1read 100read
♪発表会の講師演奏でがっかりした人の数♪→ (440) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ピアノ椅子について (182)
練習の時一番最初に弾くのはなんですか? (267)
成人してからピアノを始める人っている? (357)
何か楽しい教本・曲集ないの?(初心者用) (154)
爪を切ったらageるスレ (182)
鍵盤楽器からの視点でギターを語るスレ (133)

♪発表会の講師演奏でがっかりした人の数♪→


1 :2008/10/27 〜 最終レス :2013/10/26
講師演奏や生徒演奏が残念で
”先生の指導に不信感を持った”
”教室変わりたくなった”
なんて、ありませんか?

2 :
――――――――――‐┬┘                   ______
                  . |                     \|        (___
  ____.____  .. |..                   ♪   \ バキッ        `ヽ、 ♪  ♪
 |        | ∧_∧ | .. |    うっせーんだよ ゴルァ!.  (;´Д`)  \            \
 |        | (# ´Д`)|  .|                ‖ / つ| ̄STEINWAY ̄! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ
 |        |⌒     て) 人  .              ‖( 匚_______ζ--ー―ーrー´
 |        |(  ___三ワ<  >  ==≡≡三三    〓〓UU ‖    ||         |.|  バキッ
 |        | )  )  | . ∨            .        ◎=        三◎      ==◎
  ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄   |              ..         

3 :
先月、初めて先生のお出になる演奏会に行って来ました。
全部で6人くらいの演奏者がそれぞれソロを演奏する主旨のものです。
先生は学歴も高い方で、娘のレッスンもそれなりに厳しく、きびきびして本格的な香りのする方です。
娘も私も期待して演奏会に行きましたが、プログラムを見ると先生は最初から2番目でした。
ああいうのって、上手いほど演奏順が後ろになりますよね?
トリを弾いたのは先生よりお若く、コンクール歴や留学歴などもあり、
その前の方は先生と同じくらいでしたが、やはりコンサートやコンクール歴などが先生より多かったです。
そして、さすがに後半の方逹の方が上手かったと思います。
もちろん先生もそれなりに上手でいらしたのですが緊張してらしたのかミスも目立ち、
娘は何だかがっかりしてしまったらしく、
「先生いつも偉そうなこと言ってる癖に大したことないんじゃん」
と帰りの車でぼやいてました。
「そんな風に言わないの」とたしなめましたが、正直私も同じ気持ちでした。
翌週のレッスンで先生から、来てくれたお礼を言われましたが、
先生はすっかり満足げなご様子で、親子して複雑な気持ちでした。
レッスンはいつも通りで厳しいチェックが入りますが、娘はしらけてしまったのか反抗期なのか、
最近は帰ってくるとすっかり不機嫌になって「自分だって間違えてるくせにうるさい」
などと生意気を言うようになってしまいました。
まあ娘の方が圧倒的に下手くそなのでw、その内収まることかと思いますが、
皆さんはこのような経験はありますか?

4 :
ちゃんとしつけしなよ

5 :
子供の発表会じゃないんだから、上手い人が最後とかそんなわけない。曲目上の配慮、上下関係、くじ引き、主催者の独断。いろいろ理由はありますよ!
子供のしつけをしてください。素直でないと成長しないですよ。

6 :
>>3
子は親を見て育つ。。
ピアノがどんなに難しいものか、お母さん自身習ってみたら分かるよ

7 :
ピアノの腕と、講師としての腕は必ずしも一致しないからね。

8 :
アコースディオンではダメ?がっかり?

9 :
あんたの方が下手くそなんだから今は先生を越える事を考えろ。越えてから先生を見下せ!
それくらいズバッと言える親じゃないと子供は育たないよ。
特にそんなひねた我儘な子供なら尚更。
オリンピック選手だってコーチの方が劣ってる。だけどオリンピック選手になってる。
ノーベル賞取った人だって同じ。トンビがタカを生む、これは実親子だけじゃなく、先生生徒にも言える。
そういう話をして子供が納得いくような話を出来る親になってください。

10 :
まともな意見が続くね。
ピアノ科だけじゃなく、プレイヤーとしてはなかなかだけど、生徒に肝心な事を教えない講師も多々見かけるぞ。
そういう人に当たったら、5年でなんとかなるものが8年かかってしまったとか、そんな事になるよ。

11 :
育児板に同じ質問がのってるんだけど
こっちと全然言うことが違うね。

12 :
ほんとだね。

13 :
育児ババァうぜー

14 :
>>3
地域の先生約20人が演奏する発表会を聴きにいったことがある。
参加するのは先生だけではなく、各教室の生徒も参加。
生徒は、各教室2名限定の参加なので、精鋭だと思われる。
実際に、先生顔負けの見事な演奏をする生徒も数名いた。
人口10万弱の小さな地域だが、地域のピアノ教室の大半が参加し、
教室の威信をかけての対決という感じの発表会らしく、
気合の入った演奏は聴き応えのあるものだった。
残念だったのが、先生たちの演奏は、互いを意識しすぎたような選曲で、
技巧的な曲に偏っていたことだ。早弾きコンクールかのように指を回す。
確かに指は回っている。見事なものだ。それだけ指を回すのは、
血の滲むような努力があったに違いない。努力や気合は伝わってくるが、
ピアノの素晴らしさを伝えようとする演奏ではなかったように思う。
凄い技術だと感心するが、素晴らしい演奏だと感動することはなかった。
この発表会に参加した先生のうち、三人の先生と話したことがある。
うち一人は自分の娘の先生。二人は娘の先生と特に親しい先生だ。
三人は一様に言う。音が少ない曲(簡単な楽譜)ほど聴かせるのが難しい、と。
そういう曲を演奏してくれることを期待していたが、他の先生への対抗心からか、
他の先生同様、技巧的な曲を選んだようだ。
発表会に参加した中で、最年少の小3の女の子が演奏した
ショパンのノクターン嬰ハ短調(遺作)は、ピアノの魅力を十分に引き出した
素晴らしい演奏だった。

15 :
いくじばんのひとたちには
おんがくってなに?
てところからおはなししないといけませんね。

16 :
なんだ?ここw

うわっ、ババァうっぜ〜〜〜

17 :
>>5
演奏順は大いに技量に関係する。
でないと後半やトリの人達の立場ないでしょw

18 :
紅白歌合戦といっしょだな

19 :
>>3
先生との信頼が築けないんじゃ上達はしないよ

20 :
先生なら講師演奏の出来でなく、生徒の出来で評価されるべき。
教えるプロなんだから。

21 :
>>20 ほんとそうかもしれませんね。

22 :
なまいきな子だよ。そんな性格の子じゃぁ、先生のほうから願い下げかもね。

23 :
親がそんなんだから、子供もダメなんだね。文見た感じたいした練習してこない子っぽいし。そういう親や子に限って口だけはねww

24 :
キューちゃんは小出監督を離れてから成績が急落した。
どの世界でも、育ててくれ時には勝たせてくれた恩師は、変わらず大切だ。
恩師をないがしろにする人は、そこまでの人。

25 :
↑キューちゃんが、ってことじゃないよ

26 :
先生の演奏が下手だと、ぶっちゃけ萎えるよ。
尊敬の気持ちがなくなる。これって普通じゃん?

27 :
下手な先生には習いません 最初にチェックしてます

28 :
>>3
なんで自分が教わった先生に悪態つく姿を見て平然としてるの?
言われて当然みたいな気持ちで居るの?
これで叱り飛ばして厳しくしつけないなら3の子供ってどんな躾されてるのかフシギ
イジメとかしてそう
もし自分が一度の演奏会でミスが遭ったとき、その後ずっと「あの時失敗したくせにまだピアノやってんの?」「あの時失敗したよねww」って言われ続けたら嫌じゃないのかな
自分以外の人の痛みが分からない、他人に敬意を払えないって言うのは、一生疎まれる人間に育っちゃうよ
他のピアノ教室に行きたいって冷静に言うなら、聞く耳持ってやってもいいだろうけど
そんな暴言はなつ子供に疑問を持たない母親って、何考えてるんだろう

29 :
先生しながら演奏活動もしてる人は生徒や保護者の手前、別の大変さがあるってことよね。
特に今は先生に対するモラルも崩壊しちゃって、好き勝手要求する親子も後を絶たないからなおさら。

30 :
講師演奏するなら、生徒に憧れのまなざしで見られるよう
し っ か り 練習してきてくださいね!先生!

31 :
>>30=>>3
3でアホになるバカ親降臨か?www
練習要望の前に自分とこのブスガキの心配しろっつーのww母親に似てブッサイクなんやろなぁ〜www

32 :
講師演奏でループするのやめて下さい
し っ か り 練習してきてくださいね!先生!

33 :
講師演奏でアホになるのやめて下さい
し っ か り 練習してきてくださいね!先生!

34 :
そこらへんのピアノ講師なんかよりはアマの方がうまいし聴いていて面白いよ。

35 :
講師演奏をエレクトーンで合奏や連弾でお茶を濁すのはやめて下さい
し っ か り ソロでもちろんトリで弾いてくださいね!先生!

36 :
講師演奏が毎回黒鍵とは!?!?
し っ か り レーパートリー増やして練習してくださいよ!先生!

37 :
大丈夫。
書けば書くほど正体みえてるから普通の人なら判るだろよ。

38 :
>>37
禿同
しかし最近の婆はネットに依存しすぎ。子育てしろっつーの

39 :
舞台のそでで、緊張する子供や大人を励まして、舞台へと
送り出してくれた先生。
その先生は講師演奏でものすごくあがっていて、弾く前に
何度もイスの高さを直しておられました。。
演奏は、早いパッセージはすべってしまい、知らない人には
どんな曲かわからなかったと思いました。
でも、教えるのは上手で熱心な先生です。
ピアノの腕と教える技術は別ものですね。それと人間性。

40 :
がんがれ先生!
ドンマイ!先生!
かっけーよ!先生!

41 :
すごい経歴だとか、どんなにすごい練習してきたかとか自慢話が多くて、
他人をいつも見下している先生の場合は講師演奏も当然エライレベルなんでしょと思う
大したことないとさすがに軽蔑するよ
要は人間性

42 :
君らはそもそも上手い下手が判るのかね。
演奏下手でも耳だけは肥えてるのかい?
何か勉強したの?
したのなら、それも先生のおかげじゃね?
まあ、勉強なんてしてないし、耳も肥えてないと思うがね

43 :
>>42
>君らはそもそも上手い下手が判るのかね。
「君ら」ではなく、私の場合ですが、明らかに下手な演奏は分かります。
>演奏下手でも耳だけは肥えてるのかい?
演奏はできませんが、コンサートやCDを聴いていますので、
ある程度は分かるようになってきたかもしれません。テレビも観ています。
>何か勉強したの?
特にしていません。聴くだけです。聴くのも勉強と言えるのなら、
勉強したことになりますけど。
>したのなら、それも先生のおかげじゃね?
間接的には先生のお陰と言えます。私が興味を持つようになったのはピアノですが、
娘がピアノを習い始めたのがきっかけです。
>まあ、勉強なんてしてないし、耳も肥えてないと思うがね
聴いたことがない曲(特に近現代風な曲)ばかりを、一人の演奏者が演奏したとしたら、
それが上手い演奏なのか、下手な演奏なのか分からないこともあると思います。
しかし、聴いていてつまらない演奏だと思ったり、これは感動する演奏だと
感じたりすると思います。

44 :
変なスレ立てて…
また鬱憤たまったひろたんや釣り好きなワークさんが夜な夜なやって来るよ…。

45 :
>>43
習い事ママゴン?
子供の習い事なのに、やけに親が出てくるよね
自分が習って自分の質問するならいいけど
子供の心配は育児板に行って欲しい

46 :
>>43 で、先生は「明らかに下手」なの?
だったら、さすがに先生がなめた演奏してるか?君の耳が腐ってるのかだから、先生に正直に思うところを話してみたら?
「明らかに下手」でないのであれば、君は勉強してるわけでなく、ただ主観で感動云々言ってるだけだから、それを当然のごとく先生の演奏に求めるのは無理だと思わない?
…って言うか、これがモンスターペアレンツ?先生も大変だわ。

47 :
まあピアノ講師として食っている以上仕方のないことであろう。
親が鬱陶しいならコンサートピアニストになればいいではないか!
簡単なことだよ!

48 :
>>43
まず、あなたの聞き方は何に基づいて判断されてますか?
コンクールの審査員はなぜプロがやるのですか?
先生の生活費まで保障できますか?
そしたら、先生はあなたの子供のためと自分のためだけに時間が割けるので
お子さんもうまくなるし、先生も勉強練習を怠ることなく
ベストの状態を保てますね!
素敵!

49 :
っていうか、解釈がどうのとかいうレベルの上手い下手じゃないんじゃないの?
普通に素人にもわかる下手さのレベルじゃん?

50 :
>>43
そもそも「上手い」とか「下手」って何をもって言うわけ?
まぁ君なりの価値観なんだろうけど、それはあくまで一種でしかないでしょ。
人によって求めるもの、が違うことを理解すべき。
馬鹿は死ぬまで治らないに当てはまるわけではなかろう?w

51 :
素人が明らかに下手って言うのってCDよりテンポが遅いっていう理由か、間違えて止まりまくりかくらいじゃないかと思う
間違えて弾き直しが多く、何度も止まるようであれば、下手といわれても仕方ない「練習不足」だけど
ゆっくりってだけで素人が下手って言うのは信用できないなあ
ニコニコで巨匠の弾く曲聞いてたら、聴くだけは好きな友達に自分が聞いたことあるCDや聴いたことのあるMIDIよりゆっくりだからって
「この人あんまり上手じゃないんじゃない?」って言われたことある
確かにゆっくり目だったのかもしれないけど、情感があって、けだるさがあって、素晴らしかった
早弾き技能でしか上手下手を見分けられない人も意外と居る
だから高校生とか、手も大きくなって難しい曲が弾けるようになった子は、分かりやすく早い曲を弾きたがる
すぐ賞賛に繋がるからね

52 :
叩いた汚い音=すごい迫力
繊細なpp  =退屈、下手糞
という誤解もよくあるよな

まぁ弾いている方も爆演してるつもりで騒音撒き散らしてるだけだったり、
よくコントロールされたppのつもりでその実全然鳴ってなかったりすることもある

53 :
子供の発表会なんて、ゆっくり長い有名曲(ボロボロ)早い曲(すっころび)
でもわかんない人からは上手って言われるよね。
ヘタなのに誉められても困るけど。

54 :
一般人ってこっちがおもっているよりずっと判ってなかったりする
けど、ときどき想定外に聴く耳持っているひともいる
感性が鋭いのか、聴き込んでいるのか?
やっぱり講師演奏はよく準備しようね

55 :
>>54の意見でもう充分。



――――――――糸冬 了―――――――――

56 :
>>45
ピアノに関しては子供の心配はしておりません。
反対に、子供に楽しませてもらっていますよ。
>>46
娘が習っている先生は、地元で評価が高い先生です。
私が知る限りでは、地元で三本の指に入ります。
そして、謙虚であり向上心のある先生ですよ。
私のような素人にも演奏を聴いての意見・感想を求めますし、
その意見に対して「こういう弾き方ならどう?」と、
私の意見を反映させようと工夫して下さいます。
私の意見(解釈)が全くの的外れなものであれば、
それも解説してくれますよ。
>>48
判断ですか…知っている曲であれば記憶力、知らない曲なら自分の感性ですね。
審査員はなぜプロか…素人では分からないところにも気づく、と期待しているのでは
ないでしょうか。また、名前の知られていない人よりは有名な人を審査員に招いた方が、
コンクールの権威が高まり、多くの参加者が集まるという効果もあると思います。
先生の生活費の保障…これは難しいですね。
先生と専属契約を結ぶのは魅力的な話ですが、私も子供自身もそこまでピアノに
入れ込んではいませんので、金銭的、時間的に余裕があってもしないと思います。

57 :
長文乙!



―――――――――糸冬 了――――――――

58 :
>>50
>そもそも「上手い」とか「下手」って何をもって言うわけ?
これに関しては>>42に聞いてみて下さい。
『明らかに下手な演奏』とは、例えば、リズムが不安定な演奏、
両手のタイミング、ペダルのタイミングがバラバラな演奏、
音量のコントロールができていない演奏、などです。
>まぁ君なりの価値観なんだろうけど、それはあくまで一種でしかないでしょ。
そうですね。
>人によって求めるもの、が違うことを理解すべき。
これは上手い・下手ではなく、好みの話になるのではないかと思います。
もしかしたら、下手な演奏を求めている人もいるかもしれませんが、
多くの人は下手ではない演奏を求めるのではないでしょうか。
>馬鹿は死ぬまで治らないに当てはまるわけではなかろう?w
意味がよく分かりません。
>>51
「ニコニコで巨匠の弾く曲…情感があって、けだるさがあって、素晴らしかった」
聴いてみたいので、演奏者名と曲名を教えて下さい。
私は、アファナシェフの演奏も好きなので聴いてみたいです。
>>53
それはお世辞かもしれません。
下手だと思っても、子供の演奏にはケチをつけたくありませんので。

59 :
>>58
お前さんのは上手い下手じゃなく
お前の好き嫌いじゃねーか。

60 :
>>59
オレは犬だ プロゴルファー犬や!チャンチャチャーン

61 :
>>59は素人?

62 :
未成年と思われる。

63 :
一般人でしょ。
ピアノに浸かった人には否定的に取れるよね。
浸ってない人というか。

64 :
>>58
リズムがバラバラって感情こめて弾くときためる事あるよ
まあもう出てこないで頂戴

65 :
>>59
上手い下手に関しては>>42に聞いてみて下さい。
>>64
あなたが書いていることは、演奏者の意思によって
リズムを変化させるということですよね?
ルバートや強調したい音の前の休符を長めに取るといった
テクニック分野の話になると思います。
私が書いた『リズムが不安定』とは、これとは違います。
例えば、四分音符の長さを1とした場合、八分音符の長さは0.5ですが、
その長さが安定していない状態を指しています。
曲の始まりはこの長さが保たれていますが、不得意だと思われる部分に入ると、
八分音符の長さが0.7になったりします。その部分を通過した後、
0.5に戻るかなと思っていると、0.55までしか戻らなかったり…
分かりやすくするために数字を大袈裟に書きましたが、
『リズムが不安定』とはこういうことです。

66 :
スレ主は何で子供にピアノ習わせてんだよ
ただのお家のステータス(笑)として習わせてるようにしか見えねーよwww

67 :
>>65
「自分の予想通りじゃない」=下手
ってわけですね・・・
そろそろ止めにしたら?

68 :
この親にしてこの子あり
あー、嫌だね嫌だねこういう親子

69 :
演奏に好き嫌いがあるのは仕方のないことなので
習う側の好きなようにしていただいたらいいんじゃない?
自分が自分の好きなように弾いていて、習う側に不満があるなら仕方ないでしょ。
ただ、発表会の時の講師演奏はそこまでベストを尽くせないこともあるんだよね。
うちの場合、準備も当日のアナウンス、椅子の出し入れ、連弾、すべて自分でする。
生徒は一人あたま20人以上、一人2曲。
講師演奏の頃には頭が回ってないこともあるのよね。

70 :
このアホ親子、ピアノで出世が出来なかったら「全面的に」先生のせいにするタイプ

71 :
>>1
そんな事は数回通えば判断出来るだろ?
それにピアノはよっぽど好きじゃなきゃ長続きしないんだから、趣味でピアノやってます程度なら、いちいち気にするな。

72 :
憧れの先生の素敵な演奏を きらきらのお目目で子供たちは待ってます。
し っ か り 練習してきてくださいね!先生!

73 :
>>72
じゃあ、発表会前に先生にストレス与えたりしないように
ちゃんと練習してレッスンにきてくださいね。

74 :
というか不満なら先生変えればいいんじゃあないのか

75 :
>>64
ルバートとリズム音痴を同列に語ってほしくないな

76 :
いつもえらそうなことを言う先生がどんな演奏するのか ギラギラのお目目で保護者達は観察してます。
し っ か り 練習してきてくださいね!先生!

77 :
いつもレッスンに力を入れて練習する暇がないので普段通りです
いやならやめてください
ギラギラはショッピングやお仕事など他所でどうぞ
油ぎってらっしゃるならダイエットもおすすめ

78 :
練習しないとどんどん腕が落ちますが、ピアノがあまり好きじゃないんですね!
生徒にばかり練習させないで
し っ か り ピアノを練習してくださいね!先生!

79 :
時々子供に教える立場の人間をやたら嫌う教育ママ居るよね
子供にとって、母親が一番偉くないと気がすまない
母親が認めて、母親の言いなりにならないと不機嫌になる
子供を過大評価して、ろくに基礎もできてない子にプロがプロ並みの教育を短い時間で効率よく与えるべきと思い上がってる
相手が未婚なら「子供産んでない人には分からない」既婚でもあれが悪いこれが分かってない
ピアノ以外でも、そろばんなり習字なり、水泳なり、自分が習って自分が教えればいいのに・・・

80 :
>>79すんごい同感。
私も子持ちだけど何かと他人に文句つける主婦はみっともないし
他人の教育方針に納得がいかないなら自分で習って自分で好きなように子に教えたら良いと思う。

81 :
自分の子に対して不満が溜まるんだろ。
不満の原因をいつも探してる。
いつも不満を表明する親に育てられると
子もまず第一に不満を表明するスタンスで生きるようになる。
ただただ楽観的なのも困りもんだけど不満しか見えない生き方は何より不幸だよなぁ
俺のことだがな

82 :
ムカつくなおまえ↓

83 :
↓←
→↑

84 :
ピアノ好きな先生は、生徒が来るまでガンガンに弾きまくってる
し っ か り 腕を磨いてくださいね!先生!

85 :
なんかこのスレうざい。
本人に直接言うか、教室変わればいいんじゃないの?

86 :
主が一人で頑張ってるだけだから余計にうざいよね。こんなところでしか愚痴れないんだから小心もいいとこだよ

87 :
生徒が辞めたら逆恨みするのやめてください
し っ か り 練習して生徒から憧れる演奏をしてくださいね!先生!

88 :
そんな嫌なら、大人なんだから教室辞めたらいいのにね。
あと、年齢とともに指導に専念されていき、講師演奏があららに
なったとしても、大きい生徒さんがどんな演奏をされるかによって
先生がどんな力があったのか、よくわかる。
と思うのですが、どうでしょう。

89 :
>>88
オレもそう思う。
発表会って何人かの講師の生徒によるものだとしたら、「オタクの生徒さんで、光っている子1人もいないね」と言われないか戦々恐々とするイベントであってもおかしくない。
いい演奏を聴きたければ「プロのピアニスト」を聴きにいけばいい。 ティーチングプロは生徒を磨いてナンボ。

90 :
粘着キモすぎ そんな馬鹿親は、いつか子供に殺されんぞw

91 :
講師演奏もダメダメなのに、生徒の演奏もダメダメな場合どーすんのよ。

92 :
練習時間も時給が出れば
生徒も少数精鋭で教えられるけどさ
月に経費込み家賃込み50万稼ぐだけでも
8000円を60人以上だよ。
1日12人。
六時間ですよ。
フラフラ。
練習したいので、お月謝倍にしてもいいですか?


93 :
>>92
個人の教室だけど、生徒350人だよ。
すごい経営力
http://homepage2.nifty.com/moenokai/

94 :
短パン

95 :
>>93
一人で回せるわけじゃないんだから、
講師の取り分はいくらなのかしら?
ていうのが問題よね。

96 :
58の言う両手のタイミング、ペダルのタイミングがバラバラな演奏ってウケタ!
両手のタイミングをずらすなんて(あえて表現の為するので無ければ)普通、難しすぎて出来ないよ。鶴30の24番の練習曲を思い出しちゃったよ。更に、ペダルのタイミングまでバラバラにするなんて、或る意味神業だ。

97 :
ウチの子の先生は細やかな指導を発表会前日まで全ての生徒にしつつ 準備も先生が全部やり凄くはないが楽しい講師演奏をしてくれる。 私が昔習った先生は発表会が近づくとどんどん不機嫌だけの指導になり当日父兄をこき使い自分だけ凄いドレスで髪振り乱した演奏してた。

98 :
お子さん習わせてる皆さん、皆さんの先生はどれ程度演奏活動してますか。
また、どれ程度演奏活動してるなら演奏活動、と呼べますか。
数日置きに本番がある、毎月ホールに出てる、施設など巡業、優雅なサロンコンサート、伴奏引っ張りだこ、室内楽メンバー、オケと協奏曲、テレビ、雑誌、ラジオ出演、CDならともかく、
年1回門下生ジョイントコンサートに出るか出ないか、生徒発表会講師演奏が精一杯、公民館で内輪客集めて1人発表会、
こういう程度でも演奏活動と言えますか。

99 :
いえまつ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【弾いて】弾き語りをうpするスレ♪【歌って】 (610)
【誘う?】先生と生徒の恋愛【誘われる?】 (590)
沈黙のピアニスト保護、身元不明のまま1カ月 (138)
 『ヘッドホン?』鍵盤楽器に携わる機材『スピーカー?』  (123)
鍵盤楽器からの視点でギターを語るスレ (133)
キーボード買っちまった… (118)
--log9.info------------------
玩符「おもちゃシリーズ東方スレッド」 75体目 (215)
【バンダイ】エルシャダイの玩具が出るが大丈夫か (174)
【業界】 バンダイ・BANDAI 【No.1】 (291)
パワーレンジャーの玩具を語ろう! (909)
【KAWS】【B×H】ストリート総合2【Secret Base】 (237)
【ちっちゃ】ねんどろいどぷち その86【かわいい】 (294)
【愛知県】おもッちゃマンと水光園【一宮市】 (197)
パトレイバーの玩具スレ part3 (937)
赤い玩具用自動販売機「コスモス」があった時代 (149)
ワンフェスはもう幕張メッセでやらないでください (180)
駈斗戦士(カードウォリアー)仮面ライダーズその? (465)
【inc】INSTINCTOY【LIQUID】 (410)
【進撃】艦隊これくしょん -艦これ- Lv.1【撤退】 (112)
オーメダルを買えなかった人達が愚痴を吐くスレ 2 (192)
仮面ライダー龍騎のおもちゃpart37 (658)
ちょw スーパー長男うざいんですけどwww (480)
--log55.com------------------
【国際社会がゲイデータを共有】文大統領「新型コロナワクチン、公平に普及を」  WHO総会で演説 [5/18] [新種のホケモン★]
【韓国・保健当局】 コロナ再陽性者から、別の人に感染させる恐れはない [影のたけし軍団ρ★]
【文喜相】 ムン・ヒサン議長が書いた勲章用功績に「日本との関係改善」など→「事実と異なる」の声[05/18] [蚯蚓φ★]
【WHO問題】 「日本からWHO事務局長出そう。すでに韓国が動いている」〜根拠のない主張で独り相撲する日本[05/18] [蚯蚓φ★]
【芸能】RAIN(ピ)再ブレークの理由、「ダサい」ネット評を逆手に[05/19] [シャチ★]
【国際】客席にラブドール 韓国クラブの無観客対策に批判殺到 FCソウル「セックストイと一切関係ない」韓国ネット「世界に恥を…」 [鴉★]
【話題】ブルームバーグが警告 「来年の韓国の国家債務、GDP50%迫る可能性」 [5/19] [鴉★]
【韓経】ファーウェイへの供給断たれれば年間10兆ウォン失う…韓国半導体ツートップだけ「とばっちり」 [動物園φ★]