1read 100read
ヽ(´д`)ノ モーツァルトの裏技 ヽ(´д`)ノ (409) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ロックキーボードってどうよ (221)
♪発表会の講師演奏でがっかりした人の数♪→ (440)
おまえいらのレパートリー教えてください (166)
■■■日本ピアノコンクール■■■ (167)
生産中止のデジタルピアノについて語ろう (229)
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120)

ヽ(´д`)ノ モーツァルトの裏技 ヽ(´д`)ノ


1 :2005/08/07 〜 最終レス :2013/01/30
楽譜は簡単でも美しく弾くのは難しいモツのピアノ曲。
美しく弾く裏技をこっそり教えて。

2 :
2げっつぉ

3 :
あたまんなかを快楽主義にする

4 :
指先を切り落とした薄手の皮手袋をはめて弾く

5 :
>>4
それにはどういう意味があるの?

6 :
うんこをおもいうかべながら

7 :
どうして楽譜は簡単そうに見えて
綺麗に弾くのはむずいのだろうか
だれか科学的にアナリーゼできる人?

8 :
子供には簡単すぎて老人には難しすぎる

9 :
曲が単純な分、ミスがすぐにバレるよね。
技術面では完璧に指のコントロールできてないとムリぽ?

10 :
上手く弾けたと思っても録音したものを聞いてトホホ、なんてことも。

11 :
ここは過疎スレですね。
モツ弾いてる人はあんまりいないのかな?

12 :
        / , ´         ,    ~  ̄、"ー 、
        |_/          / ,r       ヽ ノ
       , ´           / /    ○   i"  
    ,/   ,|           / / _i⌒      |  脳内では完璧な演奏が流れているのに
   と,-‐ ´ ̄          / / (⊂ ●      |  実際の演奏はとても聞けたものじゃない…
  (´__   、       / /    ̄!,__,. ○   |
       ̄ ̄`ヾ_     し          U /ヽ、
          ,_  \          ,,__ __ノ
        (__  ̄~" __ , --‐一~

13 :
>>12
禿げ禿げ同・・・

14 :
ソナタ15番なんてシンプルすぎて難しすぎ

15 :
今月のお題はモーツァルト。練習してる?

16 :
検索したら引っかかったMozartのmidiのサイト
http://www.geocities.com/Vienna/Strasse/1791/mozart.html

17 :
>>15
半年練習してますがとてもじゃないけど
人に聴かせられません

18 :
>>17
半年ならまだいいよ。
十代の頃教わって甘くOKが出た曲。
いま弾き直すとミスタッチの嵐。
ゆっくり弾くと緊張感がなくだらけてどうしようもない。
という30代半ば過ぎ。

19 :
人がいて嬉スィ。
私はモツソナ全曲制覇するのが人生の目標です。
単に楽譜を音にするだけなら今日中に終わるだろう目標。
人に聴かせられる演奏にするには人生が二度あってもムリぽな目標。
>>15
1番、2番がある程度弾けるようになったので(演奏が完璧だという意味ではない orz)
現在は3番変ロ長調を練習してます。
これの2楽章きれい。ウンコウンコ言ってる人の曲だとは…w

20 :
>>19
俺もモツのソナタを制覇するのが目標です
んでそれができたらピアノ協奏曲20と24弾くのが夢のまた夢

21 :
モーツァルトは初期の方が難しいぞ。
俺は十番台から取り掛かっている。

22 :
1番は様式的・技術的に
むしろエマーヌエルバッハ達に近いから
技術的にも厄介。
初心者には勧められない。

23 :
>>21
初期の方が難しいのにはどんな理由があるのかな?
1〜3番、9番、18番しかまだ弾いてないけど、
モーツァルトは最終楽章を美しく弾くのが一番難しい気がする。
特に2番3楽章のようにシンプルだと、もうどうしていいのか(;´Д`)

24 :
初期は微妙に跳躍が必要なのだよ。
なのに、跳躍先で繊細な音色が求められてたりしてタッチのコントロールがかなり大変なのだ。
後期は音がつながってるから、どんな微妙な音質を求められても割と簡単にクリアできる。
一通り弾けるようになった後、いろいろ贅沢いいやすいのは後期だと思う。

25 :
やっぱり跳躍というと変か。何というか、初期は音と音の間が跳ぶんだな。
それが大変。

26 :
説明dクスです。
そういえば1番2楽章録音したとき、左手が
ファラド ソシド ファラド ミソド ドミソ ファラドッ!!!
シレソ ドファラ ドミシ レファシ ミソド ファラドッ!!! シレソ ドファラ…
となってて激しく萎えたのを思い出したorz
この場合は跳躍先の「シ」はマトモだったけど
直前の「ド」が、そこだけ32分音符にでもなったかのような短さになってしまっていた。
自分ではきちんと揃った3連符で弾いてたつもりだったのに。

27 :
モツのソナタはトルコマーチが難しいよ

28 :
うん。装飾符はけっこう最初の難関だった。

29 :
一応忠告しておきます。
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1124562610/l50#tag3

30 :
トルコマーチ抜かして「モツのソナタは難しいよ」にしろどあほう

31 :
ギーゼキングのモーツァルト像から抜け出せない。
聞くときも弾くときも、いつの間にかあれを基準にしちゃってるんだよな。
>>30
専門スレで煽りはやめれ。

32 :
ピアノソナタで一番弾きやすいのは何番だろう?ハ長調K545?

33 :
>>32
人に聴かせるのは一番むずいかも

34 :
K545。構成がシンプルで譜面読むのが楽だよね。
弾く参考にと最初に買ったのが中村紘子のアルバム。
いい演奏じゃないか。
最近になってクララ・ヴルツのアルバムを聞いた。
K545は超絶技巧曲だったんだと思った。

35 :
>>16
midiのサイト探してたんだよ。
サンクス!
もしかしたら受験でk283かk309のどっちか弾くかも。

36 :
ガンガレーヽ(´д`)ノ

37 :
576 むずいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

38 :
【海外】何のために?モーツァルトの蝋人形の頭部、美術館から盗難される〜オーストリア
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1125158091/l50
オーストリアのザルツブルグ美術館から、作曲家のモーツァルトの実物大の蝋人形の頭が盗難さ
れた。15,000ユーロ相当の価値があるという。

39 :
サイン、コサイン、モーチャルト

40 :
40

41 :
>>37
1楽章の冒頭ってどんな風に弾くのが一般的なんだろう

42 :
K545第一楽章46小節目、右手のスケールの中指での♭シと
次の小節の薬指の♭シがつっかえる・・・。

43 :
モーツァルトの曲って優雅で気品があって良いよね

44 :
ピアノ協奏曲にも挑戦したいんだが、楽譜がない。

45 :
>>41
レガートでもスタッカートでも何でも好きに弾きなさい。
>>42
毎日そこだけ100回弾いてみよう。
>>43
俺が弾くモーツァルトは幼稚で気品のカケラもなく斬新ですよ。
>>44
俺は23番の楽譜を持ってる。うちに来い。
ついでに24番の楽譜持ってるヤシいたら貸してくれ。

46 :
トルコマーチ 音楽的に弾くのはどうしたらよいか悩んでます。
特にスピードは早すぎても、遅すぎても なんだかなぁ

47 :
ピアノ協奏曲いいよね。アシュケナージが弾いてるの見て憧れた
ピアノソナタはベートーベンが有名だけどモーツァルトも名曲が多い
シューベルトのソナタよりもモーツァルトのソナタのが性に合ってる

48 :
最近、24番の第3楽章を数人編成の室内楽と合わせていますが、
ピアノの中間部の左手の連続音階フレーズがなかなかスムーズに弾けません。
この曲は、始め何度聞いても、どこが良い曲なのか分かりませんでしたが、
弾いてみて、やっと、面白さが分かりました。

49 :
>>45
おまえの家行きたいけど、はっきりいって漏れゲイだから気をつけろよ。ところで、協奏曲の楽譜って、
ピアノ連弾で描かれてるの?それとも総譜?

50 :
>>48
音大生?室内楽と合わせてるなんて裏山すぎ。
俺にはそんなチャンス一生ないだろうな。
>>49
!!??(;´Д`)
2台のピアノの用に編曲したやつを持ってる。
レッスン通ってた頃に1楽章だけ先生と合わせた。
総譜が必要なら他の男をあたってくれ。

51 :
>>46
kv331を全楽章弾いてみると解決する。

52 :
最近モーツァルトにハマりつつある

53 :
ソナタは入門で使われるけど、歳行かないとその良さは分からないと思う

54 :
>>50
2台のピアノのやつを一人で弾くの?一人プレイの編曲はないのかな。

55 :
かなりのオーバーアクションで内田光子の顔マネしながら弾いたら、嘘みたいにキレイに鳴りました!!!
けど人前では無理

56 :
み、みっちゃん(*´д` *)ハァハァ

57 :
嘘つけ!R!
リトルワロス

58 :
みっちゃんミチミチうんこしてー

59 :
トリルがうまくいかない泣

60 :
わざとぎこちなく弾くのもモーツァルトはらしくていとをかし

61 :
K545ってどう?全曲やると難しい?

62 :
>>61
簡単じゃないかな。譜読みして音符通りに指を動かすだけならね。

63 :
モーツァルトのピアノ協奏曲やりたいんだけど誰がオケやってくれませんか?

64 :
なぜ、ここで探す・・・

65 :
>>1
モーツァルトは ご ま か せ ま せ ん よ 。

66 :
モーツァルトは譜読みが簡単。シンプルだから。でも、ごまかしがきかない。

67 :
カッコつけてヘンレ版買ったら装飾の入れ方がさっぱりわからん。。。
装飾音について詳しく解説してある楽譜とか書籍あったら紹介してくだされ。

68 :
>>67
全音版は巻末2ページで装飾音について簡単に触れてあるよ。

69 :
モーツァルトは「音楽の最高の効果は流れる音の間に来る無音の状態(休止符)だ」と言ったらしい。
だから、休止符を大切にするとモーツァルトが上手くなる!?

70 :
>>68
dくす

71 :
>>69
なるほど!

72 :
オペラを聴くといい、とアドバイスもらったことがあるよ

73 :
楽曲分析の助けになるね。

74 :
>オペラ
モーツァルトのフレージングってこんなんなのねって感じ。
歌で歌ってもらわないとこればかりはわからん。

75 :
中途半端にしか暗譜できてないうえに集中力散漫で弾いていると、
提示部なのに転調せずに弾いてしまって展開部なしでコーダとか
再現部なのに転調してしまって展開部2回目とか、もうめちゃめちゃです。

76 :
あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある

77 :
どーみそーどーれみれー

78 :
>>77
どーみそーしーどれどー
なら判るんだが

79 :
ハイドンとモーツァルトを弾き比べてみた。
モーツァルトの方が、左手がよく動く(音楽的な意味で)と思った。
モーツァルトの甘い響きは左手に秘密があるんじゃないかと思った。

80 :
モツをきれいに弾く技術を身につけるために効果的な練習法ってないかね?
ハノンがいいのかツェルニーがいいのか、ひたすらモツを弾き捲くるのがいいのか
録音して聞いてみると簡単な分散和音でさえ音の粒が揃ってなかったりして、
14年間ピアノ習ってきたのに一体自分は何をやってたんだろうと…

81 :
モツの曲をどう弾くかによるな。
おれはまさに神聖にひきたいな

82 :
神聖つーのは、なかなかいいイメージの希ガス

83 :
神聖ってむずかしそう。
私は上品でしっとりめで清い水の流れみたいなモツにしたいんだけど、
必死で弾けば弾くほど能天気で下手くそなスキップみたいになる。

84 :
展開部の曲想が難しいんだよな。
雰囲気変わりすぎ。

85 :
モーツァルトの協奏曲で、一番易しいのはどれ?出来れば20番台で。・

86 :
ピアノ協奏曲第24番の第3楽章を室内楽8人とで演奏しました。
少人数だけど、それなりに厚みが出て、なかなかよかったのではないかと、
自己満足しています。面白い曲でした。やっぱり、コンチェルトは、楽しいですね。
今日は、美味しいビールを飲めそうです。


87 :
ビールを飲みながらピアノ協奏曲
モーツァルトはピアノソナタよりピアノ協奏曲だよね
フルオケバックにオイラの指揮でやりたいもんだ

88 :
指揮はどうでもいい。
協奏曲のピアノが弾きたい。

89 :
87はきっと弾き振りするんだよ

90 :
K333の1楽章、どうしてもうまく弾けない。。
弾けば弾くほどに曲のイメージがわからなくなる。。

91 :
俺はkv330の1楽章がよくわからん。。途中でだれてくる。。。

92 :
>>90
K.333の第一楽章は、
これはフルート協奏曲だ!と勝手にイメージして弾いてたなぁ。
メロディはフルートの音色を意識して、口笛で歌ってみると、
楽譜のフレーズの感覚が掴めてきたりしたもんです。
>>91
K.330の第一楽章は、
勝手に歌詞をつけて弾いてたなぁ。
友人によく転ぶ子がいて、
「たいっへ〜んまたMちゃんがころころ転んだよー、
 たったいへ〜んまたMちゃ(ry」
「おっきっあっがっれっ、(ソレ)おっきっあっがっれっ、
 おお〜!タリラリラレ〜ミ〜」
本人に怒られたけど……。
なんつーか、この曲は小さい女の子が元気に外で遊んでいるイメージ。

93 :
なるへそ。kv330は、小さい女の子が元気に外で遊んでいるイメージか。
レスつくまでに、いろいろいじっていて気付いたこと↓。
1.並進行・反進行・応答など、左手の動きと右手の動きの対比に注目する。
2.それを、最初から最後まで1つの流れとしてつながるように構成する。
モーツァルトの場合、こうやると最初から最後まで1本の線のようにしてつながるみたいだ。
たぶん、主題を自然な感じで展開していくからなんだろう。
ちょっとだけ、モーツァルトの秘密に触れた気がした。

94 :
>>93
>たぶん、主題を自然な感じで展開していくからなんだろう。
ベートーヴェンだと、これどーよ!いいだろ?感がアリアリで、
狙ったんだろ?ああ、わかったよ、凄いよ、さすがだよ。
と感服するけど、
モーツァルトだと、知らず知らずスルスルと見事に嵌められて、
完敗といったところだ。

95 :
ベートーヴェンの音楽はある一点を目指して展開していくようで、そこが好き。
モーツァルト:左手と右手は調和するように弾くのがよくて、
右手が左手を消すようなのはよくないと思った。

96 :
>>95
うーむ。それは異論があって。
やっぱりメロディーをかき消す
うるさい左手はうぜえと思うけど?
それは美しい歌であるモーツァルトも
同じだと思うけど?
だいたいモーツァルトを杓子定規に
MIDIみたいな非人間的に弾く
デントウはいい加減にしやがれ
ってのがおれの意見だけどな。
モーツァルトはべつに神がかってもなく
なんでもない純粋な作曲家だ。

97 :

×左手が右手をかき消す
○左手と右手を調和させる

98 :
モーツァルトでペダル踏みますか?

99 :
K545なら踏まなくてもいけるけど、K475だと踏まないとどうにもならない。
曲次第だと

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ピアニスト育成ゲーム (160)
§ プレ・インベンション § (353)
ピアノ弾きが日常気をつけていることって? (424)
プロのお前らが初心者の俺をプロに育てるスレ (140)
【KAWAI】カワイのペルラについて語るスレ【PERLA】 (436)
バイエルから抜け出せない人 (779)
--log9.info------------------
業界去って、今どんな業種で働いてる? (158)
インヴァスト証券(先物)ってどうよ?    (674)
gasokeroの会員になって結果はどうよ? (103)
今後、プラチナはどうなるの?part51 (761)
[外国為替] FXオプション(通貨オプション)取引 (201)
コーン専門☆平井克実ってどうよ 1 (130)
赤い翼ってどうよ? (568)
金ミニってどうよ? (390)
いい加減に一般客勧誘するのやめろや (789)
外務員にしたひどい事を書け (274)
光陽ファイナンシャルトレードpart5 (416)
今年も恒例の年始の占いやりますよ〜 (141)
FX___real___どうなの___リアル___FX (112)
【仏田専用】ガンリソの明日は・・・【王子専用】 (216)
不招請勧誘の禁止も真近!どうする外務員? (190)
Dr Robert 生きてていいですか? (269)
--log55.com------------------
反原発完全死亡 放射脳はノイジーマイノリティ2
東京都と千葉が江戸川ウナギの基準超セシウムを隠蔽
青森県民「早く原発の建設を再開させてくれ」
緊急 茨城含む関東地方で放射線量が激増の件
鼻血報告スレ
【パンデミック】 伝染病 情報 総合 2棟
大津波による被害と防災対策を検証するスレ2
【原発】原発情報3878【放射能】