1read 100read
おまいらが好きな日本人指揮者・演奏家は? (186) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【のだめ】上野樹里ちゃん語るべ3【映画】 (288)
プレトニョフ やっぱり。。。 (648)
バルトークの音楽はただの雑音 (239)
【雑談】今日の日付けを番号にもつ曲 (136)
【後悔】第二外語でドイツ語取った奴【地域限定】 (247)
いつの間にかクラ板の過疎化が進んでいる件について (483)

おまいらが好きな日本人指揮者・演奏家は?


1 :2012/02/21 〜 最終レス :2013/09/07
いるの?

2 :
いない

       はい、終了


削除依頼出しとけ

3 :
このスレは伸びない!

4 :
海外で通用する日本人演奏家指揮者はは歴代でもいない
音楽とはほど遠い民族である

5 :
まずもって明治以来の日本の西洋音楽受容がマズすぎた。特に音楽学校。
日本でなく向こうでキャリア積んだ人ならまだなんとかね。
で、そういう人を島国根性国ニッポンでは日本人と認めなかったりする。

6 :
オッペケペー

7 :
小泉さんは地味だけど意外にいい
沼尻さんは地味だけどとてもいい
藤岡さんは力が入りすぎるけど悪くない
飯守さんはおじいちゃんやけど若々しい
児玉さんはおっちゃんやけど攻撃的
寺岡は地味過ぎるけどいい演奏する
大植さんは、いなくなるけどスター指揮者

8 :
>>7
ごめん、全員知らんわ

9 :
大植さんはなに言ってんだかわからんがおもろい

10 :
寺岡さんだけ、敬称抜けた

11 :
>>1
クソスレ立てんなやボケ。
削除依頼出しとけ。

12 :
藤岡は性根が悪いと思う。
伊福部昭の曲を演奏したときに、MCで、
「伊福部さんは編曲が不器用」などと抜かしていた。
まだ本人が存命中で、しかも卒寿祝いの直前という時期にだ。

13 :
>>12
いつまで同じネタで粘着してるんだクラヲタ

14 :
直前ならまだましだろ。

15 :
秋山和慶先生が一番好きでした。
見惚れてアインザッツ見落とすほどの美しい指揮姿は神々しいばかりでした。
山田一雄先生は指揮が解り難くてアインザッツよく見落としましたけど(苦笑)
流石の風格の朝比奈隆先生は一度しか顔合わせが出来なかったのでオーラが凄かったほか正直よく覚えていません。
わたくしは既に隠居の身なので、若い人のことはよくわかりません。

16 :
この前山下さんの指揮を初めてきいたけど、とてもよかったよ

17 :
飯守さんは結構好き

18 :
近衛文麿が一番だと思う

19 :
朝比奈隆、若杉弘

20 :
大植さんはいつからテカテカの衣装を着るようになったんやw

21 :
>>1 ラ・プティットバンドの赤津さんかな すごくいい演奏者だと思います。

22 :
樫本大進なんて若くてこれからもっと上手くなりそう、期待してる

23 :
ピアノの小川典子。
安川加寿子のモーツァルトもいい。

24 :
デリック・井上 出世したねえ

25 :
山田一雄、渡邊暁雄、若杉弘、松浦豊明
パッションのヤマカズ
品位のあけさん
知性のピノちゃん
拘りの松浦先生
沢山の思い出を頂きました。

26 :
高橋悠治

27 :
1位 小澤征爾
2位 佐渡裕
3位 井上直幸
4位 朝比奈隆
5位 諏訪内晶子

28 :
巌本眞理
諏訪根自子

29 :
地味だけど神奈川フィル首席チェロの山本裕康さん。
都響時代からのファンです。
神奈川フィルにはもったいないよ。
関係ないけど御三家(N響、読響、都響)から地方オケに移籍した人って
山本さん以外は札響tpの福田さんぐらいかな?

30 :
>>28
懐かしい、巌本メリーエステルさんですね。

31 :
さりげなく、職業音楽家が集っていそうなスレですね

32 :
>>31
ここでアマチュアの名前言われてもわかんないし

33 :
かなり前に辞められた方ですが、大フィルのチェロ首席を長く勤めていた和田さん。
個人的には好きなソロチェロだった。和田さんは現代音楽にも詳しく、クセナキスのを電話で訊いたら、
嫌がらず丁寧に答えて下さったのがいい思い出だ。

34 :
和田氏は首席からケツの奏者まで下がった珍しい奏者。
バブルの頃はオケも景気よかったのか、いいチェリストが
大挙して大フィルに入団したからケツまで下がっても懸命に弾く姿に感銘を受けた。

35 :
そうだったのか。

36 :
オーケストラのレベルなんて最後列の奏者の腕前で決まるもんだ。
クリーヴランドの首席チェロ奏者だったリン・ハレルは、
セルに査問会に掛けられた末席のチェロ奏者を
「自分のパートをソロだと思って弾くんだ」
と指導したそうだ

37 :
流石リン・ハレルだな。

38 :
田中希代子さん

39 :
リン・ハレルはクリーヴランドの首席だったとは知らなかった。
ソリストだと思ってた。でもクリーヴランド級になると、どの奏者でも
ソリストで通用する位のレベルなんだろうけどね。

40 :
リン・ハレルは父親が元メトの歌手でセルと面識があった縁でクリーヴランド管に18歳で入団し、21歳で首席チェロ奏者に抜擢された。
日本公演でもチェロのトップで弾いていたはず。
セルが亡くなると退団してソロ活動を始めた。
リン・ハレルの師匠のレナード・ローズも元クリーヴランド管の首席奏者だし、各パートに優秀な奏者を揃えていた。
首席も務めた名手が末席に回されても退団せずに頑張っているなんて、そのオケにとっては素晴らしいことだと思う。

41 :
↑情報ありがとう御座います。

42 :
戦前に蝶々夫人役で活躍した三浦環ぐらいだと思う

43 :
三浦環のSPレコードが家の物置で眠ってると思う。

44 :
デブデブたまき

45 :
環さんて太ってたかな?

46 :
太ってない。日本風の美人だと思う。

47 :
関屋敏子

48 :
誰からもバッシングされるだろうが、西本智実。
変な会とか入ってる訳じゃないが、同郷のよしみだけで無く、
応援しているのは確かだ。四十代になって少し落ち着きが見えだした西本さん。
大阪音大というノンブランドと女性というハンデをはねのけて世界に羽ばたいて欲しい。

49 :
↑全く同感。レズビアン宝塚婆ァどもさえ駆逐出来るのなら、話題性も含めて
西本は恰好の広告塔だ。

50 :
大阪がらみだから、読響の音楽監督就任で文句なかろう。

51 :
日本のポストを西本が持っておくのは大事。
初期に比較的多く指揮した、京都市交響楽団の首席客演程度でいい。
多分海外のポストのオファーもそろそろ来そうだし、個人的にはアメリカで揉まれて欲しい。

52 :
なんかアメリカの楽団が狙ってるって話だいぶ前に聞いたぞ……………

53 :
でもさっぱりお声は掛からないww
ここ数日、2つのスレで組合ファン必死ですね

54 :
西本はんになんぼつぎ込んだかアホみたいですわ。

55 :
ヤッパ新田ゆりが無難なんと違いますか?

56 :
奥田道昭

57 :
山本直純。タレント活動をしてた様だが、この人がいなかったら、日本にクラシックが今ほど根づかなかっただろう。
「オーケストラがやってきた」は彼のライフワークだった。必ずしも老境迄存命で無かったのが悔やまれる。

58 :
ナオズミ先生は、寅さんの劇伴G-durのクラリネットを聴くだけで涙腺が弛むわ。


59 :
三石精一

60 :
直純せんせの「寅さん」の音楽を流して、ちり紙交換のバイトしてたとき、
「名曲だな…哀愁がある」と思って流してました。後に「男はつらいよ」のテーマソングと知り、
流石に直純せんせは大作曲家だと思いました。

61 :
「諏訪内晶子」とか書くと、「関係者乙」とか言われるんだろうな。
最近逆風だからなあ。
あの音色好きなんだけどなあ。
それから木嶋真優もいいですね。
チャイコフスキーコンクール予選突破ならず、残念!
今、平清盛のテーマ曲でソロを弾いていますが、
これからどのような方向に進んでいくのか、楽しみです。
昨年イザイ全曲演奏会を行った南紫音も応援しています。

62 :
>>61
関係者乙

63 :
言わんといて!

64 :
広上淳一と高関健かな

65 :
勿論大植英次。大フィル見捨てないでね。

66 :
>>61
イザイの全曲演奏会、先日NHK-FMでやってたんだよなあ
前半聞き逃した…

67 :
佐渡裕は好きでは無かったが、「題名のない音楽会」の司会振りが飾り気が無くて、好きな指揮者になりました。

68 :
渡邊暁雄せんせ。鬼籍に入られてるからすれ違いかも知れないが、敢えて婦女子の方々の為にあげておきます。

69 :
オーボエ奏者としての宮本文昭。指揮者になるとなんであんなに下品になるんだろう?

70 :
>>1
コーホーに決まってる

71 :
日本が誇る名指揮者   コーホー

72 :
功芳に騙されてクラシック聴いてる人結構いるよ。
批評家としても最低。
自己顕示の強い人になびく人は、まだ尻が青いよ。

73 :
>>72
近所のアホババは娘が宇野先生の指揮で歌った、とか触れ回ってるw
ベートーベン以降は現代音楽みたいに思ってる人には大先生みたいよ。

74 :
日本の産廃、宇野ポーコー

75 :
宇野はもう82歳なのに、爆音でCD聴くのが好きなそうだ。
耳が悪いのか、頭が悪いのか分かんなくなってきた。

76 :
30年まえに、レコードコンサートをどっかの公民館でやってて、
日大フィル振ったフィガロ序曲をいきなり爆音で再生してタマゲたwww。

77 :
ホンマか。宇野の爆音主義は耳が遠くなってきたからじゃないんだな。
それで批評見ていても何か違う感じがする。違和感感じる原因の1つが
適正な音量で宇野は聴いていないと言う事か。

78 :
田園都市線沿線から東武東上線沿線に引っ越したのも
爆音で追い出されたからだったりしてw

79 :
ブルーノ・ワルターと文通した「唯一の」日本人というのは
嘘だといえよう。

80 :
広上淳一の豪快な音楽が好きなんだが、コロンバス以降、外国のポスト持ってないね
本人が欲しがらないのか、オファーがないのか・・・ もったいない

81 :
生理的に広上淳一は好きになれません。
音楽がどうこう言う以前の問題です。
京響は早く西本智実と交替して欲しいです。

82 :
郁代タン

83 :
大友直人さんかな

84 :
下野

85 :
宇野先生!
功芳先生!
チャーミング!!!

86 :
五嶋みどり
ものがちがうよ。

87 :
大野和士
感情過多じゃないところが良い。
山田和樹君は少し見習った方が良い。

88 :
若い頃の小沢征爾

89 :
小林研一郎は好きなんだが、山田君は好きになれそうにない。

90 :
俺は諏訪内晶子、庄司紗矢香、神尾真由子が好きだ。
3人のコンサートにも行ったことある。
やっぱりヴァイオリンのソリストは美人女流に限るねえ。
華があるよ。

91 :
諏訪内なんて見た目美人なだけだろう゛

92 :
どれも糞な演奏

93 :
今の演奏家も良いと思うが、巖本真理さんとか田中希代子さんの熱い演奏に戻ってしまう。

94 :
亀だが…
>>80 広上が海外でポストを「もてない」のは、マネジメントの力だよ。
ノールショピングまでの快進撃の時代のマネジメントには、ギャラを
ちょろまかされ、次のマネジメントはコロンバス事件の後に辞めた。
事件の後、アメリカでの仕事も激減。
さらに、今のマネジメントはあまり力がないので、ヨーロッパの仕事も激減。
今は、海外の最大の仕事先がミラノ・ジュゼッペ・ヴェルディ響だから、
一時に比べたら完全に干されたと言えるのでは。

95 :
絶対に聴かないけど、断然高島地さ子。柄が悪くて美人は俺にとっては至宝。

96 :
ハープの吉野直子さん。
ちなみにこの人も、五嶋みどりさん達と同じように、
日本での音楽教育と早期に決別できた人。

97 :
だったら金聖響。彼は日本人国籍を取得しているので、スレ違いになることはないと確信する。

98 :
ニホン国籍

99 :
ザビーネ・マイヤー。老けてしまって、一時の華やかさはなくなっが、
演奏に深みが出てきた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クラシック好きが聴くメタル (165)
どこがいいんだかさっぱりわからない演奏 (250)
【ドロドロ】気持ち悪い曲【陰湿】 (128)
使用済み半券でコンサート7回不正入場懲戒免職 (464)
おまいらが好きな日本人指揮者・演奏家は? (186)
シューベルトの交響曲1-6番の名盤・名演奏 (267)
--log9.info------------------
来月から値上げするもの (294)
ドケチなら電車乗るとき子供用きっぷ買うよな? (100)
生まれ変わりたい 今日から節約するぞ 4日目 (834)
トイレットペーパー (106)
ダイソーってセコくないか (147)
ドケチならブックオフで本買うよね 二冊目 (608)
イオンでBESTPRICE商品ばかり買う人の数⇒ (478)
★安く●ドケチのセックス性処理●気持ちいい★ (141)
ケチな人間が絶対に行きそうもない店 (321)
★ニートだけど30までに1000万貯めるスレ★2006★ (633)
【季節は】ドケチの暖の取り方【もう冬ね】 (661)
デートの食事代は割り勘(個別清算) (700)
(安価)もやし (244)
【予算】家計管理【やりくり】 (384)
【勿体無い】捨てる前に再利用を考えるスレッド2 (257)
どうやっておかねためるのかおしえてください (840)
--log55.com------------------
【新型ウイルス】小池都知事が午後8時から記者会見 ★2
【東京高裁】君が代で起立せず停職 元教職員の処分取り消す判決
【現金給付】1人3万円 経済対策原案判明 ★5
【コロナ速報】東京都で新たに40人以上の感染者★11
【1世帯に20万〜30万円程度】現金給付は所得減少世帯に 経済対策、GDPの1割56兆円超を 3/25 18:00
【コロナ速報】東京都で新たに40人以上の感染者★12
【速報】日本テレビは50代の男性社員が新型コロナウイルスに感染していたことを明らかにしました
【小池都知事】「首都の封鎖あり得る」 ★19