【日々草】ビンカ Part2【ニチニチソウ】 (488) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【日々草】ビンカ Part2【ニチニチソウ】 (488)
【秋の】山芋自然薯とろろ芋【味覚】 3トロロ (138)
【Primula】 プリムラが好き part2【サクラソウ属】 (674)
10人に3人は勘違いしてそうなこと@園芸板 その2 (776)
ポーチュラカ・マツバボタン・ハナスベリヒユPart2 (808)
マンデビラ(ディプラデニア) (246)

【日々草】ビンカ Part2【ニチニチソウ】


1 :2012/05/24 〜 最終レス :2013/10/23
真夏を彩るロングセラーな花、ニチニチソウについて語るスレです。
前スレ
ビンカ(ニチニチソウ)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1149924361

2 :
>>1
乙んゴ
冬越ししたのがわらわら咲きはじめたわい

3 :
まだないの 蕾

4 :
どちらさまもごゆるりとどうぞ
前スレ
●●園芸しゃべりば●●
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1334057720/l50

5 :
>>4
超誤爆、スマソ

6 :
>>4
何処をどうすれば・・こんな、誤爆するぅ〜www〜

7 :
おじいさんココはおうちじゃないですよ

8 :
>>5
誤爆乙

9 :
>>1
乙!
これから日々草のいい季節ですね。まったりいきましょう!

10 :
ニチニチソウを挿し芽して大きく育てた事がある人いますか?
挿し芽でもペチュニアみたいに大きく育てられるのかなぁ?

11 :
>>10
簡単よ
ありきたりな手法で十分おk

12 :
秋に挿し芽したのが育ってきた
途中から室内に入れたけど冬場の寒さで病気になりやすい気がする

13 :
寒ささえ凌げば春に種撒くより楽なんじゃないかな
発芽率がさほど良くない気がするし、
秋に刺し芽して越冬繰り返してる

14 :
去年越冬に失敗したトロピカルビンカ・フラが入荷してきたので
迷わず即買い。これが自分にとってのベストカラー。
あとはラッキースター的な色合いの白化しない品種があれば・・
ラッキースターは肥料が足りなくなるとすぐ花が真っ白に
なってしまうので肥料奴隷みたいになるのが嫌w

15 :
ビンカって初めは良いけどだんだん根元から黒くなる病気になって秋まで持たないんだよね
ウチだけかと思ってたら他でも聞いた。
ココの人たちは経験ないかな、こんな症状。何か対策しています?

16 :
・病気が発生した土は密閉ビニール袋で数日の太陽消毒するまで絶対に再利用しない
・水やりで根腐れしないように注意
・殺菌剤の土壌灌注
特に一番目を守ってないなら毎年腐って当たり前かと思う

17 :
>>16
毎年鉢植えには新しい土を使っているよ
水やりによる根ぐされは分からない。もう園芸歴20年だけどこんな症状が出るのはビンカだけ。

18 :
http://log.engeisoudan.com/lng/200606/06060381.html
ちょうど、こんな感じ。でもこのログ読んでもイマイチ分からなかったんだよね。

19 :
アスカゲーット

20 :
うちは秋遅くまでまでワンサカ咲いてるけどなぁ。
何かが間違ってるんじゃない?

21 :
>>19
ちゅらビンカ?

22 :
そうだよ
これでだいたいのブランド出回ったかな?

23 :
京うさぎが今の時期に見切りで100円で売ってたから迷わず保護してきた
去年の売れ残りなのかな
茎はヒョロヒョロで葉っぱも小さいけど、色は青々してるから
ちゃんと世話したら見事に咲いてくれそう
楽しみ

24 :
考えてみたら去年の売れ残りなわけないよね
冬の間に枯れるわ
じゃあこの有様はなんなんだろ
ホムセンの管理がよっぽどひどいってことか?

25 :
近所のホムセンはひどいですよ
日が当らないのに毎日水をやってるからすぐひょろっとして病気になる…
ので入荷したら早めに買ってます。

26 :
>>15
立ち枯れ病ではないですか。
ビンカは少数ではありますが,どうしても出てしまうことがあります。
そのような苗に当たってしまったら運が悪かったと思って別の苗を購入して下さい。

27 :
こっちでもアスカゲットー!

28 :
アスカの挿し芽完了!!

29 :
近所の園芸店でニルバーナカスケードをゲットした!
ニルバーナも挿し芽は簡単かな?
こいつでは一度もやったことないんだけど・・・

30 :
基本的にニチニチソウは品種に関わらず挿し芽できるぞ

31 :
ニチニチソウを始めたばかりの超初心者です。
咲き終わりの花ガラを取り除くと、その下に細長い芽のようなものがあり
しばらく放置していたら、みるみる大きくなって
よく見るとこれは種子のようなのです。
今の株が秋で終わったら別の花を育てるので
年越しさせようとか、来年の苗のために保存しておくなどは考えておりません。
この場合、種子に栄養が取られてしまって花に影響が出たりしませんか?
花ガラだけでなく、その下の種子も細かく取り除いたほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?
私の選び方が悪かったんだと思いますが
今の株の根元のほうに脇芽(これから育って花が咲く芽)が無いのです。
種子を取り除き、徒長した枝を切るなどの工夫すれば
今後、脇芽は出てくるのでしょうか?
こんもりと丸く、たくさんの花を咲かせる姿にしたいのですが
どのように切り戻しすればいいのかも分かりません。
なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

32 :
>>31
それは種だから取った方がいいよ。花つきが悪くなる
ニチニチソウは、切り戻したり摘心してもどんどん脇芽がでてきます。
自分はこの時期はまだ蕾をとりまくって、たまに摘心して株を大きく分岐を多くする事に専念させてる。
そしたらワッサーと豪華に咲きます。
http://s1.gazo.cc/up/s1_24721.jpg
ちなみにこれで68円の安苗一株分。
乾かし気味で肥料日光たっぷりで


33 :
>>32
ふおー!綺麗 いいなー
なんか自分で育てるとみっちり花が咲かないんだよね

34 :
・なるべく日当たりで
・雨には当てない方がいい(軒下ベスト)
・追肥、液肥しっかり。株が大きくなってきたら週2回液肥、月1追肥
・真夏以外は土は乾かし気味で管理。開花期はたっぷりとみずやり
・買ってきた苗は速攻ピンチ、花も全部取る。花を楽しみながらだとなかなか枝数は増えない。
・成長中に上がってきた蕾も徹底的に取る
・枝数が物足りない場合は頂芽をピンチして積極的に分岐を促す
これで誰でもドバーッと咲かせられると思うよ。
とにかく生育中の花はひたすら我慢、これにつきるw


35 :
>>32
おおーかわいいー!

36 :
>>31です。
>>32さん、早速のレスありがとうございます。本当に上手に咲かせてますね。
やっぱり花ガラだけでなく、種子ごと取り除いたほうがいいのですね。
この時期は蕾さえも取りまくってしまうというのがビックリしました。
いま可愛く咲いている花、そしてもうすぐ咲きそうな蕾を取り除いてしまうのが可哀想で
なかなかできなかったのですが、希望のこんもり咲きを目指すには必要なことなんですね。
心を鬼にして切り戻します。
そうすれば、おのずと種子も取り除くことになりますものね。
乾かし気味で週に2回の液肥ってことは、水やりの度に液肥という感じでしょうか。
直径1センチくらいの白い錠剤の肥料を鉢に置き、これを追肥としているのですが
だいじょうぶでしょうか・・・

37 :
植え付けの仕方なんですが、
適度に根鉢を崩すのがいいのか、
それとも崩さずにそのまま植え付け?
ニチニチソウって根弱いよね?


38 :
なるほど株の充実を優先…メモメモ。
普通に育てるとこれくらいです。
(8月)
http://s1.gazo.cc/up/s1_24734.jpg

39 :
>>36
切り戻してしばらくしたら脇芽がワサワサ伸びてくるので、そこに着いてくる蕾だけをとっちゃいましょう。
ピンチ摘心は頻繁にやると成長遅いから、普段は摘蕾のみで様子を見る感じ
摘蕾だけでも、結構脇芽の成長が促されるんで
あまりに上に上にばかり伸びるようだと、一度摘心して強制的に脇芽に養分を廻すのも手
液肥は常に週2じゃなくて、株が充実してきて、枝葉が茂ってきて鉢の土を覆い隠すぐらいになってきてからでいいかな
鉢にちょこんと植わってるぐらいじゃ、まだ週1で十分。あいだに1回は普通の水やりを挟むくらいのつもりで。
あとは、上の方の大きな葉っぱで下の成長してきてる脇芽の光合成を邪魔する感じのがあれば、半分に切るとか、取っちゃってもいい。
葉っぱが茂りすぎると脇芽に光が当たらずヒョロヒョロになってしまうからね。伸びてきてる脇芽には十分に日が当たるようにする。蒸れ予防にもなるし
あとは、開花させて何週間か経って枝が暴れ始めたら、ザックリ切り戻したらいいよ。枝が増えて次の開花にはもっと花数増える。
開花苗を買ってくると、ほとんどの人は花が見たくてそのまま育てちゃうけど
ここでピンチしたり、しばらくの間摘蕾できるかで将来の花つきが何倍も変わってくる。
http://s1.gazo.cc/up/s1_24735.jpg
画像左が植えつけ当初@7号鉢
右がそれから約35日後。このぐらいで一度開花を許した。液肥も週2に。
葉っぱも結構取ってるから、混み混みになってないでしょ?
その後、満開を楽しんで、ザックリ切り戻し再びド満開になったのがさっきの画像。

40 :
>>37
挿し芽でも育つぐらいだし、そんなに神経質にならなくていいと思うけど
よっぽどガチガチに根が回ってない限り、表面をそっとほぐすぐらいでいいよ。
>>38
この株を見ると、自分ならそろそろ切り戻しますねー
枝分かれした所から2節分残してバッサリ!
その後しばらく摘蕾(笑)
けど、8月だと切り戻しのみかな。
ちなみにさっきの植え付け当初で6/16(購入が遅かったんで)
右側の咲き始めのが7/22 開花後いったん切り戻して
どっちゃり咲いてたのが8/25と記録がありました。

41 :
いちいち長文すぎてうざい
一旦ほめられたらまあ得意げに

42 :
すいませんでした。
もう書き込みやめます
こんな事も不快に思う人もいるんですね。
書き込み激しく後悔してます

43 :
まあ2ちゃんじゃしゃあないドンマイだ!

44 :
>>42
君の文もちょっと長杉だが、まあ他人が少しでも褒められたりして上機嫌なのを見ると
妬みで発狂しちゃう頭のおかしい人も世の中にいるってだけなんであんま気にしなくていいよw

45 :
>>42
私は初心者なので本当に感心しながら読ませてもらいました
すっごく参考になりました!ありがとうございました

46 :
>>31です。
>>42さん、ありがとうございました。
私の質問に答えてくださったのに、お気を悪くしてしまったこと
とても残念に思います。
書き込みに感謝し、参考になった人がきっと他にもいます。
また何かご教示くだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

47 :
>>42
気になさんな・・・
>>41
お前が一番うざい、消えろ。

48 :
フヒヒ
朝から蕾全部もぎ取ってやったぜ
遅刻だぜ・・・

49 :
>>48
そっか。スギちゃんの気持ちでやればいいんだw
開花苗を買ってきたけど
花もつぼみも全部もぎ取ってやったぜぇ〜。
ワイルドだろぉ〜?って。

50 :
えっ? >>42の文章最高じゃん。
もっと書いてほしいよ
参考になった

51 :
もう書き込みやめますって自分で言ってんだからいいんじゃないの?
すぐ出てきて被害者ヅラしてうざすぎ

52 :
>>51みたいな空気が読めないクズが組織には必ず何人かいて、総スカン食らってるのにも気づかずに
いい気になって他人批判続けてるんだよなー。一番嫌われてるのも気づかずにwどういう神経してるんだろうこういう人種って。タヒねばいいのに!!お前が一番不要でうざいんだよ!

53 :
ソ連戦車ほしいなぁ・・

54 :
8号鉢かってきた!!
これにいっぱいになるように育てるぞー!

55 :
自分も安物日々草でピンチしまくって試してみようと思う。

56 :
ピンチの仕方なんだけどさ、株元から2節残す感じでいい?

57 :
最初のピンチは花がついてる節のすぐ下でいいんじゃない?

58 :
アスカ欲しいけど、近くの店で売ってねー。
見るのはフェアリースターばっかw
これも可愛いけどね・・・日々草って感じがしない。

59 :
花が咲いてない苗を100円で買ってきた。
数日後咲いた花は花弁の淵がギザギザ。
あれ、これなんかのブランド苗?

と思ったらナメクジとダンゴムシのダブル攻撃を受けているだけだった

60 :
これだから園芸か気取りは好かない
自殺しろ

61 :
>>58
俺も探しまくって、結局近所の5件にはなくて
隣県まで買いに行きましたとさ。
今年、入荷してる場所少ない気がする

62 :
>>58
うちの近所もどこにも売ってなくて、
去年買ったホームセンターでも「今年は入荷しない」と言われた。
結局、ハルディンに電話して、売ってる店を教えてもらったわ。

63 :
ちゅらビンカ、アスカ
あんなに可愛いのに、なんで入荷が減ってるんだ。。。
挿し芽で冬越しさせとかないと、来年はもっと入手困難になるかも

64 :
種まいたのがたくさん発芽!ホンバがなかなかでてこないね

65 :
>>62
おぉ、電話すると教えてくれるのか〜。
最近人気無いのかな、ちゅらビンカって。
毎年、自分はアスカとニルバーナで吊り鉢にするのに。

66 :
ハルディンは手間いらずとか安定して咲くとかを重視してる感じ
苦情多そうなまとまらないとか花色が安定しない品種はどんどん切っていくから
地味な花色ばかりになった植物がちらほら

67 :
ちゅらビンカアスカは何の問題もないと思ってるけど。
綺麗にまとまるし花色も安定してるし良く咲くし。
育てるのが下手な奴に限って、植物のせいにしてクレーマーになるんだろうな。

68 :
あーーー、ニルバーナ!!
タグに何も書いてないので買うの止めたけど、やっぱり這性なのか
ハンギングタイプを探してて、枝ぶり見るとコレそうかなぁーと思ったけど、
やっぱ買っとけば良かったぁー><
ちゅらでも良いと思って探したけど、コッチでも売ってないねぇ

69 :
前スレでちょこちょこ失敗談あったからクセあるほうだと思うよ
ほっとくと分枝しにくいって話が出てたサヤカは消えたしな
まぁ人気なかっただけかもしれんが

70 :
ブランド日々草誰かリストでまとめてくれないかな〜。
シリーズ名とかで。

71 :
>>69
放っとく奴が悪いんだよな
手間を惜しめばそれだけ咲きが悪いのは当たり前なのに
植物のせいにして文句いうやつっているよな

72 :
ニルバーナは立ち性。
ニルバーナカスケードは這い性。
ハンギングにするならサンビーナスがいいと思うよ。
ニルバーナカスケードとか、ちゅらビンカと比べて格段に枝垂れる。

73 :
サンビーナスは花柄が単純でつまらんな

74 :
今日八重のニチニチゲット!!

75 :
八重のニチニチ?そんなもんできたんだ
想像できん

76 :
第一園芸のソワレ
半八重といったところかな?
花びらは丸くなく、凛とした雰囲気。

77 :
教えてほしいのですが、
皆さん 挿し芽株で冬越しすると書かれてますよね。
その場合、いつ頃挿し芽をしたらいいのでしょうか?
今からすれば、秋にはずいぶん大きくなって、親株と差が無くなってる
ような気がします。
なるべく小さく、場所をとらずに(ポットあげの位で状態で)
冬越しに挑戦したいと思ってます。
よろしくお願いします。


78 :
>>77
9月下旬〜11月下旬
ビンカは春の成長が緩慢なので、
秋に早めに挿して、少し株を作り込んでおくと
翌春、即戦力になりやすい気がする
ハルディンのトロピカルビンカて、綺麗だよなぁ〜買わないけどw

79 :
>>78
早速のレス、ありがとうございます。
最後の切り戻しで、差しておけばいいのかな?
頑張って挑戦してみます。

80 :
ハルディンの、トロピカルビンカのティキをゲットした
ニチニチソウにはめずらしいオレンジの花に惹かれた

81 :
アスカをゲット!!
まじで探したよ。
今年は出回っていないもんね・・・
群馬高崎です。

82 :
まじで、アスカ存亡の危機だよね。。。
俺も苦労して手に入れたよ。
あれが絶版になるかもなんて嫌だ!!
来年はもう手に入らないのかな。
この冬は挿し芽で保存しとかなきゃ。

83 :
>>81です
近所のカインズホームっていうホムセンにあった。
そこでは大量に入荷してたよ。
アスカはこれから出まわるのか??

84 :
アスカなら島忠にあったぞ。全店にあるかどうかは分からんが。
まあまだ出揃った感じでもないのでこれからかもしれないが。

85 :
今年は気候のせいで色んな苗の出荷も遅れ気味だもんね。

86 :
ちゅらビンカはこれから多く出回るってホムセンの兄ちゃんが言ってた
ボクは今日GETしてくるけどね!

87 :
青っぽい花のビンカの苗売られてるの見た。

88 :
ちゅらは京都市では先週あたりから何処でも売るほどあるよ

89 :
売ってくれ!!

90 :
私は京風車さえ買えればあとはなんでもいいです

91 :
ちゅらビンカげっとおおおおお
群馬県太田市のジョイフルホンダにて!

92 :
>>91
ちなみにアスカ
ほかのはなかったけど、出回るのかな

93 :
ちゅらビンカアスカと京風車のぎおんを手に入れたので。
一安心

94 :
>>89
なんぼ出す?

95 :
>>91
他になにかあった?
近くなんでいってみたいんだけど。

96 :
>>87
園芸ネットのやつ?

97 :
青いのを無理矢理束ねて上に延ばしたのを御大層な名前付けて売ってるの見たな

98 :
双葉くわれた
ダンゴ虫かもしれん

99 :
>>95
ちゅらはアスカしかなかったけど、ほかのビンカはイッパイあったよ
土日は混むから、早く行った方がいいぞw
ちゅらは今あるだけで次回の入荷は数日後って言ってた。
因みに週末明けのいつか棚卸で2日間休みって書いてあった。火曜水曜だったかな・・・

100 :
昨日アスカ買ってきたのに今日から梅雨入りー!
晴れた日に移植した方がいいのかな

101 :
移植って地植え?

102 :
多分、定植

103 :
よく行くホームセンターで、先週土日に入荷してたちゅらビンカアスカがあと苗1つだけ、サンビーナスが数個だけになってた
代わりにニルバーナカスケードとミルククラウン、ソワレが新しくたくさん入荷
あとは定番の京風車やフェアリースターは引き続きあった
何日の何時頃行くかによって、同じ日々草ブランド苗でも買える苗が変わってきそう
ブランド苗同士でも売場の取り合いというか、入れ替わりが大きいね

104 :
>>102
定植が地植えの事なら、梅雨明けを待った方がいいよ。
軒下とかで雨が当たらない場所なら別だけど。

105 :
ハルディンのトロピカルビンカシリーズを色々買い漁ってきた。
他社のシリーズ物も含めて、青紫系が増えたね。
他の人も書いてるけど、自分が行った店もちゅらはアスカしかなかった。
もしかしてアスカ以外は終了?

106 :
HPのラインナップから消えてるからな
終了だろう

107 :
ちゅらはアスカがあればいい!

108 :
>>106
ハルディン公式見てきた。
どうりでアスカしか見かけないわけだ。
そういえば数年前にプリンセスアスカっていうのも
あったんだよね。即死したけどw
しかし実は現在のアスカにこっそりすり替わっているような
気がしないでもない・・

109 :
とうとう八重咲きが出たな
八重は苦手だ…

110 :
ちゅらのアスカ以外ってどんなのあったっけ?
想い出せぬ〜

111 :
>>110
ああいう模様で濃いピンクのもなかったっけ?
サヤカ?だっけ

112 :
ちょっと見てきたら濃いピンクのはジュンって名前だった
すっかり忘れてたわ
サヤカってのも確かにあったけどアスカとは全然違う模様

113 :
やっぱりアスカが何をおいても最高だぜ

114 :
確か、レイて居たよね
手を出して、痛い目にあった
。。ビンカの話だよ

115 :
品種に人名つけるのは正直気持ち悪い

116 :
>>114
南斗水鳥拳

117 :
ニチニチソウって水のやりすぎはだめですか?
いまちょっとしなってしてるんだけど・・・
表面は触っても湿らないぐらいです。

118 :
>>117
やり過ぎはすぐに根腐れするからNG
乾かし気味に管理してください

119 :
>>118
ガーン!もう水やっちゃいました・・・泣
枯れちゃうかな、、

120 :
逆に萌えキャラや萌えアニメに植物の学名使われるのも迷惑

121 :

お花クン!!

122 :
>>120
それ最近あるある!植物名検索してるのに変なアニメキャラみたいなのの気持ち悪い画像がわんさか出てきて辟易・・・みたいな

123 :
あいつらも名前つけるの苦労してんだよきっと・・・

124 :
ビンカの挿し芽って成長遅いね。
フェアリースターとナツザクラ根付いたからポットに上げて9日目だけど、なかなか新芽が大きくならんわ。

125 :
いつかはやってみたいスタンダード仕立て
http://goo.gl/EaE2F


126 :
100センチぐらいにしたかったら1年以上かかりそうだなぁ
京風車でやってみたい

127 :
夏の架け橋でやってみたいなぁ
スタンダード仕立て

128 :
少なくとも1回は冬を越さないと到達できそうにない仕立てだな・・
生産者レベルなら温室持ってて当たり前だからともかくとして
個人レベルだと18℃以上維持ってのがネックだな。

129 :
ニチニチソウの苗を買ってきて始めて育てていますが
ほんとに手間いらずでどんどん花が咲いてくれるんですね。
水も植え替えのとき以来2週間やってませんが、かれることなく毎日花をつけてくれます。
いい花ですね。

130 :
転勤で環境変わって忙しくて、ずっと我慢していたベランダガーデニングだが、我慢の限界がきた。
ここ数日で買い漁ったニチニチソウ44株(他にランタナ8鉢、ゼラニウム4鉢)を今からビニールポットから鉢に植え替える。
神奈川県横浜市、マンション4階ベランダ南東向き コンクリ様の床面に直置き(もしくは根腐れ防止受け皿使用)
スリット鉢5号、アイリスのゴールデン粒状培養土花用、鉢底石無し
水やりし過ぎる傾向があること、植え替えを必要なタイミングでできそうにないこと、
広くないベランダにたくさん置くために鉢を大きくできないことを考えて、スリット鉢と粒状培養土選んだ。
この鉢と用土を使うの初めてなんだが、死亡フラグ立ってたらつっこんでくれ。

131 :
雨がすごいね。まだ地植えにしなくてよかった

132 :
>>130
コンクリ直置きは止めとけば?100均とかホムセンでスノコ買ったらどうかな。
受け皿は根ぐされ防止じゃなくて、水を溜め続ければ根ぐされするものだよ?
あと、梅雨が明けるまで軒下に入れたほうがいいと思うんだけど。かびて枯れるから。

133 :
>130
粒上培養土は保水力高いよ。
水やりしすぎるんならまずいかと・・・。

134 :
フェアリースターかびた!軒下に入れてたのに

135 :
あオレも軒下に入れようかな
去年この時期にダメにして、買い直したんだよな
高いのに・・フェアリー

136 :
>>132
やはり直置きは止めたほうがいいか。スノコ買ってくるか。
根ぐされ防止受け皿というものがアイリスにあるんだ。…アイリスの回し者じゃないですよ。
水をやった後、余分な水が鉢底から流れきる前に、鉢を受け皿に乗せて出勤してしまうから、
受け皿に多少の水が残っても鉢底が水に浸らないようにと思ってのチョイスです。
ベランダは屋根があって最前列にさえ置かなければ雨に濡れることはないのだけど、これって軒下に入れてあるのと同じだよね。
>>133
あ、保水力高いんだった!排水性の良さという売り文句ばかりに目が行ってた。
真夏を迎えるまで水やりのタイミングには慎重なろう。
お二方ありがとう。
ナツザクラ と みさき ってのを買ったんだが、どっちもかぁいいなぁ

137 :
ソワレとミルククラウンが100円見切り特価で衝動買い。
アスカも100円だったんで大量買い。
この時期にしちゃ、見切り品になるの早くね?
@群馬前橋

138 :
今日ビンカ買ってきたけど、若い苗の時に摘心した方が
いいんだよね

139 :
移植して落ち着いてからの方が無難

140 :
うん

141 :
移植と同時で十分

142 :
摘心って脇芽が2つ出ている上の所を切るんだよね

143 :

うん

144 :
上の方の脇芽は取った方がいい?

145 :
上って良く分からん

146 :
摘心した時点で「上の方の脇芽」なんてものは無いと思うんだが

147 :
エスパーするとこういうことかな?
 ←摘み取り
↓←上の脇芽
↓←真ん中の脇芽
↓←下の脇芽

148 :
要するに、伸ばしたい脇芽の上5mmぐらいで摘心すればいいんだよ

149 :
ボクも伸びたいなあ

150 :
ちゅらビンカの葉がすんごい萎れちゃって、立ち枯れ!?ウワーンと悲しんでたらただの水不足だったでござる

151 :
安物ビンカ、2回目の摘心のあとはこんもりボリュームUP!
咲かせてしまおうかと悩むところ。

152 :
トロピカルビンカ見切り品50円を3ポットげっと。
とりあえず家にあった6号鉢に植えたけど窮屈かな?
ペチュニアみたくピンチすればいいわけね。
初ビンカたのしみ

153 :
ピンチって言っても花残しながら、少しずつピンチすれば
いいんだろ?

154 :
少しずつピンチして、チョロチョロ咲かせるのも
一気にピンチして、ドバッと咲かせるのも
その人の好みで

155 :
152ですが、植えたばっかりで鉢増しもめんどくさいのでこのままいきます。
ちょっと深いからまあいいだろ。
今日は適当にピンチして蕾という蕾を取ってやったぜえ。

156 :
6号の深鉢なら当分は平気でしょ

157 :
2年目株のサンビーナス絶好調
直径30cmでモリモリです

158 :
ビンカって株が小さい時は、なかなか成長しないな

159 :
>>158
早めに蒔いたのがタイミング良く発芽しても露地だと時間掛かるよね
うちのは丸一日お日様あたるとこでも摘芯終えて脇芽が伸び始めた程度です

160 :
うちのは挿し芽してポット上げして1ヶ月経つけど
ホントでかくならない
ペチュニアとかとは大違いだわ
ニチニチソウは秋挿しして室内で冬越しさせながら育成させないと
スタートダッシュが遅すぎるな

161 :
挿し芽で冬越ししたのがようやく咲いてきた
大きくなれば早いんですけどね

162 :
一旦咲き出したらすごいよね
うちのもまだ成長途中でなかなか大きくならない
咲くのが待ち遠しい

163 :
苗の生長があんまり遅いんで鉄剤を与えてみた(´・ω・`)

164 :
貧血かよw

165 :
>>164
いや、2価鉄の鉄剤を与えると植物の生育が良くなるって話

166 :
メネデールのこと?

167 :
お手製だぜ(´・ω・`)

168 :
お手製ワロタw
市販の鉄サプリを溶かしたりしてやったの?

169 :
ズルっっと

170 :
いや、鉄は自然界にあるままだと、植物はまず吸収しないから
手持ち機材でクエン酸鉄を作った
メネデールとだいたい同じようなものだな
まあ心配するまでもなく鉄剤をやった翌日からポツポツ咲き出したんで
やる必要もなかった感じだが
生育が悪いのは今年やたら曇天が多いのが原因だろうか
今年はIBA使って挿し芽を量産したり、けっこう楽しく色々やったんだが
なにぶん日照が足らなくて予後が良くないな

171 :
これクエン酸鉄いれららどうっすか?

172 :
>>170
どうやって作るの?

173 :
ビンカ ナツザクラっての有名なの
一目ぼれしてしまった
普通の倍の値段したけど買ってしまったわ

174 :
ファンが多い品種の1つではあるね

175 :
>>173
ビンカファンの間では有名だと思うよ
もう何年も前からある
私も好き
見かけたら思わず買っちゃうな
そういえば今年はまだ見ないわ

176 :
ナツザクラ、調べたら元々生産数自体が多くなく予約だけで
いっぱいとのことだってね
置いてあるのが4ポットだけと少なかったけど、
買えてラッキーだった 

177 :
こっちではそこいらじゅうで売ってるぞ、ナツザクラ

178 :
抗癌作用のあるニチニチソウって園芸店で買える?

179 :
>>178
質問サイトなんかで執拗にニチニチソウの葉でガンが治ると言ってる奴がいるけど
単にガンの恐怖で頭がおかしくなった人間なんで気をつけて
そいつが言ってるのは特に変哲がない在来のニチニチソウだと思うよ
ブランド種とかじゃなく、スーパーで100円で売ってるようなの
しかしガンを治す作用が本当にあるなら、TVで大々的に取り上げてるよ
主張するような万能性があるなら研究でノーベル賞が取れてる
ニチニチソウは毒草だから、抗ガン剤に似た効果を発揮する可能性はゼロではないけれど
ガンのような多様性がある病気に「必ず効く特効薬がある」という考えがそもそもおかしいんだ
医療から見放されたなら試すのもいいけど、医療にかかることをを放棄してまでニチニチソウ食ったりしないようにね

180 :
スティーブジョブズは抗がん剤拒否して民間療法にこだわって悪化させたらしいね

181 :
スレチだが、癌の民間療法って正直眉唾ものの物ばかりだよ。
癌で他界したうちの母親も藁を掴む思いで色々試したけど、全く効き目なかった。
結局、現行の治療では手術で完璧に切除出来るかどうかが全てなんだと思う。

182 :
>>181
うん
でも、他に手がない時にすがるものは必要なんだよね
そうした状況で何もしないでいることに人間の心は耐えられないから
しかし民間療法の類が恐ろしいのは、現代医学で上手く治癒できるもの、
あるいは苦痛を押さえて延命できる状態を
最初から強硬に民間療法で治そうとしたばかりに
最悪の事態を招く可能性があるところなんだよな

183 :
良くも悪くも可能性ってのをどう捉えるかだしな
大金持ち以外じゃ経済的な面も絡んでくるし、
身内に不安与えず負担掛けたくないってのも湧いてくるからね

184 :
アスカの根の張りが不十分で、枯れてきたよ
加湿にしないようにしてたんだけどな

185 :
おそらくウィルス病です。この病気はアブラムシが原因ですから
オルトラン粒剤などで防ぎましょう。
ウィルス病は回復しませんから他にうつらない間に抜いてしまいましょう。

186 :
>>185
d
HCでまだ売ってたから、新しいの買って土ごと処分したよ

187 :
最後の一鉢に植えるビンカがなかなか決まらない
最後を飾るすごいビンカないかな?

188 :
園芸店の見本鉢、手入れしてなくて間延びしてみすぼらしかった
ビンカはピンチしないと一直線の育つことが分かった
すこしずつ大きくなるったたびにピンチが必要だな

189 :
今年はラッキースター(=水夏)を全く見かけなかったな。
あれば買ったんだが・・
ググると一応流通はしたみたいだが、明らかに激減。
ひょっとしたら来年は完全に市場から消えてしまうかも
しれないくらい後ろ向きな勢い。
まあ紫のラインがなかなか綺麗に入ってくれない気難しい子
だったけどね。

190 :
種できてきたけど、まだ花咲かせたいから摘み取ってもいいよね?

191 :
>>189
ラッキースター、ラインの入りが少し不安定だよね
去年買ってみたけど、もういいかなって感じだな

192 :
日々草の葉はがん細胞を停止させるとされています。
胃潰瘍や高血圧予防、便秘などにも効果があるそうです。
葉を5,6枚とり、青汁として1日3回服用します。
花を咲かせている時がいいのですが、その他の時期に服用するには、
葉を天日干しします。
煎じて飲むとか、水に3,4時間つける、あるいは粉にして服用します。
大量に飲みすぎると手足のしびれや脱毛することがあるので一度にとり
すぎないように注意。


193 :
それあんまり真に受けないようにね

194 :
梅雨明け宣言出たみたいですね。
先日買ってきてしばらく待機させてたんですが、もう植えかえて大丈夫かな。
植えかえてすぐって、水や肥料はあげていいのでしょうか?(地植え
ちなみに買ってきた翌日くらいに花・つぼみ・種はとって、
株によってはひょろっと伸びたところなどちょっとピンチしました。

195 :
今年はせっせとピンチして枝分かれさせるのに専念している
去年は早く花が見たくて、放置しておいたら徒長してしまって、
株が不安定に・・・

196 :
鉢いっぱいにわさわさになるまで、
花はガマンした方がいいのかな
今年は寒かったので生長がやたら遅いわ

197 :
ハンギングタイプのビンカいいよ
ピンチ必要ないよ

198 :
オイラもハンギングタイプ好きだけど
売り出しは遅いし、種類も少ないんだよなぁ

199 :
ここ最近はメディタレニアンシリーズばっかり種から育ててる。
こんもりしてていい感じ

200 :
メディタレニアって、ホームセンターの園芸コーナーに
大量に売っている安っぽいやつだろ?
こんもりしても何か安っぽいんだよなぁ
俺はケチっても仕方ないんで、京風車とかナツザクラとかの
高い奴しか最近植え無くなった

201 :
衝動買いしてしまったビンカマジョール。
今の時期に地植えしてOKなんだろうか?
鉢植えにして、涼しい環境に置くのがいい?

202 :
>>201
ツルニチニチソウ?
地植えしても平気だと思うが、植えてはイケナイスレに載るくらい繁殖力ツエーだよ

203 :
てへっ〜〜、買っちたぁー♪
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/plant/8516.jpg
新規入れ替えに付き、百均って・・真後ろで、同商品の新品が控えてた

204 :
このうだるような暑さで、うちのビンカが本気出してきた。
モリモリ葉っぱが伸びて6月末に買った時の状態(苗)から2倍位のボリュームになったわ。
暑さにまけず元気に花を咲かせてくれるのはいいね。
虫も全然付かないし。

205 :
>>204
マジで虫はつかないよな
代わりに根を狙う病気に弱いけど

206 :
アブラムシがポツポツついてるよ
生育には問題出てないけどね

207 :
成長は良くなったけど、ピンチばっかしりているので
花が付かない
ピンチしないとまっすぐ伸びて行ってしまう

208 :
>>206
うちのビンカはアブラーも来たことないな。
隣に植えてるシシトウはアブラー大増殖で一時期枯れるんじゃないかと本気で心配したほどだったけど。
奴等は美味しいものが他にあったらそっち行くみたいね。
ビンカは多分不味いんだろうw

209 :
不味いというよりも、キョウチクトウ科だから毒があるんじゃないのかな?

210 :
オンブバッタは来たことがある
花びら少しだけ囓ってすぐどこか行ったけど

211 :
今頃ですが普通のビンカ買っちゃった。1株60円。
今からでもピンチした方がいいですか?

212 :
今年、京風車とかいうの始めて買ったんだけど、暑さで花が丸まって
しまう。 

213 :
前に育てたけど、京風車はオイラも弱いイメージがある
て言うか、最近では自分の中で、ビンカは夏に弱い花て脳内変換されつつある
ちょっとの過湿や暑さでも、すぐクルクルする

214 :
丸一日お日様当たるとこでも平気だよ
水やりは朝夕でおk

215 :
京風車、暑ければ暑いほどよく咲くって書いてあったけど、
水切れさせちゃいけないんだね

216 :
京風車は確かに弱い感じがするね
けど、フェアリースター・ちゅらビンカ・ナツザクラ・普通の安いビンカは
そんなに弱いイメージ無いなぁ
灼熱のベランダでもワサワサ育ってるし、多少の過湿も平気だし
むしろ、この時期の乾燥の方が弱い気がする

217 :
3〜4年前買ったラベンダーブルーハローの子孫が今年もこぼれ種から咲きだしたよ
春寒かったせいか例年よりひと月遅れ
今回のはピンクが強めだなーとか思ってたら真っ白な花も咲いた
ついに薄紫の株が消えたもよん

218 :
うちはどうも毎年ちゅらビンカが弱い

219 :
弱るのは殆ど乾燥が原因でしょ
過湿でグズる時は株元から逝きますしね
うちは一日中日の当たるとこで、水は朝夕は必ず、
どピーカンの時はお昼にも水やりしたりもします
土はザルみたいな水はけのモノで、週一で液肥欠かしません
まあ、自営で家族も皆草花放っておけないので水やりは気付いた誰かがやってます

220 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148610136

221 :
トロピカルビンカのフラとモアナをプランターに植えてるんだけど
モアナの花が小輪で、フラとのバランスがとても悪いw
買った時はまだ蕾だけだったから分からなかったけど、
後で花が咲いてるのを見るとこのシリーズの中では
モアナが飛び抜けて花が小さいんだね。

222 :
>>219
乾燥ばかりとは言えんよ。品種によって強さは違う

223 :
ピンチしないと1本のままニョキニョキの伸びていくな

224 :
買ったばかりの時は、花はあきらめて思いっきりピンチ
に精を出すのが正解だね
ある程度徒長して大きくなってしまうと、そこでピンチ
したところで、安定感がなくなってしまう。

225 :
切り戻した

226 :
ら、枯れちゃった

227 :
水切れか?

228 :
挿し芽はまだいけるかしら?
というか切り戻したので挿すけどさ。
そろそろ種作りも許可しようかしら。

229 :
夏桜、今年始めて購入したけど一番綺麗だわ
来年も植えようっと


230 :
今年10株ほど買ったビンカ
どんどん茶色く枯れて行く・・・こんなの初めて。何なのだ?
とりあえず枯れた部分だけどんどん切り落としているけど
無傷でモリモリしてるのは3株しかないよ。
ビンカってもっと丈夫だと思ってた。

231 :
>>229
そのまま冬越しすればいいさ

232 :
>>230
大雨の後、いきなり枯れるって話聞いたがそれか?

233 :
>>232
そうなの?
じゃあ蒸れが原因なのかな?
過湿に弱いのか。

234 :
ウチもこの夏に3株ダメにした
いまも3株ほどは、クルクルのヘロヘロ〜〜◎

235 :
ダメだ・・・
どんどん溶けて枯れてくる・・・
今年はビンカもうあきらめた

236 :
種ができると、花は枯れるよう命令を出すらしい
こまめに花柄積みを忘れずに

237 :
タネどころか花が咲く前に枯れていくよ・・・

238 :
残暑厳しいからって水のやり過ぎ?
根の状態はどうよ,買う前にポットから抜いてチェックしてください。

239 :
過湿には注意だ。
土が乾いて、葉っぱが丸まりだしてからやれば由。
液肥をやれば元気も出るぞ。

240 :
水は毎朝一回たっぷり。
あげ過ぎはよくないんだね。
葉が丸まってからでいいのか。
明日から乾いてからあげることにします。
液肥もやってみるね。
ありがとう。
ていうか、みんな買う前にお店でポットから抜いてチェックしてるの?
小心者なのでそこまではした事なかった・・・。

241 :
野菜炒めに日々草をいれてみることにする。
美味しかった場合は、増量してみることにする。
不味かった場合はパスタにする。
オレガノ+バジル+日々草の和風パスタにしちゃる。
ビーフシチューにもいれる。カレーにも。
副作用が出たら報告する。
目的は、社会復帰。
ガンではない。

242 :
>>241
間違っても他人には食べさせないで、死ぬときは一人で死んでね

243 :
うちは元気過ぎて捨てられず、秋の花が買えない

244 :
ニチニチソウって何℃くらいで越冬できるの? 
越冬用の苗を作っているんだけど、無加温(5℃位に下がる)の部屋で越冬できるもんかね?

245 :
5℃なら行けると思うけど
越冬個体は痛んでることが多いから、春になったら挿し穂を取って株を更新した方がいいよ

246 :
ありあと。
気に入った枝をこうして更新して、いつかブランドビンカを育成してみようか。

247 :
5℃は無理
せめて15℃は必要ですよ

248 :
>>244
楽勝。真冬でも風のないおだやかな晴れの日は日中戸外に出してる
3年目で木化部分が20cmになりますた
晩秋にちょちょいと弱剪定しておくと株に負担が少ないかもしれませぬ

249 :
今日立ち寄ったショップでみさきの若苗を見つけたので購入@298円
ちょうどエクエイターミックス2株植えていた鉢の1株が不慮の事故でお亡くなりになったので跡地に寄せ植え。
あと何ヶ月楽しめるか分からないけれど、この色はいいわ。

250 :
急に気温が下がって、雨続きだとこの花ヤバイな

251 :
フェアリースターがまだまだ元気、いつまでもつのかチャレンジ!


252 :
もう。。だめだ

253 :
>>252
枯れちゃった?
うちは遅蒔きだったんで、今満開中。
今日種鞘が出来てるのを発見。エクエイターミックスです。

254 :
育成初期の剪定が中途半端だったのか、汚い伸び方してたうちのビンカ。
まだ花も途中だけど他の花の手入れのついでに強剪定したった。
どうなるのか様子を見てみる。

255 :
マスコミや韓国人→将軍様 独裁に繋がる法、恐ろしすぎますね
本当にこんなことをやろうとしているんです
マスコミや韓国人への批判行為は法律で禁止されるべきだ
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50382567.html
民団新聞 関東弁護士会連シンポ

256 :
外置きしているちゅらビンカアスカにアリがたかって
葉に穴が開いてんだけど、アリって葉っぱを食べるのかな?

257 :
黒系ビンカとってもかっこいい
夏の架け橋ってやつとは違うけど

258 :
>>249
先週近所の花屋さんでみさきを見つけて一目惚れ。
でももう秒読みだろうと一度はあきらめたけど、やっぱり今日買ってしまいました。
頑張って冬越しさせようと思います。

259 :
そこでペンタガーデンですよ

260 :
今年のニチニチソウ
ほぼ全部葉が丸まって枯れた。
土が悪いんだと思うが、その理由まで分からなかったです。
どなたか来年に向けてアドバイスをお願いします。

261 :
ウチも年々、丸まっる株が増えてる気がする
でも、フェアリースターみたいに
毎年元気よく丈夫に咲く品種もあるから、
一概に自分の腕が悪いとも思えない

262 :
サンビーナスも強いよ
冬は室内で枯れ枝みたくなってても
初夏からの復活力が凄い
2年目で幹が3cmの立派な木になりました

263 :
幹が3センチはふかしすぎ

264 :
>>260
1.直射日光に当てすぎた(天候が良すぎた)
2.水切れ
3.追肥不足or過剰
土に関しては毎年使うものであれば特に問題は無かったのでは?
でもその年の苗の調子しだいでは好不調があるんですかね。
>>258
>>249ですが、ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ!
近所の方も「珍しい色やね〜」と言ってみてくれていってます。種袋を見つけたので無事種が取れれば・・・と思うのですが、気温が下がるようなので厳しいかなぁ・・・

265 :
>>260
葉が丸まって枯れるのは水不足と根詰まりが殆どです
鉢やポットのサイズに合わせた剪定もしないと枯れ易くなります
土より完全に手入れ不足と思われます・・・
種蒔きかポット苗から始めたかは知りませんが、
うちは今ぐらいの時期から挿し芽で越冬したモノを春先に植え付けて楽しんでます

266 :
今年始めて買った、京風車の真っ赤な「かがりび」って言うのが
が大成功だった
赤は庭にすごくインパクトがあるね
今だに元気に咲いている
来年も買います

267 :
私も同じ真っ赤な艶なんとかいう品種のを買ったんだけど、これはいまいちだった
色はすごくきれいなんだけど、咲くのがもんのすごく遅い
蕾がいつまでたってもつかなくて常に2,3輪しか咲かない
満開が一回も見れなかった
来年はかがりびにしよう
京風車は成長速くていいよね

268 :
京風車は直径40cmぐらいの鉢に3本うえたけど、ピンチして
枝別れさせたにもかかわらずけっこうスカスカ
来年は、4、5本植えることにしよう

269 :
>>265
そうですか・・・
ネットや本では「乾燥気味に育てる」となっていたので、
水やりはほかの花より控えめでした。
来年は大きく綺麗な花を咲かせます。

270 :
>>269
正しくは「土の表面が乾いたらたっぷり水をあげる」ですね。
多肉のような感じだとさすがに夏場の暑さで水切れを起こしますよ。夏場だと最低一日一度、朝か夕方に。
水はけはいいに越したことはありません。市販の培養土に多少川砂や軽石(パミス等)等を混ぜてやるといいと思います。

271 :
>>259
おお、凄い!!
こんな肥料があるんですね。早速詳しく調べてみるわ。

272 :
>>269
ニチニチソウは葉が巻いても根が健全なら灌水すれば戻る。
戻らず枯れたなら、地際に疫病が入ったか、根をピシウムにやられたんじゃない?
乾湿メリハリ付けてても、病気は出るときは出る。

273 :
>>271
ペンタガーデンは普通の大きさの庭なら980円の安い奴で一冬足りるから、効果が納得いくと思ったら高濃度でコスパいい高い奴に切り替えるといいよ
霜に当たると結局は耐えようがないから、俺は冬越し目的じゃなくて延命に使ってる
夏花から冬花への切り替えで花壇が寂しくなることがあるから、冬花を大きめのポットで養ってる間に夏花に涼しくなっても頑張って貰う、みたいな

274 :
トロピカルビンカ”コナ”なるものを買った。
50円だった。
無加温の室内で越冬できるかな。
5℃まで下がるけど・・・・。

275 :
何だかんだで今まで育てた、トロピカルビンカ
フラ、レイ、ラニ、マハロ、ティキ、リナ
色は奇麗なんだけどねぇ・・

276 :
>>274
余裕。夏桜なんかより丈夫だし
コツは冬でもよく晴れた日は外に出して日光当てる
そんなに日に水もちょろっと与える(表土が濡れる程度で充分)

277 :
は?水やりするときは冬だろうがなんだろうが
底から流れ出るぐらいたっぷりやらないと意味ないだろ
ちょろっとだけ与えるとか根腐れまっしぐらじゃん

278 :
夏花で冬越しをさせる場合は水は控えめにという意味ではどちらも間違ってはいないとは思います。
但し日々草の場合は>>277さんの方法が好ましいかなと個人的には思ってます。うちの場合は胤を取って枯れるまで外で一生を全うさせるのでどうとも言えないのですが・・・
(たまにそれでも生き残るのもいますが、殆んど雨水のみで積極的に水はやりません)

279 :
このところの気温の低下で花が小さくなってきたけど
もう一度切り戻し+追肥であと1ヶ月粘ってもらうか
新しく秋苗に植え替えるか悩むのう…まああと1ヶ月くらい
頑張れるのかな〜

280 :
うちも葉っぱの色が薄くなってきました。花数・大きさも少し衰え気味です。
種を残してるからかもしれませんが。しかしなかなか熟しないですね。

281 :
そろそろ冬花壇でいいんじゃない?
パンジー・ビオラも出そろってきてるし

282 :
>>281
う〜ん混植してるジニアがまだ元気なのが忍びないけど
いい苗そろったら一気に変えるかな〜ビンカの葉っぱはまだ妙にキレイなのも踏み切れない理由w
一気に模様替えの為に土壌改良剤と肥料ちちょっと仕入れておくかな。有難う。

283 :
>>278
水やりは控えめにって、量自体を少なくするんじゃないでしょ
冬はなかなか土が乾かないから水やりの頻度を控えるんだろうに、
ちょろっとだけ与えるとか何考えてんだろ
そんなのをずっと続けてたら枯れるわ
冬越しが余裕とか無責任なこと言ってるし、
知ったかぶりして自分ルールをさもこれが正しいことみたいに書かないで欲しいわ

284 :
>>282
うちではジニアの方が10月上旬で花が小さくなったんで抜いちゃった
幹が木みたいになってたw
あれも強くていい花だよね

285 :
>>283
自分はそれでうまく行ってるからオマエはオマエの栽培経験を書けばいいだけじゃん
脳内で判断してるだけじゃなくて

286 :
よくある無責任に「乾いたら底から水が流れるまでたっぷりとお水をあげましょう()」
って杓子定規に書いてあるのを一律に真に受けて年中実行しちゃうような人は植物育てて1年未満の人であることは有名な話プゲラ
水遣りはそんなに単純じゃない

287 :
ID:73ofub2iさん、まあ落ち着いて。
個人の趣味におけるガーデニングで水遣り論議しても・・・
枯れればそのやり方で間違ってた。そうでなければ間違ってなかったで良いのでは?
園芸板でこんな荒れた書き込みを見ると悲しくなってきますね。

288 :
昨日四号鉢を買ってきたよ。
ビンカの綺麗なものを、堀上げた上で上下10cmくらいに切り縮め、鉢に植えて春を待つ計画。
大阪にいた頃は12月頃まで戸外で咲いていたけど、京都の室内無加温で越冬できるかは不安がある。

289 :
越冬より実生で更新する方が好きなんで試したことないんだけど
経年すれば木みたくなるのかな
マーガレットの3年物とか、木になってるよね

290 :
>>288
そんな無駄な事しないで、
ビオラでも買っておけ!

291 :
アスペっぽいオヤジが1名暴れてるね

292 :
>>285-286
どこで有名なんだよw
またお前の脳内の話だろw

293 :
大きな苗で越冬させて大株に仕立てるってこともあるけど、
大株の中から一番綺麗な枝を差し芽して、枝代わりで品種改良的なことをしてみたい。
基本、二年以上の株を維持するつもり無し。
実生でも、まったく同じ形質にはならないでしょ?

294 :
水遣りの量を調節する方法は高温性の植物に寒さを耐えさせる方法として割と普通に
(サボテンや洋蘭や観葉植物等)使われてる方法で、そんなに悪いもんじゃないよ
自分もそうやって屋外で越冬させてたし。さすがに去年は無理だったけど
家の場合、そもそもの前提が「びっしょり濡れた土で夜を迎えると死ぬ」場所で
やる量変えなきゃどうしようもなかったっていう話だから、他の人がどうかは知らん

295 :
>>293
昔から売られてる固定種だと、自家受粉ならだいたい同じ形質が出るよ
ところで、枝変わりってそんなにするかい?
俺はビンカで見たことない
ビンカは年間で3回くらいは経代できるんで、交配での改良の方が楽じゃないかな

296 :
枝変わりっていっても、花びらのねじれ具合が・・・とか、節間が短いとか、
個人的に、より好みに近い枝ってあるでしょ?
大株にすれば、枝毎の個性ってあるはず。それを極めて生きたいなと・・・。
実生でも追求は出来るけど、同じ・・例えば白花に赤目・・・とかいったものを何株も育てなきゃならない。
枝代わりでいけば、スピードは遅くてもそんなに場所はとらないからね。

297 :
うーん
そのくらいだとDNAの変異じゃなくて、部位ごとに微妙に異なる養分やホルモンの勾配で普通に起こりえる形質の変化であって
挿し穂にすると受け継がない可能性が高いと思うんだけど
少しずれるけど、クローンで変わり咲きが出たのを育てて種を取ると種から出るのは元の品種のままとか良くあるんだよな

298 :
フェアリーなんとかと京しぼり買ってきた。
どちらも30円。
さすがに葉っぱがクリーム色っぽくなっていて、室内と言えど越冬が叶うか微妙。

299 :
うちのエクエイターミックスとみさきはさすがに花数は減りましたが、好天の日が多かったので、まだまだ元気です。
種も順調に取れているので、来年も楽しめます。ところで、赤の花の株で採れた種はやはり赤い花を付けるんでしょうか?

300 :
すべての鉢を撤去しました
まだ咲いていたので罪悪感がすごい

301 :
鉢は明日撤去しようかなあ、と思ってる。
花壇のヤツはもうちょっと頑張ってもらおうかと思うw
結構まだ花さいてるんだよな。

302 :
最後に残ったフェアリースター、昨日撤去した
まだ行けたけど、植わってた鉢が使いたくて・・
ブランド苗にはついつい、チョット良い鉢を使いがちで
絵になるスミレって高いパンジー買ったから、替わりに
植えようと思ったけど、何故か68円のビオラが植わってしまった

303 :
鉢の住人は撤去した。トレード要員に八重咲きストック植え付け。いいにおい!
メディタレニアンXPは他のものに比べて寒くなったらすぐ葉が白くなってくるように感じる。

304 :
とっととビオラスレへ移れ!
アホども!

305 :
私は今年育てて気に入った奴は地植えから鉢に植え替えて部屋に取り込んだ
今年こそ冬越し成功させたい
二階の南向きの出窓で日当たりいいから大丈夫かな
フラッペのミステリーがすごいいい色で気に入ってるから、
冬越しさせて来年は初めから大株で楽しみたい
あとは真っ赤なのと黒っぽい紫の
これもいい色なんだよね、頑張ってくれ

306 :
ウチも気に入った野良苗の赤と一緒に、
ミステリーを鉢上げ養生させてる
ミステリーは日陰気味の方がキレイとおもた

307 :
>>306
ミステリーって、気温でかなり色が変わるみたいだね
買ったときは初夏でそのときはかなり青に近い紫だったのに
その後気温が上がってくるとどんどん赤が出てきて真夏の間はずっと鮮やかな赤紫だった
「こんなつもりで買ったんじゃなかったのに…」とガッカリしてたんだけど
夏が終わって気温が下がってくるとまた渋い青紫に戻った
夏とそれ以外のときでは完全に別人

308 :
エクエイターとみさきの種がぼちぼち取れています。
葉っぱの色は日に日に薄くなってきているけど、もう少し頑張ってくれぃ・・・

309 :
みんなどこに住んでるんだろ。。
まだフッツーに咲いてるんだけど。・・・・

310 :
四国・瀬戸内海側ですよ。
今日は荒れ模様で風が物凄いことに・・・

311 :
>>305だけど、私も四国の瀬戸内側だよ
うちもまだまだ普通に咲いてたけど、
元気なうちに植え替えて環境に慣らしておいた方がいいなと思って早めに鉢上げした
部屋に置いてからもワサワサ咲いてる
ビオラとかを植えたいから早く花壇を空けたかったってのもあるw

312 :
>>311
既にプリムラポリアンサ4株・ビオラ6株が植え込み待ち・更に自家採種のビオラ苗多数・・・場所がいくらあっても足りませんね。

313 :
ビンカは関東の猛暑じゃもう育てられないね
枯れないけど、花落ちが早すぎ

314 :
フェアリースターの種が大量に取れましたが

315 :
ニチニチソウが誕生花の俺が来ましたよっと

316 :
素晴らしい

317 :
日々草の花言葉
「楽しい思い出」「友情」「楽しい追憶」
誕生花の日一覧
7月30日(プロレス記念日・東北自動車道全通記念日・明治最後の日)
8月3日(はちみつの日・ハサミの日・破産の日・ハモの日)
8月8日(そろばんの日・ヒゲの日・ひょうたんの日・タコの日・笑いの日・白玉の日・ハゼの日・富山県米の日・地球歌の日・デブの日
・パチンコ供養の日・名古屋市まるはちの日・親孝行の日・発酵食品の日・プチプチの日・パパイヤの日・ドール・フィリピン産パパイヤの日)
なんか意味不明な日が沢山w破産の日とか誰がお祝いするのよ・・・あとデブの日。

318 :
破産の日ワロタwwww
なんだそれ破産した人に対する嫌がらせか

319 :
昨晩5度切ったが大丈夫だった。まだ開花中

320 :
まだ室内に入れてない。。鉢が多すぎて。。。。
でも枯れてないし花芽つけてるくらいだから大丈夫だろう。。

321 :
今は持ちこたえてても年を越してしばらく経ったら確実に枯れるよ
瀬戸内で温暖な地域だけど、屋外でビンカが冬越しした試しがない

322 :
先日の寒波で葉もしおしおに。既に種はたくさん採れているので、後は為すがままに・・・お疲れ様。

323 :
先シーズンのヤツは今年の2月くらいまでは屋外で粘ったけど耐え切れずに枯れたなぁ
だから今シーズンの冬越ししたいヤツは11月下旬ぐらいから室内に取り入れたり水差ししたりしてる

324 :
>>323
そうそう
うちのも2月くらいまでは耐えてた
でもそこから少し暖かくなってくるとなぜか急速に枯れていったんだよね
何回か試したけどいつもそうだった
なんでなんだろうなあれは
いい加減懲りたから、私も今年は初めて室内で冬越しさせることにした
今のところ葉色もいいし花も小さいながらも咲いてるしいい感じ

325 :
>>321
それが3年目の株とかなんだよ。今年買ったまだ小ぶりの苗は確かに体力消耗して枯れるかもしれんね
うちは霜さえ降りなければ冬越し問題ないようだ。近所もそんな感じ

326 :
うちも5度以下の寒風吹きすさぶなかまだ咲いてる

327 :
>>324
それは簡単に言うと、凍傷などで痛んでいても冬の間は気温が低いから腐敗が進行しないんだわ
少し暖かくなると傷から一気に雑菌が繁殖して腐り落ちる
なんで越冬成功って春が到来するまで判断しにくいよ

328 :
>>327
プリムラの夏越しもそういうのありますね
夏越し成功したと思ったら涼しくなってきてから急に枯れたり
ダメになるのはすぐわかりますよ
プリムラと違ってダメになるのはすぐに葉に症状が出て枯れる
株元の茎が木化してるのはかなり強いです。うちでは朝0度になる日だけ入れる。ただし暖かい部屋はダメ
どっかで読んだけどビンカはハードニングが有効な植物なんだそうですよ
あと日中の日光量の総量が関係すると経験上は思います
終日日光を浴びられる環境のと日照量の少ない環境のとでは明らかに生存率が違う
真冬でも日中だけでも外に出しておいたら株は丈夫になりますよ
もちろん晴天でも氷点下といった地域以外の話です

329 :
>>328
苗屋が儲からなくなる話はやめろ

330 :
鉢植えで五年位育てている日々草を、初めて室内で冬越しさせて
いるんだけれど、この時期から花が咲き始めるのね。
衰弱して枯れないといいけれど。

331 :
ベラノブルーを種から育てて
今年は紫・赤・白の3色でいきたい

332 :
フェアリースターの種を撒いてみました。

333 :
フェアリースターの挿し木苗、無事に越冬した

334 :
嫁の妹に種を撒いてみました

335 :
ソワレが欲しいわ!

336 :
そろそろエクエイターミックスとみさきのF1種を蒔いてみようかな。今年はどんな花になるのかゎくo(。・ω・。)oゎくです。

337 :
もう販売がはじまったけど早すぎないか?

338 :
早いね〜。
ペチュニアやロベリア類も今年は店頭に並ぶのが早い気がするね。

339 :
>>327
ぜんぜん大丈夫だったよ今年も
この冬は寒かったからもうだめかなって姿にまでなったのもあるけどいきおいよく芽吹いてきた

340 :
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/spring/25/
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/spring/09/
これほしいけどホームセンターに並びます?

341 :
問い合わせて聞いてみ

342 :
サカタのタネのサンパチェスって新聞に全面広告出て
いたけど、ビンカの分類なのか?

343 :
あれはホウセンカの類
ビンカのわけない
写真で見ると花の形は若干似てるけどインパチェンス・サンパチェンスの花はビンカより大きくて肉厚なんで
実物を並べると類縁とは思わないよ

344 :
ビンカ売ってたw
>>340
上のミニは知らないけど、下のはHCでも売ってるよ
ただ何処でも売ってるほどメジャーじゃないし
例年、割と販売時期が遅めな感じではある

345 :
シーズンage
苗買ってきた
切り戻しって皆さんはどの辺りまで切りますか?

346 :
うちはエクエイターミックスなんで殆んど切り戻しはしません。(低丈品種)
去年の採取種からようやく芽が出始めたところです。
フェアリースターの苗が売られていたら買おうかなぁと思ってます。

347 :
今年初めて日々草のたねを蒔いたのはイイが
プランターに満遍なく蒔いたつもりが
orz
http://i.imgur.com/DpfpcnU.jpg

348 :
>>347
もう少し大きくなったら、慎重に植え直しするといいと思うよ。
しかし、ホムセンで見かけるビンカは品種が少なくて悲しい・・・

349 :
>>348
うちの近所のホムセンには花がでっかいビンカが売ってましたよ
(ブランド名失念)
私が欲しいみさきや夏桜は全然見当たらず、
仕方ないからネットで購入しようとしたらもう売り切れてたorz

350 :
>>349
それは見たことがあるような気がします。(宣伝用ボードがあったのですが名前は忘れてしまいました・・・)
みさきや夏桜のようなブランド品種は出てくるのが遅いんですよね・・・
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/spring/09/
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/spring/25/
こんなのも近所では全く見かけません・・・

351 :
>>349です
花の大きいビンカ、確認したら「タイタン」と言う名前でしたよ。

352 :
>>351
あ、それです。ありがとうございます。
産直市の花卉コーナーで見かけました。私は基本コンテナ植えなので、草丈の情報が書かれていなかったので(低丈orほふくタイプが良いので)買うのは見送りましたが・・・
ほかのブランドものは園芸ネットが何品種か販売してますね。
みさきは去年採取した種から2株ほど芽を出しています・・・去年は植え込みが遅れて殆んどまともな種が取れなかったので、無事に育ってほしいのですが。
エクエイターの方はご近所に配ることが出来るくらいの苗ができそうです。

353 :
>>348
近所のホムセンではサンビーナス、セレブドレス、アイドルウェーブ、
ミルククラウン、フェアリースターなどが入荷しました。

354 :
>>353
丁度今日、ダイキナーサリーでミルククラウン(398円)、フェアリースター(298円)を見かけたので買ってきました。
ミルククラウンのブラッシングピンクはなんだかサクラソウみたいですね。一目惚れでした。

355 :
ウチんトコ、フェアリースターは相変わらず強気価格だった(\398)

356 :
間もなく梅雨に入るので買うかどうか迷ってる
ニチニチソウって、梅雨時に枯らしてしまうことが多いんだよね?
今年初めて育てるんだが、梅雨明けに苗を買ったほうがいい?

357 :
今買って少し大きいポットに移してから屋根のあるところで梅雨をやり過ごすって手もあるよ
育てるのが初めてなら梅雨の雨ざらしはやめといた方がいいかも

358 :
ああ、そっか、雨にあてなければいいんだね
それなら買おうかな、ちょっとでも長く楽しみたいし
レスありがとー >>357

359 :
>>354
同じく、朝生田でブラッシングとピーチを買った
ミルククラウンは一般種より強健で育てやすいからいいね

360 :
>>359
同郷の方が居るとは何か嬉しいですね。
今日は夕方ときわガーランドに行ってきましたが、Shingentaのニルバーナカスケード・ピンクスプラッシュが210円で売られてました。
>>356
植え時はやはり早いほうが良いに越したことはないので、迷わずGOですよ!

361 :
コーナンで京シリーズの白と赤しぼりを発見。でもあんまり目を引くものでもなく、298円と案外高いのもあって見送り。

362 :
ダイキにてハルディン・ビーチパラソル(4種類)とミニナツを確認。
ハルディンは今年3新品種と勢いありますねぇ。
http://hishou.ddo.jp/~bbs/up/img/up8430.jpg
http://hishou.ddo.jp/~bbs/up/img/up8431.jpg

363 :
去年ティキ育てたよ
買ってから再認識したけど、それキレイなんだよ
途中でアボーンさせちゃったけれど、
オラも今年リベンジで買うつもり

364 :
>>362
ミニナツに心惹かれながらも京風車を買った

365 :
>>363
入荷したてって感じで園芸レジ小屋の裏に置かれているのを発見しました。
物欲センサーがLVうpした感じですw
ちなみに@298円。4色の中で一番個性的だったのでこれにしました。
ミニナツはフェアリーベルの小型版ぽいから見送りました。最後はみさきで〆るんだ・・・見つかればの話ですが。

366 :
オイオイ植え付けたばかりなのに
今から葉っぱクルクルして、、どーゆーつもりよ!!

367 :
百日草を種から育てて、高さ5センチほどに育った。
今日、虫がついてて薬(オルトラン)かけたんだが、急に
下のほうの葉がかれた。
なんだこの現象www けっこうやばかったりする?
薬や紫外線あびて植物に有害なものにでも化けたのかな。

368 :
>>367
ジニアは専スレがあるよ。
【ジニア】百日草【ヒャクニチソウ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1317907917/
5cmと言うとまだ若株だから散布量が多すぎたor濃度が高すぎたんじゃないかなあ。

369 :
日々草発芽も成長も遅すぎ
発芽からひと月たってもほとんど大きくなってない

370 :
>>369
うちも先月半ばにオアシスベッドに撒いた分はようやく本葉が出かかっているところです。
去年採取したみさきの種は結局1芽しか発芽しませんでした。種が出来始めたのが10月下旬と遅かったので、未熟なのが多かったということですね。

371 :
フェアリースターと京風車とその他の草花も組み合わせて寄せ植えにしようと思います
背丈が伸びるのはどちらでしょうか?

372 :
それぞれの公式によると・・・
フェアリースター・・・花丈30cm
京風車・・・記載なしも立ち性。ハルディンの立ち性種は結構伸びると思った方が。

373 :
ありがとうございます
配置で迷ってましたが、フェアリースターを手前に植えることにしました

374 :
フェアリーが前だね
フェアリーは半横張タイプで、最終的には結構な背が出るけど
枝葉があの大きさなので、成長が遅い訳ではないが
高さが出る様になるまでには、意外と時間が掛かる

375 :
ホント、種からだとなかなか大きくならないね
一緒にまいたマリーゴールドはもう咲いてるのに

376 :
>>365
おらもティキ買ったよ
個性的だけど、言うほど輝いてないかも・・と思って、過去を振り返ってみたら
去年気に入ったのはマハロだったw
でもコレ、今年は売ってない様で残念・・
這性のビンカ、どこも全然売ってないぞ!!
たまに売ってても、とんでもなく高いー><

377 :
>>376
今年のハルディン品種はフリルが無い品種だらけだねぇ。
マハロ、人気ありそうなのに何でラインナップから外したんだろう。
こぼれ種発芽を期待して植えていた鉢を取っておくのもいいかも。
園芸ネットで這性ビンカ売ってるけど、送料払ってまで買うものでもないよね・・・

378 :
GWに蒔いた種から、やっと花が咲いた。
いやー長かった。
あー切り戻ししなきゃ

379 :
4年目のアイスピンクが気が狂ったように花をつける

380 :
画像も貼らずにのろけるな >>379

381 :
今年はビンカは止めにした
関東の暑さじゃ、真夏は徒長して花付きが悪くなって
みすぼらしいからな

382 :
そんなあなたにサンビーナス
手間要らず炎天下でも花モリモリ

383 :
>>381
それは下手糞だからだよ
暑いほどがっしりして花付きは良い

384 :
ビンカはうまく軒下なんかに移動できる条件じゃないと
無理だわ
猛暑で徒長、豪雨で花が散っちゃうし、水切れで根を
傷めるし

385 :
猛暑だと徒長するの?日照不足じゃなくて?
過湿にだけ気を付けてれば毎年夏から秋まで元気に咲くけどなぁ

386 :
うちは日照時間半日もない環境ですが、順調に生育してますよ。
ミルククラウンがもう種付けてました。

387 :
猛暑で徒長とかないない
バランスが悪いだけ
つまり育成が下手なだけ

388 :
猛暑で徒長することはないし、
雨で散ってもすぐにまた咲くし、
水切れにはトップクラスに強い。
それがニチニチソウなのに。

389 :
Catharanthus-roseus。通称ビンカ。
耐暑の天才だ。元総理でもブン殴ってみせらぁ。
でも青枯れだけは勘弁な!
……というか、たぶんビンカが徒長するのって窒素肥料分がやや過剰か
這い性のやつをピンチせず伸ばしてたかどっちかじゃないかな
徒長+花付きが悪いって、モロに窒素過多の症状だし
夏花の中では真夏の炎天下への強さはトップクラスだよ
そろそろ見切りで苗も安くなってるし、好きな色合いのがあったらもう1回試してみ

390 :
小さめのプランターに2株植えてたら大きくなってきちゃったので大きい鉢に植え替えたいけど、
ビンカって植え替えには弱いんだっけ?

391 :
今年、這性タイプの流通が少ないよ!!!
>>390
早い時期での植え直しはしたコトあるけど、
大きくなってからはどうかなぁぁぁ〜
印象としては、植え替えに強い方とは思えないけど
丁寧に行えば大丈夫な気もする<要するに、、アナタ任せw>

392 :
>>390
根っこをぶちぶち断ち切るとまずいですね…
掘り返さずプランター全ての土をスポッと抜いて丁寧に一株づつ引きはがしてそれぞれの鉢に植えるのがベストの気もします。

393 :
いわゆる鉢増しならいくらやっても問題ない
つまり一回り大きな鉢に根鉢そのまま移し替える方法ならいい
逆に根鉢を崩す方法はどうやってもダメージが出る
プランターの形状によってやり方が変わる
とにかく根鉢をどうやって維持したまま移し変えるかがポイント
根鉢の多くを維持できるなら中間点の絡んだあたりの根はぶち切っても問題なし
引きはがすとか問題外だ

394 :
>>390
直根性だから、根っこは絡んでても絶対切らない様に
箸でほぐしながらゆっくりと株同士を引きはがす方がいいよ
でも根鉢を崩さずそっくりそのまま、大きいプランターに移すのが一番マシだと思う

395 :
>>390です。
皆さんアドバイスありがとうございます
初心者には大変そうですが何とか頑張ってやってみます!

396 :
>>383
炎天下大好きな花だもんね
真夏こそシーズン

397 :
園芸店のはやけに花がワサワサしているけど薬品
でも使っているのか?
家で育てると雷雨やら日中の炎天下で、ただの雑草
と化す

398 :
そんな薬品ないやろ。

399 :
大阪のマンション住まい。ベランダで育ててるけどワサワサ咲いてるよ。
西日もガンガン当たってるけど、日陰に入れたりしていない。

400 :
>>397
温室知らないゆとりか

401 :
>>397
開花期は肥料切れしないようにリンカリ肥料をまめに追肥。別に窒素入ってても良いけれど徒長してしまうので少な目で。
これだけでも結構花の付き方が変わって来るよ。
直射が強いと花が焼ける(端がちぢれる)のはあるよ。特に紫。

402 :
てか、ビンカは種からでも咲き乱れる立派な株を作るのが難しくない花だよね
夏のビンカで失敗するってことは、他のほとんどの花を育てるのを失敗するんでないかな

403 :
苗が売ってるが、この蒸し暑い時期に植え替えると半分から2/3は枯れる。
根付かない。根付けば、暑さにも乾燥にも強いけど。
5月や6月上旬に植えると大丈夫。
今の時期、園芸店にある苗も一部枯れてるし、公園に植えてあるものは
全滅のものもある。
この時期に育てるのは結構、難しいと思う。

404 :
根鉢をいじらずにそっと植え付けたらいけるんじゃないの?

405 :
心配なら少し大きめの鉢に植えて半日陰で2週間ほど根を展開させてから
定植すれば大丈夫だと思うよ
どちらにしろ根を傷つけると駄目だね
立ち枯れの原因が根から入る病気だし

406 :
屋根付きの園芸店のは咲き乱れているけど、関東の
夏の暑さでは花がみんなチジれて落ちてしまう

407 :
チジれるのは単なる寿命
暑いほど絶好調さ

408 :
なんかビンカが夏枯れることにしたい人が居付いちゃってるけど
本人の世話に問題がないなら土が青枯病の菌に汚染されてるんじゃないかね
普通は初心者でも失敗しない楽な夏花だというのにw

409 :
自らの非を認めたがらない人には何言っても通じない

410 :
>>409
お前みたいな専門家ぶった奴見ると吐き気がする。黙ってろ。糞が
要らんこと書くな。うざいんだよ。

411 :
日々草すら枯らしてしまう人の自己正当化の繰り返しの方が
ウザくて要らないと思う
普通の頭の人なら適当に世話してもそこまで枯れませんw

412 :
ニチニチソウが暑さで枯れて来るのって、お世話関係ないと思うよ
乾燥に強いし、水やりすぎてもこの時期なら結構あっと言う間に乾くし
だけど種がたくさん出来ちゃってると弱ってくるよね
葉がクルッとして萎れてくる
種をきれいに取って、半分位に切り戻し、クルッとした葉っぱを半分位取り除くと復活するよ
種をつぼみと勘違いして枯らす人はたまに見かける

413 :
種を結ばせずに、悪くなった葉や枝を取り除くメンテナンスをするのは良いことだろうけど
それ思いっきりお世話してますやんw

414 :
早朝から夕方5時まで直射日光に晒されるところに置いたニチニチソウめちゃくちゃ元気
水やりは朝夕どばどばだけどね

415 :
見切りで売られてたので初めて買ってみた
訳あって直射日光の場所に半日放置してたら葉が丸まってしまい…でもこの自己防衛してるなーって感じがいいね
今朝ポットから植えかえて水やったらほぼ元に戻ったw

416 :
切り戻したいけど、切り戻したら
玄関に飾るのがなくなる…
本当は今頃、少し前に切り戻したインパチェンスフィエスタが咲き誇ってるはずだったから
それを玄関においてニチニチソウを切り戻すつもりだった。
でもフィエスタが突然調子悪くなってしまい
ニチニチソウを切り戻すタイミングを逃してしまった・・
それにしても、ニチニチソウは本当に育てやすいし、いいね!
玄関には毎年これにしようと思った。

417 :
そういえばインパチェンス系と花の形は似てるよね
あっちの方が花が大柄だけど、気難しい印象があるな

418 :
>>416
挿し芽しよう

419 :
うそやw
むしろ、種から育てた方がいいんと違うか?
いまどきのポット苗なんか植えても根付かん。今の時期結構難しんだぞ。
ここに、書き込んでるのは業者。苗が売れんからな。
園芸店で売ってる土にポット苗植えると枯れるな。
道路の道端なんかの普通の土に植えるとたくましく育ってるのもあるけどな。

420 :
今やるならしばらくは明るい日影に置いてからじゃないと枯れそう

421 :
直射日光下に並んでいたポット苗なら、
根鉢を崩さずにプランターに植えれば問題ないかと。
むしろ元のビニールポットより水切れしにくいし。

422 :
この時期はどんな植物も鉢増ししかしないに決まってるんだから根付くも何もないだろ・・・
失敗するのは根鉢を崩すような植え替えだが、まさかやる奴いないだろ・・・
というか育成の下手な奴って面白いなw
自分のやり方が間違ってるとは考えずに正しいことが書かれてると業者と思うんだw
だからいつまでも下手糞なんだろな

423 :
>>422
なんで粘着の人が日々草みたいな強靱な花をそこまで枯らすのかは気になるな
水やりをしょっちゅう忘れるとか
アホみたいに肥料をやって根焼けさせてるとか
有害な菌が湧いた土をそのまま使ってるとか
やるべきでない余計なことをしているか、やるべきことを大幅にサボっているか
いずれにしろ普通の知性があったらやらないことをなにかやっているはず

424 :
枝数を増やすためにピンチすると、なかなか次の枝が
出てこない
こんな面倒な花は今年から止めたよ

425 :
>>423
>やるべきでない余計なことをしているか、やるべきことを大幅にサボっているか
粘着の人は本人が害虫であり、有害土壌で有害物質という自覚が無いんじゃない?
なのに育成気取りが一人でも居るとガチで困るわ。

426 :
先月の月初から園芸にはまりだした初心者で、“夏の暑さに強い花”という
理由だけで、7月中旬になってから苗買って植えこんだけど、普通に
ワサワサ咲いてるけどなあ。
初心者でも育てやすい花だと思ってる。

427 :
>>426
安心しろ!
時期ハゲ頭になるから

428 :
栽培してるのがお前ならそうなるだけだw

429 :
ワロタ
切り戻したやつを花瓶にいけてたら、すぐ根っこ出てた。強い…

430 :
こんもりしてきました。
http://hishou.ddo.jp/~bbs/up/img/up8712.jpg

431 :
やれやれ。
久しぶりにみると、通ぶったしょうもない馬鹿どもがウンチクをごたごたと。

うざいんだよ。そんな暇があったらささっと仕事しろ。言うとくけどお前の店
の苗、ウドンコ病だぞ。害虫もいっぱいついてるぞ。糞業者が

432 :
毎日ゴミみたいなレス書いてる>>431
たぶん貰った苗を速攻で枯らしたりした恥から目を逸らしたくて
ニチニチソウは即枯れする弱い植物だと主張したいのだろうとエスパー
よほど下手じゃないと失敗しないのにwwwwwwwww

433 :
>>430
いいなぁ
これで何株植わってるんですか?

434 :
これフェアリー?
ウチもフェアリーはかなりイイ感じ♪に、もっこりして来たよ

435 :
>>430
すげー
うちのなんて種からでやっとこんな感じ
http://i.imgur.com/a4SWQfI.jpg

他のは徒長しすぎてるし

436 :
>>435
かわいいやん
でも、その鉢にその株数はちょっと多いかもしらんね
1株を大きくしたいなら、1株あたりの土の体積を多く取るといいよ
その鉢だと1株を大きくするには2株か3株がいいんじゃないかな

437 :
>>433
2株植えてます。フェアリースターです。
鉢はダイソーのハンギング2つ穴半円タイプです。
>>435
うちのエクエイターもこんな感じですよ。

438 :
ネタにしてもこの時期にウドンコは無いな。
無知晒しすぎ。

439 :
>>437
ありがとう、2株か〜
フェアリースターほんと可愛いよね
先日同じ色のを1株植えたんだけど今季中にその半分位になれるだろうか…w

440 :
>>439
本当は中央前部にもうひと株違う色を植えていたのですが、梅雨明けあたりに枯れてしまいました・・・
根付くまでが勝負でしょうけど、ふっくらとなるといいですね。
ときに、みさきは今年もう出ないんでしょうか・・・
似たような花色の品種は結構みかけてはいるのですが。

441 :
這性のニチニチソウ、切り戻さないでほっといたら
どんどん伸びてきて、鉢からあふれて
玄関の床を這うようになってきた。
形が悪い。

442 :
切り戻せばいいだけじゃね

443 :
切り戻したら飾る花がなくなるのでためらっています。

444 :
ほんじゃワイアかなんかで元の方を軽く巻くようにして止めてやって、形を整えるくらいかね

445 :
床に這ってるのをうまく壁側に這わせればビンカの森が出来るよ!

446 :
空いてる鉢でこぼれ種で生えてきたのが大きくなってきた。
全く水もやっていないのに成長スピードが速いし葉の形もピンとしている。
それに比べて私が種から育てているのは形がだらしない。

447 :
テス

448 :
夏桜だけが急に花つき悪くなってきた
一応つぼみはあがってきてるが、花は小さく、咲いてるのは3〜4輪ほど
これってそろそろ切り戻すべき?

449 :
種の鞘が大量についてるようなら
切り戻して薄い液肥でもやった方が楽かも

450 :
種のさやはこまめに取るようにしてるし
液肥も週1でやってるんだ
でもっぱ切り戻す方が手っ取り早いかなぁ レストン

451 :
プランターに4株うえてあるのを全体的に切り戻したら
ひとつだけヘナヘナになってしまったんですがどうすべきですか?

452 :
3日ほど様子を見て駄目なようなら抜いたらいいよ

453 :
>>432
ほんとにエスパー級の馬鹿が何か書いてるw
悔しいか?園芸店のおっさんw

454 :
まあビンカをやたら枯らすレベルの不器用はあんま世の中にいないよ
心の病を疑った方がいい

455 :
↑釣り師がまた来たみたいだよ
みんな相手してあげてね

456 :
ビンカ枯れる君はガチ本気だと思うがw

457 :
このスレの流れで書くのもなんだけど、ビーチパラソル・ティキが枯れたorz
多分根腐れだと思う。ほかのミルククラウンやフェアリースター・去年採取した種からのエクエイターはもりもり咲いてる。
プリムラ・ロベリアもダメだったし、どうやらうちはハルディンものとは相性が悪いらしいorz

458 :
昔からハルディンのビンカはダメだぁ〜と思ってたけど、
最近は、実は日日草って全般的にあまり丈夫じゃないコトを痛感してる
でもフェアリースターだけは強いと心底思う

459 :
日日草全般が、丈夫じゃない、だと?
ここ最近の流れを読んだ確信犯的な何かでしょうか…

460 :
>>458
すみませんケンカ腰になるつもりはありませんでした
住んでる地方によってはあまり丈夫に育たない場合もありますよね
うちは関東都市部で、日日草全般とても丈夫です

461 :
>>459
だよ。一連の流れはずっと傍観してたけど、自信を持って言える
弱いとまでは言わないが、近年の季節物のメイン品種としては
かなり気難しい部類だと思う
巷間言われ続けて来た<夏の暑さと乾燥に強い日日草>のフレーズは、
売り手側によって作られたマヤカシだよ
すみませんケンカ腰になってしまいましたw
でも、本気でそう思ってる。ウチでは全体の3〜4割は何らかの不調に陥る

462 :
>>461
3割以上不調ってのは土の汚染を疑った方がいいな
青枯れ病が発生した土だと他の花は良く育つのにビンカだけやたら枯れるってのがあるから
自分は東海だけど不調になるのは1割くらいかな
ただ、青枯れ病が発生したプランターが1鉢全滅したことはある
逆に言うと根の病気にかからなければ他は大体平気
少なくとも俺の取った記録だと他の要因での枯れは薬害くらいだった
自分としてはビンカは強いけれど特定の病気に気を付けてやった方がいい花、という認識だな

463 :
暑くて乾燥してる時期には間違いなく強いよ。
青枯れが出るなら、土壌消毒するか、抵抗性品種を植えればいい。
シンジェンタのコーラとか、ニルバーナとか。
やや強い、くらいだけど。

464 :
ビンカは列に植えると悲しい植物。花壇だったらどこかに穴が開く。
プランターに3株植えると、1株枯れただけでビミョーな姿。
そんなわけで、うちは7号鉢で1本植えにしたのを並べることにしてる。
これなら枯れた鉢だけ撤収すればいいし。

465 :
悲しい例
ttp://ura-machi.up.d.seesaa.net/ura-machi/image/DSCN1075.JPG

466 :
花咲か名無しさん[]

467 :
ポットが出回る時期は梅雨なんで
過湿と泥跳ねをさけるために鉢である程度大きくなってから定植してるな
強い植物だけど過湿条件にすると駄目になりやすいのは
どの入門書にも書いてあるよね

468 :
野生のニチニチ草が生えてる現地だと砂浜とか草が全然生えてない荒野に生えてる
もしかすると砂植えで有機物とか全くナッシングな感じで育てていいのかもしれない

469 :
大雨で疫病?になってしまった。
あいつらみんな砂地に植えてやる!

470 :
いっそラン用の土とかどうだろうw
ところで、今から切り戻ししたら、まだ花は咲く?
ニチニチソウってちょっと成長遅いし、
せっかく切り戻しても、「花が咲き始める頃には鉢を片付ける時期になっちゃった」とかになるぐらいなら
伸びたままでも今の花を楽しんだほうがいいかなあ?と迷ってるんだ
アドバイスよろ

471 :
切り戻し余裕ですよ
11月まではガンガン咲くし

472 :
>>471
ありがとう!
週末に切り戻すことにする

473 :
いつも早々に枯れる花達がきになってたので
母のニチニチソウなどを了承を得て切り戻していたら寿命が長引き過ぎて
母がそろそろ次の花いきたくてそわそわし始めてた

474 :
暖地だと夏花は下手すると12月まで咲いてるのが多いから
日付を決めて切り替えた方が良いとは思う
しかしマリーゴールドとかもメンテさえ良ければ11月あたりまでは余裕で綺麗なんだよね

475 :
>>473
ええ母ちゃんだっぺなぁ。

476 :
切り戻して妙に長引かれると次に行けなくて困るよねw
いや、長引くこと自体は嬉しいんだけどさ
次の苗を植えるのが遅くなると、
根張りが悪いまま冬になってしまって、がっかりなことになるからなぁ…

477 :
今日2鉢目の撤去した。まだまだ花は付けるんだけど
葉落ちが激しく、鉢植えだとみすぼらしくて・・早くビオラ植えたい

478 :
みんな1年草扱いで捨てちゃうんだね(´・ω・`)

479 :
年越しさせるにしても室内管理して春に挿し芽にしたほうが元気でないかな
でも種から苗を作るのが簡単な花だから、秋に種を取っておいて来年蒔いてやればいいややって思うな

480 :
まだまだ咲いてるけどほっらかし。
今日、なにこれ?糞?て思ってよーくみたら、たぶん鞘が開いて種だった。

481 :
そろそろビオラに行きたいんだけど、葉もいきいきしてるし
花付きもいいせいで、思いきれない。

482 :
古土入れたまま庭の片隅に放置していた鉢に
零れダネで勝手に生えてきたのが
一番元気というのがなんとも

483 :
いつでも抜けるお

484 :
いつ頃まで花が咲き続けるのかなあ?
パンビオの苗に変えたいのに元気良すぎて。
抜くのも忍びなくて実家に持って行こうと部屋に
取り込んだら、ベランダで見る時以上にこんもり
満開ぶりが目について、いったん袋に入れたのに
またベランダに戻してしまった。
スペースを気にせずに戸建で育ててる方が
うらやましいわー。

485 :
昨年10月下旬頃に寒くなって元気がなくなってきたな。
そろそろ冬越しさせるか、新たに種・苗を植えるか決めないといかんな

486 :
涼しいのに満開だ@大阪
どうしよう、ビオラと入れ替える時期なのに

487 :
>>486
うちも満開だ。@大阪
狭いベランダでの園芸なので、ビンカを抜いた後の鉢ににビオラって
思ってたのに、抜くのがかわいそうになり、、結局鉢が増えたww

488 :2013/10/23
ビオラが大株になった頃に自然に選手交代でいいと思うよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
蝙蝠蘭☆コウモリラン☆ビカクシダ☆麋角羊歯 (787)
ピレア 1株目 (217)
アブラムシ駆除総合 Part4 (368)
キブドウ属を語ろう (496)
【great】モルボルグレート【it's cool】 (671)
ただひたすら植林するスレ @園芸板 part10 (947)
--log9.info------------------
■■■零細金型屋スレ 15■■■ (193)
フタムラ化学ってどう? (543)
【鈴鹿】ホンダ期間工5更新目【本スレ】 (276)
ヤマハリビングテックってどうよ (127)
【KSS】 オン・セミコンダクター01【ON】 (564)
牧野フライス (143)
ファソテックのいいところ教えて (514)
【東村山】高純度物質研究所ってどうよ? (118)
アイシンAI (682)
【高圧ガス】 工業ガス業界 3MPa 【保安法ウザス】 (820)
小倉クラッチ (111)
■□■   アイシンAW田原専用   ■□■ (102)
【BOSCH】ボッシュってどうよ【ダイムラー】 (728)
不二越5 (714)
TDK庄内 (245)
安川マニュファクチャリング その3 (169)
--log55.com------------------
【月の】黒百合姉妹【触】
精神世界を表現した音楽
TANNOYで聴きたい曲
   便秘に効く音楽   
ジョージ ウィンストンの曲について
【癒し】―DANIEL POWTER―【Voice】
■ヒーリング・ニューエイジ(仮)@2ch掲示板
ヒーリング板 これは聞いておけ!