1read 100read
【BOSCH】ボッシュってどうよ【ダイムラー】 (728) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆★大分キヤノン・キヤノングループその14★☆ (596)
トヨタ車体総合 (430)
【ばね】中央発條 ばね2巻目【中発】 (799)
ミドリ安全てどうですか (929)
【緊急事態】パナ半導体工場社員専用スレ (590)
最近のSUMCOってどうよ!その11 (115)

【BOSCH】ボッシュってどうよ【ダイムラー】


1 :2008/12/30 〜 最終レス :2013/10/21
ベンツで有名なボッシュってどんなとこ?

2 :
          /\ /\  /神\/../
          / /\  \(`▽´ )./ 2get
        ())ノ__ ○二○二⌒/../
       / /||(二ニ) (___/../ 几l
   γ ⌒ /|V||彡Vミ/⌒_ノ二二ノl0
   l| (◎).|l |((||((゚ )/⌒/||三三三・) ||  (´⌒(´
__ ゝ__ノ     ̄(___) ̄  ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;

3 :
ボッシュ
http://www.bosch.co.jp/

4 :
あけおめ〜

5 :
ことよろ〜

6 :
ホッシュ

7 :
あげてみよう

8 :
前スレもあっさり落ちたしな。いまいち・・・。
横浜の新しい建屋は、この不況直前に着工してて良かった。
今でも手狭なのに、早いところ出来て欲しいな。

9 :
うん。

10 :
10げっつ

11 :
クリーンディーゼル各社延期。
デルファイ直動をダイムラーが採用してどうだった?

12 :
うちって最近はVWとかPSAと仲良いんじゃないの?、最近の情報見てると。
ダイムラーも良いけどね。数でないだろうしなあ。
そんなことより、売れないバンの開発を辞めてくれないかなあ。自動車メーカー。
工数ばかりかかって売り上げ上がらなくて辛い。

13 :
利益の大部分はディーゼルが占めてたからなー。
もう終わりだろこの会社・・・。

14 :
保守。
2月3月は全社一斉気球らしいね。

15 :
>>14
こっち違うよ@Yh
俺、未だにTK2っすよ。来年あたりTK3になってくれないとなぁ…。

16 :
せっかくの一時帰休だし、遊びに行ってくるか@yh。
>>15
TK2ってことは中途の人かなあ。比較的優秀な人が多いけど。
新卒は玉石混淆だから結構辛い。教育してても悲しくなるしな。
TK3は良いんだ、ある意味気楽だから。TK4から辛いぜー。
訳の分からんレポート提出とか有るし、プレッシャーだけ人一倍
かけられるし。
このご時世、いろいろ提案しても却下か保留だしね。Yhはまだ
ましな部類だと思うが、Higとかは厳しそうだなあ。
前に一緒に仕事したことあるけど、あそこは純然たる古き良き
日本の会社って感じの体質だった。

17 :
>>15
キミの書き込みが俺の書き込みだと誤解されているらしい。
違うっつーのwwwwww

18 :
中途はほとんどTK3以上からスタートじゃん。
うちの部は若手が多くて半分以上TK3だから競争が激しい・・・。
A評価だと昇給少ないし、S評価取っていかんと他社との給与格差がどんどんひろがっていく。

19 :
良くも悪くも能力主義だよね。
自己営業力も無いとやってられんかも。

20 :
保守

21 :
中途は何歳くらいの人が多いんですか?

22 :
10%カットされちゃうのかな

23 :
5〜6%あたりで落ち着くんじゃないの?
賞与は3.5ヶ月を予想。
それより早期退職制度を始めてほしいんだけどね。
製造業なんて行くもんではないな。

24 :
やめちゃうの?

25 :
定期昇給なくてもいいから、ボーナスは4ヶ月欲しいなあ。
この調子だと、マジで不採算事業部は切り飛ばされるぞ。
それに、良い機会だからいろいろ整理した方が良いのかもな。
営業部長が、あいつ役に立たないんだよーなんて愚痴ってくるレベルの
営業を何とかして欲しい。

26 :
最近2.4と聞いたよ。
不採算事業部…
まさに自分の…

27 :
保守

28 :
ボッシュの就職偏差値にこんなにばらつきがあるのは何でだろう。
AAA
ttp://jobranking.sakura.ne.jp/industry/car.html
BB
ttp://www9.atwiki.jp/jobhunt/pages/27.html

29 :
評価基準がはっきりしていないからでは?

30 :
神明跡地はどうするんだ? 売却?

31 :
売れないだろう、あんなところ。
かといって、何か作れるわけでもないけど。
どうでも良いけど、何でもかんでも埼玉に集結してて非常に不便だ。
研修センターは、せめて志木ぐらいにしてほしい。

32 :
なぜか平日休みが少ないんだよね。
このご時世に・・・
従業員多いのに書き込み少ないね。

33 :
>>32
完全週休二日ってのはそういうもんだろ。
その分、GWや夏休みや冬休みが長い。
GWもカレンダー通りに休みたいならそれでも良いけども。

34 :
実はTOBってドイツボッシュが金出したんじゃなくて、
RBJPの余剰金1000億円以上が使われたと聞いたんだけど、
どーなん?
それで会社のキャッシュが無くなったとか・・・。

35 :
ボッシュリアルエステートってナンボのもの?
ひまじんの集まりけ?

36 :
>>33
同業他社は週4日休みなのにね。


37 :
独身のキレイな人多いのでしょうか@Yh?

38 :
>32
ただ単に2ちゃん人口が低いのでは
>37
そもそも、女性はそんなに多くないです@Yh
でも、キレイな人はいますよ!!

39 :
サービス残業が多くなった。
4月からさらに加速するのが不安。

40 :
稼ぎ頭のディーゼルポンプで利益出せない限り、
他の事業部ががんばって利益出しても意味がないよね・・・。
なんか仕事に対してのモチベーション下がるよ。
そろそろ転職を考える時期だな。

41 :
ボッシュを没収する。

42 :
綺麗な人は大体彼氏が居るしなあ。当たり前だけど。
そんなところに目を奪われてると、上の連中はよく見てるから
査定に響くだろうな、特に最近の状況では。
既婚には関係ない話だが、目障りではある。

43 :
>>40
国土交通省にCO2対策で売り込みまくってたけど
そろそろ化けの皮が・・・・。

44 :
>>40
何か明るい話題無いのでしょうか?
>>42
意味が分かりませんが、綺麗な人が目障りということ??


45 :
>>44
いや、若い子に目を奪われて近くに群れてる連中が居るからさ。
あからさまに仕事してないの見え見えなのに、分からないのは本人達だけ。
嘆かわしい。

46 :
>>45
そうなんですか...
休憩時間とかではなく、勤務中もそんな状態なんでしょうか?
事業所とか、職種によるものなんでしょうか?

47 :
>>46
うちの事業所は派遣女子と社員男のカップルが多いかな。
その場合だいたい上司公認だけど、別に何か言われるわけでもないよ。
仕事が出来れば問題ない。

48 :
今日は書き込みが多いですね。
もしかして、明日お休み??

49 :
>>48

50 :
テスト

51 :
僕は今日お休み(笑)

52 :
部門?事業所?により、仕事のやり方を含め雰囲気が異なります。
外資系だなと、感じられるところもあれば、旧態然な事業部もあります。

53 :
退職者だけど毎日定時あがりで年収600万近く頂ける
美味しい会社でしたね。外から想像した限り業界的に大変そう
でも現在、無職の俺よりは皆さんましだと思うので頑張って下さい

54 :
今どこの工場も交代勤務じゃないんですか?知り合いの工員が給与少なくて生活できないと嘆いていました…。

55 :
>>53
早期退職の方ですか?
手取り600万じゃないですよね。

56 :
>>54交代勤務ありますよ。
しかし、当然のことながら残業がないため10万は給料減りました。

57 :
俺も残業ゼロのおかげでこのままだと年収100万円は減りそう。
ボーナスも減るからかなりダウンだよねー。

58 :
年収600万ってBoschでは高い方なの?
低い方なの?

59 :
>>58
年齢によると思うが、40歳くらいの年収じゃないの?
毎月組合に申請するほど残業しまくれば、30歳で達成できそうな金額かな。

60 :
なんでオタクらの会社のグラインダーって、カーボン取り替えただけなのに調子が悪くなるんだ?
うちは日立に全部変えたよ。

61 :
休業補償ってどの位ですか?
4月は平日休みはないですか?

62 :
>>60
それがボッシュクヲリティ。

63 :
ゴールデンウィークを除いても、2日あるみたいですよ。

64 :
>>61
だいたいの会社はトヨタ参考にして80%です

65 :
>>64
ウチはボッシュを参考に出来ないです。
6割です

66 :
この会社にいて30歳くらいで残業が無いと手取り20万円強なんだけど、
将来結婚してマイホーム買ったり嫁や子供養っていけるのか不安です。
扶養手当も住宅補助もないし、みんなうまくやりくりしてるの?

67 :
バイトでもすれば・・・

68 :
13日から始まる、ワークシェアリングってどうなるの?

69 :
1h時短

70 :
コモンレールは実際のところ、排ガス対策以外に効果があるのだろうか?
燃費とか・・

71 :
早く、業績が回復してくれるといいですね。  

72 :
部品会社の年収って低いイメージあるけど例えばトヨタと比べるとどうなんですか?
1000万行く人もちらほら居る感じですか?

73 :
>>72
特にうちの会社は年収低いほうじゃないかな。組合が強くて現場の人は高待遇だけど、おかげで大卒だと給与安い・・・。
1000万は貰えて部長クラス。しかも部長になれるなんて50歳前後のごく一部・・・。
給与を求めるなら製造業じゃなくて銀行、証券などの金融か、
インセンティブがつく営業系の仕事をしたほうが、がんばっただけ給与に反映されるよ。

74 :
>>72
部品会社っていうより、製造業全般的に給料は安いみたいだよ。
奥さんの方が年収多いって人も結構聞くしね。
>>73
最近はだいぶ若返ってない?。部長陣。
新しく部長になる人は、海外経験を何年か経験しないとなれないって
いう風に人事制度を変えたらしい。
有能でも、家族の関係で海外へ行けない人は絶望的なんだろうかなあ。

75 :
>>74
ということは俺は部長になれる資格があるってことか・・・。

76 :
確かにメーカーは薄給と聞きますが、大手だと大抵40歳には1000万くらい行くように言われているみたいに見えます
50歳部長で漸く1000万って公務員より低いような気がします

77 :
>>76
ここに平均が書いてある。手当てや残業、ボーナス込みの年収。
http://nensyu-labo.com/gyousyu_car_buhin.htm
ちなみに公務員は年功序列だから年取れば給与増えるが、
うちは管理職にならない限りあまり給与は伸びなくなる。
ちなみに課長になっても残業代が無くなるから平社員とトータルは給与変わらない。。
今は残業なくなったから公務員の友達の方がいい給与貰ってるよ。。。

78 :
ありがとうございます
自動車会社の方は貴社の技術をキーにしているのにって考えるとやるせないですね…

79 :
キャリーのリコールは、うちのブースターか?。

80 :
フレキシブル一時帰休はどうだい?

81 :
中途で入社後、退職。
まあ、はっきり言ってロクな会社じゃなかった。開発のスピーディさはないし、不具合はしょっちゅう起こすし、
そのくせ解析力は皆無に近くて自動車メーカーからは「何様?」「隠蔽体質?」と言われる有様。部署によっては
出入り禁止状態。給料も中途で入る時はそれなりだが、中に入るとA評価でも数百円の月給があがるだけ。
ここに新卒で入っても余所でどれだけ通用するやら・・・

82 :
アイシン辞めて転職考えていますが、景気どうですか。
独系ってなんかよさげな気がしますが。

83 :
>81
確かに。
ドイツはのんびりしすぎて仕事が遅すぎ。
政治的なものは日本のトップでなく、ドイツ事業部側の判断を仰がなければならないから、時間がかかっていつも動きが遅い。
技術開発&実用化も日本のメーカーの方が全然早いし。
やっぱ日本で基礎開発からやってる会社の方がフットワーク軽いと思う。
さらに給与上がり悪いよなー。
大学も高卒でも給与の伸びがあまり変わらないよねこの会社・・・。

84 :
完全日本メーカーに抜かれてるよね。

85 :
>82
アイシンに残った方が後悔しないよ。83、84の人達がいうように完全に日本メーカーに抜かれてる。
ボッシュって最先端のイメージがあるかもしれないが実態はそんなことない。DENSOからの技術の
受け売りも多い。どうしても自動車部品業界内で転職したいならDENSOに行った方がいいと思う。


86 :
アイシンからデンソーは行けません。

87 :
>>82
どーみてもアイシンの方が先に景気回復すると思う・・・。
うちの会社はトラック業界が復活しないと会社として利益出ないから。
ハイブリッド車量産にまったく絡んでない遅れてる会社だしね。

88 :
でも、自動車部品では、世界でNo.1だよ。 

89 :
No.1はDENSOじゃないかな。

90 :
よく、布地のメーカーから「ボッシュさんですか? デザイナーの方は?」と間違い電話がかかってくるなぁ

91 :
バイト許可になったらしいですね。

92 :
ここの平均給与689万ってなぜこんなに低いんですか??
工場が多く現場の方によって平均が下がってるのなら分かりますが。
大学院卒で研究開発だったら30歳でいくらぐらい稼げますか??

93 :
>>92
社内規定に依る

94 :
>>92
自分の能力と運と努力次第。
SSなんてそう簡単に取れるもんじゃないしなあ。

95 :
>92
ボッシュになる前のゼクセル時代からの流れで現場の工員の給与が高く、間接の給与が安いシステムになってるから。
優秀な研究開発職だろうと特別な給与体系になるわけではないな。
仕事は外資でも給与は昔ながらの年功システム。
院卒24歳で初任給が22万だから、6年間にAを3回、S2回、SS1回取れたとしても30万いかないでしょ。
Aを取り続けると28万程度じゃないのかな。
30万x12ヶ月+ボーナス5ヶ月=510万。あとは残業で+50〜100万円稼ぐ。
SやSS取る秘訣は、仕事ランクがかぶらない定年間際のオジサンばかりの部署で働くこと。
設計や開発のような若者ばかりの部署だとライバル多すぎてハードル高くなるよ。

96 :
>>93、94、95
答えて頂きありがとうございます。
私は今T系や他の外資と迷ってます。給料をとるか、自由度をとるか。。。
ボッシュは普通の外資系と違い安いんですね。職場の雰囲気は外資っぽいですか?
最近なぜ平均年収があんなに上がったんでしょうか。
また英語の能力向上のために仕事で使いたいんですが、職場に外国人は多いですか?
研究だと東松山、横浜、小田原、太田だと思いますが、英・独語使う機会ありますか?
将来は家庭を持つまでの間海外で働きたいという願望もあります。
ドイツ本社へ転職することってどれくらい難しいのでしょうか。
赴任という形式だと、4年以上滞在することはできませんか?

97 :
>>>96
開発にいれば外人と仕事する機会はたくさんある。資料は英語だしテレコンや出張もあるし。
研究のほとんどはドイツでやってるから日本には顧客向けに設計、開発する部署しかない。
昨年は業績良くて、うちもボーナス5ヶ月+20万円出たから平均年収上がったんじゃないの。
今年は4ヶ月で給与カットや帰休あるから下がるよ。
強く希望出して、ビジネス的に需要があればドイツ駐在する機会はあるけど、いける人はごく僅か・・・。
でも本気で研究とか新規製品の開発をやりたいのであれば、ドイツへ行ってドイツボッシュのに入社しないと無理。
その点、国内企業の方が研究が身近にあってフットワーク軽いと思うんだけどね・・・。

98 :
>>97
最近、離職率が1%とか聞いたんですが、
2007年度の四季報のデータでは12、13%とずいぶん違います。
どちらが正しいのでしょうか。
それと、最近TOBで完全子会社になったみたいですが、
給与体系に何か影響はありそうですか?少し実力主義になるとかありません?
努力が正しく評価されて給与に反映しているのであれば良いのですが。


99 :
>>98
2008年は景気が良くて、さらにいろいろ需要があって辞めても
他の会社も変わらないからじゃないかと。
そして、今は辞めても就職先がないから誰も辞めない。
給与体系は変わらないよ。元々子会社だし、そうそう給与体系を
変えられても困るしね。
実力主義は以前の給与体系変更時点から顕著になってきてるかな。
少なくとも、ある程度リスクが想定されるProjectに於いて貢献したなら
評価される体質になっている。
そうでなければ、底辺工業高校から入った人間を設計や品証でTK4に
上げてくれたりしないよ。
他の事業部は知らんが。周りの大卒や院卒がTK3で申し訳ないぐらいだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヤマハリビングテックってどうよ (127)
小倉クラッチ (111)
日信工業(ブレーキ製品)について語るスレ (649)
浜松ホトニクス 4年目 (405)
工場の事務員 (265)
製造業って変人多くね? (758)
--log9.info------------------
どうすればもっとスロが面白くなるのか皆で考えよう (172)
麻雀物語2 激闘!麻雀グランプリ 31本場パト! (436)
【まどマギ】ユニバカーニバル【バジ絆】 (136)
2013年スロット糞台大賞決定戦part26 (354)
スロッターなら同人誌大好きだよな? (133)
パチスロ半沢直樹 (641)
バジリスクIIIに望むこと (145)
店員が別積みしていいか聞いてきた時どうすれば? (109)
【強チェ】戦国無双2 第3陣【乗らない】 (301)
使ってはいけないお金を使ってしまった勇者達2 (753)
そんな台あったなあっていう5号機を挙げた奴が優勝 (703)
10/26 第56回毎日放送賞スワンステークス(GII) (852)
10/27 第148回天皇賞(秋) (GI) part11 (696)
いままでで遭遇した驚いた苗字 (292)
武豊「凱旋門賞はファンが浮かれすぎ」 (146)
◆◆武豊・優先主義 Part1254◆◆ (134)
--log55.com------------------
ソード・シールド女の子主人公に萌えるスレ1
【悲報】ポケ書、ポケモンにウンザリし、遂に閉鎖
初代の頃には考えられなかった今のポケモンあれこれ
【矢嶋の】アニポケXYアンチスレ6【私物化!】
剣盾でリストラされるポケモンを予想するスレ
劇場版主役ポケモンが収容されている空間26
【剣/盾】ソード/シールド女主人公スレ Part.2
【switch】ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 拳48発目