1read 100read
・・・甲状腺疾患で抜け毛が酷いです・・・ (350) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
育毛レーザーX5効果報告スレ (143)
ハゲ判定スレ 76本目 (821)
ハゲ カッコ悪い (160)
【GenHair】ジェンヘアーpart2 ゆるゆり (103)
元横浜の川村丈夫は危険危険 抜け毛2本目 (330)
☆昭和58年生まれの若ハゲ☆3 (934)

・・・甲状腺疾患で抜け毛が酷いです・・・


1 :2007/08/16 〜 最終レス :2013/10/18
最初は男性型脱毛症かと思っていたらバセドウ病によるものでした。
薬物治療を続けて、血液検査は正常値になりましたが抜け毛が止まりません。
同じような症状の方、いらっしゃいますか?

2 :
内分泌系の疾患は、ホメオスタシス(恒常性)維持に関わる、重病です。
程度がどれほどかわかりませんが、お大事に。

3 :
この前テレビで見て自分もこの病気が心配になった
症状が酷似してる
もちろん脱毛もある・・・
今度病院で血液検査してくるよ

4 :
甲状腺機能亢進症で脱毛する。代謝が亢進するから。体重減少。頻脈。
これニコチンの作用とも似ている。脱毛、代謝亢進、体重減少、頻脈。

5 :
なるほど
・脱毛(全スカ)
・食っても食っても体重増えない
・定期的に襲う倦怠感
・定期的に微熱が出る
・顔がむくむことが多くなった
脱毛始まった頃からこんな症状も併発
甲状腺かどうかわからないけど何かありそうなので病院行ってくる・・・

6 :
甲状腺機能亢進症はアドレナリンの感受性を上げるため、代謝が亢進する。
ニコチンはストレスでACTHを刺激して、男性ホルモン、アドレナリンを過剰に分泌するため、同じような症状がでるということか....

7 :
バセドウで現在安定期約6年の男です。
私も抜毛がひどかったですよ。
ですけど安定しはじめて抜毛もなくなり、現在はフサフサに戻りました。
で思ったのが、前者がレスされていたようにタバコはやめるとより一層髪の毛
が増えたような気がしますね。
なぜだか分かりませんが、家族にも顔色が良くなってタバコやめてからかみ増えたね
っていわれるくらいですよ。

8 :
>>7
アドレナリンの影響もあなどれナリン!

9 :
>>7
バセドウの症状を具体的に教えていただけますか?
一応ググってみたのですが生の話を聞きたいので
「これはバセドウに間違いない」と自覚した症状とか病院に行くきっかけとなった症状はなんでしたか?

10 :
激しくアゲマン

11 :
>>9
7ではありませんが、バセドウ病でした。現在は手術して治ってます。
まず、おかしいと思ったのは手が震える事。字を書く時にまともに書けない。
異常な食欲。一日中何かを食べてたのに全然太らず、むしろガリガリ。
自分の場合、眼球は出てなかったけど、喉はものすごく腫れていた。
少し運動をしただけで息が苦しくなり、目の前が真っ暗になって倒れた。その時の脈拍は200超え。
病院に行ったのは普通に買い物をしてるだけでも気を失い倒れるようになったから。
バセドウ病自体を知らなかったので(何せその時小学生)、
ただの成長期かなと思いながら病院に行き、即、入院でした。
結局、成長期に手術はマズいって事で、18歳になるまでメルカゾールを飲み、その後手術。
現在は少し機能低下気味だが、標準範囲内って事で、何も治療はしていないです。
しかし、未だ抜け毛はおさまってない…

12 :
>>11
バセドウでMになることってある?

13 :
>>12
それは分からん。幸い抜け毛がひどいだけで、まだハゲてはいない。

14 :
そうか…
俺今年から社会人の22なんだけど4月から抜け毛がやばくなって、髪も細くて茶色でパサパサになってしまった。
でついにMになって今は後頭部も含め全スカになっちまった。一番やばいのは生え際なんだけどね。
4年前ぐらいから異常な汗かきになっていた。
元から汗かきではあったんだけど、今じゃカレーの臭いだけで汗が滴り落ちるほど。
甘いものや味のものすごく薄いもの以外を食べると汗をかいてしまう。
びっくりしたことに、ポテトチップスを1袋食べただけでシャワーを浴びた感じに汗かいてしまうほど。
緊張しても滝汗。目が疲れると顔、特に鼻に汗をかく。
でも元からの汗っかきが年齢とともに悪化したのだと諦めていた。
けど髪が抜け出して初めてこの汗に疑いをもった。自律神経失調症なのではないかと。
いつも暑い気がしていたし冬でも鼻には汗をかいていたので数年ぶりに体温を測ってみた。
そしたら36.9。平熱がそんなに高くなかった気がしたので最近毎日測り続けても下がることはなかった。
高いときは37.2あった。もうこれは自律神経失調症だろうと先週の土曜日に内科に行ってきた。
そこで初めて甲状腺がおかしいのでは?と言われた。若干腫れているように見えるとのこと。
血液検査を行なったがその病院は甲状腺の検査は外注らしいのでまだ結果がわからない。
今週の土曜に結果を聞くことになっている。
でも俺は手が震えるとか脈が速くなるってことはないんだよなぁ。
バセならハゲが直る可能性もありそうなんだけどバセじゃないのだろうか。
早く土曜になってほしい。

15 :
バセ8年目だけど抜け毛はハッキリ言って治っていません。


16 :
aga

17 :
ハゲ治す気ある?
遺伝以外のハゲは治るのに
実際最近は徐々に増えてごまかせるようになった
このペースが続きますように

18 :
>>14
結果どうでした?
自分も状況が似てるので気になる

19 :
微熱が1年半ほど続いてて喉も痛い
しかも咳が止まらず倦怠感も激しい
甲状腺やばいかも・・・

20 :
>>19
結核じゃねぇ?

21 :
>>20
結核って髪抜ける?
あと、顔が異常にむくむ

22 :
>>18
残念なのかどうかわからないが甲状腺に異常はなかったよ
俺はこのとんでもない汗とハゲとともに人生を歩まなくてはならないらしい

23 :
>>22
そうでしたか…。汗がストレスになるよね。のぼせとか発汗に効果ありそうな漢方もあるみたいです。せめて汗だけでもどうにかしたい…

24 :
甲状腺疾患について詳しくお願い

25 :
ググレカス

26 :
甲状腺以上はインポになりますよ(*_*)
ともだちインポになって自殺未遂した↓
だからハゲくらい気にするな

27 :
まじですか?

28 :
14なんで抜け毛おさまらないの??

29 :
>>28
体温高くて汗っかきって抜け毛が多くてハゲやすいよ。

30 :
甲状腺疾患で抜け毛って髪だけじゃなくて
ヒゲとか胸毛とかも全部抜けるもんなの??
それとも髪だけが薄くなる訳??

31 :
>>30
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00189.html
4番に脱毛((頭、身体、眉外半)とあるので、体毛の脱毛もあるかも。
でも甲状腺なら薄くなる程度じゃないかな。
体毛が全部抜けたなら、別の病気だと思う。

32 :
何科になんて言って検査してもらえば良いんでしょうか?

33 :
俺もそれ知りたい
以前からバセドウ病が気になって数回病院に行ったものの
「のどが絞められるように痛くて腫れてる、微熱が続く、だるい」
などの症状を訴えたところ内科に回されて風邪薬処方された
もちろん効果なし

34 :
自分の場合は喉が既にかなり腫れてて、しかも汗と動悸がすごかったから
それを言うと、階段の上り下りみたいな運動をさせられ、心電図と血液検査でバセドウケテーイ

35 :
>>34
内科?

36 :
>>35 そうだよ。

37 :
内科でいいのか
サンキュー

38 :
のどが腫れてるってどう腫れてるんですか??

39 :
甲状腺疾患は内科(内分泌)に行ったほうがいいです。
のど仏が腫れて、目が飛び出る。汗かきやすく、やせる。眠れない。ドキドキする。脈拍が異常に速い。
などが主なサイン。アドレナリンの感受性が高くなる。だから禿げる。

40 :
つか「家族に甲状腺の疾患持ち(橋本病とかバセドウ病など)がいる。自分も体調悪くて不安なので血液検査してくれ」って言えばいいんだよ。
内科でも内分泌科でもいいけど、はっきり「甲状腺の血液検査してくれ」って言わないとしてくれないと思う。
とくに若い男性の場合だとね。

41 :
関西の人なら神戸の隈病院が甲状腺専門病院だよ。

42 :
甲状腺機能亢進症でタバコすっているヤツ。
99.9%将来禿げるよ。マジだよ。

43 :
太る事は無いのか・・・
その他は全部当てはまる
ちなみに眉毛は麿みたくなった(´・ω・`)

44 :
甲状腺機能亢進症では太らないよ。

45 :
>>44
そうなんだ。トンクス

46 :
あげ

47 :
99.9%とか何が根拠なんだよ

48 :
>>43
橋本君の疑いありだね。。

49 :
>>43
バセドウだったら太ることあるよ。
俺が良い例。
1年間で 10キロ単位で太ったり痩せたりした。

50 :
昔バセドウになったよ
症状は心拍数が安静時でも120.血圧は160ぐらい。
発汗動悸息切れ体重減微熱。一番苦しかったのが食事時の食道通過障害。
飲み込む事がこんなに苦しいとは・・・
髪の毛が抜けると言っても側頭部の抜け毛が激しく
殆どなくなった。眉毛もかなり薄くなる。
明らかに男性型脱毛症とは違う抜け方。
人によっては全体が薄くなる人もいるって聞いた。
あと甲状腺検査の料金って高いよ。
8000円ぐらい取られたカナ?

51 :
バセドウは、ホルモンのバランスが崩れ鼓動が早ければ、臓器が異常に活動して痩せます!
逆なら太ります!
家族二人がバセドウです…

52 :
意外とこのスレは参考になる
良スレだね

53 :
つい最近私も抜け毛が気になりだして、今日検査結果を聞きに言ったら、TRAb(抗TSHレセプター抗体)が基準値より高かったんですが、抜け毛と関係あるんでしょうか?

54 :
甲状腺の病気て?詳しく教えてください。抜けが酷くて

55 :
甲状腺で結節性裂毛症になった人いる?

56 :
血液検査では異常なし。
でも甲状腺が腫れていて良性の嚢胞があるって言われました。
数年前から抜け毛と頭皮の脂、臭いで悩まされていたけど、
これが原因だったのかなぁ。
でも私はバセドウや橋本病ではないみたい。
私と同じように血液検査で異常なかったけど抜け毛が凄いってヒトいます?

57 :
これはフケも増える病気なのでしょうか?

58 :
俺はすげーフケ出た。
毎日シーツ交換・床掃除機かけなきゃならん程。
んでもって異常に頭皮が痒い。血が出て膿むまで掻いたよ。
バセドウだっつって診断されて、薬飲んだら結構良くなったけど。
でも完全に治ったわけじゃないし、中途半端に嫌な病気だよ。

59 :
甲状腺でホルモン治療してハゲが治ったってひといるんだけど
どうなの?

60 :
私は低下症で薄毛です。お薬毎日飲んで数値も正常値になったけれど、
髪だけは復活しない。薄いのは相変わらず。
亢進症でも低下症でも髪の毛が抜けるので甲状腺は恐ろしい。

61 :
甲状腺機能亢進症はアドレナリンの感受性が上がるので、皮膚の血流が悪くなり、ハゲ易い。
これはAGAとは異なる脱毛です。場所を選ばない。頭頂部と前頭部が優先的にハゲるわけでもない。
これとは逆に、タバコによる脱毛は男性ホルモンが増加してDHTが増え、男性型脱毛を生じることと、アドレナリンが増えて血行が悪くなり脱毛する場合と、その混合がある。

62 :
タバコが男性ホルモンを増加させるってよく聞くけど一度も論文などのソースを見たことがない
嫌煙厨のデマなんじゃないかって思ってる

63 :
>>60
戻らないの??
んじゃこの書き込みデマだったのかなあ
479 :毛無しさん:2007/11/07(水) 08:15:24 ID:29bG88ZT
22でハゲてきたから、ダメ元で精密検査を受けた
そうしたら甲状腺ホルモンの異常だった
男性には少ないらしいがホルモン剤を飲んだらハゲが治ったよ
ハゲの他にも、鬱っぽかったり怠かったりの症状があったら調べてみてはどうだろう?

64 :
治る人もいれば治らない人もいる

65 :
うちの母親は甲状腺機能低下症になったけど、薬を飲んでから
髪が復活したよ。50歳過ぎて復活するんだから、若かったら
きっと回復するよ。焦らず治療を続けてれば大丈夫でしょう。
もちろん食生活なんかにも、気を付けたり、生活も工夫
すべきだろうけど。
まずはむくみが目安になると思う。

66 :
>>62
タバコで男ホル増えるよ。
http://jcem.endojournals.org/cgi/content/abstract/79/5/1310?ck=nck

67 :
自分も甲状腺疾患の気が…。
これは皮膚科に行けばいいんですか?
それか他の部門?

68 :
俺はあんまりむくんでないんだけどどうなのかな

69 :
>>67
俺は甲状腺専門の病院で検査してもらった。
まぁ疾患ではなかったが。
どこに住んでる?

70 :
甲状腺検査は内分泌科で検査してもらうのがいいと思います。
69さんのように専門の病院もあります。
内科でも検査はもちろんしてくれますが、数値を読めないというかあまり甲状腺に詳しい先生は少ないようです。

71 :
あと俺
妙に毛深いんだけどこれはどうなの??

72 :
男ですが。もみあげがなくなってしまったのですが、関係ありますか?

73 :
>>69レス遅くてすみません。
大阪です。
来週、皮膚科に予約を取ってるんですが、
皮膚科では甲状腺皮膚疾患とかの判断は、
できかねないですかね?

74 :
ノックライン意外の脱毛は何らかの原因があります!

75 :
バセドーがよくなると確実に髪質も変わるよ
私、すんごいくせっ毛だったのに今さら毛のストレート
なんか、白髪が比較的多くなるってきいたけど
抜けるよりいいもんね、がんばって治してね。
>>58
界面洗剤料(要は液体になっているボディソープなど)をやめて、
低刺激の石けんにして、ベビーオイルなどを塗れ

76 :
>>75
どんな感じで髪薄くなってたの?

77 :
バセドー氏病って目玉が飛び出て落っこっちゃうんだっけ?

78 :
目がどうこうってのは全く無いな俺

79 :
>>76
いやあ・・ごめん、私は抜けたかどうかは、はっきり覚えてないなあ
ただ薄い、抜けるというよりも生えるスピードが速すぎて栄養がおっつかない
かんじではあったよ

80 :
>>73
皮膚科では無理じゃ…
当日なんて言って診てもらうつもりなんだ?
ちょっと調べただけだけど神戸に一軒甲状腺専門の病院あるみたい。
http://www.kuma-h.or.jp/index.html



81 :
>>41

82 :
甲状腺は東京の伊藤病院が有名だよ

83 :
もうね、シャウトしたくなるよね
辛すぎて。

84 :
>>80いえ、知り合いが皮膚科とつながりがあるので、
時間とってもらって診断してもらうつもりです。
あと甲状腺かもしれないと思う程度で確信は無いんです。
抜け毛はさほど多く無いんですが、
もみあげ、側頭部が無くなってきてます。
後は鬱っぽいとか眠たいとか…。
甲状腺専門でないと、甲状腺かどうかは診断できないんでしょうか?

85 :
>>84
日中でも眠くなるってのは橋本病の症状にあるぞ。
>甲状腺専門でないと、甲状腺かどうかは診断できないんでしょうか?
70の人が答えてくれてるじゃん。

86 :
>>85すみません気づかなかったです。
とりあえず皮膚科に行ってみて何も解決しなければ、
甲状腺の診断をしてくれる病院に行こうと思います。
調べて頂いてありがとうございました。
ところで橋本病や甲状腺疾患は、
あまりはっきりした症状はでないんですよね?

87 :
知り合いの先生に予約していらっしゃるなら、皮膚科でもいいのではないでしょうか。
血液検査はどこでもしてくれますからね。
甲状腺機能も調べてくださいとお願いすればいいと思います。
異常があれば、その検査結果を持って、甲状腺専門医に診て頂いたらいいのでは?
大阪ではすみれクリニックという専門病院があります。
すごい混んでいますけれど、検査結果は自宅に郵送してくれます。
甲状腺低下症も亢進症もたくさん症状出ますよ。

88 :
>>86
はっきりした症状が出ないというよりは、その原因が甲状腺の異常にあると考える人が少ないといったほうが正確。
眠たいとか多汗っていった症状から「甲状腺に異常があるのかな?」って考える人はふつういないしね。
俺が診てもらった甲状腺専門の先生も言ってたけど
甲状腺の腫れとかは一目見てわかる人もいれば、判断しにくい人もいるらしい。
87さんが言うように、検査は内分泌科や内科でもしてもらえるだろうけど
診察はできるだけ専門の先生にしてもらったほうがいいと思う。

89 :
>>87さん >>88さん
はい。とりあえず皮膚科で、
血液検査や気になる事を全部聞いてきます。
自分でももう何か病気と診断された方が、
対処法ができて良いと思ってます。
87さん88さん、
いろいろと教えてくださってありがとうございました。
まず、来週皮膚科へ行ってきます。

90 :
検査した人にききたいんだけどさ、
髪が薄いっていうのも言ったの??
俺ちょっと恥ずかしいんだけど困ったな

91 :
僕は、明日検査に行きます。もちろん抜け毛がすごい事もいいます。
白髪も目立つし体重も10キロ増えたし脈拍も一分に63回だし皆さんも一度は行ったほうが良いかもです。

92 :
髪以外に
>>91氏みたいなはっきりした症状ないんだけど
診察とかしてくれんのかな

93 :
私は髪の毛が異常に抜けること、鬱傾向にあることを話して検査してもらいました。
寒がりになったり、反対に異常に汗が出たりと何かありませんか?
いきなり専門病院に行くのがはばかれるのなら、
近所の内科医にでもいいですから、甲状腺の検査をしてくれませんか?と言えばいいと思います。

94 :
>>93
週明けにでも勇気出して行って見ます
お金はいくらぐらい用意すればいいでしょうか?
一応3割負担の保険入ってるんですけど

95 :
ごめん 髪のことじゃないけどさ
バセドーだとすごいイライラしない?

96 :
表2 甲状腺機能亢進症 自己チェック
○□ 暑がりである・夏に弱い
○□ 汗かきになった
○□ 疲れやすくなった
○□ 動悸が激しい
  □ 息切れが激しい
○□ 落ち付きがなく、
    イライラすることが多くなった
  □ 食欲があるのに、体重が減った
  □ 手足がふるえる
  □ のどぼとけの下が腫れてきた
  □ 目つきがきつくなる、
    眼球が出てきた
http://www1.odn.ne.jp/nikken_kitakyu/02_nihon_kensa_trab.htm
--------------------------------
び、微妙だ…
病院行く後押しにならん…

97 :
>>96
正直俺もその程度なんだけど
行くだけ行ってみるわ
それで甲状腺と診断されてホルモン治療で髪戻ったら儲けもんだし
違ってたら違ってたでまぁ・・

98 :
結果報告頼む!

99 :
>>96
この自己チェック。上の5つに当てはまるのは懐疑的。
下の5つに当てはまると決定的。
  □ 落ち付きがなくイライラすることが多くなった
  □ 食欲があるのに、体重が減った
  □ 手足がふるえる
  □ のどぼとけの下が腫れてきた
  □ 目つきがきつくなる、
    眼球が出てきた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フィナ飲んで女性化乳房になったハゲ (130)
【リーブ21】 髪ドック 【3800円】 (214)
∴∴∴マイクロバブル∴∴∴ベスティ∴∴∴ (210)
緑茶すすぎやってる奴っている? (179)
育毛レーザーX5効果報告スレ (143)
ハゲに鉄アレイでぶん殴られたのだ〜れだ? (119)
--log9.info------------------
日本ユニセフ協会への寄付は非効率 (254)
【中川翔子】  しょこたんママ  【桂子さん】 (864)
巨乳をユサユサ揺らしながら歩いている女って? 2 (281)
キモイ女にありがちなこと (454)
男は精神的に弱い…Part4 (713)
一度フラれた相手にはもう可能性はない? (672)
【子宮筋腫】女性の病気【内膜症】 (175)
地震の被災者の救出作業を行うのはみんな男ばかり (136)
■ 意外と女性に嫌われている松田聖子 ■ (174)
男だけど、Mの女性にはどう接すればいいの? (105)
オタク趣味の女が嫌い (586)
なぜ女は男より美しいのか (120)
クラス会・同窓会 喜んで来ちゃう女 (194)
女ってなんでパカパカうるさい音だして歩くの? (134)
キム・ジョンイルってダサイね。w (118)
女が金玉蹴っていいと思ってるの?2 (847)
--log55.com------------------
【新品】 低価格・激安ノートパソコンを語ろう 410
【Flash】SSD Part197【SLC/MLC/TLC】
自作PC初心者パーツ購入相談事務所【32列目】
【今日のアキバ】秋葉原情報【Part998】名古屋禁止
大須・名古屋の自作ショップ Part325
精神障害者のPCジサカー
ASUS P5Kシリーズ総合 Rev32.00
■ ゴミネオ 脳が80℃頻発で深刻なダメージ 8400