1read 100read
ピアニストの映画 (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
♪♪♪友達の結婚披露宴で何を弾く?♪♪♪ (719)
 ♪・♪・♪ 鍵盤体位法 ♪・♪・♪  (128)
バイエル系 VS メトードローズ系 (ソナチネへの道) (249)
【弾いて】弾き語りをうpするスレ♪【歌って】 (610)
☆★いつもポケットにショパン★☆ (121)
ピアニストの手の大きさが知りたい (600)

ピアニストの映画


1 :2005/07/02 〜 最終レス :2012/12/10
どうぞ

2 :
>>1
久々に笑っちゃった
全然OK!でもしばらくは私のスレっていうか
マイスレッドにこもります 今の新参は昔の
VIPを知らないから困るでしょ?

3 :
>>1
shine

4 :
海の上のピアニスト

5 :
戦場のピアニ(略

6 :
ピアニスト
・・・せめて主人公がもう少し綺麗だったらマシだったのに・・orz

7 :
・便利なリンク一覧

■ピザーラ 
http://www.pizza-la.co.jp/index.php
■ピザハット
http://www.pizzahut.jp/
■ピザ・カルフォルニア
http://www.pizza-cali.net/
■ピザ・ステーション
http://www.pizza-station.co.jp/main.html
■ピザ・ロイヤルハット
http://www.royalhat.com/index.htm
■ドミノ・ピザ
http://www.dominos.jp/
■ツーウェイピザ
http://www.twowaypizza.co.jp/
■Netピザのナポリ
http://www.napoli-pizza.jp/
■アオキーズ・ピザ
http://www.aokispizza.com/page2/index.html
■ピザ・ダイナー
http://www.diner.co.jp/

8 :
つっか、映画のピアノ弾くシーンって、殆ど体の動きがウソ臭いね。
ウッディ・アレンの新作メリンダメリンダを見てきたが、あれじゃあ音は出ん。
音楽好き?な監督だけに、かなりガックリ。

9 :
リストマニア

10 :
ピアノレッスン

11 :
アマデウス
・・超短期間の集中レッスンでモーツァルトの協奏曲を弾けるようになったそうな。
 成せば成るって奴でつね。

12 :
>>5
将校の前で弾いたChopinバラード第1番の再現。
あのシーンでは実際に弾いてるのかな。
妙にゆっくりした動きに見えた。

13 :
>>12
あれは弾きマネ。
でも弾きマネのためだけに本物のピアニストに集中的に訓練してもらったらしい。

14 :
「戦場の〜」は二人羽織状態で手だけピアニストで弾いている場面もあるそうだが、
どこなんだろう?

15 :
海の〜は全て自演だってさ!
ティム・ロスは演(技)奏の達人だね!
指を見る限り間違ってないよ!
漏れ上級者だから分かる。

16 :
>漏れ上級者だから分かる。
('A`)

17 :
コンクールをテーマにした映画があったな。テレビで少しだけ見た。
ラストで主人公がプロコの協奏曲3番を弾くんだが、恐ろしく殺伐とした演奏だった。
もしかしてコンクールへの批判を込めたシーンなのか?と思ったり。

18 :
そのDVD探してる。題名おしえろ。
ティムポは悪役が多いからドウもね。

19 :
キムタク

20 :
自分もコンクールの映画でタイトルが思い出せないのがあって探しちゃったよ。
映画に使われたクラシック音楽の1、映画に使われたクラシック音楽の2
このサイトのデータ量すげー

21 :
愛情物語とかは知ってる人いないかな。自分はカーメン・キャバレロの演奏を
聴いたのがきっかけでショパンを好きになったなぁ…。

22 :
>>21
ノクターンOp.9-2を世に知らしめた映画だね。

23 :
その曲を聴いて自殺者が続出したとかゆう超暗い映画があったよ。
あんまり見たくねえなあ。

24 :
恋のゆくえ

25 :
ドキュメンタリーなんだけどフジ子とキーシン見た。
レベル違いすぎw

26 :
私が今まで見たピアノが出てくる映画。
シャンドライの恋
ピアニスト
海の上のピアニスト
月光の夏
ピアノレッスン
戦場のピアニスト
シャイン
機会じかけのピアノのための未完成の戯曲
ほかにも見たかも

27 :
4日間の奇蹟?もピアニスト関係の映画かなぁ・・・?

28 :
んだね
月光1楽章と子犬のワルツくらいしか有名なクラシックでてこないけど

29 :
あっ あと東京タワーていう映画、ピアノはでてこないけどクラシックがかなり使われていてよかった。
アルペジオーネソナタ、マーラー9、ラフマニノフ2とか

30 :
ピアノマン。(未来形)

31 :
やはりピアノが出てくる映画は文学的・芸術的なんだろうが、
一言で言うと暗い映画が多いよな。
例えば海ピのメインシーンであるピアノ対決が最初から最後まで続く映画とか
出てきて欲しいな。
それぞれのピアニストの生き様を少し加えてもいいけど。
漏れ的にはモートンよりもテイタムのオマージュきぼん。
ピアノマン(未来系)もテーマからして暗いからなw

32 :
レイを誰も上げて無かったね。
テイタムちょっとだけ登場したよ。必見だね!

33 :
Rayは最後糞泣いた。アカデミー主演男優賞のことだきゃあるっちゃな。
ピアノ対決は俺も好きなシーンだぞ。ってか喪前は漏れか?

34 :
4日間の奇跡も暗すぎだよ!むかつくな!!
ピアノ弾く人が鬱病になっちゃうよ!

35 :
明るく楽しいクラシックピアノ映画はないのか。

36 :
映画じゃないけど仔犬のワルツとかゆうドラマが、
史上最強に暗いかなと。
またまた映画じゃないけどロンバケが明るいかなと。
展開は有り得なすぎて見てられんけどね。

37 :
仔犬のワルツはしょうもなさすぎて笑った。
月光の夏は、暗いとかそういう次元じゃないね。

38 :
>>17
コンペテション

39 :
すまん、コテが誤爆した

40 :
>>39
言われなかったら気づかなかったのに!!
なんてコテなのよ!
「ピアニストを撃て」はガイシュツ?

41 :
さて。休みなので何か借りてくるかな。

42 :
既出は除いたとして、
ゲイリー・オールドマンのベートーヴェンのやつ?
ティム・ロスのピアノ演技指導した人と同じ人に付いて練習した
らしい。
I am samのお隣のおばあさんもダコタファング預かってた時に
弾いてなかったっけ。
アマデウスはチェンバロだしなー。

43 :
海の上のRストは私です。

44 :
海の上のピアニスト
これ当然フィクションだよね。
トランペット吹きが語るピアニストの話。
だから船の上の話は全部トランペット吹きの記憶の中の世界。
流れる曲はトランペット吹きが聞いたピアノの旋律という設定。
状況的に曲の譜面など残ってるはずもなくイメージで語られる旋律。
ピアノ対決の曲は練習曲風で、指がよく回って激しい曲を弾いたから
勝ったのではないかという印象すら受けた。曲の内容はともかくとして。
話がうそ臭くて入れなかった一作品。

45 :
ピアニスト
音楽学校の名の知れた先生だけどピアノの外の世界のことは知らない。
その主人公が若い男の生徒に溺れて身を滅ぼしていくお話、だと思う。
映像的にあまり美しくなく、愉快な話でもない。
フランス映画だといわれればそれまで。

46 :
コーエン兄弟のバーバーって映画でベトのピアノソナタ使いまくってた。実際に劇中でも悲愴第二章を何回か演奏してた。使ってたのは30番とか25番とか、あまり他では聴かないようなのもあった。内容も面白かったしオススメ。

47 :
お盆休み

48 :
見たいのがビデオしか置いてなかった。勘弁してよ

49 :
なんか、たしかアメリカ映画で
ピアニストを志す若い音大生たちの青春映画があったな
ええと「コンペティション」とかいうの
コンクールでピアニストどうしのカップルが
どっちも本選に残って戦う、っていうやつ
主人公の男性俳優がちょっとやさ男すぎたけど
なかなかいい映画だった
ベテラン、サム・ワナメイカーが若者たちを見守る
指揮者の役だったが、バーンスタイン意識しすぎてたな

50 :
>49
未知との遭遇に出てたおっちゃんですね。
真似事でも、プロコ3番や皇帝をちゃんとした
指使いで弾いているのにはびっくりしました。
よく見ると、トムとジェリーだって正しい音弾いてたりする所が
アメリカモノはおもしろい。
あとは「シャイン」とかガーシュインの伝記映画とか
演奏(のフリ)がまともかも。

51 :
海の上のピアニストは曲普通に良かったけど
対決んときの曲が最悪だったな。まずモートンとの対決なのに最後は完全にエッセンス違った上に
技巧見せてただけだ。モートンの曲は半分に省略されてた、
盛り上がるってとこで曲締めるのはまじで萎えた。

52 :
海の上のピアニストって面白いの?戦場のピアニストは面白かったけど

53 :
シャインの俳優さんは本当に弾いてますよ。
リストすきなんだろうな。ため息とハン狂2番とか弾いてたし。熊蜂もひいてたけど。

54 :
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~megu_i/

55 :
>15
オレも海の〜は全て自演って聞いてたけど、弾いてないっぽい。。
前、DVD借りたらメイキング映像入ってて
2人とも運指をピアニストに習ってたし。

56 :
>>53
ため息弾ける俳優って凄いな。音大生でも弾けない奴のが多いのに。
シャインって見たことないけど、どんな映画?面白い?
ビデオ借りてこよっかな〜。

57 :
もう自演なのか釣りなのかわけわからんけど!
海ピは弾いてる箇所が違いすぎて笑えるぞ、相を金でて とか モートンの人とか!
それからシャインはほぼ全てヘルフゴッドが演奏してて俳優は全て演技! 一部CGを使用してる 子供の演技はめちゃくちゃで弾いてる箇所も違うぞ!
釣り師Rよ、糞野郎

58 :
とワンレンジにマジレスしてしまった
ワンレンジも一緒にRよ、禿げ

59 :
基本的にどんな楽器でも演奏シーンは音楽はあとではめてるよな

60 :
上のほうにあったリストマニアどう?
変則的なピアニスト映画だけど見たいなと思いながら
見ることが出来てないんだけど・・・・・・・・・・・

61 :
シャインはまじお勧め〜
アカデミー賞主演男優賞とってるし。
実在のピアニスト(今も健在)デイヴィット・ヘルフゴットの映画。
メインとなる曲はラフマニノフのピアノ協奏曲3番(これは流石に弾いてない、でも音源はデイヴィット・ヘルフゴット本人のもの)
他にも英ポロ、熊蜂、ため息、ハンガリーラプ2番とかも弾いてる。熊蜂は全曲弾いてる。めちゃかっこいいよ。たばこふかしながら
レストランで熊蜂。
絶対おもろいから見ときー。ピアノのやる気も出るぜ

62 :
よく似た子役さがしたなーとおもった  ↑

63 :
けっこう古くて恐縮なんだけど、確か滝廉太郎(題名忘れた)
の映画もかなりピアノシーンが出てきたと思う。
ライバル役の鷲尾いさ子がベートーベンの熱情とか弾いてて、それに
滝廉太郎(風間とおる?)がベートーベンの解釈はうんたらかんたら、と
注文つけてた記憶がある。

64 :
「許されざる者」でモーツァルトの幻想曲を弾く場面がある。
西部劇でモーツァルトは奇妙で面白い。

65 :
「真夜中のピアニスト」トッカータだ!
あっまだ公開されてなかった。

66 :
ソ連の映画、「フランツ・リスト」見た人います?
ベルマンとかリヒテルとかシフラが実演してるみたいなんですが。。。
めちゃくちゃみたい!!

67 :
>>61
私もお奨めですぅ。何度も見てます。
エンディングの歌も良いですねぇ。
真夜中のピアニスト、主演の俳優さんは「ルパン」のルパン役の人?

68 :
とりあえずラフ3がすごいきょくだというのはわかるよね。理屈無しに

69 :
狂人見て感動するのかあ

70 :
>>66
それホントウに見たい!!
やっぱりどっかの小映画館に直訴しなくては。

71 :
出てないところで 思い出したやつ(マイナーな古めのやつを4本)
ピアニストが主役の3本
 我が恋は終わりぬ これはリストの伝記もの
 第7のベール   ヒロインがピアニスト、モノクロの古い映画
 悪魔のワルツ   悪魔信仰がメイン
 ミーティングビーナスという映画もオペラ指揮者がピアノを弾きながら 
 揶揄するシーンがあって EC統一前を皮肉っているようで
 面白かったです。 

72 :
>>71
ダーク・ボガードがリストやったやつかな?
配役暗すぎだなと思ったけど。

73 :
ピアノあんまり関係ないけどシャンドライの恋が好きだ。
マイケルナイマン好きなのでピアノレッスンも好き。

74 :
1

75 :
2

76 :
3

77 :
ピアノレッスンはナイマンのピアノ曲が最高だけど映画の内容は糞つまんねーよ。
シャインってどーよ。難曲に挑戦するんだろ?精神病んでくんだろ?
ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番が出てくるらしいじゃん。

78 :
>>63
わが愛の譜,滝廉太郎物語だね。確かにかなり古いね。悪い映画じゃないと思う。
>>34
あれはストーリーがちょっと、、、中身が入れ替わっちゃうってなんか
そんな映画あったな。若い男女が階段を転げ落ちたら入れ替わってるって奴。
あれ思い出したよ。石田ゆり子はよかったけどさ。吉岡君はちょっと役に
合わないって思った。

79 :
「ソフィー・マルソーの愛人日記」
戦場のピアニストで手だけ出演したオレイニチャクがショパン役で
出演。本物のピアニストだけに演奏シーンは圧巻。
ピアニストの映画の中で最強。

80 :
海の上のピアニストって3年くらい前に見たが、ちょっと思い出せない
ことがある。ピアノ対決で最後に「後悔させてやる」とか何か言って
超絶技巧な曲を弾いたような記憶があるが曲名とかあるのか?
CLASSICで言うとショパンOP10-4に近いような・・・思い出せん。
また見てみよう

81 :
「マダム・スザーツカ」必見だわね。
シャーリーマクレーン先生の力作よ!

82 :
「シャイン」泣きました。すごい感銘受けた。
精神病の天才ピアニスト、演技も超リアルだし…。
この映画がきっかけでラフマニノフが好きになった

83 :
The Peacemaker 「ザ・ピースメーカー」
ピアニスト兼テロリストが出てくる映画だが、
この人が生徒に教えてる曲と、一人で弾いてる
曲・・なんだったっけなぁ

84 :
>>81
うんうん、必見!
精霊の踊りのピアノ楽譜、探したけれど、見つからなかったw
シューマンのコンチェルトが好きになった映画。

85 :
お聞きしたいのですが、天国の本屋に出てくる「永遠」という曲の
楽譜って販売してますか?
知っている方がいたら入手方法を教えてください。

86 :
このスレは映画じゃないとだめですか。
子どものころ見た、小泉今日子とたつみたくろうが出てたピアノのドラマが
印象に残ってる。熱情の3楽章弾いてた。紙の鍵盤で練習してた。

87 :
真夜中のピアニストってどうよ?
仏映画ピアニスト以来、仏映画には全く期待してないけど。
暗いし鬱だし、軟弱な奴ばっかりだしアホ臭いので反吐が出てDVD壊しそうだけどw

88 :
>28歳のトムは、父の影響から、不動産の裏ブローカーとして、暴力や裏切りが横行する世界に生きる男。
>しかしそんな彼の心の中には、母のようなピアニストになりたいという夢が眠っていた。
>そしてある日、彼は昔の恩師に再会、オーディションを受けてみるよう勧められるのだった。
>夢を諦めきれずにいたトムは、その言葉で再び鍵盤に向かう決意を固める。
>しかし、そんな彼のレッスンのサポートをしてくれるのは、
>フランス語も話せない中国出身の女流ピアニスト。
>それでもトムは、過酷な裏家業のかたわら、オーディション目指して練習に励むのだったが…。
下らん仏映画のいつもの展開通り、絶望的な孤独感を包み隠さずに世界観を描いているんだろうな。
その中で母親の記憶と教師との愛情を露骨に暗いものの対称的な存在として色濃く描いてお涙頂戴って展開か。
最後は父親と殺し合いになるか、和解してお涙頂戴かどっちかかな。
どうせ糞極端な展開なんだろ。
理想のパリを夢見た日本人が向こうに行って鬱病になることが多いっていうけど、仏はマジでやばい国だよな。
今は治安も悪いし。
今度ダチが長期間滞在するらしいが・・・今更止めても無駄だし、止める気もない。

89 :
じゃあ、ピアニストを撃ては?

90 :
真夜中のピアニストみた!
なんのカタルシスもない
下らん つまらん 時間の無駄
主役はかっこいいけど

91 :
シャインはなんか感動っつうより、見てて息がつまったな

92 :
>>63
わが愛の譜 滝廉太郎物語

93 :
今日の深夜にテレ朝で戦場のピアニスト

94 :
フレンズの主役に似てる

95 :
似てるな
同じユダヤ人

96 :
age

97 :
砂の器の映画バージョン(74年松竹)
ストーリーも音楽も中居バージョンより遥かに良かった。
ただ、主人公が弾き振りするんだけど
三角形描かんでくれ。シリアスな映画で大感動してる最中に
これをやられるから、笑いがこみ上げる。

98 :
映画「コンペティション」では
本選の直前になって演奏曲(コンチェルト)を替える、という
実際にはあり得ない展開に違和感がありました。
通常はエントリー後の曲目変更はできませんから。

99 :
リヒテルがリスト役で出てる映画があるそうな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
生産中止のデジタルピアノについて語ろう (229)
JPTAのピアノオーディション (506)
【防音】マンションにGP【迷惑?】 (483)
【ヤマハ】エレクトリック・グランドCPシリーズ【80年代の音】 (401)
ピアニスト育成ゲーム (160)
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120)
--log9.info------------------
【大阪◆◆◆ オズってどう??◆◆◆】 (125)
【大阪】健康園【南森町】 (132)
【大阪:扇町】癒しの宿 & 癒しの家【京都】 (247)
大阪・阿波座 癒楽園 (893)
【大阪】 アロマプレミアム 【出張マッサージ】 (337)
【大阪】麒麟気功整体院【梅田】 (117)
つまづきこそ気づき (483)
*関西弁に癒してもらいつつも雑談するスレ* (537)
福岡で可愛い・カッコイイスタッフ (139)
【大阪日本橋】ライラック【スーパーアイドル】 (100)
トイレは最高の癒し (115)
● 癒しのアナウンサーは誰? ●◎@●○●●● (216)
交通事故でひとり息子を亡くしました (100)
【夏休み】用務員室のおっちゃんは暇【盆正月】 (324)
【出張】ルージュ【マッサージ】 (769)
酵素風呂ってどう? (323)
--log55.com------------------
駅トイレ・鉄道トイレ総合スレ 11箇所目
【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 109号線【Osaka Metro】
■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 [184]
日本一乗客から嫌われてる鉄道会社はどこなんや!?
【熱海】東海道線静岡口スレ86【浜松】
いまだに日本首都が京阪神圏のままやったら、鉄道事情は?2
【あずさ】中央東線総合スレ トタM88【かいじ】
JRが名古屋、札幌圏を仙台、新潟未満の糞田舎だと証明しておられる