1read 100read
しゃくなげ シャクナゲ 石楠花 石南花 (714) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
。+トロピカルフルーツ+。+熱帯果樹+。Part5 (799)
ゴーヤー★苦瓜★レイシ★蔓茘枝★ゴーヤ 32本目 (146)
【まったりと】アクアプランツ談議【水草】 (967)
蝙蝠蘭☆コウモリラン☆ビカクシダ☆麋角羊歯 (787)
【甘柿】柿・かき・カキ【渋柿】 Part 2.5 (207)
菊が大好きなひとあつまれーーー! (694)

しゃくなげ シャクナゲ 石楠花 石南花


1 :2005/04/21 〜 最終レス :2013/10/20
育てるのが難しいといわれるしゃくなげ。
でも育ててみたいと思っている人は多いはず。
庭で、鉢で、大輪の豪華な花を咲かせませんか?
みんなでしゃくなげについて情報交換しましょう。

2 :
台湾のアカボシシャクナゲを台木にした苗なら
東京あたりでもそんなに難しくないよ

3 :
アイベリーズ・スカーレット、太陽、アケボノ、ミセス・ルーズヴェルトが庭で咲いてます。

4 :
うちはいつも枯れちゃうな。つぼみが開く前に枯れちゃう。

5 :
>>4
どんな所に置いてどんな管理しているんだろう?

6 :
南西諸島のセイシカは石楠花にはいるんでしょうか。耐暑性は強いのでしょうか。

7 :
日本石楠花は難しいそうですね。
我が家のは西洋石楠花なので庭植えでホッポリ放しで
元気です。薄紫のはまだ蕾ですが、濃い紅色のは咲き出しました。
どちらも名前は判らなくなっています。@関東

8 :
去年の酷暑で日本シャクナゲ全滅するかと思った。
枯れたのは耐暑性があると言われてる隠岐シャクナゲだけで他は生き残った。
なぜ隠岐シャクだけ・・・?

9 :
すごい頭でっかちなのが、一塊だけ咲いています。
蜜がすんごいですね。

10 :
姫石楠花衝動買いしました。
今、自責の念に駆られてます。
あ 擦れ違いか…

11 :
>>10
ヒメシャクナゲは Rhododendron じゃなくて Andromeda ですね。
小さな壷型の花をたくさんつけて可愛いのなんの。
水苔で植えて日当たりと風通しの良い所におけばそれほど難しくありません。
花が終わったら新芽が伸びだす前に高さ3cmから5cmくらい残して刈り取る
とかっこ良く仕立てられます。切り取った枝は挿し木に利用します。
あんまり寿命の長い木じゃないから挿し木で苗を作っておくとよいです。

12 :
>>4です
今回は秋につぼみつきを3株買いました。
西日はあたらないけど西日以外はばっちりあたるコンクリートの上においてます。
一日中風がびゅうびゅうふいてます。
3月の終わりころから1株のはっぱが丸まってきてつぼみも柔らかくなりました。
ほかの2株はすこしづつつぼみがおおきくなってきました。
枯れそうなやつだけ、庭におろしてみました。
はっぱは茶色くなってだめっぽいですが、新芽が出てきました。
生き返ればいいな。。。

13 :
パープルスプレンダー、モーニングマジック買ったよ。
軽石と鹿沼土を半々で素焼き鉢に植替え可愛がってるよ。
家の東側に置き、朝日だけ当たるようにし、水やりは一日一回、かわいそうだけど、
蕾は半分とったよ。咲きかけてきて嬉しい。

14 :
つぼみは半分取ったほうがいいんですね。
やってみようかな。

15 :
>>12
もしかしてピートモス主体で植え付けられていましたか?
ピートモスは一度乾燥させてしまうと撥水性になって水をまったく吸収しなくなってしまいます。
こうなってしまうといくら水を与えても水が根に回らなくなって枯れてしまいます。
ピートモスが撥水するまで乾燥させてしまった場合には鉢ごと水をはったバケツに24時間くらい
漬けっぱなしにして吸水させます。

16 :
只今、もこもこ中(・∀・)キレイ!!

17 :
>>15
12です。レスありがとうございます!!
土は鹿沼と腐葉土みたいでした。
庭に下ろしてからは葉っぱは全部茶色くなっちゃいましたが、葉の付け根から
芽が出てきています。なかなか伸びないんだけどな。。。

18 :
>>11
レスすいません。
自分の入手した株は、開花厨から新枝伸長してます・・・・
鹿沼で植わってましたが嫌いなので赤玉単用で腰水放置です。
増えても困るので、更新分だけ挿し木で確保と言う事で了解すますた。
露度伝ドロンも有るのですが、ここ二年ほど冬に狂い咲きして正常に
成長しません。
では、逝ってきまつ。

19 :
将来山を一個買って、シャクナゲだらけにするのが夢。

20 :
>>19
素晴らしい夢ですね。
満開時には一般開放してください

21 :
石楠花最高!

22 :
植え付けてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

23 :
シャクナゲの大木が庭にいくつもあって花が
咲き乱れてる家って品のある伝統的な金持ち家って感じがするね。

24 :
三本枝が出るんですね。
石ころだらけの小さな鉢なのに、意外と強い。
下からも二芽発見。
種も残してあるけど、発芽までもっていけるのかしらん。

25 :
梅雨明け前の乾燥で瀕死だったしゃくなげ。今は元気いっぱい!

26 :
書き込み少ないね・・・

27 :
放置してた、伸び放題→置き場がない→年中日陰→花数少ない・・鉢植え(品種不明)を3年越しで
剪定&植え替え&施肥&光量にも気を遣って、コンパクトにたくさんの花芽をつけることに成功!
更に昨年秋にP・ルーズベルトも入手して、こちらはツルマサキの園芸種と寄せ植えしました。
冬もキレイですっ!
それとP・ルーズベルトの台木(アカボシ?)からヒコバエが幾つか芽吹いてるんですが、これを
株分けして花を咲かせること、昔から地植えしている紫の不明種(弱っている)を接木で復活させる
ことが今後の目標・・・

28 :
>27
接木ですか。自分でしたことはないですね。
ぜひチャレンジしてみてください。

29 :
P・ルーズベルト…ウチにもある
っていうか、今は無き実家にあったものを探し出して
植えたんだけど、大きくならない orz
南側の日当たりがガンガンに良い所なんだけど…
亡父が「これはね、アメリカの大統領の名前なんだよ」って
言って教えてくれたのを覚えている…無き実家にあったのは
もう大きくなっていて、毎年咲いては切って玄関に生けてた
そうなって欲しいんだけど、なんだか大きくならないんだよね(T_T)
日当たりが良すぎるのかな???

30 :
ヤク・セシルが欲しいです。

31 :
ココは伸びないね・・・
>>29
P・ルーズベルトは暑さにはやや弱いほうらしいので、日当たり良すぎると
キツイかもね。シャクナゲは枝が伸びる時期が限定されてるから、その期間
だけでも日よけしてみては?

32 :
今年3株植えたけど、つぼみがあるのはひとつだけ。
難しいんだね・・・

33 :
>32
でも蕾がつかなかった枝先は、春の新芽の伸びが早く花芽分化までに充実
しやすいから、来年は蕾がたくさんつくと思いますヨ。ただその蕾を半分
くらい摘み取ってしまわないと、翌々年また寂しくなるかも・・・
このスレ自体寂しいのでage・・・

34 :
そうなんですか!!では来年の成長に期待ですね。
隔年で豪華に楽しむのがいいかなあ。
3株を交代に豪華に咲かせてみるとよさそうですね。
アドバイスありがとうです!

35 :
図書館の除籍本市で「シャクナゲ」GET
園芸では頼れると思っていた祖父に植え付けまかせたら
眺めるにはいいけど全然成長しない場所に植えられたので
来春あたり 漏れがリベンジしますよ

36 :
うちは庭の隠岐石南花がどんどんデカクなるのに花付きが悪い…orz
なんでかな…
雲南にいくと石南花の純林があるみたいだね。
3mくらいの石南花の林を歩いてみたいもんだな。
シノグランデも見てみたいし。

37 :
あのー お時間よろしいでしょうか
家に何年も(6〜7年)放置してある5号鉢に植えた
日本石楠花が2鉢あるんですが
(3年程前までは、6鉢ほど有ったのですが、
残りの鉢 今ではオダマキやスミレなどが生い茂ってます。)
今の時期植替え(鉢増し)しても大丈夫でしょうか?
ちなみに花が咲いたことは見た記憶がありませんが・・・

38 :
園芸ネットで「ブルーシャクナゲ:さざなみ4号」
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12850
と紹介されている物と、
Flower&Green GARDENさかもとの「ツツジ交配種「さざなみ」」
http://review.rakuten.co.jp/item/1/192044_572936/1.1/

タキイ花ガイド 2005 夏秋 にある
ツツジ・さざなみ  玄海つつじの交配種
これらは同じ物なのでしょうか。
写真で見ると同じように見えるのですが。

39 :
>>38 漏れもオモタ。そもそも、シャクナゲとツツジの違いは何?

40 :
鱗片がどーたらこーたら、とか聞いたことがあるけど、結局例外も多くて
みたいな。すまぬ。そらごとじゃ。
 以前玄関先にホソバ石楠花の大株が咲いているのをどこか(杉並区?)で
見かけたことがある。
 大株になるとそれなりに風格もあり、また花が日本産独特のはかなげな
ピンクですごくきれいでした。

41 :
愛媛の今治のワールドプラザにでかい3メートルぐらいの石楠花がアスファルトの照り返しや排気ガスまた潮風をものともせす毎年白い大輪の花を木が隠れる程咲かせている。なんでこんなところでと・・植えた造園屋さを探して聞いたら
「土が違うんだよ。こんな大きな木に瀬戸内沿岸で鹿沼土使ってもだめ。スペシャル用土を2トンダンプ2杯用意したからね。別に高価な土じゃないけど。」とのこと。彼にいわせりゃ暑いところででは育たないなんてみんな勉強不足なだ
けだそうだ。でも配合は教えてくれなかった。ケチ。

42 :
しゃくなげは、土が変われば根が止まって枯れるそうな。1,2年のちいさなものなら、多少土が変わってもいいのだそうだ。
もちろん日本のしゃくなげの話。

43 :
10月に半日陰の場所へプレジデント・ルーズベルトを
移植したんだけど…大丈夫かな…なんだか育たなくて
しかもこの間近くで作業してる時、ヒップアタック喰らわして
貴重な枝を折ってしまった orz

44 :
>>43=29さん?
ウチのP・ルーズベルトは鉢植えなんで移動できるから順調ですよ。入手時(ちょうど1年前)
には3つの花芽があったけど今年は5個にふえますた。
5号だったのを買ってスグに大きな鉢に植えつけて(少し根はほぐした)冬の間は日向に、
花後は朝日だけのトコへ・・
売られている花芽つきの苗(?)ってホルモン剤で花芽分化させてるんだっけ?
ウチのも花芽は大きかったけど徒長気味だったから、花芽のなかった昨年枝は剪定して
わき芽を伸ばして枝数を増やしました。だから今年の花芽は小さいけど、5個あれば
上出来かな、、って思ってる。この前夏モノと入れ替えてまた日向へ・・
43さんも2年たてば本格的に成長はじめるんでない? 土がどんなか気にはなるケド。。

45 :
石南花はウニコナゾールやパクロブトラゾールで処理して花着きをよくしてます。

46 :
>44 そうです、>43=29であります
ウチは地植えにしちゃったんだよね
もう3年目かな?でもあまり大きくはならない、根張りも良くなかった
ちょっと引っ張ったらポロッと抜けたくらい根が張ってなかった
でも毎年、花は5個くらい咲いてるんだよね(高さ50cmくらい)
今も花芽は5個くらい着いてるかな…でもあまり枝が伸びないのね
実家にあったプレジデント・ルーズベルトは「木」って感じに大きくて
毎年毎年、物凄く花がいっぱい着いてたんで…今は何か心配…
でも、とりあえず移植してから芽が伸びたんで大丈夫みたいな気もする
成長が緩慢なタイプなのかなぁ…あまり大きくなられても困るけど
父ちゃん、どんな風に手入れしてたのかな…
ってか、手入れしてる風には見えなかったんだがw

47 :
昨日ホムセン逝ったら屋久島石楠花の大株(90cm四方)が\3,980だった。
迷わず買ってしまった。庭が石楠花に占領されてゆく・・・。

48 :
冬はレスがつかないね

49 :
自分は今までROMってたけどねw。
赤星は地植え、あとは鉢で洋、和(加えてその交配)、
タンナゲンカイとかあります。

50 :
群馬北部だとしゃくなげが満開になるのはいつかな?
南郷温泉という所に、しゃくなげが綺麗に咲いたのを見ながら
温泉に入れる「しゃくなげの湯」というのがあるそうで・・・

51 :
>>42
違う土に根を伸ばしにくいのはどの植物でもそうなんだけど
ツツジ・シャクナゲ類は細い糸みたいな根だからか、特にその傾向強いね。
なので土を全部洗い流して、新しい土を付けて植え込むという方法が長く信じられてきた。
が、最近は種類によってはそれでは弱る場合があって、有る程度残す方法も珍しくないっすね

52 :
ネリーアーブ`レッド・フォーム`の苗を買いました。
成長が楽しみですが当分鉢で作ろうかと思っています。
スーパーローディはこの他に`太陽`を地植えしていますが、
成長するどころか、現在1m位で開花はしても背は伸びないし、雪で枝折れしました。
枯れないから丈夫ではあります。
サッフォーはメンテナンスを殆どしていないお宅(失礼ながら)でも大きく成長、開花していました。

53 :
age

54 :
赤い芽がたくさん!わくわくage

55 :
鉢の「ユメジ」が咲きます。
ほかの鉢も例年よりも花付きは良いみたいです。

56 :
咲きました。
自分は@東北中西部です。
実梅、桜と一緒に咲きましたw。
ことしは、しつこく糞寒いです。

57 :
黄色いのと真っ赤のがホスイ・・
でも・・・球根やエビネやイロイロ買い足しちゃったからなぁ・・
植え場も置き場もナ〜イ!!
ようやく天気が穏やかな週末がやってきたから随分作業したー!
合間にカキコも結構したー!
あさってあたり今年のシャクナゲ第一号開花だ〜!!!

58 :
まっ赤でつくっているのは、ルビコン、マーキータズ・プライズ、ネリーアーブ(レッドフォーム)の未開花苗。
黄色はクリソマニカム(とりあえず咲くだけ)。
でも、赤のお奨めはジーン・マリー・ド・モンタギューです。
黄色は詳しくないのでわからないですね。

59 :
京丸X屋久島、筑紫、屋久島が咲きます。
開花見込みで買ったけど蕾がとんで、
それから5年目位なんだけど、
やっと咲きますね。

60 :
マーキータズ・プライズってディープオレンジじゃないの?

シーズン突入なのに過疎ってるからアゲ

61 :
>>60
ジーンマリーなどより柔らかめの赤。
純粋に紅色とはいえないですが大輪です。
どちらかというと、赤に青がごく僅か入っている感じ。

62 :
シャクナゲ 夏淡く 雲ケ畑・志明院で見ごろに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060503-00000010-kyt-l26.view-000

63 :
昨日の朝、ツツジが満開だったので綺麗だなと散歩してたら
シャクナゲの花の残骸があった。そういえば見に来ようと思ってたんだ。。。
残念だ。あるのを知ってたのに、、、@神奈川

64 :
濃い赤でドワーフレッドという品種をみました。
蕾がいじけていたので救済品に格上げ?になるまで待機w。

65 :
我が家の庭のシャクナゲの蕾はまだ固いよ
吾妻か白山といわれて移植した  @長野県北部

66 :
越の炎、桜狩り、ルビコン、屋久島開花。

67 :
ジャネットワード開花。
夕映が楽しみ。
奥手だけど輝くような色が夕方にでる。
仕事帰りの夕映ってヤツです。

68 :
マーキータズ・プライズ開花。
後、もう少しでことしは終わり。

69 :
初雪開花

70 :
咲かないで硬くなったままの蕾は
落としたほうがいいの?

71 :

堅くて枯れた蕾が集合した物は、
もう咲かないな〜、と思ったら切除。
まだわからないと思ったら、様子を見ればいい。
地域が明確でなければコメントも難しいかな。
夕映開花。
昨年晩秋に植え替えしたので、咲きっぷりはイマイチですけど、
付き合いが長い株なのでかわいいですね。
マダムマッソンがラスト。
遅れているので植え替えのダメージはありますね。
多少、元気が足りないですがよく咲いてくれます。

72 :
>>71
↓こんな状態です。ちなみに品種もわかりません つ涙
http://p.pita.st/?m=uhyvtiwg

73 :
場所はどの辺りですか? 開花以前にハゲシク弱って見えます。奥のほうは
蕾がありながら完全に枯れてる枝もあるようで。
蕾を全て取り去るのはもちろんですが、植え替えなどのケアも必要かも。
寒冷地かつ遅咲き品種なのかな? それにしても蕾のない枝も新芽が動く
気配すら見えないので心配です。 冬季の強い風に晒されっぱなしだったとか?

74 :
>>73
お返事ありがとうございます。
場所は、長野県です。はやり衰弱していますか、この石楠花は…
実は、簡単に言うと近所の実業家さんの庭に植えられていたのですが、とある事情で
住んでいられなくなり、手放して更地にする際に庭木・庭石・盆栽などを処分したのですが
最後に、この石楠花だけ残されて、重機に倒されて焼却炉に行く前に譲り受けたのです
去年の11月に移植しました。
積雪・凍結地域なので根回りをむしろで保護して
一冬、寒紗布で包んで過ごしました。
一度見捨てれた石楠花をなんとかしたい思いで、ケアしたのですが
もともと知識がないので…ここでお力を借りてなんとか、助けてやりたいのです。

75 :
地植えのようですが、植える場所をすこし高くして、
水はけを良くして朝だけ陽が当たるように工夫した方が良いです。
根がやられていますが、根元を落ち葉などで覆って下さい。
新芽が出れば何とかなります。
生きると良いですね。
品種は解らないけど大事にして下さい。

76 :
マダムマッソンがやっと開花。
昨年晩秋の植え替えがタイミング的に遅かったみたいです。
2年に一回は植え替え。
地植え用に買ったもののタイミングを逸したため、
今現在、一部を除いて全て鉢植えです。

77 :
日本の野生種だったらどれが一番綺麗かな?

78 :
やっと花が咲き始めたage〜蝦夷

79 :
夏を乗り切れるかな

80 :
まだ暑いね

81 :
うちの吾妻はついに、枯れたよ。移植のタイミングが悪かった
あとは、屋久島ガンガレ

82 :
 京成電鉄の船橋競馬場駅かららぽーと船橋に行く途中の道に石楠花が植えてある
んだよね。こんなとこで咲くんかいなって思ってたら、シーズンに行ったら結構見事
に咲いてた。きっと根元が別の植物が植えてあって乾燥から防いでもらってる&海に
近いから海風でそんなに熱くならないせいかな。
 後、汐留にある東京ツインパークスっていうマンション前に芝生の広場があって
そこにでっかい石楠花が何本も植えてあって咲くと見事だと機会があったら見に
行ってみてね。

83 :
ホムセン改装オープンなので680円鉢を3つ買ってきました
スーパーローディーとハイドンハンターとマダムマッソンです
で別のホムセンでシャクナゲのポット苗みてたら
おじいさんが「〜切って挿しときゃすぐ生えるよ」と言って去って行った
さつきみたいなもんなのか?

84 :
貴婦人買った 寒さに弱めなのかな

85 :
枯れてた。またパーシーワイズマンほしい。

86 :
只で入手したパーシーワイズマン2つとも微妙
片方うどん粉っぽいし もう片方 黒い点とかあって明らかに病気
弱いのか

87 :
大きな蕾と、枝豆くらいの小さな蕾の両極端あるんだが、
小さいのは咲かないのかな。
とっちゃった方がいいのだろうか。

88 :
枝豆ぐらいならまだいい
小豆ぐらいで茶色とか
長いんだけど付け根が折れ曲がってててそのまま堅くなったのとか
に較べれば・・・

89 :
画像をうpしました。自分所有のものの一部です。
全て普及品の鉢植えですが、ちょっとしたきっかけで貼りました。
「しょくぶつ画像あっぷろーだ@園芸板」で見て下さい。
そのままではググれないので漢字、カタカナに変換して下さい。

90 :
拝見させてもらいました。綺麗ですね
条件反射的に画像保存する癖があるのでハァ!?こっちが夢路!?
とかやってしまいますたw

91 :
>>90
どうも。
混乱させてしまいましたね。スマソ。
こういう花木が好きで、地植を前提に養生を兼ねて鉢に植えましたが、
何故かそのまま、維持することになってしまいました。
7〜8号鉢植で、植え替えは2年に一度、10月半ばに行っています。
この板で、中〜高層建築物が、南側に建ってしまうお宅があるというので、
じゃ、庭にこれを植えてみたら?っていうことで画像を貼ってみました。
ありふれた品種の一部に過ぎませんが、シャクナゲのスレの皆さんにも、
もしよかったら、見て頂けないかと思いまして、ここにカキコしてみました。

92 :
ageます。
またまた斑入り2品種を買ってしまった。苗だから姿は貧弱だけど、
シャクナゲって花芽のふくらんだ冬の姿もイイ!

93 :
ageてなかった・・・

94 :
今朝は かなり冷え込んだらしいけど貴婦人
2鉢とも黄色くなった葉があった。
ひとつは屋内に入れたけど余裕こいてた軒下のは
今日だけで2回も家人による危機があったのでこれも屋内だな・・・

95 :
あけましておめでとう
96 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

97 :
石楠花って落葉性のものもあるんですか?

98 :


99 :
おちた?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
100円ショップの園芸モノってどうよ? その26 (397)
ストレリチア★極楽鳥花(・∀・)イイ! 【Part 3】 (376)
たらの木 2 (361)
関西の良い花屋について語ろう! (758)
【野良猫】猫に負けない庭つくり【外猫】 (532)
マンデビラ(ディプラデニア) (246)
--log9.info------------------
深沢美潮総合スレ 32 (265)
【薬屋探偵】高里椎奈 part2【ドルチェ】 (245)
次にアニメ化されるライトノベルを予想するスレ (575)
デブが活躍するライトノベルって何があるッスか? (131)
【原作は】瓜亜錠 らぶバト!【ドラマCD】 (194)
何だか最近ラノベ叩きが流行っているけれどさ (941)
【勇しぶ。】左京潤 part2 (160)
森田季節スレ1.5 (535)
橋本紡 総合スレ42 (412)
↓↓次の人が答えれ@ライトノベル板34↓↓ (620)
ラノベキャラの身長・体重設定 (258)
ラノベより普通の文学を読めよ (895)
ラノベ作家になりたい奴が文章晒していくスレ (328)
最高に面白くないラノベ (213)
ろくごまるに追報録71 ろくごの復活 (738)
株式会社アスキー・メディアワークスさんへ (162)
--log55.com------------------
☆大卒・院卒で介護職★
ニチイ学館について語るスレ7
エルスリー エヌビーラボ ブラック企業 3
社会福祉法人。池沼をバスで送迎するべきか?
なぜ社会福祉学部は人気が無い?
新人!中年介護職員その12
第20回精神保健福祉士国家試験part3
2018年度 ケアマネ実務研修スレ part.2