1read 100read
音楽劇 「ヴォイツェク −Woyzeck−」 (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★桐朋学園芸術短期大学演劇科★ (118)
別所哲也について語るスレ7 (733)
別所哲也について語るスレ7 (733)
○○○日本の人形劇団について○○○ (103)
【蜷川幸雄】ヘンリー六世【シェイクスピア】 (214)
岐阜の高校演劇 (222)

音楽劇 「ヴォイツェク −Woyzeck−」


1 :2013/09/23 〜 最終レス :2013/10/22
公式サイト
http://www.tbs.co.jp/act/event/woyzeck/
【東京公演】2013年10月4日(金)〜10月14日(月・祝)赤坂ACTシアター
【大阪公演】2013年10月25日(金)〜10月27日(日)シアターBRAVA!
【主催】TBS/ WOWOW 【後援】ドイツ連邦共和国大使館 【企画・製作】TBS
【原作】ゲオルク・ビューヒナー 【脚本】赤堀雅秋 【演出】白井晃 【音楽】三宅純
【キャスト】
山本耕史/マイコ/石黒英雄/良知真次/池下重大/青山草太/日比大介/駒木根隆介
加藤貴彦/半海一晃/春海四方/真行寺君枝/今村ねずみ/団時朗

2 :
>>1
スレたてありがとう、乙です。

3 :
ちょっとだけでも歌のとこを早く聴きたいw
原作は短いけどどのくらいに膨らませたんだろう

4 :
チケット明日届く。楽しみ〜。

5 :
結局、明確な形での制作発表はなかったね。
幕開け前の稽古仕上げのマスコミ公開とかも、なさそう。
三宅さんのコメントとかも、期待してたんだけど、残念。
山本が単独で、番宣してまわってるかのような印象だ。
しかし、にもかかわらず、舞台がすごく楽しみ。どきどきの期待感で落ち着かない

6 :
公開ゲネプロはやるでしょ
プレビューないから、客入れてみた通しは必要でしょ

7 :
ゲネプロ公開でやるかな?
制作発表も、絶対あると思っててスカしたから、期待せずに居るけど。
BOOTとかで断片で流れる音楽が、何ともいえない〜

8 :
来月WOWOWでやる同名の映画は原作同じ?

9 :
山本さん以外は舞台の宣伝しないのかな?
白井さんの話も聞いてみたいけど、やっぱり忙しいのかな

10 :
ローソンチケット見ると「○」のチケットあります状態が続いていますが
モーツアルトの時みたいに始まるとパッと売り切れになるかなぁ

11 :
赤坂ACTシアターは、客席何列かつぶれる(舞台になる?)んだよね?
BRAVAはどうなのかな?

12 :
>>l0
どうでしょうねえ。
ミュージカルほどエンタメ性がないし、暗いし、コスチュームも綺麗系じゃないし。
でも、刺激的だ!

13 :
>>8
同じだけど、原作がバラバラの形でしか残ってないので、
全く同じ進行になるかはわからない。

14 :
渋谷ぜんぜん流れない。カフェから一時間以上見張ったのに。

15 :
>>14
ヴォイツェクツイッタさんに聞いてみれば?

16 :
良知くん、少しはブログ更新しろ

17 :
良知君にあたらなくても…
主役なんて日記全然更新してないじゃん

18 :
どんな舞台になるのかまったく想像できない
音楽劇って歌がメイン?
台詞はふつうに言うの?
音楽劇というものを一度も見たことがないので…

19 :
音楽劇と名の付くのもピンキリだからねえ
予想以上に歌多い作品もあれば、
え?これ音楽劇っていうのか?みたいなのもw

20 :
主役が取材以外で語らないのは、今に始まったことではない。

21 :
音楽劇ってきっちりとした定義ないよね。
山本さんのラジオ聞いた印象では、
ミュージカルほど歌で表現しない風に感じた。
ミュージカルとストレートプレイの間くらい?それよりミュー寄り?
今までにないようなタイプの作品、的な事を割と目にするので
誰もが想像できないような作品かも知れなくて
でもそこが楽しみなんだよね。

22 :
どんなものかわからないが、意欲的な作品らしいことはわかるので、とても楽しみ。
観る前からリピチケット買ったのは、初めてだったりする。
これから、チケット(局留めになってる書留)取りに行くんだけど、
席がどこなんだろうと、すごく落ち着かない

23 :
ティムバートンの世界?
開幕前にミスリードすんなよ、良知スタッフ!
素人か

24 :
>>23 あんた誰なの

25 :
あと一週間だ

26 :
いいなぁ。
あと一ヶ月だ。

27 :
白井さんのインタに興味があるが、週刊現代?
う〜ん、買うのにちょっとかなり勇気がいる………

28 :
別に普通の週刊誌買うのになんで勇気が?
週刊文春や週刊朝日と変わらんし
家族が原発推進派とか?

29 :
文春や朝日に比べて週刊現代はエロ写真が多いんです

30 :
セブンとか週刊女性とかananの方がひどいじゃん

31 :
立ち読みで結構なのでは?

32 :
しかし、公式も宣伝会社もやる気のないツィートばかりだなあ
なんなん?

33 :
なんなんだろう全く
舞台セットの写真とか
衣装合わせとか
もちろん稽古場・出演者
そういうのが見たいのに

34 :
どなたか渋谷でビジョン見たかたいますか?

35 :
チケットの売れ行きってどうだったんでしょうね?

36 :
売れて欲しいけれど開幕後評判を見て追加を考えているので売り切れないで欲しい。
一般で買ったら席が良くなかったし、大阪だから大丈夫だと思ってるんだけど。

37 :
観劇してから夕食にするか、軽く食べてから観るか、思案中。
途中休憩ないことを思うと、あまり水分とると危険だしなぁ。
延びるかもだし、さらにカテコがあって、その後、トイレで並ぶこと考えると、2時間半は余裕見るべき?
軽くワインなんて飲んだら、「もし行きたくなったらどうしよう」という
強迫観念で、劇に集中出来ないんじゃないかと、不安だ〜

38 :
ローチケサイトに稽古場レポ来てます

39 :
>>37
観劇中にグ〜って鳴っちゃったら恥ずかしいもんねw
トイレも途中で行く勇気ないし・・ まぁ色々考えるのも楽しいわ。
いよいよ開幕せまって来たって感じだし。

40 :
稽古場レポート、濃い!

41 :
宣伝会社ツイは、あまりにやる気なさすぎで、存在しないに等しいと思ってたが、
一応、初日が迫っている認識はあるらしい………
今日は読売と日経?
直前に頑張って販売攻勢か?
日経てのは、珍しい気がするが、ターゲット考えると悪くないのかも

42 :
日経は舞台関係の記事がコンスタントに載るから珍しくないよ
山本さんは日経グループのBSジャパンで冠番組を持ってたし
むしろTBS系の毎日新聞に何も載せないのか、とw

43 :
初日のチケット、大量に余ってるな
採算取れるんだろうか・・

44 :
採算ねえ
そもそも、ネタ的に、誰にでも受けるスイート系じゃないし、
ミュージカルな派手さはないし、
ビューヒナーって誰?って人も多いと思う。
ACTはハコとして大きすぎ。
アナウンスも7月?8月?遅かったうえ、さらに、製作発表してないしなぁ。
自分は、山本の舞台という意味では、おのナポの時より、こっちのほうが、
ずっと興味があるけど、 チケの販売状況はまぁ想定内だなぁ

45 :
製作発表しないと!なぜやらなかったのでしょう
新聞取らない若い子多いよ〜

46 :
若い子はチケット代高くて来ないんだから
そもそもターゲットにしてない気がする。

47 :
口コミでジワジワ売れて行くのを期待

48 :
記者会見のスナップきました

49 :
軍服似合うね〜

50 :
うん。似合うね。
髪型普通だ!
新聞では帽子だったしいつもと違う髪型なのかと思ってたわ。

51 :
髪型何かカワイイ系。
マイコさんもすごくキレイ〜

52 :
軍服というか、上はカンフーの胴着みたいに見えた。

53 :
携帯の小さな写真で見てるからなんだろうが、舞台写真の山本が、
目がくりくりのかわいい女の子みたいに見える

54 :
想像してたビジュアルと真逆だった
いや、いいんだけどw
ほんと中性的な顔してるよね
どんな世界観なのか楽しみだ

55 :
初日おめでとう!皆さん体に気をつけて頑張って下さい。
マイ初日は8日だけどもう待ちきれない〜 何だか落ち着かない今日はw
夜はみんなのレポが楽しみだ! それを支えに今日を生きる!

56 :
明日はちょうど土曜日で会社が休みなので朝方まで感想を漁るぞ!

57 :
レポ待ってます!

58 :
しんどい芝居だった
音楽がオペラとかどこかで聞いたような感じ
1曲だけソロで良いのがあった
作品はクオリティ高いけど山本コージファンじゃないとリピートきつい

59 :
>>58
しんどいってどういう意味で?

60 :
後半の歌や演出は凄く好きだ。
ハッピーな場面じゃないけどね。

61 :
客の入りはどうだった?

62 :
山本コージファンじゃないみたいだけど「ヴォイツェクすごかった。
また観られるのが嬉しい。」ってのもあったよ。

63 :
なんか家に帰ってからの方が余韻が凄い
もう一回見たい…

64 :
レポありがとうございます

65 :
>>61
自分からは、チケ大量残りって、どこ席?状態だった
2階とかから見ると、違うのかも。
世界観が異様。
楽までに進化しそう。

66 :
>>61
1階はかなり埋まってた。
2階は分からないけど。
余韻が残るわこの芝居。

67 :
>>65
トン
今年のアクトシアターって去年の大河 平清盛出身多いね
マツケン上川山本…

68 :
小学生(高学年)を連れて行きたいんだけど、やっぱり子供が観るものではないかなー?

69 :
今日観に来てたお客さんの大半が、主役山本さんファンですよね?勝手なイメージで山本さんのファンってもっと若い方(二十代・三十代で山本さんと同年代くらい)が多いと思ってたからか…四十代以上の高齢な方が圧倒的に多くて驚きました。

70 :
ふーん、じゃ自分観に行っても自然に溶け込めそう。。

71 :
>>68
まだ観てもいないし子供もいないからよくわからないけど
小学生に人をRシーンが出てくる舞台は観せないほうがいいのでは?
もしも夜中に思い出して怖がったりしたらかわいそうだと思う
もっと明るく楽しい舞台に連れて行ってあげてください

72 :
舞台の客層ってだいたいそんなもんじゃないかな?
テニミュみたいなのは若い子が多そうだけど
山本さんのファンじゃなくても、今回は題材的に若い子は少なそう

73 :
69さんはいつもアニメの舞台化とかしか観に行かない人かな?
30代も多いけどそういう舞台ファンの若い人には
みな40代以上に見えるのかw

74 :
前半はもう少しメリハリの付けようもあるかもしれないけど
中盤以降の吸引力はすごいしラストは空間が一気に広がる感じがした
山本さんの歌は芝居に溶け込んで聴かせるね

75 :
>>69
あなたの感想当たってるw
初代韓流ヲタ層と年代かぶるよ
4様ヲタよりは少し若い感じ
今年初めてDVD発売記念ファンミに行って40代の自分でも若いほうだったから
金満熟女のお友逹グループて感じで予想通りだったわ

76 :
>>68
今日観てきたが、おすすめしないな。
殺人シーンはゾッとしたし、マリーの浮気現場は生々しい。

77 :
>>71
68です。さすがに殺しのシーンとかはよくないね。いつの間にか子供も
耕史ファンになってたのでぜひ行かせたいな、と。
今回は私だけ楽しんで子供は次回に行かせようと思います。

78 :
>>76
68です。浮気現場・・余計によろしくないw
自分は早く観たいけどw
Rシーン、そんなにゾッとしたんだ!

79 :
舞台って>>72さんが言うように元々年齢層が高い気がする
自分は山本さんと同年代だけど
主演がずっと年上の人の場合も多いし
新感線とか人気の若手俳優を呼んでくるようなとこは違うだろうけど

80 :
これはいろいろな意味で18禁だと思うな。せいぜい高校生くらいまで。
今日は就活中っぽいスーツ姿の女性を見かけたけど、
思ったより男性が多くてびっくりした。
題材のせいもあるかもしれない。

81 :
蜷川さんとかに比べたら全然ソフトできれいにまとめてるじゃん>きわどいシーン

82 :
今回は主演が山本さんだからそれこそ山本さんと同年代から二十代が多いかな?と思ったら違ってた。

83 :
そうですね、年配男性多かったです。
きわどいシーンがどうか、ということを別にしても、登場人物の価値観とかも含めて、
私も、18禁だと思いました。
舞台作品自体は、繊細で上品な作りですね

84 :
禁止にはしなくても、ませた中学生以外は15歳以下じゃ見ても面白くないかもね
でも早熟で頭のいい子なら中学生でもそれなりに響くと思う

85 :
親子の仲の良さによるかなぁ……気まずくなる可能性があるよ
でも、作品としてはすごく良かったからなんとも

86 :
>>84
>15歳以下じゃ見ても面白くないかもね
それはありますね
もっと、ゴシップ的な猥雑さを想定していたんだが、ずっとピュアだった。
キリスト教的な世界観が支配してて、哲学的な台詞もたくさんだった

87 :
脚色でお客の日常も貧しいんだぞみたいな外枠イラネ
貧しさなんて赤堀に言われなくてもみんなわかってる
だから豊かさを求めて劇場に行ってるのに
三文オペラと寺山足したみたいな貧しい芸術センスの白井もいいかげん秋田

88 :
ビューヒナーのあの作品を、ということで初日見に行ったんだけど、拍子抜けだったな
脚本家が作品を読み込めてないと感じた
あと、これは自分のリサーチ不足だったんで自分の責任なんだが、音楽劇ってミュージカルの事なんだな
別物だと思って行ったので、歌い始めて、これは自分には向いてないと思った

89 :
>>88
他のヴォイツェクと比べてどうでした?
自分は先日の富士山アネットと、つべでオペラしか見てないけど、だいぶ親切な作り方してるなと思った。
わかりやすいというか。
ミュージカルが何を指してるかわからないけど、音楽は良かったけどな。

90 :
ミュージカルです〜言われて観に行ったら、違うやん、て思ったと思う。
音楽劇って定義よくわかんないけど、見おわってはそれなりに、
ああ、音楽劇ねって納得した。
でも、芝居してて突然歌い出すってヘンって感じる人もいるからなあ

91 :
あ〜あと、私も音楽よかったと思う。
一晩経ってじわじわ来る

92 :
ミュージカルはあくまで音楽がメインという感じかなぁ
音楽劇はストプレに音楽が入り込んでいるというか…
その音楽というのが歌なのか音だけなのかも、作品によってさまざまというか

93 :
そういう意味では、ヴォイツェクはミュージカルよりはお芝居の要素強い

94 :
泣いた…
重い話だけどおとぎ話っぽく終わるから
いくらか救われる。

95 :
>>83
ドイツ文学と言ったら圧倒的に男性ファンが多いと思う。何故か日本の場合。
私の周辺だけでもデミアン以外のヘッセ作品やゲーテとかあのへん読んでるの殆ど男性。
学生時代の講義も男性多めだった。
ドイツ音楽も同様。

さて、これから観に行くよ!楽しみ!

96 :
音楽劇と聞いて、もっと沢山歌があるかなと期待したわ自分は。
主人公の曲もっとバリエーション欲しかった。
カールの人、もっと歌練習してくれ…難しい曲なんだろうけれど。
この舞台自体は好み。不満は書いたけどとりあえず追加決定。

97 :
不満というか、未完成な部分を残してるからこそ惹かれるとこもある

98 :
>>96
重い話で、かつエピソード自体は珍しいものでもなんでもないのに
見終わって余韻に浸りながらじわじわとまた見たくなる
あの緊張感がダレずに2時間以上続くから見てるこっちも結構消耗するというのにw

99 :
>>96
主人公の歌が、同じ感じで繰り返されるのは、
ヴォイツェクの世界が閉じていることを示しているように思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【スタダ】スターダストのオーディション (165)
日本のレビュー大好き王子 (460)
【三倉茉奈・佳奈】舞台版「だんだん」【吉田栄作】 (450)
K.K.P.#6『TRIUMPH』ネタバレスレ (632)
★☆北区つかこうへい劇団【3】 (373)
♪東宝RENT♪11 (506)
--log9.info------------------
【勇者屋】秋葉原シュタゲ祭りについて (226)
【どれみ】ぷにケット 10ぷに目【プリキュア】 (158)
C79コミケスタッフが言いそうなこと (104)
【コロ助ワールド】徹夜組促進対策スレ15【改悪妄想】 (321)
コミケでTBS免許剥奪ってビラ配ってるのだが (702)
福元歩 (519)
【ネットコミケ】コミックスカイ【胡散臭】 (149)
【山本隆一郎】サムライソルジャー★八十四鬼衆目 (454)
【祝ドラマ化】松本光司彼岸島丸太畳191【ハァハァハァ】 (211)
【ライトノベル】月刊コミックアライブ21月号 (741)
月刊アフタヌーン総合スレッド Part150 (170)
百合漫画総合スレ88 (152)
【こんにちは】なにわ友あれ 環状200週目【クロサワです(*^^*)】 (164)
喧嘩商売part121 (123)
須賀原洋行Part69 追悼よしえサン (443)
【富江】伊藤潤二 その14【双一】 (752)
--log55.com------------------
もしスラムダンクが三国志漫画だったら
    呂布に天下統一の可能性はあったのか   
司馬イがいなくても北伐失敗してたんじゃね?
【劉備】漢中の戦い【曹操】
雑談・質問スレッド其の40
【 魏 】なぜ曹操は皇帝に成れなかったのか【 魏 】
■戦国時代に書かれた日記を読むスレ■
真・三國無双2に想いを馳せるスレ【懐古】