1read 100read
ああ、もう楽譜読めねえよ! (159) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
JPTAのピアノオーディション (506)
小学校の時に習ってたピアノの先生マジ美人だった (202)
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120)
バーナムって何でこんなに支持されてるの?! (124)
【誘う?】先生と生徒の恋愛【誘われる?】 (590)
おまえらの好きなピアニスト (518)

ああ、もう楽譜読めねえよ!


1 :2007/05/25 〜 最終レス :2012/11/28
パッと見てどの鍵盤かわかんねよバカ!

2 :
調子に乗ってごめんな

3 :
みんなどのくらいでパッと見てわかるようになったのかな〜

4 :
ぎゃーぎゃー騒ぐと大人が構ってくれると思って
スレッドを立ててしまいました。

5 :
こんな過疎板とは思わんかったわ〜

6 :
俺も読めないんで難儀しちょります
コツみたいなのはないんですかねぇ

7 :
参考にどーぞ
ttp://www.happypianist.net/music/if-otona.htm

8 :
>>7
ありがとう。
さっそく今日から始めてみます(^ε^)♪

9 :
>>8
ち、ちょっと待て。
何か怪し気な内容だと思ったら、広瀬じゃないか!
だまされて信用するなよ。

10 :
>>9
広瀬さんを馬鹿にするな!
独学で英雄ポロネーズをマスターした天才に失礼だ!
R!

11 :
生きろ

12 :

c,d,e,f,g,a,h,それっc,d,e,f,g,a,b、そいやっ。

13 :
>>9
わかりやすく書いてあるので初心者の俺的には良いサイトだと思う。 何をやったらいいかわからないから片っ端から練習してます(≧▽≦)ゞ

14 :
黙ってやってみて。決定的練習法です。
めちゃ早く読めるようになりました
ttp://www.neostaff.org/jazzpiano/js_training_001/training_001.html

15 :
読めないながらにもそれなりに弾くスレじゃなくて、読めるようになる為のスレなの?

16 :
そうです、それなりの位置づけが分かりませんが

17 :
ああもうよめねぇよ・・・
って失明したか電気止められた人のスレかと思ってた。

18 :
重たいすれだなw

19 :
音を覚えて弾けば楽譜はぼんやり見るだけでいいよ

20 :
読譜がどんなに重要なのか、
全然理解してない脳内バカばっかりだな。
こんなにドシロートしかいないとは思わなかった。

21 :
とか思うとたまにプロが混じっていたりするのが2ちゃんねるのおもしろいところ。

22 :
ピアノ楽譜読めないから弾けない
!!!!!!

23 :
>>22
弾けないのを読めないせいにしてはいけない。

24 :
楽譜読むの疲れたよ…最初#も♭もわかんなくて、#4つあったり。でもその曲が弾きたくて仕舞にはウェブでアップされてる曲を耳コピーするも
どう聞いても持ってる楽譜と音が違う。調べたら楽譜が複数あったりして、もうわけわからん状態…

25 :
てゆーか、l.h.って、ナニ????????さっぱ〜りぃ〜
なんで、右手のトコに2人分の音符が…
って、コレ、右手だけで弾くの????
かっ神業だあぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!

26 :
l.h. = left hand

27 :
現代音楽の類、手書きの類、
作曲した椰子誰だゴルァー!










…教えて下さい

28 :
(゚Д゚ )ハァ?

29 :
1年くらいピアノに触ってない。楽譜は一応読めるけどこのまま引かない生活してると読めなくなりそうでなんかコワス

30 :
良い本ないのかな?

31 :
弾いてないと指は動かなくなるが、読譜力はほとんど低下しないみたいだよ

32 :
語学力と同じようなもんだ

33 :
初心者でベースの練習してますが
この音符にある右さがりや右上がりの線の意味ってなんですか?
お忙しいところ申し訳ありませんが教えて下さい。
宜しくお願いします。
ttp://img.wazamono.jp/car/src/1192277216298.jpg

34 :
もう駄目だ

35 :
楽譜は読むものではない。
心で感じるものだ!

36 :
そうだな。和音なんかいちいち一音一音丁寧に見ない。
なんとなく勘で弾いてしまう。
最初ゆっくり、次に少しテンポ上げ、3回目くらいで
だいたい弾けるようになる。
子守歌、別れの曲、舟歌くらいなら楽勝っしょ


37 :
和音の勘はやっぱり経験値がモノ言うんじゃねーの?

38 :
まあショパンあたりはだいたいパターン化してるからな。
慣れれば譜読みはそれほど大変なものでもない。

39 :
>>33
まさかギョーブツさんのurlをここで見るとは思わなかったよw
まだやってる??

40 :
やっぱりダメだ、、読めない。。

41 :
>>14
黙ってやってみた。レベル1:14分42秒 
因みにピアノ始めようかと思っているが
まだピアノ持ってない42歳

42 :
>>41
がんばれ、おいらは50歳から始めバイエル終了に3年掛かった
5年目にしてベトとチョピ少しだけど弾けるように成った。

43 :
それはすごい!
私は始めてまだ一年。
何もできないけど、気持ちだけは前を向いてます。

44 :
>>14
いいサイトをどうも

45 :
ピアノ教室池。読めないって言ってる人
みると教室池って思う。

46 :
女の子なら名前をフヨミちゃんに改名すると吉

47 :
別れの曲の中盤が読めん\(^o^)/

48 :
パターン認識だからな
地道に努力するしかない

49 :
別れの曲の中盤は読めても弾けん

50 :
適当に弾いたら

51 :
保守

52 :
なまらゆっくり片手ずつとかで弾けや。(^O^)/

53 :
上には上がいるけど 下もいる…

54 :
実は両手で超ゆっくり弾き始めて練習した方が最終的には早く弾ける
楽譜読めないんなら「バスティン 大人のためのピアノ教本」をどうぞ
最初からただで読めるようになんてならない
義務教育で音楽サボってた罰だ

55 :
読めぬ事には弾きゃしねー。 ジャズメンだって基礎はやってるハズだ。
個人的には先生に言われて初めての二段譜がソナチネだったが、最初の3ヶ月は毎日半泣きだった。 それを乗り越えると、やる前よりはビビらなくなった。

56 :
譜読みは完全に追いつけるのに弾く分には追いつけないオレはどうしたらいい。

57 :
『読めるのに弾けない』はワシには全く理解出来ん!どっちかというと逆だ。

58 :
義務教育で楽譜が読めるなんて本気で信じているのかな・・・
だとしたらすごいと思う。

59 :
俺は何も音楽教育受けてないんだが幼稚園でオケスコア読んでた
どうやって読めるようになったか記憶がないんだけどさ
家にあったのはギターとおもちゃのピアノ(弦じゃなくて金属の棒叩いて音出す奴)

60 :
>>56
俺も初見である程度の曲は頭で鳴らせるが、手が動かんw

61 :
>60
良いこと思いついた、57と56を入れ替えれば良いんだww

62 :
楽譜読めない&ピアノ弾けないという、当たり前のパターンができあがる

63 :
「楽譜を読む力」DSで手に入れよう!
tp://www.j-cast.com/mono/2008/04/23019301.html

64 :
4トラカセットMTRの時代は「読めなくても読む」「弾けなくても弾く」
これが基本だったな。
ああ、しみ&じみ

65 :
古めのハードシーケンサーでステップ打ち込み何十曲も繰り返し
打っていればだんだん身についてくるとどこかのサイトに書いてあった。
おたまじゃくしを数値に置き換えながらキー打つからアタマの体操にもなるかと。

66 :
まず横方向(リズム)を読めるようにする。
2、3、4拍子の順番で覚えていく。
5とか7は2と3の組み合わせ。
4拍子以外のリズムもきっちりやらんと駄目.。
コツはシンコペーションとアンティシペーション(小節を超えるシンコペーション)に慣れること。
次は縦方向(音階)。
24種類のキーを全部覚えるのだあ。
とまぁ、馴れでどうにかなる。
譜面みながら聴けや。な。

67 :
>>57
譜を読めることは弾くための必要条件だよ。鍵盤楽器に限らん。

68 :
>>67
んな訳ないだろう!
読めなくても弾ける奴は、わりと居る。
楽譜しかないなら別だけどな。

69 :
>67
絶対的な必要条件ではないだろう、勿論読めた方が有利なのは言うまでも無いが。
鍵盤はそれが結構あてはまるけど、ギターとかは結構譜面読めんやつ多いな。
TAB譜を譜面とするかどうかは荒れそうだから何も言わないが。

70 :
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
死RRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRR
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ

71 :
私も細かいところはよくわかっていなかったりする。汗

72 :
ビギナー向けの教則本見ると。
説明をはぶきすぎたり、変なところで理論を持ち出したりと、困惑するものが多い。

73 :
ピアノの入門本でギターのタブ譜みたいので弾かせて、楽譜が読めなくても弾ける
のをウリにしてる本があるけど、あのタブ譜もどきは楽譜よりよっぽど難しく見えるだが...

74 :
撥弦楽器のタブラチュアは有名だが
今のような五線譜が出てくるまでは鍵盤楽器にもタブラチュアがあったそうだ

75 :
俺のためのスレか

76 :
>73
kwsk、そんなのあるの?

77 :
昔はベースにギターをTAB譜でやってたが、ピアノ習うようになってメチャ違和感を覚えるようになった。 やっぱりちゃんと習うべきなんだな。

78 :
昔はツェルニー30で1ヶ月とかかかってたw
今じゃたいていのモンは3回くらいで弾けるようになる。
幻ポロ2回目だけど、けっこうすいすい弾けちゃう。
ほとんど根性と勘だけで弾いてる。

79 :
マジかよ
ピアノ歴何年?どんな練習してきた?

80 :
>>14をやるのが日課になったw 今日4日目。
初回Lv1が2分以上。最高記録が日ごとに1:20>0:59>0:53で今日は0:49。

81 :
1:56秒だたw
しばらく続けてみる

82 :
5分以上かかった俺になにか一言ありますか?

83 :
>14 のサイトはマウスの操作がうまくなるだけで実際の演奏につながらないと
思うのだが... ピアノの演奏では音符に対して指が条件反射的に反応しない
といけないし、二段で和音とかも一瞬で読みきらないとても弾けない
楽譜がほとんど読めないほんとの初心者なら少しは役立つかもしれないが、
あるていど読めたらそれ以上スピードを目指すのは全く無意味

84 :
で、具体的に読めないのは楽譜のどんなところ?
ト音記号で五線譜内にあってリズムも単純でだいたい音階的に変化していくシャープもフラットもあまりついていない音符ならさほど難しくなくよめるだろ?
五線譜の上下位置的にかなり離れた音が読めないとか、同時複数な和音が一度に押さえられないとか、タイやシンコペーションの組み合わせのリズムが解らないとかいろいろあるとおもうんだが。

85 :
>>83
たしかあったな、その手のピアノ独学市販ソフト。
PC画面の上下左右に流れる音符のコマにあわせて実際に鍵盤を弾く、タッチタイピング練習ソフトのノリでやれるやつ。
「大人のピアノ」「ひとりではじめるピアノ」みたいな感じの名前だったかな?
興味あったが値段が2万円近くしたのでチラっとみただけだが。

86 :
>>84
右手なのにいきなりヘ音で始まってたり、左手がト音で始まってるやつ。
あと、加線が5本以上あるやつ(4本あたりから怪しい)
あと、シャープ、フラットが3個以上あるやつ。
絶望的なのはそれにさらにナチュラルで変更されまくりなとき。
あと、4和音。シャープフラット読みつつだとバシッと決まらない。
>14のサイト、2分以上かかった。出来ないよりは出来たほうが譜読み力の向上になると思う。
しばらく毎日やるよ。

87 :
地道にスケール弾き練習やるよ、譜面見ながら鍵盤が弾けないとどうしょうもねーから。

88 :
どれみ出版社から出ている一青窈の「もらい泣き」練習してるんだが、
さっぱり分からん・・・。せめてCDなりが別売されてれば救いはあるんだが、
(原曲はもちろん知ってる)
ここに限らずなぜかCDを添付しない出版社が多い。値段倍で良いからCDつけてくれ。
ピアノは幼少時、小学5年くらいまでヤマハのジュニアコースでやった程度で、
今では加線2本で音が想像できないほど劣化しまくった。
どーしたらいいですかね?
ハノンの1〜2番を弾くのがやっとなんですがwww

89 :
っttp://www.neostaff.org/jazzpiano/js_training_001/training_001.html

90 :
数こなしたら自然に譜読み力は付くだろw
努力しろカスども

91 :
中学生の頃、音楽教師がクラスの合唱曲「希望の歌があったら譜面と一緒に提出して」と言ったので
ある女子が流行りのJ-POP歌本教師に渡したら。譜面見て「これ、歌聴いたこと無いからわかんないよ!」と一括された。
音楽大学卒でピアニスト目指してたと言う女教師だったが、あれはがっかりしたな。

92 :
>>63
「楽譜を読む力」DS
これのPC版ってないのかな?

93 :
過疎だけど書く練習おすすめよ
「それじゃぁ楽譜とピアノが直結しない!」とかいうけど、それあまず最低限読む力付けてからでも悪くないよ
まず横に長く五線をピーっと弾く んで一応左側にヘ音、ト音のどちらかを書く
んで音符の変わりに音名をスラスラーっと書いてく 

94 :
他人の曲を弾くやつは単なるバカ。天才ピアニストにとって楽譜は不要。

95 :
もういい加減新しい楽譜の形式出てきてもいいよね??

96 :
>>95
200年以上続いているde facto standardを変えるのは容易じゃない
五線譜以外の表記形式はいろいろ提案されているけど
普及にはまだまだ遠い

97 :
図形楽譜、だっけ?
なんかあったよね、刑事のやつ。。

98 :
楽譜が読めないから
だいぶ困ってる、、、
鍵盤で覚えるからなのかな。
2年たつと指が忘れていってまうし、、、
頭で鳴らせれたら耳で覚えきれるけど、、、

99 :
バンブラで耳コピばっかやってたら(作曲の所)楽譜読むの早くなったよ
やっぱ慣れだね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
地方ピアノ教室の雄【盛岡音楽院】を斬る! (209)
バイエルとハノン買ったはいいが・・・ (308)
★★★★★★★ピアノの練習方法★★★★★★★ (360)
成人してからピアノを始める人っている? (357)
 ♪・♪・♪ 鍵盤体位法 ♪・♪・♪  (128)
【エレクトーンのアニソンアレンジャ-集まれ!】 (500)
--log9.info------------------
靴盗まれた! (449)
●○●○●ブーツイン●○●○● (835)
選ばれし○gorilla○者たちよ (424)
セルジオロッシ (123)
教えて!ヒールのある靴でのかっこいい歩き方 (404)
上履き 体育館履き (639)
靴職人になりたい! (609)
巻爪 (319)
【なぜ】右と左のサイズがちがう【こんなことに】 (106)
革底の靴で滑って転んだことのある奴集合 (594)
クロックスは、正直ダサい。 (860)
★品質低下★REDWINGについて☆犬タグ現行☆その3 (328)
【島津製作所の】靴の臭いとります【医療機器】 (188)
パンストに合う靴について語りましょう (317)
丸井オリジナルブランド【VISARUNO】 (750)
SAUCONY (352)
--log55.com------------------
○◎ ○◎ ○◎ タブラ ○◎ ○◎ ○◎
シルビオ・ロドリゲス Silvio Rodriguez キューバ
世界の軍歌 (World Military Marches)
**幻想的・ドラマティックな美しい音楽**
神経症or鬱病のミュージシャン
【ボビーソロ】カンツォーネ【ミーナ】
笛系民族楽器について語ろう
【アメリのワルツ】ヤン・ティルセン【溢れる旋律】