1read 100read
【万年青】水やり三年【オモト】 (220) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【great】モルボルグレート【it's cool】 (671)
【初雪】ハツユキカズラ大好き【かずら】 (107)
*****  ロベリア_2株目  ***** (105)
麦を育てよう (888)
【コレ】名前がわからない【なあに?】 Part30 (157)
【野良猫】猫に負けない庭つくり【外猫】 (532)

【万年青】水やり三年【オモト】


1 :2010/04/08 〜 最終レス :2013/10/24
ないから立てた

2 :

あるが良さがわからん 投げっぱなし10年

3 :
過去スレ
万年青(おもと)について
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/engei/990637089/
万年青(おもと)について…2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/engei/1257596707/
…2は、10スレ程度でdat落ちだったような記憶がw

4 :
>>3
ありがとう
昨日植え替えしようと思ったら根腐れしていた(pω・。)
ミズゴケ巻いて養生してたら、芋から新たな根が!

5 :
生命力半端無いね

6 :
実家のばーちゃんが
地主から株分けしてもらったのを
「持っていけ」と言う

7 :
昨日の「趣味の園芸」で久しぶりに紹介されていた。
ああやってキレイな座敷でそれなりの鉢に植えられたやつ眺めると、いいなって思う。
家のなんか、便所の軒下とか玄関の日陰の片隅とかに打っちゃってあるから、
どうもみすぼらしいよ。
やたら沢山集めるより、気に入ったものを少数、
常に手元において愛培するのが基本なんでしょうな。

8 :
> 便所の軒下とか玄関の日陰の片隅とかに打っちゃってあるから、
こんな扱いができてしまうところがオモトに良い所でもあるんですが
丈夫さゆえに虐待栽培されやすいですよね。

9 :
引越す前に万年青を先に家に置くというが、
うちはトラックに乗りきらなかった鉢を宅配で送ったら
ちょうど良く先に到着していた。

10 :
万年青かわいいな

11 :
葉面の技がいい

12 :
引越し万年青って、新たに引越して来る人にも効果あるのかな?

13 :
長年育てているけど、今年は新たに福包とか逆鉾とかを買ってみようかな。
◎ちなみにご参考までに自分の育て方↓
鉢はずんぐりしたテラコッタの物。イタリア製の分厚いやつ。
鉢の底から1/4くらいまで鉢ガラを入れる(排水・通気のため)。
用土は熟成腐葉土。前は単用していたが、一旦乾くと吸水しづらくなるので今は1/3位赤玉土
や鹿沼土を混合している。
肥料はサボテン用の緩効性の物を予め用土に混ぜておく。
用土に竹串を挿しておいて、時々抜いてその乾き具合で水遣りのタイミングを計る。
水の代わりに時々冷ましたお茶を遣る事も。江戸時代からあるカリウム補給法。灰汁水
代わりだが、腐葉土に植えてるから改めてやる意味はあまりないかも。まぁ自己満足。
置き場は通気のいい建物二階の外通路。乳白色の廂の下なので日差しはやわらかい。
植え替えは春秋の年二回。
締めて育てる伝統的なやり方とは全く違うけど、とにかくやたら大きくなるし、どんどん増える。

14 :
興味深いレスがあったので初代スレよりサルベージ↓
85:花咲か名無しさん
02/10/17 22:12
それにしても人気ないねぇ。あげ&ほぜんするね。
25歳でオモト4種類に手を出していまつですよ。
多分にまともなレス来ないと思うけど聞きたいことがあるですよ。

「千代の峰」って品種知ってる?
母から貰ったものなんだけどさ、もとは母が他界した父の形見として育てるようになったものなんだってさ。
つまり、祖父が育てていたオモトなんだけど、これが登録品種になっていない。
祖父のオリジナルのオモトなのか、それとも祖父が誰かから貰ったものなのか。
祖父の住まいは秋田県大館市でしたです。

葉の断面が「十」の字になっている珍しいオモトだと言うのが祖父の自慢だったらしいけど、
いまでは「大」の字を逆にしたような感じに育っているですよ。

15 :
>>14
芸が増えたのですね

16 :
種まきオモト、根が出ていたのを確認
やったぜ

17 :
長丸芋の真ん中から芽吹いたんだが

18 :
>>16
実生おめ!

19 :
最近オモトを始めました。
薩摩富士と鷲高隈とよく分からない縞(友白髪?)を持ってます。
自宅庭には昔から60センチくらいの普通のが何株かあります。

20 :
去年から家にある万年青が徒長してしまいショックです・・・
とても不恰好で、万年青と呼ぶには程遠い感じです
外側の方にあるいくつかの葉が長く伸びてしまっている状態
他の植物は元気なのに万年青だけこんな状態で可哀相になってしまいました
徒長した葉はカットした方がいいのでしょうか?
元気に育て直すためにはどうしたらよいか無知な俺に教えて下さい
よろしくお願いします!


21 :
>>20
締めて育てなきゃ

22 :
秋に芋が腐ってカスカスで、ひょろひょろの根が数本と20センチの葉が二枚
新芽マダー?

23 :
>>21
レス、ありがとうございます!
とりあえずビニールのヒモで軽く締めてみました。
中央の辺りは葉もしっかりとしているので頑張ってみます。
今度の土日にでもホームセンターにでも行ってみます。

24 :
>>23
責めて麻紐でおながいします

25 :
>>24
そうすることにします
万年青には明日までビニールひもで我慢してもらいます
明日は休日なので肥料なども買ってこようと思っています

26 :
>>20
からかわれてるぞw
>>21氏の云う「締めて育てる」とは「肥料も水も辛く(控えめに)して育てる」の意味だ。
とりあえず変に切らなくていいから、NHKから出てる本(『〜12ヵ月』の方)を買ってきなさい。

27 :
>>26
ネタにマジレス…

28 :
>>27
そうなのか?
でもスレが始まったばかりだし、一人二人くらいはマジレスしなければね。
そもそも最初の質問自体がネタだとは思えないしな。

29 :
一年生の双葉の万年青があるんですけど
締めて育てるには、日光に当てればいいのですか?
それとも水を控えればいいのですか?

30 :
双葉から苦行させちゃうの?

31 :
>>30
いけませんか?

32 :
http://www.arhomeandgarden.org/plantoftheweek/articles/japanese_sacred_lily_6-8-07.htm

33 :
作り易い聞いて、縁起物的に実家へ「根岸の松」送ったら、結局枯らした。
小葉(羅紗)の方がなにかと丈夫なのでしょうか?

34 :
根岸の松 いいなあ

35 :
盛り上がりませんな。洋間に置こうと思っても、どうも和風です。鉢、替えるかな。

36 :
趣味の山野草かなんかに出てる万年青屋の若い人、実際に見たらかっこよかった
しゃぶりたい

37 :
斑入りのオモトが20株ほどあるんですが、価値はあるんですか。
緑より、白い部分が多いです。

38 :
無理矢理買わされた武蔵を育てて6年、オッサン達がハマル理由が分かる気がする今日この頃ですな〜〜
今度は高額品を何鉢か買ってみるか、もちろん錦鉢も誂えて

39 :
>>37
0円から数十万(数百万?)円まで色々。
斑が入ってるってだけじゃ分からない。

40 :
39さん
ありがとうございます。
血統種と雑種では、そんなに幅があるんですね。
昔からあるので品種は不明でですが、腐らせない程度に育てます。

41 :
最近は羅沙系がいいな

42 :
てぃんくる☆

43 :
やっぱ羅紗ですよね。安いのを集めたいが。

44 :
去年、実家から万年青を押しつけられたw
種類も何もわからんけど
父方の曾祖父の頃からのものらしい
もちろん、株分けしまくって…だけど。
GWに植え替えたけど、結構雑に扱っても平気みたいね。
こいつの良さがわかるようになるのは何年後だろう…。

45 :
芽止まりしているのとおもったら
やっと芽が出て来た

46 :
芋が輪切りじゃなくて、丸のまんまから芽が出てるんだけど
これって本当に万年青なんだろうか?

47 :
昨日の美の壺特集だったね

48 :
お袋がもらって2年植え替えなしのやつを植え替えた
素焼き蘭鉢4号に鉢底炭+富士砂+くん炭+マグアンプ大粒6個
あとニュージーランド産ミズゴケを上に乗せる予定だ。
果たしてどうなることやら。

49 :
祖父から受け継いだ死にかけ万年青を母から任されて3年め、
すでに鉢を2回サイズアップした。
手遅れになる前に送ってくれてよかったよ。


50 :
>>48だが
http://img.gazo-ch.net/bbs/42/img/201010/812087.jpg
こんな感じだ。実は根元がカイガラムシにやられて汚れている。
どうやらみなさん、譲り受けてお世話という場合が多そうですな。
私の祖父も茶を筆につけて愛撫しておったそうな。
いまやボケてしまい。盆栽もバラも万年青も‥‥

51 :
小軽石7と桐生3で平気。

52 :
>>46 あるはずの親が動かなくなると世代交代しようとして子どもがあがるのでおk。だと思う。
その子どもから自分の根っこが出たら親芋から外してやればそれが「割子」ってやつ。
ちなみに親が動いてても性質によって子どもは上がるよ。
子どもが上がりやすいものほど芋が柔らかくて傷みやすいから肥料は控えめに。
輪切りで子どもを上げるのは「芋吹き(いもぶき)」って言って蓋をはずしてやるイメージかな。
親にいくはずの水分とかの成長要素を膨らみかけの芽当たりに送ってやる為に親と芋を切り離す。
この方法はある程度の温度がないと吹いてこないから春にやるのがベスト。
芋が固くて子どもが上がりにくいのはこうやって増やすんだよ♪

53 :
>>29 しっかりと二年生になったかぁ??
締めて作るって言うのは
午前中の日光(成長期は11時くらいまで直射で、それ以外は9時くらいまで直射でおk)
をしっかり採って夏は風をしっかり通して徒長させないで作ること。
冬から春先の風は葉が焼けて赤くなるから当てない方がよいよ。
水は人によって違うけど夏冬は控えめに、春秋はたっぷりとやればいいよ。
控えめってのは基準が難しいけど乾いたなーと思ったその日の夜か次の日の朝にやればおk。
夏冬は新根も伸びきって根先があんまり動いてないから多少乾いても水不足で枯れるってのはあんまりないよ。
おもとは日と風で運動して肥料と水で食事する感じだからうまく生活させると持ち味を見せてくれると思ふ。

54 :
>>48
室内で管理していたんですかね、葉が青々として健康そう
家のは長年軒下で風雪に耐えて、満身創痍

55 :
>>54
有り難うございます。
こやつ春夏秋は外ですが、冬は(普通に氷点下いくので)室内です。
植え替え時に芋は切らねばならなかったようです。
鉢底炭に届きそうです。

56 :
名無しの万年青を入手。
http://imepita.jp/20101113/376390
http://imepita.jp/20101113/375850
これからどんな芸が出るのか楽しみ。

57 :
はじめて来ました、教えてください!
実家のおもと、母が戸外で適当に扱っていたのですが
葉にオレンジの斑点が多数あり調べてみて赤星病のようでして
葉をばっさり切ったのですが掘り起こすと芋まで赤さび色に。
これはもう手の施しようが無いものなのでしょうか?
助かるものなら助けてあげたいのですが。
園芸初心者のもので、どうかよろしくお願いします。

58 :
>>57
おもとの病害虫と防除
ttp://www.houmeien.co.jp/omoto.BIyougaitiyuu
オモトは丈夫だから、薬剤散布して新しい用土で植え替え
お大事に

59 :
万年青スレたってたのビックリやけど、スレが動いているのにもビックリw
前スレの息子が産まれた記念に万年青入荷した>>893さんは元気かなw

万年青スレ盛り上がるといいなぁ〜

60 :
>>58
ありがとうございます!頑張ります。

61 :
>>56
PCから見れなかったです。
私も最近品種の分からない万年青を入手しました。
高さが10センチ程の小型種で縞が入って葉先が白く盛り上がる芸のようです。
地元の物産館で700円でした。
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/plant/5161.jpg
品種教えて欲しいです。

62 :
>>61
> 高さが10センチ程の小型種で縞が入って葉先が白く盛り上がる芸のようです。
…大葉系でも若い時は小さいから、数年経ってみないとわからないよ。
葉先が盛り上がる芸も色々あるし。
模様は肥料のやり方、日光の当て方でかなり変わります。

> 地元の物産館で700円でした。
> 品種教えて欲しいです。
銘品物でも、特殊な芸をもち、またその芸が現れないと品名はわかりません。
そもそも品名を当てるなんて不可能に近いと思ってください。
まあ銘品物なら、売ってる時に名札ついてるやろし、
値段と写真、説明から推理すると実生でしょうね。
で、多分、最近実生してる人達の中で流行ってるらしき、大型羅紗獅子ではないかと…

63 :
万年青を始めて5年そこそこのウチがいうのもなんですが、
万年青始めたばかりの人で品名にこだわったりするなら、万年青専門店などのしっかりしたとこで買うのをすすめるよ♪

まあ、銘品が揃ってくるとそのうち銘にこだわらなくなるやろーけどw
ウチの場合、無登録の無名の羅紗がいくつかあるけど、こんがらがったら困るから、子供の名前や、適当な名前つけて遊んでますw

まあ、銘がわかってたら、現れる芸もわかって安心やけど、銘が判らないのは判らないなりに、楽しみでドキドキだよw

64 :
>>62
レスありがとうございます。
脇から子株が5芽出てきているので、親株の大きさはMAXだと思ったのですが
今後の様子見ですね。

65 :
>>61 56です。鷲高隈という品種であることが、わかりました。
よければ検索して見て下さい。

66 :
>>65
鷲高隈いいですね、持ってますよ。
>>19は私です。

67 :
>>56はしかみも出てるし『鷲高隈』だと思われる。
>>61は群雀系の『玉雀』か『瑞雲海』か…
実生家もしれんし実際に見んと分からんね。
群雀系であることは間違いないよ。

68 :
直射日光当たりまくり万年青を救出。
芋も腐っており、ベンレートで消毒。
これからどうなることやら。
http://imepita.jp/20101120/444620

69 :
なんだか新芽が出てくる中央部分が黒ずんでいるような
心配や

70 :
実生つだけで随分見た目かわるんやな
びっくりじゃ
親は五大州なんに実生は縞の根岸松みたいじゃ

71 :
ここ連日の悪天候でメタルラックに防寒シート張りの
俺んトコの棚が横風をもろに食らったらしく横転!!!
嫁から急を知らせる電話を受けてソッコーで家に帰り
(会社にはテキトー言ってきた 汗)状況を見ると…
   悲  惨  そ  の  も  の  !!
急いで救出して一旦水苔で根巻状態にして鉢に仮植え、
翌日出勤なので嫁に頼んで軽石植えに再度植え替え。。。
防寒シートを再度取り付けると今の棚のスペックでは
再度横転の危険性があるので全除去、よって全ての鉢が
一時的に寒風&雨露に曝されている状態なんだが果たして
大丈夫だろうか?一応ベランダなので屋根はあるが…
心配&鬱だ〜会社行きたくねぇ…正月出勤当番だし。。。


72 :
よく札落ちにならんかったもんだね。

73 :
>>72
レス サンクス!
富貴蘭35鉢、万年青30鉢、春蘭4鉢、長生蘭6鉢、細辛5鉢、あと岩千鳥とかが
ちょこちょこの小さな棚だし、ほぼ毎日見ているので草姿とかほぼ覚えてるんで
今のとこ札落ちになる可能性はないとみていいでしょうね!
ご心配ありがと(* ^-^)ノ
今日も雪が降って悪天候に変わりはなかったけど、防寒シートがなくなった
からか鉢の乾燥が激しく、既に水苔カラカラ…はて、この状態で灌水すると
確実に凍結するんだろうけど、乾燥したままだと春先からの成長に影響が出る
んじゃなかろうか…下手すりゃ枯死?
んで、諸兄に質問っ!
1)雪が降っていて、路面が凍結している様な低気温の状態で
2)軽石植えで首元の水苔はカラカラ状態
3)夜が明けて日が射してきて、昼間はちょっとは気温が上がりそう
4)だけど夜は冷え込みそう
5)数日前に事故に遭い、止むを得ず植え替えたばかり
上記の条件で、あなたなら灌水する?しない?
ぜひ ご意見を参考にさせてください!

74 :
上苔の乾燥は気にしないなぁ。
まあ、水やって夜は屋内に取り込んで凍結避ければいいんでね?

75 :
賀正です!
今年も諸兄と万年青たちにとってよい年でありますように(*^_^*)
>>73
早速のレス、ありがとさんです(*- -)(*_ _)
…って えぇえ?首元の乾燥ってよくないんじゃ???
それとも冬ってそんなモンで 成長期だけ用心すればいいって
事だったんかいな。。。
昨日、ベランダの大掃除をした(まる一日かかった)タイミングで
今の段階ではっきり被害が確認されたもの
富貴蘭
・富貴殿 天葉折損(軸ごと) 1鉢
・連城丸 中間の葉折損   1鉢
・青海  天葉折損(軸ごと) 1鉢
・玉金剛 天葉折損(軸ごと) 1鉢
・翡翠  中間の葉折損   1鉢
・富貴蘭鉢(楽鉢)破損    4鉢
比較的高い所に置いていた富貴蘭の方が落下の被害を大きく受けた
模様。他にもチラホラ損傷はあるものの割愛
諸兄も突風被害には十分注意されたし!
万年青には今のところ目に見えて損傷がある木はないものの
天光冠が嫁の植え替え後、ちょっと首元が浮いてるな〜と思って
鉢開けてみたら2本しかない根のうち1本が折られてた。。。( p_q)
せっかく寒い中、一生懸命植えてくれた嫁に対してフクザツな
思いデス。。。

76 :
縁あって舞子のデモを手に入れたっ!
完覆目指して頑張ろうと思いマス(>_<")
…でもデモ木から完覆になる確率ってどんなモンなんだろ?
青になっちゃう可能性の方が高かったりして。。。(汗
誰かデモから完覆作った経験のある人、いる?

77 :
質問なんですが、当才芽吹きとはどういう意味なのでしょうか?
万年青をやったことが無い初心者なのですが、ある品種に一目惚れしてしまいました
その品種の幼苗をネットで見つけたのですが、当才芽吹きとの備考が書かれています
調べたところ、当才とは実生のことらしいと判断しました
つまり、当才芽吹きとは種を蒔いて作った実生苗ということでしょうか?
この場合、登録されている本来の品種と同等と考えて良いのでしょうか?

78 :
感服つかまつった

79 :
>>77
当才…その年に生まれた(生えた)事。釣りで云うところの「デキ」。
   よって実生であるか否かとはほぼ全く無関係。
芋吹き…羅紗品種の多くは実がつかず、よって増殖させる為にはその根茎にある
    「当たり」と呼ばれたりする芽から新芽を吹かせて増やす事になる。
    品種によっては親の脇から仔が上がってくる確率が非常に低い為、長く
    なった芋を親から外して水苔等で植え、新しく仔を取る。
    ちょうどエビネや春蘭で云うところの「バルブ吹かし」、石斛で云う
    ところの「矢伏せ」みたいなもの。
また実生は多くの場合、その親に「似て非なるもの」ができるので、「○○の実生」
と云った名称になる…ヤ〜な業者だとそのまま親の名前で売ったりもするみたい
だけどね。。。

80 :
>>79
うわぁ、親切丁寧にありがとうございます!
すごく勉強になりました
なるほど・・・当才とはそういう意味だったのですね
つまり、その年に芋吹きして株分けしたものというようなニュアンスですね
その園に電話するのが一番だとは思ったのですが、どうにも仕事の時間の関係で中々・・・
幼苗で3万するので安易には注文できませんでした
本当にありがとうございました!

81 :
>>80
喜んでもらえた様でこちらも嬉しいデス(*^_^*)
俺も初めの頃は「止め葉?渋根?なんじゃそりゃ?」だったし…
でもやっぱ好きだから自ずと時間が経てば憶えてきましたよん♪
Get!されてからでOKなんで、その「一目惚れ」されたモノ、
どんなのであるか教えていただけたら またまた嬉しいです!
(確実に唾つけた後でないとネット社会、横取りされちゃう可能性が
ありますんでご用心)

82 :
>>81
近いうちに報告いたします!
そして本も一緒に買って勉強します

83 :
>>76
デモは芋を切って何本か子をとっていけば結構な確率で覆輪の木がとれますよ。
親より味の良い木がとれたらそれをまた親にして芋吹きをとれば確率はさらに上がります。
舞子は誰が作っても舞子らしくなる大名品ですね。

84 :
LldvnJxgデス
>>82
貴殿の万年青ライフに幸多かれ!
吉報を期待しておりますぞ
>>83
情報に深謝!
結構期待していいかも?って事ですね(-_☆)キラリ
うぉ〜がんばるぞ〜☆ いい話をありがとぉぉぉ!
マイコー!フォー!

85 :
万仙園ってどう?
値段設定高いかな?
田哲園で買うか万仙園で買うか迷ってるんだけど

86 :
>>85
んーだいたい相場くらいじゃないかな?
俺の場合は同じ品種で迷ったら「木」自体の質を見るからあんまり
購入先はこだわらないんだよね
同じくらいの値段だったら素直に気に入った方でいいんでないかい?

87 :
梅の花の咲く今日この頃…
肥料やったぜぃ@九州

88 :
憧れの三光園を尋ねんとす。
なれど民家然とする佇まいに怖じけづき、道から伺ったのみ。
これほど自分の田舎者振りが口惜しき例はなし。
母の病の為上京せし、絶好の好機を逃したる由。

89 :
テス

90 :
業者さんのも含めて
棚めぐりとかしてみたいなー
でも周りには万年青マンどころか
園芸趣味者すらまったくいないし…
>>88
お母さま
お大事に!

91 :
>>90
いきなり趣味者の棚に行くのは警戒される
まずは業者のところに行けば色々と教えてくれるし名作者の棚めぐりのきっかけもできます
来月は萬風展があるので行ってみてはいかが?

92 :
>>91
そーだよねー
ただ趣味者ってだけでどんな人がいるかわかんないもんね。。。
しばらくは業者さん巡りで満足せねば、かな?
萬風展も行ってみたいなー
距離が近ければね〜
先月の萬遊会には行ってきましたよん☆
臥牛獅子がカッコよかった!
レス ありがと!

93 :
もっか満開で連発期待してる。

94 :
今月17日から岩手・盛岡へ復興支援の要請がきた
これから当地では棚が賑やかに楽しくなる季節なのだが
ここは国家の一大事、粉骨砕身 努力してくるつもり
離れている間の万年青たちの世話を快く承諾してくれた
嫁に感謝。。。

95 :
>>94
がんがれ! 俺の分までがんがれっ!! 嫁、GJ!

96 :
玉姫と愛玉殿を買った。
姫は真っ青なので安かった。
こうしてみると別のしょくぶつだなあ。

97 :
トウモロコシみたいなのがニョキニョキでてきた

98 :
羅紗でパミス植えはマズイすか?
あとマグアンプKもマズイすか?

99 :
死にかけたくるくる万年青が復活してきた。よかった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ア  ガ  パ  ン  サ  ス (767)
♪イングリッシュガーデン♪ (129)
【甘柿】柿・かき・カキ【渋柿】 Part 2.5 (207)
【シマミミ】家庭のミミズコンポスト【ミズアブ】2 (571)
【まったりと】アクアプランツ談議【水草】 (967)
園芸・ガーデニング系ブログヲチスレ その2 (135)
--log9.info------------------
脳活アップデートQ!スマートモンキーズ!! (316)
日10☆演芸パレード (336)
北野演芸館 part1 (339)
完成!ドリームハウス 15 (198)
今夜野宿になりまして (771)
人志松本の○○な話 第25話 (602)
笑点のつまらなさは異常 (123)
TV・局中法度! (635)
さんまのスーパーからくりTV統一スレッドPart17 (104)
【笛吹&近野】news every.アンチスレ【再登板】 (109)
路線バス旅の疑惑を語るスレ パート2 (105)
【MBS】せやねん!【トミーズ】 (465)
【台湾】アンチロケみつ&リー・イージェー【通訳】 (423)
ゴールデンアワー Part2 (193)
イメージア (193)
THE MANZAI 2011 Part2 (621)
--log55.com------------------
【夢と夢が】桜井夢子 飴玉14個目【恋に落ちる】
FEif ピエリアンチスレ
【ポケモン】レッドアンチスレ10【pixivレッド】
【ダンガンロンパ】霧切響子アンチスレ
逆転裁判の綾里真宵と宝月茜はそっくりカワイイ
【ニューダンガンロンパV3】入間美兎アンチスレ【ぶりゅりゅりゅ】
魔界塔士サガのかみたんはチェーンソーカワイイ
【WS】 クロノア ★ KLONOA ★ くろのあ 【GBA】