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テール島の迷宮 LABYRINTHE DE TERRE


1 :2011/01/08 〜 最終レス :2013/10/24
ここはmonochrome monaural制作のRPG「テール島の迷宮」について語り合うスレです。
ジャンル:迷宮探索RPG
■公式サイト
http://monochrome-monaural.com/
■作品ページ
http://monochrome-monaural.com/products/terre/index.html

2 :
スレきたー
クリア後追加パッチと熟練度カンストバグと色んなマップのバグ治してくれー
ゲームバランスは最高クラスだと思う

3 :
逃走確率がなにに依存しているのか教えてくれ
全然逃げられない

4 :
パッチきたー
けど森9f→8fでまた壁の中にいるーう
>>3
さあわかんねー
俺は結構逃げれるからなあ
DEXあたりじゃねーか?

5 :
カンストバグ修正きたー
クリア後はいつ頃かな。
あと、ダンジョンレアリスト欲しい
>>3
わからんけど単純にAGIとかレベルじゃね
俺特にパラメータ特振りとかしてないけどそこそこ逃げれてる

6 :
他のステや熟練度に振ったときにどうなるのかとか調べたいし
クリア後に振りなおしできると嬉しいな
いやニューゲームでもいいんですけどね…

7 :
体術の明鏡止水って、どんな効果があるの?
スーパーモードとか攻撃回避とかではないみたいだけど。

8 :
スーパーモードって・・w

9 :
瀕死時にのみキャラ固有の必殺技が出せるぞ!
でも体力消費だからやっぱり出せないぞ!

10 :
とりあえず6時間ほどやってみたけど、
同人ゲームであるのに独自性となる部分が感じられない。普通のツクール製ゲームという感じ。
ゲームバランスはこれぐらいの厳しめもありかなと思う部分もあるけど、攻撃が
ここまで当たらないのはいただけない。
ゲームの粗としては突っ込むところはそう多くはないと思うけど、
これで2千円だったら評判のいいフリーのRPGを落としてプレイした方がいい。
ゲーム中で流れもしない主題歌を作ったり、それほど耳にものこらないBGMのCDを
入れるぐらいだったらその分価格を下げたほうが良かったのでは。
総合的には購入のおすすめは出来ない。
グラフィックは良し。

11 :
ある程度進めて行くと攻撃が当たらなくなるなw
試してないけど極DEXにしないと終盤以降雑魚にえらい時間かかってストレスじゃないの
あと素早さも雑魚速過ぎwこっちが1回周ってくる前に普通に2,3回攻撃してくるよね

12 :
普通のRPGでは貴重スキルであることが多い「詠唱時間1/2」
をそこらへんの雑魚がほいほいもってるもんだから、
高AGIと相俟って、魔法でRされまくる
アイテムドロップ率が極端に低いのもやる気を削ぐ
ロゼッタはかわいい

13 :
当たらないし敵速いからHP技使う前に地味にガリガリ削られてロクに使えないよね
全員魔法でおkでいいんじゃないの?って思ったら魔法効かない敵いた('A`)

14 :
新しい技を覚えたら下位の技使えなくなったけどあれって切り替えとかできるの?
スキルを覚えるたびに消費HPが大きくなるからどんどん使いにくくなる

15 :
切り替えできないと思う
上位もLVあげたら消費HP下がるから
結局は下位はつかわなくなるかな


16 :
絵と音楽が良好なのもあって、10H程度で一気にクリア。
ゲーム自体は評価以前にバグい。でも個人的には十分楽しめた。
武器の種類によって命中率が違うらしく、斧とかちょー当たらない。
必中武器ゲットまでは短剣が当てやすい。それでも多少はDEX振らないとアウト。
先制+必中+全体攻撃スキルでやられる前にやるしかない、と思う。
スタッフロール見て思ったのは、このゲームひょっとしてまず最初にサントラありき?
サントラの世界を、絵にしてゲームにして楽しませようとしているのだろうか。
だとすれば、その方向性が明示されていない為に、損をしているなと思った。
知らなければ、バグいゲームに豪華なサントラついてる分お値段の張る、としか思えない。
というわけで、私はこれをゲーム付きの同人音楽と見ている。
そう見ると悪くない。

17 :
企画が音担当だからな 多分そうだろう

18 :
正直期待はずれ

19 :
クリアした
まだ中盤かなと思っていたら終盤だったw
つまらなくはないが、おもしろかったか?と
言われるとなんか微妙だなぁ
敵に攻撃当たらないのはストレスだよね
このバランスだとDEX極めで全員物理でいいかもしれない

20 :
前衛に肉壁一人
後衛必中アクセ弓 魔法二人
でサクサクだけどなあ

21 :
別に敵が強くて戦闘がシビアとかなのはいいんだけどさ、当たらないってのはまた違うよなw
必中や魔法ありきになるのはな・・・・
武器種類の意味がなくなる、まぁ同人だからそこまで求めるのはあれかもしれんがw

22 :
ドラクエのまじん斬り並みに
攻撃はずれるゲームってなかなか無いよね
必中アクセ作りたかったけど素材足りなくて
作らないままクリアしちゃったよ

23 :
育て方が間違っていたっぽくて
後半どこに行っても敵が強すぎ・進めなくなって積んだw
今からニューゲームで始めるけど
新しい育て方でwktkできるのは良いね。

24 :
武器によっていろんな技を覚えられるのはいいけど
どれも似たり寄ったりな上効果が微妙でキャラメイクの楽しさがなあ

25 :
たしかになー
もうちょっと幅は欲しかったかもな

26 :
あれヒント追加と回避率低下パッチ公開されたらしいけどダウソできねーってかどこにあるんだおい……
>>22
俺は素材妙に余ってていっぱい作れるな
黄金の繭どこででんの……

27 :
森林8Fのボスを処理できなくて先に進めないけどどうやって先に進むんだ…?
黄金の繭は9F以降で出てくるのかな
>>26
URLが更新されてないからURLをコピペ→105を106に直して直接DLする

28 :
パッチURL直ったね。
>>27
酒場でイベント起こさないと戦えないはず。
俺は森林に行くイベント頼まれたヤツにもう一度話しかけたらいけた。
正確な発生条件はわからん。

29 :
ん、パッチで雑魚当たるようになったの?

30 :
誰か一人STR極振りで必中アクセ+鞭装備巻き付き連打させてれば1体なら完封だな
ラスボスも攻撃1回も見なかった

31 :
ラスボスにも異常効くのかw

32 :
STUNは効くようだ
巻きつきはWP低下だから状態異常とは違う気がする

33 :
これもしかして森林8Fのイベントやらずに最後まで行くとイベントの奴もう出てこない?

34 :
このクソゲを犬と猫のサークルの人も買ったはず
イェーイ見てる−? v(^へ^)v

35 :
犬と猫のサークルってどこだw

36 :
wikiを作っているけどプレイしながらなんで
日曜日以降になりそう…
攻略要素はそう多くないっぽいんで
合成とアイテムコンプぐらいがメインかな?

37 :
>>35
レミュオールの錬金術師のやつだよ
ブログにコミケで買ったって

38 :
もしかしたら押し付けられたのかもしんねーぞw

39 :
パッチがあたったところで最初からやり直して弓メインで進めたら結構面白くなった

40 :
ごめん前言撤回するわ

41 :
STRに極振り、当たらNEEEEEEE!!
DEXに極振り、攻撃YOEEEEEEEEE!!
敵はHP減らずに全体攻撃スキルとかガンガン高速で使ってきてどうにもならんわ。

42 :
追加パッチきたらラスボスの落とす武器使えるようになるのかな

43 :
>>39-40で何があったのかw

44 :
>>41
魔法を使えば良いと思うんだ

45 :
ステータスかLVの依存度が極端に高いのか知らないけど
凄い苦戦する→LVあげる→凄い楽になるのパターンが多いな。

46 :
>>41
極振りするよりバランス良く上げた方が強い印象。
戦士系のMAGと魔法系のSTRは要らないけど。

47 :
>>39-40
おそらく初期で「つええー」していたけど
中盤から後半できつくなったと見たw

48 :
弓は救済措置みたいなものなのだろうな
必中武器が簡単に手に入るし

49 :
極振りはどうなんだろ?
DEX振りお勧めとかSTR振りお勧めとかあるけど
戦士系にDEX振りメインでSTRを無視したら
後半ダメージが弱すぎでやり直しとなったww
>戦士系のMAGと魔法系のSTRは要らないけど。
魔法系にDEXっていると思う?
魔法の命中率は何に依存しているんだろ。

50 :
魔法のDEXはどうなんだろうな 検証したらわかるんだろうがめんどくせw

51 :
初期魔法は外れるが中級以上の魔法なら必中みたいな話があった気がする

52 :
ああまじか じゃあもうMAG特化でいいな
途中からMP余って魔法打ち放題みたいなもんだし

53 :
ああそっか、中級以上は必中か。
やり直していて低レベルだから忘れていたw
たまに装備を変えると魔道書のスキルが
反映されていないときなくね?
装備外してつけ直すと使えるようになるけど。

54 :
あるな
あとはアイスブラストの魔法書装備して、アイスグラブ装備して、
アイスグラブ外すとアイスブラスト忘れてるとかなw

55 :
スキルの消費が固定ならVIT上げても良いんだが、現状じゃ上げ損だよな。

56 :
>>55
んだなあ

57 :
序盤、一番楽しかった
中盤、敵の攻撃は避けられないのにこちらの攻撃があたらないマゾ使用
終盤は必中弓とDEX振り燕舞、中級魔法でさくさく
ゲームバランスかなり悪いな

58 :
>>57
それでいう序盤の次に終盤状態に進んだ俺は勝ち組

59 :
これだけ通常攻撃はずれるゲームって初体験
攻撃避けられたり、ガードされたりしたほうが
リアルっぽいんだろうけど、ゲームでそれやると
いらいらするだけっていう

60 :
海外のゲーマーの「なんで狙ってるのに回避されるんだよ!」を理解できる作品

61 :
逆にこれだけ敵の攻撃避けられるのも珍しい気がする。
皆明鏡止水でボスの全体全回避とかよくあったし。

62 :
15も持ってかれるのはきちぃな
仕様変更されたらたまらんw

63 :
そういや、明鏡止水の効果はSTRとAGIと回避上昇らしいな
あと、次のパッチで基本命中率上げるとか何とか
そういう情報、せめてツイッターだけじゃなくてブログとかに転記してくれんもんかね

64 :
浜辺12Fから戻ると7Fになってしまう
なにかイベントでもやり損ねたのかな
モンスター図鑑も16匹足りないし

65 :
最新パッチあてても攻撃が全然当たらないぜ!
たまに外すとかそういうレベルじゃないよな、これ
あと、スキルのHP消費は固定性とパーセンテージ性の混合にすべき
魔法の固定性はいいバランスなだけに勿体ない
HP回復スキル使うのにHP削るとかどういうこったい
実質ゲームオーバーがないから
多少強引に進めてもどうにかなる辺りは
ヌルゲー好きにはたまらないが

66 :
癒しの矢が射てません

67 :
ラスボスよりラスボス前の雑魚の方が強いとかどんだけよ
ドラゴン倒せねーよ

68 :
前衛1後衛3の構図しか考えられんこのゲーム

69 :
序盤は全員ムチ使うほうが
ダメージもヒットも効率がいいな
ソフィー仲間になったところだけど、無双だわ

70 :
俺も最初はムチを使っていたけど
その考えは中盤以降は通じなくなるw
必中で確実にスタンできるようになると
後半は神になるかもしれんけどね。
自分は前衛2後衛2にしているなー。
クリス死んだらきついんで、狙いを分散させている

71 :
敵の魔法が痛すぎるやろこれ

72 :
魔法は前半なら腕輪かローブでだいぶマシに。
後半なら耐性つけつつスタンと先制燕舞かな、魔法使い系はだいたい一発だし。
俺も前衛2後衛2だなー
最初前衛1でやってたけど、クリス死亡≒全滅ってのが辛すぎた。

73 :
んーおわっちまった
ラスボス倒した後セーブ無いのな
図鑑にラスボスが乗るだけだったんだが。。。
あと図鑑空欄多すぎ 錬金空欄多すぎ 素材は出んし

74 :
いちいち仲間を雇わないといけないのが面倒
町に戻るたびにパーティーから離れるのもだるい
装備を買い替えようとするたびに雇わないと駄目とか、
面倒すぎるだろ

75 :
結局最後までミシェルばっかり使ってたな
束ね、五月雨強い

76 :
束ねのコスパは異常
まぁ外れるけどw

77 :
ワイバーンとかケルプとかガープとか、
周囲のザコと比較してHPも高いし強いザコって、
逃げられる確率が普通のザコと比較してちょっと高い?
ザコ相手でも逃げられないときが多いから、
出会ったらオワタだと思ってた

78 :
逃げは考察する必要あるかもね。
何に依存しているんだろ。
余裕で倒せる敵>ほぼ確実に逃げられる
普通の敵>逃げられる
手こずる・強い敵>一気に逃げられなくなる
>>77
飛翔していたり、素早いヤツだと
普通レベルの敵でもちょっと逃げにくい気がする。

79 :
言われてみれば、単体系は初見時ほぼ逃げてるけど、逃げられなかったことないかも。
なんか、強さとか素早さ以外に設定あるのかも知れんね。

80 :
必中アクセがようやく手に入った。
クリスに重くて強い武器を持たせられるから
今までの鬱憤を晴らすかのようにガンガン進むなーw
ドロップも良くなるからマジで中盤が山場だな

81 :
疾風の指輪x3+鞭装備でザコ無双
ボス戦では巻きつき+無限連打でプチ無双
ただし鳥系の敵にはがっつり削られるっていうか、
鳥系の敵、WP低すぎ
しかも逃げられないことが多いから始末が悪い

82 :
無双できないと言う意味では正解じゃね?
変に偏らせるなってことだと思う。
サブクエで魔法の効かないアルプ増殖っていうのがあるんだが
こういうのも魔法降りすぎだと苦労するんじゃないかと思う。
まあこっちはクリアせんでも進むみたいだけど。

83 :
そういう敵は元々、HP鬼高のザコがセットされてるので、
作為的ではないと思うけどね
せめて特技に関しては%消費じゃなくて固定消費にするか、
もしくはモンスターも特技を使えばHPを消費するようにして欲しかった

84 :
ある程度やりこめば、WP150維持しつつ
鞭+必中で安泰になるけどな。
一人先制持ってれば、先制持ちの敵より早く動けるし。
巻きつき修正されたらまた変わってくるかもだけど。

85 :
敵が低WPで無詠唱全体攻撃連発してくるんだけどなんとかならんのかこのバランス

86 :
クリアはしたけどモンスター図鑑空欄あるし錬金も空欄あるし
黄金の繭なんてみたことないしミスリル鉱石も拾ったことないし各種宝石も拾ってないし
ティアマットに勝てないし
さっさとクリア後パッチ出せや

87 :
そこそこやりこんだ俺が酔っ払いながらレス。
>クリアはしたけどモンスター図鑑空欄あるし錬金も空欄あるし
図鑑の歯抜けはサブクエスト系を見逃しただけ。
やりこんでもモンスター図鑑の一部に空欄があるのは現時点では仕様
詳しくは代表のTwitterのログを見ればわかるが
93-104、116-118、127はどうがんばっても埋まらない。
埋まっていないモンスター図鑑の一部は追加パッチで使うっぽいらしいが
それをサイトで告知していないサークルにも責任あり。
(そのパッチは近日中に出るみたい。)

>黄金の繭なんてみたことないしミスリル鉱石も拾ったことないし各種宝石も拾ってないし
黄金の繭は森林の森5階以上の宝箱で普通に手に入る。
ミスリル鉱石は洞窟26F以降(つまり終盤)
宝石関係は基本が敵のドロップアイテムなので
モンスター図鑑を見ながら欲しい宝石を狙うしかない。
つまり普通にサブクエをしていたらそれなりに取得できるアイテム。
だからクリア後パッチでどうこうなる問題ではないのね。
>ティアマトに勝てない
グレーターデーモンとティアマトはラスボス前のラスボスクラスの敵だという認識が必要。
そこらにいる敵とは思わずに、こいつがボスと思って戦うべし。
ドロップアイテムも合成で日宇ようなものを落とします。
まあ他に聞きたいことがあったら聞いてよ、サークルの人間ではないけどw

88 :
サブクエストが潰れたのを確認した人っている?
フローレンスを仲間にしないとだめな気品のある婦人イベントが、
どうも潰れたっぽくて困ってる
酒場に婦人がいたんだけど、相談できないといわれたので
一旦酒場を抜けてセーブしてからフローレンスを雇ったら、
婦人が消えてしまって、以降でなくなってしまった

89 :
酒場のメンバーって寝る毎(?)に入れ替わってるみたいだけど、確認した?
>>87
洞窟23Fでもミスリル出たから、21F〜じゃね?
5F区切りかわからんけど。

90 :
>>89
今、雪山のイベントを全部潰して町に戻ったら婦人イベント復活したよ
「寝る」も試したし、何度か町とフィールドをいったりきたりもしてみたし、
他のイベントを進めてもずっと「若い男」しかでなくなっていたので、
バグかと思ってびっくりした

91 :
グレーターデーモンの経験値が低いのは仕様なんだろうか

92 :
インディーズゲームの小部屋で紹介されたぞwwwwwwwネタ無いのかねえ

93 :
酒場のママさんが、フローレンスが海岸でうんたら言ってるんだが
どこに居るんだ?

94 :
攻撃当たらなさすぎ
ドロップ低すぎ

95 :
ゴメン、BOSS戦のあとなんだな

96 :
フローレンスは浜辺の8Fだな。
一応俺用のwikiが出来ているんだけど
なにやらでかいパッチがくるみたいなんで公開するか迷っております。
4gamerで紹介されたなら人もこれから増えるだろうし、どうしたものか。

97 :
パッチ出すなら、とりあえず直して欲しい点
・技のHP消費量の見直し
 全面的な修正が必要。最大までLV上げても消費量が高すぎてボス戦以外でろくに使えない
・命中率の再調整
 言うまでもない
・素早い&詠唱時間が極端に少ない敵による無双状態の解消
 特に鳥系の敵の「無詠唱全体攻撃」の撤廃ないし弱体化は絶対条件
 森に出現するペガサスなんて、パーティーがLV50超えでWP150なのにそれでも常に先制攻撃とか、バランスおかしすぎ
・魔方陣の帰還先は町ではなくて全体マップ
 仲間をいちいち雇いなおすのが面倒/間違って町に戻ったときにイライラする/レベル&アイテム稼ぎに不向き
・材料アイテム持ちの敵を増やす
 黄金の繭とか銀&ミスリルとか、マップ回収しかできない材料が多すぎる

98 :
フローレンス仲間にして
受けてるクエストが
吸血鬼、ケットシー、妖精の育てた花?なんだが
ケットシーの剣舞状態がキツ過ぎるし
妖精の育てた花がどこにあるかわからん
必中装備はまだ先か?ぜひwikiを公開して欲しいわ

99 :
>>98
ボス戦は鞭の「巻きつき」を使えば無双だよ
どんな鈍重装備でも初撃さえ乗り切れば、
後はルーチンワークで凌げる
HP回復はハイポーションに頼ればいい
妖精の育てた花は森の2F
ちなみに必中装備作るには黄金の繭が必要だから、
今のうちに森の5F以上をあさるべし
でもDEX振りが20〜30前後なら、
鳥系の素早い敵以外にはかなり当たるようになるけどね

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