1read 100read
【佐川】山本角義【以上】 (215) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
合気道19年やってるけど下手 (129)
【佐川】山本角義【以上】 (215)
●●● 極真で一句 (105)
高校剣道を熱く語る[41] (118)
空手は最弱の格闘技 (112)
日本古流系柔術、まだいますか?第七陣 (172)

【佐川】山本角義【以上】


1 :2013/10/13 〜 最終レス :2013/10/25
合気の先達・山本角義を語ろう。

2 :
この人は合気は使えなかった

3 :
使えたんじゃないかな。、佐川本で佐川さんが角義のところで技を見せられ
こいつは武田先生に合気を教わったなと、見てとったということが書いてあるよ。
そうだとしたら、使えたでしょう。しかし、謎なのは、吉丸さんもいってたが
約、2年で合気が使えるようになったってことだ。

4 :
佐川さんが認めたぐらいの合気だからレベルは高いと考えられるけど
それを、短期間で習得したってことは、合気はできる人に教われば
すぐできちゃうってことになるよね。

5 :
才能ある人が才能ある人に隠さずにちゃんと手取り足取り教えてもらったら
すぐ出来るようになるもんだと思う
問題はそういう環境にはなかなかなれない事な訳で

6 :
そうだよね。環境あるよね。運もあるしね。
よく語られるけど、佐川さんは恵まれてたよね。子供のころから惣角に
に手ほどき受け、金あって、親も協力してくれ、仕事せず、不労所得で
一生合気の追及って。普通じゃないわな。
まず、いい師に巡り合えないものな。

7 :
角義さんの一番弟子が、確か、合気は角義さんから伝わっていない、つまり
誰もわからなかったんで、単なる技や剣の技法しかできないってことを
いってた思うけど、実際角義さんの一派に合気は伝わっていないのかな?

8 :
>>7
これは高橋春夫という人の証言ですか・・・・?
あれは書かれた本が本だけに、話半分に扱ったほうがいいんじゃないでしょうか。

9 :
佐藤金兵衛先生が皆伝だったかな?

10 :
なんちゃって合気

11 :
浸透ナンタラ会の人が、合気つかえねえのにな。

12 :
山本派のとある会派は幸道会系の合気やるけどさ
あれはもとから山本先生がやってらっしゃったのか
それとも幸道会との交流もあったようだから
そっからパクってきたのかどっちなんだろう?

13 :
佐川本に合気を認めた記述なんて、どこにも見当たらないんだが?

14 :
>>約、2年で合気が使えるようになったってことだ。
剣術の名門だと幸道会系とかの大東流より相当成長スピード早いよ
数倍じゃきかないくらい
3年でもう遥か彼方の先にいってる

15 :
大東流合気柔術【山本伝・幸道会】系統
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/jyudo/1340308785/
変な奴らばかりだぞ

16 :
どこが剣術の名門なんだ?

17 :
┏━━━━━━━━┓
┃ 山本角義  年表 ┃
┣━━━━━━━━┛

┃ 1914年3月 .5日 秋田県に生まれる
┃ 1937年. . .      武田惣角に入門
┃ 1941年. . .      武田惣角の内弟子になる
┃ . . . . . . .        倒れて身体が不自由になった惣角を、ご飯を作って食べさせたり、背負って風呂につれていったり、良く面倒をみた。
┃ . . . . . . .        負われた背中で惣角は、「山本、すまんな、すまんな」と何度も言った。

18 :
┃ 1942年5月. .    免許皆伝。大東流合気柔術(第三十六代)総主に。
┃ . . . . . . .        惣角「山本、わしはお前の前に免状を出している者がいる。あれは失敗だった。許してくれ」
┃ 1945年4月25日 武田惣角死去。死に水を角義がとった。
┃ 戦後. . . . . . .    北海道・函館市に柔進館をひらく。後年苫小牧市へ移転。大東流、無限神刀流居合術の二流儀を名乗る。

19 :
┃ 1955年. . .      佐川幸義来館。
┃ . . . . . . .        角義の総主号に異議を唱える。しかし技を認め、場を辞した。
┃ . . . . . . .        つや子夫人「そのとき佐川先生は、肘に乗せるのがお出来になりませんでした」
┃ 1979年2月25日 後継者の高橋春夫が佐川道場を訪問。
┃ . . . . . . .        バシバシ投げられてしまい、高橋「本当に幻の技が実在するのですね」
┃ 1982年1月30日 死去。享年67。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

20 :
>>16
三大源流の支流とか
マジでマジキチのレベルだぞ
幸道会系の合気しか知らなかったからビビりまくった

21 :
年表にしてみると、留吉が免許を得たのは(=合気道が使えるようになった、でいいのかな?)、
二年じゃなくて五年ですね。
惣角に師事して五年。
はっやいですねェ
合気習得の最短記録かも知れない・・・・

22 :
>>21
合気道じゃなくて合気だった

23 :
角義は合気がわからなくてH先生に習いに行ってるよ

24 :
ただ介護してくれたから、感謝状だしたみたいなもんだろ

25 :
合気が流行ってから山本角義が出来たなんて言い出したんだよ。

26 :
>>25 それじゃ柳龍拳?と変わらないな。

27 :
>>13
総主とか名乗ってる奴がいるからって、時宗さんに相談受けて一緒に見に行ったって
話がなかったっけ??
そのまま文句言わずに帰ってしまったってのは、吉丸さんの書籍だったと思うけど。

28 :
>>15
変な奴らつーか、奴。
前に巫女がうんたら言ってたけど、自演がばれて、
また設定変えたんじゃない?

29 :
1945年4月25日武田惣角死去85歳
山本角義31歳若造じゃ合気は無理だな
よくある爺師範の若い世話係。

30 :
気にいられて印可もらうのと、実力でもらうのとでは意味合いが全然違う。

31 :
佐川宗範が知っている限りでは合気は他に伝わっていない。
他に伝わっているとしたら(自分の知らないところで)山本さんが惣角の晩年の面倒を見て
死に水を取っているのでその可能性はある。
というような発言をしていただけだよ。
合気ニュースかなんかに出ていたんじゃないの。

32 :
>>25
「合気が流行った」って、何を以てそう言うの?
『秘伝日本柔術』?
『透明な力』?
それよりも遥か昔、『合気の術』に、既に山本角義は「総主」と紹介されてるけど・・・・

33 :
>>29
惣角82歳じゃなかった?
それと山本角義の免許皆伝―――つまり合気修得って事ですかね―――は、28歳2ヶ月ですね。
28で免許皆伝って凄いなァ
やっぱ教授代理(の免状)よりも、免許皆伝のほうが上なのかな。(そりゃそうかw

34 :
>>33
昔の人はもっと早くて免許皆伝してた。
師の世話をずっとしてたんだから、伝えようと師が思って弟子も継ごうと思ってたら
才能があればできるのかもね。
佐川さんが合気が分かったのって、武田惣角が倒れた時に弟子が集まった枕元でじゃなかったっけ??
佐川さんも映像とかに残したらバレる。と言って残さなかったんだし、キチンと伝えれば原理は意外に簡単にわかるものなのかもよ。

35 :
佐川さんは堀川さんが出来るのを認めたくないから山本角義と言っただけ。

36 :
>>35
堀川さんは11月にDVD出るみたいだから
それで本当の合気がどんなものなのかわかるかもね

37 :
佐川オタが山本の宣伝したって、誰も信じないだろ。

38 :
体系的にも山本は合気が出来ていたとは思えないが

39 :
そうだよね、合気が伝わっていたら現在もできる人がいて
話題になるはず。そんな話もきかないしなあ。

40 :
千葉方面に山本派の道場があって、そこで合気上げの技法を
伝えているというような話があったと思ったがどうかな。

41 :
>>13、31
透明な力で、>>17の年表にあるように、総主を名乗るのはおかしいと
角義のところに時宗と乗り込んだが、それなら私の技をみてくれと
いわれ、技をみて、文句が言えず帰ったと。その後、木村氏に、惣角
は角義には合気を教えたかもしれないと語っていた。という内容だった思う。

42 :
>>36
それって、堀川の弟子の心技清栄館の、蒔田さんのDVDのこと?

43 :
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。       


このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。 
信じるか信じないかはあなた次第です。

44 :
>>42
これのことじゃね??
https://www.youtube.com/watch?v=oOK4IRgDihw&feature=youtube_gdata_player

45 :
>>44
それって、錦戸さんの合する合気の巻末にあったやつだよね。
それのもっと長いバージョンが出るの?
貴重だな。もし堀川さんの映像いっぱいだったらさ。

46 :
素晴らしい!

47 :
>>38
それは「教伝体系がしっかりしていない」という意味?
でも佐藤金兵衛氏みたいな名人(真の合気の遣い手)も輩出してんだし、体系に合気(の理解)があるのは否定出来ないと思うよ。

48 :
>>47
金ちゃんは金で免状買っただけのコレクター
武術家としての実力は皆無に近い

49 :
>>45
錦戸さんのやつとは別なんじゃね?
初公開ってかいてあるし堀川先生の年齢も錦戸さんのとは違うし

50 :
佐川さんより見たまま堀川さんのが上手いね。実力が違うわ。

51 :
堀川幸道系ってなんで海老反りで固まるの? 仕手が手を離してもまだうーうー呻いてる時もあるし…

52 :
>>51
それこそが合気!

53 :
インチキ芸広めた元祖だな。

54 :
インチキは犯罪です

55 :
本当のインチキは動画出さない方でしょ。批判する資格がない。

56 :
いや動画出すところは中途半端な実力のところやろ
金縛りの合気とかそういうところ
マジでやばいところは動画なんて出さない
金縛りなんて上の方々からすれば初心者やし

57 :
>>56
幸道さんも自身が出したわけじゃないからなぁ。
弟子の稽古用に撮らせたものだろうし。

58 :
大東流に値する会派って、琢磨会、佐川系、幸道会、大東館(近藤)くらいですか?
ttp://www.hakuhoryu.net/history.html
>今や大東流を名乗る会派が三桁に達する事態
 〜(略)〜
>現在日本国内でも真に大東流に値する会派は五本の指に入るか、入らないかの状態であるにも拘わらず、
>ブランド品は儲かるとしてある日突然大東流に鞍替えする会派も出て、大東流界は混沌の渦中にあります。

59 :
堀川さんの、DVDの告知なんて、秘伝にあったかな。

60 :
>>59
立ち読みだから何ページ目か忘れたけど
白黒の長細い大きさで確かに載ってるよ

61 :
>>48
実力あるみたいですよ。
少なくとも某人物程度には。

62 :
>>58
ハプキドの創始者は武田先生のお弟子なんですよね、謎だらけでしょうか?

63 :
(゚Д゚)武田惣角先生って最近までご存命だったんだ……終戦と同時に亡くなるなんて…まさに偉大なる日本人。
最後までお元気なイメージだけど動けない時も少しあったのですね。

64 :
>>実は崔龍述が誰から大東流を習ったかについての有力な証言がある。
吉田幸太郎の弟子であった米国の空手家リチャード・キム(沖縄の人ですので
「金武」と表記すると思います)が、ハワイのハプキド道場の指導者の問い合わせに対する回答されたものだ。
その中で彼は吉田幸太郎と崔龍述=吉田朝男との縁組関係は否定したものの、
崔龍述が吉田幸太郎の優秀な弟子であったことを述べている。

65 :
>>64
そんな与太話信じるなよw

66 :
>>65
ハプキドの眉唾妄想話より余程まともな話じゃないか。
吉田幸太郎には大山培達も師事してたんだから、そこから繋がったのかもしれない。
当時の朝鮮は日本だったんだから。

67 :
>>66
その崔っていうのは大東流の免状は持ってるの?
口ではなんとでもいえるからね物的証拠がないと
その話はとても信じられないよ。

68 :
吉田幸太郎自身が合気は使えなかったからね

69 :
武田惣角の弟子だからといって全員合気が出来たわけじゃない。
時宗(近藤)、吉田幸太郎、松田八光流、琢磨会、山本角義、植芝系、
などは基本柔術で合気無い系、あっても合気道的なものか
または後に動画の時代になってからのパクリ。
伝統的にある系は
佐川系、幸道系。

70 :
疑問だが、堀川系で、えびぞるようになって、合気がかかったとか
いうけれど、受け側がそのように協力するか、暗示みたいになるか
でしかそうならないよね。
堀川さんの錦戸さんとの稽古映像では稽古だから受けが掛かるように
自分で動いてるんだろうけど、本当にガチで掛かるのかな。
仮に柔道のバリバリ実力者に、踏ん張りますから掛けてっていったら
掛かるのかな?ホントのとこどうなの?

71 :
いくら硬直が無いからといって
植芝系を柔術と言うなんてマジキチとしか考えられん
幸道会系の一部はマジで狂信的で気が狂っとる

72 :
>>58
山本先生系列が一番の正統です。

73 :
>>67
別に免状持ってなくてもあいつらなら勝手に教えるぜ??
妄想爆発の起源話作って。
弟子であったことと、教授資格を持つほどまで進んだのかは別ださな。

74 :
>>72
角義さんは堀川さんに個人的に付いて合気を習わないといけなかったし
時宗さんから実力を全く認められてないからねー

75 :
>>23
それは塩田剛三では?
角義だとしたら単に交流では。
>>35
そういう見方もあったか。
でも角義が総主と名乗った後の年代に幸義が宗範と名乗ったのは事実。

76 :
>>70
>仮に柔道のバリバリ実力者に、踏ん張りますから掛けてっていったら
>掛かるのかな?ホントのとこどうなの?
指導員クラスならできてあたりまえ
首の方向に相手の力を逆流させてるからエビぞりになるだけで特段すごいことではない
また、エビぞらせないやり方もあるから必ずしも「エビぞり=合気」ではない

77 :
>>76
えー?マジで?柔道の猛者に掛かるわけ?
とてもそうは思えないがそんな人いるのかい?
そういうの見たことないけれど。

78 :
約束状態の型稽古に柔道の猛者もクソも関係ない

79 :
合気は未体験には何を言っても無駄

80 :
未体験もなにもそんなの聞いたことないぜ。
どこぞの柔道のひとが、えびゾリで投げられたとか。
それが普通ならみんな知ってるだろうに。
一部のオタクだけだろそんなこといってるのは。

81 :
気になるなら体験に行けばいいのにw
どうせ疑ってる時点でここで説明されても信じる気が無いくせにw

82 :
>>80
武田惣角じたいがそれで弟子集めてたってのに何を言ってるんだか??

83 :
>>80
試合には使えないんだから気にしないほうが良いよ

84 :
道場内無敵なんだからそれでいいじゃないか。

85 :
>>83
試合に使える必要もないし。

86 :
>>84
ですよね
惣角さんの時代から変わっていないみたいですし

87 :
>>69
>>74
今になって堀川氏の腕が再評価(?)されだしてるのは興味深いんですが、
佐川氏を基準にすると、堀川、山本の実力に関する証言が全然違うのは、どうお考えになりますか・・・・?
堀川氏は佐川氏に会った際、(申し訳ないですが)合気を掛けられ、「こ、これはどうした事だっぺ!?(汗)」となってしまいましたが、
山本氏はその佐川氏が、「あいつだけは合気を教わったんだろうな・・・・ 」と、認めざるをえなかったわけです。

88 :
佐川氏と山本氏とあったとかいうのは、山本側の捏造。

89 :
居合の腕もたいした事ないし、合気はできないけど介護したから武田惣角に気に入られただけの山本に武人としての実力なんて何がある?
現存する山本系の団体もすぐに支部を作れる胡散臭いものだし。

90 :
>>88
というのは、貴方の捏造なんですよね?w
まァ気楽に話しましょうよ。
公表されてる情報を著しく否定する場合は、なるべく根拠つきで。
基本的に公開話は全て事実と考え(佐川氏、堀川氏の会見とか)、それをいかに整合性を以て組み合わせるかという、シャーロッキアンの楽しみ方でw

91 :
>>89
「何がある?」
そうだねェ・・・・
どなたかが認めて帰ってきちゃうものは(少なくとも)あったんじゃない?w
山本氏ご自身も、他人を認められる余裕があったそうです。

92 :
>>87
近々発売するDVDを見ればどっちが上かわかるかもね。

93 :
>>44の動画をよく見れば堀川さんの合気がいかに高度かわかる人にはわかるんだがな
これゃ塩田先生が習いに行くはずだよ。

94 :
>>93
佐川氏にはわからなかったようですね

95 :
>>94
あのプライドの高い佐川先生が弟弟子に習いに行くはずないよ

96 :
>>95
いや会ったけど>>87になったみたいな

97 :
>>96
マスコミに出てる話が完全な真実とは限らないのだよチミィ

98 :
幸道会の狂信者は本気でやばいな
幸道会の合気だってさらに上から見たら大したことないじゃないか
それなのに同じ合気を使う他流派けなして頭おかしい

99 :
>>96
練度の違いを考慮してあげて!!
って、思うんだけど。
原理は分かってて出来てもどこまで掘り下げられるか??の違いはあるだろうに。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【捏造十段と】小島一志 132匹【呼ばれた豚】 (107)
第61回 全日本剣道選手権 2013 (114)
太気拳の双推手について (176)
【佐川】山本角義【以上】 (215)
【佐川】山本角義【以上】 (215)
高校剣道を熱く語る[41] (118)
--log9.info------------------
--易占い実践スレ○政治、経済、国際○その他○ (115)
■■インチキ占いにひっかからないためのスレ■■ (942)
姓名判断で総画29画の人 (771)
☆御朱印 42冊目☆ (380)
浄土宗ネラー坊主の会【第47願】 (400)
☆☆お願い・祈りのスレ☆☆ (103)
地獄でのたうちまわるバカ日蓮を嘲笑うスレwww (164)
自分が神になる方法 (109)
小桜姫神社 (122)
【武蔵総社】大國魂神社【六所宮】 (110)
赤子山(・ω・)バブ寺(・◎・) (104)
線香&抹香を語ろう!5 (156)
月亭可朝一門 (513)
【提言】笑点の新大喜利メンバーを考えよう (604)
_片岡愛之助 part49_ (477)
●今月の歌舞伎●其の百十四! (736)
--log55.com------------------
【ミラを】鈴鹿アンリミテッドFC Lap11【女にしよう】
@cesarepolenghi Fixed game Media
JFL総合スレ120
ジュビロ磐田 part1109
ドメサカID砲丸投げ選手権 第43投目
FC町田ゼルビアpart157
【常勝無敗】福岡の高校サッカーPart32【完全勝利】
明治安田生命J3リーグ総合スレpart80