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ライトノベル作家志望者が集うスレ 137 (763)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 137


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/27
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※ライトノベル新人賞総合・関連スレ
電撃MF富士見えんため角川/SDガガガ/HJ/GA/講談/他
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1353662973/
専用スレがないラノベ新人賞、原稿募集について語る
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1378801324/
新人賞@ラ板 エ621(ロに秀)でる道もあり
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1378931925/
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.58
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1381489688/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1364055274/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 136
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1381651249/

2 :
アイデアだけで応募できる ジャストアイデア大賞 賞金100万円 〆2013年12月31日
http://just-idea.jp/

3 :
通報した

4 :
>>1
おつ!

5 :
>>1

6 :
>8gNBazE
やっぱり主人公にみかたする/敵対するっていうので力の誇示もかっこよさってちがうものですかね。

7 :
>>6
要は状況だと思うよ、何も主人公に限った話じゃない
つまりセリフっていうのは単体だと文字列に過ぎなくて、その背景に何があるかっていうので重みがついてくるんじゃないかな
ニートが「少年よ、大志を抱け」って言っても仕方ないじゃん?
こういう所で説得力って大事なんだよ、たぶん
そういえば、「少年よ、大志を抱け」って言葉だけどさ、
あれってどっちかっていうと「野望を抱け」って意味らしいね

8 :
さっきのスレでわかったんだけど、俺は「与えられた権力を使うより自分の持つ暴力性だけを頼りに戦うキャラ」のほうがカッコいいと思っていたが
結局、人間が持つ能力とは全てが他者から与えられた能力に過ぎないのであって、その意味では親の権力も自力ケンカの力も一緒なわけで、
俺はとんでもない間違いをしてたということに気づいて愕然としている。
結局のところ、親の権力を盾にでかい顔してる奴と拳一つで成り上がる男は一緒ということ。
そんな単純なことに気づかなかった俺ってなんなんだ。
なんでそんな簡単なことに気づかななかったのだろう。俺はこれから何を書けばいいんだ? 

9 :
「マジレスした俺がバカみたいじゃねえか」という言葉がありますが、
思ってもいないお世辞をいい、
ありがたいとも思っていないのにわーうれしーという会話、
実際ちゃんとやらないやれないのを分かっていてどこまでも働かそうと仕事をおしつける企業と
仕事やってるふりして適当に流してる社員、
「ふっお前らこういうのにブヒっとけよ」というの丸出しのラノベ書いてくるレーベル側と、
それを内心「ったくこびてんじゃねーよ」と思いつつも読んでるオタ、
そういうお互い分かっていて共同で偽りを演出している状況のほうがバカみたいだと思いませんか。
それに比べると、絶対マジレスのほうがいいんですよ。

10 :
>>8
モルダー、あなたは疲れているのよ
早く寝なさい

11 :
>>9
いやまあそうであるとは分かっているのだけれど、
俺がやったことって「なんでやねん!」ってハリセンでぶっ叩いた所に「暴力は良くない!」ってズレたツッコミしたみたいで、どうにも収まりが悪いのさね
この喩えもどっかズレてるような気もするけど
とか話してると「お前らって相変わらず低レベルだな(ワラ」って言う人が出そうな予感

12 :
>>8
おまえラ板に誤爆しただろ

13 :
>>88
陳腐ではあるのですが、腕力のみ信じてきたが、結局腕力だって
自分の嫌ってきたものと大差ないということを知りショックを受け、
そして考えた挙句、「何による力か」では差別化できなくても、
「何のための力か」というところでは差別化できると気づくってのでいいんじゃないですか。
単に自分が強いことに満足しては意味がなくて、正義のために、苦しんでいる者を守るために
自分の鍛えた力を使ってこそ他の奴らに勝ったことになるのだというのを体現させればいいと思います。

14 :
つまりさあ、論理的に考えれば「親の七光り」も「修行して手に入れた武術」も一緒なわけだろ?
もうさあ、何書いたってもうダメだわ
俺はもうおしまいだ

15 :
>>14
今お前みたいなのを主人公にしようと思いついた
アイデアもっとほしいからもっと心情を吐き出しまくってくれw

16 :
言いたいこと書きたいこと表現したいことがなければ
作家は死ぬべきだと偉い人がいってた

17 :
匿名だろうが書き込みの内容だけで、あーあの人かって分かるもんだな
ラノベには絵が付くけど、やっぱ文字だけの世界でセルフは超重要なんだなあ

18 :
>>14
自分の範囲定義に悩む、すばらしい中二だな……

19 :
究極的には俺らが生きてるのは宇宙のおかげだ
それで周囲への感謝という謙虚さが出てくるわけだな

20 :
>>11
場がうまくいく、立ち位置、自分のポジション、キャラ
中高生にとっては敏感なテーマだと思いますが、
ラノベでこれに切りこんだ作品ってありますか? これは鉱脈だと思うのです。

21 :
あまり関係ないですけど観光業ってものすごくダサいと思うのですが
なぜ世の中観光なんてものがあるのでしょう?
たとえばある高校生がいて、その姉が美少女で、とらどらよろしく雑誌の読者モデルをしていると。
それで高校生が姉の普段の写真を撮って同級生にムッツリーニよろしく売っていると。
そして高校生はそれを自慢げに思ってて、「ドヤ、俺のねえちゃんマジかわいい!」とか仲間内に言いふらしてると、
これダサいですよねえ。家族っていうつながりがあるだけで姉を金づるにして自分がいい思いをしているところがダサい。
でも、ピラミッド見せて金とってる国ってありますよね。昔の人が作った寺見せて金とってる国ってありますよね。
家族ですらない、何百年前の他人が作ったものを見せて金とってるって、スケールが大きい分さらにださくないですか?

22 :
小学生専用スレですかここは?・・・・・・・・・・・・
最早何も言うこともないレスの数々に驚愕しています

23 :
>>21
それは管理費がかかるからだ
例が悪すぎるんで別のパターンでヨロ

24 :
親の七光りがOKならその国に生まれたってことで活用するのも納得しろや

25 :
ID:tg+8894uはいつものデビュー君だから無視するとして
「親の七光り」が「修行して手に入れた武術」に比べてダサいことを考える時
「その力がどれだけ行使者の意思に沿って行使されるか」が重要な理由となる(それ以外の理由もあるが)
武術は(老いたり体を欠損したりしない限り)ほぼ100%自らの意思に沿ってその力を振るえるが
「親の七光り」は親にお願いしてその力を振るってもらうわけで、親の機嫌次第じゃ発動できない可能性があるわけだ
「先祖伝来の宝剣」の場合、本人が努力しないで強大な力を手に入れてる点は「親の七光り」と同じだがあまりダサくない
その理由は、「親の七光り」と違って「先祖伝来の宝剣」はほぼ100%自らの意思に沿ってその力を振るえるから

26 :
>>22
小学生といえば、「おこちゃま舌」っていう蔑称あるでしょ。
あれって「苦みがあるものを味わえる俺かっこいい」っていうのを
食べ物に持ちこんでるんだと思うんですよ。
その「○○な俺かっこいい」の○○に入るものって何が受けるんでしょうね。
・先生のいうこと聞かない俺かっこいい
・法律守らない俺かっこいい
・朝はパンとコーヒーで軽くすます俺かっこいい
・アメリカ英語で発音する俺かっこいい
・文系と理系っていう分け方は無意味だよねって言える俺かっこいい
・前髪長い俺かっこいい
・世の中白か黒かじゃ割り切れないこと知ってる俺かっこいい
みたいな? これが分かれば気取ってる中高生の人気取れるじゃないですか

27 :
結局どんな努力も環境が良かったらかrにすぎないわけだ

28 :
>>25
なるほどね。発動が使い手の一存かどうかで変わるとなると、
確率は低いが強力な手段ってのはダサいことになるのかね。
「この状況を打開するにはどうすればいいんだ」
「……一つだけ手がある」
「なんだ?」
「……まだ未完成だが、グングニル(巨大なビーム砲的なもの)を使う」
「この状況を打開するにはどうすればいいんだ」
「……一つだけ手がある」
「なんだ?」
「……確実ではないが、親の七光りを使う」

29 :
>>28
それ、グングニルの発動自体は発言者の一存で決まらないか?
発動したグングニルが実際に機能するかどうかは別として
日本人「この状況を打開するにはどうすればいいんだ」
日本人「……一つだけ手がある」
日本人「なんだ?」
日本人「……アメリカに、グングニル(巨大なビーム砲的なもの)を使って貰う」
ならわかる

30 :
>>29
そうか他の人の意思が介在することで「発動が100%でない」ところよりも
「他の人の意思が介在する」ことが原因なのか。微妙に勘違いしていたわ。

31 :
そういえばお前ら、文検がなくなった代わりに、今年から文章検があるのは知ってた?
漢検協会が実施するやつ。 ちなみに俺は文検2級持っているが、一応こっちも受けてみる。
一応GAの評価でも文章力べた褒めされるくらいには書けるつもりだが、お前らってこういう資格とかどうなの?
持ってない人はとってみたらいいと思う。
文検の勉強は……文章検の勉強は公式に書いてある通り基礎力や作成力になるし、ちょっと勧めてみる。

32 :
文検ってなんだよ初めて聞いたわ解説誰かヨロ

33 :
>>31
GAでべた褒めされた文章ってやつをちょっと晒してくれないか?
冒頭1ページ分くらいでいいから

34 :
>>29
皆で力を合わせてグングニル(巨大なビーム砲的なもの)を使えば!
はダサいのか?
まあ別の意味でダサいな

35 :
>>32
ググれカス、と死語を言いたい所だが……
文検はもうないよ。俺が大学出る頃、4年前くらいになくなった。再開の目処はない……とか言っていたが、今年から漢検協会主催で文章検っていうのが始まる。
文章検はこれ。
tp://www.kanken.or.jp/bunshoken/
外部だから外しておく。
文検は公式止まっているからこっちだな。
tp://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%96%87%E7%AB%A0%E8%83%BD%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E5%AE%9A

36 :
文章検をググってみた
例題を見てみたが、現代文の試験を思い出したな
センター試験レベル以上、大学入試以下って印象だ

37 :
異世界ハーレムが売れまくってるから異世界ハーレムを量産しよう!という浅ましい考え

38 :
「三人の女の子がいた。
三人の家は貧乏で、とてもひもじい思いをしてきた。
季節は春の終わり頃、道にも桜が散る頃。
村は祭で賑やかだった。
本文ずらー」

「三人の少女は、いずれもあまり富んでいる家の生まれではなかった。
ある春の末のこと。
村は祭でなかなか賑やかであった。
本文ずらー」
上は大学時代初めて書いた創作。
下が4年経った今書いたリメイク。

39 :
>>33
使い回しでまた送るから暫くは勘弁だな、今度落ちたら晒しとなろうに挙げるがw

40 :
>>38
ラノベ的には上でもいけそうだけど、下は何ていうか綺麗だね
まとまってる
個人的には下のほうが好きかも

41 :
>>35
近未来、あらゆるものが資格化され、ランクのつけられるようになった日本のとある高校生が、
スマホを見てため息をついていた。
「はあ、今月の青春力5級か。俺ってなんでこんな高校生活なんだろう」
高校生はスマホをなぞって小さな言葉のからまる世界をのぞいた。
「カレシ募集〜恋愛1級の人限定(笑)」
「数学のあいつ、4級のくせに、俺が別の科目勉強してたら怒ってきた。4級のくせになめてんのかっつーの」
「ニュースです 東京都にすむ男性(35才 コミュ力7級)が、ハローワークで刃物を振り回し、現行犯逮捕されました。
警察の調べによりますと……」
今日もいつもと変わり映えしない文字が流れている。

42 :
>>38
下のほうが無駄な描写がなくてが今風のラノベって感じやね

43 :
春の終わりって祭りあるんすか?
田植えはじめるころと稲刈り終わったあとと年末ってのは分かるんですけど、
春の終わりってのは何についての祭りなので?

44 :
地域にもよるが、五月にお祭りをする神社は多いぞ
例えば東京だと三社祭とか、神田祭とかでっかいお祭りが有名だ

45 :
別に上でも下でもかまわんな

46 :
京都の葵祭りも5月だな

47 :
3月にはひな祭り
5月には端午の節句

48 :
「権力なんて自分の力なしで何もできないやつの命綱だ」って主人公を権力で完全に屈服させたい。

49 :
権力は立派にその人の力なんだよなぁ
深く事情も知らずにこちらの価値観をごり押しするアウトブレイクカンパニーの主人公屈服させたいな

50 :
文章力べた褒めされる奴が何でまだワナビやってんだよ(笑)

51 :
結局権力持ってるやつが正しいんだよな
権力持つやつって権力得るまでに自力で努力してきた奴だし

52 :
そもそも主人公が権力者を倒すって単なるルサンチマンだしな
「お前が努力して手に入れた権力を何も努力してない俺によこせ」ってだけ
だったらまずあなたが努力して正しい方法で権力得なさいって思う

53 :
平和な治世のおいて、権力や既得権益は90%コネで受け継がれるものだよ
残りの10%がお情けで空いてるからっておまいも努力すればいいだろってのは、悔しかったら公務員試験受ければいいだろう、っていう糞虫の論理と変わらない

54 :
コネだって立派なそいつの資質と言える
スポーツ選手が恵まれた肉体という資質があるからこそスポーツ選手になれたようにコネ持ちはコネという自分の資質を誇っていい

55 :
主人公がいちばん権力持ってるやつに気に入られてて、部下のやつらに嫉妬されるって展開

56 :
>>55
主人公の身内が偉い人に嫁いだ結果、主人公が気に入られるって展開の方が自然だろう
依怙贔屓の成り上がりだから上からも下からも嫌われる

57 :
お忍びで市街に出てる偉い人とそれと気付かず仲良くなって
後々目をかけてもらうのはお約束

58 :
>>53
90%はちょっと盛ってない? 2世議員や2世社長が9割ってことはないでしょう

59 :
>>58
数字がてきとーなのは確か。
ただ感覚としては間違ってない。
究極のコネなしである孤児が大成したなんて話は、ほんと「ニュース」になる出来事だからね。
そう言った例外中の例外を美談に仕立て上げて、コネがない人間に無能の烙印を押すのが世間ってやつさ。
しかも、コネなしで成功した例外さえも、いや、その例外こそコネなし組に厳しい態度を取る(例ワタミ)
まあ、どんな時代に生まれても配られたカードで勝負しないといけないのは一緒だけどね。

60 :
1次落ちでも評価シートもらえる賞でさ、
規定違反してても評価って書いてもらえるの?
誰か出した人教えて

61 :
なんでそんなどうでもいい場合の話を聞くんだ?
中の人じゃない限り保証できるわけでもないし
書き込む前にちょっと考えようよ

62 :
仮に評価シートを貰えたとしても貴重なコメント欄のほとんどをその指摘に取られるんだから、貰えないのと一緒じゃね

63 :
>>51
ワタミや鳩山も?

64 :
>>59
どうでもいいけど孤児が大成した話を聞かないのは、孤児自体が0.1%も存在していないからだと思う

65 :
>>63
コネだけで東大は無理だろうな

66 :
物語全体の仕掛け、構造を考えた。これをプロットと呼んでいる。
だけれど、その仕掛けを明らかにする最終場面以外のシーンが考えられない。
つまり、大きな枠は準備できたが、その中に詰めるモノ(=ストーリー)を考えられない。
始まりと終わりだけ想定し、中間層が全て抜けている。
これ、どうやって埋めていけばいいんだろう?

67 :
書きたいキャラクターがいるなら、それを中心に話を転がしてみるとか

68 :
>>64
あんま言いたくないが、追跡調査をするとまともな正社員になれるのは、10人の内1人なんだよ、孤児の中でも
あとはヤクザものか、風俗関係、土方
最初は、園や支援者が保証人になってくれるが、最初だけで、それ以降、誰も力を貸してはくれない
再就職しようにも保証人がいないからまともなとこは_
それほど孤立無援で生きるって難しいんだぜ

69 :
いまどきまともな正社員になれるのなんて
孤児じゃなくても10人に1人くらいなもんじゃね

70 :
小説をラストとか自分の好きなシーンから書くのってありかな?

71 :
>>70
ハリポタはラストから書いたそうだよ
1巻の段階で7巻はできてたらしい。書き直したかもしれないけど
あと冒頭は最後に書くって人は多いと思う

72 :
やべぇ
すげぇかっこいいセリフ思いついた
「ここは、墓場。貴様のな」

73 :
>>72
いいですね。
ラノベっぽい感じがします

74 :
イリヤなんかは主人公を最初から最後まで本当に無能な一般人として描いたんだからすごいよな
俺はどうしても主人公に何か力持たせてしまうなあ。逃げだとはわかってるんだが

75 :
「ここは、墓場。俺のな」
の方が面白い

76 :
>>74
そのかわり敵との戦闘がなくなるからなあ

77 :
ここってコテおっけーだっけか
特に深い意味はないが

78 :
そもそもコテハン禁止なスレなんて2chにあるのか?

79 :
>>72
跪け、命乞いをしろ、小僧から石を取り戻せ

80 :
>>78
パッと思い付いたのが市況板

81 :
主人公視点の三人称の小説で
○○がこちらに向かってきた
って地の文で書くのってありなんでしょうか?
自分はなしだと思ってたんですがプロでもそういう書き方してる人いたので

82 :
>>72-73
酷い自演を見た

83 :
>>81
風の聖痕の作者とかよくやってるね。別にいいんじゃないかな。
本当にやったらダメなら「絶対に使わないように編集に言われる」はずだから。
もちろんやらないのも手。ただ「AがBに向かってきた」だと名前の羅列になっちゃうからこちらって省いているだけだと思う。

84 :
>>81
「ったく、なんなんだアイツは」
と××が小さく呟くと、その言葉に反応したのか○○がこちらにやってきた。
とあるラノベでこんなんあったから大丈夫じゃない?
ていうか俺も使ってる

85 :
>>83>>84
ありがとうございます。ですがやっぱり三人称でこちらって単語が出てくるのは
やっぱりちょっと気持ち悪くて個人的にはあまり使いたくないですね
>>84さんの例ならこちらを××のところ、に変えるか
××を俺にして一人称になればしっくりくるんですが

86 :
>>85
三人称一視点だよね?
俺も書き始めに試行錯誤してたが、結果、「こちら」とか「自分」とか使わないと、
逆にわかりにくくなるってことがわかった。
カメラが定まってない神視点じゃない限りは許されるかと。

87 :
>>85
>>84みたいに誰のところか分かるときは"こちら"って書かなくていいと思う。
"○○が向かってきた"で十分じゃないかな
そうすれば幾らかは三人称らしさが出るような気がする。
>>86
俺は「自分」って視点人物以外の行動にも使ってるから、
その使い方があってるか不安になってきた。

88 :
視点を1人に寄せてるなら問題ないんちゃう?

89 :
>>68
今更だけど土方がまともじゃないならビルメンや工場や清掃や警備やごみ収集や下水処理みたいなのもまともじゃないってことだよね……
こういう職って人気はないけど、ホワイト企業が多いから作家志望的には金融や小売、営業、SEみたいな世間体は良いけど忙しい系の仕事より良いと思うけどねー

90 :
>>89
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54605971.html

91 :
ラノベに合わないもの書いて応募するなら一般に行かないといけないんだよな?
一般とラノベの中間みたいな新人賞ってないの?

92 :
電撃大賞とメフィスト賞

93 :
うーむ、最近のバトルラノベは凝ってるのが多いなぁ。
異世界から妹を探しに地球へきた青年が、異能者たちの通う学園に入学する。これだけで「おおお?」って思うだけの勢いがある。

94 :
俺の場合三人称一視点でやっていると主人公の思考回路と神の視点での状況説明がごっちゃになっている気がするわ。
(こいつはやべぇ…勝てる気がしない)
どうあがいてもこの状況を逆転させる攻撃力は無い。
ならば、この状況を最悪にさせず、順転させるために回避に全力を注ぐべきだ。
太郎は荒れ狂う暴力に頭を抱えつつも相手の攻撃の隙間を必死に探し続ける。
とか、こんな風に何も考えずに書くと()の部分が状況に対する登場人物の感想、
2〜3行目がその感想、状況に対する補足説明、4行目が全体の結論みたいになってしまう。

95 :
セリフ前の地の文次第ではそうなってもおかしくない

96 :
銀英伝も視点が同盟と帝国とで行ったり来たりしてるシーンが沢山あるけど読んでて特に混乱はしなかったなぁ

97 :
>>94
そもそもなんちゃって三人称だから、そうなっても別におかしくないような
引っかかり無く読めればいいんじゃないと個人的には思う

98 :
>>94
視点についてちょっと調べた方がいい
地の文に一人だけ思考を入れられるのが三人称一視点で、
地の文に誰の思考も入れられないのが三人称神視点だ。
一視点になったり神視点になったりするような事はない。

99 :
前に自作を読んでもらった人から人称混ざってるんじゃね? これじゃ読みにくくね? 2行目なんて()に入れるべきじゃね? と指摘されたけど
個人的にはこんな形式が読み直してしっくり来る…と言う齟齬があったけど、あんまりカッチリ考えなくてもいいのかもしれないな。皆ありがとう。

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