
>>42
私は初心者なので本当に感心しながら読ませてもらいました
すっごく参考になりました!ありがとうございました

46 :
>>31です。
>>42さん、ありがとうございました。
私の質問に答えてくださったのに、お気を悪くしてしまったこと
とても残念に思います。
書き込みに感謝し、参考になった人がきっと他にもいます。
また何かご教示くだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

47 :
>>42
気になさんな・・・
>>41
お前が一番うざい、消えろ。

48 :
フヒヒ
朝から蕾全部もぎ取ってやったぜ
遅刻だぜ・・・

49 :
>>48
そっか。スギちゃんの気持ちでやればいいんだw
開花苗を買ってきたけど
花もつぼみも全部もぎ取ってやったぜぇ〜。
ワイルドだろぉ〜?って。

50 :
えっ? >>42の文章最高じゃん。
もっと書いてほしいよ
参考になった

51 :
もう書き込みやめますって自分で言ってんだからいいんじゃないの?
すぐ出てきて被害者ヅラしてうざすぎ

52 :
>>51みたいな空気が読めないクズが組織には必ず何人かいて、総スカン食らってるのにも気づかずに
いい気になって他人批判続けてるんだよなー。一番嫌われてるのも気づかずにwどういう神経してるんだろうこういう人種って。タヒねばいいのに!!お前が一番不要でうざいんだよ!

53 :
ソ連戦車ほしいなぁ・・

54 :
8号鉢かってきた!!
これにいっぱいになるように育てるぞー!

55 :
自分も安物日々草でピンチしまくって試してみようと思う。

56 :
ピンチの仕方なんだけどさ、株元から2節残す感じでいい?

57 :
最初のピンチは花がついてる節のすぐ下でいいんじゃない?

58 :
アスカ欲しいけど、近くの店で売ってねー。
見るのはフェアリースターばっかw
これも可愛いけどね・・・日々草って感じがしない。

59 :
花が咲いてない苗を100円で買ってきた。
数日後咲いた花は花弁の淵がギザギザ。
あれ、これなんかのブランド苗?

と思ったらナメクジとダンゴムシのダブル攻撃を受けているだけだった

60 :
これだから園芸か気取りは好かない
自殺しろ

61 :
>>58
俺も探しまくって、結局近所の5件にはなくて
隣県まで買いに行きましたとさ。
今年、入荷してる場所少ない気がする

62 :
>>58
うちの近所もどこにも売ってなくて、
去年買ったホームセンターでも「今年は入荷しない」と言われた。
結局、ハルディンに電話して、売ってる店を教えてもらったわ。

63 :
ちゅらビンカ、アスカ
あんなに可愛いのに、なんで入荷が減ってるんだ。。。
挿し芽で冬越しさせとかないと、来年はもっと入手困難になるかも

64 :
種まいたのがたくさん発芽!ホンバがなかなかでてこないね

65 :
>>62
おぉ、電話すると教えてくれるのか〜。
最近人気無いのかな、ちゅらビンカって。
毎年、自分はアスカとニルバーナで吊り鉢にするのに。

66 :
ハルディンは手間いらずとか安定して咲くとかを重視してる感じ
苦情多そうなまとまらないとか花色が安定しない品種はどんどん切っていくから
地味な花色ばかりになった植物がちらほら

67 :
ちゅらビンカアスカは何の問題もないと思ってるけど。
綺麗にまとまるし花色も安定してるし良く咲くし。
育てるのが下手な奴に限って、植物のせいにしてクレーマーになるんだろうな。

68 :
あーーー、ニルバーナ!!
タグに何も書いてないので買うの止めたけど、やっぱり這性なのか
ハンギングタイプを探してて、枝ぶり見るとコレそうかなぁーと思ったけど、
やっぱ買っとけば良かったぁー><
ちゅらでも良いと思って探したけど、コッチでも売ってないねぇ

69 :
前スレでちょこちょこ失敗談あったからクセあるほうだと思うよ
ほっとくと分枝しにくいって話が出てたサヤカは消えたしな
まぁ人気なかっただけかもしれんが

70 :
ブランド日々草誰かリストでまとめてくれないかな〜。
シリーズ名とかで。

71 :
>>69
放っとく奴が悪いんだよな
手間を惜しめばそれだけ咲きが悪いのは当たり前なのに
植物のせいにして文句いうやつっているよな

72 :
ニルバーナは立ち性。
ニルバーナカスケードは這い性。
ハンギングにするならサンビーナスがいいと思うよ。
ニルバーナカスケードとか、ちゅらビンカと比べて格段に枝垂れる。

73 :
サンビーナスは花柄が単純でつまらんな

74 :
今日八重のニチニチゲット!!

75 :
八重のニチニチ?そんなもんできたんだ
想像できん

76 :
第一園芸のソワレ
半八重といったところかな?
花びらは丸くなく、凛とした雰囲気。

77 :
教えてほしいのですが、
皆さん 挿し芽株で冬越しすると書かれてますよね。
その場合、いつ頃挿し芽をしたらいいのでしょうか?
今からすれば、秋にはずいぶん大きくなって、親株と差が無くなってる
ような気がします。
なるべく小さく、場所をとらずに(ポットあげの位で状態で)
冬越しに挑戦したいと思ってます。
よろしくお願いします。


78 :
>>77
9月下旬〜11月下旬
ビンカは春の成長が緩慢なので、
秋に早めに挿して、少し株を作り込んでおくと
翌春、即戦力になりやすい気がする
ハルディンのトロピカルビンカて、綺麗だよなぁ〜買わないけどw

79 :
>>78
早速のレス、ありがとうございます。
最後の切り戻しで、差しておけばいいのかな?
頑張って挑戦してみます。

80 :
ハルディンの、トロピカルビンカのティキをゲットした
ニチニチソウにはめずらしいオレンジの花に惹かれた

81 :
アスカをゲット!!
まじで探したよ。
今年は出回っていないもんね・・・
群馬高崎です。

82 :
まじで、アスカ存亡の危機だよね。。。
俺も苦労して手に入れたよ。
あれが絶版になるかもなんて嫌だ!!
来年はもう手に入らないのかな。
この冬は挿し芽で保存しとかなきゃ。

83 :
>>81です
近所のカインズホームっていうホムセンにあった。
そこでは大量に入荷してたよ。
アスカはこれから出まわるのか??

84 :
アスカなら島忠にあったぞ。全店にあるかどうかは分からんが。
まあまだ出揃った感じでもないのでこれからかもしれないが。

85 :
今年は気候のせいで色んな苗の出荷も遅れ気味だもんね。

86 :
ちゅらビンカはこれから多く出回るってホムセンの兄ちゃんが言ってた
ボクは今日GETしてくるけどね!

87 :
青っぽい花のビンカの苗売られてるの見た。

88 :
ちゅらは京都市では先週あたりから何処でも売るほどあるよ

89 :
売ってくれ!!

90 :
私は京風車さえ買えればあとはなんでもいいです

91 :
ちゅらビンカげっとおおおおお
群馬県太田市のジョイフルホンダにて!

92 :
>>91
ちなみにアスカ
ほかのはなかったけど、出回るのかな

93 :
ちゅらビンカアスカと京風車のぎおんを手に入れたので。
一安心

94 :
>>89
なんぼ出す?

95 :
>>91
他になにかあった?
近くなんでいってみたいんだけど。

96 :
>>87
園芸ネットのやつ?

97 :
青いのを無理矢理束ねて上に延ばしたのを御大層な名前付けて売ってるの見たな

98 :
双葉くわれた
ダンゴ虫かもしれん

99 :
>>95
ちゅらはアスカしかなかったけど、ほかのビンカはイッパイあったよ
土日は混むから、早く行った方がいいぞw
ちゅらは今あるだけで次回の入荷は数日後って言ってた。
因みに週末明けのいつか棚卸で2日間休みって書いてあった。火曜水曜だったかな・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
菊が大好きなひとあつまれーーー! (694)
寄せ植えのスレ (518)
*****  ロベリア_2株目  ***** (105)
キブドウ属を語ろう (496)
【シマミミ】家庭のミミズコンポスト【ミズアブ】2 (571)
【空の青】青い花が好き・ブルーガーデン2【海の青】 (301)
--log9.info------------------
◆rienda19◆リエンダ◆lilidia (106)
〓 MUJI - 無印良品 part54 〓 (392)
【滋賀】明るい廃墟・ピエリ守山23【2度目の売却】 (549)
-COSTOCOコストコ中部空港倉庫店-2 (125)
【こっそり】 万代について語ろう4 (174)
■★■ショップチャンネルの通販389■★■ (773)
●○業務スーパー(神戸物産限定)103店舗目○● (400)
函館にイオンモールとアリオモールを建設願う4 (106)
QVC通販309 (1001)
オーケーストア(OKストア)38 (222)
BIGHOP最高や!part4 (111)
★★★イオンスーパーセンター涌谷店★★★宮城 (209)
【105円】ダイソーはいかが? Part 50【1050円】 (194)
【楽天】ケンコーコム&爽快ドラッグ 26 (299)
海外 DX dealextreme kaidomain 7 (109)
【ケリー・ボリード】偽B情報・全般スレ【ベアン】 (953)
--log55.com------------------
【異世界魔王】シェラ・L・グリーンウッドは豊乳エルフかわいい2
IS〈インフィニット・ストラトス〉シャルロットは嫁にしたい可愛い25
【SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)】怪獣少女アノシラスは2代目可愛い
【ゴブリンスレイヤー】ゴブリンスレイヤーはゴブリン以外に用はない
【リリカルなのは】ユーノ司書長はカワイイ157【無限書庫】
【邪神ちゃんドロップキック】花園ゆりねはかわいい Part.2
【RELEASE THE SPYCE】石川五恵は黒髪ロングかわいい1.1【リリスパ】
【リリカルなのは】高町なのは応援スレ54【全力全開】