1read 100read
た の し い ハ ノ ン (509) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヽ(´д`)ノ モーツァルトの裏技 ヽ(´д`)ノ (409)
うpして曲集を完成させるスレ(まずハノン) (106)
成人してからピアノを始める人っている? (357)
ピアニストの手の大きさが知りたい (600)
小学校の時に習ってたピアノの先生マジ美人だった (202)
何か楽しい教本・曲集ないの?(初心者用) (154)

た の し い ハ ノ ン


1 :2006/01/31 〜 最終レス :2013/01/04
ハノンが鍵盤の基礎練習に欠かせないのは紛れもない事実だ
しかし、現代音楽では意味不明な音列、退屈な譜面をひたすら弾くだけの練習などで
ハノンを嫌っている人が多いのも事実である
その結果、ピアノを途中で挫折してしまったりする人も多く、
鍵盤楽器自体非常にとっつきにくい楽器にしてしまっている
そこで、ハノンを楽しくする方法を考えたい
アイデアを出すでもいいし、こういうのがあるよでもいい
非常に大事な練習であるハノンを楽しくする為にいろいろ話し合っていきたい

2 :
うはww立っちゃったwwww

3 :
初めて2GET

4 :
現代音楽ってクセナキスやらリゲティやらじゃないのか

5 :
>>3
次回に期待

6 :
全裸でハノる

7 :
>>1
ハノンが楽しいわけないだろ
R

8 :
ハノンはストレッチや準備体操の感覚でやっている。
ハノンやって指が調子よくなってきたところで練習曲をやる。
ハノンやったところでピアノが上手くなるとは思ってない。

9 :
うまくなるのはピシュナやコルトー。
ハノンは初心者には運指を覚えさせる
中級者以上にはストレッチと勝手に解釈してる。
ハノン楽しくやる方法なんてないだろ、
そんな方法あったらピアノ講師はとっくにやってる。

10 :
ハノンでコンサートやればいいのに・・・

11 :
>>9
ピアノ講師はそういう発想自体がないんだよ
同じ事何の疑問もなくやらされてきてきてるから
ピアノを教えられる技術はあっても肝心の教え方のレベルは三流以下ばかり

12 :
楽しくはないけど、テレビ見たりラジオ聞きながらやってるから
特に苦痛にも感じない

13 :
ハノンスレの残り50程度なんだから、先に使い切れよ

14 :
>>1
こっちを先に使い切れYO!
それからタイトルに空白開けると検索されないから人来ないぜ。
考えろよな。立て直せYO!。
ハノンピアノ教本 名手になる60曲 その1
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115694159/l50

15 :
ピアノ習いたての頃はハノンが一番楽しかったなあ

16 :
>>14
ハノンスレじゃなくて
ハノンを楽しくアレンジするスレです

17 :
アレンジ限定かい
ハノンで効果的に上達を感じられる時期ってあるやね
漏れもそん時は楽しかった記憶
メカニカルな動きが可能な指を保つストレッチ扱いになってからは苦痛
でもハノンサボってるとすぐ下手になったのを実感すんのよな。。
練習時間確保が難しい社会人になってからは尚更。因果なトレーニング譜だ

18 :
ピアノ全く未経験のキーボード弾きです。
このごろ、キーボードでちょっと複雑なリズムの曲を弾こうとしたら
指は鍵盤まで行くんですが、リズムがもたってしまってどうにも頼りない演奏になってしまい困っています。
そこで、指を鍛えるため、ピアノタッチの鍵盤の購入(お金と場所があればピアノが良いけど)を予定しているのですが
そのときに同時に、ハノンの練習も始めるべきでしょうか?
今日、楽器店でハノンの本を買おうかとも思っているんですが
ハノンっていうのは指のウォーミングアップみたいな楽譜が書かれているんですよね?
キーボードのような軽い鍵盤での練習でも効果はあるでしょうか?
そして、やはり、ハノンをやっていないと指の動きは衰えてしまうのでしょうか?
ハノン経験者の方教えてください。

19 :
軽い鍵盤でも、軽い鍵盤でのメカニカルなテクは磨けます。
でもその成果は重たい鍵盤で流用できないテクで終わるかも
やっぱりピアノ鍵盤購入予定があるならそれから本腰入れてかかる事になるんじゃないかな。
無論先にハノンやらピッシュナなんかの練習本買ってキーボードで譜読み進めるのもありですよ。暗譜しとくと練習もやりやすい

20 :
アレンジとまでは言えんが、
右は1のみ、左は1から順番に弾く。
その日の気分で左右とも別のリズム付けちゃえば?
ぶつかる場合は瞬間オクターブ移動。
想像するだけでグロッキーな気分…
嗚呼、カフェオレ旨い。

21 :
http://www.rittor-music.co.jp/hp/whatsnew/score/05417201/index.html
こういうのとか

22 :
>>19
レスありがとう。
やはり、重たい鍵盤で練習するのに越したことはないですよね。
最初は、ハノンの暗譜を目指したいと思います。
早く重たい鍵盤で練習したいんですけど、なかなか…。
楽器店で試奏してきた後はとってもキーボードでは指がスラスラ動くのが実感できたので
ピアノタッチで、ハノンの練習→キーボードでスラスラっていうのが日常的に出来るようになればっていうのが願いです。
>>21
レスありがとう。
おお、とっても使いやすそうですね。
練習の内容も項目ごとに目的が明確にされてるようで、やる気が維持できそうです。
ポピュラーのコード理論なんかにも触れられるみたいでかなり良さそうです。
普通のハノン等の内容を見てみてから、購入を検討してみたいと思います。

23 :
さて、練習するかー
とりあえず準備体操感覚でハノンを弾く

眠くなる

おやすみ
最近ハノンが子守唄になってきた・・・

24 :
いいから、寝ながらでも弾くんだ!

25 :
今日もハノンとピシュナで力つきた。

26 :
>>25
がんがれ

27 :
手の形がなってなかったので
再開を機に、根本的にやり直そうと思ってやってます。
第三関節を動かすのに必死で今日も力つきました。
背中が痛いのですが、いろいろ間違っているのでしょうか?

28 :
>>23
あるあるwwww

29 :
>>23
半分夢見ながら弾く。

マジお勧め!!
ただし鍵盤に頭ぶつけないように。

30 :
ハノンの50番の後半って1音だけ延ばす音あるじゃん
あれってみんなどー弾いてる?
指使いがわからんから誰かおせーて

31 :
>>30
あれは2分音符じゃなくて次の音が出るまで残しておくってことでしょ
弾きづらいからってすぐ離したら音階がブチブチ切れてレガートじゃなくなっちゃうから
初めの4つに書いてある指使いの繰り返しだと思う

32 :
ピアノ始めて7ヶ月。
左右の手がバラバラ。
リズムは合ってるんだけど、右と左で違う番号弾いてる(涙)
まだ4番までしかやってないけど、この先練習する番号が増えたら
どんな事になるのやら………。
知り合いのピアノ弾き連中には変態扱いされるし。

33 :
海外では子供にハノンみたいな教則本を与えて練習させているが、
あまりの単調さゆえすぐに飽きてしまうらしい。
そこで、ハノン(他の教則本)のフレーズを使い、曲を作って子供達に与えているとか。
有名な作曲家も、自分自身のピアノ技術を向上させる為に練習曲を作って弾いていたとか。

34 :
既出?
右手を3度あげて弾く。この時鳴っている音を意識する。

35 :
小学生の娘のピアノのレッスンに保護者として何回か同席しました。
ハノンは子供も練習していくのですが、いつもなかなか丸がもらえません。
でも練習してあと少しで丸をもらえるかな、という段階になると、
先生が子供のハノンにあわせて、一緒に即興で綺麗な曲を弾いてくれます。
これがかっこよくて、子供も私も聞きほれます。丸をくれる合図です。
なかなか粋だと思いますし、ハノンも音楽であるということを知ります。

36 :
子供の頃嫌いだったハノンですが、大人になったら大好きになりました。
ストレス解消には無心でハノン、コレしかないです。
>>34
よかったら詳しく教えてください。3度上げるとはどういうことですか?
「何長調(短調)」というのを上げるの?3つ音をずらすんでしょうか。
黒鍵も使うということですか?とても知りたいです。
>>35
とても素敵ですね…。聞いているだけで素敵です。
どんな感じのメロディーなんでしょうか?よかったらイメージを教えてください!

37 :
>>34
僕も3度あげて弾いてるよぉ。普通に弾くより、ハーモニーがあって楽しいよね。
>>36 
ハノン一番なら、いつもの指の動きで、左手:ドミファソラソファミ 右手:ミファソラドラソファ
と片方の手を「全三度分」横にずらして弾くことです。
さらに弾いているとき、右手の音を聞くのではなく、左手の鳴っている音を聞くと
音感(常に左手のパートを聞く癖)がつくという一石二鳥なやり方です。
普段ピアノ曲を弾いているとメロディー(一番高音で鳴っている音等)を聞いてしまいがちなのですが、
他のパート(アルトやテノール声部)などを意識していると、その曲の新しい面が見えてきて楽しいですよ。

38 :
シャルル・ルイ・ハノン
Charles-Louis- Hanon
1819年フランスに生まれる。フランシスコ会修道士として生涯を送り,
ピアノやオルガンのための教則本や宗教的な作品を書いた。
1893年出版の60の練習曲《ル・ピアニスト・ヴィルトゥオーズ》
(いわゆるハノン・ピアノ教本)はとくに有名。存命中にパリ音楽院で採用され,
各国で翻訳・出版された。
子供の頃から指先が器用で、他人の筆跡を真似て書く文字は誰にも見分けが
つかなかったという。また、絶対距離感を持っており、
鍵盤をまったく見ることなく演奏できた。

39 :
叔母が存命中にもってたズタボロのハノン使ってます
買ったのは30年ぐらい前と思われ、楽器を演奏してる天使の絵があります
今もあるのかな?
最後のトレモロの曲がなにげに好き

40 :
ハノンは地獄

41 :
ハノンが好きな奴は真性のマゾ

42 :
だんだんリズムが変則的になってハノンがルンバになる

43 :
マイク立ててエフェクタ通してヘッドホンでモニターする。
コンサートホールみたいなリバーブかけたりしてエフェクトを楽しみながらやる。
電子ピアノならそんな機能あるけど生の方が楽しいと思う。
やったことないけど。

44 :
練習はじめる時ハノン弾かないと落ち着かない。
指の準備運動というか、そんな感じ。
でも密かにリズム練習が楽しい・・・と思っている。

45 :
精神統一。好きです。
このまま、ひたすら機械のようになりたい、と思うことがあります。


46 :
ハノンのCDはないの?
一流のピアニストが弾くハノンを聴いてみたい。

47 :
みなさん、おサボリしてませんか〜?

48 :
毎日ハノンだけでも1時間以上弾いてる。
最近 指が動くようになってきて楽しい
といっても 4分=70だけどw


すぐまた壁に当たるんだろうな・・・

49 :
インベンション→ハノン→インベンション
これやると、ハノンの威力が分かる。

50 :
筋力のつく年頃にハノンやってると腕が太くなる。

51 :
>>50
それは練習法間違った副作用だと思う

52 :
た の し く ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーよ
ダリィィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

53 :
>>52
ハノンなんか辞めていっしょにピシュナをやらないか?

54 :
ハノンのこれだけやっとけって言うのを
ピックアップしてください!よろしくお願いします。

55 :
>>54
1,2,39

56 :
ハノンは、1部はいらん。
39番と41番と3部だけで十分。

57 :
□!!!これを見た貴方は3日以内に死にます!!!■
■死にたくなければ、このレスをコピーして他のスレに □
□10回貼り付けて下さい。1時間以内にです!もし無視■
■した場合は、今日寝ている間に富子さんがやってきて□
□貴方の首を絞めに来ます。富子さんは太平洋戦争の■
■時に16歳という若さで亡くなった女の子で、未だに成 □
□仏していないそうです。信じる信じないは貴方次第。 ■
■今年になってからこのレスを無視した人で、“呪われ □
□て死亡した人”が続出しています。これは富子さんの ■
■呪い。呪われて死んでもいいのならこれを無視するこ□
□とでしょうね。                        ■
■――貴方がこうしているうちに富子さんが後ろから見□
□ていますよ…。                       ■
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


58 :
ハノンって上手になっても続けるものなの?

59 :
>>58
上手くなったら分かるよ

60 :
ハノンは楽しい。

61 :
ハノン弾く暇あったら、ショパンエチュードやれば?

62 :
ハノンってメトロノームつけないと意味無いの?

63 :
ハノンってリズムアレンジの例が20種類くらいのってるよな?最初のほうに。
あれやってる?
俺はピアノの先生に「全部やったほうがいいにこしたことないけど時間なかなか取れないから
普通に16分のパターンと16分をスウィングさせたパターンとスタッカートをやって」って言われたから
この3パターンしかしてないけど。

64 :
数種類を日替わりでやればいいじゃん

65 :
逆付点は必須と言われた。

66 :
>>63
基本的にリズム練習1,2はやらない。
時間がない時は上昇形→3,5,7,9,13,16,18,20、下降形→4,6,8,10,14,17,19,21、
12,15,22は上昇・下降共、翌日は逆メニューで…という手抜き練習を毎日やってたよ。
(上昇形で3なら下降形は4…とかいうやり方)
>>64の方法も飽きが来なくていいと思う。

67 :
あ、11が抜けてる…
12と組み合わせてもリズムの切り替えの練習になると思う。
自分が使っていたのは全音の楽譜だったので、リズム練習は合計22。

68 :
ハノンやるなら片手づつじゃないと
弱い指をかばって練習にならないよ。

69 :
ハノンは最高の暇つぶし

70 :
ハノン60番まで一通り終わったけど一番難しかったのは
39番
39番の難しさは異常。常軌を逸している
みなさんもハノン制覇を目指すなら39番に気を付けなされ
挫折率NO.1に違いない
たぶんカンパネルラくらい難しい

71 :
カノンは?

72 :
kanonは泣けるらしいね

73 :
>>69
暇つぶすためならもっと楽しいことするけどな。
家に居ンだから本読んだりできるし 音楽聴いてもいい。
ハノンはあくまで練習としてしか弾かないな。

74 :
検索にひっかからんから常時ageな埋まらん罠

75 :
スレタイがだめだわ。検索できんし。

76 :
禿

77 :
ハノンって普通の曲弾く時より椅子低めで弾くもの?
それとも高め?

78 :
なんで椅子の高さを変えるものと思ったの?

79 :
Bbのアルペジオの左手の運指ってあれで良いのか?

80 :
>>78
指の独立を鍛えるために。
それで音をはっきり出すこと、指をあげることを意識して弾くと指が鍛えられると。
。。。自信ないス

81 :
実家に帰って来て、久々にピアノを弾いてみた。
中学校の時辞めたから9年来になるのかな。
テンポの遅い曲はまだ弾けるが、
幻想即興曲や月光三楽章などテンポの速い曲に指がついて行かない。
棚にあったハノンを取り出して、とりあえず一通り弾いてみた。
再度幻想や月光を弾いてみてビックリしたよ
当時はあんなに嫌いだったハノンがこんなにも素晴らしい物だとは。
一通りマスターさせてくれたあの時のピアノ教室の先生に感謝だな。

82 :
んなーに抜かしとんじゃくそガキ!母ちゃんにでも聞いてもらえよ

83 :
ハノンを弾く時、次に弾く指をあげて、下ろすらしいけど。
速くなったらいちいちやってられない?
練習の仕方間違えたら意味ないかなと思ってるのですが。
これもよく分かんない。
分からないものが練習してるので余計分からない。
果たして練習事態正解なやり方か、、、、。

84 :
ハイフィンガー?

85 :
今まで姉貴のお古のハノン使ってたけど、
「たまに家で練習しよっと」って持っていっちゃったよ・・。
新しいの買うかな。ストレッチ代わりにやってただけだから、
お古で充分だったんだけどなぁ・・・・。

86 :
>>85
今までやってたならもう楽譜は要らないんじゃ?
決まった形だから覚えてるだろうし。

87 :
ハノン39番の音階で弾きにくい順に
@嬰へ短調A変ロ短調B変ロ長調Cホ短調だがみんなはどうだか。

88 :
脱力ができない人がハノンをガムシャラ弾くのは危険、逆に一生脱力を覚えず越えられない壁ができてしまう。

89 :
脱力のポイントを教えてください。。
腕の力を抜くイメージ?それとも手首がメイン?

90 :
たのしくねーよ

91 :
>>87
ロ長調は実に気持ちよく弾けるよね。

92 :
>>85
ここでダウンロード出来るよ。
ttp://www.sheetmusicarchive.net/single_listing.cfm?composer_id=7

93 :
>>89
テーブルの上でハノン弾いてみなされ。音はカタカタだが
ピアノよりずっと指動くでしょ。
んじゃそのままテーブル上で一音一音指あげないで
手首クニャーっとしたままハノン弾いてみましょ。
何とかできるはず。
さて次、ピアノに向かって今のことやると、まず弾けない。
音にならない。
で、ここからポイント!
「手首を思い切り奥に向かって上げて。そうお化けの手ね。」
自分はキモいオカマだとここで思い込むこと。
見ると鍵盤に対して手首ごと指が垂直になってる。
そのままコチョコチョやってみなされ。手首の重さと、腕の重さが加わって
なんか知らんがちゃんと音がする。指上げないでね。
「なんだ弾ける」
ときたら、それが脱力じゃないかと、
ただし!オカマになるのは手首だけ、上半身ごとやったら
ホント、キモイからね。

94 :
そういえばよくテレビの公開レッスンで脱力脱力言ってるけど、
それをやろうと思うと弾いてる腕を支えること自体できないよなぁ・・・・
って考えて壁になってる。

95 :
自分が下手な素人なんでエラそなこといえんだが、
テレビでピアニストの指見たことありますか。
音数多いところで、どんな神がかりな指サバキを見せるかと
期待していると、なんの、芋虫が鍵盤這うみたいな動きで
ダイナミックでも色気もない…期待はずてってこと経験ありませんか。
あれが脱力ができている動きなのですね。
次の音を弾くにあたって、その鍵盤の真上に指を下ろせるよう準備しない!
ってことみたいです。指あげない。タテでなくてやわらか手首だけで横の動き。
肩の力はこの際、度外視していいみたいです。

96 :
>>89
・打鍵前は、手と腕は完全に自由でよい。
・打鍵の瞬間、鍵盤に力を伝えるために関節は一瞬だけ固めなくてはならない。
(関節がふにゃふにゃだとちゃんと音がでない)
・鍵盤を抑えている間は、鍵盤がもどらない程度の力で抑えているだけでよい。
(力強く抑え込まなくてもよい)
・離鍵した後は、手と腕はまた完全に自由にしてよい。
理屈で書くと脱力のポイントはこんなところか。
要は、余分なこわばりを防いでピアノを弾くということ。

97 :
ただ、指奏法みたいに(ハイフィンガー奏法を含む)もともと無理がある弾き方をしていると
弾き方は変えずに脱力だけ身に付けたいと言っても無理だから
脱力より先にフォームをチェックした方がいいと思う。

98 :
要はリラックス=脱力じゃなくて、
体ガチガチ、心ガチガチ、顔ガチガチ、こわばり緊キン
でも脱力は可能、ひとつの技術なんだなと最近わかった。

99 :
じゃ、ハイフィンで練習している私の子は間違ってる?
音を出す前の指を高くあげて練習してるんだけど。
あ〜も〜分からん。
どれが正解か。脱力といっても指の力は必要ですよね。
きつく押さえつけないように、指をおろしてるんだけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【弾いて】弾き語りをうpするスレ♪【歌って】 (610)
バイエルとハノン買ったはいいが・・・ (308)
ピアノ弾きの血液型・星座 (365)
ピアノのある部屋を見せるスレ (239)
ピアノ弾きが日常気をつけていることって? (424)
ソフトシンセのピアノ・Eピアノ音源専用スレ (135)
--log9.info------------------
××× 子供の頃やったスゴイ悪事!!! ××× (175)
人生やり直したい… (175)
2010年にまた、このスレに書き込むのさ (134)
昭和天皇崩御 【激動の昭和終わる・・】 (337)
昔、人の家でやったいたずら (212)
生きてる証を刻むスレ (245)
先生。今度は美術室で授業です (257)
おかしな人が集うチャット (101)
ささら (548)
【国民年金】キューティーハニーも未納でつか?【派遣OL】 (764)
子供の頃に見た夢覚えてる? (366)
鮫島事件について教えろ (271)
【今は】消えて欲しくなかった店【無き】 (322)
さだまさしは過小評価されすぎていると思う人の数→ (295)
昔飼っていたペットとの思い出について (281)
自分って最低だったと思う事を書いてゆくがいい。 (242)
--log55.com------------------
【皇后盃】全国都道府県対抗女子駅伝 Part70
サブ3.5を目指すスレ Part42
名城大学女子駅伝部25
☆◇市民マラソン&ロードレース◇☆170レース目
日本男子短距離総合175
【こちら総合スレ】箱根駅伝278スレ目の継走
【総合】日本男子体操を語るスレ77
【ステヅラニート】訴訟道KTM【 ジム解雇 】69ヅラ目