1read 100read
過大評価なフリーソフト、過小評価なフリーソフト (829) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ひぐらしのなく頃にってパクリなの? (251)
Xoperations 27 (655)
過大評価なフリーソフト、過小評価なフリーソフト (829)
ふりーむ!批評スレ part25 (366)
【地底血花洞】あさた屋総合 part1【吸血鬼大異変】 (772)
【うみねこ彼岸花】竜騎士07総合20【ローズガンズ】 (107)

過大評価なフリーソフト、過小評価なフリーソフト


1 :2007/11/04 〜 最終レス :2013/10/26
3つずつぐらい挙げよう
【過大評価】
今の風を感じて
ゆめにっき
X Operations
【過小評価】
コープスパーティー
ワイルドキング
のび太戦記

2 :





                         (笑)






 

3 :
>>2
顔真っ赤にしてエンター連打した信者

4 :
20分も待ったのに書き込まれた内容が>>2じゃ>1の顔真っ赤になるのもわかるわw

5 :
知名度がないゲームは評価すらされない・・・

6 :
>>4
携帯から乙

7 :
イストは過大評価されてると思うんだ。
アレってストーリー見せるなら小説にするべきだったし、
ゲームとしてはシステムが絶妙に噛みあってないしで、ツクールゲーにしてはまともに遊べるってくらいしか褒められるところが無いと思うんだ

8 :
エーテルヴェイパー
フリゲじゃないけど

9 :
え?今まで上がった名前
どれも知らないけど(笑)
もっと有名になってからおいで

10 :
>>9
この板の住人としてどうかと思います……。

11 :
ゆめにっきは凄く好きだけど、
何処でも話題に上がってるのを見ると何だか違和感。

12 :
>>11
何となく分からんでもない。
ああいうタイプの作品って「自分が一番最初に会ったもの」が絶対になりがち。
今まで、ああいう感じのものに触れたことのない人は、ついつい俎上に上げ
ちゃうんじゃないかな。
色々完成度高いしね。

13 :
ニコニコの影響です

14 :
>>7
小説には向いてないだろー・・・。
あれは宝探しゲームとしての側面が強い。
そこに魅力を感じなかったんなら単に合わなかっただけじゃないか?

15 :
ネフェ、イスト、夜明けは過大評価されてるように感じる

16 :
逆に過小評価されてるというとセラブルだな

17 :
去人たちはもう少し評価されてもいい気がする

18 :
almagest・雷神はもうちょい評価高くていいと思う
まぁ、過小評価というよりは知名度の問題っぽいけど

19 :
【過大評価】
シルフェイド見聞録
今の風を感じて
ゆめにっき
【過小評価】
ペンタス
不可思議なダンジョン2
Seraphic Blue

20 :
評価されもしないゆとりが嫉妬するスレワロタw

21 :
>>15
夜明け・イストは同意だけど、ネフェは妥当な評価じゃないかなあ。
あと何度も名前挙がってるけど、ゆめにっきは確実に過大評価だと思うね。

22 :
コープスパーティーは普通に評価されてないか?
あとセラブルは過小評価過大評価云々でなしに人を選ぶだけだと思うが

23 :
>>19
不可思議2は割と同意。
ただあれ、別サイトから効果音落としたり音楽設定したりパッドでやりたければjoytokey使って〜等
快適な環境整えるのに手間かかるからそこらへん地味にマイナスかも。流石にデフォ環境は寂し過ぎるw
バランスはホントよく取れてるし稼ぎ技が全然ないとことか本家より好きなんだけどね。

24 :
ツクール製作品の方が知名度高くて過大評価になりがちかねぇ
Erinyesとか好きなんだがマイナーかなぁ

25 :
Pcompの作品はメジャーだろう

26 :
ワイルドキングは正統派っぽくて良かったな。サクサク進むし。
後のリィ氏の作品は癖が強すぎる気がする。

27 :
アクアノートキャンパスしかやったこと有りません(´・ω・`)

28 :
べつにどうでもいいんじゃね?
おまえらが短小なのは判るがw

29 :
>>28は上手いこと言ったつもりになってるんだから
そっとしといてやってください

30 :
>>19
Seraphic Blueは十分評価されてるから

31 :
【過大評価】
寄生ジョーカー
【過小評価】
Moonlight Labyrinth
まあどっちも同じ作者なんだけどね

32 :
ここに名前があがるだけで売名行為

33 :
>>14
ゲームにするために変にラノベ的要素入れるくらいならそういうの排除しても勝負できる小説のほうが有利じゃないかって話
探索ゲーとして割り切ってもネフェに数段劣るし・・・

34 :
イストはネフェよりもストーリー性が上がって、そこがウケたんじゃなかろうか。
確かに探索ゲーとしてイストはネフェより下な気がするが、
ネフェはただクリアしただけだとストーリーがさっぱり飲み込めないし。
あと製作者の観点からするとネフェの敵シンボルの動きは大変参考になった。

35 :
正直コンパク銀賞作品の評価の低さは異常
俺は金賞より好きな作品が大分多いのだが

36 :
金賞はインパクト&アイデア勝負の作品が選ばれることが多い気が。
銀賞&銅賞なんかは良作だけど地味、って感じ。

37 :
銀賞の方が確かに面白いと感じることはある
金賞は作者が過去に何度も応募してたり、ややコネの要素があるよな

38 :
>>37
西瓜乙www
ムスペルは銅でも充分だ

39 :
西瓜の絵生理的にキモイんですが><

40 :
過大評価は魔王物語物語
過小評価はDarkNecklofar

41 :
すべて過小評価
ただで遊ばしてやってんだから
褒め称えろ何様のつもりよ

42 :
過大「じじばばーん」
過小「ムスペル」

43 :
過大評価
セラブルシリーズ
過小評価
爆走天使アンドレ

44 :
コープスが過小なんて事ありえんだろう
フリゲ古典として定着してる。
ワイルドキングもリィさんの初作だっけ?
フリゲ良くやるやつならやったことあるヤツ多いだろう。
のび戦は続編作られてるが今の評価が不当な評価とは思わないな。
今の風は・・・そうかもしれんがあそこは固定客がいるからな。
安定はしてるんじゃないか?
他2作はやったことないな。

【過大評価】
スパイ 
一つも上げないのもなんだので選んでみたが。
間違いなく面白いのだが唯一のプラチナってのはどうかなと
過小評価
SRCシナリオ 瓦礫の王様
過小っていうかこの板でSRCやる人少ないみたいだから。
ただ、おれのやったフリゲの中でも最高に近い面白さ。
時代の底辺脱出戦記スラムガイ
アンティーカロマン
この二作、内容のやばさから・設定の無茶苦茶さから
評価を受けることが少ないが意外に面白い

45 :
しまった、長文な上にage・・・
ほんとうにすまん

46 :
セラブルは全体のゲーム速度をもうちょっと、いや、かなりあげてほしい
戦闘とろすぎ

47 :
セラブルはゲームスピードはともかく、
負けるのが前提のゲームバランスなのに、
負けたらまた長々とイベントを見なければいけないのが苦痛だった。
サガ2みたいに敗北後、即再チャレンジができるようにしておけばよかったんだが・・・。

48 :
>>44
これは同意せざるをえない、アンティーカロマンはツボに入った
過大評価
ゆめにっき
レディパール
魔界屋姉妹
ゆめにっきは面白いは面白いし好きなんだが……ニコ厨が異様な評価をしてるとしか思えない
レディパは落とせないからな
中の中って感じのゲームだったわ
コンパク金賞では
マジックトレジャーが合わなかったな

過小評価
ファーレントゥーガ
リベイススピブレ
クレスティーユ
おっさん or die
ぐふうせんか←漢字が出ない
らじおぞんで
エデンズエッジ

ファーレントゥーガはオリシナからハマったな
デフォシナは顔絵が
ぐふせんはシェア買ったわ

49 :
過大評価
シルフェイド見聞録
過小評価
Galax
Cyberd

50 :
らじおぞんでは面白いけど難易度高い・・・
何回もプレイして敵配置覚えて即効破壊するしかないんだよなー

51 :
ID:ZHYNCEXe(笑)

52 :
SRC
つーか、関係者の間でだけ過大評価されてて見てて辛い。
ロザリオーなんて突然言われても知らんっての。ナイナンって何の略よ。

53 :
戦闘や宝漁りがあまり好きじゃ無い、ストーリー派が
ネフェやイストや魔王を、過大評価って批判するのはどうよ?

54 :
>>53
本人がそう思ってるから いいんじゃない

55 :
>>46
古いたぐいのゲームは AlquadeLite というフリーソフトを使えば快適な速度になるよ。
ただ、Seraphic Blueでこれを使うと、ときどきつまった感じになるけど。無いより快適だと思う。

ところで過小評価
SPIRAL TALE , KNIGHTS OF HATE  (通称:螺旋の騎士)


56 :
のび太戦記は確かに面白いが
キャラや素材はほとんど借り物なのがなぁ…
こういう場にもってくるのはアレじゃないか

57 :
>>53
そりゃただの好みだもんな。

58 :
過大評価
RPGツクール作品全般、特にセラブル

ツクラーの欲目の評価が結構あるが
実際は褒め言葉通りの質のものなんて一作品もないだろ

59 :
でも、RPGに関してはRPGツクール以外で有名なのってあんまないよね。

60 :
>>58
過大評価……か? ツクールゲーは総じて微妙な出来ってのは、広く認識されていると思うがなぁ。
あぁ、レビューサイトなんかでは過大評価受けてるか。でもセラブルの過大評価っぷりは異常。
でも、VIPRPGやラウンジ製RPGは結構遊んでる俺。ツクール作品はやり易くて暇つぶしには良いんだよ。
いちいち細かいことを気にしなければ、それなりに遊べるぞ。
過大評価
セラブル・スパイ・夜明け・イスト・ゆめにっき・魔王物語物語
過小評価は特に思いつかないなぁ。

61 :
一度でもツクったことあるとさ、
どっかしらで不満があっても、
完成させたことに対する努力、根気みたいな部分も評価に入るからね。
ツクラー同士だと多少甘めになったりする。

62 :
ああ、ツクラーとしてセラブルの中の人はすげえなあと思うが、
そういう補正抜きで評価すると文字通り『普通』のゲームに過ぎんな、アレは

63 :
シナリオは普通でもないと思うが・・・。
市販のRPGだとあそこまで思い切った厨仕様にはできんだろw
特に台詞関連、「呉れ」とかキモいわw

64 :
過小評価:KANONRPG

65 :
【過大評価】
市販ゲ全部
例えると化粧や服装で誤魔化し捲くってる槍マンドブス
こんなのと金とってまでやらせる気?馬鹿じゃねえの、て感じ
【過小評価】
フリゲ全部
例えると清純ようじょ
こんな素朴な彼女たちとタダでやらせてもらって
感謝しきれません
文句言ってる奴は、きっと罰が当たって不能になることでしょう

66 :
過小評価:KANONRPG
かのGやった事ないやつに同人を語る資格はない。
というか今すぐはちくまのHP行ってダウンロードするように。
異論ある人は、こちらで論破して差し上げます。
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1193383926/l50

67 :
隅田川連続殺人事件
はドッチダ?神ゲーな気もするし、くそゲーな気もするし、、、。

68 :
>>66
過大評価乙

69 :
スラムガイはリア充にはただの下品なギャグゲーでしかないんだろうな
俺にとっては聖書

70 :
>>63
内容はどうみても普通じゃないが構成なら
・序章と1章で謎をばら撒く
・2章で設定を明かし、一応の謎を回収
・3章で表向きの大ボスを撃破
・最終章で明かされる真相と、裏で全てを手引きしていた黒幕の存在
って感じで当たり障りのない普通のシナリオが出てくるからね。そういう意味よ

71 :
ファーレンはSLGの中じゃ一番いい評価受けてるじゃん
知名度の問題じゃないかと

72 :
>>70
冗長にして内容を水増ししてるだけってのが良く分かるね

73 :
過大:コンパクの金
過小:コンパクの銀
by西瓜

74 :
伊集院光に好評なツクゲーはプレイしてみると大して面白くないな

75 :
>>72
水増しってか文章に打ち込んであるウェイトコードだな。
アレ全部取っ払えばプレイ時間半減どころじゃ済まんと思う

76 :
>>1
XオペはウルフェンETとかやってると何が面白いのか全くわからない。本スレにいけば教えてくれるのだろうけど。
しかし上がるゲームが偏ってるな。RPG系ばかり。

77 :
評価されもしないゆとりが嫉妬するスレワロタw

78 :
過大評価
魔王物語物語
過小評価
クリスティーユ
ネフェシエル
メガネ大戦

79 :
>>72
なんというRPG限定理論・・・

80 :
>>78
クレスティーユやネフェは十分すぎるほど評価されなかったか?
古いゲームだから最近は話題に出ないけど。

81 :
>>80
ネフェはそうだな。RPGといえばイストネフェはでてくるだろう。
クレスはやったことないし、意識してないが。
魔王とメガネもないなぁ。

82 :
>>78
ネフェの評価が低いもそうだが、それ以上にイストの評価が高すぎるってのが効いてると思う。
この二つの評価は逆だろ

83 :
イストは妥当
ネフェははっきりいって過大評価
てか、こんなこといくら書いたってただの主観なんだから無意味だわな。
たとえばセラブル過大評価って書いてるのはOPでやめたとか雰囲気が合わないとか笑えるような理由だし、
過小評価って言ってるやつは信者が大多数っぽいし。むなしくなるほど無意味。

84 :
ネフェはアドーナ戦が萎える
途中で投げら要因の一つ

85 :
>>83
>たとえばセラブル過大評価って書いてるのはOPでやめたとか雰囲気が合わないとか笑えるような理由だし、
セラブルで抽出しても、そんなレス見当たりません><

86 :
フリゲは身内しか通用しないからな
評価されてるったって勘違いだろ

87 :
>>86
洞窟物語みたいに
ニンテンドウDSにまで移植されるような素晴らしい名作の出現もあることはあるのだがな。

88 :
コープスパーティにDS移植してもらいたい

89 :
ゆめにっきが過大評価なのか

90 :
>>87
え?移植?マジ?
欲しい

91 :
ネフェがイストに勝ってる部分って萌えキャラ(絵付き)って所だけじゃね
隠し部屋とか隠し通路とか探索部分のボリュームは明らかにイストの方がでかいぞ

92 :
>>91
でかけりゃいいってもんでもないぜ・・・。
それ言うならイストってでかすぎるダンジョンにネフェと同じ隠し方(というかヒントの設置とかが数段劣る。巧妙に隠しすぎ)で隠しエリア設置してるから探しにくいだけなんだよね。
ダンジョンの構成サイズに合わせてもっと別の隠し方を考えないと、ただ単に大きくしただけってことにしかならんとは思わんか

93 :
過大評価
俺以外のやつが作ったゲーム
過小評価
俺のゲーム

94 :
みんなの気持ちを代弁してくれた

95 :
>>91
単純にでかくないほうがいいって意見もあるからな。

96 :
ネフェイストは万人受けするバランスじゃないからな
例えるならロマサガを広く浅くしたようなもんか

97 :
>>94-95
作った奴が他人の作ったのと評価しているという時点で評価には値しない
ネタでもな

98 :
>>93-94だった

99 :
ネフェイストはあの音楽が無ければ最後までやらないだろうな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【フリー版】戦略級SLG 戦国史41【シェア版】 (199)
【ArkaLunatic】ロンパ総合スレ B2F【UnderWorld】 (773)
ぼくらの大革命! (521)
【絆が力】ソウルブレイブ総合スレPart4 (850)
フリゲのランキング作ろう (297)
【ウディタ】COSMOS【カードゲーム】 (298)
--log9.info------------------
BLACK/MATRIX(ブラックマトリクス)のBGMを語る (223)
GM界の雄 サイトロンを見守るスレッド BOX2個目 (455)
みんなで決める【アーケードゲーム音楽】ベスト100 (855)
スパロボKのエストポリス伝記UBGM盗用問題について (617)
どうぶつの森 (227)
SFCソフトのゲーム音楽は全部神! (156)
きいていると勉強がはかどるゲーム音楽 (393)
【PSVITA】Killzone Mercenary Part17【FPS】 (366)
【3DS】スーパーストリートファイターW 60億人目 (285)
【MH4】MH4オンライン愚痴スレPart8? (594)
【VITA/PSP】討鬼伝-TOUKIDEN- 120討目 (196)
【3DS/MH4】モンスターハンター4 HR723 (115)
【PSP/VITA】GOD EATER:ゴッドイーター総合816喰目 (693)
【3DS/MH4】モンスターハンター4 HR722 (1001)
【PSP/VITA】ダンガンロンパ総合 Part230 (748)
【PSVITA】ラグナロクオデッセイ総合 Part130 (140)
--log55.com------------------
【致命的】日本画専攻なのに古画に興味がない人→
ここだけ10年進んでいるスレ
尚美学園大学 芸術情報学部 Part13
東京工芸大学《映像科》
☆ちんちん★ヌードモデルになりたい★見て★
「女にデッサンはムリ。」
中央美術学園
*今日学校休んだ人ちょっとー…、*