1read 100read
【アンチ】洞窟物語は過大評価されすぎ【スレッド】 (300) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Arcanum Knights Floor7 (165)
ぼくらの大革命! (521)
タオルケットをもう一度シリーズ69 (520)
【灯】The Ruins Of The Lost Kingdom 34【Ruinas (798)
ディアボロの大冒険 0.15 第1部 (876)
ざくざくアクターズ【part25】 (493)

【アンチ】洞窟物語は過大評価されすぎ【スレッド】


1 :2008/09/27 〜 最終レス :2013/10/20
まだないので立てた

2 :
とにかくストーリーが酷い。登場人物が死にすぎ、お涙頂戴な展開多すぎ。
キングが一発で殺されるのはさすがにどうかと思った

3 :
爆煙で画面がみづらくなるのは困ったな
でも名作だよアレは

4 :
いい感じのとこで安定してるから熱烈なアンチはそういない希ガス
特別好きでもないけど面白い方じゃないかって感じのが多かろう

5 :
レトロマニア受けしたまま名作扱いされたから、今でも名作扱いされてる。
今こんなの公表したらクソゲー扱いされるよ。
最近の子供は凄いCGとかの影響で想像力ってのが欠けてるからね。
「ゲーム『が』物語を紡ぐ」という意味すら分からない、可哀想な世代だ。

6 :
公開された頃にささっと裏面(だったかハードだったか)までクリアしたけど、
別に取り立てて素晴らしいゲームだとは思わなかった。
「ただのアクションゲーム」という感じしかせず、それ以上でもそれ以下でも無かった。
1度クリアしたら2度目をやろうとも思えなかった。そのまま削除してそれっきり。
個人的にはゲーム内で語られるストーリーが邪魔だった。

7 :
レトロゲーとして名作
あるカテゴリで名作評価を受ければ、それは十分に名作じゃないのか
昔のゲームにありがちな少し残酷な内容も懐古派には受ける
>>5とか、今の時代はCGが云々で、ドラゴンクエストIの評価が下がったりしないだろ
あくまで評価するのは、老若男女全てでなくどこかの世代が評価してればそれでいい
そもそも、過大評価ってどういうことだ?誰が過大評価したんだよ
ネットの有象無象が評価したことにわざわざスレ建ててどうする

8 :
>>2と同じ感じで、キャラに思い入れする前に、短期間で死んじゃうから、
「あ、死んだ…」程度で感動もクソもないのがねー…。
感動的な可哀想というより、お涙頂戴用の捨て駒にしか見えない。
中〜後半にかけてのセーブ地点の無さが異常。即死罠や敵が多くなるのに、何を考えているのかと。
しかも水流トゲ通路とか正に覚えゲー。その先やっと潜り抜けても、死んだらそれ以降(or途中)から。
でも全然面白くない訳ではない。銃やミサイルで敵を倒す部類では爽快なほう。
逆を言えば、それ以外のプレイヤーへのストレス削減がない。
といってもクソゲーではなく、遊べる内容ではあるので、普通のゲームだと思ってる。
ただ万人向けではないだけかな。
・余談
これを参考に作ったという某作は、目に付くような良い評価を聞いた事がない。
洞窟物語命のファンゲーマーからすれば二番煎じ以下のパクリ、我慢強さのないゆとりゲーマーからすればクソゲーだと聞く。
内容上の設定で、オリジナル特有の「思ったらすぐ行動」という事ができず、コピータッチも逆効果。
ただでさえストレスの貯まる仕様から、ストレス削減要素を抜いたらダメだろ…。

9 :
>>7
×CG云々で過去作の評価が下がる
○CG云々で過去作の良さが分からない
じゃね?
まあ、良い評価ばっかりが表に出てるしね。スレが立てば信者と制作陣が邪魔で酷評とかできないしな。
そういう意味で、このスレなら汚点を遠慮無く挙げられるんだと。
もし此処を見て信者が気分を害するなら見なければいいだけじゃない?
信者が此処まで来て、スレタイから外れた良い評価ばっかり挙げたら、それこそ過大評価になると。

10 :
名作って言ったら信者になるのが2chの分からないところだな
予備知識なしでやったら途中で死ぬから糞ゲ
ハード難しすぎるから糞ゲ
登場人物死にすぎ糞ゲ
主人公意思なさすぎ糞ゲ
隠しボスきもすぎ糞ゲ
あとなんかある?

11 :
小学3年生の息子が夢中になって遊んでる。
今裏の最後の洞窟。
覚えげーとか言ってるやつらは消防以下w

12 :
こんな具合で、此処で欠点を述べている人の揚げ足を取ってまでこの作品をカバー、
しかも息子がいるいいオッサン。(まあネタだろうけど)
とりあえず信者乙、と言いざるを得ない。
>>10
名作と言うより、その作品の汚点を挙げると過剰反応してくる奴は基本的に信者と呼ばれる。
その作品に対しての強い想いを汚されたくないが故に攻撃をしてくる。

13 :
>>5
>今こんなの公表したらクソゲー扱いされるよ。
>最近の子供は凄いCGとかの影響で想像力ってのが欠けてるからね。
発表は数年前だし、公式やらなにやらは子供の書き込みも多いから
これは違うと思うぞ

14 :
とりあえずアンチくんは洞窟物語を超えるアクションのフリーゲーを20個挙げてみよう!

それができないなら今すぐスレ削除依頼して首くくってR

15 :
>>14
面倒なのでこれで全て解決。
ひもじ村 脂身丼 にくだん島 六島目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1197294999/
平気で20個位はある。
という訳で、そこまで大したゲームでも無いのに、盲目的に絶賛している洞窟厨の方はお帰り下さい。

16 :
というより、真面目な話としては同時期対決のあれとしてもこう。
LA-MULANA >>>>>>>>>>>>>>>>>>> 洞窟物語

17 :
伸びないなw
フリゲでアンチなんてそうそういないだろw
もし合わなかったりつまんなかったりだったら
ゴミ箱に移動して存在忘れて終わりなんだもん、普通は

18 :
>>11
>>13
>>14
信者さん出張乙ですw
アンチに対して要らん課題出すくせに、明確な事は言わないよな。
ちょっと面白い程度で子供みたいに「凄い凄い」ってほざいてるだけ。
何がどう名作なのか、800字前後で聞かせてほしい。

19 :
>>18
11、13と14みたいなのを一緒にすんなよ
>>14-16みたいな流れは不毛すぎてどっちの得にもならんよ

20 :
>>19
言い合いに「得」という言葉が出るとはwwww
とりあえず此処はファンスレ?では言い難くい意見と文句が言えるスレなんだと。
此処まで来て過剰反応&賞賛したいとか可笑しいだろjk

21 :
まぁ、別の作品の信者同士がいがみ合ってるわけでもないし、
売り物じゃないから特に何か失うわけでもないし、
アンチスレなんかで誰も得しないのは確かw

22 :
>>20
だから得にならないだろ?違うのか?

23 :
http://www.acid-play.com/list/adventure/score/1/
これを見ろ。やっぱ海外でも評価は高い。
RPGとかシミュとか全ジャンル合わせてもこれよりポイント無いよ。(このサイトではだけど)
世界観とストーリーが優れていて、やりこみ度があって面白いんだろうね。
ただ海外でもなんか過大評価されすぎという似たような意見があった。
革新的なゲームじゃないとかなんとか。

24 :
前作のいかちゃんはもっと評価されていい

25 :
短い

26 :
いやいや何十人もいるチームで作ったのならまだわかるが
音楽からグラから一人で作ったんだろこれ
並大抵のクオリティではここまで完成度高くできない気がする
俺も中途半端なゲーム作ってるから素材作るのがどんだけ大変か分かる

27 :
これより面白いフリーゲームって何があるんだ?
暇だからやりたいんだけど

28 :
>>24
任天堂(トーセ開発)にパクられたぐらだからな

29 :
本格的に評価されちゃったねえw
さてさてアンチはどう出るのかなwww

30 :
アンチって言っても>>1が鼻息荒くしてるだけだしなあ

31 :
ラムラーナ信者はやたら洞窟を敵対視してるな

32 :
とりあえず>>29がHENTAIだということはよく分かった。
>>1はアンチというより不満な点を挙げたかったんじゃない?
ファンの集まるスレで不満な点言っただけでアンチ扱いだしね。
まあ、この様子からスレ立てるまでもなかったかもね。
過大評価って言っても、それだけの人が評価してるってことだし。それだけ良いゲームなんだよ。
というわけで此処からはオセロかしりとりでもしようや。

33 :
>>5>>7とそれに続くレスの意味が分からない
2004年製はレトロゲーなのか?ドラクエ8も同じく04年なんだが。
もし技術がレトロって意味なら、フリゲ2Dアクションは総じてレトロになってしまうし(モノリスフィア除く)
映像がそれっぽいって意味なら、解像度が低いからそう見えるだけで実際PS以下のどのハードの性能も超えている。
GBAですら技術的に無理だったらしい(昔やろうとした人がいた)。DSになって今頃リメイク決定したくらいだから推測はつくが。
まず雰囲気だけの判断にレトロマニア受けも何もないだろ。
少なくとも俺は公開当時から、ゆっくり自機を追いかけるスクロールとかモンスターXとかの細かい演出見て
「最近のフリゲはここまで進歩したのか〜」とか思ってた。

34 :
過大評価はされているんだろうけどつまらんってわけじゃないんだよな。

35 :
そもそもどこで過大評価されてるのかがよく分からん

36 :
やった人で「面白い」って思う人が多かったからでしょ

37 :
「フリーソフトにしては」だろ

38 :
擁護するわけじゃないが、
ストーリーが酷いって書いてる奴は何をオススメしてくれるの?

39 :
>>38
擁護乙。
「Aをダメという場合はそれ以上のBをオススメする義務がある」っていう思考が理解できんのだが。
俺的にはストーリーが酷いというより、一部キャラが軽々しく死ぬところが気になる。

40 :
BGMが良いんだろう
俺は一回裏ダンジョンクリアしてもう飽きたが、BGMは聴き返したりしてる

41 :
キャラが軽々しく死ぬのが嫌ってのがわからんな
俺は逆にスーとかあれで生き残ってんのがウザくて仕方なかった

42 :
いずれの要素もB級という感じがしてならない。
こじんまりとそのB級要素が集まって、B+級のゲームが完成したという印象。
どうしてもこれを絶賛する気にはなれない。

43 :
昔のゲームと思えば、こんなもんだろ。
昨今の重厚長大・懇切丁寧なゲームに
毒されすぎだろ。

44 :
>>43
言いたいことは良く分かる
だけどここは>>42みたいな奴がいてもいいんじゃね?ってスレだからさ
そうカリカリせんでもいいじゃないか

45 :
まずはじめに言う、俺、擁護乙。
アンチとか何がしたいのかわからん。
今の評価に嫉妬してんの?
一部で好評ならそれでいいんだよ。
万人受けするゲーム、万人受けする音楽なんて、存在し得ないのよ。
つまらないなら、つまらなかったー、で終わりにすりゃいいのに、
わざわざアンチになるやつって何がしたいの?
そもそもアンチって、その対象の悪質な部分を訴える存在でしょ?
「俺的につまんなかったしー、酷評垂れ流しでもするか。」
なんつっていつまでも粘ってるヤツの方がハッキリ言って悪質。
いまやアンチの意味がおかしくなってきたこの時だから言うけど。
おまえら、もうちょっと考え改めろ。
「万人受けする作品」なんて無いんだ。
この作品については、たまたま多くの人間が良作と評価しただけで、
たまたまお前らが糞ゲーと判断しただけ。
そんだけ。
アンチってのは、悪質な点を突くことに意味があるんだ。
お前らは一体何を今まで文句言ってたんだ?
そんなのアンチでも何でもねえよ。
このように俺はお前らアンチ(笑)のアンチだ。
アンチの理由は上に書いたとおりだ。
わかったらさっさと表へ出て頭冷やしな。

46 :
'・ω・)つ[冷えピタ]

47 :
dクス。
これで炬燵に入りながら頭が冷せらあ…ってオイ!

48 :
>>45
俺は洞窟擁護派だけどこれはないわ。
番人受けする作品は無いなんて言い出したら、
世の中のあらゆる作品に批判が出来ないことになる。
自分が面白くないと感じるものが世間でもてはやされれば、
自分の感覚が少数派なのか確かめたくなるのは自然な感情。
あんたがアンチに「ほっとけ」と言うのなら、アンチもまた
あんたに「ほっとけ」と言うだけの話なんじゃないのか?
「皆は楽しんでる、お前らは少数派であり例外なのは決定事項だから、
他の皆と違って意見を言う資格がない。」
なんてあまりにも幼稚な言い分だと思うぞ。

49 :
番人受けじゃねえw万人受けな。

50 :
なんかあの最後らへんのトゲ沢山ある所で難し過ぎて投げた
だからぼくアンチになる

51 :
>>45>>48
これもあるがあるのよ。

52 :
関連スレ
信者やアンチがうざいフリーゲーム
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1222664434/

53 :
4年前のゲームにケチ付けて新スレとかどんだけ
本スレでやれ

54 :
Wiiで出るってんで久しぶりにスレ検索したんだが、なに今頃?
2とか出るの?

55 :
操作性とゲームバランスが良ければ、十分に遊べるからな。
アクションゲームとしては良質な部類に入るけど、
ストーリーは重厚かどうかは疑問。
キャラの死に「あ、死んじゃった」以上の感想がないのは同意。
主人公は細かい設定無しの戦闘用ロボットでいいと思った。
むしろ、そっちの方が感情移入しやすかった。


56 :
アクションとしては、下手な市販なものよりも遥かに上手く出来ている。
しかし、ストーリーはどうか?
重厚とも、練られているとも思えん。
記憶喪失とか、下手に登場人物が死ぬとか、
そういうのがないただの勧善懲悪ものの方が良かったんじゃないのか。

57 :
まぁ好みの問題だし

58 :
というか洞窟物語のストーリー面は元々それほど評価されてないだろ
まずアクションへの評価があってそれのおまけに「世界観が良いね」とか「ストーリーが良いね」がくっついてくることはあるが

59 :
過大評価といいたい人は10点満点で9、10は高すぎと思っているんじゃないの?
まあ、俺も7、8が妥当だと思う。
血塗られた聖域の取って付けたような重厚ぽい文章、台詞には引いたし。
ちなみに海外の某サイトで10点付けている4人の内3人は懐古。
ついでにいうと、市販、フリーに関わらず、コミカルなキャラの方が圧倒的に有利。
市販ではマリオ、ゼルダ(2Dの方)、ロックマン、ソニックなどがそう。

60 :
フリーのアクションゲームでこれに張り合えるといったらlamulanaかeternal daughterしかないだろ

61 :
ただげーとしてはよく出来てる

62 :
コア戦のカーリーのときにも「あ、死んじゃった」
としか思わないやつがいたら冷酷すぎると思う
それと過大評価ってか
あれを一人で作ってあのボリュームであの容量ってことも評価になってるんだろ

63 :
>>62
> コア戦のカーリーのときにも「あ、死んじゃった」
> としか思わないやつがいたら冷酷すぎると思う
そうとしか感じないよ。
作者側があらかじめ決めたオンザレールの話なんだから。
そんなものでいちいち感動とか悲観とかしていられないよ。
アクションゲームとしては一定の評価はしているけれど、
そういったストーリーとかの要素が邪魔なゲームだったと思っているよ。
ストーリーの為にアクション性を削ぐのは減点対象でしかないからね。
これは洞窟物語の話ではないけれど、
ボイスの為にロード時間が発生するアクションゲームなんていうのも問題外。

64 :
補足しておくと、洞窟物語っていうのはあのストーリーを見せる為に、
わざわざあっちにいったりこっちに来たりというのを繰り返させているんだよ。
フリーゲームに対しては、先に進めば良いだけのスーパーマリオ型を求めているのだけども、
洞窟物語は探索要素があるメトロイドや後期ドラキュラ型なのよね。
元々謎解きがメインに据えられているラムラーナはまた別ね。

65 :
「あ、死んじゃった」って言う奴。
想像力欠けてるんだね。
思い入れとか感情移入っていう物語の見方しかできない人ってかわいそう。
それに個人製作のフリーのレトロゲーにどんな大作を望んでるんだよお前ら。

66 :
>>作者側があらかじめ決めたオンザレールの話なんだから。
>>そんなものでいちいち感動とか悲観とかしていられないよ。
良くわかんないけど、
「小説みたいな、作者が全て書き上げた作り話なんて、感動できないよ。」
ってことか?
あれは原点でしかない、これは問題外、
それってお前の趣味趣向によるご勝手な決めつけだよね?
なんか色々語っちゃってるけど、結局は、
「このジャンルは好きじゃないから減点、問題外ね!」
って言ってるようにしか聞えない。
過大評価されすぎ〜と、反論する理由にすらなってない。

67 :
「ゲームはこういうスタイルであるべき」
とか
「こういうゲームは認めない」
っていう
個人的な固定観念で語る奴、痛すぎ。

68 :
ストーリー上「あ、死んだ」とか市販の大作でも星の数ほどあるもんなあ
そんなにストーリーに興味ないなら「もうストーリー無しのゲームだけ楽しんどきなよ」
としか言いようがないわ

69 :
わざわざアンチスレまで信者乙w
どんなに良いゲームだろうと、ずっとそればっかやり続けてたり、
そのゲームのストーリーごときで他人の人間性決め付けたりしてるのは、
ゲームしかやる事ねえよっぽどヴァカな奴だと思う。

70 :
つまりゲームの感動要素
アクションに至ってはストーリーの存在さえ許せませんって事でしょうか

71 :
他人を罵倒するために3回も書き込むとは見上げた根性

72 :
んじゃあ一体どういうゲームなら良かったんだよwww言ってみろよwww
ゲームに対するよっぽどな理想像をお持ちのようなので是非w

73 :
通りすがりだけど参考までに俺も聞きたい
>理想像

74 :
>>66
だったらもっと単純に、
 STG+RPGとか、
 ADV+ACTとか、
そういったケースで成功した例を挙げられるかな?
アクションゲームにおけるストーリー要素なんていうのは邪魔なものでしかないんだよ。
それがゲーム性を低下させるのであれば尚の事。
ゲームを総合エンターテイメントと考えている最近のライトゲーム層にとっては違うのかもしれないけどね。

75 :
>>アクションゲームにおけるストーリー要素なんていうのは邪魔なものでしかないんだよ。
・・・。(^ω^;)

76 :
ストーリーなかったらやってないわ

77 :
ライトゲーム層を掴めないゲームなんて糞だろ
マニアにばっかり合わせてすっかり廃れたSTGでもやってろ

78 :
>>74がいうストーリー要素の無い云々は
たとえば初代ロックマンとかのことか?
で、ストーリー要素が有る云々ってのは
近代の派生ロックマン?
まあ判らんけど。
ゲームはこういうのじゃなきゃダメ!とか俺はコレがすきなんだ!とか
あるジャンルだけに固執しちゃって他が見えない人って結構いるよね。
昔のゲームはよかった・・・とか。
ゲームはゲームと、ひとくくりにして考えちゃうみたいだけど、実際今は色々あるよね。
そう例えば、動かせる映画、映像メディアとしてのゲームとか。
俺は初代ロックマンとかも、近代のメタルギアとかも、どっちも好きなのよ。
ただ、この2つを比較してゲーム語っちゃうやつって頭かたいなーって思う。
「同じ”ゲーム”というメディア」っていう固定観念すてられないやつ。
ストーリーあっても、それが作者の表現作品だし、多少理不尽な展開になったりもするし、当然プレイヤー側で好き嫌い分かれるよ。
ただ>>74みたいなのはいかがな物かと。

79 :
ファミコンのアクションだって、テキストが無くてもエフェクトやマップ構成でストーリーを語っているだろ

80 :
ガキだからわからなかっただけで実は英語でストーリー書いてることも多いからな

81 :
マリオだってクッパからピーチを助け出すっていうバックボーンがあるじゃん
最初にポンと与えられるか、ゲームを通して描かれるかの違いに過ぎないと思うけど

82 :
語るのと想像するのの違いだな

83 :
ぶっちゃけアクションゲーのストーリーなんてどうでもいいんだけどね
RPG顔負けの神シナリオだったとしても内容クソだとどうしようもないし

84 :
必要かどうかの議論結論はさておいて
ストーリー不要を書いてる人は
伝えたいことがうまく伝えられてない気がするな
ストーリーの単語がカバーする範囲をわかってないで安易に使っちゃってる
なんせ
主人公として人間を操るのかそれとも動物かはたまた乗り物か、そして名前はなんなのか
って段階が既に物語の構成要素なわけだし
流石にそこまでを否定してるわけじゃないだろうし

だから、ゲーム中における文字媒体での表現がされてること
あるいはそれが長文に及ぶことに限定して否定してるとは思うんだけど
どうなんだろ?

85 :
>>83
よりにもよって俺の誕生日にサーディオン貶すとはどーいうことだー

86 :
洞窟が嫌いというより2Dが嫌いなだけだろ。
ゆとりはリアルゲーでもやってろw

87 :
俺が生きてきた中で洞窟物語ほど評価されてるゲームはなかったな
強烈に引き付ける要素はなくとも拒絶反応起こす要素もないゲームだと思うが

88 :
立てて二ヶ月で100も越えない、しかも肯定意見の方が多い
結局ほぼ>>1だけが火病ってただけだなw

89 :
過大評価されすぎって言ってる>>1が過大評価してると思う
少なくともフリゲの中では良作

90 :
>>1の壮大な釣りでしたって事でおkじゃね
アンチ、そうでない人も好きにやったらいいんじゃないの?
ロダにうpされてる改造モノやる人も居れば、俺みたいに最終ダンジョンやってストーリー
見ればおkて奴も居るだろう。
良いか悪いかと感じるのは人それぞれだし、>>1に乗せられるのはこれっきりにして
このスレ落とそうぜ

91 :
と、肯定派の人がかまって欲しそうなので……

92 :
最終書き込みが今年1月のスレが残ってるこの板だし
まず落ちることはないわなー

93 :
アクションは面白いけどお使いイベントの連続で行ったり来たりなのが気になった
もっと一方通行な展開でも良かったと思う

94 :
十分凄いゲームだよ
これをたしか一人で作ってるんだろ?
ふつう考えられんよ

95 :
正直に面白かったな...

96 :
ARPGの割に即死敵や即死エリアが多かったのが気になるな。

97 :
ゲーム性では確かに素晴らしいが
芸術性は前作いかちゃんの方が上だと感じたけどね
なんか洞窟物語はいろんなものが融合されてて統一感がない

98 :
まあ間違いなく良ゲーではあるんだろうが信者がうざい
キャラクターの頭身が低い2Dアクションは全部洞窟のパクリ扱いかよ

99 :
>>98
あるAに強い思い入れを感じてしまった故に、
何か近い物を感じるBに強い攻撃・反発意識を抱いてしまう。
ある種の心の病気だからしょうがない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.26 (387)
これはパクリだ、という同人&フリゲを列挙。 (171)
これはパクリだ、という同人&フリゲを列挙。 (171)
タオルケットをもう一度シリーズ69 (520)
過大評価なフリーソフト、過小評価なフリーソフト (829)
Hall of Wanderers 地下6階 (136)
--log9.info------------------
【習志野から】船橋郊外店舗 Part11【八千代まで】 (335)
【福岡】ロイヤル筑紫野Part2【5スロ非等価】 (430)
【熊本パチ屋】熊本のスロ事情29【遠隔天国】 (246)
【永久・D駅】千葉県八千代16スレ【○韓・太陽光】 (379)
【どうせネタは】福井県のスロ事情80【他人のこと】 (929)
【福岡市東区】スロット事情を語る1 (536)
●◇■◇★ 南大阪スロット情報Part46★◇■◇● (785)
【大阪】摂津市スロ事情 Part1【過疎でも】 (799)
【サクラに勝たなきゃ】小田原スレ4【ただの養分】 (344)
【本当に】相模大野のスロ事情【オワリなのか】 (108)
【室蘭】北海道胆振地方のスロ【登別】 (422)
伊丹スロット店近況報告14 (102)
【小倉駅前は】北九州◎◎情報P.12【敵&亜風炉?】 (551)
【123】江東【船】 (536)
【優良店】北九州5スロ事情1【何処へ】 (237)
愛知県東浦町・大府市・東海市…近辺のスロット事情 (175)
--log55.com------------------
NIKEスレッド588
■ALBION■アルビオン・イグニス・Part40■IGNIS■
■プロネイリストが語らうスレ■長さ出し44本目■
☆DHC part26☆
口紅統一スレッド part17
|||||||| CLINIQUE ||||||||クリニーク No.20
ブルベイエベ低彩度・低明度総合【自己診・デジ診お断り】 Part.3
フェイスマスクマニア集合 7枚目