1read 100read
全く音楽をやったこと無い人がキーボード (428) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
JPTAのピアノオーディション (506)
【エレクトーンのアニソンアレンジャ-集まれ!】 (500)
【ハイドン】ソナタ(ソナチネ)総合スレ【モーツァルト】 (474)
た の し い ハ ノ ン (509)
生産中止のデジタルピアノについて語ろう (229)
ヽ(´д`)ノ モーツァルトの裏技 ヽ(´д`)ノ (409)

全く音楽をやったこと無い人がキーボード


1 :2005/12/07 〜 最終レス :2012/12/31
全く音楽をやったこと無い人がキーボードをするスレ

2 :
2GET

3 :
いいじゃん頑張れ
でも初心者質問スレや初心者がキーボード買って日記系のスレは過去にあったよ

4 :
まじで?
しかし、譜面を見てもキーと対応しないぞ
まずは音符を見てすぐにキーを押す練習からだろうか

5 :
キーボードの練習で検索を掛けても
PCのキーボードがでてきて役に立たん

6 :
シンセで検索かければ?

7 :
キーボード初心者が弾けるようになるタメのスレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1118755543/
キーボード買っちまった…
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1126020763/
同じノリになりそうなんで差別化ガナゲ

8 :
ほんとだ
漏れの場合はギターもやったことないし
譜面がよめない
↑のスレの人もそうなの?
シンセで検索してみます

9 :
>>1
何を買ったの?

10 :
カシオの光る奴です

11 :
とりあえず、聞いた曲を弾いてみたいけど
どのキーがどの音に対応するかわからん
どうしたらいい?
譜面はめんどくさいのでみないで

12 :
ドの音の位置がどれか分からないとか?

13 :
ドは黒いのが二つあるところの左側の鍵盤ですよね?
音階と鍵盤の位置の対応はわかるようなのですが、
音を聞いたときにそれがどの鍵盤に対応するのか
わからぬ

14 :
皆さん努力してキーボードを勉強しましょう。私の68才のホームページをアクセスしてみてください。
将来何かの参考になるとおもいます。
http:/www.geocities.jp/firstman0110/

15 :
5個目くらいかな
なんか暇なんで何個マルチされてんのか数えてみたり

16 :
楽譜に関するいい本ありませんかね?
ポピュラーミュージック向けので勉強したいです

17 :
キーボードのための善智識とかいう本はどう?

18 :
そんなのないよ

19 :
俺もキーボード始めようと思う。
目標はジャズ。

20 :
いままで楽譜とか読んだことあります?

21 :
コードの一覧表とかのってるサイト
ないですかね?

22 :
http://www.apollonmusic.com/kantan/key.html
こことか。
あと、YAMAHAのPSR-520のマニュアルP.18をみれば
おそらく押さえられないコードは無くなると思う。

23 :
「ピアノ コード 一覧表」でぐぐったら一発で出て来たよ
ttp://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm
まずGoogle慣れから始めた方がいいかもしらんな

24 :
程よく被ったなぁ

25 :
サンクス子!
イパーイあって覚えるのが大変そうだよ
みんな、ほんとに覚えてるの?

26 :
>>25
手の形を覚えれば後は横にずらすだけなので
やってみれば思ったほど難しくない

27 :
実のところ、コードなんざ覚えなくても、慣れたら自然に割り出せたり。
コード譜で合わせるときは演奏直前にスリーコード把握程度です。
あとは基本はルート追いかけて右手は流れに任せる感じ。
ただ、右も左も判らんうちは
よく出会うコードを一通り覚えるつもりで取りかかった方が
上達早いと思います。

28 :
また被ったなぁ

29 :
>>26-27
なるへそ
コードって楽譜の上に書いてあるけど
それと同じのを何回も左手で押せばいいの?

30 :
僕もバンドやっててギターやってたみたんですが弦楽器はどうも苦手で断念してしまいました
で、キーボードやろうと思っています。
今中3で小4くらいまでピアノを習っていたんですけど今ではもうねこふんじゃったしか弾けない状態です
まずキーボード以外に何を買うべきなんでしょうか?
ギター用のアンプって流用できたりしませんか?

31 :
流用する人がいない訳じゃないけど特殊な例
クリーンな音出したけりゃキーボード用のスピーカーなりアンプなり買わないと
でも最初はヘッドホンでもいいんじゃない。だんだん揃えていけばいい
耳痛めないように注意

32 :
>>31
ふむ、そうなんだ
やっぱり専用の方がいいよねぇ?
もう少し考えてみます
お年玉で大体揃えばいいけど・・・・

33 :
連レスすみません
>>31
ありがとうございます

34 :
いえいえ
律儀にどうも

35 :
お!漏れのスレが使われてる
ちょっとうれし

36 :
>>23とかのコード表みると、いつも思うんだけど、
例えば、Cの形をドミソで弾くと弾き語りだと音が高すぎるのよ。
だから、俺は次のコードによるけどソドミかミソドで弾くの。
こんなの関係ない??俺の耳がおかしい??

37 :
慣れた人が判断により変えるのは凄く妥当な事じゃないですか
初心者でなければトップノートでメロディ歌うように展開したり
他の楽器よけて開いてる帯域に逃げたり日常茶飯事でせう
スレタイに合わなさげなんで別スレで聞いた方がいいと思うけど

38 :
>>36
その3つって押し方はどう違うの?

39 :
両手で弾けるようになるコツってありますかね?

40 :
初心者のうちは片手練習を徹底したあとに合わせる練習、と段階練習を導入した方がいいよ。
最後は結局人それぞれ。何がどう苦手なのか自己分析して苦手な点を潰しましょう

41 :
なるへそ
だんだん片手でも引けるようになってきたよ
まだ間違えるけど
次はコードで弾いてみたいな

42 :
楽譜の上のほうに書いてあるコードって
どういうふうに弾けばいいの?
何回もそのコードを押せばいいのかな?

43 :
指標に過ぎないからね
適当に助言してみます。人それぞれなんで鵜呑み厳禁/あくまで参考で。
【左手】
・アルペジオ(要検索)を繰り返す
・アルベルティ・バス(これも要検索。)
・ノクターン調とか
 (ペダルと一緒にベース音押さえてオクターブ上を和音弾き)
→中級/上級になってくると左手でも「歌う」練習に入れます
【右手】
・白玉(全音符/二分音符で和音押さえるのを繰り返す)
・バッキング(リズミカルに和音を刻む感じとか。多種多彩)
・フレーズの合間を縫って飾り入れる練習(中級/上級。色んな曲練習して自分なりの持ちネタ覚えていくしかない)

44 :
>>43
27日ジャストに書き込みするあなた
ちょっと調べて勉強してみます!

45 :
うぉほんとだジャストだ

46 :
ジャストなあなた

47 :
できっこない。

48 :
もうダメダ。

49 :
保守

50 :
いまから適当なキーボードとバイエル買って来る。
最終的にパッヘルベルのカノンが弾けたら大満足。

51 :
カノンいい曲だよね
あの曲聴くとなんでか涙が出るよ

52 :
両手はむずかしい
カノンってなに?

53 :
ググれっつーの

54 :
※ご注意
カノンでぐぐると悲惨な優先順位のようなのでお勧めしません。
ネット特有の情報優先順位の偏りというものを目の当たりにします。
当初の話題「パッヘルベルのカノン」を検索キーワードとしてご利用ください。
尚、全く知識ない場合にぐぐって混乱される方もいらっしゃるでしょう。
カノン自体は形式を差す言葉であり曲の固有名詞ではありませんのでご注意ください。
確かにパッヘルベルのカノンはカノン形式の曲の代表的知名度を持っていますが、会話の流れ上混同されにくい場合でも単にカノンと略すのはあまり望ましい行為ではありません。
以上を参考の上でググれヴォケ

55 :
カノンわかんね
それより、コードを覚えるのって大変じゃない?
みんなどうやって覚えたの?

56 :
適当に弾いてたら覚えた

57 :
はやいね

58 :
コード名書いた紙を友達に渡してランダムにコード名を言ってもらう。
その際時間も測ってもらって、早さと正確さを養う。
メジャーマイナー、セブンス、ディミニッシュ、オーギュメント、♭系や♯系も含めて基本的なコードなら
遅くても一週間で覚えられるはず。
しかも、コード名言われて瞬時にそのコードが押さえられるようにもなる。
でも長期間やらないでいると忘れる(笑)
コードは覚えられるけどね

59 :
おうよ!
メジャーだけ覚えたよ
次はマイナーかな

60 :
進展なし

61 :
1か月なにしてたんだよ

62 :
キーボのコードってCはドとか?

63 :
コードってのは和音のこと。
Cっていうコードは
ドを一番下の音として
その他にミとソを弾けば
その部分の伴奏はできるよっていう記号っぽいもの。

64 :
>>61
なんか難しい

65 :
スレチですみません。
こちら、バンドをやっていますが、キーボードをさがしています。
もしも興味がある人がいましたらご連絡ください。
free-style_2005@mail.goo.ne.jp
スレチで申し訳ございませんでした。

66 :
まだ進展なし

67 :
どうしてドの音がいくつもあるの?

68 :
>>67
1個だと、音域が広い曲が弾けないから。

69 :
どうして、音程が違うのにどれもドなの?

70 :
音程が違っても、本質的に同じ音に聞こえるから。

71 :
だから、楽譜(西洋音楽)は、オクターブの音は同じ名称になってるらしいよ。

72 :
本質的ってどういうこと???

73 :
キーボードの一番低いド、そのオクターブ上のド、そのオクターブ上のドと弾いて見て。
次にキーボードの一番低いレ、そのオクターブ上のレ、そのオクターブ上のレと弾いて見て。
ドはどの高さのドもドだし、レはどの高さのレもレに聞こえない?

74 :
ドはドだし・・・じゃなくて、ドはどこのドも同じ音に、レはどこのレも同じ音に
聞こえないの間違い。
同じ音っていうのがわかりにくいなら、たくさんあるドを同時に弾いてみるとか。

75 :
ごめんなさい。違う音程の音だと思いました。

76 :
楽器によっては、二つ上のソの音が聞こえる音あるよね。
なにを音程ととらえるのかって、本質があるわけじゃなくて、
それなりに恣意的なきまりがあると思うな。

77 :
オクターブを特別に感じるのは周波数に特性があるからだと
昔どっかで読んだよ。うろ覚えだけど2n倍の周波数は音の歪みが
一番少ないとかで、人間の耳ではこれをオクターブと認識する。
また、歪み方で心地いい並びを5度・3度・7度と決めていって
音階が出来上がるとか。
って、こんな過疎スレ誰も見てないかな。

78 :
周波数が2倍になると1オクターブあがるんですよ

79 :
半音上がると周波数が2の12乗根倍あがるんだっけ。
12回上がるとちょうど2倍になるように。
ピタゴラスが作った音階とかは音が心地よい組み合わせになるように
有理数比だけで作られてたそうだけど
自由度を上げるために無理やり2倍を12等分して今の標準的な音階になったらしい。

80 :
平均律ってやつだね。
だからギターがハーモニクスチューニングすると実は調律がずれるのよ、あれは周波数が有理数比(大抵整数倍)になるような音の出し方だから等間隔になってない。
まあギターじゃそんな些細な変化気付かないけど。

81 :
最近練習してないです

82 :
>>1
一緒に練習しようよ!
頑張ろうよ!

83 :
キーボードやりたいなとは思うんですが
本当に音楽なんてやったことないんで何をしたらいいかサッパリです。
そこで質問なんですが良い入門書って無いですかね?

84 :
>>83
初心者対象スレか教則本関係スレを眺めましょう。

85 :
バンドのキーボードはコード中心って話をよく聞くけど、メロディは弾かないの?
もともとゲームの曲を耳コピして弾いて遊んでただけなのでそっちの知識は全くなくて・・・

86 :
>>85 バンドによるよ。俺はXしか知らないから
あれだけど、伴奏部分とピアノソロ部分がちゃんとある。

87 :
9条は改憲してはならない。日本の為にならない。
日本人ではない朝鮮総連や民団でさえ、日本を心配して改憲への反対運動を行ってくれている。
私は日本人だが、「改憲すべき」などという者は、日本人として彼らに恥ずかしいと思います。
Q.中国から身を守る為、戦争に対する抑止力が必要では?
A.前提から間違っています。そもそも、中国は日本に派兵しようと思えばいつでもできました。
  なぜなら、日本には9条があるため、空母や長距離ミサイル等「他国を攻撃する手段」がない。
  つまり日本に戦争を仕掛けても、本国の、命令をだした幹部の命は絶対に安全なのです。
  「安心して戦争を仕掛けられる国」を、中国は、今まで攻めずにいてくれたのです。
Q.それは日米安保によるものでは? そして、その日米安保も絶対ではないのでは?
A.中国の良心を信じられないのはなぜですか? そして、日米安保は絶対です。
  知り合いの韓国人の評論家も「絶対だ」と言っていますし、私も同じ考えです。
  更に、9条が消えても米国の戦争に協力する義務は発生しませんが、米国が被害者の場合は別です。
  米国は日本を守る為に戦っても、(9条があれば)日本は米国を守る為に戦う必要がないのです。
Q.9条が本当に「平和」憲法なら、世界中で(日本以外に)1国も持とうとしないのはなぜか?
A.これは、日本以外のすべての国が誤っているとも言えます。
  「敵国に攻撃が届く国は攻められづらい」というのは、誤った負の考え方です。
  (もっとも韓国や中国の軍に関しては、日本の右傾化阻止の為でもあるので例外ですが)
  更に日本の場合、隣国が韓国・中国・ロシアと、GDP上位の安定した信頼できる国ばかりです。
Q.「9条改憲派」は「戦争反対派」。侵略者に戦争を挑発する、戦争憲法(9条)を撤廃したいのです。
A.それは、貧しい考え方ではないでしょうか?
  中国や北朝鮮を信じる「強さ」があれば、そんな考えにはならないはずです。
  日本が信じれば、彼らも信じるでしょう。そして、真に美しい関係が始まるのです。

88 :
?

89 :
バンドのキーボード見てて、いいなぁと思いキーボードをやりたいと思ったんですが、
この歳からでも大丈夫ですかね?ピアノとか幼少からやってないとダメとか脳内にあるんですが・・・・・・
ちなみに17です。まともにリコーダーも吹けないダメ男です。

90 :
>>89
まったく無問題。
アマチュアバンドどころか、死ぬ気になればプロの
キーボーディストすら目指せる年齢かと。
キーボードとピアノは似て非なるものだし、奏法も
大分違うが、共通点も多いのでこの際両方とも始めて
みるのもいいかもしれん。

91 :
>>90
ありがとです。
頑張ってみます。
キーボードはどんなメーカーが良いとかありますか?
バンドだからアンプに繋げられるやつじゃないとダメだと分かるんですが、
キーボードで検索してもパソコンのばかり出てきてしまって・・・・・・

92 :
>>91
大手メーカー
YAMAHA
KORG
ROLAND
CASIO
Clavia
Kurzweil
下二つはマニア向け。漏れの知ってるのはこれくらいかな。
CASIOはおもちゃだから本格的にやりたいなら、やめた方が良いと思われ。
昔から使われてるのがYAMAHAのDX-7。
中古なら安いの売ってると思う。
楽器屋のキーボード担当の店員に聞いた方がタメになるかもなw
ちなみに・・
ピアノ用曲は、61鍵のキーボードでも弾けるが、少々難しい曲になってくると、61鍵のキーボードでは弾けなくなる。
鍵盤が足りなくなるんだな。
なので、ピアノ曲が弾きたいやつは、キーボードではなく、電子ピアノを買った方が良いと思う。
キーボードを弾きたいなら、楽器屋で初心者向けの教本が色々売ってる。
シンコー、リットー、ドレミ楽譜、とか。
弾ける人には弾けない人が「どうわからないのか」というのはわからないと思う・・
ので、楽器屋に直行して、読みやすい・これならできるかも、と思うような本を買えば一番いいと思う。
わかりやすさは人それぞれだしな。
楽器屋でひたすら立ち読みしてみるべき。
とにかく弾きたい。理論とか理屈とか関係ない。ってのなら、難しい本は買うなよ(笑)

93 :
質問なんですが
キーボードをスタジオで鳴らしたいときにどうやって接続すればいいんですか?
ギターアンプ使ってもいいんでしょうか?
それともマイクがつないであるミキサーを使うべきなのでしょうか?

94 :
ギターアンプにつないでも音は鳴るだろうよw
普通はミキサーに繋ぐがな。
スタジオの店員に最初はやってもらえよ。
で、繋ぎ方をしっかり見ておくんだな。

95 :
>>92
長文でわざわざありがとうございます。
田舎に住んでるので付近に大きな楽器屋とかないんですが、ネットで調べてみますね。
本も探してみます。
まずはお金貯めなきゃいけませんが・・・・・・

96 :
携帯からですみません
キーボードはYAMAHAのMM6とかいいなあと思ってます。
DX-7とかも欲しいのですが中古とか売ってる場所が周りに無いと思います。
とりあえず8月までにお金貯めてどうにか買いたいと思います。

97 :
DX7は名器だが、第一選択にはならないんじゃないかな。
ある程度直感的に操作できることも最初の機種には重要だし、
有名どころのエントリーシンセを買うのが無難かと。
最近だとシーケンサーを搭載していたり、結構作り込めたり
するものも多いので、値段に血迷っておもちゃキーボードを
買わないようにしろよ。ネット通販は安いのでそこで買うのも
良いが、目当てが決まったら試奏だけでも楽器店に行って
色々と情報を仕入れてくるといいよ。

98 :
ねこふんじゃった

99 :
すみません。43才でギターはある程度弾けますが、キーボードも弾きたいのですが・・・。子供が使うような、ちゃちいキーボードで練習したいのですが、それで練習しても弾けるようになりますか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
音楽の『楽』って楽しいって意味だけど…練習が辛い (161)
おまえらの好きなピアニスト (518)
【うpも】体育会系超絶技巧ピアノ曲 ☆新1【OK】 (104)
ピアニスト育成ゲーム (160)
×××タバコは耳を破壊する××× (287)
【ピアノ】楽譜をうpするスレ【エレクトーン】 (523)
--log9.info------------------
少子化は良い事である (272)
【理不尽】義実家のダブスタ解せぬ【ムカツク】 (120)
家族&嫁の実家に馬鹿にされてる旦那が集まるスレ (156)
【年収】高級車乗りが雑談するスレ【いくら?】 (775)
男兄弟は作らない方が正解 (579)
【娘】子供からのメールを晒せ!【息子】 (949)
身内にいる多重債務者いるヤシ (860)
●●兄弟資産争い●● (428)
あえて農家のいいところ (463)
★母子加算目当てで偽装離婚したい (104)
娘にはあまり出世したり幸せになって欲しくないよね (644)
【注意】ここは同居支援スレッドです2【注意】 (524)
地名の後に「ヒルズ」とつけてみるスレ (834)
身内の援助なしで老後を生きる計画 (462)
■家やマンションを買ってはいけない!■ (804)
息子に恋人が出来たので別れさせたい (293)
--log55.com------------------
トリノオリンピック五七五
【俺に】ビリーブートキャンプ575【ついて来い】
俳句戦士ガンダム
友人の結婚式でうまいこと言いたい
短歌の起源は韓国
言語道断!?
五七五 五七五七七でマリオのストーリーを作ろう
税に関する標語を考えるスレ