1read 100read
■■■日本ピアノコンクール■■■ (167) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
どんな難しい曲が弾けるかを自慢するスレ (312)
ロックキーボードってどうよ (221)
うpして曲集を完成させるスレ(まずハノン) (106)
鍵盤楽器からの視点でギターを語るスレ (133)
バイエルとハノン買ったはいいが・・・ (308)
音楽の『楽』って楽しいって意味だけど…練習が辛い (161)

■■■日本ピアノコンクール■■■


1 :2008/03/19 〜 最終レス :2013/10/21
日本ピアノコンクールのスレがなかったので立てました。

2 :
2だったらジェヴィツキのバラ3が聞きたい!!

3 :
去年ジャパンピアノコンクールって名前変えたけど、今年からまた日本ピアノコンクールに名前を戻すらしいね。

4 :
クサレコンクール

5 :
>>4
なぜ?
今年初めて出るからよく分かんないんだけど。

6 :
課題曲分かった

7 :
これって尼のための年齢制限なしコンクール?

8 :
>>7
そうなんですか?
私はアマチュアではないけれど、前からこのコンクール気になっていたので今年挑戦しようと思っていました。
周りで受けたことある人があまりいないのはなぜだろう。
知名度低いのかな?

9 :
課題曲教えてください。

10 :
明日船堀のタワーホールで入賞者コンサートがあるそうです。私も去年気になり全国大会を聴きに行きましたが、決してレベルは低くありませんでした。今年は出てみようと思います。聴きに行かれてはどうですか。

11 :
>>9
課題曲良かったらお教えしますよ。
何級の課題曲ですか?

12 :
>>11
一番難しい級のA・Bと、2番目に難しい級のA・Bをお願いします。

13 :
>>12
毎年出ている友人が教えてくれました。
間違っている可能性もないとは言えません;
すみませんが要項は4月に出るそうなので要項が出ましたらもう一度確認お願いします。
★特級2A
モーツァルト ソナタ K576 全楽章
★特級2B
ショパン 3つの新練習曲 No.1、No.2、No.3
★特級1A
@バッハ 平均律1巻 第13番
Aショパン エチュードop.10-2
Bショパン エチュードop.10-8
★特級1B
パガニーニの主題による大練習曲 第5番

です。
携帯からなので見づらかったらすみません(´・ω・`)

14 :
>>13 
ありがとう。
予選は、基礎力重視なのですね。

15 :
>>14
いいえ(^ω^)
14さんはこのコンクール出たことありますか?

16 :
はい。去年、ショパンの華麗なる変奏曲で出ました。
本選に進みましたが、賞は無しでした(w

17 :
>>16
本選までいったなんてすごいですね!
私、今年初めて出るので良かったらいろいろお話聞いてもいいでしょうか?

18 :
特級の課題曲ありがとうございます。
本選の課題曲も知っているかたおりますか?

19 :
本選分かりますよ(^ω^)
★特級2A
ウェーバー ロンド・ブリランテ op.62
★特級2B
ハイドン アンダンテ・コン・ヴァリアチオーニ
★特級1A
@ショパン マズルカ op.24(全曲)
Aリスト パガニーニの主題による大練習曲 第4番
★特級1B
ドビュッシー ピアノのために(全曲)

20 :
うちの子供と明日その入賞者コンサートに行きたいのは、去年とても綺麗な中学生位の子がいて一際目立っていました。とにかく美しくてモデルのようだねと話していました。とにかく可愛いんです。その子も入賞していたので、出演していたらいいんだけど。

21 :
入賞者コンサートって自由曲ですか?

22 :
だいたい入賞者コンサートって自由曲ですよね。多分明日もそうだと思います。

23 :
そうですか(^ω^)!
私は関東住みではないので明日は聴きに行けませんが、楽しんできて下さいね。
かわいい子も出ているといいですね★

24 :
>>19
ありがとうございます!!!!
お聞きしたいのですが
特級は4つに分かれていますが、レベルはどれが上なのでしょうか?
AとBは群がちがうだけですか?


25 :
私も出た事ないんでよく分かりませんが、曲のレベル的に
2A<2B<1A<1B
こんな感じで1Bが一番難しいんじゃないでしょうか?

26 :
少し微妙な課題曲ですよね。

27 :
>>26
そうですね...
私ハイドンの曲とかほとんどやった事ありませんし(^ω^;)

28 :
でもこれって、音大の子達はほとんど出てなかった気がする。
難しい級も中学生や高校生が中心。

29 :
昨年まで3回ほど本選にでました。
予選・本選共に審査員は参加者の先生が多かったようです。
部門によって審査員の人数も違い
20名位の審査員がいた部門もありました。
中級は小学生が、上級が中学生・・・が中心だったような・・・。
級によっては、参加者が100人を超えているところもありました。
(級が上がるにつれて人数は減っていますが。)
レベルは・・・参考になるかわかりませんが、、、、
毎年、クラコン地区本選(地方)で好演賞どまりなのですが
中級2A(小5)1位、中級1A(小6)2位でした。




30 :
そうなんですか!
予選は(地区によって参加人数も違うと思いますが)何人受けて何人本選に行きましたか?

31 :
↑参加人数の割合ではないようです。
2人受けて2人本選出場の時もありましたし、10人中1人の時もありました。
予選結果の発表は、表になっているのですが・・・・
審査員が5人いたとします。5人それぞれが○or△(うろ覚えです)を
つけ、5人全員が○をつければ最優秀賞。5人中4人が○、1人が△だと
優秀賞。ここまでが本選出場。・・・だったと思います。
間違っていたらゴメンなさい。
なので、本選への人数制限はないように感じられましたが。

32 :
昨日上級に綺麗な子いました。演奏はちょっとミスもありましたが、音楽的でした。小さいのに難しい曲を弾いた子もいましたが、音楽的ではなかったように感じました。うちの子と見とれていました。顔も可愛いんです。あんな綺麗な子を見ると、ちょっと落ち込みます。

33 :
>>31
分かりやすく教えて下さってありがとうございました。

34 :
入れてください☆ミ
質問したいんですけど、予選はどれくらい弾ければ通過しますか?
あと、上級の1Bは何年生が多いですか?  よろしくお願いします♪

35 :
age

36 :
予選はどれくらい・・・・?素人なのでうまく説明できるか。。。。
県によってレベルが違うかと思いますが(当方、東北ですが)
県で開催されるコンクール本選で入賞できるくらい。といいますか・・・
ピ○ィナの予選通過〜地区本選奨励賞をもらえるくらいかな。
そこそこ弾けてれば大丈夫だと思うけど。(中級はもうちょっと低いかも)
特級は聴いたことがないのでわかりませんが
ピ○ィナやクラ○ンよりはレベルは低いような気がします(全体的に)
中級1・2は小学生3〜6年
上級1・2は中学生が多いです。小学生や高校生がちらほら・・・・
特級は小学生〜一般まで。小4の男の子が1位の時もありました。
中級・上級のBは人数が意外と少なかったような。
タイトルを狙うには良いかもしれませんね。
受ける地区によって違うと思います。
東北を中心とした東日本からの参加者が多いですよ。
全国大会の開催地の東京や近辺は意外に少ない(なぜだろう)


37 :
36さんありがとうございます!!すごい分かりやすいです(^^♪
私は東北です。
やっぱりミスがあると通らないんでしょうか?
県コンで入賞しなきゃいけないんですね・・・。

38 :
携帯からすみません。私も受賞者コンサート聴きに行きました。綺麗な子って北海道の子ですか?確かに華ありましたね。やっぱり容姿は重要ですよね。
羨ましい。

39 :
>>32
>>38
自演乙

40 :
>>37さん、あなたはミスタッチをなくす努力をしないんでしょうか?
どの位のレベルならうかるのかを気にするよりいかに自分をレベルアップさせるかが大切だと思いますが。
そんな考えじゃどのコンクールでも入賞なんて無理ですよ。

41 :
40さん
そうですね でるの辞めます

42 :
>>41
そうですか。

43 :
ミスより音楽性だと思いますよ(笑)
(40、42さん)

44 :
>>43
アンカーもつけられないような人に音楽性について語られても…

45 :
もしかしてあなたの子供は入賞できなかったのですか?それとも実はコンサートに出ていたとか?

46 :
出ましたよ。
特級ですが…

47 :
なにひきました?

48 :
曲言ったら娘に怒られます(笑)
まあ毎年日本ピアノに参加しているとだけ言っておきます。

49 :
特級も聴きましたが…。

50 :
誰だかわかりました

51 :
>>50さんのお子様も日本ピアノ出てらっしゃったんですか?

52 :
私も誰だかわかりました。自分の子供がほめてもらえないので悔しかったのですね。本当に素敵な子いましたよ。

53 :
あら、みんなにバレバレ。

54 :
こんなお母さん持ってお子さんお気の毒です。

55 :
教えてクダサイ。
入賞者コンサートは、何位まで参加できるのですか?
また、参加費などありますか?

56 :
>>1

57 :
コンサートの中級を見た方いますか?
中級では素敵な子いましたか?
ちなみにコンサートはそれぞれ3位まで参加できます。

58 :
>>38
自演?
なんか痛い

59 :
あなたの子も、もしかして出ていたの?

60 :
お友達の子です。いい演奏の子いました?

61 :
皆さんは全国に行ったことありますか?

62 :
予選で最優秀賞、優秀賞を取った方に質問です。
予選入賞者は賞状か何かもらえるのでしょうか?

63 :
楽しく拝見しました。
みんな必死で笑ってしまいました。
感想は、中級はみんな同じ位だと思いました。
上級はショパンを弾いた子二人お上手でしたが、これに表現力が加われば良いと思いました。
ブラームスを弾いた子は逆に表現力が豊かでとてもきれいでした。
男の子もお上手でした。後は聴いていません。

64 :
他人がほめられると、すぐ自演?て決めつけるほうに性格の問題あるよ。別にどうでもいいけど。バレた人はどうしちゃったの?

65 :
優秀賞ってどのくらいのレベルの人がとってるんですか?

66 :
<<62
最優秀・優秀賞・・・・賞状・メダル
優良賞・奨励賞・・・・賞状

67 :
62です。
>>66さんありがとうございました。

68 :
わからないコンクールですよね・・・
予選は自分の指導者が審査員だし・・・
ピティナの予選通過しないような子が全国で上位入賞(この地方)
でも、何か目標もって練習できるなら参加もいいかも??
コンクールなんてそんなものでしょう・・・
経歴には書けないかも??だけど・・・

69 :
全国では40名から100名が出て1位から10位くらいまでが入賞となり点数と名前が貼り出されます。
ギリギリ入賞と上位入賞では点数にすごい差があり、逆に恥ずかしい思いをした事があります。
それで3位までがご褒美でコンサートに出演できるみたいです。
点数がはっきり出るので、4位とか5位だった子は、もう少しだったのね。と励みになりいいなと思います。

70 :
>>69
そうなんですか!
ちなみに予選と本選は審査員の講評はもらえますか?

71 :
みなさん、教えてくれてありがとうございます。
ピティナで通過しないような人が通るんですか!!;
通る人数が毎年違うみたいですね。

72 :
全国では毎年人数が違うのではなく、1つの級に40名から100名がでるという事です。だから1つの級ごとに入賞者が貼り出されるのです。
ピティナで予選通らない子でも必ず入賞できるわけではありませんよ。
講評は貰えません。
ギリギリ入賞でも小さなトロフィーが貰えるので、子供は喜びます。

73 :
いやいや;
予選の通る人数ですよ。すみません

74 :
ピティナとは、レベル違うと思いますが、全員同じ曲を弾くコンクールは珍しいとおもいます。
腕の差は出ますよね。曲は1曲なので楽ですけど。

75 :
中には上手な子も居るでしょう・・・?
ただ、予選時期はピティナの本選時期と同時期だし・・・
学生音コンはすぐだし・・・そういう子は出ないコンクールですよね。
こちらの地方で、全国で1位だったか?上位入賞者の子が地元のコンクールや
学生音コンの予選に出てて・・・予選落ちだったのは事実!!
何を基準に考えるかはそれぞれですが・・・


76 :
上位入賞者はみんな地元のコンクールは入賞経験者です。学生音コンと比べる人なんてまずいないでしょ?

77 :
よく基準が分からないですね;

78 :
県のコンクールと同じくらいのレベルではないんでしょうか?!
1位だったら音楽歴としての記入はOKなのかな?
‘首都圏の参加者が少ない‘という時点で何か伝わってくるものがありますね。
町のピアノの先生が審査員!!その先生、特級の課題曲弾けるんでしょうか。

79 :
こちらの地方でも(いつの年か伏せますが)このコンクールで1位だか、上位入賞者だかは
地元コンクール予選落ち・・・
勘違いしたのか?学生音コンにも出て予選落ちでしたよ〜〜
別に、自分なりのスタンスで参加すればいいんだし・・・
このコンクール自体がどんなレベルでも参加者が判断すればいいんだし!!
ただ・・・知名度が低いのはそういうことではないでしょうか?

80 :
どこまでも否定なさりたい理由は何なのでしょう?
あなたのお子様は、もしかしてその知名度の低いコンクールでも入賞できなかったのでしょうか?

81 :
私もそう思います。
…だし。って、どこの言葉ですか?

82 :
このコンクールはレベル低いというか・・・
どういうコンクールなのかは79さんのも事実だと思いますよ。
メジャーなコンクールに出る子は受けないし、
聞いてもどんなコンクールか知らないみたいですし。
80さんは入賞されたのに評価されないのがおもしろくないの?ですか。
事実、ピアノコンサートのプログラムのプロフィールに
このコンクールの賞暦載ってるのみたことないです。
出た人は評価されたいだろうし、入賞できなかった人は否定したいかもですが
事実は事実ですし、みなさん情報を提供してるだけで、あとは自分で判断するでしょう。

83 :
自分で79さんて、》79と》82って同じ方ですよね?

84 :
私もこのコンクール知りませんでした。
メジャーなコンクールはヤマハなどの楽器店に要項がおいているのに日本ピアノの要項は電話でしか取り寄せできない(?)みたいですし…

85 :
79と80は80が勝ちだな。
もう終われば?くだらねー

86 :
くだらない・・・
入賞者の名前検索すればレベルは一目瞭然でしょう。

87 :
確かに私が入賞するくらいですからレベル高くないと思います。
正直メジャーなコンクールでは、なかなか全国までは行けないので、出てみました。
入賞しても、やはり嬉しは半分ですね。でも、またメジャーなコンクールで頑張ろうという気にはなれました。
くだらないと思う人は自分のレベルに合ったコンクールに出ればいいでしょうし、これくらいの、そこそこのコンクールもあっていいと思います。

88 :
87さんは聡明な方ですね。
ここ読んでる皆さんはどんなコンクールか判ってると思いますよ。
あっちは無理だけどこっちなら頑張れるかも?と参加した方も分かっているし
自分の生徒を自分で審査するのだから、先生方も分かってるし・・・
79は事実をはっきり言い過ぎた・・・
80はこのコンクールを高く評価したかった・・・
それがくだらないと言われたので
このコンクールがくだらないという意味ではないと思いますよ。
コンクールを自分なりに活用するといいわけで。
貴方もまたがんばってください。

89 :
あの80ですが、何もそこまで一人芝居しなくてもいいのではないですか?
言葉のあちこちに同じ癖が出てますよ。メジャーっておかしいわ。みんなにもばれていますよ。
それから、やめて下さい…私このコンクール別に高く評価していないんですけど。私、どんなコンクールでも自分の子の出たコンクールの悪口は言いたくないです。別のコンクールでも運良く、色々賞頂いておりますが、それぞれ嬉しかったですよ。普通はそう思うものでしょう?

90 :
87です。私は、出て良かったとは思っています。ただ、自分が出ての感想としては、やはり正直他のレベルの高いコンクールで評価された方が嬉しいと思ったというだけです。
コンクールに出てそれなりにめざしていれば、誰でも思いは一緒ではないでしょうか?89サンと違う所があるとしたら、自分の子が出るのと、自分が出るのでは感想は違うと思います。
少しでもレベルアップ出来るように頑張りたいですね。


91 :
うお〜!89に10票!

92 :
子供の出たコンクール悪く言いたくない=冷静な判断が出来ない

93 :
上級の課題曲、知っている方がおられましたら教えて下さい。

94 :
モーツァルト、ベートーベン、ハイドンのソナタですよ。
4月には要項が出るので自分で確認してみて下さい

95 :
あげ

96 :
要項もう手元に届いた方いますか?

97 :
届いてますよ。

98 :
今年も入賞したらコンサートに出れるのかな?
去年は惜しかったから今年も出るつもりですが、コンサートあるのかなぁ?
それにチケットのノルマないから良心的ですよね。
出演料もいらないし。

99 :
私まだ届いてない(´・ω・`)
田舎だからかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鍵盤楽器からの視点でギターを語るスレ (133)
た の し い ハ ノ ン (509)
【エレクトーンのアニソンアレンジャ-集まれ!】 (500)
ピアノ弾きが日常気をつけていることって? (424)
演奏がうpできないときの言い訳を考えよう (160)
沈黙のピアニスト保護、身元不明のまま1カ月 (138)
--log9.info------------------
二十歳からDTMって遅すぎるよな (275)
♪作曲・編曲に必要なピアノの腕前♪ (312)
DTMをやめて、小説家になるってのはどうよ? (536)
お前らってどこでDTM勉強したの? (304)
ウンコシンセの境界 (198)
ギタリストは音楽プロデューサーになれるの? (231)
DTM/DTWの機材についてアドバイスお願いします (199)
【国産テクノの】テクノ研究所1【逆襲】 (158)
久しぶりに来てやったぞ    ハハハハハm9 (518)
     世   界   一     位     (156)
アレンジャー小林武史スレ (553)
ネットブックでDTM (268)
【ACID】Rebirth RB-338スレ【BASS】 (976)
【Perfume】中田ヤスタカの「575」道場【capsule】 (102)
キ  モ  ヲ  タ  打ちR (297)
ミュージ郎、HELLO! MUSIC! を復活させろ!! (264)
--log55.com------------------
光市母子殺害事件スレ 28
【栃木-茨城】 吉田有希ちゃん今市殺人事件@議論板19
【近畿税理士会所属の人が趣味で女性を性感?】割れ目 丘 を下着
長田天神町は神戸の象徴
ガンバ神田、お前は神だ
【ニュース議論板】 相模原市女性殺害 事件
日本史板・世界史板の朝鮮征伐スレが即削除される怪異
日本の総人口が減少(建前論VS現実論)