1read 100read
合気道19年やってるけど下手 (129) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
荒巻丈 無職発覚! (148)
合気道19年やってるけど下手 (129)
合気道19年やってるけど下手 (129)
【捏造十段と】小島一志 132匹【呼ばれた豚】 (107)
空手は最弱の格闘技 (112)
【間に合う】30代40代からの格闘技2【遅い】 (180)

合気道19年やってるけど下手


1 :2013/09/24 〜 最終レス :2013/10/25
上手い人と下手な人の差って何?
前スレ
合気道18年やってるけど下手
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/budou/1320072507/

2 :
カキウチ最弱(笑)

荒巻在日(爆笑)




キャハ身バレ(大爆笑)

3 :
スレ立て乙です!

4 :
>>1
乙です

5 :
>>1
長続きする趣味として考えたらそれでええやん。
下手でもええやん。

6 :
合気道は植芝先生が合気柔術の修行を
中途半端で独立したので
技に原理がなく
長年稽古してもただの器用な投げにしかならん。

7 :
原理ってどんなだ。

8 :
age

9 :
https://www.youtube.com/watch?v=69wdPhI01jU&feature=youtube_gdata_player

10 :
ソウカクの息子よりはいいんじゃねえか?

11 :
次はここか?

12 :
>>9
これなら、やってみたい!

13 :
>>12
派手なだけだよ。内容は同じ。

14 :
いや、居着かない動きと技のコンボネーションは見習うべき

15 :
合気道はクローズドスキルだからどんな運動音痴でも、仮に知的障害でも上手くなる。
これが上手くならないのは明らかな努力不足。肥満児や運動音痴が集まってくるのは無意識的に簡単なことを悟っているから。
ボクシングや柔道は相手が何をするかわからない、絶えず事態が変わるオープンスキル。
本来、武道・格闘技はオープンスキルの練習が欠かせない。実戦は常にオープンスキルだからだ。
なので合気道を習っても一部も強くならないし、歌舞伎のような伝統芸能、あるいはダンスやヨガと捉えるのが適切。
しかし、上手くはなる。

16 :
ボクシングにはそれなりに運動神経があり根性のある奴が集まる。
DQN紛いの奴もゴロゴロいてこういう奴らは不真面目で、合気道みたいなきっちりした世界に真面目が集まると誤解されがちだが実際は逆。
DQNは一度やると決めたら凄まじい努力をする。すぐやめる奴は別として、長く続けている奴らはみんな努力家。
ただし彼らにとってはそれは当たり前で、わざわざアピールしたり精神論を語ったりはしない。
一見チャラく、格闘技やってる時以外はバカ騒ぎしてたりする。そんな奴らの方が合気道家よりはるかに練習量が多いのが現状。
もちろん才能もある。
これがどういう差になって現れるかは一目瞭然だろう。

17 :
>>16
確かにDQNらしい 無駄に長い文章だなw

18 :
ゲームのやり過ぎだろw

19 :
もしくは漫画やドラマの見すぎか

20 :
と、格ゲー脳の合気道家が申しております。

21 :
マジレスするとボクシングの練習と合気道の練習は密度が全く違うんだよね。
ジムに入った時伝わってくる真剣さが違う。
煽り合いしても仕方ないから、合気道家は一度ジムを見学してみたらわかると思うよ。
それから話そう。

22 :
パンチくらうと痛いし脳がクラクラするからね。
合気道は痛くないし爽やかな汗がかけていいよ。

23 :
そりゃ試合に向けて勝つか負けるかでやってる人たちは真剣でしょ
ボクササイズの教室と比べても同じことが言えるってんなら
まだボクシングと合気道を比較する意味も出てくるのかも知れんけどさ
煽り合いをする気が無いのなら、自分がどんな視点に立っていて何を主張したいのか、
それを客観視する努力くらいはして、それから話そう。

24 :
もう一言付け加えるなら別のスレでね

25 :
>>23
ボクシングと書いてボクササイズとか言い出すのはさすがに因縁だと思うが、、
2ちゃんで主張したいってほどの書き込みはしないけど
強いて言うなら、合気道を他の格闘技と同列に語らない方がいいってことと
ガチの格闘技を見といた方がいいぞってことだな

26 :
強いて言うなら、部屋から出てスポーツしろ。

27 :
定期的にわいてくるよね、他の人には見えない何かと戦ってる格闘技の人

28 :
まぁ部屋から出てスポーツでもなんでもいいから何年かやることで
異なる武道やら格闘技やらを同列に語る合気道家とやらの幻覚も見えなくなってくるし
自分自身も異なるものを一緒くたに見ることもなくなるだろうから頑張れ
合気道やれとは言わんから何かしら続けてみなね

29 :
何か過剰反応してくるね。
もう少し人の指摘を素直に受け取る度量を持った方がいい。
それと、合気道家が他の格闘技とレベルが違うことを理解してるなら俺が指摘することはないけど
今まで会ってきた合気道家に実戦ではどうのと言い出す人がいたから指摘してるんだよね。

30 :
>>27
あと唐突に部屋から出ない格闘家とやらの妄想と戦い出してるのはお前だよね。
もう少し冷静に話そう。

31 :
言いたいことは28のみですので
尊重できる程の経験積んだ上で先のレスしてるなら
どこの馬の骨とも知らんおっさんが勝手に残念だなぁって思ってるだけなので気にしないでね

32 :
柔道5年やってるから全く気にしてないよ。

33 :
× 部屋から出ない格闘家
◯ 部屋から出られない格ゲーヲタ

34 :
ネット以外で合気道家とやらに会ったことある人挙手
師範や指導員はなんか合気道家って呼ぶには違うしなぁ

35 :
師範や指導員が合気道家じゃないなら何を以って合気道家とするんだ?

36 :
合気道家っていう概念がそもそも無いよね

37 :
合気道やってる人ってこと?

38 :
とにかくスパーは絶対必要。
でないと机上の空論に終わる。
型だけで強くなるならボクシングや空手や柔道みたいな大多数の格闘技もスパーしないはずだけど、
共通のルールの下に闘う格闘技ですら必ずスパー練習をしてる。
ましてや何が起きるかわからない実戦を想定するなら不測事態が次々に起きるスパーは絶対必要。
だから覇天会なんかの方向性は正解だと思うよ。

39 :
筋肉をつけることで筋肉頼みになって、
純粋な技が磨けなくなるという理由でウエイトを嫌う合気道家もいるみたいだけどウエイトも絶対に必要。
ほとんど全ての格闘技が体重による階級制を採用してることからもそれは明らか。
総合の技術進化の速さを見ても共通ルールを作って他流試合も必要。
昔の極真みたいに場合によってルールを臨機応変に変えながら積極的に他流の人と交わるべきだと思う。
軍隊格闘技も多くの格闘技から採用していいとこ取りをしてる。
スパーとウエイトが合気道に欠けてることじゃないかな。

40 :
柳龍拳はさすがに酷かったけど取り組みとしては良かったと思う。
あれは本物の合気道じゃない!って憤ってる合気道家が大勢いたけど
「俺が本物の合気道を見せてやる」って言い出す人がいなかったのは残念だなーと思う。
一人くらいは岩倉豪さんに挑戦する人が出てきて欲しかった。
さすがにプロの総合格闘家相手は厳しいだろうけど
ああした他流試合が映像として残ってデータが蓄積していけば得るものは大きいと思う。
今の時代ならデータを簡単に共有できるしね。
俺は強い弱いとかウケ狙いとか関係なしに柳龍拳みたいな人こそ本物の武道家じゃないかなーと思ってる。
岩倉豪さんも言ってたけど、あの人を笑える人がどれだけいるか、、

41 :
残念だけど
現代の本物の合気道家が柳龍拳なんだよ。
普通、武道家なら負けてもいいから証明しようとするだろ。
だから今の合気道は武道でも武術でもなく
たんなる・・・
これ以上は止めておくw

42 :
>>40
俺は実際に岩倉と話をして状況を聞いたけどな。
あれは適当にやり合ってドローにする約束の八百長放送劇を、あまりに岩倉がビビってぶち壊してしまって放送事故になりかけたフジテレビの大失敗や。

43 :
>>38-40
格闘技的なまたは武術的な強さを目的にしていないとしたら?

44 :
>>40
>岩倉豪さんも言ってたけど、あの人を笑える人がどれだけいるか、、
岩倉よりは柳先生のほうがずっと使えるわな。
http://ningenfusha.com/?eid=66

45 :
>>38-39
子供みたいな発想だね。
そんなことを言い出したら打撃も腰投げも足払いも取り入れないとね。
別物になるけど。
>あれは本物の合気道じゃない!って憤ってる合気道家が大勢いたけど
その大勢の発言を見て何もわからなかったんだね。
柳は大東流も合気道も習った事がない素人なんだから
インチキ素人をしばいて映像を残す取り組みなんて趣旨がズレてるよね。

46 :
打撃も腰投げも合気道には本来あるけどな。

47 :
筋トレもスパーも必要性は認めるが、覇天やSAのは『合気道とは立ち関節であり、フルコンカラテに準じた状態でそれを使えるのを目指す』感じでしょ?
そこに違和感を感じる。
まだ自演ハジメの合気相撲やサバキゲームの方が納得できる。
認めたくないけど。

48 :
八百長といえば木村VS力道山が有名だけど
あれの現代版が柳VS岩倉だったんだねw

49 :
>>48
>あれの現代版が柳VS岩倉だったんだねw
柳はんって本来、霊能で売ってる爺さんやで。遠隔気功治療とか。

50 :
>>45
うん、子供みたいな反論だね。
>その大勢の発言を見て何もわからなかったんだね。
柳は大東流も合気道も習った事がない素人なんだから
インチキ素人をしばいて映像を残す取り組みなんて趣旨がズレてるよね。
だから本物の合気道を証明する人が出れば良かったのにねって言ってるんじゃないかな。
とりあえず日本語勉強しようか。

51 :
>>50
>本物の合気道を証明する人が出れば
その主張は判るけどね。
しかし、"強さの証明"なんて看板を合気道は掲げてないんだよ。
少なくとも柳のアンチでTV出演の展開はナンセンス。
合気会に柳の話を聞いてもコメントは帰ってこないだろうね。
それに、合気道のネーミングは植芝系統以外も使ってるところがある。
創始、平井稔の光輪洞合気道とか。
TV局に悪意はあるけど柳はルール違反と言うわけでもないんだよな。
それと
>>47 これは同意。
「合気道とは立ち関節」そんなアホな・・・
「サッカーはリフティング」とかと同レベルの発想。

52 :
>>47
合気相撲とはマニアックな。
http://www.youtube.com/watch?v=DRdAloJFKDA

53 :
出さんでいい

54 :
どういう稽古をしたら立ち関節などと誤解出来るんかのう。
http://www.youtube.com/watch?v=VgKpTr_qV8Q&list=PLwKB2SM_aN3jVyqQ5FUwQRmj5j9kdHz86&index=3

55 :
>>50
そんな中身なく自分を大きく見せるような悪態ついても
背伸びしてるようにしか見えないぜ
ヨソがやってるのに合気道はやってないからあれもこれも付け足そう!
という発想が単純で拙いから指摘されてることに気付こうぜ
開祖が言ったとされる「小糠三合を持つ力で技をかける」のが合気道の理想形だから
そのプロセスでスパーしようが筋トレしようが自由だが
結果として構造の力や勁道を通った力で技を掛けられるようにならないなら
最初から合気道以外をやったほうがいいことになるんだぜ

56 :
筋トレやスパーが必要になるような目的で合気道を修めようとするなら
勝手に筋トレでもスパーでもやったらええだけの話やん
何を何年やってて発言してるのか知らんけどいつになったら格ゲー思考から抜け出せるん

57 :
>>51
強さを証明しようとしないなら武道である価値はないと思う
>>55
あれもこれも付け足そうと言ってないよ。
ちゃんと読もうね
>>56
スパーもウエイトもしないで強くなれるという発想が格ゲー脳なんじゃないかな

58 :
>スパーもウエイトもしないで強くなれるという発想が
>格ゲー脳なんじゃないかな
とりあえず小ヌカ3合の筋力発揮するのにウエイトが必要かを考えてみ

59 :
強さにこだわりがないのならば
合気護身教室とか合気講座にするべき。
「道」はいらない。

60 :
へぇ
華道や茶道はどうなるの?w

61 :
話にならん。

62 :
その道を極めるといい意味だから合気の道を極めるで何の問題もないんだよ
日本語を使えるようになろうねw

63 :
>>58
実戦で小ヌカ3合で投げられる合気道家っていないでしょw
何の格闘技でも相手が型通りに動けば力使わずに倒せるけど実戦で使えないと意味ないじゃん。
体重の重要性すらわかってない奴に話しても無駄だろうけど

64 :
>>63
>実戦で小ヌカ3合で投げられる合気道家っていないでしょw
それがおるんやなあ。クセってのはコワい。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=lRwUtvZsEuE
相撲でもいくらでもあるんよなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=p6di7GRR94s

65 :
>>64
偶然の確率って分かる?
そのルールで不意打ちで決まったのなんか大して意味ない
それ顔面パンチでもボコボコ入るよ

66 :
>>63
だから構造(要点守られた姿勢やフォーム)が発揮してくれる力や
勁道経由の力(養神館で言う臂力)で掛けるって上に書いてある

67 :
そう、力みでそれらの働きを妨げないぐらい心身を制御できる自信があるなら
筋トレやっても全く問題ないぜ

68 :
>>65
狙ってやってるのは偶然とは言わない。
確率を高めればいいだけ。
>それ顔面パンチでもボコボコ入るよ
こいつらにはな。
俺には無理。

69 :
>>66
喧嘩売られたり襲われた時にそれが使えんの?って話しだから

70 :
何を何年やってるとちょっと上で繰り広げられてるような
一ベクトルでしかものを捉えられない思考に陥るのかが割と本気で気になってる

71 :
喧嘩は喧嘩しなきゃ強くならんよ
身体鍛えりゃ力任せでなんとかなりはするけど

72 :
>>69
2,3年で喧嘩に使いたければ柔道なり大道塾なりを習えばいい話。
合気道は、
モリヘー開祖が掲げていた
「合気道は既に勝っている武道」
「小糠三合の力があればいい」等を追求したい人や
袴履いてかっちょ良くサマになる演武したいだけの人や
女子達と和気藹々稽古したいだけの人や
他流やっていて合気道技取り入れたい人なんかが習えばいい。

73 :
で喧嘩売られたり襲われたりした時に>>66的な事が使えるかというと、
そりゃ完全マスターしてりゃ当然使える。
そこに到るまでが大変だから、格闘技で強くなるような感覚で入門すると騙された気になるから
最初から他所行けって話になる。

74 :
>>72
踊ったもん勝ち?

75 :
つか何の為に武道やるかなんて人それぞれだろうに
手前で取捨選択したらいいだけの話と違うのかねえ
あと喧嘩でどうこう言ってる方らの通ってる道場の先生は
うちに通えば喧嘩に勝てますよって教えてはるんでしょうかね

76 :
>>75
>うちに通えば喧嘩に勝てますよって教えてはるんでしょうかね
今時そんな道場に人は来ない。
http://www.youtube.com/watch?v=kH12qKC843g

77 :
実は>>76の動画のひ弱そうなニイチャン。
今では喧嘩どころか、戦争しようかという人間になった。
立派な「二尉」殿である。

78 :
まあ開祖モリヘーの息子・吉コロは学生時代、
>>66みたいな精妙な理合を用いずとも荒っぽい使い方で普通に喧嘩に使ってたようだけどね。
それでも精妙な稽古とセットでやらないなら柔道とかやったほうがいい。

79 :
>>78
>それでも精妙な稽古とセットでやらないなら柔道とかやったほうがいい。
ジジババに言えるんかよ。(笑)

80 :
柔道の稽古人口は減る一方。方や合気道の稽古人口は増える一方。
そろそろ逆転するんじゃないの?
昔っから柔道コテの合気道へのジェラシーは激しかった。
武板管理やってる奴の俺への対応見ても、よくわかる。
みっともないったらありゃしない。(笑)

81 :
真夜中に菊鬼と同じ被害妄想喚いているようでは末期症状だなw

82 :
>>79
ジジババは喧嘩に勝ちたいとかスパーやウエイトやんなきゃとか言わないでしょ

83 :
柔道人口の減少は確かに言えるだろうな
学校から実業団までの裾野の広さはあっても子供の頃からやってないとダメな雰囲気
試合に勝てないやつはカスな扱い
年中体罰騒ぎ
内柴のほのぼのR等の下の癖の悪さ
そういう事を問題視しない内輪揉めしている全柔連
こんなの見たら保護者は柔道やらせようとは思わないだろうから現役が辞めれば当然減るだろう

84 :
柔道(一応初段だけど中高以来十年以上やってない)合気道(合気会の二段で継続中)両方やったうえで思うことなんだが………
>>83の指摘してる話で面白いと思った所はある。
柔道は試合至上主義になりすぎて、もはや武道としての柔道ではなくゲームとしてのJUDOに成り果ててしまったと感じるんだよね。
完全に格闘技。つまり立ち技有りのレスリングであってあれは武道じゃない。
合気道系スレによく集まる合気道はスパーが無いからダメなんだ等という奴らみたいに講道館や全柔連にも俺はオリンピックでメダル捕ってきたんだ勝てもしない奴は黙ってろ的な雰囲気が大なり小なりあると思うんだ。
そういう世界大会や全日本大会で勝ちに行く奴らがどれ程武道としての柔道を大切にしてるのか俺は疑問でならない。
合気道にフルコンやら総合格闘技的な要素や、まして試合形式を持ち込めばいいとは思わないが、普段の形稽古を大切にしつつ、空き時間に受け、取り、技を決めない所謂乱取りに近い稽古や、返し技、変化技を研究する事には意味があると思う。
それと相手の到達度にもよるが普段の形稽古でも取りが間違っていたり崩せていないのに受け身をとるのは不親切だと思うし、お前は受けなんだから何が何でも受け身取るんだよ等という指導者がいればそんな道場には行きたくない。

85 :
んだな。

86 :
>>82
>ジジババは喧嘩に勝ちたいとかスパーやウエイトやんなきゃとか言わないでしょ
ほとんどの合気道修行者も言わない。
もちろん、俺も言わない。

87 :
じゃあなんなん?w

88 :
>>87
人それぞれ。
俺にとっては信仰。

89 :
http://www.youtube.com/watch?v=GL1UkX99rzI

90 :
少林寺拳法の裏固めよりも
合気道の固め技の方が
しっか相手の腕を固めてあるね。

91 :
武道とか格闘技だけは不思議で専門家に素人以下の実力の人間が多い。
素人より料理ができない料理人は少ないし。素人より包丁研ぎが下手な研ぎ職にも少ないと思う。
武道家と喧嘩屋だけは素人より弱いのがごまんといる。この違いはなんだろう。

92 :
>>91
素人より合気道ができない
合気道家はいないだろう。

93 :
>>91
>http://www.youtube.com/watch?v=KDi64CVMWZ4
スイーツ作れない寿司職人なんていくらでもいるぞ。

94 :
ぶっちゃけ強いとか弱いはどうでもいいけど。そういうので人間って面白いと思うよ。
>>92
合気道は合気道として完成されてるもんだからね。居合もそうだろうし。空手とか剣道もそう。
単に刃物や棒を使った遣り取り。もしくは素手の殴り合い とはまた違う。当然喧嘩自慢に力負けしない程度を求めるだけで。
>>93
寿司を握る以外本当に無能力者の人もいるみたいね。寿司職人って。しかしその一芸で活きられてるみたいな。

95 :
>>94
魚捌けないスイーツ職人もいるやろうし。

96 :
片手もちの一教で思い切り手を持たれた場合、
どのようにしたら、手を動かせますか?

97 :
同じ状況で体の転換や天地投げ、呼吸投げは出来る?

98 :
http://www.youtube.com/watch?v=9nZDj-uZbZY

99 :
>>91
野球やサッカーの動きや包丁さばきなどのテクニックは自然界には存在しないから
練習すればするだけスキルアップするのに対し、
戦うという行為は動物にデフォで備わっている。加えて、
ストレス、我を通す、文字通り闘争本能などメンタル面で左右されやすいからかな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●●● 極真で一句 (105)
●●● 極真で一句 (105)
●●● 極真で一句 (105)
■■■フルコンタクト空手 vs 伝統空手 ■■■ (404)
【捏造十段と】小島一志 132匹【呼ばれた豚】 (107)
【捏造十段と】小島一志 132匹【呼ばれた豚】 (107)
--log9.info------------------
【WILLCOM】AIR-EDGEの為の鯖構築 3【WX310】 (951)
自宅サーバーに最適なマウスパッドは (129)
macを自宅サーバに (570)
(´・ω・`)繋がらない(´・ω・`) (785)
【RoR】Ruby on Rails Part17 (274)
Node.js + Express (104)
痕跡を残さずにカキコするには (100)
【2014】 AVG Anti-Virus Ver 116 (187)
avast!Anti-Virus Part170 (869)
●靖国神社参拝でネット攻撃されるか?● (216)
【ノートン】Norton Internet Security 233【NIS】 (317)
WebWasher (391)
これ全部いれとけばセキュリティは安心だからさ (148)
より安心してインターネットを楽しむために (126)
Firewall,Gateway向けアンチウィルス (130)
オレオレ証明書で運用中の商用サイトを晒すスレ (191)
--log55.com------------------
【PSO2】悲劇、なし!w
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【29323】
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【29324】
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【29325】
【PSO2】だんなマン、総合スレPart52【ID無し】
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【29326】
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【29327】
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【29328】