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「やり込めるフリーゲーム紹介スレ part37 (853)
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「やり込めるフリーゲーム紹介スレ part37
- 1 :2013/09/21 〜 最終レス :2013/10/26
- やり込みを楽しめるフリーゲームを紹介したり攻略したり語ったりするスレです。
このスレで扱うやり込みは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する
・ストーリーやステージを何度もプレイする etc.
※Caution※
・専用スレがあるゲームの話題は専用スレに誘導しましょう。
・紹介する場合は客観的に。URL張り捨て、宣伝は完全放置でお願いします。
やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
前スレ
「やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part36 作者乙
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1377923927/
- 2 :
- =======================================================================
不朽の名作Moon Whistle作者様の御尊顔
http://www.moonwhistle.org/mousou2001/mousou/anixeno.jpg
http://www.moonwhistle.org/mousou2001/mousou/sasuke99.jpg
http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/present/yo_san.gif
http://tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40027955/dtlphotolst/P18645610/?ityp=5
神無月サスケのスタック
http://www.pixiv.net/stacc/ktakaki00
神無月サスケのブックマーク
http://www.pixiv.net/bookmark.php?id=408168
神無月サスケのレストランガイド
http://tabelog.com/rvwr/ktakaki00/
ktakakiのブックマーク / うんこ (52)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93/
ktakakiのブックマーク / ジェンダー (78)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/
ktakakiのブックマーク / イラスト (32)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88/
ktakakiのブックマーク / 人生 (238)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E4%BA%BA%E7%94%9F/
サスケ先生の一日(躁状態)
・童貞クライアントTweenを起動してムンホイのことを検索
・グーグル先生でムンホイのことを検索
・見たくないけどこのスレ(http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1377266751/)を見て気分を悪くする
・口直しにピクシブを見て自作品の絵を検索
・ついでにショタ絵を検索
・ショタ絵で抜く
・ついでに収集した児童ポルノコレクションから今日の気分で写真を選ぶ
・もう一度センズリ
・いきつけの児童ポルノサイト巡り、新たなネタ収集
・また自作品の情報が更新されていないか、上記のプロセスを数回繰り返す
・気が付いたらもう寝る時間。おやすみなさい
・結局仕事も創作も出来ずじまい
サスケ先生の一日(鬱状態)
・朝起きたがどんよりしていて何もする気がおきない
・精神薬飲むがまだどんより
・また精神薬を飲む。精神科の先生の言った用法を大きく超える量を飲んでしまう
・精神薬が効いてきて気分が悪くなる
・布団にもぐってうんうんうなる
・気が付いたらもう夜。寝る
・結局仕事も創作も出来ずじまい
=======================================================================
- 3 :
- ■ムンホイ作者のフリゲ2011に賭ける活動まとめ
・Twitterで巡り廻るの組織票呼びかけを糾弾しながらムンホイXPに投票のお願い
・たまたまオススメされたのでという理由で急にフォロワー増強活動を始める
・途中経過で順位が下がった事を異常に気にする
・順位が確定しない内から上位入賞コメントを準備し始める
・西瓜がムンホイXPをdisってるツイートをRTする
内心は煮えくり返っているが自分は否定的意見も受け止める大人を演じて良い作者アピール
あるいは自分の代わりに信者に叩かせるための晒しあげ目的
・露骨に組織票を募るのはマズイと思い至ったのかフリゲ2011の宣伝をやたらとRTして猛アピール
・締め切り間際に投票をお願いするレスがマルポされ始める
http://hissi.org/read.php/gamedev/20111222/RFh6eXhGQTU.html
http://hissi.org/read.php/gameama/20111223/TUJVazcxMUE.html
・最終的に3位に食い込むも2位から下がった事を気にしている
・投票コメントの内容に被りがある事でせっかく投票してくれた人の不正を疑う
・怒らないから名乗り出て欲しい→もし不正でも順位は変わらないので皆さんを信じます^^
・信じているはずなのに運営に問い合わせて投票者のIPを調べさせる
・信じていると言いながら未だに4番目と6番目のコメントは同一人物だと疑っている
・軽量化を褒めてくれたコメントが一番嬉しいと頂いたコメントに優劣を付けるような発言をする
・自分が叩かれるのはいいが信者が叩かれるのは絶えられないと良い人アピール
・フリゲ2011当時はしつこく宣伝していたにも関わらずフリゲ2012は完全スルー
- 4 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
今年も始まりました。赤松弥太郎さんによる今年のベストフリゲを決める「フリゲ2011」→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
拙作ムンホイXPに思い入れのおありの方は是非投票していただけると嬉しいです。あと消極的に拡散希望。
2011年12月1日 - 1:09 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
赤松弥太郎さんのフリゲ2011、投票中か。yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
ムンホイXPプレイしてくれた方でいいと思った人は、投票してくれると嬉しいです。
複数作品投票可能なのでムンホイ「にも」で結構です。はい。ムンホイはどこまでいけるのか、どきどき。
2011年12月5日 - 0:53 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、暫定順位発表。拙作ムンホイは暫定2位。でも油断禁物。3位以下に組織票を送りつける動きがあるかも。
拙作は組織票など期待できず皆さんの1票1票が頼りです。
拙作が好きで投票まだの方で心の優しい方、何卒ご投票を。→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月14日 - 17:46 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@haf0107 はい。でも3位以下で匿名掲示板で「組織票を入れよう」って動きがあるらしく、このままじゃ転落する可能性はあります。
結果発表は24日なので僕の作品にも票が上積みできることを祈るばかりです。
2011年12月15日 - 5:33 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
昨日つぶやいたフリゲ2011、組織票を入れようという動きがどうもあるらしい。
現に「3位の作品組織票を入れて1位にしよう」という書き込みを匿名掲示板で見かけた。
なので拙作のファンも負けずに必ず投票してくださいね! → yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月15日 - 5:37 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 組織票呼びかけって本当ですか?
そのゲームのファンは痛いって自己紹介してるようなもんだと思うんですが。まあ時代は変わりますからね。
2011年12月15日 - 6:23 ついっぷる/twippleから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ はい。組織票呼びかけは2ちゃんねるのスレッドで見かけました。
現状で呼応している人は少なかったですが、こういう場面での匿名の力は怖いため、こういう動きは注視しています。
2011年12月15日 - 6:24 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 キチガイが自演(ネガキャン)してるだけって可能性もあると思います。あまり反応しない方が良いのではという気もします。
2011年12月15日 - 6:40 ついっぷる/twippleから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ そうかもしれませんね。とりあえずあまり気にしないようにはします。純粋にフリゲ2011の宣伝をしていく感じで参りますね。
2011年12月15日 - 6:41 Tweenから
- 5 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、18日までの中間順位発表。ムンホイは2位から3位にランクダウン。
このままじゃ結果発表の時はベスト5に残らないかも。→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月19日 - 8:11 Tweenから
ペレス @peresu3
@ktakaki00 3位でも中間結果で上位に残れるのは凄いと私は思います。私もいつかは上位に席を置ける作品を作りたいです
2011年12月19日 - 8:21 Keitai Webから
神無月サスケ @ktakaki00
@peresu3 まあ、そうですかね。ランクアップで3位なら嬉しいのですが、ランクダウンで、というのがどうも引っかかります。
失速して追い抜かれてしまうっていうのが何となく気分が悪いです。そこに自分の限界を感じてしまうというか。
2011年12月19日 - 8:25 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ムンホイには固定ファンはいても、浮動票を獲得できないというのが最大の原因だと思った。
どうしてもフリゲの本流から離れているゲームなので固定ファン以外なかなか手を取ってくれないんだと思う。
ゆえに早期に固定ファンが投票→その後停滞、という形になる。よって多分もう少し順位は落ちるだろう。
2011年12月19日 - 8:52 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ムンホイの支持者からよく言われるのが「もっと広まっていい」ということ。
確かに、なかなかこういうゲームが合う人に届かないゲームなんだよね。
この手のゲームが好きな人にもっとアピールしたいがなかなか手段がないんだよね。
2011年12月19日 - 9:05 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
あとこんな意見もある。「ムンホイを誰かに勧めようと思ったが、思いとどまった」と。
理解できる。ムンホイはイズムだから、合う合わないが激しいのだ。それゆえに口コミは期待できない。
まあ、個人的にひっそり愛されるのが拙作のスタンスとして正しいのかもしれないね。
2011年12月19日 - 9:07 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
以上、フリゲ2011でランクインしてコメントを求められたときに書こうと思っていることをまとめてみた。
もう少し最終結果の順位などを見て推敲するけど。とりあえずいつも思うのは、僕のメッセージを必要としている人にもっと届けたいということだ。
2011年12月19日 - 9:19 Tweenから
- 6 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、拙作が3位に食い込みました!これも皆さんの一票一票のおかげです!本当にありがとうございます!
思えば他の作品と比べて圧倒的に地味な作品を支持してくれた人がこれだけいることを嬉しく思います。
→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月24日 - 10:58 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@haf0107 ありがとうございます!本当に感激しています!
2011年12月24日 - 11:08 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、正直、中間発表の順位を見ていて、「このままじゃ4位か5位かな」と思っていたのですが、意外に健闘出来ました。
固定層だけじゃなく、たくさんの人が遊んでくれて投票してくれたことをとても嬉しく思います。皆さんにはとても感謝しています。
2011年12月24日 - 11:10 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@namahamu ありがとうございます!本当に嬉しいです。
2011年12月24日 - 11:23 Tweenから
ペレス @peresu3
@ktakaki00 おめでとうございます。アドレスをクリック後、すぐにバックしました。大晦日まで正座待機しておきます
2011年12月24日 - 11:51 Keitai Webから
神無月サスケ @ktakaki00
@peresu3 お祝いありがとうございます!正式発表は大晦日付近ということでそれまでにコメント準備させていただきます。
なお、正座なんて気後れしちゃうので、足は楽にしてお待ちくださいな。
2011年12月24日 - 12:04 Tweenから
鉄樹 @tekki3
@ktakaki00 おめでとうございます。原作もXPも、根強いファンに支えられているのだと思いますよ。
2011年12月24日 - 14:52 webから
神無月サスケ @ktakaki00
@tekki3 ありがとうございます。今しがた運営からコメントが届いたのですが(恐らくじきに公開されるでしょう)
熱いものばかりで思わず目頭が熱くなりました。また凄いものを作ろうという気持ちになれました。
2011年12月24日 - 14:53 Tweenから
- 7 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、運営から届いた投票者のコメントを読ませてもらったが、なんだか似た文面のコメントがあるのを見つけた。
もしかすると誰か規約を破って複数してない?運営に相談したけれど「IPが違うし疑わしきは罰せず」とのことだった。
もし該当者がこれ見てたら怒らないから名乗り出て欲しい。
2011年12月24日 - 15:24 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ちなみに「オリジナル版は操作性の悪さから敬遠していたので今回が初プレイ」という意味の票は3票あり、
いずれも「敬遠」という言葉が使われている。まあ、都道府県も違うというし、
ありがちな意見だから、偶然の一致なのかもしれないけど。考えすぎだったらごめんなさい>投票してくれた方
2011年12月24日 - 15:42 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
とりあえずフリゲ2011でコメントが公開されたら皆さん読んで欲しい。そしてどうなのか判断して欲しい。
正直、なんだか作者として気持ち悪いんです、どうしても気になっているんです。まあ、これ以上考えないようにします。
仮に2票差なら順位に変動はないわけだし、僕は皆さんを信じます。
2011年12月24日 - 16:02 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 やっぱサスケさんは真面目な人だなぁ。
でもそういう「自分にプラスになった不正票」というのも、長い目で見ればいいことじゃないですよね。
2011年12月24日 - 17:58 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ そうですかね。そう思うことにします。今回の件は総合して判断すると「白に近いグレー」なんですが、どうも引っかかてたので。
見る人によっては不正票に見えるかもしれないとか、気にしだしたら止まらなかったんですよ。まあ気にせずに行くことにします。
2011年12月24日 - 18:01 Tweenから
- 8 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
@tekki3 そうですね。そういえば以前は2chを見ていた僕ですが最近はほとんど見ません。
mixiでもいいのですが僕はtwitter派なのですが、記名の方が面白い情報を見られるようになっている気がします。
その分2chはふきだまりになっている気がしてなおさら見る気がしません。
神無月サスケ @ktakaki00
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1258304691 ←2chのスレッド。
ここに僕のツイートが多量に転載されていて驚く。丁寧に改行まで入れて読みやすくして。
そうか、そんなに僕を注目してくれてありがとう。
神無月サスケ @ktakaki00
僕のこの他愛ないツイートでも、何らかの価値を見出して2chにわざわざ転載してくれる人がいると知り、少し元気を取り戻す。
そうだ、僕もまだ棄てたもんじゃない。僕のつぶやきを見てもらう、それを必要としている人がいるんだ、と。
大切なことを気づかせてくれてありがとう。
神無月サスケ @ktakaki00
.@pulesite どうも。2chでの僕の話題は、ツイッターの無断転載が一番多いのですが、
一度公にした文章をどこに転載されようが実害はありません。
たまに部分的な転載ゆえに的を射ていない批判レスも見ますが、いちいち弁明する義務も義理もないため気が楽です。
神無月サスケ @ktakaki00
学生時代の僕への陰口に比べると、今の2chでの陰口はとてもぬるい。批判の裏に嫉妬や歪んだ愛情が見え隠れするからだ。
僕はそのあたりの感情がとてもいとおしくて仕方が無い。抱きしめてあげたいくらい。
ゆえに今後も興味深く動向を随時追って行きたいと思う。
神無月サスケ @ktakaki00
ついったー僕の経験則。1)死にたいツイートしてメンヘラをアピールすると、普通のツイートしているより注目される
2)アイコンによって注目率やフォロー増加率が変わる
3)「飲酒運転」など特定のキーワードを呟くだけで面識のないフォローが増える
注目されたい方は何かのご参考にどうぞ
神無月サスケ @ktakaki00
@ogatakehikky 早速の再フォローありがとうございます。僕自身がLGBTの当事者、親友もLGBT、
そして僕はひきこもりと自殺未遂経験者とあり、とても共通点が多く、興味深く思っています。
いつかゆっくりお話したいと思うこともあります。今後ともよろしくお願いします。
- 9 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
昼にも書いたが、ムンホイの移植や製品化に興味がある企業や団体があったら遠慮なく声をかけてきて欲しい。
そういうのに脈がありそうな企業を知ってる人がいたらそれも教えて欲しい。
そうすれば僕が障害年金を取得して皆さんの払った血税を搾取することが回避できるのだから。
神無月サスケ @ktakaki00
「Moon Whistleのリメイクがリリースされていたことを今知った」的なツイートを以前からよく見かける。
フリゲを漁っている人以外にはなかなか告知しづらいものがあるのが難しいところ。
何とか効率よくムンホイのファンでリメイクの完成を知らない人に周知する方法がないかなあ。
神無月サスケ @ktakaki00
ニコニコ動画とかで有名な実況主さんが紹介してくれれば一気に広がるのになあ、とも思うが、
ムンホイは見た目が地味なためなかなか実況の対象にはならないかもしれない。
神無月サスケ @ktakaki00
拙作ムンホイXPももう少し知名度が上がってくれればいろいろとやりようがあるんだけどなあ。
誰かニコニコ動画の有名な実況主さんが実況してくれないかな〜とか他力本願に考える慢性鬱状態の僕。
神無月サスケ @ktakaki00
@shabehiro7 フリーゲームを作っており、そのため、その界隈では大体知らない人はいないくらいには知名度があります。
それ以外の分野ではあまり知られていませんが、結構意外な人がプレイしてくれていたりして声をかけてくれます。
神無月サスケ @ktakaki00
@tabidatanai ゲーム業界でフリゲをたしなんでいる人がいた事実だけでなく、
拙作はフリゲをやる人なら一度は名前を目にしているくらいの知名度になっていることも分かり、良かったです。
神無月サスケ @ktakaki00
特定の賛否が分かれる意見に対して、「自分の意見に反対する人を思考停止」と批判する人を僕は受け付けられないし、
それは暴言だと思う。そういうRTをした人がいたのでそっとリムーブさせていただきました。あしからず。
昔は納得行くまで議論していたんだけどどうしても平行線にしかならないんでね。
- 10 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
相手の趣味や目標が仮に自分に理解できないものだとしても、相手のその「こだわり」を理解できる人になりたい。
登山をする人に対して「どうして頂上に上っても何もないのに危険を冒して山なんて登るの?
理解できない」なんて言って相手を傷つける人にだけはなりたくない。
2012年08月25日(土) posted at 20:17:00
神無月サスケ @ktakaki00
僕は創作をする人だが、一時期スランプで悩んで周囲に相談していたとき、
親友と思っていた人から「なんでそこまで創作にこだわるのか分からない」といわれて深く傷ついたのを覚えている。
その「親友」からはその後不条理な理由で一方的に縁を切られた。こだわりを理解できない友は本当の友ではない。
2012年08月25日(土) posted at 20:17:14
神無月サスケ @ktakaki00
RT>登山家に対して彼らのこだわりを理解せずに「頂上に何もないのに山に登る意味は無い」と言って傷つける、という話、
つい最近ツイッターでも取り上げたが、拙作に入れていたのをすっかり忘れていたようだ。
でも、そのくらい僕の中では何度も繰り返し訴えたいことなんだな(苦笑)。
2012年08月31日(金) posted at 21:57:02
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
#電脳マヴォ ファミ通のアレ(仮題) http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=2
真実の中世ヨーロッパ後編来てる!高校時代一番好きだったこの漫画の、特に好きな回。
当時の僕はRPGのファンタジー世界を見て「こんな作り事の世界、馴染めない」と違和感を覚えていた僕は大喝采でした(微笑)
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
#電脳マヴォ 先程「後編」と書いたが、正確には「その2」ですね。まだ続きがあったのを思い出した。
確か魔女裁判と拷問の話だった。王「この者の叫び声はギョエーかギョヘーか」召使「はい、ギョエーでございます」がツボだった。
僕みたいにファンタジーの世界観に馴染めない人は特にオススメです。
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
僕は現代物が好きで、ファンタジー的世界観に全く馴染めない。高校時代、友人間で「ロー○ス島戦記」のTRPGが流行ってたが僕は全く楽しさが分からず。
今思えば、彼らにファミ通のアレの中世ヨーロッパの回を見せて「お前らの夢見てる世界の現実はこれだ!」って言って反応を見てみたかったな。
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
以上、『ファンタジーの中世ヨーロッパ的世界観が合わない』という少数派の戯言でした。
ファンタジー好きの皆さん、悪意は無いのでどうかお許しを。
- 11 :
- Daisuke Amaya @amaya_pixel
Vector のゲームライブラリがツクール作品で埋まっていくのを嘆いたこともあったけど、
ヲサさんのゲームがツクール製だと知って考えを改める。 http://8bits.nukimi.com/
2012年08月18日(土) 14:54
神無月サスケ @ktakaki00
洞窟物語の人のツイートだが、僕はこれを読んで彼への尊敬の念が冷めた。
ツクールも制作ツールの一つでありゲームを表現する一つの立派な手段だ。
今は考えを改めたとはいえ、一時期でも「プログラムよりツクールが下」などと考えた人とは分かり合えない。
https://twitter.com/amaya_pixel/status/236702535853936641
2012年08月18日(土) 15:16
めいとら @maytora_act
.@ktakaki00 待て、彼は『プログラムよりツクールが下』なんて一言も言ってないぞ。彼が何に嘆いているのかは知らんけど
2012年08月18日(土) 15:22
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act いいえ。「Vector のゲームライブラリがツクール作品で埋まっていくのを嘆いた」なんて表現が
他のどのように解釈できるというのですか。貴方が天谷氏を擁護したい気持ちは分かりますが、
これを読んだツクラーで気分を害する人は少なくないと思います。
2012年08月18日(土) 15:25
めいとら @maytora_act
@ktakaki00 ツクール作品およびツクールを侮辱したと捉えるのは早計なんじゃないかなと思っただけで、
天谷氏を擁護する意味ではない。僕は『たまにはプログラムで作った作品出ないかなー』ってニュアンスに受け取ったけどね。
何なら本人(@amaya_pixel)に聞いてみるといい。
2012年08月18日(土) 15:30
めいとら @maytora_act
っていうか僕が天谷氏を擁護してもなんのメリットもないし、今回のケースでは擁護する必要のある場所がどこにあるのかな。
2012年08月18日(土) 15:31
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act そうですか。ちょっと喧嘩腰に見えます。僕が「本人に聞く」つもりはさらさらありません。
僕の解釈が誤解だと主張したいならあなたの方が彼に確認するのが当然筋でしょう?
僕は僕の解釈をしたまでだし、仮に誤解でもこういう誤解を呼びすぎる表現をした方に問題があります。
2012年08月18日(土) 15:35
めいとら @maytora_act
@ktakaki00 @amaya_pixel 喧嘩をふっかけたつもりはないけど天谷さんが何に嘆いているのかは僕には良くわからない。
いずれにしろこのツイートと先ほどの僕のツイートは天谷さんに届いているはず。
僕が天谷さんに直接お聞きしたい所なんだけど、天谷さんは答えてくれるのかな。
2012年08月18日(土) 15:40
めいとら @maytora_act
そもそもあのツイートだけでは何に嘆いて、何から何に考えを改めたのか良くわからないぞ。
2012年08月18日(土) 15:41
- 12 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act いくつか。まず僕はこの件で天谷氏に釈明を求める気は全くないのですよ。
「ツクールはプログラムより下」と考えている人はたくさん見てきたし、ツクラーとして僕はそういう偏見を持つ人を軽蔑してきました。
僕が彼を尊敬しようが軽蔑しようが周囲には同意を求めません。
2012年08月18日(土) 15:46
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act あと、「天谷さんが何に嘆いているのかは僕には良くわからない」と書いていますが
明らかに「Vector のゲームライブラリがツクール作品で埋まっていく」と書いており、
嘆くのなら「ツクール=劣ったもので」という前提が読めるはずです。
2012年08月18日(土) 15:46
めいとら @maytora_act
@ktakaki00 確かに僕はお節介が過ぎました。天谷さんはツクールを劣っていると考えていたのではなくて、
ありふれていると勘違いしてたんじゃないかなーって思ってたんだけど、
ここは解釈の領域になっちゃうからこれ以上はやめておきます。ごめんなさい。
2012年08月18日(土) 15:48
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act どうも。こちらこそ熱くなりすぎ申し訳ありませんでした。
ただ、今回の天谷氏の発言は、ツクラーの立場からみると、ちょっと失言じゃないかな、とは思った次第であります。
彼に釈明は求めませんが、仮に今後何か釈明があればそれもきちんと受け入れる準備もあります。では。
2012年08月18日(土) 15:50
神無月サスケ @ktakaki00
@neeroocus 確かにそういう見方も出来ますね、今少し落ち着いてから思い返せば。
ただ、僕にいわせれば若干配慮不足の発言だな、とも思います。
「プログラムの方がツクールより上」という偏見が前提に見え透いており、ツクラーの気分を害することが明らかだからです。
2012年08月18日(土) 15:52
めいとら @maytora_act
明らかに過剰反応してしまったが、僕の考えは一貫している。
別に制作ツールでゲーム内容の良し悪しが決まるわけじゃないし、扱う人次第だろうって思ってる。
偏見が蔓延している現状は見過ごせないが。
2012年08月18日(土) 15:54
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ 多いですよ、「ツクール=劣ったツール」という偏見持ちは。特にプログラマに。
しかしこの発言が、僕がフリゲの神様として崇拝していた天谷氏から出たのが全く残念でした。
彼ほどの人が「優れたアイディアをゲームの形にする方法としての」ツクールを蔑視していたのが残念です。
2012年08月18日(土) 15:56
Daisuke Amaya @amaya_pixel
@ktakaki00 @maytora_act 「ツクール=優れたもの」です。
2012年08月18日(土) 16:09
めいとら @maytora_act
天谷さんの回答で余計に変な匂いがして来た。何に嘆いていたのかは結局判らないっていう。
2012年08月18日(土) 16:11
神無月サスケ @ktakaki00
@amaya_pixel @maytora_act わざわざご返答ありがとうございました。それを聞いて嬉しく思います。
2012年08月18日(土) 16:38
- 13 :
- @ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
今しがた探偵ナイトスクープという番組を観ていて、数年前保育実習をしていた女性が
当時5歳の「しゅんちゃん」に一目ぼれして、現在小学2年生彼に出会い、一日だけデート、
動物園などで一緒に遊んだ話があった。しゅんちゃんは彼女を覚えておらず、僕は切なくなる。
ああ、これが真の「切なさ」だ。
2012年10月14日(日) posted at 01:55:07
@ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
考えて欲しい、自分が保育実習で出会った5歳の子に惚れる。
数年後、自分は二十歳、その子は小学2年生。向こうは自分のことを覚えていない。
親子ほどではないが微妙に歳の離れた子。恥じらいを感じながら、でも拒否せず付き合ってくれる。
こうして一日彼女は小2の男の子とデート。淡い恋。切ないな。
2012年10月14日(日) posted at 01:57:46
@ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
以上、ちょっと酔った勢いで書いた話なので、スルーしてくだされば幸いです。
僕は一般と感性がずれていますが、こういうのを本当の意味で「切ない」と感じたということです。
2012年10月14日(日) posted at 01:59:04
- 14 :
-
-------------------------- ここまでテンプレ -----------------------------
- 15 :
- >>1乙です。
あぼ〜んだらけワロタw
- 16 :
- アクションでやりこみゲーってどういうのになるんだろうか
と考えたら基本的にタイムアタックくらいしかないんだよな。
ランダムエンチャとかあったとしても敵の強さが耐久とダメージしか増えようがないし
RPGよりもやってくうちにノーダメージ化が早くなるか。
- 17 :
- >>16
トレハンしか思いつかない
それか競技性の高いゲーム
- 18 :
- TAとトレハン、あとは縛りプレイぐらいじゃね
>>1乙
- 19 :
- ディアブロ2はアクションRPGだが、十分やり込みだぞ。
敵の種類が多いから、単純に数値だけ上げれば強くなるわけじゃないしな。
堅い敵、素早い敵、属性攻撃がきつい敵、近くで爆発して大ダメージ、手下を復活させる敵。
それぞれで別に対処が必要になる。
それに職、スキル(育て方)にあった装備を揃える必要があるから、何度やってもこれが最強というものはない。
- 20 :
- いやアクションRPGじゃなくてアクションの事を言ってるんだろ
アクションRPGがやり込めるのは誰でもわかる
- 21 :
- 最強というものはないって
あれはMOだから最高レベルまで育てても何パターンかあるビルドのどれかに収まるだけだろう
そのビルドが特定装備を使い倒すものや
研究重ねて完成したものがあってやり込み度が高いのは否定せんが
- 22 :
- アクションRPGじゃなくてアクションゲーの意味で言ったんだ
いわゆる2D横スクロールとかイースみたいな物で、
やり込みで装備とかステ上げてもプレイヤーのほうが腕上がって被弾0になるよね
みたいなニュアンスの話だったのだが
- 23 :
- >>22
まったくよけないていいシューティングならあるんじゃないかな
- 24 :
- 大事なのはジャンルじゃなくて「本物」かどうか
- 25 :
- 9thExistenceメナスクリア目指してる@15時間1章クリア
ステ振り直せないから詰まったらレベル上げるか最初からやり直すか
ただwikiもないし図鑑も虫食い状態だしコンプリートしたい人には向かないかもな
- 26 :
- >>24
あと「結婚」できるかどうか
- 27 :
- そもそも、結婚してどうしたいんだろうか
- 28 :
- クソテンプレ貼ってる奴って●流出で個人情報バレてんだろ?
開き直ってんのか
- 29 :
- ざくざくアクターズ3章公開
http://hamusuta.blog-rpg.com/
急げ
- 30 :
- 完成してもいないゲームを紹介するなカス
- 31 :
- はむすたは頑なにレアアイテム入手の救済措置取らないからイラつくわ
- 32 :
- 戦いにい
http://www.sainet.or.jp/~matsuno/bttg/
- 33 :
- お前の勇気をみてやる
http://www.sainet.or.jp/~matsuno/bttg/
まてるぜ
- 34 :
- オヴェなんとかはやっと完成したそうなので絶賛紹介しますよハイロープレの醍醐味本物也
- 35 :
- お前の勇気をみてやる
http://www.sainet.or.jp/~matsuno/bttg/
まてるぜ
- 36 :
- >>31
図鑑完成させるゲームじゃないのにコンプできないからむかつく!って相当頭悪く見える
というかそんなのでやり込みゲーできるの?
- 37 :
- ならそもそも図鑑がいらないんじゃ
やったことないけど
- 38 :
- つーか入手救済措置があったらそれもうレアアイテムじゃないよね
- 39 :
- 図鑑は必須なのは常識
図鑑がなければアイテムを集めてやり込む意味がない
- 40 :
- らんだんもざくアクも延々マラソンさせる糞仕様
ゴミが溜まりまくるんだからまとめてガチャに出来ればいいのに
- 41 :
- >>37
容易にコンプできないなら図鑑作るなって事か?
やり込みゲースレとは思えない発言だな
- 42 :
- ループに30分以上かかる(しかもヘタすると死ぬ)ようなボスの超低確率限定レアにイラつくならまだ解る
- 43 :
- それでも面白ければ許される
でもそういう奴って大概面白くもないんだよな
- 44 :
- グラがしこれるならまだやる気になるんだがざくざくアクターズ
なんだよこの絵は
- 45 :
- >>44
あの絵が最高なんじゃないか
ざくあくの最大の魅力だよ
プロが描くのよりよっぽど萌える
- 46 :
- グラなんて好みの問題だからどうしようもない
- 47 :
- バーチークエスト1.24
Arts three 1.11
ざくざくアクターズ3章
来てるじゃねーか
今からやり込むぜ
- 48 :
- 完成してないゲームは専用スレでよろ
- 49 :
- ざくざくアクターズってプレイしたこと無いが
3章まで完成って全体のどれくらいなんだ
3/10くらいしかできてないなら当分やる必要は無いな
- 50 :
- 3章+終章と作者がブログで言ってた
でも前作はクリア後裏ダンジョンというのが出来て最終的に裏ダンジョンの方が長くなった
今度もそうなるかはわからんけどね
- 51 :
- なるほど、サンクス
隠しボスとか後日談みたいなのを含めなければ3/4くらいは完成したってことか
- 52 :
- ちょwwwまwww
この時間にざくアクverup気づいたwww死にたい
- 53 :
- 「本気」なのか?
- 54 :
- 個人的に図鑑埋めをやりこみっていうのはなんか違うんだけどなぁ
Wiz系ダンジョンのマップを方眼紙にマス全部書くみたいなのと同じで
なんか強迫観念に駆られてやるようなもので好んでやりたくなる物じゃないわ
- 55 :
- まあ視覚化しやすいだけで、本当に集めたい奴はそんなのなくてもコンプ狙う品
- 56 :
- http://www.sainet.or.jp/~matsuno/bttg/
俺がツァアだ 挑戦して来い
- 57 :
- おれはツァアだ君らに倒せるかな
自信の有る者は来い相手になるぜ
http://www.sainet.or.jp/~matsuno/bttg/
- 58 :
- AmateursGardenから暫く遊べるゲームなかったから
なんだかんだでアクアリウムスにはまってるわ
ざくアクは完成してからやってみるかな
- 59 :
- 長く遊べるゲームを探してるって言ったほうがわかりやすそうだな
アイテム集めならどのゲームでもできる
無限に遊びたいならインフレ+ランダム生成しかない
- 60 :
- ジグソーパズルでもやっとけカスども
- 61 :
- >>59
それだとコレクターズタワーとかあげられるぞw
あれ1日100階で27年かかるらしいし
- 62 :
- そいや
Elona
RS
は敵の強さも上がっていくな。
- 63 :
- 味方側のレベルに合わせて強くなるから
如何にレベルを上げないで強くなる方法を探すか
みたいなゲームになってるけどな
- 64 :
- レベルじゃなくて時間経過にすれば効率のよいレベルあげしたり、効率のよい金稼ぎで買った装備で固めたりして
敵に追いつこうとする過程を楽しめるんじゃね
- 65 :
- 時間経過にするとサブイベント全捨てとかが始まる
下手すると擬似タイムアタックの領域へ
- 66 :
- プレイ時間じゃなくて、ゲーム内の時間
- 67 :
- Elonaの依頼や盗賊団は名声下げれば弱くなるし
ネフィアの敵は関係ない
- 68 :
- http://www.sainet.or.jp/~matsuno/bttg/
- 69 :
- 結局elonaだわ
- 70 :
- elonaがアクションRPGになれば完璧なんだけどなー
もしくはダウンロードしてオフでプレイできるイニシエダンジョン
- 71 :
- まじかよ
elonaはローグライクっていうか、
ターン制であることも大きな魅力だと思ってたわ
あれ排除してアクション要素入れたいか?
- 72 :
- elonaでゲーム内の日数経過最小でレシマスクリアはやり込みになるかな
アーティファクト運にはげしくよりそうだけど
- 73 :
- elonaをアクションにするなら速度の差はもっと縮めないといけないな
ターン制から抜けられたらオンラインで出来るだろうから面白そうだわ
- 74 :
- 本物待ってる時間つぶしに始めた艦これにはまったので
しばらく待てます
- 75 :
- Elonaは戦闘つまんねー
装備集めも固定AFかBMでつまんねー
それでも50時間はプレイ出来たわ
- 76 :
- 何人か戦いに参加してもらってるが
もっと、強い人、まってるぜ
http://www.sainet.or.jp/~matsuno/bttg/
- 77 :
- >>71
elonaがローグライクじゃなかったら俺は今もやってると思う
- 78 :
- テンプレに漏れがあったぞ
4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/31(土) 15:49:57.78 ID:eRZlARWl
50 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/07/21(日) 10:54:09.16 ID:+s1DOcse
このスレから考えたすっげぇやり込める企画
レベル上限9999と低いが、何度でも転生し底上げ可能
レベル上げでは対処できないボス敵もいるが、ごり押しも可能
複雑すぎず単調すぎない適度なマップ
ランダムエンチャかつ無駄なエンチャも有効活用
超スピーディー&オートバトル装備
キャラメイクでツンデレヤンデレ思いのまま、結婚もできるYO
これで、総プレイ10000時間以上だったらいいんじゃね
誰かはやく↑作れよ
- 79 :
- 無能テンプレいらんわハゲ
- 80 :
- elonaの戦闘はアクションじゃなくていいから、もう少しどうにかして欲しいなぁ
- 81 :
- elonaがアクションRPGなら逆にやってないわ
あれをアクションRPGにしようものなら
事故死頻発のクソゲーになるか、敵やエンチャがマイルドになって微妙ゲーになるかして
今のような面白さが得られるとは思えん
- 82 :
- 魔界王伝3
http://oden.zashiki.com/oden/
魔界から生還した戦士マッコイを主人公に、魔を滅ぼす聖剣を巡る戦いを描く。
60人以上の仲間から好みのパーティーを編成する事が可能。
自由に受けられる豊富な依頼と、200を超える探索マップが遊べるボリュームあるフリーシナリオRPG。
魔界王伝3の世界は王都を中心に街道で結ばれた街と、シンプルなシンボルで表現された探索マップで構成されます。
爆破や解錠などのスキルを必要とする探索マップには、ランダムに発生する敵シンボルや宝箱、
総数500を超える回収要素、パズル要素など多種多様な仕掛けが存在します。
移動は空間移動と呼ばれる装置を入手することで、特定地点への移動が簡略化されます。
- 83 :
- 絵はともかく悪くなさそうだがな・・・どうなんだ?
- 84 :
- 戦闘はサクサクしてるがアイテム多いと表示がバグったりアイテム開発がキャラ毎になってるからとにかく面倒
ただ結構時間はつぶせる
- 85 :
- ウディコンスレでは散々な評価だったよ
全レビュー兄貴評価はこれ
一見やれることが多く見えるが職や種族を増やしてキャラ数増やした結果、
把握しきれないくらい装備やスキルも横に広く増えまくったからという感じ
でもなにやればいいかわからないかもしれない、が依頼だけやればいい。要は中身は魔界王伝1と同じ感じ。
おかげでまず最初に使用キャラの装備とスキル整えるための把握するだけでも大変
シリーズの中で一番とっつき難いと思う。
他雑記
・戦闘演出がやや重く感じる、インターフェースが使いにくい
・戦闘も相変わらずなので何が強いかがわかると同時に死にスキルが大量、いつも通り
・町マップの雰囲気は良いのだが微妙に眼に悪いというかわかりにくいというか
・仲間60人以上はいるが、フリーシナリオなのでこれという使う理由が無ければ
ぶっちゃけいままでのシリーズより一部以外水増し感が(ryk
やったこと無い人は縦に深くじゃなく横に広いサガフロだと思えばいい
好きな人はド嵌りするのだろうけど良い意味でも悪い意味でも今回のウディコンで一番順位が読めない
- 86 :
- ちなみに俺の感想では一言「めんどくさい」
- 87 :
- ローグライクならElonaよりArkaLunaticのほうがやり込めるし面白い
- 88 :
- Elonaっていうほどローグライクか?
- 89 :
- いや全然。
- 90 :
- どっちかというとルナドン
- 91 :
- やりたいのはローグライクじゃなくて1回性のシレンライクなんだよなあ。
Dungeon Crawlみたいにランダム性が激しすぎるとまた別物だし。
- 92 :
- elonaの納税とエーテルの風が面倒だったな
特に納税の義務
銀行口座に金入れとけば勝手に引き落とされるようなシステムならよかった
- 93 :
- elonaはもう開発終わって数年経ってるんだから、いまさら愚痴っても何もならない
- 94 :
- どうにかして欲しくて愚痴ってるわけじゃないだろう
- 95 :
- 愚痴って、どうにもならないから出るもんだしな
- 96 :
- elonaの話題は専スレあるんだからそっちでやれ
- 97 :
- 「本物」はまだか?
- 98 :
- ムルムルもそうだったけどウディタってアイテム数系バグがデフォなのか・・・
- 99 :
- >>22
パポタとかそんな感じだったよね
まぁせっかく防御ステあるのに後半は被弾イコール死みたいで味気なかったけど
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