K.K.P.#7『Rorschach』ネタバレスレッド 2 (177) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
丸美屋食品ミュージカル「アニー」♪25 (158)
FROGS (425)
岐阜の高校演劇 (222)
ロミオ&ジュリエット11【TBS/ホリプロ/東宝/梅芸】 (608)
。.:*:・旅の窓口@演劇・ミュージカル2。.:*:・ (588)
【小林賢太郎】大喜利猿【升野英知】 (766)

K.K.P.#7『Rorschach』ネタバレスレッド 2


1 :2012/11/12 〜 最終レス :2013/10/15
小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』
脚本・演出:小林賢太郎
出演   :久ヶ沢徹/竹井亮介/辻本耕志/小林賢太郎
      嶋村太一(声のみ)
振付   :平原慎太郎
【東京公演】  2012年10月17日(水)〜10月28日(日) 本多劇場  10月23日(火)は休演
【静岡公演】  2012年10月31日(水)〜11月 1日(木) グランシップ 中ホール・大地
【広島公演】  2012年11月 4日(日)        アステールプラザ大ホール
【福岡公演】  2012年11月10日(土)〜11月11日(日) キャナルシティ劇場
【大阪公演】  2012年11月22日(木)〜11月27日(火) サンケイホールブリーゼ
【仙台公演】  2012年12月 1日(土)〜12月 2日(日) 仙台市民会館大ホール
【名古屋公演】 2012年12月 5日(水)〜12月 7日(金) 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
【横浜公演】  2012年12月11日(火)〜12月16日(日) 神奈川芸術劇場ホール
【札幌公演】  2012年12月22日(土)〜12月23日(日) 札幌市教育文化会館大ホール

2 :
>>1
乙。
出掛けていたら、立ててもらってた。
ありがとう。

3 :
>>1
乙〜
大阪までけっこう間があるな
早くみたいよ

4 :
【前スレ】
K.K.P.#7『Rorschach』ネタバレスレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1286290870/

5 :
それにしても小林のSF心の無さはなんなんだ・・・

6 :
結局客席から見た舞台が反転の世界だったって落ちだけの話なんだよね
他はそのために後付けしていった設定ばかりでストーリー上はなんの深まりもない
ポツネンの小宮山を広げただけ
むしろ小宮山の方が全然おもしろかった

7 :
>SF心の無さ
・・・確かにw
私もSF心が無いから、そこらへんは全く掘り下げずボンヤリ鏡の世界として見てたけどw
ポツネンの小宮山を広げた?
パラドックスを応用雑学で解釈するってこと??

8 :
ラーは1本が短いから、底の浅さが見えなかったってだけ。
既存の言葉を使うなら、もうちょっと勉強しないと。

9 :
コントに関しては「底の浅さが見えなかった」っていう事とは違う気がする。
演劇みたいに、深く掘り下げたり物語の背景を明確に伝える事より
感覚的で意外な展開や驚きで瞬間的に笑わせられれば、OKって所があると思う。
時間電話とかは話の流れは強引だし矛盾だらけだったけどコントとして面白い。

10 :
>>7
>ポツネンの小宮山を広げた?
>パラドックスを応用雑学で解釈するってこと??
単に名前のシンメトリーズのネタを広げただけっていう意味

11 :
>>7
応用雑学がどうたらって
解釈すごいな

12 :
越えなきゃいけない壁がいくつもあって、それは結局自分なんだ
ということを書きたかったのに、うまく書けなかった
と、今日のカテコで言ってた
再演までしておいて、そりゃないだろ

13 :
えぇぇ…全然違うこと考えてた…
そういうテーマだったのか…。

14 :
つか、カテコで話すようなことかよー

15 :
前回は二回見に行って、どっちも腹が痛くなるほど笑えたのに、
今回はイマイチだったなぁ。値段分笑った気がしない
自分の好きだったシーンが削られてるのが多かった気がした
ダイエットしたら脂肪と一緒に筋肉まで落ちちゃった感じ
再演はどうしても確認作業になってしまうからダメだね
「向かってる途中で野生動物と出会って、融合して不思議なパワーを得てしまうよ…(納得)」みたいな、
「いいのに団」的な物言いは大好きだw
「今の拍手で伝えたいことが伝わった!と思いました」って、カテコのお約束の拍手つもりだったから少しモヤっとした

16 :
マジでそんなに伝えたいことがあるんだったら、
本でもブログでもいいから直接言えばいいじゃん
そんな使い古されたテーマ、二時間かけてやることか?
6000円ってディズニーチケットと同じ値段なんだよね
観客を楽しませることを忘れたら、ただの学生演劇だよ
あーホント小林にさるまん読ませたいわー
テーマなんてあるだけ無駄

17 :
つか観客も含めてつまらないって言えないのはかなりの重症だぞ
埋まらない客席が一番の答えだとは思うが
頑張ってる人にはいいにくいよね…

18 :
なんか左右対称なのがいろいろ出てきて
「あぁこっち(客席)が壁の向こう側だったんだぁ」って
楽しませるだけのちょっとしたショートコントで充分なネタ
それを無理にふくらませて自分との葛藤とか戦争するかしないかとか
やっちゃったのでつまらない舞台になってしまった
このちょうしだと来年はうるうの再演?
ラーメンズやればいいのにねぇ...

19 :
つまんないのにスタオベとかしちゃうから、余計に勘違いするんだろうな

20 :
ツイッター見る限りじゃどないもこないも賛美の嵐〜

21 :
>>12
>>14に同意。
伝えたいことがあるのであれば、作品で伝えればいい。
できなかったら、次の作品で伝わるようにすればいいんだ。
それをカテコでいっちゃうのは反則だな。

>>15
自分はTAKEOFFのとき、そうだった。
2006は笑いの要素が多くて、楽しかったんだけど
2007は笑いの要素を排除して、何が面白いのか、慣れるまで時間がかかった。
傾向として、初演はコント寄り、再演は演劇寄りにしたいのかと。
でもRorschachは初演のパーセントマンが全体の話の流れを壊しているように思えたので
今回はすっきりとして見易くなったと思っている。

今日、見たら、ジャグリングのシーン、辻本さんが復帰していた。
昨日からなのかな?
とりあえず快復したのであれば、なにより。
あとカーテンコール、昼は下手にはけたこともあったけど
ほとんど上手にはけていた。
他の公演会場で見たときは、下手にはけたのしか見たことがなかったので、ちょっとビックリ。
夜公演、前方の席だったので、カーテンコールのとき、目に涙が溜まっているのがわかった。
そんなに泣きたくなるようなことが沢山あるのか?
ホント、よく泣くなぁ。

22 :
泣き虫なんだよ。

23 :
ここでみてるとカテコでよくしゃべるって書いてあるけどさ、10月20日に行ったとき全然喋らなかったんだよね、
ありがと〜ございました〜っつって何回もやって結局できなかったジャグリングやって
一回で成功して満足しましたばいばい、だったの

24 :
カテコで喋るときと喋らないときの差が大きいよね。
ほとんど喋らない。おきまりの台詞だけ。
たまたまカテコで喋って、珍しいから、こういうところに書くのでは?と思っている。

25 :
今日のお昼行ってきた。
うーん、カテコもうちょっと喋ってほしかったなぁ。面白かったけどね。
心境やらじゃなくて、お決まりの台詞いじりみたいなもんだったし。
「ロールシャッハ」って名前なんだから、物語の意味もロールシャッハテストみたいに個人で想像してもらったらいいのに。
いちいち「こういう事を伝えたかった」だの言わなくてもww

26 :
自信がないから説明が多くなるんだよ

27 :
個人で想像に任せます、みたいな脚本の逃げ見たくしたくないんじゃないの?
よくあるじゃん。濁して終わって結末はあなた次第みたいな脚本。

28 :
ロールシャッハは濁しまくって逃げまくってる脚本な気がするが…。
それが嫌と言われても…w。

29 :
単に力不足なだけだよなー。
高みを目指すのはいいが基礎体力つけないとねえ。

30 :
で、ブリーゼって入ってたのか?

31 :
パンフは薄くて2000円とお高めだが購入をオススメするよ。
作品に対する違和感がすべて吹き飛ぶ。
原因があって結果があるんだなあと。
コバケンTVを見ても思ったけれど、インプットアウトプットが単純なんだなと
思った。

32 :
大阪楽のレポ待ち

33 :
今日はサービスたっぷり、天森アドリブ多目。
天森発砲に苦言を呈するところで、竹井さんから「自由すぎます」とアドリブが入ったほど。
カーテンコールも久しぶりに小林が煽って客を立たせるのではなく
客が3回目くらいに(ちと早いけど)立って、ほぼ総立ちという
本来のスタンディングオーべーション。
なかなかいい感じでした。

34 :
大砲を発射したときの衝撃を背景の影の映像でダブらせて
背景が揺れたように見せ、衝撃を表したのは、
昨日(もう一昨日だけど)、初めて見たとき、衝撃だった。
今回から映像を入れているけど、こういう使い方は
初めて見たので面白いと思った。

35 :
>>34
私もビックリしました。
空砲で鳥肌立っちゃって、最後はちゃんと構えてたのに
やっぱり鳥肌でた。

36 :
初見にはいつもの小林節で普通の評価だね
再演組には不評ってことか

37 :
中央道笹子トンネル事故は大変だな。
間に合うようにセットを移送するのに、対応必須だよな。
無事に名古屋の幕が上がることを祈る。

38 :
で、結局この公演はDVDになるの?ならないの?

39 :
それは小林のみぞ知る。

40 :
最後に名前が出るまで、久ヶ沢徹のことをコバケンだと思ってみてた。
スタオベ煽るの見て引いたわ。
潮時だな。

41 :
>>40
えぇぇ・・・それは・・・KKP初?
兄貴はKKPではずーっとあのキャラやん・・・。

42 :
潮が満ちる前に
引き潮がきたとか

43 :
見誤って見損なったんだね

44 :
もう兄貴のファンになっちゃえばいいじゃない

45 :
今日の名古屋で兄貴何かやらかしたらしいけど、何したんだろ
観に行けた人よかったら教えて

46 :
パンフレットの個々の写真に違和感を覚えて色々検索してたけど
これ、1回撮った写真を全部左右反転させてんだね。

47 :
>>45
作戦内容明かすくだりで「これは開拓・"実験"だけじゃない・・・実験だ!」と
キモの台詞先に言っちゃってた

48 :
あかんのですわ。

49 :
>>47
「なかったことになった」あれですねw。

50 :
>>41
KKPはずっと名古屋飛ばされてきたので・・・

51 :
>>50
ライト三兄弟は名古屋であったよ?

52 :
声質全然違うから、どっちか知ってりゃわかりそうなもんだけど
色んな人がいるなぁ

53 :
小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』上演中
ttp://www.gooddesigncompany.com/notes/?m=20121203

54 :
当日券、売れ残りすぎだろ…

55 :
そんな残ってんの?

56 :
だってさーほぼ定価でまあまあの席座れるし…
そういう自分も2公演譲って浮いたお金で電子レンジ買うことにした。

57 :
久ヶ沢兄貴、風邪引いたそうだが声大丈夫だった?
ガラガラしてない?
本多で見た時お金なくてパンフ買えなかったからパンフだけ買いに神奈川行こうかな…
パンフ最終日までちゃんと売ってるといいんだけど…

58 :
>>57
昨日はガラガラというより鼻声だった
あきらかにいつもとは違う声だったけど
つらそうな感じでもなかったよ
悪化してないといいけどね〜

59 :
>>58
鼻声兄貴、ある意味貴重だねw不謹慎かもだが鼻声兄貴見てみたいw
でも早く治るといいね。自分も今年の風邪はまず喉にきたわ。

60 :
今日はスタオベなかったみたい。正直だのう関東人はw

61 :
立ちたいけど誰も立ちそうにないから立てないよー、が、関東人。

62 :
昨日は小林があおらなかったからだろ?

63 :
演者がスタオベおねだりするのってすごくカッコ悪いと思う

64 :
立てよ!みたいなねえ。
ライト三兄弟の時は自然だったのになーとか。

65 :
ライト兄弟は曲調もあいまって、こっちも待ってました!って感じだったけど
ロルシャは煽る空気でもないだろうに
単に味を占めたのか
煽ったら立ったんで、みんな立ちたかったんだと勘違いしたのか

66 :
別にカッコ悪いとは思わないけど。
嫌ならあなたが立たなきゃいいだけ。

67 :
ロールシャッハって、スタオベ煽ってる?
takeoffは煽ってたけど、まだロルシャでは煽ってる公演に出会ってないな
最前列の人が立つから見えなくて立つしかないって感じ

68 :
自分、再演、何回か行ったんだが、今日のは一番楽しかったなぁ。
実はロルシャはあまり面白くないと思ってて
スタオベも以前はなんかやだったんだが、今回は自然と立てたよ。
ほんと楽しかったもん…。
まず、会場の雰囲気が良かった。
初見では無いのは明らかなんだけど、良い感じに笑いが起こってたし
指笛や「わぁっ」っていう歓声が要所要所に起こってて見てる
こっちも楽しい気分になれた。
それが舞台にも伝わったのかアドリブ炸裂回で…。
カテコも楽しかったなぁ。小林のメッセはわけわからんメッセだけどw。

69 :
連投スマソ。
以下レポ。長かったらゴメン。
とりあえず、アドリブだったりハプニングだったりメインで。
■竹井さんと小林がメジャーで計測(?)してるところへ
 だいたい同じくらいって言う意味でオレンジが寝てるんだと思うが
 そのオレンジの顔めがけて、小林がメジャーをバチーン!
 オレンジ悶絶w。大声で「いってぇ!!!」ってw。
■ジャグリング2回失敗。3回目成功。
 実は自分、ジャグリング失敗が初見だったりする。
 あれは失敗した方が面白いねw。
■「暗いよ!狭いよ!怖いよ!」のところ。
 股間に空砲当てながら…「暗いよ!狭いよ!【硬いよ!】」
 下ネタかーいw!他3人、笑いこらえるの必死w。
■ラジオ体操。「田を耕す運動」のところ。
 田を耕す>お宝を見つける のマイム。なぜだか竹井だけw。
 (あれはハメられたのかw?)それを指摘して小林が
 「司令官が変な動きをしてましたー!」竹井さん苦笑w。
■小林に観測手を任命されるところ。
 喜びのあまり、変な動きで前へ出て来る。
 …どう言ったらいいんだろう…。超絶変な動きw。
 くの字でぴょんぴょんしながら前へ出てくる感じw?
 他3人も思わず声を出して笑ってしまう。(特にオレンジ)
 会場大爆笑。たぶん、今回で一番の笑いだった。
 あまりの爆笑に演技の流れが止まってしまい、
 戸惑う竹井。そして思わず「気が済みましたか?」ってw。
 オレンジそれに対して「あの人、自由過ぎるw」
■兄貴、指令書投げる。失敗。

70 :
これが最後。
カテコは2回。
□普通のカテコ〜 アンケに書いて欲しいことは?竹井「似顔絵」
□スタオベ
□雨森の衣装のままの小林。
 ぽてぽてと下手から出て来たと思ったら、バッと
 シャツをはだけ仁王立ち。下にTシャツ着てましたw。
 普通のカテコ〜 
 小林メッセ「今日は双子座流星群なんだそうで。良い天気なんで
  良く見えると思うが、すごく寒いから風邪ひかないように
  気をつけてください。」 なんだそれw。
終演後。蛍の光に若干笑いが起こる。
そして…。蛍の光後、みんな帰りかかかってた足を止めて拍手。
まるで、音響さんにありがとうと言ってるようだった。
ミュージカルとかでは良くある光景なんだけどね。こういうの。
そういうの含めて…今日は楽しかった。

71 :
あ。でも。横浜も席、ガラガラだった。
3階席はクローズ。2階も端の方はクローズで見やすいところのみ。
やっぱり、苦戦してると思う。

72 :
私も今日見てました、横浜。
楽しかったですよねー!
アドリブ満載で。
オレンヂが間を置いた後での爆笑が1番面白かったかなw
素が出てたというかなんというか。
とにかくよかったです。

ただ、後ろの方の小林さーんとかの黄色い声はちょっとなぁ…と思いました。
図々しくも最前列で見てた1人のボヤキでした。
長文スマソ

73 :
>>69
>■小林に観測手を任命されるところ。
この動きたぶん名古屋でもやってたな・・・本多では見なかったから、
どっかでアドリブでやったのを気に入ってやってるんだろうかw
そのときもオレンジと竹井さんが自由過ぎるってつっこんでたよw

74 :
千秋楽最前列でも厳しいかw

75 :
今日観に行った
小林めちゃめちゃスタオベ煽ってたw
みんなを立たせておいて、とくに何するわけもなく…なんだよww

76 :
どんな風に煽るの?
どこら辺が煽ってるように見えたの?

77 :
>>76
どんな風にって、どう言ったらいいのかw手で「立って立って」みたいなジェスチャーしてたよ
まだ立ってない2階席の人を見つけて指差して同じく手で「立って」のジェスチャーしてたw

78 :
>>76
手で「立って立って」みたいなジェスチャーしながら下手から上手へ走ってた。
上で言われてたけど演者がスタオベ煽るのどうかと思う。
まぁ十年位前に単館系の映画館で一人でスタオベしてるの見たことあるから本人は良いんだろうなぁ。

79 :
舞台って演者側からの一方通行じゃないからね。観客とあいまって作られるものだから共に舞台を完成させたかったのだよ、きっと。
と、受け止めてはどうだろう?それでも嫌なら金輪際行かなきゃいいだけ。

80 :
>>79
嫌なんて誰も言ってないよ
金輪際とかw悲しいこと言うなよww
カテコのあの雰囲気楽しくて好きだよ

81 :
なんかなー最近カテコのために2時間つまらない演劇を我慢してみるみたいになってるからな
うーん悪くないんだけど

82 :
>>81
おいおいwその見方は違うんじゃない?
観劇の見方なんて人それぞれだとは思うが、なんか…向いてないと思う

83 :
みんなツンケンしとるのう

84 :
スタオベを煽るのは賛辞を求めているんじゃなくて
終わりの合図なんだと思う。
みんなダラダラと何度も呼ぶからさ。
スタオベで立つとみんななんとなく帰るし。
TAKEOFFで始めたとき、いい方法考えたな〜と思ったもん。
それまではやんわりと終了を伝えてもまた呼ばれてたし。
回りが立たないとまた出てくるかと思って帰るに帰れないし
満足する人も多そうだからスタオベいいと思うけどな〜

85 :
>>80
スマン。 批判意見ばかり目にして嫌気がさしてしまっていた。我に返った。ありがとう。

86 :
>>84
同意。小林の煽りスタオベは客を帰す合図だと思って参加してるw
TAKE OFF以前はだらだらと拍手で呼び戻されて、アナウンスで半ば強制的に
帰されてたから、TAKE OFFの煽りで何かこう…帰るサインを出した、って言うか。
お互いにある程度の納得は得られる終わらせ方だな、と思った。
良いんじゃないかな、こういう終わらせ方があっても、と思ってる。

87 :
最近はカテコもそんなに続かないであっさり解散することが多いよ
スタオベ煽るのは本人が気持ちよく終わりたいからでしょ
THE SPOT のアンケートに「スタオベおねだりカッコ悪いです」って書いた
んだけど伝わらなかったみたいねwww

88 :
最近のフランスミュージカルは役者がスタオベ煽るよ。
どんな悲劇でも(「ロミオとジュリエット」とかでも)、
最後は幸せな気分で帰って欲しいのか、
最後には会場全体で舞台と客席、一体となって踊りまくる。
「スタオベ」と言うよりは、ライブハウスの自発的なスタンドに近い。
すっごい楽しいし、あぁ…舞台、来て良かったなって思う。
Take Offのはそれに近かったような気もする。
ロルシャは…うーん…w。
パリ、行ってたからなぁ。小林…。影響受けてたりして。

89 :
パンフって通販あるのかなぁ?KAAT遠い、電車賃高い…

90 :
スタオベって観客も気持ちよくない?
ステージとの一体感で。
つか、そんなにだめだしするなら立たなきゃいいけど。

91 :
本日、収録日。

92 :
もちろん俺はその気がないときは立たないよ
うるうの時もかなり煽ってたけど俺以外にも立たない人結構いた
スタオベは客の側からの最大の賛辞の表現だと思うからほんとに感動した時しか立たない

93 :
>>91 を!DVD出るのか!そっかー!

94 :
ロルシャって略すのがすごく気持悪い。
字見ただけで吐きそうになるからやめてほしい。
ここでは一人しか使ってないみたいなので、
その人にやめてほしい。

95 :
>>94
あらP登場?

96 :
話戻っちゃうけど、夜もカメラ入ってたよ
SPOTも横浜で撮ってなかったっけ?
なんか条件が合うのかね
今回は会場も温かい雰囲気で、自分は来てよかったなーと思ったよ
テンポも良かった気がする

97 :
自分を騙しながら見てるような気がして二度目はやめた
つまらない事を一生懸命やってる人を見るのは苦痛だ。
ちなみにロールさんもアホみたいだが、精神病院の病棟に行ってキチガイばかりだと文句をいうつもりはないので、
ほっている。

98 :
自分はロルシャって略さないけど何で吐き気がする程いやなんだ?
マジレスですまんが
呼び方の好き嫌いはあるだろうけど、
2ちゃんで略称にいちいち文句を言ってたら収集つかないよ?
そーいうのが耐えられない人は2ちゃん向きじゃないと思うぞ

99 :
>>94 横浜は天井高いから、照明がきれいに当たる。
同じ理由で、照明分散して役者が熱くないからね。
天井低くて照明強いと役者、汗みどろになる。
本多は音響良いし、客席と舞台が近いから一体感があって、
客にとっては良い会場だけど、天井低いから汁飛ばし劇場。

100 :
今回こそ演ぶで酷評されるべき
KKPならこんなもんだろとラーメンズならこんなもんじゃないとじゃあ
そりゃKKPに逃げ込むわな
本人はどうか知らんが、観客が余技の一環とでしか捕えてない

101 :
私は面白かったけど。
好き嫌いの問題であって 酷評を願うだなんて厚かましいにも程があるな。
観にいくなよ。

102 :
日本の業界誌で酷評なんて書かれるわけない
なれあいの提灯記事ばっかでしょ

103 :
演ぶも商売だからなあ。
酷評して売れるなら、するだろうけど。

104 :
あれで6000円はないわ
2000円の学生演劇ならまだしも
>>101
面白いってうらやましいね…
こういうヤツが小林を調子づかせてんだろうな
あれだけ空席あっても
人が来ない行かないって選択肢が一番の薬にならんところがなんとも…
バラバラのダンスとか思い返してもゾッとするわ

105 :
人にはそれぞれ好みというものがあるから。
わざわざお金出してあら探しと批判ネタ仕込みにいくなんてお金持ち。

106 :
チケットがたくさん売れ残るようになっている現実をみると
好みの問題だけでは片付けられないような気がする

107 :
どの分野もそうだよね、きっと。
CDも売れないDVDも売れないチケットも売れない物が売れない。

108 :
そんなことないでしょ
最近の小林の公演がチケット完売しないのは一般的な不景気の話とは別だと思う
ラーメンズやればロールシャッハの2倍の公演数でもチケット即完じゃないかな?

109 :
いやぁあれだけブラッシュアップだオーバーホールだ言われたら
期待はするじゃん
詐欺られる方が悪いけどさ
あれだけつまんないと分かってたら行かなかったよ
チケット売れ残りは見切りの早い賢い消費者の行動の結果だよ
売れる演目なら売れる
KKPでもまだ新作ならね
スタオベカテコしか話題にならないとかもうね

110 :
チケット完売と最近のCD云々は問題の本質が別物だね。
初演と再演と行ったけど、初演のが爽快感あったし純粋に面白かった気がする…
パーセントマンのくだりは確かに長かったし「お前ほんとは出たがりだろ!」状態だったけど。
美化されてんのかなー。
あとは、始まる前から演者が持ち上げすぎ?
オレンヂくんのtwitterとか、逐一稽古の経過があがってて
嬉しさ半分そんなにハードルあげて大丈夫か?とも思ってた

111 :
横浜楽日。
本多ではジャグリング何度もやり直ししたりして落ち込んだのか、
カテコで卑下したり泣いたりしてたけど変わるもんだな。
場数踏んだからか「どうよ俺!」みたいな顔だった。
あまりしゃべらずに終わってしまったのはちと残念。なんかエピソードでも話して欲しかった。
「壁乗り越えるぞー!」みたいなのはいらんけどw
なんかキメ顔が多くて笑ってしまった。挨拶の最後にメガネとって、顔作ってだめ押しみたいなのとか。
メッセージでなんて書くんだろ。自分は本多から特に内容が磨かれたとは感じなかった。

112 :
message更新

113 :
収録は初演verを残して欲しかったな。
セットも衣装もグレーで統一して挿色にレモン(蛍光)イエローが美しかった。
あと富山さんの父子話しも必要だったのか疑問…。

114 :
>>113
全文同意
なんのためにカラフルなセットにしたのかさっぱりわからん

115 :
嶋村太一さんのツイッターで小林が愉快なことになっとるw

髪めちゃくちゃ。シャツイン。
休日のお父さんみたいなゴムベルトw
あれ楽なんだよね。使ってるよ。

116 :
>>115 本多の時、痩せたなーって思ったけど、また元に戻った感…腹がゆるーく出てる…

117 :
>>115
ふいたww
Tシャツとベルトと髪型と着こなし・・・
狙わずに完璧にダサさを演出できるコバww

118 :
>>115
乳首が透けてるwwwwwwwww

119 :
乳首!!

120 :
さーて、あと残り2公演。
どんな文句が飛び出すか!?
文句ばかりの人達!

121 :
Tシャツ紺(S,M,L)売切

122 :
北海道の人間はそんなに文句言わないよ。
これだけ文句つけてる人もわざわざ遠征に来てるのかな?
千秋楽だからって。

123 :
>>120=122

124 :
>>122
酷評を恐れて北海道に逃げ込んだものの楽で完売しないって…
『コイツ、終わったな』
『これだから、しろうとは困るねー』

125 :
ほんとだ楽なのに完売してないんだ
マジ終わってるじゃんwww

126 :
当日券販売開始後90分近くたってもまだ完売してないね

127 :
今回は2回しか見なかったなぁ…2回目も引き取り手がいなくて仕方なく
成長とか変化とか抜きにしても、
同じ場所で同じ時間を共有するのが楽しかったのに。
ロールシャッハは前回の方が良かった。
これだけは言える。
ロールシャッハ自体良くできた話でもないけど。

128 :
大泣き千秋楽期待してたんだけどなーw。
兄貴のツィッター見ると、なんか明るく終わったっぽ?
どう?行った方?

129 :
何はともあれ、無事に千秋楽迎えられてよかった!

130 :
>123
はずれ。
>120を受けて私が書いた。

131 :
しかしまあ、そんなにしてまで文句言いたいもんなのかね?
今日参加してきたけど、書く気しなくなったんでやめときまーす。
これからますます北海道重視になるんだろうねぇ。
演劇に関しては発展途上でなんでも楽しむからね。

132 :
小林ってさ自分に甘い場所探してさまようよね
酷評の「SPOT」で静岡県民が優しかったから初期ロールシャッハの楽は静岡だったし
>>131
北海道はないんじゃない?
重視すべきは何と言っても東京だと思うよ〜
結局東京からの裕福な遠征民をひっぱって来れないと、商売にならないことが身にしみて分かったんじゃないかな。
アンケート読んでるならそのあたりの対策も取ってくるんじゃない?
KATTを埋められなかったのはやはり恥としか…
「かつて」あれくらいの規模なら埋められてただけにね。余計に。
知名度のコントロールを続ける限り、地方での集客は先細りする一方なんだし。
いまや、テレビに出ないで舞台を続けていて、舞台のチケットを即日完売させることの
できる役者なり演出家なりはほんの一握りだよ。

133 :
次は何かな
再演は勘弁してほしい

134 :
>>131
プチ舞台評論家ゴッコ風にしたくてしょうがないんだよ。
批評っつーより文句になってることもわからずにね。
年間に300本くらい観劇した上で文句言ってるならまだましだけどねー。
そんな人はいないよねー。

135 :
再演ロールシャッハは、
批評にも値しない近年まれにみる駄作
客の入りが全ての答え

136 :
プチだのゴッコだの風だの
頭痛が痛いを越える過剰表現だな

137 :
相手にしないほうがいいよ
大事な大事な賢太郎さんをけなされて
ムキーってなっちゃてるんだから
気持ちはわかるけど
楽でもチケット完売しないって現実をみないとねぇ...

138 :
二回目観た時寝ちゃったな

139 :
メッセージ読む限りでは脚本のしょぼさにはうすうす感付いてるぽいけど

140 :
オレンヂ君の
「ソイ!ソイ!ソイソイソイ!」
のシーンの滑りっぷりは異常だった
最前列で見ていたたまれなかった

141 :
それ、いつの公演?
「そいやっさ!」って持ち上げるときのか?
そいやさ自体自分が見た公演でうけてたことないけど、文章であーすべるんだろうなあって伝わるw
久ヶ沢さんはあんまりすべらないね。
「目からすのこ」は台本通りに言わされてるだけだろうけどつまらなくて気の毒だったw

142 :
ソイソイ!ってなんかいちいちやってたな、練習の時とか

143 :
カタルシスがないんだよね結局。
それぞれが己のコンプレックスを克服して、
一つの目標に向かって、って言っても、
それは大砲を撃つためでしかないし、
最後の葛藤もやらなきゃやられるっていう非常に後ろ向きな動機だし。
壁を越えるも何も、越えるの辞める話だし。
なんか物語と主題にしたいことがマッチしてないんだよなぁ。

144 :
壁を越えるんじゃなくて自分自身の在り方だって言ってんじゃん。

145 :
鏡のようなパラレルワールドが向かい合ってるって設定と
自分自身を乗り越えるための葛藤っていうのが全然リンクしなかった
脚本自体が失敗作

146 :
せめて鏡の向こうの世界とファーストコンタクトをとる名誉な役だとかいっておいて、
実は侵略をもくろんでいたとか
なら分かるけど…
あとなんであの3人を不要な存在扱いしたのか謎
鉄鋼所潰れそうとか友達いないとか、やなかんじ

147 :
結局壁には何もしないからね

148 :
劇中の壁だけが壁じゃないからね。
へたくそだけどどこにでもいそうな人間の陰と陽もひっかけてて
演劇初心者にも見易くハードル下げたんだと思って見たら
何の違和感もなかったけど。

149 :
性格とか行動とか全部本人に言葉で説明させるんだもん
俺は怒りっぽい
とか
気が弱い
とか
俺は〇〇したいから〇〇するとか
僕は〇〇だから〇〇したいとか

かと思えば串田だけは内省がないから、
演説依頼されたあとの葛藤とか凄く唐突だし
つくづく説明不足というか説明下手な話だったよ
演説初心者こそハードル高かったと思うよ
あれじゃ誰にも感情移入できないよ…
コントじゃ時間の制約があるせいか、そんな無駄な描写無いのになぁ
エピソードの積み重ねでキャラクターが動き始めるのに
エピソード削ったせいで書き割りみたいな魅力のないキャラクターになった

150 :
小林は短編(コント)の人
長編(演劇)の才能はない
そろそろ本人にも気づいてほしいよ
KKPはあくまでも小林の趣味や息抜きにとどめてほしいよ

151 :
K.K.P.は本当に好き嫌いがはっきり分かれるから
嫌いのイメージが強い人は今後見ない方がいいと思う。
6000円も出して文句しか出てこないんじゃ勿体無いし。
K.K.P.は小林の才能を錬磨する場じゃないんだと思う。
だからステップアップもしないし、これまで以上に良くならない。
小林の趣味や息抜きに付き合える人が見ればいいんだよ。

152 :
>>151
本当にそう思う。
酷評をなさるここの住人の皆様のお口に合わないのでありましょう。
ただ、脚本などの作品と言うものは 生み出す人の子どものようなもの。
生みの苦しみもまた然りだと思うのです。

153 :
>>149
行間あけてまで必死に書かなくていいよ

154 :
悪い評価は聞きたくない悪い評価は聞きたくない
気に入る人たちだけでこぢんまりとカルト的に盛り上がりたい
ってやってるからチケット売れなくなってるんだよwww
どっかの会場では2階閉鎖だっけ?
それで続けていけるんだったらいいかもしんないけどそうもいかないでしょ?

155 :
>ってやってるからチケット売れなくなってるんだよwww
>どっかの会場では2階閉鎖だっけ?
>それで続けていけるんだったらいいかもしんないけどそうもいかないでしょ?
それはこちら側がする心配じゃないと思う。
本人に危機感があるなら路線を変えているだろうし。
少なくともチケットが売れていない事や客入りに関して嘲笑う人には向いていないと思う。

156 :
>>151
かばってる体でなにげに酷いこと書いてるな
同じこと小林の前で言ってみな
酷評より傷付くと思うよ
やってることを頭から味や道楽扱いされちゃ立つ瀬がないわ
自分も今までKKPはディズニーランドのアトラクションみたいなもんだと思ってたから
作品のアラや矛盾は目瞑ってきたけど、
今回は肥大化した自意識と説教くささに耐えられなかった
観客おいてけぼり
再演前の評判はいつもながらのKKPだったんだけどな大リーグにちょろっと行って変に勘違いした福留みたい…

157 :
わたしは賢太郎さんをわかっている
わたしが一番賢太郎さんをわかっている
わたしだけが賢太郎さんをわかっている
だからわたしと価値基準が違う人は賢太郎さんに向いていない
だから来ないほうがいい
いや来ないで欲しい
ていうか来るな!!
こんな感じですかね?
腐女子さんのズブズブベトベトの賢太郎さん愛はw

158 :
本当に嫌いなんだね。小林賢太郎が。
同業者?

159 :
小林にまとわりつくきもい腐女子に反対したら
小林賢太郎が大嫌いな同業者にされてしまったでござる

160 :
>>159
しつこいよ  ここはアンチスレでも無いのに最悪だね性根が

161 :
>>160
アンチスレでもマンセースレでもないよ
ただの感想

162 :
安くないチケット代を出して、文句言う。
いや、文句を言いたくて安くないチケット代を出しているのか。
公演を観に行くのって、作品から何か得られるものがあるんじゃないかとか
上手く乗れたら感動も貰えるからだと思うんだけど
ここで叩いている人達は何を求めて観に行っているのか?
小林に頑張って貰いたいだけなら、こういう叩くような書き方しないだろうし。
アンチじゃん、どう見ても。

163 :
>>162
単に騙されたからだよ
面白いですよ、オーバーホールしてますよ、日々研かれてますよ、
っつって、期待してコノコチケット代払って見に言ってつまらなかったら腹も立つし、
文句も言うし批判もするだろ

164 :
>>162
そうそう。セレブだよねー。

165 :
商売なんだから公式自らネガキャンは出来ないけど
あの内容だから結局昔みたいなリピーター信者も減ってるし
今みたいなやり方じゃ遠くなく立ち行かなくなるんだろうな…

166 :
大阪千秋楽のカーテンコールでの、自分の在り方で決まるんだからね!っていうメッセージはここまで上り詰めてきた小林賢太郎氏だからこそ、あんな大舞台で堂々と言えるんだろうなって思ったらいたく感銘したでござる。おいら50歳になってもそんなこと人に言えねぇ。

167 :
なぜそれを作品で伝えられないのか…

168 :
好きだから毎回観に行くのだがその度ガッカリして帰る。
次こそ次こそと思ってのくりかえし。
アンチじゃないが、厳しい意見に同意。
小林賢太郎にはもっといろんな壁を破って挑戦していってほしい。

169 :
>>167
あまりにも的確すぎるコメントだなw

170 :
他人の相談乗ったり、説教じみた脚本書く暇あったら面白いコントや演劇をつくれよ
作劇とか講演とか
なんか最近の小林は文化人にでもなりたいのかねえ

171 :
もう文化人()になった気でしょ

172 :
まだ何者にもなってないような気もするが。

173 :
小林賢太郎は小林賢太郎っていう職業だからw

174 :
パフォーミングアーティストです。

175 :
>>174
だ、だせぇ

176 :
K_K_P_ news
ttp://kentarokobayashiproduce.net/news.html

ポニーキャニオン - 小林賢太郎演劇作品「ロールシャッハ」:Blu-ray
ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201300000117&DSP_SKHKETSEQ=001
ポニーキャニオン - 小林賢太郎演劇作品「ロールシャッハ」:DVD
ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201300000117&DSP_SKHKETSEQ=002

177 :2013/10/15
誘導
公演期間が終了し、すでに商品化(DVD,BD)されているため
以降の書き込みは下記にスレッドにしてください。

ラーメンズ小林賢太郎 Part 11(実質Part 15)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1321229052/
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
芝居やめて正社員になったけど何か質問ある? (322)
【名古屋】中の人を語るスレ5【武将隊】 (274)
○○○日本の人形劇団について○○○ (103)
ミュージカルハムレット (160)
女信長 (242)
芝居やめて正社員になったけど何か質問ある? (322)
--log9.info------------------
★★  ビバ!キューバ  ★★ (504)
【民学同】コミュニスト・デモクラート【ラート派】 (431)
【武蔵野美大】解放派全学連4【大阪医大】 (273)
【元赤軍派議長】塩見孝也【誠実・本気】 (338)
尖閣諸島は日本の領土って言ったらネトウヨ認定(笑 (142)
   東京管理職ユニオン (本部:豊島区)    (336)
日刊ゲンダイの二木が参院選立候補だとよw (152)
都知事選 打倒石原で民主共産共闘せよ (207)
【米軍基地】いまこそ叫ぼう!日米安保粉砕!!! (386)
薬害肝炎訴訟と福田衣里子タンを語れ@共産板 (870)
ネットウヨだった僕が共産党に入党するまで (439)
【秘密】ライオンズクラブ粉砕!【犯罪組織】 (569)
共産党主義者が株やギャンブルやるのって (151)
【党首交代】志位委員長は責任をとれ! (254)
【日共のユダヤ国際金融資本への見解】 (214)
六法聖書書士/確定同和申告書士/養育費保護士 (179)
--log55.com------------------
椎木里佳さん「けなしてないで、たまにゃ海も山も人も褒めろよ」 [963243619]
【速報】 中国製ドローンも終了へ [947987516]
【大激戦区】立憲てはやくも野党共闘の癌になってないか?この状況で東京選挙区で2人擁立だってよ [512991495]
逮捕されたジャニーズ元KAT-TUN田口の家wwywwywwywwywwyww [585351372]
【速報】JOC竹田、名誉会長就任へ [439249206]
【動画】陰キャ中学生「(目の前にエッチなJKおるなぁ…せや!)あ、プリント落としちゃったァ!w」 [748768864]
【速報】 スパコン「京」後継機、名称「富岳」に決定 性能比100倍 [399259198]
小嶺麗奈容疑者「大麻は私一人の物です 彼は何も関係ありません」 [371248305]