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音楽劇 「ヴォイツェク −Woyzeck−」


1 :2013/09/23 〜 最終レス :2013/10/22
公式サイト
http://www.tbs.co.jp/act/event/woyzeck/
【東京公演】2013年10月4日(金)〜10月14日(月・祝)赤坂ACTシアター
【大阪公演】2013年10月25日(金)〜10月27日(日)シアターBRAVA!
【主催】TBS/ WOWOW 【後援】ドイツ連邦共和国大使館 【企画・製作】TBS
【原作】ゲオルク・ビューヒナー 【脚本】赤堀雅秋 【演出】白井晃 【音楽】三宅純
【キャスト】
山本耕史/マイコ/石黒英雄/良知真次/池下重大/青山草太/日比大介/駒木根隆介
加藤貴彦/半海一晃/春海四方/真行寺君枝/今村ねずみ/団時朗

2 :
>>1
スレたてありがとう、乙です。

3 :
ちょっとだけでも歌のとこを早く聴きたいw
原作は短いけどどのくらいに膨らませたんだろう

4 :
チケット明日届く。楽しみ〜。

5 :
結局、明確な形での制作発表はなかったね。
幕開け前の稽古仕上げのマスコミ公開とかも、なさそう。
三宅さんのコメントとかも、期待してたんだけど、残念。
山本が単独で、番宣してまわってるかのような印象だ。
しかし、にもかかわらず、舞台がすごく楽しみ。どきどきの期待感で落ち着かない

6 :
公開ゲネプロはやるでしょ
プレビューないから、客入れてみた通しは必要でしょ

7 :
ゲネプロ公開でやるかな?
制作発表も、絶対あると思っててスカしたから、期待せずに居るけど。
BOOTとかで断片で流れる音楽が、何ともいえない〜

8 :
来月WOWOWでやる同名の映画は原作同じ?

9 :
山本さん以外は舞台の宣伝しないのかな?
白井さんの話も聞いてみたいけど、やっぱり忙しいのかな

10 :
ローソンチケット見ると「○」のチケットあります状態が続いていますが
モーツアルトの時みたいに始まるとパッと売り切れになるかなぁ

11 :
赤坂ACTシアターは、客席何列かつぶれる(舞台になる?)んだよね?
BRAVAはどうなのかな?

12 :
>>l0
どうでしょうねえ。
ミュージカルほどエンタメ性がないし、暗いし、コスチュームも綺麗系じゃないし。
でも、刺激的だ!

13 :
>>8
同じだけど、原作がバラバラの形でしか残ってないので、
全く同じ進行になるかはわからない。

14 :
渋谷ぜんぜん流れない。カフェから一時間以上見張ったのに。

15 :
>>14
ヴォイツェクツイッタさんに聞いてみれば?

16 :
良知くん、少しはブログ更新しろ

17 :
良知君にあたらなくても…
主役なんて日記全然更新してないじゃん

18 :
どんな舞台になるのかまったく想像できない
音楽劇って歌がメイン?
台詞はふつうに言うの?
音楽劇というものを一度も見たことがないので…

19 :
音楽劇と名の付くのもピンキリだからねえ
予想以上に歌多い作品もあれば、
え?これ音楽劇っていうのか?みたいなのもw

20 :
主役が取材以外で語らないのは、今に始まったことではない。

21 :
音楽劇ってきっちりとした定義ないよね。
山本さんのラジオ聞いた印象では、
ミュージカルほど歌で表現しない風に感じた。
ミュージカルとストレートプレイの間くらい?それよりミュー寄り?
今までにないようなタイプの作品、的な事を割と目にするので
誰もが想像できないような作品かも知れなくて
でもそこが楽しみなんだよね。

22 :
どんなものかわからないが、意欲的な作品らしいことはわかるので、とても楽しみ。
観る前からリピチケット買ったのは、初めてだったりする。
これから、チケット(局留めになってる書留)取りに行くんだけど、
席がどこなんだろうと、すごく落ち着かない

23 :
ティムバートンの世界?
開幕前にミスリードすんなよ、良知スタッフ!
素人か

24 :
>>23 あんた誰なの

25 :
あと一週間だ

26 :
いいなぁ。
あと一ヶ月だ。

27 :
白井さんのインタに興味があるが、週刊現代?
う〜ん、買うのにちょっとかなり勇気がいる………

28 :
別に普通の週刊誌買うのになんで勇気が?
週刊文春や週刊朝日と変わらんし
家族が原発推進派とか?

29 :
文春や朝日に比べて週刊現代はエロ写真が多いんです

30 :
セブンとか週刊女性とかananの方がひどいじゃん

31 :
立ち読みで結構なのでは?

32 :
しかし、公式も宣伝会社もやる気のないツィートばかりだなあ
なんなん?

33 :
なんなんだろう全く
舞台セットの写真とか
衣装合わせとか
もちろん稽古場・出演者
そういうのが見たいのに

34 :
どなたか渋谷でビジョン見たかたいますか?

35 :
チケットの売れ行きってどうだったんでしょうね?

36 :
売れて欲しいけれど開幕後評判を見て追加を考えているので売り切れないで欲しい。
一般で買ったら席が良くなかったし、大阪だから大丈夫だと思ってるんだけど。

37 :
観劇してから夕食にするか、軽く食べてから観るか、思案中。
途中休憩ないことを思うと、あまり水分とると危険だしなぁ。
延びるかもだし、さらにカテコがあって、その後、トイレで並ぶこと考えると、2時間半は余裕見るべき?
軽くワインなんて飲んだら、「もし行きたくなったらどうしよう」という
強迫観念で、劇に集中出来ないんじゃないかと、不安だ〜

38 :
ローチケサイトに稽古場レポ来てます

39 :
>>37
観劇中にグ〜って鳴っちゃったら恥ずかしいもんねw
トイレも途中で行く勇気ないし・・ まぁ色々考えるのも楽しいわ。
いよいよ開幕せまって来たって感じだし。

40 :
稽古場レポート、濃い!

41 :
宣伝会社ツイは、あまりにやる気なさすぎで、存在しないに等しいと思ってたが、
一応、初日が迫っている認識はあるらしい………
今日は読売と日経?
直前に頑張って販売攻勢か?
日経てのは、珍しい気がするが、ターゲット考えると悪くないのかも

42 :
日経は舞台関係の記事がコンスタントに載るから珍しくないよ
山本さんは日経グループのBSジャパンで冠番組を持ってたし
むしろTBS系の毎日新聞に何も載せないのか、とw

43 :
初日のチケット、大量に余ってるな
採算取れるんだろうか・・

44 :
採算ねえ
そもそも、ネタ的に、誰にでも受けるスイート系じゃないし、
ミュージカルな派手さはないし、
ビューヒナーって誰?って人も多いと思う。
ACTはハコとして大きすぎ。
アナウンスも7月?8月?遅かったうえ、さらに、製作発表してないしなぁ。
自分は、山本の舞台という意味では、おのナポの時より、こっちのほうが、
ずっと興味があるけど、 チケの販売状況はまぁ想定内だなぁ

45 :
製作発表しないと!なぜやらなかったのでしょう
新聞取らない若い子多いよ〜

46 :
若い子はチケット代高くて来ないんだから
そもそもターゲットにしてない気がする。

47 :
口コミでジワジワ売れて行くのを期待

48 :
記者会見のスナップきました

49 :
軍服似合うね〜

50 :
うん。似合うね。
髪型普通だ!
新聞では帽子だったしいつもと違う髪型なのかと思ってたわ。

51 :
髪型何かカワイイ系。
マイコさんもすごくキレイ〜

52 :
軍服というか、上はカンフーの胴着みたいに見えた。

53 :
携帯の小さな写真で見てるからなんだろうが、舞台写真の山本が、
目がくりくりのかわいい女の子みたいに見える

54 :
想像してたビジュアルと真逆だった
いや、いいんだけどw
ほんと中性的な顔してるよね
どんな世界観なのか楽しみだ

55 :
初日おめでとう!皆さん体に気をつけて頑張って下さい。
マイ初日は8日だけどもう待ちきれない〜 何だか落ち着かない今日はw
夜はみんなのレポが楽しみだ! それを支えに今日を生きる!

56 :
明日はちょうど土曜日で会社が休みなので朝方まで感想を漁るぞ!

57 :
レポ待ってます!

58 :
しんどい芝居だった
音楽がオペラとかどこかで聞いたような感じ
1曲だけソロで良いのがあった
作品はクオリティ高いけど山本コージファンじゃないとリピートきつい

59 :
>>58
しんどいってどういう意味で?

60 :
後半の歌や演出は凄く好きだ。
ハッピーな場面じゃないけどね。

61 :
客の入りはどうだった?

62 :
山本コージファンじゃないみたいだけど「ヴォイツェクすごかった。
また観られるのが嬉しい。」ってのもあったよ。

63 :
なんか家に帰ってからの方が余韻が凄い
もう一回見たい…

64 :
レポありがとうございます

65 :
>>61
自分からは、チケ大量残りって、どこ席?状態だった
2階とかから見ると、違うのかも。
世界観が異様。
楽までに進化しそう。

66 :
>>61
1階はかなり埋まってた。
2階は分からないけど。
余韻が残るわこの芝居。

67 :
>>65
トン
今年のアクトシアターって去年の大河 平清盛出身多いね
マツケン上川山本…

68 :
小学生(高学年)を連れて行きたいんだけど、やっぱり子供が観るものではないかなー?

69 :
今日観に来てたお客さんの大半が、主役山本さんファンですよね?勝手なイメージで山本さんのファンってもっと若い方(二十代・三十代で山本さんと同年代くらい)が多いと思ってたからか…四十代以上の高齢な方が圧倒的に多くて驚きました。

70 :
ふーん、じゃ自分観に行っても自然に溶け込めそう。。

71 :
>>68
まだ観てもいないし子供もいないからよくわからないけど
小学生に人をRシーンが出てくる舞台は観せないほうがいいのでは?
もしも夜中に思い出して怖がったりしたらかわいそうだと思う
もっと明るく楽しい舞台に連れて行ってあげてください

72 :
舞台の客層ってだいたいそんなもんじゃないかな?
テニミュみたいなのは若い子が多そうだけど
山本さんのファンじゃなくても、今回は題材的に若い子は少なそう

73 :
69さんはいつもアニメの舞台化とかしか観に行かない人かな?
30代も多いけどそういう舞台ファンの若い人には
みな40代以上に見えるのかw

74 :
前半はもう少しメリハリの付けようもあるかもしれないけど
中盤以降の吸引力はすごいしラストは空間が一気に広がる感じがした
山本さんの歌は芝居に溶け込んで聴かせるね

75 :
>>69
あなたの感想当たってるw
初代韓流ヲタ層と年代かぶるよ
4様ヲタよりは少し若い感じ
今年初めてDVD発売記念ファンミに行って40代の自分でも若いほうだったから
金満熟女のお友逹グループて感じで予想通りだったわ

76 :
>>68
今日観てきたが、おすすめしないな。
殺人シーンはゾッとしたし、マリーの浮気現場は生々しい。

77 :
>>71
68です。さすがに殺しのシーンとかはよくないね。いつの間にか子供も
耕史ファンになってたのでぜひ行かせたいな、と。
今回は私だけ楽しんで子供は次回に行かせようと思います。

78 :
>>76
68です。浮気現場・・余計によろしくないw
自分は早く観たいけどw
Rシーン、そんなにゾッとしたんだ!

79 :
舞台って>>72さんが言うように元々年齢層が高い気がする
自分は山本さんと同年代だけど
主演がずっと年上の人の場合も多いし
新感線とか人気の若手俳優を呼んでくるようなとこは違うだろうけど

80 :
これはいろいろな意味で18禁だと思うな。せいぜい高校生くらいまで。
今日は就活中っぽいスーツ姿の女性を見かけたけど、
思ったより男性が多くてびっくりした。
題材のせいもあるかもしれない。

81 :
蜷川さんとかに比べたら全然ソフトできれいにまとめてるじゃん>きわどいシーン

82 :
今回は主演が山本さんだからそれこそ山本さんと同年代から二十代が多いかな?と思ったら違ってた。

83 :
そうですね、年配男性多かったです。
きわどいシーンがどうか、ということを別にしても、登場人物の価値観とかも含めて、
私も、18禁だと思いました。
舞台作品自体は、繊細で上品な作りですね

84 :
禁止にはしなくても、ませた中学生以外は15歳以下じゃ見ても面白くないかもね
でも早熟で頭のいい子なら中学生でもそれなりに響くと思う

85 :
親子の仲の良さによるかなぁ……気まずくなる可能性があるよ
でも、作品としてはすごく良かったからなんとも

86 :
>>84
>15歳以下じゃ見ても面白くないかもね
それはありますね
もっと、ゴシップ的な猥雑さを想定していたんだが、ずっとピュアだった。
キリスト教的な世界観が支配してて、哲学的な台詞もたくさんだった

87 :
脚色でお客の日常も貧しいんだぞみたいな外枠イラネ
貧しさなんて赤堀に言われなくてもみんなわかってる
だから豊かさを求めて劇場に行ってるのに
三文オペラと寺山足したみたいな貧しい芸術センスの白井もいいかげん秋田

88 :
ビューヒナーのあの作品を、ということで初日見に行ったんだけど、拍子抜けだったな
脚本家が作品を読み込めてないと感じた
あと、これは自分のリサーチ不足だったんで自分の責任なんだが、音楽劇ってミュージカルの事なんだな
別物だと思って行ったので、歌い始めて、これは自分には向いてないと思った

89 :
>>88
他のヴォイツェクと比べてどうでした?
自分は先日の富士山アネットと、つべでオペラしか見てないけど、だいぶ親切な作り方してるなと思った。
わかりやすいというか。
ミュージカルが何を指してるかわからないけど、音楽は良かったけどな。

90 :
ミュージカルです〜言われて観に行ったら、違うやん、て思ったと思う。
音楽劇って定義よくわかんないけど、見おわってはそれなりに、
ああ、音楽劇ねって納得した。
でも、芝居してて突然歌い出すってヘンって感じる人もいるからなあ

91 :
あ〜あと、私も音楽よかったと思う。
一晩経ってじわじわ来る

92 :
ミュージカルはあくまで音楽がメインという感じかなぁ
音楽劇はストプレに音楽が入り込んでいるというか…
その音楽というのが歌なのか音だけなのかも、作品によってさまざまというか

93 :
そういう意味では、ヴォイツェクはミュージカルよりはお芝居の要素強い

94 :
泣いた…
重い話だけどおとぎ話っぽく終わるから
いくらか救われる。

95 :
>>83
ドイツ文学と言ったら圧倒的に男性ファンが多いと思う。何故か日本の場合。
私の周辺だけでもデミアン以外のヘッセ作品やゲーテとかあのへん読んでるの殆ど男性。
学生時代の講義も男性多めだった。
ドイツ音楽も同様。

さて、これから観に行くよ!楽しみ!

96 :
音楽劇と聞いて、もっと沢山歌があるかなと期待したわ自分は。
主人公の曲もっとバリエーション欲しかった。
カールの人、もっと歌練習してくれ…難しい曲なんだろうけれど。
この舞台自体は好み。不満は書いたけどとりあえず追加決定。

97 :
不満というか、未完成な部分を残してるからこそ惹かれるとこもある

98 :
>>96
重い話で、かつエピソード自体は珍しいものでもなんでもないのに
見終わって余韻に浸りながらじわじわとまた見たくなる
あの緊張感がダレずに2時間以上続くから見てるこっちも結構消耗するというのにw

99 :
>>96
主人公の歌が、同じ感じで繰り返されるのは、
ヴォイツェクの世界が閉じていることを示しているように思う

100 :
>>96
>>99
繰り返しと変化に意味というか意図を感じて、鳥肌立ったクチです。

101 :
軍隊が会社で兵士は社員、えんどう豆のスープは向精神薬でと考えたら
この作品が描いているのは現代だし、ヴォイツェクはうちの会社にもいっぱいいる。
事件はまだ起こしていないけど。
でも、病める彼らがおかしいのか
普通に暮らしたいだけの善人をそこまで追い詰める社会そのものがおかしいのか。
そんなことを考えながらのアクトシアターからの帰路。

102 :
>>101
帰るの時間かかりすぎw

103 :
遠征組なのでは?w

104 :
>>101
今見てきたけど同じようなこと感じたな
非正規雇用、派遣切り、ブラック企業…貧困
ちょっと前の相棒再放送で、婚約者と同棲しながらそんな状況で破棄されて、
他殺に見せ掛けて自殺した若者の話、社会に殺された〜ってやつ思いだしたw

105 :
チケット追加してしまった。
販売翌日にコンビニで買ったより良い席だった。
あの日も窓口に行ったのに。
BRAVA!窓口で買えば席が選べるなんて知らなかったわ。

106 :
4日かな?ローチケとかで関係者席を解放し追加販売ってあったから
それだったのかもね

107 :
ミュージカルの大作みたいに、一曲終わって拍手、みたいな作りじゃないから
凄く集中して見る事が出来た。
でもストプレには無い、音楽だからこその直感的な表現もあって
お芝居と音楽がとてもいい具合に融合してた。
そして山本さんはやっぱり凄かった。
作品の中で居るべき「役の位置」がしっかり分かってて、
そこにブレずに居る事で、色んな劇中の出来事が際立ってくるんだな、と感じた。
良いもの見せて貰って大満足なんだけど、
回を重ねるごとに、濃縮されて精度も上がっていきそうで、大阪公演が楽しみ。
あと、バンドのおじさま達がダンディで、地味にときめいたw

108 :
>>107
この舞台は、普段以上に、進化を確信しちゃう。
東京楽取ってるけど、何げに大阪組羨ましい
ま、舞台見れない人も居るから、足るを知るべきなんだろう。財布もカラだし。

109 :
ヴォイツェク観ました。
純粋無垢な青年だったのに
ああする道しかなかったんだと思うと
すごく悲しくて泣いてしまった。

110 :
前半は雑然としてて暗く少し疲れた
不器用で対人関係が拙劣な発達障害の青年が軍隊でのストレスから統合失調症となり、
幻視や幻聴を来たしたのかな〜?とか解釈してた
極端な偏食にによる栄養失調で幻視、幻聴までいくかな??と思ったので(まあこれは物語だけど・・・w)
後半は水、月の幻想的シーンが美しく、妻への愛憎が際立っててよかった
アクションシーンの山本は誰よりも体のキレがよく、走る姿も美しく、さすが舞台アスリートという感じで満足
あとマイコさん、背があって姿勢が良く舞台映えするし、踊りも優雅で思った以上に素敵だったわ〜

111 :
>>110
栄養の偏りはかなり危険なものだよ
それを1週間じゃなく2ヶ月じゃあ
妄想・幻聴・幻視も出て不思議は無い
ヲイツェクはあの医者に殺されたと言ってもいい。
ビュヒナーは医者でもあったんだよ
(医者だけじゃなく生物学者でもあったかな)
ネタバレになるからあまり詳細かけないけど
松井るみさん、ロックオペラモーツァルトの舞台美術も
担当されてたんだよね。今回も良かった。
そんで今村ねずみさん素敵。

112 :
山本さん、あんだけ動いてる芝居の中であの難しい歌を丁寧に聴かせるのがすごいね
なんかサラッとこなしてるように見えるのがまたすごいんだけど

113 :
>>111
ヲイツェクになっとったw
ヴォイツェクね

114 :
>>112
そうそう、そして滑舌良くて台詞が聞き取りやすい。
ストレス無く台詞が聞き取れるから、芝居に入り込める。

115 :
>>112
声がぜんぜん揺れないね
目を瞑って聴いてたら、静止してマイクの前に立って
歌ってると勘違いしそう

116 :
いいなぁ。自分も早く舞台観てみんなと感想述べ合いたいナリw

117 :
>>115
やっぱかなり鍛えてるね。
前々作の舞台はCDが出てたけど
踊りながら歌ってるとは思えないくらい
声が安定してて驚いた。

118 :
良知くんのカール良かったな。
善でも邪悪な存在でも無いけどどちらでもあって、阿呆と呼ばれているのに全知全能の様でもある
マイコさん、実年齢では山本さんより8才年下なんだよね?良い意味で貫禄(?)が有って幼なじみ夫婦の様だった。
良知くん・マイコさん共芝居は良かったので、歌唱部分で音程の揺らぎを無くす様努力して欲しい。
ミュージカルではないとは言え、聞いていてハラハラしてしまった。
今村さんの口上人は、ちょっとウザいのが良い味出してました。
石黒くんのアンドレースの存在意義がイマイチ判らなかった。
山本さんのヴォイツェクは純粋で実直。
環境が余りにも悪くって、度重なるストレスによって狂気を作りだされてしまった感じがした。
初日観劇時点では台詞を追いかけ過ぎて、理解が追いつかない事に自失しながら帰宅した、それでも2回目には、感じる観劇が出来たと思うけど。。。

119 :
半海さんのドクターはけっこう噛みまくってるね。
テンション高い役だからあんま気になんないけど。
この前エンドウ豆をインゲン豆って言ってたw
マメ科の植物食え!って言ってるから間違っちゃないけどね。
マイコさんはバレエやってただけあって
誘惑のダンスが非常に魅惑的だった。
ボコボコにされたヴォイツェクが
空想の世界へトリップする歌がいい。
山本さん目が行っちゃってて
曲調は明るい(昭和歌謡?)んだけど
すごく哀しかった。
あとマリーを抱きしめて泣きながら歌う曲も良い。
オペラグラスで見ながら
ヴォイツェクと一緒に泣いた。

120 :
>>118
レポ乙
マイコさんは前TVドラマで見たときあまりにも棒で心配だったんだけど
良さそうでちょっと安心
姿勢が良くて背がある人だから舞台で見た方が映えるのかな

121 :
>>118
アンドレースいなかったらヴォイツェクに救いが全然無いよー
個人的にそこまで辛い話は嫌だ
>>120
彼女すごく舞台栄えするわ
スタイル良くてバレエの基礎が出来てるのはこういう舞台で
かなりの強みだと思う
演技も棒では全然なかった良かったよ

122 :
>>119
昭和歌謡というより昭和初期に流行ったタンゴっぽいと思った。
あの歌良いよね。明るいが故に悲しいし、あの明るい曲調の歌をあの表情で歌うのが切な過ぎる。
個人的には、カールが後半歌う歌が一番泣けた。
大事な歌だから、良知君高音頑張って欲しい。
アンドレースは救いになって無くない?

123 :
ある意味一番酷いかもしれないけど>アンドレース
いなかったら舞台が成り立たない
いくつかのシーンがヴォイツェクずっと独り言になっちゃう
それにアンドレース本人が激昂して言ったほどには
ヴォイツェクの事ほんとは嫌いじゃないように自分は思ったよ
ヴォイツェクの妻も友人も正直すぎて自分で自分に傷つく人だな
悪人や狡猾な人はもっと楽に生きているのにあの世界で。

124 :
自分はマイコの綺麗すぎる踊りに違和感。お姫様な踊りだ。
でもマリーって優雅な女じゃないし。
ヴォイツェクの幻想の中で綺麗なのはいいんだけどね。
完全な現実のシーンではもっと猥雑で
官能的な雰囲気がほしかったな。
気取って踊ってみせても下衆な生まれは隠せない、みたいな。
演技は、テレビで見るより全然よかった。
実は、全く期待してなかったので、まあまあ満足。

125 :
石黒君てあんなに大きい人なんだね
イメージ違って、わからなかった
棒っぽいけど、やっぱり哀しみのあるアンドレスには合っているかも
殴られ続けたヴォイツェクに優しくて、良かった

126 :
ヴォイツェク亡きあとは
いじめの標的はアンドレスになるんだろうか…
次はお前の番だよっていう役どころ?

127 :
全体的にもっと淫靡な感じかと思ってたんだが、わりと大人しく品よくまとまった印象
最後、ヴォイツェクがマリーを抱いて泣くとこが、ぐっとくるけど、よく考えるとなんか違うかな
山本が演じるとヘドウィグもそうだけど、なんかピュアで透明感出てしまうような。

128 :
>>127
> 最後…ぐっとくるけど、よく考えるとなんか違うかな
なんか違う、が、一般的な常識、司法の基準ですよね。

129 :
>>128
あ、ごめん、そういう意味じゃなくて。
もちろん殺しといて何泣いてんだ、てのは常識だけど
私が演出家なら、そこは泣かないでって思うかな、
ヴォイツェク的にってことです。
でも山本耕史のヴォイツェクだから泣いても成立してるんだと思う。
うまく言えないけど。

130 :
泣いてるときはまともな状態なのかなと思ってる。
正常と錯乱を行き来してる感じ。
山本が演じるとピュアな感じになるってのはわかる。
何やっても同じってのとは違って
これが彼の持ち味なんだろうと思う。
自分は結構好きよ、この透明感。

131 :
人の本質や根源には必ず某かのピュアなものがあると思うんだけど、
山本耕史はそれにたどり着いて寄り添える表現者なんじゃないかな

132 :
正常と錯乱を行き来してるの、すごい分かる。
酷い現実から目を逸らしたくて錯乱して、
でもふと正常に戻って酷い現実を目の当たりにして、の繰り返しが切ない。
あと、後半精神的に追い詰められて、どんどん心が壊れて行く様子が見事だった。
ヴォイツェクは自分の居場所を全て失ってしまったんだね。

133 :
妻への愛情について、
前半で 自分にはお前しかいないんだ ってなことを数回言うけど、
二人のなれそめとか、どのくらい君を愛してるのかとか歯が浮くような台詞も欲しかった。
あと妻が彼を疎んじて罵詈雑言吐くようなところもね
殺人まで行っちゃう感情の盛り上がりが今ひとつ欠けるかな〜

134 :
>>111
ねずみさん素敵だよね。
あの中では異質だけど、存在に説得力がある。
妖しくてダンディでカールと対照的。
井手さんの振付、どこまでが振りつけられた動きなのか分からないけど
良い味出てて好きだ。
目立つダンスナンバーって訳じゃないけど、有ると無いとじゃ大違いで
不思議な魅力がある。
それからまだ2回しか見てないのに、音楽が頭の中でグルグルしてる。
耳に残りやすいのかな。
CDかDVD出して欲しい。

135 :
妻への愛情は、彼女だけを見つめる日々は既に過ぎ、子供と妻のために稼ぐことが第一になっている感じ。家族への愛撫を忘れるほどに。
彼が一緒に食事をしたり、休む時間を作ればマリーもあれほど寂しくならなかったのかな。でもそれができたらヴォイツェクじゃないよね。
マリーは罵詈雑言を浴びせるほど彼を嫌ってはいないと思う。彼の稼ぎを受け取って罪悪感に苛まれているし、ただ貧困と寂しさでああなってしまったと感じた。
要は二人とも善人。隣のおばさんのセリフがいちいちかなしいです。

136 :
>>135
でもそこまで不器用かつ愚鈍な男にマリーほどの女が2年程前に惚れたってのが説得力ないのよ
今は豆食の栄養失調で衰弱から不器用さに輪がかかってるってのは予想できてもさ〜

137 :
マリーはもてそうだけど
ヴォイツェクほど純粋に自分を愛してくれる人に会ったのは初めてだったとか?
最初はそれに感動して一緒になったけど
貧乏が現実を思い出させ
2年で夢は消えたのかなと思ってる。

138 :
しかしなんで二人の子供は私生児なんでしょうね。

139 :
>>136
原作にも容姿のことは書いてないから、案外イケメンだったのかもしれない。

140 :
>>138
婚姻のうえの子供じゃなければみんな私生児
キリスト教では祝福されてることがなによりの価値
隣の人がさんざん言ってたじゃん
「わたしはあんたとはちがうのよ」って
200年も前じゃ「事実婚」なんて便利な言葉はないし
子供だって洗礼うけられない

141 :
不倫関係だったのならともかく
なんで結婚してないのかが不思議なんだよね。
単に貧乏だから?
マリーの親に反対されて式あげられなかったんだろうか。
昔の結婚は反対者がいると出来ないんだよね。
モーツァルトも隠れるように結婚式あげてるし。

142 :
教会の洗礼(祝福)を受けるためのお金がないとれるセリフがあった。
当時は洗礼イコール戸籍みたいなかんじなのかもしれん。
マリーは善人だけど頭はよくない面食い
女。よってヴォイツェクはイケメンな純朴青年と想像。だからよけいいじめられる。

143 :
>>136
ヴォイツェクは自分だけを愛してくれそう(浮気しなさそう)だからかな、と思った。
マリーは美人ゆえに浮気されたりとか弄ばれたりした過去があったのかな?

144 :
ヴォイツェク→マリーは、愛してるよ〜とかを越えていたと、自分は感じた。
マリーはヴォイツェクのすべてで、ヴォイツェクは、マリーにとっての自分もそうだと思っていたように思う。
でも、マリーにとっては、違うと感じる。
いいオトコに振られてやけになって、誘いに乗ったら 一発でできちゃった、みたいな。
まあ、でも、うすのろだけど、まじめだし、ま、いいかな、みたいな。
だから、ヴォイツェクがもっとマリーの傍にいたとしても、
イケてるいいオトコの誘いには乗ったと思う。
そもそも、浮気してヴォイツェクに悪いとか、思ってなさそう。
ヴォイツェクに対する態度も居丈高だし。
自分だけそう感じる?
別にマリーが悪人とまでは思わないけど

145 :
男と女がくっつくのにセオリーなんかないのさ

146 :
そういや日本でも最近あったな
トマト持っていなくなったJKが2ヶ月畑の野菜だけ食べて神社のお堂の中で生きてたってのが
体重は半分に衰弱しきって歩くのもやっとだったて
ヴォイタンは幻覚だけだもんな〜基礎体力ありすぎ
アヘンの実験でもされてるようだがなw

147 :
マリーは特に悪い女でもなく特に才覚や度胸のある女でもなく
普通に誘惑に弱く普通に旦那を好きだけど不満もある、浮気しちゃったら普通に罪の意識も持つ
見目のいい普通の若い女だと思う

148 :
些細な事だけど、
教会の洗礼を受けてない子供の名前がクリスティアンというのが皮肉だと思った。

149 :
>>146
豆は栄養価が高いんだよ
大豆なんて畑の肉と言われるくらいだ
タンパク質が取れるから葉ものや根菜ばかりの食事よりかなりマシなはず

150 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

151 :
外国の話なのにファーストネームのフランツで呼んでくれるのが
マリーしかいないのが孤独感を煽る。
唯一の友達のアンドレスも名字呼びだよね。

152 :
でも、マリーがいてよかった なのかもしれない

153 :
マイコさんいい演技してたなー。綺麗だったし、女の私でも見とれてしまったよ。
それにしても耕史くんのあの手の細かい動き、すごかったな。そして
私の目の前を走って行った!嬉しかったw
 
おこんちゃん観にきてたよね?

154 :
あのセットや仕掛けはBRAVAでも全部同じようにできるのかな

155 :
おこんちゃんて誰?

156 :
中越典子さん。
陽炎の辻でおこんちゃんって役だったから。

157 :
エン活、語りすぎじゃ?

158 :
エン活わりとクライマックスの映像も流れてビックリ。
あそこまではゲネでやらなかったのかと思ってた。

159 :
たしかプレス公開は一部だけだったはず。

160 :
完全ネタバレってワケじゃないけど。
たぶん、後半シーンはゲネで公開してないんじゃ?
まあ、もう日程の1/3は過ぎてるけど、
大阪組もいるし、ちょっと微妙に感じた

161 :
プレスコールで5場面を見せて会見した後、
プレスなしでゲネプロ(通し稽古)したんじゃなかったかな

162 :
後半の仕掛けは見せてないから、あれならあらすじを見せるのと変わらないと思う

163 :
>>160
エン活は関西では放送ないからかも?
今回、東京と大阪では全く別に宣伝している感じだし。

164 :
作品未見でエン活!見てた人の食いつきはいいから宣伝にはいいんじゃないかな

165 :
主演の名前を間違えるなよTBSw

166 :
昨日の舞台、何かハプニング?あったんですか。
それっぽいツイが。

167 :
投げた物が勢い余って舞台袖に入ったとか。

168 :
ツイたどれば説明してるよ

169 :
マチネ見てきたけど「首を刺す」ってセリフで昨日の事件が頭をよぎってしまい
そこからちょっと集中できなくなってしまった
不謹慎かもだが見に行く日にちが違えばもっと楽しめた気がする…

170 :
>>169
そりゃ残念だったね
確かに衝撃的な事件だったもんね
あとで親戚やら動画やらなんやらも露呈しちゃってさ…

171 :
昨日初見、眠れない
ヴォイツェクの歌う曲だけが易しいメロディラインだと錯覚を起こす

172 :
>>171
わかる。
何してても平然と歌ってるようにみえる。

173 :
平然と、には語弊があったか。
感情はバリバリにこもってるんだけど、それにメロディラインが影響されてない。

174 :
この作品は、ヴォイツェクに限らず、歌、難しそう〜
ミュージカルに慣れてるキャストさんでも、あ〜う〜もうちょっと〜とか、聴いてて思ったりする
山本さんは、現代モノの軽いドラマで見るのと、存在感が全然違いますね。

175 :
セリフと歌詞が完璧に聞き取れるのは山本だけだった。
これはすごいことじゃないかな。
音が引っ込んだり、消えたりがない。
大声でも小声でも。

176 :
>>174
そう感じてもらえて凄く嬉しい。あの歌と芝居は日に日に取りつかれてくる感じだから何回もリピしたくなっちゃう。
CDかDVDが欲しい今すぐにw

177 :
あのユダヤ浮浪者役の人、ただベタって座ってるだけなのに
たまに暗示のようなことを呟くと凄みがあってすごかった
あと石黒さんがやってた役よかったな
ヴォイツェクのことつい罵倒したりもしたけど
殴られたヴォイツェクを必死に庇ったりしてて
普通の人間の優しさや弱さがよく表れてたなと思う

178 :
アンドレスはあの普通ぽさがいんだよね。
ヴォイツェクはマリーしかいないって言うけど
アンドレスもいるじゃないかーと思って見てる。

179 :
二回見ました。うーーん。残念ながら好きじゃない演出だった。
それに、老人役と口上人のセリフが時々客席に向けて発信されるのがあるでしょ?
決まってニヤニヤとした感じで。
それがわけもなく嫌だった。
勘に触るというか、一方的に一緒にするなよ、というような反発心が湧いて来てしまった。
ヴォイツェクと、アンドレース、カール、マルグレート以外、全部が汚らわしいと
嫌悪してしまった。

180 :
>>179
白井氏からすると「してやったり」の感想かもしれない

181 :
白井さんはブレヒトがかなり好きなんだな。と思ったよ

182 :
当日券で立ち見とか、安い席は出てますか?

183 :
今のところないよ。

184 :
今日の当日券まだありますか?

185 :
ちょ、聞く場所間違ってる

186 :
>>184
舞台の公式サイトに当日券案内出てるよ
電話で当日券予約できるから掛けてみるといいよ

187 :
>>186
トン

188 :
立ち見ないのかー…観たいけど高い…
カメラなし?WOWOWとかでやらないのかな?

189 :
わー今ヴォイツェクの舞台バージョンCM流れたよ

190 :
舞台なら普通の値段だと思うけどね。

191 :
まあそれはそうだけど、急な出費だときついよね。
前持って予定を立ててなきゃ厳しいわ。

192 :
でもさー少し前なら、
韓流スター来日ファンミとかいって、
たいした芸するわけでもなくニコニコ笑って手をふって涙の手紙よむだけで、
15000円とかしたのいっぱいあったじゃん
体はってまともな芝居してこの値段はまともなほうかもよ

193 :
安いか高いかは、お金払う対象のクオリティ次第だからなぁ。
映画をレディースデーで観に行っても、無駄な出費でお金どぶに捨てたと感じることもある。
この舞台は、私にとっては、まったく高くない。

194 :
DVD出して欲しい、無いならせめてCD発売して
大阪に行くからまだ舞台観てないけど
露出した音楽を聴く限り、魅力的で自分ツボだと思う
普通、録音録画する時は事前にアナウンスあるよね
発売予定無いという事かな

195 :
WOWOWとTBS、どちらかで絶対放送されると思っていたけど
今日を除いたら東京公演はあと3日
日が経つにつれてジリジリする

196 :
ツイの5,000円女もだけど、この公演名を題したスレで
「高い高い」ってレス入れるの、出演者や関わったスタッフは勿論
定価で購入し観劇している観客すべてに対して、失礼だわ。
思うのは勝手だけど、いちいち書き込まないで欲しい。
本当にチケットを安く手に入れたいのなら、
自分で手を尽くして見れば良い、方法は有ったでしょう。

197 :
>>195
今年初めのマツケンのアクトシアターはNHKで夏頃かな?やったよ

198 :
>>195
今日も収録なかった。
連休中にやるとは思うけど焦ってくる。

199 :
9500円が高いなら、日本の演劇は全て高いのではないかしら
高校一年の時に一万円以上のチケットをバイトして買ったけど
別に文句は言わなかったよ

200 :
二回目観てきた
まとまりも良くなってたし、迫力が増してたよ

201 :
うん、なんかキャスト一人一人の呼吸が変わった。
鼓手長は雄度合いを増したし、アンドレースは普通なヤツに磨きがかかった
他の皆さんもなんか違っていて、自分が見た中で一番の出来映え
記念にマグカップ買っちゃった
あ、今日は客席に三宅純氏をお見かけしました。ダンディーだった

202 :
>>196同意
ツイの5000円女、かなりウザイw
この値段は、この作品であれば妥当か納得の価格

203 :
ってかまだ諦めてなかったの? 譲って譲ってってほんとウザイんだけど

204 :
それよりヴォイツェクの瞬き目撃した方いませんか?こっちの目が乾くまでガン見したがまったくわからず
あんなに震えて目見開いていたらほんとにおかしくなっちゃいそう

205 :
>>200 私も今日二回目観て来た。良かったよ。
ラスト泣けた…。 
カールの歌、メロディーが切ない…。余韻が残るわ。

206 :
先週とはだいぶ違って見えた。
白井さんが言ってた「役が染み渡る」ってこういう事かと思った。
アンドルース良かったわ。マリーも気の強さが板に付いてきた。

207 :
なんか今日のアンドレース良かったよね。
マリーしかフランツって呼んでくれないと思ってたけど
今日はアンドレースがフランツって呼んでくれた場面があった。
ヴォイツェクに、お前にはマリー以外にアンドレースもいるよ
って言ってあげたかった。
それに気づいてれば悲劇が起きなかった…かもしれない。

208 :
宝石の名前を知らないのは富や贅沢と全く縁が無いから、
鳥の名前を知らないのは、自由に飛び回る事など全く縁が無いから、なのかな。
昨日二回目観て、メインの曲の「青い空色褪せて〜」と南国調の「悲しみの無い世界〜」、
それとカールの歌が今日は頭をぐるぐるしてる。
歌詞が全部知りたい…ヴォイツェクのもう一曲も覚えきれんかった。
映像出てくれ〜

209 :
歌詞は全部じゃないけどパンフレットに載ってる
鳥の名前を知らないのは教育を受けてないからかと
学がないから下層で生きるしかないとも言えるけど

210 :
鳥の名前を知らないのは学がないのもあるし、鳥の名前を
教えてくれる親もいなかったからかな
果たして鳥の名前がわかるような親だったかも疑問だけど
そしてなにより鳴く鳥の名前を気にするほどの余裕もなく
生きてきたのだろうな
短いセリフ一つでもとても切なく哀しくなる

211 :
>>204
歌ってるときに一度だけ捕獲できたけど、台詞のときは全然瞬きしないね。
ドライアイにならんのか心配。

212 :
>>204
先日観劇た時は、比較的前半に1回瞬きしたのを見たよ。
今日は3〜4回目撃。
私自身オペラを使っている時は、あまり瞬きしないのでわかった。
ただ長時間見開いたあと瞬きすると、パチパチってなってしまうものだと思うのだけど、
比較的ゆっくり閉じ開けする感じなのでコンタクト外れないか、余計な心配してしまった。

213 :
>>204
下手から登場する時に、一度だけ瞬き見つけた。
今日マチネは、ドクトルに大尉殿と言ってしまう事案発生。
ビックリして心臓止まりそうになった。
でも、最後の「ザンバラだぞ」がとても労わりのある優しい言い方で
悲しい場面なのに不覚にも萌えた。

214 :
>>199
日本の演劇は安い席のシステムを設けてる所が少ないのがね…。
演劇好きで毎月色んなモノを見る人だと生活苦しくなるし、
興味を持っても高いから二の足を踏んでしまう人もいる。
ブロードウェイや日本だと新国立劇場の当日券Z席、
東京芸術劇場での野田舞台の当日券立ち見みたいに安価で見れる制度がもっとあればなぁ、とは思う。
ACTシアターで、何かを立ち見で5000円で見た事があるので、毎回それがあるといいんだけど。

215 :
瞬きレポありがとうございます。
今日マチネを上手寄りで観たらマリーと向き合う場で正気のときは瞬きしてたね。それもセリフの呼吸にあわせて。
それも凄いわ。

216 :
観てきた。チラシ見てもっと鬱な精神的にくる話だと思って覚悟して臨んだけど、思ったよりマイルドでかなり拍子抜け。
ミュージカルは大好きなんだけど、この作品に限っては、「え、ここで歌うの!?」と感じたり。
演出もちょっと冗長に感じるところもあって、なんだか私には合わなかったかな。

217 :
>>214
芸劇も座席が埋まらないと立見は出さないよ
ACTも座席が埋まれば立見は出ます

218 :
>>216
ミュージカルのショウ的な部分が好きな人には合わないのかも?
自分はミュージカルがショウっぽくなりすぎると芝居のテンションが削がれて興ざめしちゃうことがあるんだけど
この作品では芝居と歌と演奏と場面転換まで含めて一体となって作り出された世界に五感が釘付けになった

219 :
昼夜公演の今日カメラが入っていないのなら、もうTV放送やDVDは無理かな

220 :
>前後の彼の演技の時と声のトーンがぜんぜん違うので間違いだとは
>思わないけど違和感は感じた
ツイッターで上のような感想あったけど、あの歌はヴォイツェクの
話す言葉とは違うと思うんだけどな

221 :
>>220
うん。歌はヴォイツェクの隠された異常に過敏な心の奥の声だから、周囲と会話する時とは違う。
大人しいがちょっとズレた奴で、ただの貧しい無学な兵士としてのしゃべり方とトーンが違うのは、意図してやっていることだと思う。

222 :
>>203
見られるようになったらしく2chに向けて勝利宣言してる。
色々残念な人だ。

223 :
残念じゃないよ、恥知らずなだけ。
みっともない、ゲス。

224 :
もう開場しているのにカメラが入っているというツイートないな
やはり映像化はないのか・・・
トークショーは特典にぴったりだったのに

225 :
>>212
山本さん、コンタクトなの?
ただでさえライト当たって目が乾くのに、あれだけ瞬き減らせるのは凄い。

226 :
>>225
コンタクトだよ
あんな舞台どころか会場を走り回ったり危険なシーンもあるから裸眼ではないだろうね
映像でも役によって(人外なものやそれに近い人間)は意識してまばたきはしないらしい

227 :
あ、「それに近い人間」は私が勝手に使った言葉です
実際は大河の藤原頼長です

228 :
>>224
今日も入らなかった。
しかも昨日と比べて細かいところで演出が変わってた。
まさか大阪で録るのかな。

229 :
今日トークショー込みで録らないかなと思ってたのに…無かったんだ
まさか大阪は無いと思ってたけど、僅かな望みでもあると信じたい
これを残さないのは勿体なさすぎる

230 :
トークショーで白井さんが、毎日微妙に演出変えてるって言ってたからね。
まだ完成形ではないのかも。
それでもいいから映像化してほしい!

231 :
今日打ち上げなのか
明日はセットもバラさなきゃいけないし東京のスタッフは今日しかないか

232 :
今日はものすごい密度だった
スタオベも出てたね

233 :
今日は東京楽! 記憶に焼き付けてこよう。
願わくば映像化されますように。

234 :
自分も今日の楽、行きますが、これで終わりというのが、信じられない。
三宅さんの音楽も、何も残らないなんて、もったいなさすぎ。
脳内再生には限りがある。DVDが欲しい。
WOWOWなんのためにバックしてんだよ、と、八つ当り。
キンスキーの映画の再放映繰り返しとらんと、こっちを頼むよ

235 :
三宅純さんもCD化希望のツイにRTされているよ
制作者側の方々、今からでもなんとかなりませんか?
DVDは無理でもCDだけでも出してください

236 :
版権も肖像権も問題無さそうなのになぜ放送用映像の収録をしないのかわからない。

237 :
>>234
WOWOW主催なのにね。大阪で何とかならないかな。
せめてWOWOWで放送してほしい。契約するから。
アンケートにDVD化希望って書き忘れたのが無念だ。

238 :
白塗りとそうでない人がいたけど、その演出の意図って?
CMでは白塗りまくりな主人公は普通のメイクだったし。
精神障害の部分があると聞いてたから、見る前はもっと狂気めいたりしてるのかなと思ってたけど、
想像してたより緩やかな舞台だった。

239 :
大阪までおあずけを食らってますが、何か予習必要ですか?

240 :
短いから図書館で原作借りて読んでおくといいかも
さっぱりわからんかった部分が舞台見ると鮮明になって
演劇の力ってすごいなーと思える
それよか見る方も集中力総動員で終演後はぐったりなので
よく寝て体調万全で望んでください
これからあの世界に浸れる大阪組が羨ましい

241 :
>>238
穏やか?表現としてはね
でも、明らかな狂気の方が、見てて楽だよ

242 :
>>240
助言ありがとうございます
読んでみます!

243 :
二階席だったんだが、見えるかなー

244 :
>>243
東京は舞台が張り出していたので最前列は見づらかったと聞いた。
大阪もどの程度かはわからないけど張り出し舞台のようだから、
前方の列だと見づらいかもしれない。

245 :
BRAVAは潰れるのがAB列だけだから、東京よりは見やすい事を期待してる。
アフタートークのレポ読むと、山本さんもまだ歌に満足していない様だし
白井さんも演出を少しづつ調整してるみたいだから、
大阪では、よりブラッシュアップされた舞台が見れるのかな。
楽しみだ〜。

246 :
>>232
思わず立ち上がってしまった一人です。まわりが誰も立っていなかったからちょっと恥ずかしかったけど、素晴らしかったという気持ちを役者さんに伝えたくて。
大阪組の皆さん羨ましいです。

247 :
月曜の楽は相当に立ってたよ。
大体、幕が切れるかどうかくらいから割れんばかりの拍手だったし
(初見の人には、最後に沈み込む闇を味わってもらえなかったのは、残念かも)。
初日の時も、すごく感動したが、興奮して立ち上がるより、
凍り付いて立ち上がれなかった。
でも、昨日は演者さんに、感動を返したかった

248 :
大阪のチケット買ってしまった…
遠征なんて初めてだよ
なんとしてももう一度見たい

249 :
>>248
そこまで良かったか〜?

250 :
>>249
良かった!
でも、好き嫌いや合う合わないは分かれる作品だと思う
エンタメに徹した間口の広い作品ではないけど、
雰囲気を味わい美術と音楽に酔うあっさりした楽しみ方もできるし、
ちょっと突っ込んで考えてみるのも面白い

251 :
良かったよ。自分にとっては、だけど。
聖書が分かるともっと理解が進むんだろうな…と思う。
カールのセリフって聖書に出てくるお話しだよね?
そんな事思いながら通って、大阪も全公演見ます。

252 :
老人と口上人が語る、一人ぼっちの子供の話が何を意味しているのか知りたい…
ほんの少し「よだかの星」を思い出させるような描写もあるけれど、何を象徴しているんだろう
「人生は幻想」「人は皆孤独」?みたいな陳腐な想像しか浮かばない自分が情けないorz
だけど、何よりもあの話に一番泣いてしまった
わけもわからず悲しくて、ただただ泣けてきた
個人的には、口上人よりも老人の語り口のほうが好きだった

253 :
私も一人ぼっちの子供の話、好きだわ。バックに流れる音楽と相まって、すごく泣けた。
自分の解釈だけど、あれはフランツが子供の頃に両親を亡くして味わった絶望を象徴しているのかと思った。
両親を亡くして、精神的に両親の代わりとなる人に出会えなかった。
で、フランツはマリーに、無意識の内に母親的なものを求めていたのかな?と。
山本さんがインタビューで「もし母親が浮気したらすごく嫌だ」と言ってたけれど
まさにフランツもそれで、穢れて欲しくなかった。

254 :
二度と味わいたくなかった絶望を、マリーの浮気と言う形で味わって
あんな結果になってしまったのかな、と思った。
純粋とも言えるし、精神的に子供のまま止まってしまった様にも見える。
と長々と書いてしまったけど、見た人それぞれの経験や人生観と重ね合わせて
自由に解釈して良い様な気もする。

255 :
>>253-254
ああ、なるほど…!ありがとう
イメージがクリアになりました
絶望・幻滅・喪失・終わりのない孤独・光の無い閉じた世界・永遠の子供
…みたいな言葉が浮かんできたけど、やはりそれぞれが感じるままに
それぞれの解釈に委ねればいいね
それにしても、あの老人の柔らかい語り口とバックの音楽で、よけいに悲しくて泣けた

256 :
トランクとタンゴが辛い

257 :
すごく良かった
舞台丸ごと、絵画を見てるみたいで演者も音楽も美しかった
山本さんはご本人のメンタルが大丈夫かと心配になるくらいの熱演だった

258 :
最後見て、カールと、フランツとマリーが死んで一人ぼっちになった子供が重なった。
あの子供のその後の化身なんじゃないかとさえ思った。
フランツが辿った、両親がいない孤独を、残された子供も味わうのか…

259 :
出てくる聖書のモチーフ、カインとアベルは直ぐわかるけど他は何だろう
ちなみにカインとアベルは弟が捧げた供物が神に気に入られたことへの嫉妬と絶望で弟を殺した人類最初の殺人者の話

260 :
>>259
マリーが読み上げる姦淫のパリサイ人のくだりは、山本耕史演出のゴッドスペルで原田夏希が演じていたね。

261 :
>>257
アフタートークで笑いを取りに行くくらいだから大丈夫でしょう

262 :
>>257
それは思った
てか、自分の方がw
拍手?あ…拍手?…?
ってカテコ時ちょっと戸惑った
まぁ、役者さん達は大丈夫なんだろうけどさ
特に山本さんは以前ドリアングレイのアフタートークで「全く引きずらない!」と共演者に驚かれていたくらい大丈夫

263 :
大丈夫なんだろうけどさ、ヴォイツェクのアフタートークでは、
「終わってもすぐに抜け出せない」っていうレポを見掛けたよ。
>>258
クリスティアンは、愛情たっぷり注いでくれる誰かに引き取られて
フランツの様な孤独を味わわないで欲しい、と願わずにはいられない。

264 :
>>262
わかる
終わった後もなんだかぼーっとしちゃって
スタオベする気分にならなかった
こんな舞台は初めてだわ

265 :
ヴォイツェクって、私たちが心の闇の奥底に葬って普段は見ないようにしている世界を見せつけられる感覚かなあ。
心がヒリヒリするんだよね。誰もがどこか遠くの記憶の中で経験したことがある感覚が呼び覚まされる。
すべてのスタッフと演者がプロだった。プロの仕事を見せつけられた。

266 :
戯曲ヴォイツェクの素材となった人物の名は
ヨハン・クリスティアン・ヴォイツェック
フランツ・ヴォイツェクの子の名前にした意図はなんだろう
フランツの子クリスティアンもまた父と同じ人生を辿るのか

267 :
>>263
この作品は休憩なしで一気に壮絶な?彼の人生を生きるので
楽屋でも少し放心状態になる事がある
お客さんもそうかもしれないけど
というようなことを言ってた気がする。
濃いアフタートークだった。

268 :
アンドレースとマルグレートが、ヴォイツェクとマリーに対して
それぞれ発したきつい言葉とは裏腹に、心の底では
二人のことを案じ思いやっているのが一筋の救いだった。
完全な理解者・友人というわけではないけれども
何か慈愛、情愛のようなものは確実に存在していたように見えた。
だからこそ、悲劇性がいっそう際立ってるのかも。
月や太陽にまで行かなくたって、すぐそばを探せばよかったのに・・・
そうすれば、地球が壷になんて見えなかっただろうにね・・・

269 :
>>266
残されたクリスチャンと物語の子どもはヴォイツェクの連鎖をあらわしているんだろうか
ラストの何も光が入っていないようなヴォイツェクの瞳を思い出すと・・・
そして戯曲の作者の名は「カール・ゲオルク・ビューヒナー」なんだね、さっき知った
阿呆のカールじゃんそれ、うークリスチャンはカールにすらなれないのか

270 :
>>259
涙で足を拭い…は、新約聖書のマグダラのマリアの話だね。
前のパリサイ人の話と合わせて、姦淫の罪を犯した女の悔悟を表してる。

271 :
つべで初めて15秒スポットを見たけど、ナイフを見つめるヴォイツェクの目が凄いね

272 :
>>269
だから物語の冒頭でカールだけ操られていなかったのか
ねずみさんが楽隊に合図を送ってズンチャズンチャと始まるシーンで
他の人が操り人形のように体の一部を上下させている時、
カールだけ微動だにしていなかったので印象深かった

273 :
マリーのように殺されたら幸せかも、と思う自分の闇は深い。。

274 :
あの美しいタンゴがいつか頭から消えてしまうのは嫌だ
他の曲ももちろん!
なんとか映像化を、無理なら音源だけでも残してください

275 :
>>267
言ってたね。
放心状態で上手く思い出せなかった。
ありがとう!

276 :
>>255
ヴォイツェクの言う「がらんどう」がひっくりかえった壷に繋がるんだね。
最後に池で歌う歌の題名も「ひっくり返った壷」だし。

277 :
周りでカールの評価が真っ二つ
自分には歌もさることながら、演技がイマイチだったんだけど
若手イケメン枠?だと仕方ないのかな

278 :
>>277
カールを初めてみたとき、その佇まいが
昔ドラマで知的障碍者役をやっていたいしだ壱成に見えて仕方がなかったのは私だけだろうかw

279 :
カールを始めて見た時、「この役を山本さんがやったらどんな感じになるんだろう、
口上役を山本さんがやったらどうなるんだろう、でもやっぱり主役がいい」の邪念がグルグルした。
良知君のカール、良かったと思うけど、ちょっと物足りなさもあったかな。
もっと良くなりそうな余地があると思いました。

280 :
>>279
同意。
山本ヴォイツェクがぼくとつで真面目なだけの男というより、
ピュアで繊細さを持ち合わせていただけに、
カールの存在感が薄まったような気がする。
正直いなくても成立するような。

281 :
WOWOWの蜷川作品を見てるんだが、音響がひどくて台詞が聞き取れない。
こんなクオリティじゃ困るな。
ましてや歌があるものは。

282 :
蜷川は派手な見せ方に凝る余り、音の扱いがいつも雑な印象だな
水音で台詞が消されたり
造花の落下音で台詞が消されたり

283 :
カールは、存在感がないとまでは思わなかったが、存在の必然性はイマイチ不明だった。
だが、誰がやっても難しそう。歌は、もっと頑張ってほしくて、ここは非常に残念だった。
マイコは、気取りが薄まって、初日より、ずっと良くなった。

284 :
(続き)
でも、ツイとかでは、マイコさん立ち居振る舞いきれい〜ってコメ多いなぁと思う。
自分的には、綺麗で洗練されてるのはマリーじゃないだろって感じ。
マルグレートは、その点さすがだった。

285 :
カールは音程にゆらぎがあって最初難しい曲だからしょうがないかと思った
でもそれさえも魅力になるような独特な雰囲気がある
カールがいることにより寓話性が増し美しい物語になりえた
ありだと思う

286 :
マイコさんのマリーはあの美しさがいいんじゃないかなぁ
山本さんのヴォイツェクと合ってる気がする
あの2人、透明感があるところが似てるわ

287 :
二人ともカテコでのただ立ってる姿がきれいなんだよな

288 :
あ〜山本との並びの感じは、マイコさん非常に良かった。
ヴォイツェクから観たマリーは綺麗でいいのだ。
罪な仕事をして身を飾り、穢れていても、ヴォイツェクにとっては永遠に綺麗なマリー。
相方の山本も、何演っても(悪役でも)、ピュアで繊細な感じになる役者だし。
だから、クライマックス〜の二人は湖と月との中で、すごく美しかった。
狂気を帯びて感情の入らない山本のセリフが凄絶だった

289 :
単なる古典戯曲の上演にはしない、という作り手の意思が最も強く反映された役がカールだと思う。
実在のモデルがいて具象的な存在であるヴォイツェクに対し、ある意味その分身でもある抽象性の高い役柄としてカールを配置する。
これにより、200年前のドイツの殺人事件の話というだけではなく、人類の始まりから現在も繰り返されている殺人や戦争といった人間の罪を語る、という作劇が明瞭になっている。

290 :
オペラ版にはカールが出てくるんじゃなかったけ

291 :
原作にいるからなー>カール

292 :
カールって意味深な存在だけど、重要な事言ったりするよね。
人差し指でヴォイツェクを導いたり、鳥の名前を尋ねたり、
後に起こる惨劇を暗示するかのようにカインとアベルの話したり、
女の血の匂いだって最初に気付いたり。

293 :
感想が奥深くて素敵なのは作品そのものより
観て感じ取った方々の感性が素敵なんですよね〜
あまり感じ取れなかった自分には正直うらやましい。

294 :
感性に響くのは作品に力があるからじゃ?

295 :
原作未読だし、白井さんの演出意図も知らないが、自分は、阿呆のカールは、
天使だと思ったよ
気狂いってのは、ある意味、神に近い存在、神の愛し子でもある。

296 :
カールは、人差し指で天を指してるので
キリストの代弁者的な人物なのかな…と思ったけど
そんな単純な感じではなかったのかな。

297 :
カールは依代的な役割で、ヴォイツェクやマリーなど登場人物の
深層心理の代弁者なのかという気がした。
原作よりもかなり出番も多いし重きが置かれた役になってるし。

298 :
地味に気になるんだけど、ヴォイツェクとマリーはマイクの発信機をどこに付けてるんだろう?
通常腰に付けると思うけど、びしょ濡れになるから腰じゃないよね。
もしかして頭とか?だからカツラを着用してるのかも思ったら気になって仕方ない

299 :
防水仕様にしてんじゃない?
流石にかつらの中に仕込めるほど小さくないんじゃ…
マリーは頭も水に浸かってるし。

300 :
殺人シーンが迫真すぎて、マイクの事なんて全然思いも及ばなかったわ。
ナイフ刺すシーンは、マイコさんに負担が掛からないような動きに配慮されているんだろうけど
結構力強くて刺し方がリアルで、息するのも忘れて見入ってしまったよ。
ちょっと怖かった。
>>293
素直にそういう感想がもてるあなたも素敵だと思うよ。

301 :
今になって、記憶を反芻してたら何故か泣きそうになった
舞台をナマで見てた時にはただ圧倒されまくって全然そんな事なかったんだけど
今はなんだかやたらと寂しいというか虚しいような気分になる
カールは、もう一人のというか、別の生き方をしたヴォイツェクなのかなと思った

302 :
カールの歌の意味を、東京楽からずっと考えてるんだけど答えが出ないw
作詞者はクレジットされて無いけど、パンフにの話だと
三宅さんと白井さんで考えたんだよね、たぶん。
掴みどころの無い歌詞だけど、何かを象徴的に表現してそうなんだけど…。
骨なしの肉って何だろう?
良知君のウィスパーボイスには癒された(歌えてる時限定w)。

303 :
白塗りヴォイツェクのマグカップって東京大阪含めて限定400個しか販売しないのかな?
自分は買わなかったんだけど、やっぱり記念に買えばよかった。
よく考えたら山本耕史のマグカップなんてこの先手に入らない気が・・
今さらながら激しく後悔〜w

304 :
マグカップなら、きっと売れ残るだろうから、主催かどこかに問い合わせれば、
入手できると思うけど?
ポスターなら買いたかったたんだけどな、あのマグは迫力すぎて。

305 :
東京楽でテンション上がって、グッズ全部入った福袋みたいなの買ってしまった
後悔はしていない

306 :
マグカップは
もしも大阪で売れ残ってるようであれば
もったいないから一つは引き取る所存。
売り切れてれば、それでよし。
積極的に欲しくはないんだけど(あのガラだし)
売れ残って廃棄されるくらいなら記念に買うわ。

307 :
バッグに付いてたストラップの単体売りがあったら
欲しかったな〜。

308 :
>>303
そうか、白塗りだからと思って敬遠してたけど
山本さんだと思えば希少かもしれないw
大阪に行く友人に頼んで買ってきてもらおう。

309 :
しかも400個限定だよ!

310 :
限定で売れ残ってしまうなんてあんまりだ
でもあれじゃ使う気にも飾る気にもなれないな
あれで売れると思っていたんだろうか

311 :
マグカップ、劇中に出てくるわけでもないのになんで中身はクッキーなんだろう
豆だったら納得するけど対処に困るか

312 :
あれに口をつけるのは勇気がいりすぎる
ペン立てあたりが一番使いやすいかも

313 :
>>311
ビスケットの代わりとか

314 :
劇中で大尉のデブ息子が食ってた

315 :
マグカップの柄がクリアファイルのイラストだったらもうちょっと売れたかもね
いくらなんでも怖すぎる。買ったけど。

316 :
買ったんかいww

317 :
千秋楽セット買った!

318 :
ポスターはすごく欲しかった。
でも、マグは、怖い顔が、さらに、カップの曲線で歪んで、かなり怖かった。
ちょっと、使う気になれなかったよ〜
あれを企画した人は、何であれが売れると思ったんだろう

319 :
そんなに怖いかな
どうせならそのまま置いてると目を閉じてて
熱い飲みものを入れると目を開くとか(感熱プリント)
そういうの欲しいなあ

320 :
>>319
コッ・・怖っっ!  

321 :
同じ白塗りでも、CMのは神秘的で素敵なんだけどな…
ポスターはひたすら怖い。

322 :
>>319
子供が泣くわw

323 :
>>321
え〜?ポスターは怖くないよ。あれは良かった。
駅に貼ってあるとき、かなりの人が立ち止まってみていた

324 :
大阪公演もうすぐだが、スレは、まるで終わった舞台のようだ。
大阪は盛りあがってないのか、それともネタバレ嫌って大阪組はここ来ないのか

325 :
ネタバレは嫌だけどチラ見してしまう。
ヴォイツェクのツイもやる気ないよね。
他のツイ見て産経新聞大阪版を買って来たよ。

326 :
東京見て大阪も行くけど、どこまでネタバレして話していいのか迷うw
今週末あのヴォイツェクが見れると思うと、嬉しくて緊張してきた。

327 :
大阪行くよー
ただ、ちょっと落ち着こうとしてるw
またあの空間に浸れるなんて夢のようだわ

328 :
ハコが変わるからどういう感じになるか楽しみだよ。
あと地味に台風の心配もしてる。

329 :
いいなぁ〜もう今週末か。私は東京組だから毎日グルグル脳内再生して忘れないように
しているよ。そりゃもう必死さ!
耕史くんの忘れたくない3曲のメロディーは、子供のピアニカで弾いて録音
しといたしw

330 :
大阪観れる方本当にうらやましい
あの世界にもう一度戻りたい。
初日、観終えてぼうっとして席から動けなかったのがつい昨日のようなのに。
公式ツイはさぼっているとしか思えないし、さびしい

331 :
某公演も、東京公演が終わったら公式Twitter完全放置してたなぁ
地方公演ってスタッフにとってはオマケ扱いなんだろうかと哀しくなった
ヴォイツェクはそうならないことを祈る

332 :
今後の予定もまだ発表になってないから、何を支えにしたら良いか・・・

333 :
主役はもう大阪にいるのに何もないのかしら。
ちちんぷいぷいとか何か出ないの?
今日の朝刊のように公式はアテにならないから他もアンテナ張っとかなきゃいけないわ。

334 :
作品スレと役者スレの区別がつかないんですかおばあちゃん

335 :
>>331
大阪公演はどう考えても地方公演じゃないでしょう。
大楽うらやましい・・・・

336 :
>>334
主役が宣伝番組に出たら舞台のこと話したり映像が流れるよね

337 :
>>336
>>332

338 :
大阪で舞台収録はないのかね。
東京の楽日にアンケートでリクエストしてきたけど。

339 :
キャストさんたちは、もう大阪で舞台稽古なんですよね?
それとも、自分よく知らないけど直前2〜3日しか、当て込まないもの?
東京公演前の一週間前とか、キャストさんのツイにも熱いものを感じたのに、
寂しいな。
主役が番宣以外で沈黙なのは慣れてるけど、カンパニー誰も何もで何かなあ〜
頭のなかで、いつまでもヴォイツェクの歌ばかり響く

340 :
>>339
地方公演のリハーサルは普通はせいぜい前日にやるくらいだよ
今回は仕掛けが大掛かりだからセット準備含めて早めかもしれないけど

341 :
大阪は違うと思ってたんだけどな(自分的には、大阪公演は、本公演)

342 :
本公演か地方公演かっていう括りでなくて
出演者スタッフの宿泊費等かかるから、リハも出来るだけ短く済むように段取りするんじゃない?

343 :
主役もいつもはもっと遅く現地入りするけど
今回は休暇を兼ねてるのか
土曜からずっといるみたい。
台風もあって安全策取ってるのかもしれないけど。

344 :
地方でやる公演のことを地方公演って呼んでたわ
逆に、本公演じゃない公演ってなに?

345 :
すいません、ごめんなさいです。
東京出身ですが、大阪を地方と思ったことがなかったんで。
失礼しました

346 :
白塗りマグ……
本編よりも興味深い

347 :
白塗りマグ・・・
他のマグカップより大切に扱ってしまう自分がいる

348 :
白塗りマグを使い始めて15日経過
・・・愛着がわいてきたよ。

349 :
今週のMBSのBRAVAはすみれさんの舞台番宣なんだね。
すみれさんは色々宣伝にも来てた。
BRAVAにすらでないなんて。がっかり。
東京公演の時は公式ツイとか行った人のレポがあって盛り上がってた。
だから大阪公演チケット追加したけど、宣伝もなければもう追加はないわ。
さらに追加したくなったらどうしようなんて心配不要だった。
稽古映像ぐらい見られると思ってたのに。

350 :
宣伝なくても中身が良いのに変わりはないと思うんだけど。

351 :
レポと言われても、いま公演やってないんだし…
今日、公式が明日からいよいよ仕込みだって呟いてたよ
盛り上がるのはこれからじゃない?

352 :
そうだ ね。
CMすら見れなくてイライラしてた。これからだ!

353 :
あ"ー、タンゴが聴きたい、無性に。

354 :
タンゴの時のヴォイツェクの柔らかい声が凄く好きだ
あんなシーンの後にあれは反則

355 :
ボーイズタイムの時の息をしない、て話を思い出すわ
あれほどハードじゃないけど。

356 :
いや、上下動があるから見た目よりかなりハードなはず

357 :
タンゴは、歌い方が無垢な子供みたいにぺた〜としてて(うまく表現できない……)、
突き抜けた明るさとあいまって、ああ、ヴォイツェク壊れちゃった感が涙だった。
トランク以降ってヴォイツェク自身があっちとこっちを浮遊して定まらなくなるんだけど、
観ているこっちもヴォイツェクと一緒にトランスする。逃げられない。
役者さんが舞台で発するエネルギーってのは、すごいなぁと思う

358 :
せーかーい、の平らな感じね

359 :
>ヴォイツェク壊れちゃった感
思い出しても涙が…

360 :
怒りか悲しみの表現が来るのかと思ったら、あのタンゴだもんね。
こんな心の掴まれ方があるのか、と思うほどグッとくる、
大好きなシーンだ。

361 :
あのシーンは山本ならではだと思う。
まさかヴォイツェクがあんなに儚げで繊細で守ってあげたくなるとは…
歴代でも稀なヴォイツェクなんじゃないか?

362 :
山本さんの舞台はレミゼ以来なんだけど、泣きながら歌うというか、歌いながら泣くのがやっぱり凄い
いろんな感情がいつもゆらゆらしてる感じで、不安定なところに惹きつけられる
最後の湖の場面は倒れてるマイコさんも真っ白で美しくて、凄惨なシーンなのにすごく幻想的だったなぁ

363 :2013/10/22
最後のシーンは、泣きながら声をつまらせつつ
次の節には呼吸整えてちゃんと歌ってたり
感情を揺さぶりながらもプロだなと思う。
あの場面はいっつもオペラでアップで見ちゃう。
割と舞台の奥の方で演じてるんだけど
アップで見ると、あの涙ポロリにもらい泣き。
出来れば、「今日は髪を結わなかったのかい」の後
もっとギュっとマリーを抱きしめてほしいな、と
思いながら見てる。
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