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Arcanum Knights Floor7 (165)

Arcanum Knights Floor7


1 :2013/07/15 〜 最終レス :2013/10/23
偽英国紳士団が作成されている「Arcanum Knights」の話題および攻略に関するスレです。
現在体験版ver0.51配布中/製品版ver1.012販売中。
公式HP 偽英国紳士団
ttp://www.geocities.jp/aaa_3peso/
Arcanum Knights特設HP
http://www.geocities.co.jp/aaa_3peso/ANUS/top.htm
wiki
http://www38.atwiki.jp/anus/
前スレ Arcanum Knights Floor6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1343263759/
次スレは>>970が宣言した後スレ立て、無理なら他の人が宣言して立てて下さい。

現在公式HPにてクリア後追加パッチのver1.53公開中。
また公式サイトの体験版ver0.51のリンクが切れています。
体験版をプレイしたい方は下記URLから体験版をダウンロードして下さい。
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ080307.html

2 :
6が落ちたorz

3 :
過疎スレではよくあること

4 :
このスレも落ちちゃいそうだな
話題ないし、人もほとんど東方板の迷宮スレ移っちゃったろうし

5 :
即死を少しでも避けるついでに質問。主人公の顔グラフィックも差し替え可能のようだけど、
HPとMP表示に使われる「小」だけ差し替えって出来ないの?
「Main_Face1.png」だけを入れたんだけど機能してない。
「Main_LStand1.png」もセットでないと主人公の顔グラフィック差し替えは機能しないの?
仲間キャラの顔グラフィック小を各キャラのエンブレムに差し替えてるので、
主人公だけ顔グラフィックになっているとどうも違和感があるので。

6 :
おっさんの立ち絵探してるならArcanum Knightsで検索するといいよ
4Gamerの紹介の所にある

7 :
このゲームって、敵によってはある程度こちらの弱点属性とかを判断した攻撃を仕掛けてくる仕組みなの?
ろくに事情説明もせず「お前らが悪いんだぁ〜」と駄々こねてる六臣とかいう連中の2人目と戦うところまで進んだんだけど
物理防御優先の前衛には魔法攻撃を、魔法防御優先の後列には物理攻撃をと見事に攻撃の使い分けをしてきてる気がして……
一人目はそれなりに何とかなったけど、二人目はかなりきつい。
後列がやられてそこから一気に総崩れってパターンを繰り返してる

8 :
迷宮1の時はこの攻撃は後衛狙い、とかはあったがステまでは見てなかったな
誰かにタゲ率増加たくさん付けて集めるとかバフデバフで被害軽減するとかそこら辺で対策

9 :
さっきラスボス倒した、おっさんが最後までかっこよくて満足
しかしダンジョンがあるみたいだけど、これストーリ的な部分あるのかな・・・ただのやりこみならもういいかと思うけど

10 :
>>7だけど、やはり悠久の遺跡の大ボスに勝てない。
射属性防御の高い盾を持たせたので後列が一撃でやられるような事はなくなったんだけど
ボスが毎ターン呼び出すビットを処理しきれなくてそのまま「4体溜まる→大技発動→全滅」という
必敗パターンになってしまう。
弱点属性突いているはずの樹花月閃や地竜撃ですら400ダメージも行かない状況だから、純粋に火力不足?
ちなみにこんな感じのパーティ。レベルは平均31。……
前衛
1筋力と体力馬鹿の打撃使い。最大ダメージは號気砲で900前後なのだけれどどうにもすばやさが低すぎる
2素早さ重視の格闘使い。パーティ最速だけどそれでも先手を取られる。最大ダメージは地竜撃で400未満
3剣使いに調整した主人公。最大ダメージは樹花月閃で400未満。斬一閃も習得しているのだけれど威力が……
後衛
4魔力特化の魔術使い。最大ダメージはリーフクォレルで550前後。
5魔力・精神バランス型の冥術使い。猛毒にした後は一か八かで沈黙とかショック狙い
6精神特化の天術使い。回復役のつもりなんだけど一番最初にやられる可能性も高い
現状で、5か6に仙術を覚えさせるか5が一応覚えてる幻術を更に強化しようかなとは思ってる。

11 :
放置教に入信して草原で一晩中祈れば勝てるよ
ただし欲張り過ぎると放置神の怒りに触れてエラー落ちするよ

12 :
ビット処理できんレベルだとちときつい気がする
格闘を槍、冥を弓にして範囲攻撃重視にするとビット処理はできるようになると思う
他に対策積むとしたら4に幻覚えさせて片手間に下げさせる
6に仙覚えさせて死なないよう自分の防御上げさせるとかそんなところ

13 :
槍と弓がいないのはきついな、個人的に主人公剣使わせてて最後までいまいちだったから、槍に転向お勧めしたい
INTあがる長剣もって風の魔法剣で雑魚一層するには便利だったけどね
魔術と冥は一本化できると思うからどっちか弓に。レザーボンテージ装備して弩かついで全体攻撃+ダメージディーラ
あとその配置で一番最初に6がやられるなら打撃か格闘に豪華絢爛と対象確率上昇つけて、先頭にもっていこう
それだけで全体攻撃以外は殆どいかなくなよ。基本的に単発攻撃は全部壁役に行くくらいまですると楽になる
ちなみに毒にさせるだけなら天術使いに毒だけ覚えさせるだけで十分です
ただまぁ全体的に成長不足だと思うから、他のMAP埋めていってもいいんじゃないか。雪の方もいけるようなってるだろ確か

14 :
たびたび剣微妙説が出るけど
魔法剣士おっさんが最大火力だった自分からすると別世界のような話だ
魔法剣が強いせいで通常剣技は一切出番が無かったが

15 :
>>11-13
色々ありがとう。そのレベル/構成で勝てないってのは構成/戦術に根本的かつ致命的な誤りあり、
とか言われる状態なのかなと疑問になってて。
斬属性が弱点の敵ってそんなに居ないっぽい?と主人公(3)に槍のスキルも習得させてたんだけど
常蒼の大森林辺りで習得した属性剣と魔力強化の剣でラージモンスター以外は一撃で撃破or瀕死にできるから
槍の存在を半分忘れかけてた……
やり直しは難しい(能力値が著しく極端なため器用さを要求される武器は装備できない)1は諦めるとして、
2の広範囲攻撃が縦一列攻撃だけってのはやはり辛いかな?
ともかく、レベル不足も指摘されてるしもう少し稼いでみる。ありがとうございました。

16 :
10だけど、1を囮にして2に弓を持たせて3を複数攻撃重視にして、
5と6にワンダーバンクル持たせてやっと勝てたー!感謝ー!!
でも天使概念体を落とさなかったのでセーブだけしてやり直しー!!

17 :
倒せたならネタばらししてもいいと思うが、ショック耐性無いんで全員でテイザーエイミング撃ってりゃ完封余裕

18 :
ここのゲームって加速ツールが使えないんだけど困らない?

19 :
迷宮1とアルカナムは多少の不自由はあるけど一応使える
迷宮2の製品版は対策されててわりと困らなくもない

20 :
なんでそんな対策するんだろね
嫌がらせか

21 :
普通に作ってても加速ツール効かなくなったりとかまれに良くあるぞ
アルカナムの場合は
移動速度変わるドリンクとか戦闘中の早送り機能の影響じゃないか?

22 :
1,2,ANUSと全部出来てるがANUSは加速した状態で半日以上放置狩りすると落ちてる事が結構あったな

23 :
>>22
2って、迷宮2?
どやってやるの?
うさみみ、mezegisでダメだった
遊んだ後OS再インストールするはめになる天空の城は使ってない
PS1とかだとドングル使ってどんなゲームでも倍速動作させられたんだけどさ
PCゲーの場合はそういうことが出来なくて困る

24 :
Alquadeっつう奴、しかしこれももう10年前のソフトか

25 :
>>17
普通に戦っている時にショックが効いているようだから分かっていたけどさ、分かってたけどさ、
でもショッククラウドの敏捷ボーナスが付いた状態でも相手の敏捷に届かなかったんだよ!
それに当時は5の抵抗にそこまで気を遣ってなかったため成功率もそこまで良くなかったし
2の弓使いも転向したばかりで技もそこまで多くなかったし。
六臣も残り一人って状態の時に今更なんだけど○○特効系の技での撃破もKOカウントに数えられるの?
双月の神殿で悪魔系の敵(強化状態)に殉教者の怒りをぶち込んだら弱点エフェクトが発生して、もしや?と。

26 :
>>22
ANUSが落ちるのは戦闘後に少しずつ溜まっていくメモリリークが原因
一定以上溜まった状態でサンタが何かすると応答なしになるから放置の際はある程度経験で時間を測る必要がある

27 :
主人公っていつのタイミングで転生させた?主人公専用の耐性とかがもったいなくて
転生なしで魂の大星堂まで進めたんだけど(LV60)追加種族に転生した連中よりも
ステータスが低い分特に装備とAスキル習得で苦労気味なんで

28 :
ステきついんならやっちゃっていいんじゃない
初期おっさんは高性能ではあるけど換えが効かないって程ではないし
俺は30くらいからガンガン転生させてったから上げ続けの場合どんなもんかはいまいちわからん

29 :
一時的に弱くなっちゃっても合計レベル上がればそのうちまた強くなるんだから何時やってもいいんじゃね?

30 :
とりあえずラスボスを倒して一区切り付いたので転生させてみる事にした
wikiを見る限りは転生を繰り返した方が最終的に強くなれそうだし、
残り二つの種族に転生できるようになるのはもっと後っぽいし
>>28
属性剣攻撃重視でいたもんだからスキル欄が圧迫されSTRブーストを着ける余裕もなく
その結果ラスボス相手に強化武闘着で挑む事に……
結局本編では語られなかったけど途中まで(メール欄)にするつもりだったのかな?
端末の衣装が同じだったはずだし訓練所の隊長が見た目より長く生きていると言ってたし
ラスボス撃破後に主人公のピンチを知ってたのはあの人しかいなかったし

31 :
このゲームのボスは能力上昇の魔法を一定値使うと発狂するね
あとあまり高威力の攻撃しても強い反撃する
結局中盤とラストの思考パターンの変化を覚えるためにも一度は捨てゲーしろってことなのかな?
まだ常蒼の大森林なのにえらく時間かかってしまった・・・
森のボス戦後、格闘キャラは余りに使えないので楽な魔法剣士に変えてさっそく転生
確立で防御貫通とかだったらもう少し使えたけどこのジョブだけはマゾ使用で使えない

32 :
いうてもどこまでネタバレしていいのか悩んで返答に困る

33 :
双月の神殿のボスは武器はがした後
仙術と幻術で自己強化と敵弱体化を掛けないとクリアできないよね?
法術の薫風の加護が便利だったからバフ、デバフ取らなかったけどここが限界なのかな?

34 :
>>33
武器を壊さず本体のみにダメージを与えていけば全武器がなくなった後の
属性剣乱発モードのHPがかなり少なくなるので幻術だけで十分行ける。
ただ、一度クリアして縛りプレイやってるとかなら話は別だけど
彼に梃子摺ってるようなら六臣最後の一体に勝てる可能性はかなり薄いので
レベル上げをするなり仙術・幻術に手を出すなりしたほうが無難かと。

35 :
>>34
ありがと
前回のボスの火龍がバリア破壊持ってないと駄目なようにここも一つのスキルの壁か・・・
このゲームはスキルがせっかく沢山あるんだから
リスクあってもいいから戦闘中にスキル交換あったら戦術の幅広がったのにね、もったいない
予備スキル欄とかいくつか枠が欲しかったなあ
無駄になるスキルが多すぎる

36 :
先に龍洞窟行って素材集めて装備作れば、
双月の神殿のは力押しでも倒せる
ただ最後の一体はそれにバフや異常回復もないと厳しいから、結局仙術は必要

37 :
>>33
仙術も幻術もなし(さすがに回復技は覚えたけど)にクリアした脳筋な俺みたいなのもいるから不可能ではない
レベルを上げて物理で殴ってもいいんだよ

38 :
>>31
使えないんじゃなくて使い方が悪いだけ
到達段階の固い敵倒す時は羅刹掌や千手観音じゃないと殺れない奴もいるし
金剛や螺旋なんたらは打弱点の敵にはダメージソースになるし、地竜撃が結構使い所が多い
ただ他の属性が混合されてるスキルは微妙な威力

39 :
まだ六臣1体目やっとこさ倒したレベルじゃ羅刹掌すら無いでしょw
常蒼の大森林は熱冷の魔法剣あればボス含めて全部弱点突ける上、
MPの心配も不要だからこの段階だと格闘は微妙だと思うだろうな
まあ実際、DEF無視が本格的に欲しくなるのってまだ先だし
てか魔法剣士最強ってのは間違ってない
最終的にも魔法剣でMP吸いながら弱点突けるスキル打って、
探索は移動速度ドリンクってのが一番楽だから
硬いのは大抵睡眠耐性低くて眠らせやすくなってる
然魔法剣+複合属性呪術の組み合わせが使い勝手良過ぎるんだよねえ

40 :
やり込めるスレ見てこないだ買ったんだけどさ
もう更新は望めないのかなあ

41 :
ドーピングアイテム欲しいんよ…

42 :
千眼さん、どうも変に隊列崩れると思ったら即死も使うのね
しかも半端な耐性じゃ貫通するし
安定ダメージが出せず計算じゃ倒せなくて力押しになってしまった・・・

43 :
あっちの方が売れてるし勢いがあるからなぁ
二次創作さまさまですことよ・・・

44 :
まるで売れて欲しくないかのような言い方でキモい
だいたいここのサークルは元々が東方からのスタートだ

45 :
そういう受け取り方になるほうがキモっw

46 :
>二次創作さまさまですことよ・・・
この書き方はどう見ても悪意が篭ってるだろw

47 :
単に最新作があちらなんだからあちらが人気になるのは当たり前じゃないかと。
東方の集客力の高さというのは否定しないけれど。
……東方2の方の修正で大忙しなのは解るんだけど、こっちの方の修正版パッチも出してくれとは思うけれど。
特に目立つ「進入不能地形に落ちてるアイテム」を筆頭に細かいバグ・不都合は幾つも残ってるんだし。

48 :
>>39
早計にマゾ仕様で使えないと判断したから使い方を教えたまで
剣は強いけど勝利者とバトるようになると弓一辺倒になるのが悲しい所
いっそ弱点なしにする代わりに能力少し下げるくらいの方がよかったかもしれない

49 :
あと剣最強って言ったけどデメリットもあるし総合的なバランスでは魔術の方が断然強い
剣のメリットとして
樹華月閃や百花繚乱でMP補給が出来る
属性が一通り揃ってて敵に合わせてスキルを使えば楽に弱点を付ける
短剣系なら攻撃と魔力を確保出来るので属性剣の威力が高い
ただデメリットとして
属性によっては範囲に乏しいスキルがあるので複数の敵に対応出来ない場合がある
属性剣にもよるがSTR・TEC・INTと3つ要求されるので完成が手間
然や斬に高い耐性を持ってたり物理防御が高い敵ばかりだとMP補給がままならない場合があり、避けられると回復出来ない
火力が低い初期時もあまり回復出来ないし
一方魔術のメリットが
豊富な属性・範囲を持っており火力も申し分なく、さらに命中2倍の利点があるのでほとんどの敵に避けられない
基本INTのみで強化出来る
ので完成が楽(INT極にすればすぐレベル5に出来る)
感応力増幅やリラックスでブーストすれば休憩時のMP回復が高く、消費が高くても回転が速い
↑さらに魔術キャラを最速にすれば魔術師が休憩→他のキャラで逃走。でリスクなく回復出来る
デメリットとして
消費が高い
魔防高い敵にはダメージが通りにくい
必要なPスキルが多くスキル欄を圧迫しがち
と、メリットは魔術の方が多く、大きなデメリットもスキル圧迫くらいである
ANUSはLP0でもダメージ受けない限りは戦闘続行出来るので敵に先手を取れる敏捷を確保すれば確実かつ安全にMPの補給が出来る
これが東方と同じ仕様なら休憩による回復は使いにくいが、そうではないのでANUSの仕組みを知ってる人なら魔術の方が使い勝手は良い
てか俺が今2週目として最初からやってるけど魔術の方が優位に立てる状況が多い
剣は多数のパラメータ必要で完成遅くて命中確保も必要になるしで、魔法に強い敵とか撃ち漏らし撃破する時くらいしか剣の出番がない

50 :
クリアしてみて術系統は5つもいらないような気がしてきた
仙術は使うのが金剛と清心ぐらいなので法術へ
幻術は内容が被ってる呪術へ一番強いのだけ入れとけば十分だった
あれだけスキルポイント使っても、取って使ったのがほぼ両方ともレベル10だけ

51 :
てか序盤・中盤・終盤でどれが強いかなんて変わるのにな
序盤は既出のように森の爺さん辺りで魔法剣が猛威を振るうし
中盤は攻撃範囲の広い魔術は使いやすい
そして終盤はスキル欄食わない上、広範囲低コスト勝利者対応の弓ゲー

52 :
あと槍は最低一人は居たほうがいい
どの段階でもそれなりに役に立つ上、勝利者相手でも虎口陣役として居て損はない
仙術と幻術は対勝利者くらいしか必須な場面ないな

53 :
裏火山とか裏雪原とかに上位魔法剣を持ち込んだらそれまで散々苦戦させられた敵を
(地力の強化と弱点の把握があったにしても)面白いようになぎ倒せるようになったので
やっぱり剣って凄いやと思わざるを得なかった。
槍は特にすごく役立つって局面は少ないけど、逆に少なくとも本編では
序盤から終盤、雑魚からボス、どの局面でも使えないと言う局面はない気がする。

54 :
稼ぎに集中するとクッキーが貯まる貯まる

55 :
序盤なら二種の吐息でラージやオーラ以外の雑魚は大抵一掃出来るし
終盤も勝利者では微妙なだけで、通常狩りなら魔術奥義で狩れるぞ
つか弓一辺倒だと万能器2Fは、ブラザーと増殖する奴とクラゲ以外は時間掛かるじゃねーか
槍も居て損はなくても、終盤までは火力不足な場面が多いし魔術安定でしょ
槍以上に居た方が安心出来るわ

56 :
魔術以外弱いってステ装備とかパッシブ構成間違えてそう
全員弓でも万能器2Fの連中普通に1ターンで終わるんだけど
赤オーラは別として

57 :
槍が火力不足とか言ってる時点でお察し

58 :
槍と魔法をまるっと入れ替えるとしっくり来る評価だな

59 :
魔術奥義一辺倒の方がよっぽど時間かかると思うの俺だけなのかな
強いっちゃ強いけど弓槍奥義に比べて圧倒的ってほどでもないし燃費悪すぎだから回復に手間嵩むし

60 :
魔術以外弱いなんて言ってないし、序盤〜中盤の槍は火力不足だよ。「終盤までは」ってみてないのかな?(笑)
終盤は槍術奥義が火力あるのくらい知ってるから
お前らの魔術の使い方が間違ってるだけですね
>>56
ファイナルサイバーデーモンは落ちないから
>>59
一辺倒だと時間掛かるに決まってるじゃん。俺が言ってるのは弓以外も使うって話。打撃、剣、槍、魔術の中から複数
とりあえず弓一辺倒はねーな

61 :
>>60
>俺が言ってるのは弓以外も使うって話。
あの書き方で、そう言う話だと分かるのは難しい・・・

62 :
彼の中では魔術が最強なんだよ
そういうことにしておいてあげればいいじゃない

63 :
まだ地域によっては夏休みだからね
しょうがないね

64 :
後で麻痺・睡眠してる敵の前でゆっくりと休憩すればいいだけだと頭ではわかってるんだけど
一回で後衛キャラの最大MPの1/4近くを消費する高位魔術は唱えるのに躊躇ってしまう。
消費MPが1/3以下の剣や法術とほぼ互角のダメージしか与えられないとなると尚の事。
(無論どちらも弱点を突いている前提で)

65 :
私的には魔術はPスキル枠埋まりすぎるのが厳しいんだよなぁ
レベリングだと金運、観察眼、蒐集、顕現とか付けたいし、かといってマジックブースターとか決定的な一撃とか強者への対抗付けないと火力が微妙になるし

66 :
質問なんだけど、もしかしてこのゲームってレベルの最大値って100?
現在レベル98の主人公が3レベル上がりそうなくらいの経験値を抱えてるんだけど
100でレベルアップ画止まってしかも改めてレベルアップしようとすると
赤字になってレベルアップ不可になってるんだけど……

67 :
最後の最後まで行くとレベル上限上がるけどそれまではそうなるね

68 :
最後の最後ってのがどこなのか判らないけど、少なくとも裏ダンジョンの紋章を一個も持ってない状態では
その最後の最後ってのはまだまだ遠いだろうから素直に転生しとく。ありがとう。

69 :
本当に最後の最後
裏ダンの最奥地のラスボスを倒すとレベル上限が1上がる
以後何度でも復活して1度倒すごとに1ずつ、最大255まで上限アップ
ラスボス倒せばキャップ解除された分の1レベル上げてお釣りがくる経験値もらえるから貯め込むのは無駄になる

70 :
>>61
魔術一辺倒だと思う方がエスパーですけど
>>62
じゃあ何が最強なんだよ?単純な火力なら魔術を上回る技ないんだけど
PスキルとMPが問題なだけで高火力を得られるんだから何をもって最強じゃないと言えるのか

71 :
>>62は魔術が最強じゃないなんて言ってないが
書くのも読むのも日本語が不自由なんだな

72 :
奥義スキルに関してダメージ検証してみた
以下が今回の検証における前提条件
・P枠は奥義の前提スキルのみ
・的にする相手によって極力差が出ないよう、物防魔防の絶対値が低い最序盤の敵、且つ弱点、特攻、耐性の影響が無い相手を使用する
・物理に関してはCriticalを含め最大ダメージを参照
(本当は魔法と公平に比較するためHITのダメージを参照したかったが序盤の雑魚じゃHITが絶望的に出ないので断念)
・装備の補正値は全て0
・エンチャントは記載した全ての装備に付与、レベルは全て10
・試行回数は各100回で、その中での最小ダメージと最大ダメージを記録
・↓検証に使用したキャラの素ステ(STRとINTはほぼ同等)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4519389.jpg

剣:羅刹天衝
対象:ハナモグリ
装備:皇刀・煌、デュエルシールド、勝利者の襤褸、メンテナー権限×2
エンチャント:スラッシャー(斬属性攻撃相性総合強化)+トランプル(物理攻撃相性上昇)
ダメージ:114167〜126851
寸評:
意外に強力
打:天撃一滅
対象:プリティスプライト
装備:プリミティブ・ゼロ、デュエルシールド、勝利者の襤褸、メンテナー権限×2
エンチャント:ストライカー(打属性攻撃相性総合強化)+トランプル(物理攻撃相性上昇)
ダメージ:88935〜148702
寸評:
スキル説明に物理スキル最高威力とある通り最大ダメージは最高値を叩き出した。
が、ダメージのブレ幅が大きく10万を下回ることもザラ
槍:ヘヴンズゲイト
対象:ハナモグリ
装備:轟神威、デュエルシールド、勝利者の襤褸、メンテナー権限×2
エンチャント:ペネトレイト(突属性攻撃相性総合強化)+トランプル(物理攻撃相性上昇)
ダメージ:72088〜87300
寸評:
特攻を取ることを前提にしているためか、スキルそのものの威力は他奥義と比べると控えめ。
弓:終末のスペクトラム
対象:ハナモグリ
装備:射R黒棘、デュエルシールド、勝利者の襤褸、メンテナー権限×2
エンチャント:アーチャー(射属性攻撃相性総合強化)+トランプル(物理攻撃相性上昇)
ダメージ:109235〜132295
寸評:
高威力、低硬直、長射程、良燃費、命中補正有り、全体攻撃と、全てがハイレベルでまとまっており凡そ欠点が見当たらない
更に、奥義習得後のメイン狩り場となるラストダンジョンではラスボス含め射弱点が多く、耐性を持っている相手は1体もいない
実性能、使い勝手ともに文句なしの最強スキルと言える
魔術:プラネタリーディヴィジョン
対象:プリティスプライト
装備:グラングリモワ、スマートアスピス、四象の鎧、メンテナー権限×2
エンチャント:エレメンタル(元素属性攻撃相性総合強化)+セレニティ(魔法攻撃相性上昇)
ダメージ:69430〜80230
寸評:
他の検証結果が全てCriticalであることを踏まえればHITでこのダメージは決して弱くはない
が、他の奥義の4〜5倍という劣悪すぎる消費から考えると、(魔法型がINTの差でMPが伸びやすいとはいえ)やはりこの性能では燃費が悪すぎて割に合わない感が強い

73 :
長くなったので分割
物魔奥義比較で威力以外にも比較すべきポイントは多々あるので、それに関して考慮すべき点を
1.HITとCriticalの差
物理が全てCritで測定しているのに対してHITしか出ない魔法は今回の検証ではやはり不利な感は否めない
ただ、奥義入手時点ではまず確実に習得しているであろう達人の慧眼さえあればHIT以下はほとんど出ないことを考えると実運用上ではそこまで大きな差はないとも言える
2.Pスキル枠
物理奥義の前提スキル2つに対して魔術奥義6つはあまりに酷く、実運用に支障をきたすレベル
今回の検証ではP枠は前提スキルだけとしたが、実際には物理型は4つも余分にスキルが乗せられるわけで、その差は余りにも大きいと言わざるを得ない
上記の通り、達人の慧眼を前提としてもまだP枠は物理型の方が圧倒的に余裕がある
3.弱点、特攻、耐性
魔術奥義は複合属性なので弱点を突きやすいが、今回の検証ではそれを含めた使い勝手まで考慮できていない
ただ、弱点を突きやすいメリットがある反面で耐性に阻まれやすいデメリットもあると考えるとプラスマイナスは0と考える(特攻取るのが前提な感のある槍奥義も同じ条件なわけだし)

1に関しては今回の検証では魔法が不利だが、2に関しては物理が不利(今回はP枠を6個も空けて相手と同じ土俵に立っている)、3はメリットもデメリットも混合であることも考えると、総合的にはそこそこ公平な条件にはなっている…と思えなくもない
総評としては、残念ながら威力面でも他の面でも魔術に優位性は見られない
まあ決して弱すぎるというほどでもないので法術役が雑魚戦では魔術奥義使わせるとかでもいいわけだし
(どうせ雑魚戦で回復魔法なんて使わないし慣れない武器振り回すよりも良いでしょう)

74 :
いい加減長いがこれで最後
>>70
>PスキルとMPが問題なだけで高火力を得られるんだから何をもって最強じゃないと言えるのか
そのPスキルとMPが大問題で、それに見合う超高火力なら問題はなかったわけだが、実際にはそこまでの強さはない
というわけで、俺は検証で得たデータをもって最終盤においては弓最強を提唱しておきます

75 :
格闘「あの・・・」
法術「・・・・・・」
呪術「解せぬ」
まぁ検証乙w
やっぱプラネタリーそんな強く感じないよなぁ
あの消費なら今の2倍くらい威力あって良かった

76 :
MP消費はまだ許せる
どうせ魔術キャラは雑魚戦で他にやることなんてないしMPは適度に回復してやれば良い
でも前提スキル大杉は絶許
4個までなら許容範囲だったが6個とかもうそれだけで問題外

77 :
>>74
常時クリティカルが出る訳じゃないしステータスが違うだろ
相手にもよるが、クリティカルやスマッシュやチップやファンブルやミスの割合等全て検証してから言って貰おうか
クリティカル毎ターン出たら物理のが強いのは当たり前。確率の話を前提にするなぞ言語道断だ
魔法はミスかヒットの二者択一かつ
ケサランやクラゲみたいな超回避以外には外さない
消費、P枠全てを含めれば優位性がないのは認めるよ、悪かった
だが安定性を度外視したその考察自体には納得しかねる
例え弓奥義だろうとヒット以下が出る可能性はあるし
魔術は相手をほぼ選ばず弱点を付けるのも忘れてはならない(槍のヘヴンズゲイトにも言える話だが
事実勝利者とその手前の黒い奴以外のボスはプラネタリーや他の奥義×6で殺れるがスペクトラムじゃやれん。射が弱点の奴以外な

78 :
さらに捕捉すると、赤オーラの
ゴールデン埴輪、静寂の森、幽子砲台はプラネタリーではやれてもスペクトラムでやれん
それどころか1Fのスローネ、裏雪原の堅い奴は非オーラですらやれん時がある
魔術奥義は貫通性も高いからか、魔防が高い敵でもダメージを叩き出せる
クラゲですら魔防の方が高いのにスペクトラムとプラネタリーのダメージは大きくは変わらない

79 :
何でこいつはこんな上から目線なんだろうか
「全て検証してから言って貰おうか(キリッ」じゃなくて、ここまで検証した事実に反証したいなら今度はお前が検証する番だよ
あとsageろ

80 :
何かどこかで見たようなやり取りだと思ったがこれだ…
「証拠はないけどウリの言うことが真実ニダ!嘘だと言うなら証拠を出してみろ!!!」
「はい証拠」
「ファビョーーーーーン!!!こんなの出鱈目ニダ認めないニダ!出鱈目でないと言うならその証拠を(ry」

ほぼ満場一致で「魔術奥義微妙じゃね?」って意見で統一されてる中1人だけ「いや魔術奥義は強い!最強だ!」って主張してる状況で1人騒いでる方が「じゃあそれを証明してみせろ」って上から目線で言えるのが凄いな

81 :
そうやって煽るとまた今日も出てくるぞ
ああいう手合いは自分が全面的に正しいと認められないと延々暴言吐き続けるし

82 :
出てきてもスルーすれば良いだけなんだけどな
構ってもらえるから喜んで居付くんだし
荒らしは相手する人も荒らしですってやつだよ

83 :
裏ダンジョン攻略中で魔術使いの火力が最近相対的に低くなっていた事に悩んでた身としては
自分が魔術の使い方を間違っているだけで実際の魔術は消費MPに見合う大成果を期待できる強力な系統なのでは!?
と詳しい説明をしてくれるのを期待してたんだよね。魔術の心得・上で習得可能な魔術なら
それなりに高いダメージを出せるんだけどコストパフォーマンスを考えると
法術(というか殉教者の怒り)や剣術(というか魔法剣)の方が圧倒的にお得でさ……。

84 :
魔術は武器が碌なものないからどんどん強力な装備が更新されていく物理タイプと相対的に差が開いていくんだよな
エンチャントも一本化しづらいし、1人で全ての敵の弱点突けて戦果稼ぎやすいっていうお株も槍に奪われがちっていう
魔術奥義さえ取れればなんだかんだで火力はあって強いんだけど上でも言われてるようにP枠が・・・
魔術奥義使うような狩り場は素材美味しいから蒐集癖と観察眼は欲しいし、才能の顕現入れないとレベル置いてかれるからどうしても空き3つは枠欲しいんだよね

85 :
ほんと魔法武器のショボさは何なんだろうな
3ペソが他の武器で力尽きたのか

86 :
魔法攻撃相性強化がついてる武器が多いからそれで大丈夫という計算だったんじゃないの?

87 :
魔法攻撃相性10や20上げても体感たいして変わってない気もするんだけど実際のところどの程度効果あるんだろうな

88 :
自分も魔力強化の水晶球系じゃなくて属性相性強化の杖系を後衛に持たせてるから
魔力や精神を上げるのと魔法攻撃相性強化や属性強化を上げるのとではどっちが得なのか知りたい。
知っても法術使いや呪術使いには大した意味がないけどね。

89 :
たぶん魔力を基本にして、そこに攻撃相性分を乗算って感じだろうから威力出すにはある程度の魔力は必要になるだろうねえ
ステがどのくらいあるかも絡んでくるだろうから難しいな

90 :
とりあえず強い武器持たせとけば良い物理に対してそこも魔法型の難しいところだな

91 :
そりゃ全部が同じような性質だったら種類が存在する意味がないっていう

92 :
大体のRPGは物理でも魔法でも同じような性質ですが

93 :
攻撃相性はどの程度効果あるのか分からんからとりあえず魔力上がる装備優先で使ってたな

94 :
攻撃相性の件、古い情報だけど
http://2chnull.info/r/gameama/1327066935/201-300
>>215-216  は参考にならんか?
装備は置いといて、エンチャントで選ぶなら、1次や2次ステータス強化より相性総合強化系の方が威力が高くでる。
1次や2次ステータスが低い低LV且つ序盤でロクに物資もポイントもない期間は1次や2次ステ重視しても差が少ないだろうが。
Lvupや転生や高性能装備で2次ステを稼ぐのが余裕になってくると、絶対値強化より割合強化の方がそりゃ美味しくなるわな。

95 :
>>79-80
殺れる敵の数が違うって証明してるだろ
毎回クリティカル出る訳じゃねーからあの検証は意味ないとも理屈つけてんだろ
レス読んでから出直してこいや

96 :
へへ、ついに複製される前にギルトートリスを倒せるようになったぜ
こうなるとエルゴリオットの方が強く感じるな…
範囲スキルに巻き込んだだけで武器破壊するから、すぐ魔法剣形態になっておっかなびっくりだわ

97 :
ギルトートリスが分裂・再生を始めるようになるのが2ターン目の一番最初の行動でしょ?
1ターンで3万のHPを全部削り取れるだけの火力があるならエルゴリオット本体だけを狙えば
1ターンに武器一個ぶっ壊せるだろうし範囲攻撃をやらなきゃ楽勝なんじゃないの?
武器を単独でぶっ壊すと何か貴重な素材をドロップとかしたっけ?

98 :
千眼1ターンキルなんて火力あったら表の敵なんて誰相手しても同じようなもんだろw

99 :
裏実装待ちの間に鍛えまくってたら裏ラスダンまで楽勝で面白味なくなったな
あんまり表の内にやり込みすぎない方が良いよ

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