1read 100read
エレクトーンからピアノへ【2】 (104) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今から自分で調律してみる (279)
暗譜にかける労力は異常 (469)
ジャン・マルク・ルイサダ (973)
フォーレのノクターンを語るスレ (204)
音楽の『楽』って楽しいって意味だけど…練習が辛い (161)
エレクトーンからピアノへ【2】 (104)

エレクトーンからピアノへ【2】


1 :2009/03/05 〜 最終レス :2012/12/28
30年くらい前には花形楽器だったエレクトーン。
その頃小学生だった人は習っていた人も多いはず。
でもやっぱりピアノでしょー!ってことで後にピアノに移行したけど
指がさっぱり動かなくて苦労してる人も多いことでしょう。
そのヘンの話を色々聞かせて下さい。

2 :
前スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115584204/

3 :
>>1 おつ

4 :
エレクトーン→ピアノのスレはやはり需要あると思います。地味ながら長年続いてましたし。
逆のピアノ→エレクトーンなんてすぐ消えた。
とりあえず前スレ使い切りましょう。せっかく立ったこちらも保守しながら。

5 :
>>1,
 単に音楽を一人で楽しむ。 それも気軽にできるだけ安直に、
しかし、アウトプットは豪華デラックスに。
(アウトプットが楽しくなければ長続きしませんから)
 こういうニーズにはエレクトーンはぴったりではないでしょうか?
私の場合、専門は技術方面だったので、楽器には時間を費やしたくない。
しかし、リタイア後、楽器の一つは楽しみたい(ボケ防止のためにもね)。
 こうなるとピアノのように苦難の道を進むより、エレクトーンの方が人生の中の
一つのツールとしてはピアノよりとっつきやすいのでは?
(苦難の道を進んでも仕事にしたり、アマバンドに参加できる人はごく少数では?)
 ピアノほど練習に苦労しなくても演奏を楽しめる、一人で楽しめる。
これは捨てがたいと思います。

6 :
↑こういう空気の読めない方が来るので新スレは要らなかった気がします。

7 :
それと>>5よ、何故まだ残っている前スレに書かないのだ。

8 :
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115584204/887
>しかもその足にベースを手分けした後の左手はほとんど動かさない
>ことが多いしね。
この人は本当に弾けない人だったのか。

9 :
>>8
ずっとそればっかだけど、何が言いたいんだ?w
エレクトーンもピアノも弾けないけど弾けるやつが羨ましくて仕方がないとか?

10 :
>>6,
 誰でれも自由に来ればよいんだよ、現にお前のようなアホウが来ているではないか!

11 :
好き勝手に書く、読む方で選択せよ、自己責任ということですか?

12 :
>>10
ピアノの練習しろよ

13 :
>>12
ハイハイ、ホルホル

14 :
>>5
自分はピアノの綺麗な音のみで音楽を奏でたいから
エレクトーンじゃ楽しめないな

15 :
 

16 :
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115584204/890
>結局「アドリブ」を全て譜面に書かないと「アドリブ」出来ないんだもん。  
この人は本当に弾けない人だったのか。

17 :
これからはピアノがんばります

18 :
ハイハイ、ホルホル

19 :
4歳から12年エレクトーンを習っているのですが、大学は教育学部の音楽科に行きたいと思っています。
入試の実技試験でピアノの演奏が必要なので、今エレクトーンを習っている先生にピアノを習おうと思っています。
高三から始めては遅いでしょうか?

20 :
>>19
別にプロの演奏家目指すのではないなら今からでも遅くはないが、
ちゃんとしたピアノの先生についたほうが良い。
エレクトーンでついた変なクセを一日も早く払拭するためにもね。

21 :
ピアノからエレクトーンのスレ
dat落ちしてましたw

22 :
age

23 :
新しいスレが出来ているのに気づかず、「【YAMAHA】ヤマハ電子ピアノスレ Part2【電子ピアノ】」
の方に書き込んだ者です。マルチになってすみません。
以下、前スレに書いた内容(958番)
↓↓↓
15年くらいエレクトーン(ちゃんと習いに行っていたのは3年・・・)を
やっていて、3年ほど前から独学で電子ピアノを弾き始めたものです。
ホームページを公開して、そこでエレクトーンとピアノの違いで色々
苦労した事とか書いてます。よかったらのぞきに来てくださいw
http://hisa-page.com/
よろしくお願いします。

24 :
 

25 :
こっちも。

26 :
かつてエレクトーンからピアノへ移った人も既に高齢化。
もはや語り尽くされ話すことも無い、か。

27 :
エレ酔わないピアノ酔う

28 :
過疎age

29 :
このスレ需要ありそうなのに。

30 :
久々にage
みんな歳とっちゃったからな〜。>>26ってことでしょう。

31 :
でも逆のピアノからエレクトーンよりも多いと思います。だから2まできてるんだから、立てた人は頑張ってね。

32 :
幼児期からエレやった人がピアノなんて絶対無理らしい。
絶対エレ音感がついて、どんなにあがいても一生とれないそうだよ。
エレ5級でもピアノ始めたらバイエルからなんかざら。
逆にピアノからエレやるなら最初から余裕で5級受かるって

33 :
>>32
何を今さら。
それを承知でピアノに移るのよ、皆さん。今さらエレクトーンじゃなかったらどうのこうのと
言っても何も始まらん。

34 :
>>32
 それほど決め付けるだけの根拠があるのか?
 絶対音感は周波数を聞き分ける能力であって、音色は2次的。
絶対音感者は「機械音もドレミに聞こえる」。
 ならば、ピアノであろうと、エレクトーンであろうと、なべ釜をたたく音であろうと、
ドレミで聞き分ける事ができる。
そうではないのか?

35 :
絶対「エレ」音感は絶対音感とは全く別物だよ。

36 :
>>32
 更に重要な事は大人になってから、子供のときにピアノの練習を断念したのを悔やんでいる。
もう一度習いたいといってくる人がいる。
 ピアノの練習に耐えられなくても、エレクトーンだったら楽しんで練習を続ける事ができた。
このようなケースは十分考えられるのではないか。 
だったら、エレクトーンを続けてきた事は、それなりに良かったといえる。
ピアノで始めなかったのを後悔する人がいたとすれば、それは贅沢、いや、勝手な考えかもしれない。
(ミネルンバです、久しぶりに出現しました)

37 :
>ピアノの練習に耐えられなくても、エレクトーンだったら楽しんで練習を続けられる
この考え方の意味が理解できないんですけど。
ピアノって退屈でつまらないメソッドしかないってこと?

38 :
>>32
絶対エレ音感と絶対音感はどう違うの?

39 :
エレ耳って言われてるやつだね

40 :
だからそのエレ耳ってのが分からないんだけど・・・

41 :
>>37
 ピアノの場合は自分好みの音を作ることはできません。 食べ物で言えば定食です。
しかしエレクトーンの場合、自分好みの音を自由に作ることができます。
大人でも想像外の美しい(うるわしい)音が作れたときは感激します。
子供の場合、大人よりも音作りに、強い関心や興味を示すのではないでしょうか?

42 :
>>41
だから、そのことが子供にとってピアノの練習が耐えられない理由にはならないでしょ。
実際ピアノ人口は物凄く多いし、やらされてる感がなく続けられてる子供は多いよ。
反面エレクトーンは・・・

43 :
>>40
エレクトーンスレ(お買い替えスレ)を見てれば分かる

44 :
>>40
>>41に書いてあるように、エレクトーンの音を聴いて心底美しいと思うのは、エレ耳な証拠なり。
もうこうなったら矯正するのは半端な努力では無理です。

45 :
お買い替えスレはアンチスレだよ

46 :
エレの音を美しいと思わない自分はエレ耳じゃないってことかな?
幼児期〜成人するまでエレやってたけど。
クラシックちゃんと聴くようになってエレ音のショボさに気付いた。
そら以来エレはジャスコにしか聴こえない。

47 :
>>46
耳は無事かもしれないけどエレ指エレセンスに注意

48 :
>>46
奇跡的に無事だったんだね
よかったね〜
>>41はピアノのタッチによる微妙な音色の差が聴き取れないんだろうな
かわいそうに

49 :
保守

50 :
ピアノからエレクトーンへのスレまたたてていい?

51 :
それ需要ない思うし。

52 :
>>50
三度目の正直ってやつですか。2回あっという間にDAT落ちしたからね〜。

53 :
まあ勃ててみればよろしかろう。

54 :
エレ耳
エレセンス
エレ指
          確かに存在する。

55 :
こんなスレもあるし

56 :
自分はエレクトーンをやりたいと思っていたが、近くにエレクトーン教室が無かったから代わりにピアノ教室に一年ほど通ってた。
今思うと、ピアノ教室を選んでよかったと思う。昨日ヤマハで試弾してみて絶望した。
エレクトーンは確かに音飾は幅広いけど、それぞれの音の表現できる範囲は浅い。
あれだったらPCでソフトウェア音源打ち込んだ方がまだ良い音が出せそうな気がするよ。あるいは外部音源を入れたりね。
まぁ、あれ一台でなんでもこなせますってのが売りだから、用途を考えて使わないと駄目なんだろうな。
一人で全てを演奏仕切る楽しさというものもまた別にあるだろうし。

57 :
あげ

58 :
幼稚園から高校の途中までエレクトーンを習ってた。
ピアノの経験はほぼゼロ。
中学くらいの時、ピアノからの転向組に、いとも簡単に抜かれた。
おまけに左手はあまり動かないし、ヘ音記号のほうの音符を読むのも苦手という後遺症。
大人になってから、ピアノにすごく憧れたけど、習うチャンスがないまま・・・。
しばらく遠ざかっていたら、ステージアが出て、エレクトーン熱が再燃。
昔はレジストレーションを手動でこまめに切り替えるのには限界があったから、
ステージアみたいなのを想像したこともあった。
「あらかじめ記憶させられたらいいのになあ」って。
それが今は現実となって、また習いたくてたまらない。
今度こそ、エレクトーンとピアノ(大人の初歩クラスとか)、両方習いたい。

59 :
最近エレクトーンでベートーベンのピアノ曲を練習し始めたぜ

60 :
>>58
両方習ってる。面白いよ。
幼児〜高校までピアノ→大人になってエレクトーン→長期ブランク→今両方。
ステージアばかり弾いてると、アコースティックピアノが恋しくなる。
ピアノばっかだと、ステージアで色んな音出したくなる。
バイオリン習った事無いから、音色は弦がお気に入り。
中途半端な奴と言われそうだけど、わりと楽しんでるよ。


61 :
ピアノ弾きたい気分のときもあるし、エレクトーン弾きたい気分のときもあるよね

62 :
幼稚園から高校生までエレやってた。
幼児科が終わって(?)ピアノコースとエレコースを選ぶとき「ピアノは鍵盤が重いし、色んな曲が弾きたい」とエレにしてしまった。
中学に入る頃には通うのが面倒になってたけど、でも弾くのが嫌いだった訳じゃないので何となくダラダラと続けてしまった。
高校生にもなると、エレの現実(お買い替えスレで語られてるような事)が見えてきてしまった。
ネット使うようになってネラーになってお買い替えスレを見て、今まで漠然と感じていた疑問が全て明るみに出た。
親の反対を押し切って高校卒業を機に辞めた。
何でピアノもしくは他の楽器にしなかったんだと後悔してる。
まあ手が小さくてオクターブ届かないから、ピアノも挫折してただろうけど(指は柔らかくて余裕で180度開く)
せっかく身についた相対音感を損なわないように時々は音出してる
そのうちヴァイオリンとかフルートとかハープとか、クラシックな楽器をやってみたい

63 :
新パターン来た。

64 :
>>48
 音楽を聴く耳はピアノ、エレクトーンなど、楽器に関係ありません。
ピアノ弾きでも立派な音痴はたくさんいます。
 しかも、演奏会に行っても、ピアノの音があまり良くない。
演奏しているうちに次第にピアノの音が良くなってゆく。
 東京文化会館で演奏後、そのピアニストに聞いてみた。
そういうことはよくあるとのこと。
 エレクトーンの演奏者は悪い耳、ピアノ演奏者は良い耳と思っている方々よ!
あなた方は第一に頭が悪い。

65 :
>>14
 坊や! ピアノの音が良いとは限らないよ!
音がよいとされてシュタインウエイでも良い音でなるときと、
これが有名なシュタインウェイか?
というほど惨めな音になるときもある。
世の中、理屈通りにはならないよ!
坊や!
まずはしっかり勉強しなさい!

66 :
新パターンか。
エレクソのまがいものの楽器音で満足出来るなんて幸せですな。
人に頭悪いだの勉強しろだの言う前に、その腐った耳をなんとかしろっての。

67 :
言われた本人出て来た。

68 :
ステージアいいよぉ
子供が学校に行ってる間ガンガン弾いてる。
昔のエレとは違い、叩く、押すで
色んな表現が出来る
しかし、ミニは絶対に買ってはいけない。

69 :

ご注意!
 女性が韓国へ旅行する場合、必ず団体行動をとってください。
韓国の強姦犯罪は日本に比べて異常に高く、
韓国男性は劣等感の裏返しや他の理由で、
日本女性や白人女性との性交渉に強い関心を持っています。
80歳代の女性が強姦の被害者になるなど、
年をとっているから大丈夫、などの理由は通りません。
 この「2ちゃんねる」で「韓国」などを検索すると、
性犯罪状況などを見ることができます。

70 :
>>68
スレ違いです

71 :



ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1257781982/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284079029/




72 :
>>64
>>65
アコースティックな生の音と、スピーカーから出る電子音には、
越えられない壁、決定的な違いがあるのは確か。

73 :
楽器の種類が違うのにそんな比較を持ち出してどうすんだ。
ピアノと電子ピアノとの比較なら兎も角。

74 :
>>64はド素人ということで

75 :
STAGIAの音はおもちゃみたいなのに、値段は一流。つまりぼったくり。
ヤマハはいつからボッタクリ主義になったんだ?
コンピュータの進化はすさまじい。3年も経過したら性能は恐しいくらい進化する。
ところがエレクトーンはどうだ?
STAGIAが発表されてから7年にもなろうとするのにほとんど変化なし。
ヤマハも落ちぶれたもんだな。


76 :
STAGIA って何?
Stainwayなら知ってるが。

77 :
コンクリートから人へ

78 :
STAGIAではなく、STAGEAだね。

79 :
音が進化しないせいで、エレクトーン演奏で世の中に出てくるアーティストが出てこない。
いつまでもピアノに比べて軽く見られる。

80 :
w

81 :
軽く見られるもなにも、ここってプロの人ばっかりなのか?
素人レベルならどっちもどっちだろ。

82 :
エレ耳
エレセンス
エレ指
          確かに存在する

83 :

シンセ買ってさ
まず鍵盤がハンマーアクションじゃない
ピアニカみたいな感じでそこから違う
でより近いエレクトーン個人レッスンをヤマハで習おうと思ってたり
シンセは大抵ピアノかエレクトーンの鍵盤
経験値者が多いから
まあスピーカーからでる電子音は劣ってるとかじゃなくて
そういう音が好きな人もいるからね





84 :
エレクトーンは楽器ではないのでアーチストなどいるはずないでしょ。
芸大にエレ科なんてないでしょ。アメリカでエレなど売ってない。存在しない。CDのjazz鍵盤コーナー、エレなど置いてもらえない。

85 :
外国でも売ってるよ
ようつべとかみると
外人がガンガン弾いてるのがたくさんあるよ
大学でも電子オルガン科ってあるよ
国立にもある

86 :
ていうか
音がなれば
なんでも楽器ではないかと
人間の体の一部を使うとか
ダンボール箱とか
それから考えると
エレクトーンも楽器かな

87 :



■■■国立音楽院■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1340041795/

★★★管楽器リペア&ギタークラフト★★★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1340013168/




88 :
>>86
うまい人はおもちゃのピアノやカシオトーンで弾いても、何使おうが上手いのがわかるからね。
上手な人がやっすい電子ピアノで良い演奏してるの見て愕然として、自分が買う楽器のグレードに拘ってたのがアホらしくなった事あるもん。
また、わざとチープなものを使うというアートの表現もある。
〜は楽器ではない、〜は音楽ではない、〜はジャズではない…等の言い回しは、世界が狭いな、と思う。
…しかしエレクトーン「にしか」触れた事がない人も世界が狭い。
音楽を聴く耳や表現のセンスはエレクトーン以外のものにも幅広くたくさん触れること。

89 :
>>84
かなり無知なことを、公言してはずかしくないのかねぇ。
>>88
小さいころから、アコからシンセまでいろいろ弾いてきたけど、
それぞれ、いろんな持ち味があって、面白い。
どれが一番なんて、決められない。決めたとすれば、只の好みだろうね。

90 :
エレクトーンからピアノに転向、または逆の転向した人の経験談いろいろ聞きたいわ。
私はエレクトーン→ピアノ。転向というか途中から併用。
ピアノはお決まりのタッチで苦労したけど、別に世間で言われてるほど無理ではなかったよ。
やっぱりピアノは歴史が長くて奥が深いし、憧れの曲がいっぱいあるからやってて面白い。
エレはエレで、足鍵盤が使えるからそのうちオルガン勉強したくなったら有利だし、
アレンジも面白かったし、両方やっといて良かったって思う。

91 :
>>90
エレからピアノ併用は何歳位に始めたことでしたか?
逆に、ピアノからエレについてはどう思いますか?扱い操作の難易度的なものの意見の参考までに

92 :
>>91
ピアノは15歳からです。
最終的にソナタかじって鶴40の後半ぐらいで忙しくて習えなくなり5級とって4級に落ちたあたりでwやめました。
最後に弾いてたのはドビュッシーの前奏曲集だったと思います。
タッチよりも苦手でよく注意されてたのは左右の音量バランスとペダリングで、
あれは感覚がものをいう部分があるので、経験が少ないと難しいです。
ピアノ→エレの場合、友達がこれでしたが最初はやはりベースと右足ペダルが難しいと言っていました。
最近の機種はフットスイッチも駆使しますので、そこも慣れるまで辛かったようです。
それと、アフタータッチ、レガート奏法。
ただ演奏を聴く限りでは、打鍵が強くてきっぱりしてるな〜wと感じるぐらいで別に不利な面はそれ程感じさせなかったです。
彼女もエレでグレード5級とってました。
やはり慣れで、エレのモード・ピアノモードを脳内でうまく切り替える事ができるようになれば
どちらとも、いつからでも不可能ではないと思いますよ。

93 :
付け足し
そうそう、ピアノからエレの友達はコードが苦手だとも言っていました。
それまで馴染みがなかったので、とても複雑に感じたんだそうです。

94 :
タッチが軽過ぎるんだよな。

95 :
>>92
鶴40相当ならそこらの一般譜なら難なく弾けちゃうでしょうね
それに若い段階からの移行は吸収率もいいだろうし、羨ましいい〜
自分は一年くらい前からP→エレを考えていて、物はまだ買えておらずですが、自分なりに研究してるのですが操作法が何より難しそうで…聞いたことない名前の機能もいっぱいあるし
そうそう、コードですよね!おっしゃる通りピアノ出身(中級程度)の私には馴染みがなく解読できません(>_<)
エレ譜は英数のコード表記が普通なんですかね?;
もし始めるならやはり教室に通うべきなのかな〜

96 :
>>95
エレの操作は、ひと世代あけて戻ってきた者でも浦島状態で覚えるの大変なんでw
普通に弾いて楽しむ分には、そこまで深い知識も必要ないでしょうし
実際に触れながらやっていけば慣れるのではないでしょうかね。
徐々にエディットとかしたくなったら、それ用のテキストとかもありますし。
コードは、既成の楽譜を弾くだけなら覚えてなくても楽しめます。
グレード取りたいとか、好きな歌に即興で伴奏を付けたいとかになってくると
エレでなくても覚えて損はないですので是非やってみられては。
コードに関する書籍もいっぱいあります。

97 :
>>65
なるほどそうなんですね…浦島状態(笑)おもしろですね
やっぱり大変なんだなorz(一応、ELS用に出ている二冊の本買ってみてあります)
自分がもし買うならELSが欲しいのですが、いずれ5級辺りは弾きたいと思っているので、それだとやはりカスタムにするべきですかね?
グレードとかは特に取りたいとかはないですが、それ相応のレベルにはなりたいな…なんて夢のまた夢ですが;
なので自分の趣味としてマイペースに自由に楽しめたらいいなという感じです
ただ、マイペースなので出来るだけ習いに行かずに習得したいなと思うのですが…やはり機械音痴や向き不向きは関係してきますよね(;´`)

98 :
>>97
ガチでやっていきたい感じだとカスタムかこの前出たやつがいいって言いたいとこなんですが、
高価な上にそろそろお買い替え時期の匂いがしてきてるので安易にはオススメできないです。
下手すると買った少し後にモデルチェンジで、そうなるとお買い替え組の中古楽器がヤフオクに安価で流れたりもしますし…
機種に関してはエレ関連のスレが詳しいと思いますよ。
私も機械音痴です。それよりピアノの素地がおありなのは大きな強みです。大丈夫ですw

99 :


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
沈黙のピアニスト保護、身元不明のまま1カ月 (138)
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120)
ピアノ弾きが日常気をつけていることって? (424)
三日で弾けるピアノ曲ありませんか? (279)
§ プレ・インベンション § (353)
【ポピュラー】ピアノ曲の難易度 1【ジャズ】 (265)
--log9.info------------------
稲垣友健part9 (535)
戸井勝海ってどうですか? 3 (312)
【癒し系】小市慢太郎2【髭眼鏡】 (856)
岐阜の高校演劇 (222)
【凱旋】ミス・サイゴン40【決定!】 (131)
K.K.P.#7『Rorschach』ネタバレスレッド 2 (177)
LIVE POTSUNEN 2010 『SPOT』 ネタバレスレ (934)
K.K.P.#6『TRIUMPH』ネタバレスレ (632)
『TAKEOFF〜ライト三兄弟〜』ネタバレスレ 2 (842)
◆戸田恵子さん◆ (660)
【エポニーヌ】島田歌穂 第1幕【ロビンちゃん】 (289)
【つかこうへい】飛龍伝【2010】 (224)
Side Show ☆★ サイド・ショウ 1    (787)
関東の高校演劇 (968)
北海道の高校演劇2 (238)
舞台版イナズマイレブン 第二試合 (328)
--log55.com------------------
【改称=】京都造形芸術大学 29【背乗り】
【セイちゃん】東京芸術大学音楽学部【えん佐伯】9
氷河期世代公務員試験総合スレ[転載禁止] Part2
【千代田VS】東京都特別区スレpart537【下町】
国家公務員障害者選考試験 part39
国Uや市役所でも早慶の学力がないとだめて本当?
防衛省一般職★8
国家一般職 pant578