1read 100read
オルガンの練習 (142) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ピアノ椅子について (182)
演奏がうpできないときの言い訳を考えよう (160)
た の し い ハ ノ ン (509)
どんな難しい曲が弾けるかを自慢するスレ (312)
【エレクトーンのアニソンアレンジャ-集まれ!】 (500)
小学校の時に習ってたピアノの先生マジ美人だった (202)

オルガンの練習


1 :2005/09/01 〜 最終レス :2013/10/01
バンドでオルガンを弾くことになりました
オススメの教本とか、サイトとかありますか???

2 :
2.ゲット

3 :
何も力になれないけど上げと着ます。
当方、オルガン好きギター弾き

4 :
便乗便乗。
キーボード初心者が弾けるようになるタメのスレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1118755543/l50
上のスレで質問したのですが、微妙にスレ違いだったみたいなので、こちらへきました。
現在弾ける楽器は主にドラムとギターで、鍵盤は入力用にしか使っていません。
一応過去に気まぐれに練習して、Take Fiveのテーマ部だけは初心者以上に弾けます。
こんな僕がオルガン弾きになる為には、どんな練習からはじめるべきでしょうか?
とりあえず今は、昔一緒にやってたオルガン弾きの人が、やたら左手ベースが上手かったので、
それに倣ってひたすら左手の練習だけしています。
>>1
ご存知かもしれませんが、とりあえず以下のサイトでも。
ttp://www4.ocv.ne.jp/~kurikiyo/organtop.htm
ttp://www.mc-club.ne.jp/synthesizer/vk/01/index.html

5 :
1さんの場合、どんなバンドかにも依りますよね。
ロックやファンクなら左手ベースの練習はいらないけど
4さんのTake Five等、ジャズなら左手ベースは必須。
総合的なオルガン教則本としては
「ハモンド・オルガン・コンプリート・メソッド」がいいのではないでしょうか。
ジャズを弾きたい人ならジャズスタンダード譜集をひたすら弾くのもアリです。
でもアドリブとかコードバッキングとかベースラインの作り方はCDを聞いたりして独学で勉強するしかありませんね…
大変ですが頑張ってください。


6 :
>>4
上のリンクは知りませんでした
ありがとうございます。
一緒にがんばりましょう!!!
>>5
打ち込みを基本にしたロックバンドです。
とはいえ、ロック色が強いですね。
オルガンでカッコイイソロが弾けたらいいなと思っているのですが・・・
ジャズとロックじゃ奏法がだいぶ違いそうですね。
ともかく「ハモンド・オルガン・コンプリート・メソッド」という本を読んで、
基本的な技術を身に付けてみようと思います。
いろいろと、ありがとうございます。。

7 :
>>5
>「ハモンド・オルガン・コンプリート・メソッド」がいいのではないでしょうか。
その本、気になってました。早速取り寄せてみます。
日本国外に住んでるので、ちょっと時間がかかりそうですが(´・ω・`)
また質問なのですが、
右手と左手の分離に効く練習曲集のようなものを探しています。
ドラムだと四肢の分離ならこれだ! っていう聖典のようなものがあるのですが、
鍵盤楽器にもあるのでしょうか?
>でもアドリブとかコードバッキングとかベースラインの作り方はCDを聞いたりして独学で勉強するしかありませんね…
やはりコピー必須ですね。
ギターを弾くのでスケールとコードの知識は多少あり、右手だけならそこそこ弾けるのですが、
どうしてもオブリなどのフレーズの組み立てが、モーダルになってしまいます。
色々聴いてコーダルな弾き方を身に着けなければ。
>>6
ロックだとやはりパーカッションを効かせた音をよく使うと思うのですが、
ピアノなど他の鍵盤楽器を経験していると、どうしてもレガートで弾いてしまい、
パーカッション音が出なくなってしまいます。
速いパッセージでもノンレガートで弾けるように、スケール練習しておくとよいかもしれません。

8 :
>>7
残念ながら手の分離に効く練習曲集というのは知らないです。
手の分離は鍵盤奏者には長くつきまとう課題ですよね。
時々ジャズオルガン奏者のライブを見に行きますが
プロの演奏を見ると両手が別の意思を持つ生き物の様に見えてしまいます。
自分はまだそんなに上手くは弾けませんがいつかはそんな演奏をしてみたいです。

9 :
>>7
残念ながら鍵盤楽器の経験は、打ち込みのときに使う MIDI キーボードくらいなんですよ・・・。
やってたのはギターとドラムだけですね。
オルガン専門奏者になるためには、ノンレガート奏法がポイントのようですね。。。

10 :
>>8
とりあえず左手だけ徹底的に練習する事にします。
ひとと演奏してて、右手がミスることはあって、左手のベースだけは絶対に止めない勢いで。
>>9
僕もドラムとギターがメインですが。ケコーン。
 ロックバンドの場合ベーシストが別にいるでしょうから、ぶっちゃけオルガンは右手だけでOKかもしれません。
ただせっかく左手が開くのならば、コードは両手を使ったオープンヴォイシングで。
ドローバ沢山引いて詰まったヴォイシングすると、音が濁ってしまうので。
 ありがちなパターンでは、バッキングはパーカッションOFF、オルガンソロはパーカッションONで。
ソロ中盤以降くらいからペダルトーン鳴らしっぱ+レスリーFASTとか。
 ギター経験があるならば、スケールの知識はあるでしょうから、まず大丈夫じゃないですかね。
 と、頭ではわかっていても、いまいち弾けないのが僕なわけですが orz

11 :
連投スマソ。誤謬の無いように書いておきます。
オルガンだからペダルトーン=足鍵盤の音か と解釈しないで下さい。
ペダルトーンとは、複数のコードに跨って鳴らし続ける音です。
その曲のキーのルートを高音で鳴らし続けるのが簡単ですが、
それ以外の度数の音もありです。

12 :

オルガン科出身の漏れが来ましたよ。

13 :
保守
>>12
いらっしゃいませ。スレの神になれる可能性を秘めた方ですね。いらっしゃいませ。
オルガン科ならではの練習話など、お聞かせ願えれば幸いです。
こんな練習させられたけど、意外と効いたなあ、とか。
/*チラシの裏
ここんとこずっと左手のベース練習だけしてるんですが、なかなかはかどりません。
テキトウなCDのテキトウな曲選んで、コード譜作ってからベースラインのコピーを
してるんですけども、覚える事が多すぎて鼻から脳が漏れそうです。ボスケテ。
チラシの裏*/

14 :
>>10
ケコーン
オープンヴォイシングは思い浮かびませんでした。
左手が空いちゃって寂しかったので、助かりました。
ソロの盛り上げ方とか、参考になります。。。
>>12
神のオーラが・・・。
>>13 同様、練習話をキボンです
>>13
その書き方・・・
C もしくは Java 経験者と見ましたぞw

15 :
>>14
通ってた学校で、ANSIのCが必修だったんですよ。文理総合とかで。
まあほとんど講義に出ず、一日中太鼓叩いてたんですけどもw
このスレのひといな杉さと、他スレから考えるに、どうも鍵盤板的にオルガンはキーボーディストの武器の
ひとつでしかないみたいですね。だからCX-3が人気なのかな。
はやく上手くなってB4+MIDI鍵盤から卒業したいのに、国産では鈴木とローランドしか
足鍵盤が使えないという選択肢の狭さに、驚愕しています。
オルガン弾き人口が増えたら、もっと選択肢が増えるんでしょうね。
「ニール・エヴァンスに憧れて」というとミーハーっぽいので、あくまで「ジミー・スミスに敬意を表して」と
言いながら、今日も練習しときます。

16 :
なるほどw
どうも鍵盤楽器板は雰囲気がマ板とかぶるんだけど、気のせいかなぁ?w

オルガンって他のキーボードと違って独特な技術が必要な気がしたから、
結構このスレ需要あると思ったんだけどなぁ・・・。
エレピとかアコースティックピアノだったら、何となくイメージ湧くんだけど、
「カッコイイオルガン弾いてみようか!」
って思っても、具体的なフレーズが出てこなかったんだよね〜。
もっと、オルガンのかっこよさが世間に認識されれば、良いんだけどねぇ。。。。
楽器の選択肢も増えるだろうし。
おいらはオルガンで有名なアーティストもロクに出てこないくらいなので、
黙々とスケール練習しますww
もっと CD 買って耳も鍛えなきゃね orz
# 「オルガンかっこいいよな」って言ったら「え? あの学校にあったやつ?」って言われた orz

17 :
エレクトーン等の電子オルガン出身のひとを除いて、
鍵盤楽器弾いてる人って、大体ピアノかシンセサイザから入ったひとが多い気がする。
で、そっちの方である程度弾けるようになってからオルガンに興味持つから、
ある程度弾けてしまう/弾けてる気になってしまう→特別には練習しない
ていう事なんじゃないかな、て。
だからオルガン独特の奏法に深い興味は持たず、コンボオルガンを持ってるのに
「オルガンてベースは脚だけで弾くんだと思ってた」なんてひとが居るくらいで。
そんな僕も、オルガン持ってないくせに電子オルガンやらシンセサイザは持ってるんですけど。
最近では、足ふみオルガンが教室にあった、というひとは、結構いい年か、かなり田舎に住んでたかの
二択になるらしいですね。
教室に足ふみ以外のオルガンがあるなんて、贅沢な世の中になったもんです。
今日は、ギターで弾けることはオルガンでも弾けるようになろう! という練習の日ですた。
交互に弾いてたら、いつのまにか鍵盤でギター擦れてて、傷が増えて鬱 orz

18 :

        。 ◇◎。o.:O☆οo.   
       。:゜ ◎::O☆λλ☆。∂:o゜                   
       /。○。 ∂(σ.σ)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄ ̄ ̄ ゚̄ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。| お誕生日おめでと。|☆
  ▼      。○..io.。◇.:☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.


19 :
ピヤノ出身だからか、エクスプレッションペダルとかレズリー使って表情つけるのがなかなかうまくいかないっす。
ノンレガートはある程度慣れましたが。

20 :
手あかが着いてると言われようが、陳腐だといわれようが、「ロック・オルガン」として一番
「判りやすい」奏者としてはやっぱりジョン・ロード、グレッグ・ローリーあたりは外せんでしょ。
あと、知る人ぞ知るところではリー・マイケルズ。このへんから入れば(まずは聴きたおす)まあ
いわゆる「ロックオルガン」の最初のキモはつかめるかと・・・。

21 :
age

22 :
と言うか、コンボオルガンは持っているが、ドローバのセッティングがいまいちわからなくて。
例えば、ドアーズのハートに火をつけて、とか。
ま、普段は下三本で弾く訳だが。

23 :
>>22
そんなん理屈じゃないって、感覚、感覚。自分の耳と感性だって。
ちなみにドアーズはハモンドじゃないよ。VOXだっけ?

24 :
>>23
感覚ね。確かにそうかも。
ライブの対バンにもオルガンいて、ドローバ一所懸命いじってたけど、聞いてる方からしたら「何でそんなにいじってるの?」ってくらいインパクト無くて。
大体のセッティング決めたらペダルとかレズリーで表情付けるのに一生懸命な方が大事かもって思いました。


25 :
>>25
全くその通り!30何年も前からロック系バンドでばっかりオルガンをメインで弾いているが、
往年の「ウェストコースト系」バンドならいざしらず、曲中の轟音の中で少々ドローバーを
いじってみたところで聞いてる方にはそんなに変化は伝わらない(もちろん下3本だけと
全ドローバー全開や、下3本+上の方全開くらいの違いは当然判るが・・)
そんなことより>>24が言ってるようにペダルやレスリーの回転差で表情つける方がどんなに
インパクトがあるか。・・・で、表情つけといていきなりパーンと音色切り替えたり。
「ココ!」というポイントでやったほうが効果的ですよ。
それと多列接点を生かした音色がどうのこうのなんてオタクっぽい(いや、それもいいんだけどさ)
っつうか理屈っぽいこと、俺らの時代は考えたこともなかったなぁ。気合い一発で弾いてたよ。
あ、JAZZ系の人はどういう風だったか知りませんが・・・。

26 :
>>25ですが、あとCDがアメリカでも絶版になってたりして入手難だが、オークションをマメに
探せばLP晩はちょいちょい出てるので、リー・マイケルズのLIVE。 これのストーミーマンデイ。
オルガンやる者なら、コレだけは死んでも絶対聞いてくれ!ドラムと2人だけのライブ、しかも
弾きながらソウルフルに熱唱してる。70年代の気合い一発のオルガンといったらこれに尽きる。
(あ、J・ロードのライブのレイジーもその後に続くかな・・。)

27 :
24ですが、元気もらった感じです。
頭ん中である程度フレーズは浮かんでても手まで落ちないレベルですが、ギターとバトルできるのを目標に頑張ります〜♪

28 :
当方、もっずオルガン大好きです。
ブライアンオーガの初期やジョージィふぇ忌むも基本で、
ブルースっぽいのが好きならSDG時代のスティーヴウインウッドは神です。
戸頃で
漏れも最近VK8買って馬鹿みたいに弾いてるギタリストですが、
オルガニスとの映像作品でお勧めってありますか?
サンタナやクラプトンのライブ映像にも好きなプレイが出てきますが、
メインが多楽器なものであんまりオルガン演奏シーンがないのです。
左手のグリスやハーモニックバーの使い方などをじっくり研究したいので…
教則物意外で誰か教えてください。

29 :
>>28  バンド的には君の好みじゃないかも知れないが、Deep Purpleの"Doing their thing"
っていうライブ映像(DVD出てたはず)は、オルガンのインプロヴィゼーションのところでジョン・ロードの
手もとがグリスを含めいっぱい映るので(鍵盤上やドローバーのところも)、何かと参考になるかと・・
69〜70年ころの映像なので、まだ後年の完成したハードロックになりきってない、当時で言う
いわゆるアート・ロック的な頃のパープルだから、モッズ好きの君でもまだ大丈夫かも・・。

30 :
>>24>>27君、見てるかな?>>25>>26ですが、前述のLee Michaelsの鬼のような
Stormy Monday 1973年カーネギー・ホールでのライブ・バージョンです。
ttp://www.geocities.jp/tem_typhoon/2222/stormymondaylive.mp3
>>28君もどうぞ。 この人のスゴイところはドラムと2人のみのステージで
左手でベースを弾きながら右手でコードワーク、加えてのソウルフルな熱唱。
右脳左脳の神経がバラバラにほぐれているとしか思えん。
(よく、ベース鍵盤を使っていると誤解されているがライブ盤のジャケ写真
でも、唯一のライブ画像でも彼のB-3に足鍵が付いてないのが確認できる)
こんなに「凶暴」なR&Bオルガン弾きなのに、日本では本当に一部の好き者にしか
知られてないのが惜しまれる。ライブ盤だけでも再発熱望!

31 :
>>30です。蛇足ながら、これを聴けばワシが>>25で言った「気合い一発」とか、
チマチマとドローバーいじくるより「ペダルやレスリーの回転差で表情つける方が
どんなにインパクトがあるか・・」っていうのがわかってもらえると思う。

32 :
Lee Michaelsってレスリー12台でオルガン鳴らしたりする人ですよね。
まさに轟音。まだ活動されてるらしいので是非、生で体感してみたい。

33 :
v

34 :
v

35 :
l

36 :
>>32   >>まだ活動されてるらしいので・・・
今は第一線は退いて、LAではかなり有名なエビ料理レストランKILLER SHRIMPのオーナー
になっているので、活動といってもごく私的なライブをたまにやるだけみたいです。
ぜひもういっぺん現役に返り咲いて欲しいもんですが・・。
今月号のキーボードマガジンで小川文明氏がK・エマーソンとの対談で「あなた(キース)と
J・ロードとリー・マイケルズがロックオルガンの・・・云々」と言っておられるけど、判ってる
人は判ってらっしゃる!と思いました。

37 :
,

38 :
今日はオルガン弾きあんまり来ないね。

39 :


40 :
;;

41 :
 vv

42 :
オルガン弾きのみなさん、あけましておめでとうございます。

43 :
vv

44 :
無人ですか?

45 :
j

46 :
.

47 :
ll

48 :
nn

49 :
::

50 :
mm

51 :
mmw観たかい?ぜひ落としてみて
http://www.thetradersden.org/forums/showthread.php?t=16205&highlight=medeski

52 :
>>51 ・・・・・・・・・で、これは??よく判りませんが・・・・・・。

53 :
オルガンの話しましょう。

54 :
オルガンを始めようとしているんですが、初心者はまずどの種類のオルガンから入ったほうがいいとか、そういうのってあるんでしょうか?
それとも単純に音が好きなものを選んでもいいんでしょうか?

55 :
>>54 自分が一番好きだと思ったものを買って、とことん弾き込んでやればOKですよ。
ハモンド系の音、VOX系の音、ヤマハの音等々いろいろありますけどね、いくら人が「これだ」
と言っても自分がイレ込めるヤツじゃないと・・・。ガンバレ!!

56 :
オラは「このオルガンの音出したい!」ってまず思って、色々検討して買った結果がXK-3だったって感じ。

57 :
>>55
ありがとうございます。
とりあえず色々音を聞きに行ってみます。

58 :
オRRRRRRRRRRRRRRRルガンンッッッッ!!!!!!!

59 :
オルガン弾き来い!!

60 :
来ましたよ。真空管の本物レスリー欲しい。
あれがあればうちのPortaB-3ももっと良い音で鳴りそうだけども
場所とるし高いんだよなぁ…

61 :
本物レスリーも3月過ぎたら売買できなくてバイバイだね..

62 :
>>61・・・・・・・・えっ?それどういうこと?

63 :
現行品なら大丈夫かもしれないけど、ヴィンテージものは
レスリーに限らず売買禁制品になります。泣
【電子ピアノ】中古機材消滅【エレクトーン】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1138757933/l50
電気用品安全法で楽器中古売買死亡 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1138518317/

64 :
えぇぇ…困る!
いつかは本物B-3とレスリー欲しいと思ってたのに…
消費者以上に楽器店、困るだろうな〜
ヴィンテージシンセのえちごやミュージックとかオルガンのYSコーポレーションとか。
まったく厄介な法律だなぁ…

65 :
電気用品安全法に対する署名のお願い
http://www.jspa.gr.jp
規制緩和に清き一票を!

66 :
あれ? 誰か反応しろよ。

67 :
誰もおらんとですか?

68 :
終了????

69 :
おまえがいるじゃんw

70 :
あれ?

71 :
    |┃三 ガラッ
    |┃  ____
    |┃/⌒  ⌒\
    |┃(●)  (●) \ 
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\   えへへっ
    |┃  |r┬-|     |⌒)  遊びに来たお!
    |┃   `ー'ォ     //
    (⌒ヽ・    ・ ̄ /
    |┃ノ       /
    |┃   つ   <
    |┃  (::)(::)   ヽ
    |┃/    >  )
    |┃     (__)

72 :
オルガンの練習を家でしたいのですが今もっている電子ピアノに
足鍵盤だけMIDIとかでつなげることはできますか?足鍵盤だけって売ってますか?

73 :
MIDIペダルあるよー。
ローランドもハモンドも。
1オクターブ、1オクターブ半、2オクターブ、お好きなものをどうぞ。
家にあるのはB-3なのでMIDIのことはよく知らないけど
電子ピアノでも物理的には繋がるのでは?
エクスプレッションペダルは知らん。誰か頼む。

74 :
ハモンド調べてみました。これっすね。MIDIペダルボード XPK−100
http://www.suzuki-music.co.jp/product/detail/N_000158.html
コンパクトだけど重い。。。そして高いですね。
ローランドはここにありましたが別売りしてくれるんでしょうか^^;
PK-7A
http://www.roland.co.jp/fs/products_ck.html
これは20鍵&エクスプレッションペダルで良さげですが、
価格がわからない。。。たぶん高そう。でもB-3とかアトリエを
新しく買うよりは安いかも。もうちょっと調べてみます。

75 :
ハモンドからXPK-200という20鍵のものも12月に出るようですね。62000円。
ローランドのPK-7は95000円くらいだから、ちょっと気になるなあ。。。
XPK-100やPK-5だと13鍵盤なのでちょっと物足りないし
2オクターブの足鍵盤だとデカすぎ。。。
でもだいたい候補としてはこれぐらいのようです。
ヤマハD-DECKのオプションの足鍵盤はD-DECK専用のようです。
以上自己レスでした。

76 :
>>75
ちょっと待て。
オルガンの練習を電子ピアノでやるのか?
曲にもよるけどかなり弾きづらい組み合わせかと。
アトリエよりは、持ち運びできるハモンドのXKとXPK-200を
組み合わせたほうがまだ便利だと思うが…。VKでもいいが。
D-DECKはエレクトーン経験者でなければおすすめしない。
試奏したが、あれ買うなら中古のエレクトーン買ったほうがまだ遊べる。

77 :
>>76
ピアノの練習も必要だから電子ピアノはもう持ってるんですよねー。
で、今度オルガンも始めることにしたので足鍵盤だけ欲しい、ってことなんですが
あんまりこういう組み合わせしてる人っていないですかもしかしてorz

78 :
>>77
どんな曲が弾きたいの?
ピアノとオルガンの鍵盤は全く別物だし、
ピアノの鍵盤とオルガンのペダルの組み合わせは、個人的には考えられない。
つーかオルガンをなめるなと。
とは思うが、一度試してみては。
駄目ならあとでオルガン買い足せばいいんだし。
ただ、ピアノだと鍵盤の位置低すぎないか?
変な姿勢だと腰痛めるよ。


79 :
つJPJ

80 :
どこをどう読めばなめてることになるのかわからないのですが
お怒りになられたのならすみません。
単に予算と場所の問題です。オルガンの練習を始めたいのですが、
いまある電子ピアノを有効に活用したいので足鍵盤を追加したい、と。
ただそれだけなんですがw ピアノの練習しててなんともないので腰は心配ご無用です。

81 :
今回のクラプトン&JJCale のアルバム聞けよ。。。参考になる。オルガンはビリープレストンだ。

82 :
エレ糞〜ん!山羽の最低傑作!
駄音出し玩具!

83 :
>>80
超お安い電子ピアノならかろうじてオルガンに近いかもね。
立派な電子ピアノは鍵盤が本物に近いでしょう。
やはり鍵盤の重さというか戻りが圧倒的に違います。
ストップとか(前についてる音を作るボタンとかね)の問題もあるし。
そこまで追求しないのであればどこかスタジオでオルガン、
おうちでデジピもありかな。

84 :
今何も思わずに書き込んだけど、日付みていたらこの方既になんらかの
結論を出しておられるでしょうね。失礼いたしました。
4ヶ月もだれも来ていないとは・・・。

85 :
age

86 :
えれ糞んと書かれると、ちょっと傷つく。。
でも頑張る。

87 :
     ●-、
   r‘ ・ ●
     ` =='\
      |    ヽ
      UUてノ

88 :
     ●-、
    r‘ ・ ●
     ` =='\
      |    ヽ
      UUてノ

89 :
讃美歌用の足鍵盤つき電子オルガンはスレチですかね

90 :
>>89 いいんじゃない???
話題も多岐に登った方がためになると思う。

91 :
リハビリ用に練習した奴を試しにうp。
http://www.mtcom.jp/~up/clip/1731.mp3

92 :
age

93 :
プロ演奏講座という本があったので、図書館まで借りにいった。
超絶技巧な練習曲を期待していたので期待はずれであった。

94 :
75鍵くらいの電気オルガンなんだけど、
どんな曲が合うかな?

95 :
リットーから、最近発売された曲集を試してみてはいかがでしょうか

96 :
75鍵の電気オルガンって何だ?

97 :
リード式オルガンでググれ
足で踏まなくても音が出るオルガン
ピアノと違うのは音が減衰しないこと
膝元のレバーで音量を自由に調節できること
弱い指で打鍵しても大きな音が出せる

98 :
↑何だこいつ??

99 :
オルガン懐かしい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ポピュラー】ピアノ曲の難易度 1【ジャズ】 (265)
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120)
暗譜にかける労力は異常 (469)
バイエル系 VS メトードローズ系 (ソナチネへの道) (249)
「全裸で」 (269)
■■■日本ピアノコンクール■■■ (167)
--log9.info------------------
【日本漢方】漢方薬総合4【中医学】 (134)
一条さん、そりゃあかんて1鍼目 (435)
オーソさんゆーさん、そりゃあかんて3カツ丼目 (476)
なんでアハキ柔、整体師になりたいと思った? (294)
【整体】カイロプラクティック・オステオパシー (101)
高校数学の質問スレPART359 (144)
日本の若手数学者 (118)
数学の本 第55巻 (332)
雑談はここに書け!【48】 (110)
一般人と数学オタの違い (270)
複素数・虚数総合スレ (204)
ツイッターの数学徒を観察するスレ (112)
結び目と素数 (127)
秀逸で面白い「確率論」教えろ下さい (109)
マイナス掛けるマイナスはマイナスである。 (394)
ゲージ理論の数理 (135)
--log55.com------------------
□■spectral スペクトラル■□
4畳半で本格的なオーディオ
【ハウス.テクノ】 クラブサウンド 【エレクトロ】
【夜会】中島みゆきを上手に鳴らそう 2
【ATT】パッシブプリ【トランス】
【PCAU】PCオーディオ総合54.0J
ムジークエレクトロニクガイザインについて語るスレ
PARC Audio No.03 (生産中止が多くてすいません)