1read 100read
 『ヘッドホン?』鍵盤楽器に携わる機材『スピーカー?』  (123) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
×××タバコは耳を破壊する××× (287)
☆★いつもポケットにショパン★☆ (121)
おまえいらのレパートリー教えてください (166)
どんな難しい曲が弾けるかを自慢するスレ (312)
 ♪・♪・♪ 鍵盤体位法 ♪・♪・♪  (128)
練習の時一番最初に弾くのはなんですか? (267)

 『ヘッドホン?』鍵盤楽器に携わる機材『スピーカー?』 


1 :2005/06/04 〜 最終レス :2013/01/25

鍵盤楽器の生の音、つまり原音は最高ですね。
電子系なら音源があります。音色への拘りも大切です。
ソースが同じであってもスピーカーやアンプ、
それにヘッドホンなんかでも、音色の聴こえは大きく左右します。
例えば電子ピアノの音源を最高の状態で再生するには、品質の良いヘッドホン、
もしくは、アンプとスピーカー、これが必要になりますね。
再生する機材ひとつで、スタインウェイの音色が、ベーゼンドルファーに似た
音色になって再生される事もあれば、音源の箱鳴りが強調されて
リアルに感じて聴こえる場合もあります。
私の場合は、昼はアコースティックの音を楽しみ、
夜はソニーのSA−5000を使ったり、ゼンハイザーのHD−650を使ったりしています。
スピーカーで聴く場合のシステムはMARANTZ機器で統一して、
スピーカーはもちろん、YAMAHAのNS−1000Mです。
そのまま聴くより、深みと艶が出て、すっきりとした透明感があって最高です。
シンセキーボードを鳴らせる時は、YAMAHAのAVアンプなどに接続して遊んだりしています。
音色に拘る貴方は、どんな機材で鍵盤楽器の音色を再生していますか?

2 :
生ピアノが唯一最高! 

3 :
頼むからヘッドホンとか語りたいならDTM板に逝ってくれ。ホント頼むわ。

4 :
K501ですがこっち方面の人いますか?それとどんなSPで使ってるか聞かせてください。

5 :
P-60をダイアの1000にて音出ししてます。

6 :
MP-9500をSony MDR-7506で
スピーカーで出せる時はYAMAHAのMSP5x2
DTM板でやらん事に意味を見出せるまで盛り上げられるんか?>>1

7 :
>>6
盛り上げましょう。

8 :
test

9 :
ヘッドホンじゃない
ヘッドフォン
検索されない

10 :
ヘッドホン の検索結果のうち 日本語のページ 約 1,080,000 件中 1 - 100 件目 (0.30 秒)
ヘッドフォン の検索結果のうち 日本語のページ 約 1,120,000 件中 1 - 100 件目 (0.49 秒)
大差なくね

11 :
ヘッドホーン の検索結果 約 15,100 件中 1 - 50 件目 (0.41 秒)
ヘッドフォーン の検索結果のうち 日本語のページ 約 907 件中 1 - 50 件目 (0.34 秒)

12 :
ヘッドフォンが正しいはずだが世間的にはヘッドホンのほうが馴染みが強いみたい。

13 :
書くのはともかく、「ヘッドフォン」と発するやつはあんまり居ないんじゃないか。

14 :
ヘッドフォンとはっきり言葉に致しますが何か?

15 :
ナイフとホーク派ですか?ナイフ&フォークでしょ?同じじゃないですかー。

16 :
YAMAHAのキーボードアンプ?で既に廃品種
P-80繋ぐとグランド並みの音が出るアンプって
何方か型番知りませんかぁー。

17 :
ベーゼンドルファーがスピーカ出してるね

18 :
【ゴールデンレス】
  ∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩  このレスを見た人はコピペでもいいので
   〉     _ノ 〉     _ノ10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
  ノ ノ  ノ  ノ ノ  ノそうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
  し´(_)   し´(_) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

19 :
ヘッドホン:AudioTechnica ATH-A900
スピーカ:しょぼすぎて使ってない・GENELEC 8040Aを検討中
8040A位のクラスでお勧めのスピーカ有ったら誰か教えてください
高音がよく出て全体的にフラットなものが好み

20 :
高いの狙ってるなぁ
YAMAHAのMSP5で満足しとる俺にはお薦めできそうなのなさげ。
これはこれでウーファーのメッシュ外すと結構クリアな鳴りで気に入ってるけど、ゼンハのヘッドホンHD-25と比べると解像度低さ感じるし所詮値段相応の品だろな。
ピアニッシモな生楽器系の打ち込みでもしなけりゃ不便感じないけどね

21 :
ありがとうございます
生産完了品になっちゃってますねMSP5
調べてみたらMSP10ってのが競合しそうな感じでした
どんなキャラクターの音か聞いてみたい…

22 :
age

23 :
>>19
>高音がよく出て全体的にフラットなものが好み
微妙に矛盾しているけど、フラットなものを好むのであればGENELECが
最強ですよ。MSP5も悪くは無いですけど。
あくまでも「フラット」にこだわるなら8040Aが必要にして充分。
音に好みが有るならSPユニットは決め打ちにしてグラフィックイコライザ
の導入を検討する方が、設置環境の差分を吸収できると思いますよ。
悩む時間と投資(SP買い替え)等のリスク軽減という意味でも。
蛇足ですがGENELECを検討候補の筆頭にしている貴方の感性なら
他人に相談するまでも無いような。

24 :
ヘッドフォンで耳を傷めるほどピアノ練習してる人がそんなにいるとは思えない。

25 :
自分、ディナアコースティックのBM5AっていうモニターSP
狙ってるんですけど、これをヤマハCVPデジPに繋げる場合
コネクタ?っていうのでしょうか、プラグを変換しないとダメな
ような気がするのですが・・・誰か分かる人いますか?

26 :
>>24
ノシ 熱中してるとボリューム上げちまったりしない? 医者に怒られたよ俺w
最近はボリューム控えめで長時間取り組む感じ

27 :
>>1よ。
お前、半角でタイトルつくんな。検索されねーだろ。
せっかくスレ立てたのに馬鹿みたいだぞ。
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/recording-pa/index.htm

28 :
AKGってメーカーのヘッドフォンが結構良かったよ。

29 :
AKGはいいよね
デジピならK501でもいいかもしんない
iPodとかにも併用するならK240s
値段も手頃だし長時間付けてても疲れない音と装着感は魅力

30 :
AKGのヘッドホンは、値段も3千円くらいで安いのもありがたい。
オーディオマニアが進める良いヘッドフォンだと
2万円以上するもんね。

31 :
あー、今アマゾンで「AKG」で検索してわかったけど
高い機種もあるんだね。3万〜10万くらいするような。
自分が持ってる機種は4〜5千円くらいの機種。
それでも音(・∀・)イイ!
オークションで買ったから、3千円くらいで買えた。

32 :
見た目のゴッツイ良いヘッドフォン使ってみたけど
見た目や大きさに反して
耳に装着した時、フワッと軽いんだね。
めがねとヘッドフォンをつけてても頭が痛くならない!
あと音がいいのも言うまでもない。(・∀・)
音に空間や広がりが出るんだね。
これだったら、長時間ヘッドフォンでデジタルピアノ練習しても
安全だと思ったよ。

33 :
MA-10Aの展示品を4980で買ってきた。
評判もよろしくないし俺もあまり好きくないのだが
この値段で買えるのは貧乏学生にはありがたい。

34 :
子どもにヤマハの電子ピアノP-120を購入したら付いてきた純正のヘッドホンが
素人耳にも、とても音が悪かったので新しく購入したいのですが、
全くヘッドホンの知識が無く・・・(T.T)
3000円〜5000円程度で電子ピアノ向けにおすすめのものご存じでしたら教えてください。

35 :
原音再生スピーカならyoshii9が最強。

36 :
>>34
AKG K24P ドゾー
http://www.rakuten.co.jp/soundhouse/623688/623718/623790/624717/
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/k24p.html

37 :
age

38 :
>>36
アドバイスありがとうございます。
先日店頭で試聴できるお店でいろいろ見てきたのですが、よくわからないので
聞いたことのあるソニーとかオーデオテクニカのものばかり見てしまいましたが
結局決められず・・・(;.;)
AKGですか!もう一度お店に行ってみます。評価も良さそうな製品ですね。
ご紹介ありがとうございました。

39 :
KORGのデジピに付属ヘッドホンの形状が、ショップ99で売られてるEA619という
ヘッドホンにそっくりだと最近気付いた。AV板のヘッドホンスレだったっけ?
100円ヘッドホンでは割とまともな音だと書いてあったのは。
検索したらEA619の分解図があって、それを見たら確信に近いものができたので
ショップ99でEA619を買ってきた。
外見の形状は同じ。中はバラしてないので不明。音質は似てる。
ただEA619は音が篭っていて音量も小さい。
エージングして、スポンジが慣れて柔らかくなったら同じ音になるのかな。

40 :
このスレ見てAKG K24Pを買ってみた。好きな音質だ。
音が以前より大きく聞こえるのでデジピのボリュームを下げた。
ヘッドバンドは持ち歩くわけじゃないから固定のほうがいいな、・・・と、
二本のバンドの隙間に径1mmのエナメル線を差し込むと固定できた。
ヘッドバンドは手でグイっと広げると耳も痛くない。
紹介してくれた人ありがとう。しばらく使ってみる。

41 :
Victor HP-M1
Victorと家電のMIDORIで提携して作ったヘッドホンで小売価格1000円。
開放型でコード長3.5m。コードは両出し。43gと軽い。
ライトモニターヘッドホンとある。
ヘッドバンドは作りが甘くて初めから若干ぐらつく。側圧は強くない。
音質は重低音とパッケージには書いてあって、録音されたものを聞くと
低音が増して聞こえるけど、デジピの出力モニターとしては素直。
音が尖ってないが篭っている感じでもない。
外れではないと思った。

42 :
キーボードが多数あるんですが、スタンドを部屋に置くと場所をとるし、壁に直接取り付けるような
なにかいい機材をご存知の方いらっしゃいませんか?

43 :
オーディオテクニカATH-AD500 
デジピ用に装着感で選んだ。結構バランスの取れた音を出す。
ま、上位機種には敵わないが、漏れの環境では十分すぎる。
デジピ以外ではVH-7PCにアンプかませて聴いてるし。

44 :
>>41私も数日前にビクターのコード左だしのヘッドホン買いました
\1,400位いだったかな
YAMAHAのサービス品より落ち着いた音調です
軽くて疲れないのが一番
型番HP-X52.

45 :
安物使ってるからか音量が大きいからかなんだか分からないけど、
ヘッドホンからバラけた音がするようになった。
これで3つ目。

46 :
既出ですが、私もヘッドフォンは家でつかうのは AKG です。K-501。
耳たぶを圧迫しないので疲れないんですよね。
ライブの時に使ってるシステムは、
ミキサーが YAMAHA MX-400 (すでにディスコンです)
パワーアンプが YAMAHA HC-2700
スピーカーケーブルはカナレ 4S11
キャビネットは JBL MR-922
という組み合わせです。
EQ は特に使っていませんが十分使用に耐える音質のモニタができますよ。
オーディオ用のスピーカーだと何やらオーディオ的で(あたりまえですけどね)
パンチがない様に感じられるので、
私の好みから言えばちゃんとした PA 機器をお使いになるのがお勧めですよ。

47 :
デジタルピアノで使うヘッドホンによっては音が極めてMIDIっぽく聞こえてしまい、
そういう意味ではあまり解像度の高いヘッドホンは使うのはどうかな、と思う。
少々音が篭り気味なものがMIDIっぽい音を誤魔化せるからいいと思う。
もちろん篭り過ぎはダメ。

48 :
>>47
で、具体的には何がお薦めヘッドフォンですか?
もうひとつ。
音が MIDI っぽいとは如何なる意味でしょうか?

49 :
12' クラスのキャビネットを並べて試してみた。
YAMAHA S-112IV
JBL MR-922
JBL MR-902
JBL M-212
ベーリンガー 品番よく分からない
リファレンスには反則ですけど
JBL MR-935
を使ってみました。
YAMAHA は『ドンシャリなんだろうな』と予想してたんですが、
一番上も一番下も(帯域の話ね)出ません。
全くのごみ。
ただし、パワードスピーカーよりは100倍くらいまし。
JBL MR シリーズの2機種は、
もともとフロアモニタ用に斜めのキャビネットに作られている 902 は
922 に較べると若干低域が細めに感じられるものの、
ほぼ同様のキャラクターでした。
セルフモニタには必要充分。
バランスも良い。
935 を弾いた後で弾くと
『あ、細いなあ』
とは感じますが、許容範囲。
M-212 は安いのにちゃんと JBL の音。
若干中域が雑に聴こえますが充分。
ベーリンガーは信じられないくらいブーミー。
EQ なしだとちょっと辛いかも。
他のキャビネットとの価格差を考えると、
どうせラックに EQ 積んでるから、
って人にはベストバイの可能性もありますが、、、。
ちょっと暴れるので
どうせならもう少し上級のキャビネットを買いたいところ。
ちなみに卓はサンクラのポートフォリオ。
パワーアンプは山葉の HC-2700 を使いました。
EV やセレッションなんかのキャビネットって
どうなんだろ?
SV シリーズ使ってる人多いけど、、、。

50 :
>>48
MIDIぽい音って、PC上でMIDIファイルをメディアプレーヤーで開いて
聞いたような音のこと。

51 :
>>50
それは楽器とヘッドフォンの相性が悪すぎるのでは?
各社のヘッドフォン持ってますが、
その様な音にはならない様に思いますが。
レートの低いサンプリングでできてる楽器を
ハイスピードの再生機器で聴くと
そんな感じになるのかなあ?

52 :
EV の Sx-300 を購入しようかどうか悩んでます。
使ってる人いたらアドバイスお願いします。


53 :
>52 です。
えっと。買っちゃいました。
樹脂のキャビネットなので、
JBL なんかの積層構造の木製キャビネットに較べて
中域の嫌なピークがあるんじゃないかと心配してたんですけど、
全く大丈夫でした。
JBL と較べて遜色ありませんでしたね。
むしろ 200 シリーズなんかよりははるかに上級でした。
MR シリーズと同等でした。
良い買い物でしたのでレポでした。
セルフれすしつれいしますた。

54 :
ギターアンプにつなげてる人います?

55 :
昔、ギターアンプに鍵盤を繋ぐと、
ギターアンプが壊れるから駄目だよなんて言われたんですけど、
あれってどうしてかな?


56 :
MIDIっぽいって、、、
面白い表現だ。ニュアンスは分からなくもないが。

57 :
スルーしたげようよ。


58 :
うんこ

59 :
ACアダプタを挿す壁のコンセントかえるだけでここまでかわるとはな・・・
とりあえずオーディオグレードの壁コンセントにしといたほうがよさげ。

60 :
エレクトーンの音量が 練習中に勝手に小さくなって音が出なくなってしまいます
電源は 毎回入るのですが 何回やっても音量が 下がって困っています
hsなので古いのですが 何とか修理してもらえる所教えて頂けませんか

61 :
デジピの練習用にK501買おうかと思ってるんですが、アンプなくてもいい音出ますかね?
ちなみにデジピはYAMAHA p-70。安物です・・・。

62 :
新しいの買いました

63 :
なんで5ヶ月も止まってんのよ

64 :
PX-310+B2030A最強

65 :
俺はB&W805Sってスピーカーで鳴らしてる。

66 :
ヤマハのYDP160をヘッドホンで使用しています。
ヘッドホン端子からの音に不満があるので、ヘッドホンアンプの購入を
考えていますが、YDP160にはライン出力の端子がありません。
MIDI出力端子で使えるものがありましたら、教えてください。

67 :
過疎だな
自分は
RH-5MA(ヤマハ)
ATH-A500(オーテク)
HP-500RX(ビクター)
HPE-140(ヤマハ)
を使ってる。型番間違ってたらスマソ
音出しすぎなのか高音で割れるんだよなー。
一番高かったのはA500だけど一番ピアノらしくない。低音で杉で、こもった感じ。
一番ピアノらしい音で鳴ってくれたのはRH-5MAだけど長時間使ってると疲れる。
なので音質は劣るけど、普段はビクター使ってる。
どちらも3〜4千円くらいでお勧め。
AKGも試してみたいなぁ。

68 :
CA12新しく買ったんだけどいい音で練習したいから、
2万ぐらいで電子ピアノに向いてるヘッドホンあったら誰か教えて

69 :
ゼンハイザーのHD555がいい。
開放型、フラットな音質。
耳タブをつぶさないから長時間でも大丈夫。
115dB、効率がいい。
ただし、一週間くらいのエージングが必要。
最初は音量小さいし、低音は出ないし、高音シャリ気味だけど
三日目くらいからみるみる変わってくる。
ハウスで8900円くらいかな。
実際、デジピは夜などヘッドフォンで使う場合が多いし、音源はいいのだから、
ヘッドフォンにはできるだけいいものを選んだほうがいい。
SP-250で使用中。

70 :
カセットテープ専用の録音機(外部接続が出来るのはマイク端子のみ)に
電子ピアノの演奏を録音したくて専用のケーブルを買ったんですが全く録音が出来ません。
ケーブルの購入ミスは無いんですが、他にも専用機器が必要なんでしょうか?わかる方助けてください。
(ちなみに提出用デモテープなのでMIDIはバツ)

71 :
>>70です。自己解決しましたので一応報告です。
電子ピアノからマイク端子しかない録音機(ポケットサイズのカセットテープ専用)にケーブルを使って録音する場合
抵抗入りというAVケーブルを使用しないといけませんでした。

72 :
もっと聞きたい。
AKG、ゼンハイザーは今から調べてくる。

73 :
悲しいくらいに過疎ってるけどほしゅ

74 :
ソニーの2万以下くらいでヘッドホン買おうと思ってるけど
おすすめありませんか

75 :
オーテクのAD500とAD700で迷ってる。どっちがいいかなあ

76 :
>>75
AD700いいよ〜


77 :
密閉型欲しくてKOSSのPRO/4AT買ったら
ネットでの評価が散々で凹んだけど、
もしかしたらこれデジピには向いてるかもしれない

78 :
密閉型で長時間の練習はキツいわ
1時間位で耳痛くなる

79 :
>>77
デジピ向きってどう言う意味で?
近所の楽器屋で安売りしててちょっと気になってる

80 :
>>79
低音の迫力が全く無い、どフラットって意味で
変わりに、シャリ音は無いし中〜高音は綺麗に出るから音が濁りにくい

81 :
予算一万でデジピに合うヘッドホンないかね?

82 :
家電のAV機器板で聞くとすごい勢いで提案してくれるよ

83 :
>81
参考にならないかもしれないけど…
私はソニーのMDR-Z700DJ使ってます
必ず店頭で試聴してから決めてね

84 :
アンプとかスピーカーってどうやって繋ぐのですか? どんな効果があるのですか?
調べても良くわかりません。
ヤマハYDP160使ってます。ヘッドフォンはオーディオテクニカATH-T44です。
少しでも良い音にしたいです。

85 :
>>84
真空管アンプでも使ってみたらどうだろう?

86 :
>84
ヘッドフォン変えるだけでも違うとオモ

87 :
オーディオテクニカATH-T44ってあまり良くないの? なんか大きすぎて耳が痛いけど
何かいいの探してみます

88 :
>>87
多かれ少なかれ、密閉型はどれも耳痛くなるもんだよ
長時間の使用には不向きだと思う
かけ心地を重視するならばやはり開放型ではなかろうか

89 :
好みの問題もあるけど値段相応じゃないかな…
個人的には一万円以上をオヌヌメする。

90 :
オーディオテクニカの980円のヘッドフォンを夜中テレビ視聴用に買ったら、あまりのクオリティ・特にステレオ感にビビった。
スピーカーが小さい分ボリュームは少し上げるが、一万円超えじゃないとダメだという思い込みが覆った。
ケーブルも3・5メートルで余裕だし、あと2つ買って、ピアノ練習用・オーディオ用にも使おう。

91 :
どの様に釣られるとスレが盛り上がるでしょうか?
エロい人教えて

92 :
まずその980円ヘッドホンの型番を聞いてみることかしら

93 :
ATH-P100Lって書いてある。
言っとくけど、スピーカーが小さい分はボリューム上げならん。
しかし、最近のSN比からすればそんなに問題は無い。
何よりステレオ位相感が下手な密閉式よりも優れてるし、練習用に使うならストレスが少ない。
ただ、オーディオ用としてはやっぱり物足りないかな。
一応、同じオーディオテクニカの1万円超えと比較して言ってるんだからね。
異論は認めるよ。

94 :
ところで…
みんなヘッドフォンは何使ってるの?
私はMDR-Z700DJ

95 :
>>90>>93はスルーかい… もうええわ。
ATH-A500の革がビリビリ破けてきて、常に白鍵に黒いゴミが落ちるのが嫌で、なんかいいの無いかなと探してたら、こんな値段でも結構イケるんだなと…
…金欠だったんだよ。

96 :
別スレでさんざん既出だが、おれはATH-AD700。
1万円ですごいと思う。
もうちょっと軽くてこのクオリティのがあればなぁ・・・

97 :
pianoteq(ソフト音源)をカワイのペルラで鳴らしています。
今は、ヘッドホンスレのwikiでピアノ厨向けと書かれていたヤマハRH-5Maを使ってるが、
ローランドの新製品のRH-5が気になってる。
http://www.roland.co.jp/products/Gfair2009/
>RH-5は、ローランドのデジタルピアノやV-Drumsなどの電子楽器演奏に最適なモニター・ヘッドホン。
>本格的な大型ハウジングに高性能ドライバーを搭載し、高音質かつベストな装着感を実現。
>楽器練習からオーディオ・リスニングまで、快適にお楽しみいただけます。
うーん。どうかなあ。

98 :
そもそも楽器向けのモニターホンって
普通のモニターホンと何が違うのかな?

99 :
楽器用モニターヘッドホンATH-EP700
ttp://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ep700.html
● 躍動感のある低音域から繊細な高音域までバランスよく再生。演奏の楽しみを向上させる楽器用モニターヘッドホン。
● 電子ピアノなど、楽器演奏用にチューニングした新設計φ40mmドライバー採用。
● 長時間リスニングに快適な小型・軽量のオープンエアー構造。
● 演奏中にコードが邪魔にならないよう、コードを背面45°方向に配置。
● 使い勝手のよい片出しコード&便利な2WAYプラグ対応。
● 収納に便利なスイーベル折りたたみ機構。
電子ピアノの練習用のヘッドホン探してるけどこれってどうなのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小学校の時に習ってたピアノの先生マジ美人だった (202)
ピアノのある部屋を見せるスレ (239)
【誘う?】先生と生徒の恋愛【誘われる?】 (590)
【ハイドン】ソナタ(ソナチネ)総合スレ【モーツァルト】 (474)
【KAWAI】カワイのペルラについて語るスレ【PERLA】 (436)
成人してからピアノを始める人っている? (357)
--log9.info------------------
LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII -ライトニングリターンズFF13スレッド- 16 (397)
【DQ10】盗賊専用スレ ぬすむ+38【Wii】 (1001)
【新生FF14】FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア【PS3版】 part95 (913)
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.150 (887)
【DQ10】パーティ・フレンド・チームの愚痴 ★54【晒し禁止】 (651)
【DQ10】迷宮での地雷行為☆14【魔法の迷宮】 (520)
【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦618人目【DDFF】 (246)
【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part120 (468)
【DQ10】迷宮メタル系コインPT募集スレ34【レベル上げ】 (919)
■ドラゴンクエスト モンスターパレード 226つまみ (566)
後期からボスコイン店売りwwwwwww (805)
総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part2444【DQ10】 (1001)
【DQ10】モーモンバザー出品報告スレ 123枠目 (550)
【DQ10】BOT通報スレ 7垢目【不在プレイ】【DQ10】BOT通報スレ 7垢目【不在プレイ】 (316)
ぬるぽして1時間以内にガッされなければ神@FFDQ板348 (737)
【ネトゲ】ドラクエ依存症を克服したい【中毒】 (184)
--log55.com------------------
Google検索を叱りつけるスレ6
Google検索を叱りつけるスレ5
Web制作者が愚痴るスレ 45クレーム目
【アクセス解析】Google Analytics 8
SOHOやフリーで本当に細々と食ってる奴の121人目
Webサイト制作初心者用質問スレ part250
WordPressの困った人のスレ 3
HTML/CSS のどんな質問にも優しく答えるスレ 38