1read 100read
【エレクトーンのアニソンアレンジャ-集まれ!】 (500) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ピアノ】楽譜をうpするスレ【エレクトーン】 (523)
 『ヘッドホン?』鍵盤楽器に携わる機材『スピーカー?』  (123)
 『ヘッドホン?』鍵盤楽器に携わる機材『スピーカー?』  (123)
【ポピュラー】ピアノ曲の難易度 1【ジャズ】 (265)
【演奏会に】演奏効果の高い曲【おすすめ】 (886)
ああ、もう楽譜読めねえよ! (159)

【エレクトーンのアニソンアレンジャ-集まれ!】


1 :2005/10/06 〜 最終レス :2013/01/04
主題歌や有名な曲はもちろん。
サントラで気に入った曲を編曲してる輩大歓迎。
情報交換しようぜ。

2 :
ちなみにオレは今こいこい7の「SUOERLOVE」をアレンジ中。
終わり次第ARIAのサントラを手に入れて数曲やるつもり。
過去にはハネノネとかST4のサントラ曲とかフルバとかEL用にアレンジした。

3 :
しかし荒らしや叩きすら来ずに見事スルーされたな。
やっぱりELでアニソンやっているヒトいないのかね。

4 :
やってみたいけど時間と能力がない・・・

5 :
>>4
おお。書き込みがあったか。
まだアナタは本当に弾きたいアニソンに巡り合ってないのかもね。
オレは一日30分コツコツやっているよ。
能力なんてなくても勢いで押し切る。最初はみんな初心者だよ。

6 :
あと手元にELがないのも理由のひとつ。

7 :
あらあら

8 :
過去にやったアニソン
・Tank!(Cowboy Bebop)
・Boomerang Boogie 〜南風堂の叔父さん〜 (ガドガード)
昔、菅野よう子曲集を作ってみたいと思ったけどいろいろな意味で断念。
Tankはいい加減な楽譜、Boomerang Boogieのピアノ抜きの楽譜なら探せば書いた奴どっかにあるかも。

9 :
>>8
ひゅう〜。スゲー・・いたよ。・・俺のほかにも。
BEBOPのELアレンジャーは存在するかもしれないと思ったけど
ガドガードなんて通すぎる。
Tank!のフルバージョンならやってみたい。ある意味基本だね。
BEBOPはEL向けにいい曲たくさんあるよ。ジャンルも豊富だし。
南風堂の叔父さん・・渋い。 3トラックで納まるのかなぁ?
リード分離を使えばおもしろいかもしれない。 
菅野よう子曲集・・・作りたいね。 
いやぁ・・感服した。
今はやってないの?

10 :
しばらく耳コピーやってないですね。
最近は曲集ばかりやってます。しかも尾野カオル。
ビバップは過去にラッシュをやろうとして断念。
アニソンでなかなかアレンジされないのはどのあたりだろう。

11 :
>アニソンでなかなかアレンジされないのはどのあたりだろう。
有名ドコロ以外ほとんどされていないんじゃないかな。
特にU局で放映された作品の曲はアレンジされないだろうね。
隠れた名曲も結構ある。埋もれていくのは残念だよ。
フルバあたり茶色表紙(アベニューだっけ?)あたりで楽譜だしてくれたらいいのに。
需要はあると思うけどね。

12 :
梶浦由記ドコロをやってみたいんだけど、やってる人いるのかな?

13 :
SEE-SAW系かな?
noir,舞HIME系、ツバサ系かな?
印象深い新しいタイプのアーティストだね。
オレもnoirの曲はよく覚えている。
やっているヒトが現れるといいね。

14 :
ひえ〜全然書き込みないよ。 こりゃ落ちるな。
今期アレンジしたいのは ARIAのギター曲と銀盤のビックバンドだね。
ほかにいい曲あるかい?

15 :
蟲師の増田俊郎なんかいいんでね?ELにちょうどいい。

16 :
増田俊郎と聞くとまほろまてぃっくを思い出す・・・。

17 :
まほろさんのBGMも好きだ。
ブルートレインで「お姉さんきれいだね」(YAMAHA ポータトーン)を彷彿させる
あの曲が好きだ。(あえて曲名は書かない。)
余談だが1,2年くらい前 まほろでマンボ ELの楽譜にした。
ボーカルの音が決まらず納得いかない。もう一回やりなおそうかな。

18 :
やっとSuperLove終わった。足が痛いアレンジになった。
16トラックでアレンジして苦労した割には出来がイマイチだった。
しばらくは5トラックくらいにしよう。
次ARIAやるつもりだったけど予定変更。
急にシュガーをやりたくなった。(雪使いのほう)
何でだろ?
サントラCDを聞きなおしたがいい曲ばっかりだわ。
ピアノ曲が中心になりそうだけど ゆっくりやるつもり。
まずは主題歌。 ベースが楽しみだ。
今冬で5,6曲は完成させたい。
誰か一緒にやらない? 初心者大歓迎。
シュガーはELアレンジには良曲ばかりだしレベルアップにはなると思うよ。
・・・なんて 昔の楽曲をやりたいヒトなんていないか・・。 


19 :
久しぶりに書き込みで申し訳ない。
思ったんだが、このスレの住人でアニソンアンサンブルとかやってみたら面白いんじゃないかと思ったのだがどうだろう。
久々にCowboyBebopの曲聴いててアンサンブルやったら楽しいだろうな・・・と思っただけなんだけど。

20 :
そうだね。いつかやりたいね。
ま、人がもっと集まるまで気長にやりましょ。
目指すは「アニソンEF!」 (コアな大会になりそうだ。ヤマハは絶対協賛しないだろうな)
その前にスレ落ちなきゃいいけど。

21 :
初カキコです☆
僕もエレクトーンをやっていて、アニソンアレンジをそこそこやっています(^_^)v
主なアレンジは
スクランOP、クロノクルセイドED、フタコイOP、D.C.S.S.OP、SHUFFLE!OP…etc...です。
現在はELS-01Cを使用しています。

22 :
>>21
はじめまして。へぇ。
スクランとは・・。 いい。いいねぇ。
サビの部分後方のブラスがいい味だしてていたよね。
(オレだったらリード分離で絶対使う)
ビックバンドっぽくアレンジしたのかな?
ベースは4ビートのダブルベースがビシっと決まりそう。
他の曲も「通」ならではの選曲。まず普通の人はやらないと思う。
フタコイはオルタのほうかな?
そこそこって書いてあるけどなかなかやっていると思う。
俺は今 ちっちゃな雪使い シュガーのOPをやっているけど
終わったら2週間くらい寄り道して「ラムネ」の「なんてね76」を
やろうと思っている。 ホントやりたい曲ばっかりだよ。
また何かあったら書き込んでね。
   
       

23 :
>>22
フタコイはオルタの方です☆☆
スクランのアレンジはかなり大変でした…(-_-;)
STAGEAでの初アレンジだったので、STAGEAの特色を活かすために、かなり時間をかけました。メロは堀江由衣→ポップリード系、男声→ブラス+サックスを混ぜて、アレンジしました。ベースは両足で、左手はSTAGEAならではのアカンパニメントを行かすため、ベタ弾き系にしました。
最終的にはあっさり系のビックバンドになりました。あと、音割れに十分注意し、全体のボリュームは控え目にしました。
なんか長文すいません…(>_<)
ラムネ&シュガーのアレンジ頑張って下さい!!

24 :
>>23 thx
パワーアレンジャーさんみたいだね。
それで・・・。もしよかったら意見を聞かせて欲しい。
オレが次にやろうとしている「なんてね76」なんだけど
(まさかラムネで涙腺緩むとは心にも思わなかった。その記念で楽譜書きます。)
ズバリ「左手をどうするか。」
ギターのバッキングで埋まってしまうとピアノがもったいない。
かといってピアノにもっていったら曲が薄くなってしまう。
(ELアレンジの泣き所の定番だね。)
リード分離でピアノをやるかギターをアカンパニーでやるか。(使用機種はEL90)
コーラスでリード分離も使いたいし・・。
この曲はバランス次第でEL的に良曲になれるから慎重にやらないと・・。
よかったらでいいからアドバイスくれたら助かります。(他の人も大歓迎)
ttp://www.din.or.jp/~nekoneko/dawn.htm





25 :
>>24
僕はPCを持っていないので、携帯でカキコのため、URL内の曲聴けませんでした(>_<)
そのため、携帯で着フルのを聴いてみました(^_^;)
EL90でのアレンジということなので、全ての音を実現するのはちょっと難しいかと…。
リード分離はバックコーラスに利用すると良いと思います。また、メロにコーラス系音色を混ぜたレジストを用意して、重音で演奏したり、左手にコーラス系音色を鳴らしても良いと思います。
また、左手のAccなどについては、原曲の雰囲気がボサノバ系のため、ギターをAccで表現すると良いと思います。
ピアノは左手でのバッキングで上手く表現すると良いのでは?(ただ、ギターのAccが途切れない程度で)
一応、Gread5〜3だったらこのようなアレンジ方針で良いと思います。

26 :
上の文の続きです…(^_^;)
ギターのAccについては、ボサノバ系やサンバ系のリズムに組まれているAccを引用すると良いと思います。
ただし、Accによっては、遅いバッキングのAccもあるので、そういう場合は、リズムを2倍にすることを前提にアレンジを始めたら良いと思います。
ただ、全文通して、このようなアレンジは、実はネクストソングシステムのあるEL900向きのアレンジに近いんです…(>_<)
EL90でこのようなアレンジをしようとすると、複数のSONGが必要となるので、演奏中にMDRをカチャカチャとイジる必要があります…。また、AUTOでの演奏も不可能になるかもしれません…。(SONGの都合上)
それらの都合が実現可能ならば、EL90でも全然イケます☆☆
また、このアレンジ方法は、『原曲に似させる』というより、『原曲の雰囲気を出し、ELの持ち味を出すアレンジ』といった感じです…。
分かりにくい長文すいません…(>_<)

27 :
>>26
多謝。
ここまで書いていただけるとは・・。
『原曲の雰囲気を出し、ELの持ち味を出すアレンジ』 
全くの同感です。
ACCが途切れないピアノのアレンジ・・難しそうだけど
挑戦してみます。ありがとう。

28 :
>>27
どういたしまして☆☆

29 :
あげ

30 :
間奏部分にピアノソロ(早弾き)を挿入しようと奮起してはや3日。
ぜーんぜんいいメロディが思い浮かばない。 
あのコード進行をうまく活かしたいものなのだが。
それにしても今期開始の作品は「魔法」ばっかりだな。
よみがえる空が別世界の作品に見えるよ。


31 :
僕も2006年冬の新番アニメをチェックしてみました。
「アレンジの材料になる曲はあるかなぁ〜??」と期待しつつ見ましたが、個人的にはイマイチでした。秋のアニメのインストや歌謡曲と比べると、冬は質も迫力も減少してる気がしました…。
逆に言えば、秋が良すぎたのかもしれません。
個人的に歌謡曲で良かったのは、特番で放送されたファフナーの主題歌(angela)、FateのOPとEDといった所(^_^;)
インストはFate(さすが川井world☆)、永久アリスロンド、ファフナーですかね。
まだまだ、冬の新番はたくさんありますが、良い曲が出てくる事を祈るばかりです…(>_<)
追伸
落語天女おゆいに歌丸師匠が声優で出た事になぜか涙腺緩みました(笑)
こうなったら笑点メンバーみんな出してくれ〜(^o^)/

32 :
やっと下書き終わった。可もなく不可もなく無難なアレンジになった。(6級くらいかな。)
さてリズム打ち込みとボイスエディットか・・。
音色つくりはあまり得意じゃないから時間かかりそう。
あ、そうそう。オレひとりで持っていてもしょうがないから
合法的にUPできる場所があれば公開するんで知っていたら教えて欲しい。

今期の作品も出揃ったけどオレも今期は(いまのところ)パス。

33 :
課題だいたい完成。 2週間くらい弾きこもう。
今期てっきりはずれだと思っていたら「マジカノ」と「よみがえる空」
はおもしろかった。 よかったよかった。
あとは魅力的な曲がでてくればいいなぁ・・。

34 :
誰かローゼンメイデンのOPをアレンジしてくれる神はいないものか

35 :
おおお  久しぶりの書き込み。
録画しているローゼン(トロイメント)のOPを聞いてみた。
前から印象的な曲だと思っていたがELアレンジを念頭において改めて
聞いたら すごいねこの曲。 アレンジ計算されつくしているね。
私見だが機械的なドラムに情熱的な歌とピアノが独特な雰囲気をかもし出している。
音楽製作者の個性が際立っていた。
まぁ あれだけ話題になった作品だから これくらいの曲じゃないとってところか。
さてアレンジの件だけど・・。
この際>>34殿 自分でアレンジしてみたら?
ローゼンならやってみる価値あると思うよ。
メロディや伴奏自体の音拾いはスムーズにできそうだし ベースも足でできる範囲だと思う。
曲全部を聞いていないから偉そうなことは言えないけど狂乱ピアノソロでも
混ぜればカッコよく決まると思う。
さて今期も終盤にきたわけだが・・。
今のところオレの耳にとまったのは「びんちょうタン」のピアノ曲くらいか・・。
あと何気にエンジェルハートはすごいと思う。
コンクールいうよりは場末のバーで弾きたい曲だね。




36 :
追記 
アレンジ初心者さんでもわからない箇所を
このスレに書いてくれれば一緒に悩むぜ。

37 :
私も、>>36殿と同様、微力ながらもアレンジ初心者さんのために協力したいと思います!Σ(‘◇’)ゞ

38 :
うぅ・・。
相変わらずこのスレ過疎っている。
・・なんてね76、ツボにはまりまくり。エロゲの曲とは思えない。 
ただいまギターソロに神経集中ing。いいよなぁ、このソロ。
ところでshimoさん。 
今期はアレンジしたい曲あった?

39 :
>>38ラムネ進行中殿
そうですねぇ…。Fate(アニメ版)のOP,タクティカルロアOP,LEMON ANGEL PRO~OP,シャナ新EDですね☆
あと、少し遅いですが銀盤カレイドスコープEDやファフナーEDもアレンジに最適だと思いました。
これらの中から1曲はアレンジしたいな…と。
ただ、今学年末テスト中でアレンジプランも立ててない今日この頃…(笑)
ラムネのアレンジ、頑張って下さい(^ω^)/

40 :
スイマセン、名前カキコ忘れちゃいました(^_^;)
>>39はShimo.です。

41 :
>>40
thx
ほほう。なるほど。
もしオレがアレンジするとしたらFATEかファフナーだね。
(注 FATEはこの先の展開次第で・・。)
銀盤やシャナ系統が気に入っているならブラックキャットのEDもいいんじゃないかな。
テスト健闘祈る。


42 :
テスト終わったぁぁぁぁぁ〜〜(´〇`)/
>>41
黒猫のEDですか!あれをアレンジするならば、メロの音色はキンキンのリード系音色でガンガン鳴らしたいですねぇ〜(^o^)/

43 :
♪age・ageサンバ〜オレッ☆

44 :
なんてね76 まもなく完成。ちょっと時間食っちまった。
あああ またやりたい曲が出てきた。予定通りにいかないよ。
ハレ晴レユカイ
これしかないっしょ。 
アップテンポでベースが最高。 コード進行もおもしろい。
絵にもはまった。 OPもいいんだけどね。
とにかく聞きまくる。 どんなテイストにするか楽しみだ。


45 :

ああ・・相変わらず過疎っている。
よくdat落ちにならないものだ。我ながら感心する。
さて気を取り直して。
ラムネは素朴なカンジに仕上がった。こんなモンでしょ。 
今期のラインナップはバラエティ豊かだね。
良作もでてきてうれしい。やっぱりハルヒが飛びぬけているか。
 
ハレ晴レユカイ がこんなにブームになるとは思わなかった。
4回もさりげなく転調するし音楽的にレベルは高いと思う。
CDが発売されるまでもう少し。

46 :
お久しぶりです。最近は忙しくてこの板に来れませんでした…m(_ _)m
アレンジの話では無いのですが、春の新アニメ、曲良いのそろってますね☆
曲とアレンジ面で良い曲だと思ったのは、ひぐらしOPと夢使いOP。
ひぐらしOPはELだったらSE系ボイスディスクをたくさん使いたいって感じですね〜。
夢使いOPはどこか80'sジャズポップステイストを盛り込んでる感じがしますね。
特にベースが速い!(Θ〇Θ)
もし元曲通りベースを採譜したらエレクトーンコンクール並の楽曲になりそうな予感…(><;)
妥当で行くならジャズ系のベースのACCを使うしか手はありませんね☆彡

47 :
>>446 じゃなかった>>46 クスン・・・。
早速 推奨2曲を聴いてみた。
夢使いのベースが早かったことに全然気がつかなかった。
(DVDに落としてPCで再生してわかった。)
ベースははっきり聞こえるから音はギリギリとれそうだね。
オレなら素で挑戦してみる。メモリー使えばできるかも。
舞台で弾くなら「曲」を表現するのが難しそう。
(主観だが)情熱的且つクールな演奏が要求される。 
ベースも難しいそぶりは一切見せず軽やかに・・・オレの苦手な分野。
うまくいけば上位大会も夢じゃないってカンジかな。
ひぐらし・・ステージアだったらアレンジしがいがありそう。
というか あまりこの曲は聴きたくない・・というか勘弁というか。
指が痛くなるというか 口が痛くなるというか・・・。

5/3のNHK FMはすごかったね。
スクールランブルでも驚きなのにまさかAirが流れるとは思わなかった。


48 :
ってか初心者として疑問なんだけど、アレンジってどうやんの?
法則とかありますか?

49 :
>>48
あら裏ふもさん。こんなところへようこそ。
やりたい曲あるの? ぜひぜひ教えて欲しい。
アレンジの方法・・・。
やり方は人それぞれだから法則も十人十色。
オレはスコアグラファーというマイナー楽譜作成ソフトを使用。
毎日少しずつ耳コピしながら入力している。
DTMと違うところはエレクトーン用に曲をデフォルメするところ。
少ないトラックをいかに効果的に使うか腕のみせどころ。
逆に言えば全部の音を拾う必要がないから楽といえば楽。m(_ _)m
本当にやりたい曲と熱意さえあればあとは前に進むだけ。
その辺はヒマな時にHPでも立ち上げて細かく説明しようかな。
shimoさんあたりはどうかね?
 



50 :
>48
そうですね…。アレンジと言っても多種類あるんですよね。
何のアレンジをやるのかによってその方法も変わってきます。
まず一番アレンジの中でも易しい方のコピーアレンジの方法(僕のやり方)としては、エレクトーンアレンジしたい曲を流しながら鍵盤を弾いて音を合わせながらやります。そしてそれを楽譜に書き留めていきます。ドラム等リズムは聞きながら打ち込んでいきます。
う〜む、文で説明するのは難しいですな…。
とにかく、アレンジの手法で法則性は無いと思います。
ただ、アレンジをたくさんしていくと、音楽の法則性に気付くかもしれせん。
主に曲を聞いただけでコードがわかったり、さらには次のコードまで予測できるようになります。

51 :
>>49-50
親切にアドバイスありがとうございます。
やっぱり質より量でどんどんやっていったほうがいいんですかね?
今やりたい曲といえば創聖のアクエリオン、うたわれの夢想歌、ハピマテ、FLY ME TO THE MOON
のどれかですね。
アレンジ一度もやったことないのですが、FLY ME TO THE MOONはなんだか簡単に出来そうなイメージがありんす。

52 :
>>51
質より量→(?)。 やってみたらわかるよ。
FLY ME TO THE MOON は良曲。筆おろしにはもってこい。
refrainなら持っているから わからないことを書き込んで
くれれば一緒に悩むぜ。
ホリックのEDもいい味だしているねぇ。次やろうかなぁ。
今期 結構当たりかもしれない。
あと いぬかみ・・・うぅぅ。

53 :
あのー 新参ですが・・
どうやってアニメソングを楽譜に直してるんですか?

54 :
>>53
>どうやってアニメソングを楽譜に直してるんですか?
前にも書いたけど俺は楽譜ソフト使っているよ。
今まで何かアレンジした曲(もしくはやりたい曲)あるのかな?
過疎っているスレなのでこれからも書き込んでね。
ハルヒ コード取りがなかなか進まない。
やっとサビまで終わった。思ったよりも難しいね。
エレクトーン栄えすればいいのだが。

55 :
53の者ですが・・・
僕は今ハレ晴レユカイを練習してるんです。
右手のほうは弾けるようになったんですが左手の方が・・
>54ソフトというのは市販のものなんでしょうか?

56 :
>>55
あらビンゴ。スレ立ててみるものだね。
ハレ晴れは転調が絶妙。 
コード取りは難しい。ネットに流れている楽譜やデータも十人十色。
自分の感性を信じるしかないね。
わからないところがあったら書き込んでくれ。一緒に考えよう。
楽譜ソフトは市販ソフトだよ。
有名どころではFINALE(ttp://www.cameo.co.jp/finale/download.html)
とか持っているけどオレが使っているのはSCORE GRAPHER pro。 
消しゴムの労力がなくなるのとすぐにメロディを確認できるのが便利だね。

57 :
>56
ご丁寧にありがとうございます!
ただ・・ハレ晴レユカイだけのためにインストールをして
お金を出すのはさすがに・・・
お金をかけずにってことで,
右手の部分だけは動画の指使いを覚えて何とかできるようにしたんです。
お金をかけずにやるというのは無理なんでしょうか・・・?

58 :
>>57
ttp://www.vector.co.jp/
で「楽譜」を検索すれば手に入るよ。
ただハレ晴れしかやらないのなら五線譜に手書きでもいいんじゃないの?
>右手の部分だけは動画の指使いを覚えて何とかできるようにしたんです。
???

59 :
>58
ピアノを弾いてる動画を見て・・覚えたんです。

60 :
59の者ですが・・
お礼を忘れてました。
わざわざありがとうございます!

61 :
いえいえ
今回のアレンジがあなたのレベルアップにつながることを祈るよ。
何かあったらまた書き込んでね。

62 :
夏休みに入ったらひぐらしEDのwhy, or why notをアレンジするつもりです(・ω・)/

63 :
ガンバレー
オレはハレ晴レ一段落したらARIAにいく。
久しぶりのインスト。 じっくりやるつもり。
やっぱARIAはいい。 エレクトーンにもしっくりくる。

64 :
>63
歌謡曲だとその時点で右手は歌部分(ノ_・。)
だからこそインストのエレクトーンアレンジはエレクトーンの持ち味を最大限に出せるのが魅力ですよね☆彡
ぜひARIAの世界観と曲をエレクトーンで最高の作品にして頂きたいです(^O^)/
私は歌y(ryのwhy〜をアレンジということで、まずはCDを聴きまくりますた(^_^;)
今回はM.O.C.、custom A.B.C.を使わないアレンジにしたいと思います。
聴いてて思った事は、テンポが四分音符=68なのですが、 プリセットACCなどの都合上、倍の136にしないといけないことでした。
あとはメロディーの音設定は容易には決まらなそうです。(片霧烈火の声が特殊?)
サビは左手のtop音にTO lowerでSt.とBr.(Tp.)を設定する事が決まりました(・ω・)/
追伸/夏のアニメの曲は今の所…不発(>_<)

65 :
>>64
録画でED聴いているけど美しい曲だね。
サビ部分のコード進行が重厚。
メロディをどこまで際立たせられるか。

>あとはメロディーの音設定は容易には決まらなそうです。
オレなら単純にオルガン系でネットリやる。かすれるところは
ラジオノイズあたりを加工するかな。

shimoさんは音にもこだわりそうだからどういう音にしたか
あとで教えてね。
ところであの歌いだしのアーってコーラス ラストエグザイルを
彷彿させるね。
オレも夏樹は全滅かな。
前期が豊作すぎた。どの作品も個性が光っていた。
トライネットですら「まじぽかBGM」でいい味だしていたからなぁ。
今 音楽的に注目しているのはゼーガかな。


66 :
>65
ゼーガのOP、ED共に繊細ですよね〜。
OPのドラムのスネアがすごくイイ!(・∀・)
あれと同じ音はエレクトーンで可能なのだろうか…f^_^;
まじかるぽか〜んは見てましたが、かなり面白かったです!
個人的にはノーマークのアニメだったので、より一層面白いと思いました。
OPの曲と作品のギャップもツボっす!
EDは曲が脳内を走馬灯のように駆け巡ってます(笑)
個人的にはパキラ(Vo.平野綾)の曲が一番好みです!
ハルヒ弾き込み中さんは誰のEDが一番好きでしたか?
なんかアレンジと関係ない話すいません…m(_ _)ゞ

67 :
リルかな。

68 :
ARIA新ED・・泣けるじゃないか。これもアレンジ決定!
(あのゴンドラ見てHS8を思い出してしまったよ。)

69 :
こんなに耳コピーが大変なのは初めてかもしれない…(´・ω・`)
メロディーが聞き取れないのが致命的。サビはMOC使わないでアレンジしてるから、ハモリ部分も耳コピーしようとすると、主題のメロディーと同じ大きさだからワケワカラン状態(-_-#)
しかも全体的にオンコードばっかりだからエレクトーンだと不協和音に聴こえる所多数(((゜д゜;)))
もうコピーアレンジよりもオリジナルアレンジにした方が成功すると思いはじめますたf^_^;
まぁ、日々頑張りますっ!!Σ(`・ω・´;)ゞ
【余談】
販売してるエレクトーン楽譜(アニメのヤツ)を弾いてみた。
全体的にイマイチ…。クオリティが低い。なんか適当にアレンジしてる感があった…orz

70 :
D sus4(でいいかな?)で轢きつめられた冒頭
これはエレクトーンではやりにくいね。 
しかしこれら不協和音が土台になるからサビのコードが際立つ。
オレなら捨てられないかな。
ハモリは精神状態がベストのときに集中するしかないね。難解だわ。
ハ長調というのが救いだね。
以上気分転換にひぐらしED(録画)に集中して感じた戯言でした。
ホントいい曲だね。
オレはあまり市販されているアニソンの楽譜は見ない。
作品に対して愛着をもたないヒトのアレンジはスカスカだからね。
岡崎さんのピアノ譜がオリジナル楽譜があるにも関わらず
違うコードになった例もあるけどそういうアレンジャーさんは
作品をきちんと見てくれているのかなぁ。
追伸 ただいま貧乏姉妹のBGMに注目。ストリングスがいける。
ゼーガ、シムーン級かもしれない。



71 :
ひぐらしED、やっとリズム制作突入へ(^O^)/
【下準備詳細】リズムはダンスキット&ELキット2。全体リバーブはXGホール2、2.2s。リズムも同様。
また、楽譜制作も長かった〜。まぁ何にしろ頑張るしかないっすよね(汗)
【余談】
以前、夏のアニメの曲は不発と言いましたが、OPやEDを聴いていくうちに良いと思った曲もちょこちょこ。
癒やし系なら『つよきす』のED『open』。
エレクトーンアレンジ超しやすそう☆彡
ハジけ系だったらNHKにようこそのED。初めて聴いた時はある意味ショッキングでしたw
それと、別に好きではないのですが、ちょこっとsisterの曲をハレンチパンチが歌ってるという驚愕の事実。
しかもEDは完全に電波系…。
ハレンチパンチっていつからああゆう路線になった(変更した?)のだろうか…(´・ω・`)

72 :
>>71 乙。はやい。もうリズムまでいったんだ。 
完成する頃にはひぐらしが鳴いているかな?
どんなカンジになったか教えてね。
つよきすのEDは良曲だね。(絵はキャンバス2かと思った。)
OPはスルメみたいにアジが出てきた。これぞトライネット。
曲に関していえばコヨーテのEDあたりも印象的。
注目しているのは前に書いたとおりだけど・・・
ひとつだけどう評価したらいいかわからないモノがでてきた。
        「僕等がいた」
簡素すぎる電子ピアノ。
フルバのアクの部分(大地節)を凝縮したような素朴さ。
それでいてその辺のアニソンよりもインパクトあるんだよなぁ。
くわえてEDはまさに「ニューミュージック」。
作品も最初は流して見てたけどDVDに焼くために何回か見直したら少しずつクセになっていく。
アレンジ候補に入れるべきか否かのところまできている。
shimoさんはこれどう思う?

73 :
『僕等がいた』のEDはアイシテルって曲ですよね?
聴いてみましたが、本当にニューな感じがしました☆
個人的な感想としては、とてもアレンジしやすい曲だと思います。
ただ、もしハルヒ仕上中さんがアレンジするのでしたら、8〜6級程度のアレンジに抑えた方がいいかと思います…。
こういう曲はかえって5〜3級のようにアレンジすると左手が単独で動いたりして原曲の『ベタ弾き』が途切れて原曲の重厚な雰囲気が壊れそうな気がするので…。
もしハルヒ仕上中さんがアイシテル以外の曲をアレンジする予定があるならば、両立してアレンジしたら最高かな〜なんて思います。
アイシテルは肩抜きのつもりで気楽にアレンジし、別の曲を5〜3級で難しく取り組む…なんてどうでしょうか…?
アイシテルの音色的にはベースはE.Bass1+Dist.G(Elec.G)を8BEAT4-1で、全部行けちゃう気がしますね。8〜6級アレンジだったら思いきって原曲左手フレーズ部はallカットで。
最後に…なんか勝手な意見ばかりですんませんでした…。
毎日暑いですが、仕上げ、頑張って下さい!Σ(`・ω・´)ゞ

74 :
>>73
thx
EDは「好きだから」のほう。(いっぱいあるから紛らわしいね。)
ハルヒEDとは一味違う繊細な転調が効いている。
俺は二つのモノを同時進行するのは苦手だから
ARIAでどっぷりつかる前にパパっとやっちゃおうかなぁ。

75 :
>74
そっちの方でしたか…。
今は『好きだから』を色々ググッてますが、曲がヒットしなくて…orz
うちの地域はMXTVが辛うじて入るんで見ようと思ってるんですけど、やっぱりあの時間隊は見逃してしまう…(>_<)
しかしながら、このアニメはテレビ東京なんかでやって欲しかったと思います。
同じ時間隊ですし、なにせ良い曲がそろってるんで為にもなるし☆
俺もアレンジ頑張ろ(`・ω・´)

76 :
だめだ。「好きだから」が頭から離れない。
今 やんなきゃ後悔しそうだから速攻アレンジする。
・・・で
ホントに情報ないね。公式HPにもOPしかないし。
大地監督作詞だから既存曲じゃなさそうだし。
イメージアルバムにでも挿入されるのかな。
こうなったらアニメ本編の音を拾うしかない。
まほろでマンボ以来だな。
・・・しかし・・・・。
「お願い。ずっとずっとそばにいてね。矢野」(第6話)という
切ない台詞を何回聞くことになるやら。トホホ。

77 :
好きだから 半分くらいまで進行。
コード進行すごいね。 アレンジャーに拍手拍手。
おまけに本編もある意味すごい。 よくMXは夕方に放映したものだ。
・・・・で
ちょっとつまずいたのでレス0覚悟で求むアドバイス。
スレ住人(まずいないと思うが)のヒト よかったら答えてくれ。
@ボーカルの音 貴殿ならどうする?
Aサビのコーラスがメロディよりも上の音階。 
うまくハモらせたいのだがどうしたらいいかな?
コーラスをメロディの下にもっていくと曲の美しさが壊れるし
かといってそのとおりやったら本メロディが薄れてしまう。
リード分離はストリングスで使いたいし・・。
「好きだから」自体 現段階で2回しか放映されてないから
持っているヒトほとんどいないから答えてくれるヒトはいるだろうか・・。
ま、ダメもとでよろしく。

78 :
ヤマハの音、安いボード正に糞。

79 :
あ。久しぶりに見れた。(今まで人多すぎで見れなかった。)


80 :
久しぶりに覗いたらまだスレがある!すげぇ
ハレ晴レアレンジするひとがいるとはナイスです。

81 :
■■祝 奇跡のスレ誕生1周年  ■■
よく落ちないで1年もってくれた。しかもレスは100以下。
ホントヒトいないなぁ。
アニヲタ兼エレヲタって相当希少な存在なんだろうな。
HP立ち上げようかなぁ・・。
好きだからはほぼ満足に仕上がった。
あとはCD買って未放送分をアレンジするだけ。
今期はまだ出揃っていないけどkanonが素敵だね。
あのピアノ曲ならアレンジしてもいいかも。
っというかアレンジしたい曲がたまっているから
良曲の出現はあまりあってほしくないなぁ。
シムーンもやりたくなったし(オレは最終回感動組)
ARIAもやりたいし・・・。


82 :
  追記
とんでもない曲が出やがった。
0091のED・・・ノーマークだった。秀逸じゃないか。

83 :
久しぶりの書き込みです…。
色々ありまして、書き込む暇がありませんでした…m(_ _)ゞ
009-1のEDはエレクトーンアレンジしたら映えそうですね☆彡
ソロは一つ一つの音をブラッシュアップしたらかなり生に近い音が出来そう('-^*)/
なんか夏も秋も良い曲ねぇ〜なって感じの今日この頃(^o^;)
個人的にはアニソンが全て単調に聴こえてしまう…。もう自分のツボに入る曲が無いのかなぁ…。
それともアニソン自体に飽きてきたのか…。こんな事で最近一人で葛藤中。m(..)m

84 :
>それともアニソン自体に飽きてきたのか
アニメ自体が淡白になってきたね。
俺たちの目が肥えたんじゃなくてクリエータSーが限界にきたってカンジ。
特に今秋期が顕著に現れた。燃えカス集めた作品が多すぎる。
去年はネギの「さよ回」スピグラの「オカネ」、ARIAの「バイバイまたね」や
かみちゅの「海の家」、ラムネ最終回といった良回があったけど
今年はシムーンの最終回くらいしか思いつかない。
逆にネギの「ドッチボール」、GPO「のび太」、奥魔女最終回のように
アニヲタを逆撫でした作品もないなぁ・・。開き直ったのはあったけど。
そういえば今年はアレンジしたい曲もあまり出なかった。
今ターンは谷期として割り切るしかない。
009-1がでたのは救いであった。
リード分離を見直したから好きだからの仕上げに時間かかってしまった。
今度こそARIAにいきますか。
最初はやはりウンディーネかな。

85 :
エレ糞〜ン!は糞オリガン!

86 :
るーんですか?

87 :
いいね。ウンディーネ。 
去年 らむねがなければ速攻やっていたんだけど。
1年たっても全然いける。
現在右手音取り完了。のんびり進行中。
最初3拍子で音取りしていたら実はスローロックの4拍子だったり(そうだよね?)
最後のインストルメントがどういう転調の仕方しているのか未だわからず。
意外にてこずった。 左手も悩みそうだ。
ところでshimoさん。 あなたならボーカルをどんな音色でやる?
やっぱストリングスかな。
ほかのヒトもよければアドバイスよろしく。

88 :
個人的にはパンフルートが一番合うと思います。
やっぱりあの曲の世界観にシンセは論外だし、木管楽器(Cl,Fl)だと牧野さんの歌声と比べると腰が弱すぎるので、パンフルートが良いと思います。楽曲も民族的ですし。
が、歌声部は全編ストリングスでも構わないと思います。
この辺りは両者共にマイナスがあり、パンフルートを使うとソロ部はとても映えますが、サビで+ストリングスオーケストラになるとパンフルートが浮いてしまう可能性があります。(特にリードボイスにパンフルートの組み合わせは要注意)
逆に全編ストリングスだとソロが弱くなる又は派手になってしまう可能性があります。
歌謡曲といってもウンディーネの場合はエスニック系のヒーリングミュージックに限りなく近いので、コピーアレンジに近い形でのオーケストラアレンジの方が安定感とエレクトーンの持ち味を最大限に出せると思います。そういう観点では後者の音色の方が良いかと。
現にプロのアレンジャーで歌謡曲のアレンジでサビでパンフルート+ストリングスを使って見事に失敗してしまった人もいるので、パンフルートを使う場合はストリングスとのバランスをよく考えないと失敗してしまうかもしれません。
個人的にはリズムが民族系だからパンフルートを使いたいのもあるのですが(笑)(^_^;)ゞ
長文&分かりにくい表現スイマセン…

89 :
>>89 SP THX
アナタの音に対するこだわりはすごい! いつもながら感心する。
なんとなく雰囲気で決めているオレとは雲泥の差。
         で
さっそく試してみた。
冒頭からパンフルートで固める。
サビに気後れしたようなDELAYをかけた
ストリングス(なんのこっちゃ)を
被せたらきれいにハモった。 重音でもなかなか。
これでいこう。
(おそらくshimoさんはもっと高度なレベルで考えているんだろうな。)
左手やリード分離がコテコテのストリングス系になりそうだから
ボーカルのパンフルートは貴重だね。
またよろしく。


90 :
ひぐらしED、95%アレンジ完了!(^o^)/
長かった…色々長かった…。ちょっと身の回りでドタドタありまして(^_^;)
後はレジストと譜面の最終チェックと微調整で完成です。
最近、アニソンにせよ、歌謡曲のアレンジを停止しようかなと思う。
理由はメロディーの音色決めや全体のバランスが悩むのと、生の楽器や演奏力にこだわりたいから。
そういう事でこれからはアニメのインストを中心にアレンジしていこうかなーと思います。
個人的にはBLACK LAGOONのエレキサウンドをアレンジしたいかな、と思っています( ̄ー+ ̄)
PC欲すぃなぁーorz

91 :
>>90
そうか。大変だったんだ。何かあったとは思っていたけど。
どういう内容かわからないから軽率な発言はしたくないけど
乗り越えることを祈るよ。
shimoさんはインストルメント系のほうが似合いそうだね。
BLACK LAGOONはアニメ同様手ごわいぞぉ。 
こっちは一日数小節の牛歩状態。
ウンディーネの左手「耳コピできるものならやってみな」オーラが充満。
シンプルに聞こえていたがアレンジしてその難しさを痛感。
1ヶ月くらいで終わると思っていた自分はホント鈍感。
こりゃサントラも苦労するぞ。 

92 :
ひぐらしED完成☆彡グレード3級レベルといった所かな。
やっぱり改めて聴くと良曲。原曲に一つ注文つけるとしたら、オケやコーラスは生っぽさを出して欲しかった。
機械的な音(シンセ打ちかな?)だったからなぁ…ピアノは生らしさ出てたけど。
今じゃカラオケの18番(笑)。
それとひぐらし2ndオメm(_ _)m

93 :
乙。

94 :
「僕らがいた」最後見事に締めてくれた。
終わりよければなんとかってモンで安心した。さすが大地監督。
放映途中はヒヤヒヤものだった。
自分のアレンジした作品が凡作に終わるとショックだからね。
これが通常のアレンジとちがう醍醐味かな。
見切り発進ではじめた「好きだから」・・・・
やってよかったよ。
なぜか今更極上生徒会後期EDにはまっている
ELでアレンジしたら栄えるかね?


95 :
謹賀新年
今年もヨロ  ヒト増やすぞ
エレアニヲタは気兼ねせずどんどん書き込んでくれ! 

96 :
アケオメっす〜( ̄ー+ ̄)ニヤリ
今年も何卒ヨロシクお願い致しますm(_ _)m
後期EDは「恋する奇跡」ですよね?
毎週極上生徒会を見ていたので、曲は覚えていました(^ω^
改めてフルverをDLして聴きましたが、ELでもバリバリイケますよ!(`・ω・´)GJ!
※以下の文は個人的なアレンジアドバイス、余計なお世話かもしれません、スミマセン…m(_ _)m
個人的に思ったのはかなり豊富な数の音色満載なので、アレンジの際は音色をかなり削る勇気が必要かな、と。
チャイム関連はto lowerでOK。ギターのキメはELには無いので、ボイスディスク関連の効果音orリズムキット内のブラッシュやシンセSDでまかなうしかないかなぁ。
後者ならレジストが増えない利点も。
ストリングスは上鍵盤でvo.と混ぜるかto lowerか下鍵盤に混ぜてベタで弾くかですね。
ピコピコ音は16beatのACCかボイスディスク関連の効果音ですかね。
一曲通して、ベースはウンディーネさんはリアルタイムで全部弾ける内容だと思います!もしACCのベースがうまく原曲と似てたらそれを使うのもアリだと思いますが…。
まぁピンポイントにはこんな感じですかね…。かなり自分の意見をズラリ書いてしまいましたm(_ _;)ゞ
ちなみに恋する奇跡のリズムを打ち込む場合、普段のアレンジよりバスドラムを大きめに打つことをオススメします。
この曲だけに限らず、ダンスキット系のリズムはバスドラムを前面に出した方がスピーカーに音を通した時にビート感が出ますので…。(多分ELでも同じだと思います)
2007年、心に残るアニメがもっと増えますように…。(-人-)

97 :
>>96
thx

今年もよろしく。
極上はARIAがひと段落して余力があれば挑戦するよ。

98 :
現在 リズム打ち込み中 もう少しで完成。
今期・・・寒いね・・・・。
まぁ 今までたまった曲を思う存分吟味できるからいいか。
万が一の場合に備えて 楽器・作曲@3ch掲示板 に非難スレ作ったからヨロ

99 :
確かに今期の楽曲もダメですねぇ…(´・ω・`)
今期こそは!と思い続けて何回目だろうかorz
苦肉の末、冬期から個人的に良曲を挙げると…
VVVのOP
↑すぐに飽きそうな曲だけどね(^〜^;)
護くんOP,ED
↑正確には秋期だけど…耳に残るサビがgoodかな
神様家族OP
↑これも正確には秋期…しかしながら冬期含めても一番良曲。正統派ロックチューンでサビのアーティキュレーションは何度聴いてもクセになる☆
まぁ冬期の曲はアレンジしません(-.-;)
冬期アニメも自分のツボに入るのが無いなぁ。(秋期はあさっての方向が自分のツボに入った!)
アレンジは最近オケ系の音色にハマったのでゴーストハントのOPに興味があります。
あまり作品にマッチしてる気はしないけどf^_^;

本当に2ch閉鎖したら携帯ユーザーはどうなるんでありんすか…(・ω・`)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
JPTAのピアノオーディション (506)
苦手なピアニストを書くと皆がその魅力を語るスレ (701)
【誘う?】先生と生徒の恋愛【誘われる?】 (590)
×××タバコは耳を破壊する××× (287)
ヤマハPMS (315)
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120)
--log9.info------------------
【au】今年中にスマートフォン出さなかったらMNP (130)
au IS04・05・06 (356)
SoftBank X01HT ROM総合 Part4 (785)
ヨコモ復活祈願スレ (188)
au WIN W62H by HITACHI Part5 (344)
■□■ INFOBAR by au 41th tile □■□ (302)
〓SoftBank 936SH by SHARP Part1 (462)
【SO-01x】docomo ガラケなSonyEricsson 希望スレ 7 (675)
docomo Xperia SO-01B part189 (505)
N902iX HIGH-SPEEDを買った人の感想スレ (641)
【HTC】HTC Hero Part.1【キャリア未定】 (795)
ソフトバンク携帯の料金がこっそり値上がり中 (605)
docomo PRIME SH-01B 質問スレPart2 (642)
FOMA D903i Part28 (769)
反スマートフォンデモ (327)
【防水】docomo STYLE F-08A part5 (771)
--log55.com------------------
山ア賢人 Part81
玉木宏 part174
三浦春馬 part51
千葉雄大★38
田中圭くんを語ろう59
横浜流星★9
中村倫也19
☆浜辺美波 Part35 ☆