1read 100read
*****  ロベリア_2株目  ***** (105) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鑑賞樹】林檎・りんご・リンゴ 2玉目【果樹】 (194)
○ブルーベリー○サザンハイブッシュ系 1鉢目 (735)
【秋の】山芋自然薯とろろ芋【味覚】 3トロロ (138)
キブドウ属を語ろう (496)
山野草総合スレッド4 (143)
100円ショップの園芸モノってどうよ? その26 (397)

*****  ロベリア_2株目  *****


1 :2012/09/27 〜 最終レス :2013/10/23
ロベリア好きな人集合!
種蒔きから育て方まで、ロベリアについて色々語りましょう。
前スレ
*****   ロベリア   *****
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1029842081/
・ロベリアについて
http://yasashi.info/ro_00001.htm
・ロベリアの育て方
http://yasashi.info/ro_00001g.htm
●メーカーもの
・サントリーフラワーズ アズーロコンパクト
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineup/spring/azzuroc/
・ハルディン
http://www.jsjardin.co.jp/products/flower/lobelia.html
http://www.jsjardin.co.jp/products/flower/skytiara.html
・サカタ(ネットストア)
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/result.php?reset=gt
・トーホク交配
http://www.tohokuseed.co.jp/item/flower_ra/roberia.html
・タキイ(ネット通販)
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/result_list.cgi
・カネコ種苗
http://www.kanekoseeds.jp/jgarden/eiri/eirishouhin/pot/lobelia_anabel.html
・国華園(オンラインショップ)
http://www.kokkaen-ec.jp/products/list.php?mode=search&category_id=&name=%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2&search.x=0&search.y=0

2 :
種を取りたいんだけど
小さすぎてわかんない

3 :
>>2
こんな取り方もあるようですよ。参考に。
http://ameblo.jp/shinonmama/entry-10359615859.html

4 :
>>3
個人ブログは…

5 :
>>4
ダメでしたか。すみませんでした。
では「ロベリア 種取り」でググるといろいろ出てきますので、ご参考に・・・

6 :
よっしゃ!
さんQ
今週末に種とるわ

7 :
ロベリア好きだから保守age
けどうちでは夏越しも冬越しも難しいのが悲しい

8 :
去年の4月に買って庭植えして以来、一度も休むことなく
常に咲き続けていた綺麗なブルー色のロベリアが、
ついに逝った。

今まで庭で頑張ってくれてどうもありがとう(:ω;)

9 :
今年こそはこんもり綺麗に咲かせたい。
毎年毎年花つきの苗で買うんだけど、茂らないまま
シナ〜っと貧弱になって枯れていく。
なんでかなぁ。

10 :
>>9
うちも何回買ってもうまく育たなくて困ってた
唯一、ハルディンのホットアーティックって品種がすごく丈夫で育てやすかったからオススメ
こんもり茂るし夏に弱りもしないし

11 :
それとは関係ないけどロベリアは体感として連作障害が結構出るように思う
前と同じ場所に植えないほうが良いかも

12 :
これ、宿根草ですよね。
うちは3年前に2株地植えしたオックスフォードブルーがワサワサに拡がって元気。
秋にお花が終わると葉っぱがブロンズ色になってこれまた風雅で可愛い。

13 :
ベロニカとロベリアを間違えてる
ロベリアにも冬に銅葉になるオックスフォードブルーなる商品がある

どっちなんだろう

14 :
ホットは育てやすいらしいね。
毎年4〜5月事、仕事帰りに通る花屋で適当に買ってたから品種まで
考えてなかった。
今年はネットでホットを早めに買って、じっくり育てる
事にするよ。
ありがとう。

15 :
>>13
うわーん、ごめんなさい。
うちのはベロニカでした。
宿根草なのにどうして枯れるんだろうと不思議に思って書き込みしてしまいました。お恥ずかしい。

16 :
アズーロ、ホムセンで発見〜@愛媛
去年は2色しか入荷してませんでしたが、今年はちゃんと3色入荷していました。

17 :
苗の摘心ついでに挿し芽したよ
ちゃんとついてくれるかな〜

18 :
アズコンもホットもやったけど、結局最後は無印の安いロベリアに帰り着くのよね

19 :
私もそうかも

20 :
まあ求める価値観は人それぞれなので、つまるところ80円の無印でもアズーロでもハルディンものでも自分で満足出来ればいいんですよね。
アズコンは去年6号鉢で失敗したので、8号鉢に植えました。今年は綺麗に咲いてくれるといいのですが。
ちなみに先週末にスカイティアラが並んでました。今年は例年より出だしが早いかも?

21 :
アズコンのスカイブルーはスカイブルーじゃないと思う。。
もっと薄い爽やかな色でないと

22 :
ピンチしまくるのにストレス溜まってきた

23 :
特にロべリアである必要はなかった。
目の覚めるような青い花が欲しかっただけ。
無銘のロべリアだけど6号鉢に3ポット植えてみた。
今や鉢から溢れんばかりにに咲き誇っている。

24 :
アズーロのサイトだと30cm丸鉢に苗3つと書いてあるけど
花壇に直列に植え付ける場合何センチ間隔が適当ですか?

25 :
栄養系ロベリア・カリブアイスがショップに並んでいたので買ってきました。
これでロベリアはアズコンとこのカリブアイスの2鉢。梅雨を乗り越えてうまく育つと良いのですが。
>>24
普通に20cm位空ければ良いのでは・・・花壇ないので羨ましいです。・゚・(ノД`)・゚・。

26 :
初めてロベリア(アズーロ)を買って鉢植えにしたのですが、
鉢にべったりと寝たようになっています。
いずれこんもりとしてくるとは思いますが、庭植えには
向きませんよね?
花は綺麗なので来年は庭植えにしたいのですが、庭植えなら
30センチくらいの高さが欲しい。
その場合は、どんな品種のロベリアを植えればいいのでしょうか。

27 :
立性のにしたら?
ホットアーティックとか…
いっそサワギキョウとかw

28 :
ハルディンの品種は確かに立性だね。
近所のホムセンでスカイティアラがかなり売れ残ってる。去年さんざん探したのに・・・
まあ今年はアズコンとカリブアイスで打ち止め。

29 :
ありがとうございました。
立ち性というのがあるのですね。
というか、本来が立ち性でアズーロが品種改良されたものかしら。
探してみます。

30 :
アズコン満開

31 :
今日はかなり暑かったが外に放置で大丈夫なのかな

32 :
>>30
8号鉢で育ててますが、大体鉢の渕位にこんもりとしてきました。花もバランス良く咲いています。
カリブアイスも同条件ですが、こちらも大分開花してきました。
>>31
多湿でなければある程度は耐えうるかと。
一番怖いのが梅雨シーズン・・・

33 :
>>22
遅レスで時期が過ぎてしまってるが、何も考えずバッサリやってしまって良いらしい
自分も軽くハサミでパチパチやってたんだがな
http://www.youtube.com/watch?v=k27Z1Ijw9H8

34 :
上に出てた這性立性の話
アズーロのスカイブルーを6株育ててるけど
6株中2株だけ立性になってる。
これは這性処理失敗ってことなんだろうか。
個人的にはそんな性質知らずに買って立性の方が良かったかなって思ってたからむしろラッキーなんだけどw
あと這性が頭部ハゲになるのは仕方ない?
花芽はあるから時間が経てば全体咲くと思うけど
ちょっと見栄えが悪い。

35 :
無名を種から毎年育ててるんだけど、立性と這性と分かれるよ
全く同じ色でも形が全然違うので、個性だと思うようにしてる
小さいうちからなんとなく雰囲気で分かるので、好みなのだけ選んで育ててる
アズーロじゃなくて申し訳ない

36 :
アズーロ6株買ってスカイブルーのみ立性
白と紫は這性だからスカイブルーという品種が立性だと思ってたけど個性なのか

37 :
今日、そこそこ咲いていたアズーロとカリブアイスを一旦切り戻しました。
去年梅雨の湿気でやられたので、今年は早めに通気対策を打ってみました。

38 :
>>37
勿体無いけどしょうがないよね
梅雨入りは6月中旬以降にしてほしい

39 :
名無しさん挿し芽でいっぱい苗作ったよ〜
こんなに高確率で付くと思わなくて…植える場所無いのにどうしよう

40 :
うちのアズーロ、スカイブルーは、ペタペタに寝ている。
もう少しふんわりしてほしいのに。
挿し芽したけど、全然だめだ。
やり方が悪いのかな。
来年は種まきしてみよう。

41 :
ところで、アズーロと、無名ロベリアって、やっぱり違う?
丈夫さ、雨に強さ、花の多少、何が違うのか、両方育てた方、
感想を教えてほしいです。

42 :
2鉢に分けて挿し芽したが、一方は全部ダメで一方は全部上手くいった
土が悪いとダメなのかな

43 :
まず一個人の感想として・・・
無名は立ち性が多い気がします。あまり大株にならないので、コンパクトに色違いの混植をしたい方に向いてるかもです。
アズーロはとにかくピンチング。8号鉢以上だと1株でももっさもさになります。
ハルディンは立ち性。去年スカイティアラを育てましたが、あまり横には広がらないのでこれも混植・複数株植え向きかもしれません。
湿気耐性は程度の差こそあれ、油断していると枯れます。とにかく蒸れる季節はピンチングで通気確保を優先したほうがいいと思います。
ホムセンの株は促成で花見せをしてると考えて、買ってきたら上のようつべの様にバッサリやってしまったほうが長持ちすると思いますよ。
土はとにかく多花性なので肥沃に越したことはないと思うのですが、排水性もある程度考えてあげたほうがいいのかもしれません。
うちは排水性は川砂or富士砂or軽石なんかを(大抵は安い川砂))、保肥性向上にバーミキュライトを市販の培養土に混ぜ込んでます。
元肥にはマグァンプ中粒とIB肥料を少々上記に追加。
今年は粉末状のゼオライトを根腐れ対策で混ぜ込んでみました。

44 :
これ水管理難しいね。
やりすぎちゃいけないと思ってちょっと控えると
すぐシオシオになる。

45 :
>>44
やりすぎがダメという訳ではないんですよ・・・重要なのは株(特に中心部)の風通しなんですよね。
とにかく置き場所を選ぶ植物だと思ってます。

46 :
今更だけど白ロベリアが欲しくなってHC行ってきたら
一つも残ってなかったわ。
通販するほどじゃないし来年買おう。

47 :
41です。
>>43
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
アズーロが余りにも横に寝ているので、来年は立ち性の無名のを種まきして
みようかと思っています。
いろいろ参考にさせていただきます。

48 :
挿し芽で根付いた子をポット上げしたけど、成長の遅いこと!
しっかりした葉芽が伸びないで米粒大の葉とか蕾ばかりチマチマと出てくるよ。
こんなもん?

49 :
種とりたくて人工交配してみた

50 :
そう言えば、アズーロとかホットとかスカイティアラみたいな品種物と名無しって相互に交雑できるのかな

51 :
日向のロベリアは早くもボロボロになってるけど半日陰のロベリアはまだまだ綺麗に咲いてる。

52 :
7号鉢にボトっと1株植えたが1月でだいぶわさわさになった
まだ花咲き続けてるが、花咲かなくなったら摘心して秋まで部屋の中で管理してればいいのかね

53 :
>>52
部屋の中だと蒸れない?

54 :
>>53
風あたればいいかも
扇風機か…

55 :
クーラーの無いところなので、暑い時期はほぼ常に窓全開で風通しは問題ないはず

56 :
ロベリアの葉っぱが白っぽくかすれたようになってきたよ…
病気?害虫?

57 :
>>56
ハダニじゃないの?
今年は空梅雨みたいだからねー

58 :
アズーロが禿げカッパになったからバッサリ五分刈りにしたら今度は枯れてきた。
た。たすけて!!

59 :
>>58
もう枯れちゃった?
育て方見てると思い切り切り戻した後は新芽が確認できる程度元気になるまでは
直射日光を避けて管理するって書いてあるね。
うちもこの雨が終わったら切り戻そうと思うんだけど地植えだから枯れるかも。
不織布かぶせてみる。

60 :
アズーロコンパクト白をダリア小輪と寄せ植えしてるのですが、全然繁らず花もちょぼちょぼです。
皆さんのを見てるとまだ咲くようなので、
やはり寄せ植えがまずかったんでしょうか…
今から分けても大丈夫でしょうか?

61 :
ロベリアは単品で植えるべき。
ねえバロン、そうでしょう。

62 :
>>60
挿し芽で新しい株作ってそれを植え替えたら?
ロベリアって基本的に植え替えが好きではない植物だと思うから・・・。

63 :
ありがとうございます。
やはり寄せ植えがまずかったですかね;
ホムセンで寄せ植えを見たので、いけるのかなと思ってました。
というか鉢が小さすぎたのかな…
挿し芽もとってみます。

64 :
皆様は花がら摘みやってる?数が多過ぎてかなり面倒くさくないですか?

65 :
アズコンブルーウィズアイだけど放置してる

66 :
>>65
やっぱり?
ほっといても種付いてるの見た事無いし、いいのかな〜って思いながら私も何もしてませんw

67 :
うちの名無しさん青もハダニつきまくりだわ。
しつこいったらありゃしない。

68 :
名無しの夏越しはパンジービオラ並に難しく感じるわ
ブランドも品種によっては弱い

69 :
サクラ大戦にロベリアっていうヒール系なキャラがいたよ

70 :
アズーロのラベンダーはとっくに全逝去したけどスカイブルーは今も元気
やっぱり強い色と弱い色あるのね

71 :
アズーロスカイブルー
5月終わりくらいに満開になって半月以上ワッサワッサしてた。
雨が続いた時に思い切り切り戻して液肥あげたら
今またつぼみたっぷり付けてきたよ。
本当に強いと思う。

72 :
うちのアズコンはホワイトが一番強くてスカイブルーがその次でブルーウィズアイとラベンダーはひ弱だった
ホワイトさん屈強なのはいいけど近ごろ微妙に青っぽい色味がさすようになって可愛くない…

73 :
あと、挿し芽で増やしたやつが大きくなってきたから調子に乗って日なたに出したら一気にしおれたw
やっぱり今の季節は日陰で我慢させなきゃ駄目なのね

74 :
うちもアズコンホワイト挿し芽中。
参考になりました!
そもそもつくかわからんのだけどw

75 :
アズーロが元気なので油断してたら、カリブアイスが・・・OTL
1週間前まで何の前触れも見せなかったのに・・・ここ2日で変わり果てた姿に・・・
今年の気候は難しいです・・・

76 :
うちのななしちゃんは死んじゃったよー

77 :
名無しちゃんも本当はちゃんと品種名あるんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう?

78 :
>>77
生産者さんは知ってるんだろうけどね。
(種苗会社から種買ってるんだから、まさか名無しとして買うはずはあるまいてw)
ホムセンとかの安い名無し苗もちゃんと品種名明記して売ってほしいよね。

79 :
去年アズーロの種まきした奴がやっと満開を迎えました。

80 :
>>79
え゛。アズーロって種から出来るの!?
是非とも画像見てみたい!やっぱり微妙に色違いだったりする?

81 :
>>80
10株ぐらいできたけど色は同じスカイブルー、微妙な違いもない。なぜか1つだけピンクが発生した。(ピンクは買ってない)
横に伸びるのと立ち上がるタイプの2つに分かれます。
アズーロは種まきで生産してるのでは?

82 :
栄養系かと思ってた>アズコン
種子系であの値段はボッタクリすぎだ!!

83 :
カッパになってたのをバッサリ切り戻したらきれいにこんもりしてきた!

84 :
>>78
サカタだと
ロベリア リビエラ ミックス (約710粒)1袋・・・315円
ロベリア ジュエルボックス (約430粒)1袋・・・210円
ロベリア レガッタ ブルースプラッシュ (約650粒)1袋・・・315円
タキイだと
ロベリア・エリナス 混合 1袋(約3000粒)・・・210円
この辺が無印品で売られてるんではないですかね。
単にタグ作るとコスト増になるのでそのまま出荷という感じで。
閑話休題。
栄養系カリブアイスが薬石の功無くお亡くなりになりましたorz
元気がなくなってきて、あっという間に・・・はぁ。
アズーロは今日は室内に入れました。

85 :
うちも挿し芽で殖やした名無しさんがここ数日の猛暑で一気に弱ってきた
もう無理なのかなぁ…orz

86 :
アズコン挿し芽 失敗くさい…(´Д`)
なにが悪かったんかなあ……

87 :
かれこれ数日35度超えが続いてるけど
地植えアズーロスカイブルーはもりもり花数増やしてる。
午前中のみ直射日光午後からは塀の影という状況、
これは夏越えいけると思っていいのかな?

88 :
>>87
羨ましい・・・
うちのアズーロはここのところの過湿で元気がもりもり無くなってる感じ・・・
ここのところはずっと日陰に置いてるんだけどね・・・

89 :
うちもアズーロの挿し芽全滅。
苗で買ったスカイブルーは、一度切り戻したら、今は綺麗に咲きそろってきたよ。
毎日35度超えで一日中、日光ガンガンの鉢植えだけど元気。
加湿が苦手なの。今年の梅雨はほとんど雨が降らなかったから、それがよかったのかな。
(関東です。)

90 :
上の書き込みの訂正。
>加湿が苦手なの?
です。加湿が苦手かどうか私も知りませんので疑問文でした。
本気にして乾かしてしまう人がいるかもしれないので、
細かいようだけど、訂正します。

91 :
>>90
土壌の過湿という訳ではなく、空気中の湿度と気温のことと考えています。
ひとまず今日2度目の先端部ピンチングを行いましたが、どうなることやら・・・
去年失敗してるので、今年こそは満開の姿を見たいのですが・・・

92 :
アズーロは夏越え余裕です。
失敗する人はおそらく水切れです。
少々萎びて水をやっていると枝が木質化して先端だけしか緑がなくなってしまいます。
この場合切り戻しても回復しません。
今の時期早朝やるか前の晩にやっておかないと10時まで持たないよ。
1日2回、小鉢は3回上げてください。
ロベリアの水切れは分りにくくて、花の萎れで判断してね。

93 :
>>92
水切れですか。
根腐れも怖いですが、1日2回水遣りを実践してみたいと思います。

94 :
みなさん枯れちゃいましたか?

95 :
アズーロがだんだんコンパクトになっていくorz
今年も失敗。土も鉢も肥料もお金かけたのに・・・何故・・・

96 :
ついに逝ってしまわれた。。。
でもこれ、こぼれ種で勝手に生えてくるよね。

97 :
涼しい日影においておいたら、夏越し成功!

98 :
2株夏越し出来たみたいなんだけどこれから冬越しはどうすればいいですか?

99 :
今年もタネまいたぜ〜どうせまた泣きながらポット上げするハメになるんだぜ…
タネ小さすぎてたくさんまいちゃうんだよね。でも楽しみ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〜〜〜アイビー・ヘデラ〜〜〜 2蔓目 (515)
園芸・ガーデニング系ブログヲチスレ その2 (135)
【甘柿】柿・かき・カキ【渋柿】 Part 2.5 (207)
寄せ植えのスレ (518)
ア  ガ  パ  ン  サ  ス (767)
ユリ(百合)の管理 その9 (178)
--log9.info------------------
【新時代】ラーメン新麺組【エースコック】 (237)
☆ベビースターラーメン☆ (262)
【日清】ガテン系まぜそば【ジャンク】 (352)
永谷園 かまたまらーめん (211)
【明星】もちっ!とワンタン麺!【ノンフライ】 (322)
二郎を作ろう! (353)
激マズ 金のたまごうどん (178)
サッポロ一番とんこつ味 (357)
十勝新津製麺を語ろう!Part3 (378)
やきそば弁当VSペヤングソース焼きそば (811)
一番うまいのはマルちゃんのもやし味噌 (144)
★明星食品総合スレ3★ (120)
【ラーメン】冷凍食品総合【うどん】 (371)
スタミナラーメンを作りたいんだけど (101)
日清っておかしくない? (178)
【うまいのに】サイリウム麺 【低カロリー】 (143)
--log55.com------------------
ヘッドホン・イヤホンで聴くステレオ音源に前後や上下などない
AndroidスマホをDAPに! Part.3
まだまだ!SONY ウォークマン NW-A800
100均で買えるナイスなヘッドホン/イヤホンPart8
【CYBERDRIVE】 Seiun Player総合3
真空管ポータブルヘッドホンアンプのスレ
【歩く】CDプレイヤー、どう持ち歩く?【時代錯誤】
ゼンハイザーのイヤホンヘッドホンてどうよ