1read 100read
【美輪明宏】黒蜥蜴【乱歩・三島】 (431) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
K.K.P.#6『TRIUMPH』ネタバレスレ (632)
【井筒ちすん村上幸平】パッチギ【三倉載寧裕典】 (205)
蜷川幸雄演出◆音楽劇 ガラスの仮面◆ (709)
■■■原 知宏■■■ (287)
【スタダ】スターダストのオーディション (165)
舞台版イナズマイレブン 第二試合 (328)

【美輪明宏】黒蜥蜴【乱歩・三島】


1 :2008/05/02 〜 最終レス :2013/06/14
6月28日、29日
サンパレス福岡
6月25日、26日
アステールプラザ(広島)
6月17日ー22日
梅田芸術劇場メインホール
6月14日
新潟県民会館
6月11日ー12日
宮城県民会館
6月6日ー8日
愛知厚生年金会館
6月4日
長野県民会館
4月18日ー6月1日
ル・テアトル銀座

2 :
【神の化身】超能力者・江原啓之尊師【人類の奇跡】
●守護霊と意志疎通ができ、人の前世を解き明かせる
●オーラが見える
●女性の部屋さえ覗き見ることが出来る
●気がむけば地球を宇宙から眺めて楽しむ
●今は亡き人の思いを感じ取り、そのメッセージを伝えることができる
●この世を訪れた両親の霊と共に幽体離脱して何度もあの世に行き来している
●病気、体の調子が悪い箇所が見え、ヒーリング能力もある
●前世に限らず、数日前・数年前といった過去も見える
●自分の体に霊を降霊・憑依させて会話できる
●携帯電話に触れただけで、持ち主の日頃の会話内容を言い当てることができる
●動物と会話(意思疎通)ができる
●人の寿命、死期が分かる
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/85/0000055785/91/img003a3c1advgr2k.jpeg
江原啓之さんが救世主として世界に認められる日も近いです。
皆さんも応援しましょう。
Jesus Christ is an impostor! The Real Messiah Hiroyuki Ehara
http://www.youtube.com/watch?v=Lr6y6gpOiDw
神々しいオーラ全開で熱唱する江原さん
http://a-gemini.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/03/23/ebara.jpg
ちょっとお茶目な江原さん
http://blog.toshiyuki-watanabe.com/images/ehara2.newgif.gif

3 :
ロビーの花をみんな見てた。

4 :
ロビーの花以外は見所が無いの? 黒蜥蜴。

5 :
見てきた 女子トイレ混みすぎ 美輪あきひろ人気あるのね

6 :
テアトル銀座行ってきました。
×舞台美術が学芸会レベルでしょぼかった。
×美輪様作詞作曲のテーマソングがBGMで一度流れたっきり。
(個人的に好きなので生歌聴きたかった)
○美輪様のオーラとパワフルな演技はさすが(ピザだけど)。
○高島兄は美声でセリフ聞き取りやすく良かった。
ロビーの花は枯れまくってました。
一番の見所は中島朋子の名札。

7 :
6月に行くから楽しみだな〜

8 :
携帯のサイトで秋にまた舞台をやると書いてあったのですが、何の舞台かご存知の方いらっしゃいますか??

9 :
あ〜友達が前になんかやるって言っていたけど忘れてしまった
双頭の鷲だと思ったけど、去年やったばっかりだから違うかもね
ゴメン、はっきりしたこと判らなくて
昨日、観てきた
いや〜、面白かったけど長くって
観終わったらちょっと疲れた
前に観た時にはそんなに疲れなかったんだけど、歳かなぁ。
でも演じている方はもっと大変だよね、特に美輪さんは70歳台だし。
高嶋さん上手かったね
様式美を表現するにはやっぱり美輪さんだなぁと漠然と思いました。
数年ぶりに美輪さんの舞台を観たので
木村さんの演技を観たのは今回が初めてなのだけど
ちゃんと演じていて下手ではないのだけど
なんとな〜く大根ぽいというか棒っぽい感じ
他の自然に演じるお芝居だと、どうかなぁ、と思った


10 :
>8
双頭の鷲だよ。
ずっこけ階段が見ものだけどこっちも結構眠い

11 :
>>8
それ前回スタニスラフが木村彰吾だから観るのパスしたんだ。
スタニスラフが木村彰吾じゃなかったら観たいかも。

12 :
双頭の鷲ですが!ありがとうございます。黒蜥蜴が素晴らしかったので是非見に行こうと思います!!ありがとうございました。

13 :
マッキーからのお花の青いバラ、きれいだったよ。さすがw

14 :
今日(もう昨日か)の公演、客席に梅沢富三男がいた・・・

15 :

美輪さん最高

16 :
去年の音楽界の時 来年は黒蜥蜴と双頭の鷲って話されてました。
それ聞いたとき「えっ〜!」って感じでした。私のなかでは双頭の鷲はorz
前回見たとき眠かった・・
音楽会やってほしいなぁ〜
美輪さんの歌 、もっと生で聴きたいよ〜

17 :
明日(というか今日ですね)母と一緒に観に行ってきます。
生美輪さんを見れるので何となく緊張しています。w
テアトル銀座ってわかりやすい場所にありますか?
早めに行くけれど辿り着けるか不安なので、
軽くで構わないので目印か何かあればどなたか教えて下さい。

18 :
>>17
ホテル西洋銀座と同じ建物です。

19 :
昨日観てきた。
私の席の周囲で劇中に携帯鳴らしてる人が二人もいたw
あんなにスタッフがうるさく注意して、張り紙までしてあったのにさー。
一人なんか、マナーモードにもしてなくて
美輪さん、客席睨みつけたようにみえたよ。
あれ、演出上の動きじゃなかったとオモ。
美輪さんの舞台時初めて観たんだけど、歌舞伎っぽいね。
舞台美術がカキワリっぽいところとかも。
様式美という点では素晴らしかった。
アンコールで「ブラボー!!」って叫ぶ人がチラホラいたけど
あれって美輪さんの舞台では定番なの?
ちょっとワラタわ。
仮や先センセは木村正午宛の花だったのは、既に美輪様信奉者として
定着したから、あえて木村正午宛にしても非礼ではないということ?

20 :
双頭の鷲およびコクトー、マレーの世界を詳述したブログを見つけ。
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/
一読の価値あり

21 :
神戸オリエンタル公演希望

22 :
もうすぐ行くのですが今冷房とかどんな感じでしょうか?
さむいですか…?

23 :
神戸オリエンタルは箱が小さいから絶対にないわ。

24 :
>>22
普通に上着を着てれば寒くないです。

25 :
今週行くので楽しみです。
それほど寒くないということですね。
有難うごさいました!

26 :
咳に注意のアナウンスが日ごとに
激しくなっていくのが笑えるw

27 :
日曜日に観てきたが、美輪さんのファンとかじゃないと観ていらんない
俺としては嫌いな演出、発声の仕方だったな
美輪さんは芝居でなくて、テレビで見る美輪さんだった(黒蜥蜴ではなく美輪さんに見えた)
一桁の座席だったから良かったものの、後ろの座席だと声が届かない
隣の席のピンク服の女は二幕で寝た
後ろの座席の女はイビキかいて寝てやがる(初めはオッサンかと思った)一幕後の休憩の時に『寝ちゃった〜』や『イビキかいてたよ〜』とか…
頼むからロビーで寝てくれ
二組とも二十代
なんでおまえ等は此処にいるんだ?
万札出して芝居観に来て寝てるって・・・・・馬鹿か?
しかもカーテンコールの時にスタンディングオベーション(笑)
お前ら寝てたじゃん!!
なんだよその『私、感動してます!!』みたいなの!?
この人達は芝居を観たくて来ているのではなく『芝居を観に来ている私って素敵』とか『美輪さんの舞台を観に行った』というステイタスのために来てんじゃねぇのか?と思ってしまう
長々と愚痴ってすみませんでした

28 :
後ろで観ます
声届かないのか(>_<)

29 :
スイッチは後だと聞こえにくいというより聞こえない。
でも地方の大劇場はさすがにマイクを使うんだろうな。
なんでスイッチでは使わないの?

30 :
>>29
スイッチ?
ル・テアトル銀座のこと?

31 :
今日、観て来た。美術がどうもしょぼい感あり。学芸会チック。
生き人形も笑っちゃいそうだった。
三島脚本の台詞を覚えるのすごいなとか、早替わり大変だね
などとそんなとこで評価するしかない自分がいた。
正直美輪さんの老いを感じる・・・。
「咳」のアナウンスしつこくゲンナリ。
しーんと皆さん緊張してたが、
三幕でなぜか咳き込む人が多かった。
美輪さんのタブーの香り振り撒きすぎなんじゃ?演出?
江戸川乱歩のストーリーはリアリティーがないが、飽きずには
観られるけど、なんだかなぁ・・・。
なんかうそ臭くてスタンディングオベーションまではする気にはなれず
座って拍手どまり。
「音楽会」では思わず立ち上がるんだけどなぁ・・・。


32 :
後ろから出てくるとき香りきつかった
アレルギーもちだから、その後鼻にきてしまって鼻水がでそうででなかったりで
苦労した。前の人かなりつらいんじゃない?
前のほうですごい長い間、咳している人いたけど
このせいだったのかな
帰るときのエレベーターではなく階段通ったけど階段にも漂っていたよ

33 :
教えてください。31日に観にいきたいのですが、当日券は取れるものなんでしょうか?

34 :
>>33
自分でしらべろよ・・・

35 :
>>33
パルコ劇場のHPに当日券の入手方法とかの記載場所が有るから探してみたら。
黒蜥蜴の当日券はル・テアトル銀座への問い合わせは不可、だから注意。
本当に観たかったら、ここから先は自分で調べる。

36 :
>>32
最前列に座ってると香水振り撒いた後の香りと、
2回あるドライアイスの煙の攻撃が凄いよ。

37 :
初見ですが、とても楽しめました。テレビで見たセットは豪華に
見えましたが、実際は皆さん仰る通り学芸会っぽいですね。
早苗さん役の女優さんが可愛らしくて声も出ていてよかったです。
高嶋さんも演技がうまくて素敵でした。後ろの席だったので
聞こえるか心配でしたが、美輪さんの台詞もちゃんと聞こえました。
木村さんが一番声が小さくて台詞が聞き取れなかったかな。

38 :
セットが学芸会並みって意見が何人かいるけど
普段どんな舞台観てんだろ?ふつうあんなもんでしょ。
むしろふつより全然凝ってると思うよ。恐怖美術館なんて圧巻。
前もって三島戯曲読んで予習してから観たけど
最後まで黒と影ワールドに惹きつけられっぱなし。
美輪さんが生きてるうちに観ておいて本当に良かった。
隣のおばさんは一幕からずっと寝てたくせに最後はスタオベ。
なにあれ?バカみたい。

39 :
ウトウトする人が多くてびっくり。隣の人なんていびきかいてた。
時間的には長いけど、ワクワクして楽しめた。もう一回観たいなー。

40 :
美輪さんのコンサートしか行ったことないけど
セットはゴージャスですよね
見とれててボーっとしてました

41 :
あれは舞台のセットの使い回しよ。
2008は愛の賛歌の使いまわし。

42 :
なぜ私が毎週○○ちゃんをいじめるかわかる?
「惨めさと苦痛は、犯罪のよい肥やしになる」

美輪明宏

43 :
でも宝塚のよりはマシジャマイカ。
けど美輪よ、二まわり若返れ。

44 :
う〜ん、明日初めて見に行くんだよなぁ....
歌は良いけど.... って人多いですね。

45 :
最初の2幕まで睡魔が来るから今夜は早めに寝たほうがいいよ。
で幕間にはコーヒーを飲む。

46 :
>>45
どうもありがとう。
コーヒー飲みました!!!
確かに一幕は眠かったですね。w
二幕の途中から目が覚め、最後まで無事に見ることが出来ました。
しかし寝ている人が本当に多かったです。
連れは開演後10分かからずに眠り
隣のお姉さんはなんとイビキかいてた。爆
前の方が書いてましたが
それでスタンディングオベーションは無いだろと。
ブラボーってのも多かったですね。
初めてなのでちょっと違和感。
でも私服スタッフぽかったけど。
最後のカーテンコールでは美輪さん泣いてました。
良い芝居をどうもありがとう。

47 :
最後のカーテンコールでは美輪さん泣いてました。

エー、なんで? なんか嘘臭い。

48 :
美輪さん福岡の千秋楽後直ぐにアタシの地元でライブするわ。
こんなに働く73歳はいないわね。

49 :
>>47
カテコで延々拍手が鳴り止まなくて最後挨拶したんだけど、
挨拶の最中に感極まって泣いてました。
しかし美輪さんのファンの人達って舞台には興味ないんだね。
何回か通ったけど、全然眠くならなかったよ。

50 :
カーテンコールでは美輪さんいつもキッスおくってるの?

51 :
ふーん、舞台に興味がないんじゃないよ。
美輪さんの芝居は好きだけど、
黒蜥蜴が以前のように美しく見えなかっただけ。
しょうがないけどね、年齢も考えれば。
寺山の頃の方がずっと美しかった。
美輪ってだけでブラボーはないよ。
もっといい舞台もたくさんあるよ。

52 :
>51
確かにその通りだけどねー
この舞台は「美輪」を見に行ってるようなもんだしー
あとは見る人の脳内イマジネーションでしょ。

53 :
>>52
49だけど私は美輪さんのファンじゃないし、
悪いけど美輪さんを見に通ったわけじゃないよ。
ただ美輪さんのファンの人達が最前列センターで寝てたり、
地下の化粧室で「何で舞台やりたがるのかしらねぇ〜?」って大人数で話してたから、
あんまり舞台好きじゃないんだなと思ったわけ。
ここには眠い眠いって書き込み多いしね。

54 :
あぁ‥やっぱり他の公演でも寝てる人いるんだ
私が観に行った時も真後ろの女の人が、グーグーいびきかいて寝てました
静かなシーンでは周りにいびきが響いちゃっていい迷惑でしたよ
寝る人ってあんま芝居とか観たことないんじゃないかと思います


55 :
黒と影で寝てたら次回の相当の鷲なんて冬眠状態ですよ
なんせ科白ばかり、マイクなし、歌なし、ですから。

56 :
>>54
今回10回以上観に行ったけど、
ほぼ毎回近くに寝てる人いましたよ。

57 :
10回観たとはつわものですね。
私は、1回で充分でした。双頭の鷲も行くのやめる。

58 :
数年越しの念願叶って、行って来ました黒蜥蜴!
素晴らしかった!本当に素晴らしかったです!
美輪さんは本当に素敵でした。音楽会の時とは全く違う雰囲気に
圧倒されてしまいました。
高嶋さん、木村さんも素晴らしい演技をされていました。
恐怖美術館のセットが美し過ぎて……もう、全てに於いて大満足でした。
ところであの香りは、やはり舞台から出ていたものだったのですね。
1F後方でしたが、結構鼻にキました。
「やけに香水臭い人がいるなぁ」などと思っていました。
ちなみに周囲で寝ている人はいなかったですw
カーテンコールは4回だったかな。是非また観に行きたいです。

59 :

三島由紀夫原作:鹿鳴館
6月6日〜29日 新橋演舞場にて公演
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0806/index.html

60 :
>>58
音楽会でも同じ香りしてますよ。
ダナのタブーでしょ?

61 :
東京タワーの客って東京と地方じゃ違うの?
今日愛知で見たら人が違ってた。

62 :
エキストラは地元名古屋の無名俳優使ってるのかな?
セットはゴージャス、高島兄はかっこいいしセリフもはっきり演技もうまい
若いお嬢さん役の子もかわいらしくうまかった
木村さんが声が小さいのか聞こえにくいところあり
美輪さんは身のこなしが柔らかく女らしく素敵だったとの声多し
でも、昔の発生のせいか所々聞こえにくい感じした

63 :
高嶋兄がすばらしくてビックリしました。3列目だったから声は全部聞こえたけど、
確かに後ろの方だときついかも。美輪さんの方が声が小さいように感じたけど
木村さんが聞こえにくい、って意外。
咳しちゃいけない、と思うけどいろんな匂いで咳しそうになりました。

64 :
昨日観に行ったら「北千住でもんじゃ焼き」が、
「大須で味噌カツ」になってた。
美輪さんさん味噌カツって言いながら吹いちゃって、しばらくセリフ言えなくなってた。

65 :
名古屋の客は寝てなかったけど
鑑賞代もったいないから、かな?


66 :
美輪さん登場する、以外のシーンは眠かった記憶あるわ。

67 :
>>64
何〜〜〜、南千住お煎餅屋、変えちゃったの〜〜〜〜!?
俺が見たとき(明智は名高達男)一部客席では吹いてたけどあれこそ、青い亀の人となりが伝わってくる名ゼリフなのに……。

68 :
>>66
それは集中力の途切れで良くある事。
これも結構気持ち良いんだけど、流石に目は閉じれないなぁ。
もし、美輪さんがカーテンごしに見ていたらぁって冷や冷やしてるw

69 :
>>66
64ですけど、ごめん南千住だっけ。
でも今東京公演はお煎餅じゃなくてもんじゃ焼きですよ。


70 :
名古屋で見たけど他の芝居だともっと寝てる人いるから。
みんな真剣にみてた方だと思う。
あの会場では、拍手もかなりすごかった方じゃないかな。


71 :
仙台公演、昨夜観ました。
ちなみに、石巻でずんだ餅屋になってました・・・

72 :
>>69
64だがそうそう南千住。美輪は作品を改編しすぎだ、作品の本質をしたり顔で語っているだけで自分の思い込みと自己陶酔で解釈してるだけだな。
前にも、黒蜥蜴はもとは不良少女でああだこうだ言ってたが、原作でも戯曲でも本名から過去まで何一つ語られていない。勝手に設定作るな。

73 :
>>64>>71
もんじゃ焼き、味噌カツ、ずんだ餅、これじゃまるでご当地グルメ大会じゃん。
時代設定を現代にしたとしても不自然、何で昭和9年(原作)昭和37年(舞台初演)じゃダメなの?

74 :
>>73
三島由紀夫の奥様から
「観客が舞台を古臭く感じないように新しく変えていって」
と言われているからかな。

75 :
どこが新しかったのか、さっぱりわからない。
美輪さん自体が古臭いが
観客は新しさなど美輪さんに求めているのだろうか?
私は、今風でないものを観たくて美輪さんの舞台を観に行くのだが。
中途半端につまらない笑いなんて要らない。

76 :
とりあえずノッポンはいらないと思う。

77 :
「黒蜥蜴」観てて眠くなる理由がわかりました
美輪さんのパワーが劇場に霊を呼び寄せているからか眠くなる人の魂に美輪さんが語りかけるように芝居をするから眠くなるんだと思います

78 :
出演者や作品自体に対する興味の度合いの問題じゃないの。。

79 :
南千住で甥っ子が煎餅屋をやろうとしている。
その科白だけで青い亀がどういう人間で、その背景が伝わってくる。それをご当地グルメ大会とは作品の冒涜だ。

80 :
今日の新潟公演のグルメは何だったんだろう?

81 :
>>80
長岡で笹団子ジャマイカ?
けど、あの煎餅話、黒蜥蜴も青い亀も確かに犯罪者だが、根っから悪くはない。むしろいい人なんだと印象付けられる場面なんだ。
それを美輪のババアはよお、壊してやがる。笑いをとるならほかの場面でもできるだろうよ。

82 :
でもさ、グルメはともかく地方の人に
南千住って言ってもピンとこないんじゃないかな。

83 :
>>80
「本町でぽっぽ焼き屋」だったよ。
「ぽっぽ焼き」とは新潟のお祭りで屋台で売られるお菓子。
第三幕の船内の場面で、美輪さんの黒いドレスの裾が
ソファに踏まれていたんだけど、あれは演出なんだろうか。

84 :
>>83
グルメ教えてくれてどうもありがとう。
それ演出じゃなくてアクシデントだと思う。
何回もリピートしてるけど、そんなの見たことないから。

85 :
ご当地グルメ大会、長野は何だったんだろ?
今後の予想だが梅田ではたこ焼きで広島ではお好み焼きか、福岡は何になるんだ? 屋台の新規参入は原則受け入れないと聞いたが。

86 :
教えてチャンですみませんが、この黒蜥蜴の公演時間はどのくらいでしょう?

87 :
>>86
3時間半強です。

88 :
今日の大阪初日に行ってきます

89 :
>>87
ありがとうございます。やっぱり長いですね。

90 :
>>88
よかったら大阪のグルメ何だったか教えて下さい。

91 :
>>90
今日見に行って来ました。
私は>>88さんじゃないけど、やっぱりたこ焼き屋だったよ。
たこ焼きレストランとか言ってた。

92 :
>>91
ありがとう、予想を裏切りませんね。
次の広島はやっぱりお好み焼きかなぁ。

93 :
お好み焼きは大阪。
広島は広島焼き。
せいぜい紅葉饅頭じゃない?

94 :
昨日観て来た。
たこ焼きレストランって言ってたよね。
しかし・・・カーテンコールの時の
美輪さんのあの優雅な仕草に毎回魅入ってしまう。
音楽界の時もそうだけど、あの仕草を見ると
まるで菩薩のような・・なんともいえない・・
涙が出てきそうになる。

95 :
博多はラーメン屋かめんたい屋か?
客席からは笑い声がおきるかもしれないが、失笑冷笑蔑笑でしかないだろう。
客を笑わせるのなら別の場面でやってもらいたい(たとえば青い+メイド姉ちゃんと用心棒の会話とか)。
客を笑わせるのと客に笑われるのは別物だ。

96 :
今日観てきた
第一幕の時はやたら眠かった
三幕のときは肩が懲り過ぎてしんどかった

97 :
>>95私は笑わせてもらったけど。
賛否両論、そんなにこの部分にこだわらなくてもいいではないですか。
楽しめた人はたくさんいたはずです(^_^)

98 :
舞台は冗長だけど映画版は傑作ですよ

99 :
あの映画、そうかな?
予算なさげでセットもチープ、着てるものも光りものも何かチープ、一部はミスキャスト、おまけに美輪の歯は真ッ黄ッ黄で。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【小林賢太郎】大喜利猿【升野英知】 (766)
演劇はなぜ人気がないのか (895)
千葉で高校演劇してる奴でマターリ劇門会話 Part.2 (336)
K.K.P.#6『TRIUMPH』ネタバレスレ (632)
日本のレビュー大好き王子 (460)
岐阜の高校演劇 (222)
--log9.info------------------
【木24】名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 #8 (129)
【BS日曜よる10時】 ハードナッツ! 【橋本 高良】 (461)
【Sexy Zone佐藤】49 - FORTY NINE -【野島伸司】 (277)
薬師丸ひろ子のおかげで最高の潮騒のメモリーに! (378)
猫侍 (956)
若手人気俳優総合スレ388 (568)
【土9】泣くな、はらちゃん 35P【長瀬智也】 (343)
▼△▼ドラマ視聴率2013年10月期【45】▼△▼ (1001)
【月8】刑事のまなざし【椎名桔平】 (635)
【上川】特捜最前線2013を応援【笹野】 (640)
裁判長っ!おなか空きました! (117)
△▼ドラマ視聴率2013年10月期【30】堺不人気大コケ (207)
【MAKIDAI】町医者ジャンボ!! 4棒目【忽那汐里】 (566)
ドラマ研究会 (134)
東京トイボックス (320)
リーガル・ハイのセリフだけで会話するスレ (104)
--log55.com------------------
肴28742
トレンディお兄さん477
BTSの雑談スレ2361
Jざつ 1964
ちらし寿司1487
ビギ難民避難所204
KPざつ★44
肴28743