1read 100read
K.K.P.#7『Rorschach』ネタバレスレッド 2 (177) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★桐朋学園芸術短期大学演劇科★ (118)
【井筒ちすん村上幸平】パッチギ【三倉載寧裕典】 (205)
中村獅童 「獅童流 森の石松」 (196)
【井筒ちすん村上幸平】パッチギ【三倉載寧裕典】 (205)
朝海ひかる ☆KOM☆ (961)
一条ゆかり・・プライド・・舞台・・その1 (324)

K.K.P.#7『Rorschach』ネタバレスレッド 2


1 :2012/11/12 〜 最終レス :2013/10/15
小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』
脚本・演出:小林賢太郎
出演   :久ヶ沢徹/竹井亮介/辻本耕志/小林賢太郎
      嶋村太一(声のみ)
振付   :平原慎太郎
【東京公演】  2012年10月17日(水)〜10月28日(日) 本多劇場  10月23日(火)は休演
【静岡公演】  2012年10月31日(水)〜11月 1日(木) グランシップ 中ホール・大地
【広島公演】  2012年11月 4日(日)        アステールプラザ大ホール
【福岡公演】  2012年11月10日(土)〜11月11日(日) キャナルシティ劇場
【大阪公演】  2012年11月22日(木)〜11月27日(火) サンケイホールブリーゼ
【仙台公演】  2012年12月 1日(土)〜12月 2日(日) 仙台市民会館大ホール
【名古屋公演】 2012年12月 5日(水)〜12月 7日(金) 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
【横浜公演】  2012年12月11日(火)〜12月16日(日) 神奈川芸術劇場ホール
【札幌公演】  2012年12月22日(土)〜12月23日(日) 札幌市教育文化会館大ホール

2 :
>>1
乙。
出掛けていたら、立ててもらってた。
ありがとう。

3 :
>>1
乙〜
大阪までけっこう間があるな
早くみたいよ

4 :
【前スレ】
K.K.P.#7『Rorschach』ネタバレスレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1286290870/

5 :
それにしても小林のSF心の無さはなんなんだ・・・

6 :
結局客席から見た舞台が反転の世界だったって落ちだけの話なんだよね
他はそのために後付けしていった設定ばかりでストーリー上はなんの深まりもない
ポツネンの小宮山を広げただけ
むしろ小宮山の方が全然おもしろかった

7 :
>SF心の無さ
・・・確かにw
私もSF心が無いから、そこらへんは全く掘り下げずボンヤリ鏡の世界として見てたけどw
ポツネンの小宮山を広げた?
パラドックスを応用雑学で解釈するってこと??

8 :
ラーは1本が短いから、底の浅さが見えなかったってだけ。
既存の言葉を使うなら、もうちょっと勉強しないと。

9 :
コントに関しては「底の浅さが見えなかった」っていう事とは違う気がする。
演劇みたいに、深く掘り下げたり物語の背景を明確に伝える事より
感覚的で意外な展開や驚きで瞬間的に笑わせられれば、OKって所があると思う。
時間電話とかは話の流れは強引だし矛盾だらけだったけどコントとして面白い。

10 :
>>7
>ポツネンの小宮山を広げた?
>パラドックスを応用雑学で解釈するってこと??
単に名前のシンメトリーズのネタを広げただけっていう意味

11 :
>>7
応用雑学がどうたらって
解釈すごいな

12 :
越えなきゃいけない壁がいくつもあって、それは結局自分なんだ
ということを書きたかったのに、うまく書けなかった
と、今日のカテコで言ってた
再演までしておいて、そりゃないだろ

13 :
えぇぇ…全然違うこと考えてた…
そういうテーマだったのか…。

14 :
つか、カテコで話すようなことかよー

15 :
前回は二回見に行って、どっちも腹が痛くなるほど笑えたのに、
今回はイマイチだったなぁ。値段分笑った気がしない
自分の好きだったシーンが削られてるのが多かった気がした
ダイエットしたら脂肪と一緒に筋肉まで落ちちゃった感じ
再演はどうしても確認作業になってしまうからダメだね
「向かってる途中で野生動物と出会って、融合して不思議なパワーを得てしまうよ…(納得)」みたいな、
「いいのに団」的な物言いは大好きだw
「今の拍手で伝えたいことが伝わった!と思いました」って、カテコのお約束の拍手つもりだったから少しモヤっとした

16 :
マジでそんなに伝えたいことがあるんだったら、
本でもブログでもいいから直接言えばいいじゃん
そんな使い古されたテーマ、二時間かけてやることか?
6000円ってディズニーチケットと同じ値段なんだよね
観客を楽しませることを忘れたら、ただの学生演劇だよ
あーホント小林にさるまん読ませたいわー
テーマなんてあるだけ無駄

17 :
つか観客も含めてつまらないって言えないのはかなりの重症だぞ
埋まらない客席が一番の答えだとは思うが
頑張ってる人にはいいにくいよね…

18 :
なんか左右対称なのがいろいろ出てきて
「あぁこっち(客席)が壁の向こう側だったんだぁ」って
楽しませるだけのちょっとしたショートコントで充分なネタ
それを無理にふくらませて自分との葛藤とか戦争するかしないかとか
やっちゃったのでつまらない舞台になってしまった
このちょうしだと来年はうるうの再演?
ラーメンズやればいいのにねぇ...

19 :
つまんないのにスタオベとかしちゃうから、余計に勘違いするんだろうな

20 :
ツイッター見る限りじゃどないもこないも賛美の嵐〜

21 :
>>12
>>14に同意。
伝えたいことがあるのであれば、作品で伝えればいい。
できなかったら、次の作品で伝わるようにすればいいんだ。
それをカテコでいっちゃうのは反則だな。

>>15
自分はTAKEOFFのとき、そうだった。
2006は笑いの要素が多くて、楽しかったんだけど
2007は笑いの要素を排除して、何が面白いのか、慣れるまで時間がかかった。
傾向として、初演はコント寄り、再演は演劇寄りにしたいのかと。
でもRorschachは初演のパーセントマンが全体の話の流れを壊しているように思えたので
今回はすっきりとして見易くなったと思っている。

今日、見たら、ジャグリングのシーン、辻本さんが復帰していた。
昨日からなのかな?
とりあえず快復したのであれば、なにより。
あとカーテンコール、昼は下手にはけたこともあったけど
ほとんど上手にはけていた。
他の公演会場で見たときは、下手にはけたのしか見たことがなかったので、ちょっとビックリ。
夜公演、前方の席だったので、カーテンコールのとき、目に涙が溜まっているのがわかった。
そんなに泣きたくなるようなことが沢山あるのか?
ホント、よく泣くなぁ。

22 :
泣き虫なんだよ。

23 :
ここでみてるとカテコでよくしゃべるって書いてあるけどさ、10月20日に行ったとき全然喋らなかったんだよね、
ありがと〜ございました〜っつって何回もやって結局できなかったジャグリングやって
一回で成功して満足しましたばいばい、だったの

24 :
カテコで喋るときと喋らないときの差が大きいよね。
ほとんど喋らない。おきまりの台詞だけ。
たまたまカテコで喋って、珍しいから、こういうところに書くのでは?と思っている。

25 :
今日のお昼行ってきた。
うーん、カテコもうちょっと喋ってほしかったなぁ。面白かったけどね。
心境やらじゃなくて、お決まりの台詞いじりみたいなもんだったし。
「ロールシャッハ」って名前なんだから、物語の意味もロールシャッハテストみたいに個人で想像してもらったらいいのに。
いちいち「こういう事を伝えたかった」だの言わなくてもww

26 :
自信がないから説明が多くなるんだよ

27 :
個人で想像に任せます、みたいな脚本の逃げ見たくしたくないんじゃないの?
よくあるじゃん。濁して終わって結末はあなた次第みたいな脚本。

28 :
ロールシャッハは濁しまくって逃げまくってる脚本な気がするが…。
それが嫌と言われても…w。

29 :
単に力不足なだけだよなー。
高みを目指すのはいいが基礎体力つけないとねえ。

30 :
で、ブリーゼって入ってたのか?

31 :
パンフは薄くて2000円とお高めだが購入をオススメするよ。
作品に対する違和感がすべて吹き飛ぶ。
原因があって結果があるんだなあと。
コバケンTVを見ても思ったけれど、インプットアウトプットが単純なんだなと
思った。

32 :
大阪楽のレポ待ち

33 :
今日はサービスたっぷり、天森アドリブ多目。
天森発砲に苦言を呈するところで、竹井さんから「自由すぎます」とアドリブが入ったほど。
カーテンコールも久しぶりに小林が煽って客を立たせるのではなく
客が3回目くらいに(ちと早いけど)立って、ほぼ総立ちという
本来のスタンディングオーべーション。
なかなかいい感じでした。

34 :
大砲を発射したときの衝撃を背景の影の映像でダブらせて
背景が揺れたように見せ、衝撃を表したのは、
昨日(もう一昨日だけど)、初めて見たとき、衝撃だった。
今回から映像を入れているけど、こういう使い方は
初めて見たので面白いと思った。

35 :
>>34
私もビックリしました。
空砲で鳥肌立っちゃって、最後はちゃんと構えてたのに
やっぱり鳥肌でた。

36 :
初見にはいつもの小林節で普通の評価だね
再演組には不評ってことか

37 :
中央道笹子トンネル事故は大変だな。
間に合うようにセットを移送するのに、対応必須だよな。
無事に名古屋の幕が上がることを祈る。

38 :
で、結局この公演はDVDになるの?ならないの?

39 :
それは小林のみぞ知る。

40 :
最後に名前が出るまで、久ヶ沢徹のことをコバケンだと思ってみてた。
スタオベ煽るの見て引いたわ。
潮時だな。

41 :
>>40
えぇぇ・・・それは・・・KKP初?
兄貴はKKPではずーっとあのキャラやん・・・。

42 :
潮が満ちる前に
引き潮がきたとか

43 :
見誤って見損なったんだね

44 :
もう兄貴のファンになっちゃえばいいじゃない

45 :
今日の名古屋で兄貴何かやらかしたらしいけど、何したんだろ
観に行けた人よかったら教えて

46 :
パンフレットの個々の写真に違和感を覚えて色々検索してたけど
これ、1回撮った写真を全部左右反転させてんだね。

47 :
>>45
作戦内容明かすくだりで「これは開拓・"実験"だけじゃない・・・実験だ!」と
キモの台詞先に言っちゃってた

48 :
あかんのですわ。

49 :
>>47
「なかったことになった」あれですねw。

50 :
>>41
KKPはずっと名古屋飛ばされてきたので・・・

51 :
>>50
ライト三兄弟は名古屋であったよ?

52 :
声質全然違うから、どっちか知ってりゃわかりそうなもんだけど
色んな人がいるなぁ

53 :
小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』上演中
ttp://www.gooddesigncompany.com/notes/?m=20121203

54 :
当日券、売れ残りすぎだろ…

55 :
そんな残ってんの?

56 :
だってさーほぼ定価でまあまあの席座れるし…
そういう自分も2公演譲って浮いたお金で電子レンジ買うことにした。

57 :
久ヶ沢兄貴、風邪引いたそうだが声大丈夫だった?
ガラガラしてない?
本多で見た時お金なくてパンフ買えなかったからパンフだけ買いに神奈川行こうかな…
パンフ最終日までちゃんと売ってるといいんだけど…

58 :
>>57
昨日はガラガラというより鼻声だった
あきらかにいつもとは違う声だったけど
つらそうな感じでもなかったよ
悪化してないといいけどね〜

59 :
>>58
鼻声兄貴、ある意味貴重だねw不謹慎かもだが鼻声兄貴見てみたいw
でも早く治るといいね。自分も今年の風邪はまず喉にきたわ。

60 :
今日はスタオベなかったみたい。正直だのう関東人はw

61 :
立ちたいけど誰も立ちそうにないから立てないよー、が、関東人。

62 :
昨日は小林があおらなかったからだろ?

63 :
演者がスタオベおねだりするのってすごくカッコ悪いと思う

64 :
立てよ!みたいなねえ。
ライト三兄弟の時は自然だったのになーとか。

65 :
ライト兄弟は曲調もあいまって、こっちも待ってました!って感じだったけど
ロルシャは煽る空気でもないだろうに
単に味を占めたのか
煽ったら立ったんで、みんな立ちたかったんだと勘違いしたのか

66 :
別にカッコ悪いとは思わないけど。
嫌ならあなたが立たなきゃいいだけ。

67 :
ロールシャッハって、スタオベ煽ってる?
takeoffは煽ってたけど、まだロルシャでは煽ってる公演に出会ってないな
最前列の人が立つから見えなくて立つしかないって感じ

68 :
自分、再演、何回か行ったんだが、今日のは一番楽しかったなぁ。
実はロルシャはあまり面白くないと思ってて
スタオベも以前はなんかやだったんだが、今回は自然と立てたよ。
ほんと楽しかったもん…。
まず、会場の雰囲気が良かった。
初見では無いのは明らかなんだけど、良い感じに笑いが起こってたし
指笛や「わぁっ」っていう歓声が要所要所に起こってて見てる
こっちも楽しい気分になれた。
それが舞台にも伝わったのかアドリブ炸裂回で…。
カテコも楽しかったなぁ。小林のメッセはわけわからんメッセだけどw。

69 :
連投スマソ。
以下レポ。長かったらゴメン。
とりあえず、アドリブだったりハプニングだったりメインで。
■竹井さんと小林がメジャーで計測(?)してるところへ
 だいたい同じくらいって言う意味でオレンジが寝てるんだと思うが
 そのオレンジの顔めがけて、小林がメジャーをバチーン!
 オレンジ悶絶w。大声で「いってぇ!!!」ってw。
■ジャグリング2回失敗。3回目成功。
 実は自分、ジャグリング失敗が初見だったりする。
 あれは失敗した方が面白いねw。
■「暗いよ!狭いよ!怖いよ!」のところ。
 股間に空砲当てながら…「暗いよ!狭いよ!【硬いよ!】」
 下ネタかーいw!他3人、笑いこらえるの必死w。
■ラジオ体操。「田を耕す運動」のところ。
 田を耕す>お宝を見つける のマイム。なぜだか竹井だけw。
 (あれはハメられたのかw?)それを指摘して小林が
 「司令官が変な動きをしてましたー!」竹井さん苦笑w。
■小林に観測手を任命されるところ。
 喜びのあまり、変な動きで前へ出て来る。
 …どう言ったらいいんだろう…。超絶変な動きw。
 くの字でぴょんぴょんしながら前へ出てくる感じw?
 他3人も思わず声を出して笑ってしまう。(特にオレンジ)
 会場大爆笑。たぶん、今回で一番の笑いだった。
 あまりの爆笑に演技の流れが止まってしまい、
 戸惑う竹井。そして思わず「気が済みましたか?」ってw。
 オレンジそれに対して「あの人、自由過ぎるw」
■兄貴、指令書投げる。失敗。

70 :
これが最後。
カテコは2回。
□普通のカテコ〜 アンケに書いて欲しいことは?竹井「似顔絵」
□スタオベ
□雨森の衣装のままの小林。
 ぽてぽてと下手から出て来たと思ったら、バッと
 シャツをはだけ仁王立ち。下にTシャツ着てましたw。
 普通のカテコ〜 
 小林メッセ「今日は双子座流星群なんだそうで。良い天気なんで
  良く見えると思うが、すごく寒いから風邪ひかないように
  気をつけてください。」 なんだそれw。
終演後。蛍の光に若干笑いが起こる。
そして…。蛍の光後、みんな帰りかかかってた足を止めて拍手。
まるで、音響さんにありがとうと言ってるようだった。
ミュージカルとかでは良くある光景なんだけどね。こういうの。
そういうの含めて…今日は楽しかった。

71 :
あ。でも。横浜も席、ガラガラだった。
3階席はクローズ。2階も端の方はクローズで見やすいところのみ。
やっぱり、苦戦してると思う。

72 :
私も今日見てました、横浜。
楽しかったですよねー!
アドリブ満載で。
オレンヂが間を置いた後での爆笑が1番面白かったかなw
素が出てたというかなんというか。
とにかくよかったです。

ただ、後ろの方の小林さーんとかの黄色い声はちょっとなぁ…と思いました。
図々しくも最前列で見てた1人のボヤキでした。
長文スマソ

73 :
>>69
>■小林に観測手を任命されるところ。
この動きたぶん名古屋でもやってたな・・・本多では見なかったから、
どっかでアドリブでやったのを気に入ってやってるんだろうかw
そのときもオレンジと竹井さんが自由過ぎるってつっこんでたよw

74 :
千秋楽最前列でも厳しいかw

75 :
今日観に行った
小林めちゃめちゃスタオベ煽ってたw
みんなを立たせておいて、とくに何するわけもなく…なんだよww

76 :
どんな風に煽るの?
どこら辺が煽ってるように見えたの?

77 :
>>76
どんな風にって、どう言ったらいいのかw手で「立って立って」みたいなジェスチャーしてたよ
まだ立ってない2階席の人を見つけて指差して同じく手で「立って」のジェスチャーしてたw

78 :
>>76
手で「立って立って」みたいなジェスチャーしながら下手から上手へ走ってた。
上で言われてたけど演者がスタオベ煽るのどうかと思う。
まぁ十年位前に単館系の映画館で一人でスタオベしてるの見たことあるから本人は良いんだろうなぁ。

79 :
舞台って演者側からの一方通行じゃないからね。観客とあいまって作られるものだから共に舞台を完成させたかったのだよ、きっと。
と、受け止めてはどうだろう?それでも嫌なら金輪際行かなきゃいいだけ。

80 :
>>79
嫌なんて誰も言ってないよ
金輪際とかw悲しいこと言うなよww
カテコのあの雰囲気楽しくて好きだよ

81 :
なんかなー最近カテコのために2時間つまらない演劇を我慢してみるみたいになってるからな
うーん悪くないんだけど

82 :
>>81
おいおいwその見方は違うんじゃない?
観劇の見方なんて人それぞれだとは思うが、なんか…向いてないと思う

83 :
みんなツンケンしとるのう

84 :
スタオベを煽るのは賛辞を求めているんじゃなくて
終わりの合図なんだと思う。
みんなダラダラと何度も呼ぶからさ。
スタオベで立つとみんななんとなく帰るし。
TAKEOFFで始めたとき、いい方法考えたな〜と思ったもん。
それまではやんわりと終了を伝えてもまた呼ばれてたし。
回りが立たないとまた出てくるかと思って帰るに帰れないし
満足する人も多そうだからスタオベいいと思うけどな〜

85 :
>>80
スマン。 批判意見ばかり目にして嫌気がさしてしまっていた。我に返った。ありがとう。

86 :
>>84
同意。小林の煽りスタオベは客を帰す合図だと思って参加してるw
TAKE OFF以前はだらだらと拍手で呼び戻されて、アナウンスで半ば強制的に
帰されてたから、TAKE OFFの煽りで何かこう…帰るサインを出した、って言うか。
お互いにある程度の納得は得られる終わらせ方だな、と思った。
良いんじゃないかな、こういう終わらせ方があっても、と思ってる。

87 :
最近はカテコもそんなに続かないであっさり解散することが多いよ
スタオベ煽るのは本人が気持ちよく終わりたいからでしょ
THE SPOT のアンケートに「スタオベおねだりカッコ悪いです」って書いた
んだけど伝わらなかったみたいねwww

88 :
最近のフランスミュージカルは役者がスタオベ煽るよ。
どんな悲劇でも(「ロミオとジュリエット」とかでも)、
最後は幸せな気分で帰って欲しいのか、
最後には会場全体で舞台と客席、一体となって踊りまくる。
「スタオベ」と言うよりは、ライブハウスの自発的なスタンドに近い。
すっごい楽しいし、あぁ…舞台、来て良かったなって思う。
Take Offのはそれに近かったような気もする。
ロルシャは…うーん…w。
パリ、行ってたからなぁ。小林…。影響受けてたりして。

89 :
パンフって通販あるのかなぁ?KAAT遠い、電車賃高い…

90 :
スタオベって観客も気持ちよくない?
ステージとの一体感で。
つか、そんなにだめだしするなら立たなきゃいいけど。

91 :
本日、収録日。

92 :
もちろん俺はその気がないときは立たないよ
うるうの時もかなり煽ってたけど俺以外にも立たない人結構いた
スタオベは客の側からの最大の賛辞の表現だと思うからほんとに感動した時しか立たない

93 :
>>91 を!DVD出るのか!そっかー!

94 :
ロルシャって略すのがすごく気持悪い。
字見ただけで吐きそうになるからやめてほしい。
ここでは一人しか使ってないみたいなので、
その人にやめてほしい。

95 :
>>94
あらP登場?

96 :
話戻っちゃうけど、夜もカメラ入ってたよ
SPOTも横浜で撮ってなかったっけ?
なんか条件が合うのかね
今回は会場も温かい雰囲気で、自分は来てよかったなーと思ったよ
テンポも良かった気がする

97 :
自分を騙しながら見てるような気がして二度目はやめた
つまらない事を一生懸命やってる人を見るのは苦痛だ。
ちなみにロールさんもアホみたいだが、精神病院の病棟に行ってキチガイばかりだと文句をいうつもりはないので、
ほっている。

98 :
自分はロルシャって略さないけど何で吐き気がする程いやなんだ?
マジレスですまんが
呼び方の好き嫌いはあるだろうけど、
2ちゃんで略称にいちいち文句を言ってたら収集つかないよ?
そーいうのが耐えられない人は2ちゃん向きじゃないと思うぞ

99 :
>>94 横浜は天井高いから、照明がきれいに当たる。
同じ理由で、照明分散して役者が熱くないからね。
天井低くて照明強いと役者、汗みどろになる。
本多は音響良いし、客席と舞台が近いから一体感があって、
客にとっては良い会場だけど、天井低いから汁飛ばし劇場。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東由多加】東京キッドブラザース専用スレ【最強】 (262)
猪野学さんってどうでしょう? (407)
丸美屋食品ミュージカル「アニー」♪25 (158)
戸井勝海ってどうですか? 3 (312)
【西島隆弘・主演】里見八犬伝【深作健太・演出】 (176)
ミュージカル「エリザベート」 初心者向け (112)
--log9.info------------------
スキーはドキュンどものクソお遊戯 (965)
スキーやってみたいんだが友達も彼女もいない…2 (785)
【アニメ】痛ボードはどうかと思う【ゲーム】 (260)
スキーはドキュンどものクソお遊戯2 (309)
国母は神 (247)
【グラトリKING】現時点のグラトリNO.1は誰よ (261)
スキースノボは時代遅れだね (547)
スキーやる女の子は、清純派がおおいぉ! (152)
国母は守銭奴石川遼よりイイ奴          (144)
国保和宏は成田童夢をテキーラの瓶で殴ったいたw (133)
クロールを上手に泳ぎたい 22 (201)
【アトランタ銀】藤井来夏 1【シドニー銀】 (340)
法政を語るスレ♪ (170)
【おススめ】水泳参考書・雑誌・ビデオ・CD (367)
● ● ● 武田 美保 ● ● ● (325)
水褌で泳げるプールってありますか? (732)
--log55.com------------------
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ20071【糖質炙り出し】
【バーチャル】hololiveファンスレ#12025【youtuber】😡
【バーチャル】hololiveファンスレ#12026【youtuber】🤗
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#12539【アップランド】
【バーチャル】hololiveファンスレ#12026【youtuber】
【バーチャル】hololiveファンスレ#12027【youtuber】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ20072【月曜日が始マンデイwww】
【バーチャル】hololiveファンスレ#12028【youtuber】