1read 100read
【ヤマハ】エレクトリック・グランドCPシリーズ【80年代の音】 (401) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ピアノ弾きの血液型・星座 (365)
ピアノのある部屋を見せるスレ (239)
苦手なピアニストを書くと皆がその魅力を語るスレ (701)
どんな難しい曲が弾けるかを自慢するスレ (312)
♪♪♪友達の結婚披露宴で何を弾く?♪♪♪ (719)
★ピアノ激ムズ曲 BEST3★ (261)

【ヤマハ】エレクトリック・グランドCPシリーズ【80年代の音】


1 :2005/05/10 〜 最終レス :2013/02/03
今の様にデジタルピアノが普及する前、
’70年代後半から’80年代前半に掛けてキーボーディスト達が
ライブでアコースティック・ピアノの代わりに使っていたのがヤマハのCPシリーズです。
機構的にはアコースティックピアノと殆ど同じ構造で、
鍵盤を叩くとハンマーが弦を叩いて音を出します。
その音をピックアップマイクで拾うという点がアコースティックピアノと違う所です。
アコースティックとは似て非なる、
アタックに若干金属的響きを含んだシャープなサウンドを耳にした事がある人も多いはずです。
コーラスエフェクトをかけた分厚いサウンドも又良く使われています。
その時代にCPを使用してレコーディングされたアルバムは非常に沢山あり、
それらの例を挙げればきりがありませんが、
洋楽ではジョージ・デューク、ドゥービーブラザーズ在籍時のマイケル・マクドナルド、
UK在籍時のエディ・ジョブソン、ジェネシス、フィル・コリンズ等、
邦楽でもオフコース時代の小田和正、SASの原由子、井上鑑等が愛用していました。
オフコースの「さよなら」で使われているピアノはCP-80です。
最近のGS音源にも「Piano3」として入っているCPサウンド。
このスレでは、CP-70or80の話題が中心ですが
MIDI付きタイプや他のCPシリーズの話題もこちらで結構です。

2 :
八神純子がベストテンに出てた時等の白いCPを思い出すな。
いまCHARAが持ってるらしいけど。
VINTAGE KEYSに入ってるCPのパッチが秀逸って聞いたことがあるんだけど

3 :
>>2
ミスチルのサポートキーボーディストが
それがあるからVINTAGE KEYSを手放せないという事を言ってたね。
Nord Electroに入ってるCPの音は評判良いんだろうか?
ちなみにローランドUシリーズのカードに入ってるCPの音はダメダメ。
低音が汚すぎる。SCシリーズの方がまだ良い音だ。

4 :
70と80の差はひどすぎ。 80使ったらもう70には戻れんかった。

5 :
タッチは重くて深い

6 :
クラシカルなサウンドには向かないが、ロックやバラードには合う。

7 :
俺学生の時によく80を弾いてた。今でも好き。
長寿スレ祈願(-人-)
ペダルのワイヤがすぐどっかにねぇ…。
地元のホール練習室に置いてあったので、名機だから丁寧にメンテしてね…って頼んだのに、
いつのまにかアップライトに置き換えられorz

8 :
ルックスも格好良い。

9 :
イコライザーも付いてる

10 :
VINTAGE KEYSのCPの音いいよ。
あの、重厚なゴアンって感じがよくでてる。

11 :
80年代の楽器はYAMAHA一色だったね。
最初聴いたときは何か歯痒い気がしたけど今ではとても良い音

12 :
なつかしい。CP-70B持ってたよ。
近所迷惑にならないようアンプなしで弾いてた。
当時はまともな電子ピアノがなかったから。
鍵盤がやたら重かったなぁ。

13 :
CPってMIDIありとなしでも音随分違うんだよな。
MIDIありは音が薄い感じ。

14 :
保守さげ

15 :
保守さげ

16 :
鍵盤が重過ぎて腕が痛くなるんで腕立て伏せやって鍛えたなぁ。
いま思えば馬鹿みたいだ(w

17 :
おいヤマハ!!!
最近のPシリーズとかにCPの音が入ってないぞ!!!
(GS音源としては入っているけど・・・。)

18 :
ttp://www.prominy.com/japan/elec.htm
これ結構いいかも

19 :
いいんだろうなぁ デモもいい
 24bit/96kHz 15GByte
漏れのMac miniじゃ無理だなorz

20 :
>>19
いやほとんどの人にとって厳しいからw

21 :
んー、なんかディケイが長過ぎるような…ちょっと気持ち悪いな。
低音をゴンゴンやってるデモが聴きたいな。
…とここまで書いて、いっつも低音ブーストしてたの思い出した。

22 :
お金なくて、CP-30しか買えなかった。
下宿で、まわりに迷惑かけない様に、ヘッドホンして
練習してたけど、鍵盤を叩く「ボコボコ」っていう音だけ
で、隣から苦情がきた。(安下宿だった)
Rhodesみたいな音が欲しかったけど、大きくかけ離れた
情けない音しか出なかった。
懐かしい、22年前の話。

23 :
>>22
ま、ああいうチープなピアノ音は普通の曲じゃまず使えんよなw
テクノとかなら、まだ使えそうか?

24 :
CPは中音域を中心としたバッキングが素晴らしい。

25 :
↑あ、「ギコ踏んじゃった」ってコテハンじゃなくて名無しだったのかw

26 :
保守さげ

27 :
EX5に入ってるCP80の音全然使えん。YAMAHAなのに
まだVintagekeyの方が百万倍マシ。

28 :
Vintagekeysに入ってたCPの音、
イーミューのソフトサンプラーに入ってないかな?

29 :
保守さげ

30 :
太陽にほえろの大野克夫先生もCP愛用者でしたね。

31 :
鍵盤の数はいくつでした?
楽器屋さんで見たことあるけど、20年以上前です。

32 :
CP80は88鍵、CP70Bは73鍵だったと思ふ。

33 :
>>22
漏れもCP30ユーザーでした。
音はしょぼかったけど、あのデザインは良かったな…
次はぜったいCP70と思って金貯めてたらGS1と2が発売されて、値段聞いて笑ってたら
 
GS2とクリソツのCP35というFM音源ならぬパルス波音源搭載の後継機がでた。
 
 
なんか激しく期待して、音聞かずに買ちゃったーよ。
 
 
 
で、またヤマハに騙された訳です。
 
 
 
そんなオイラも、今ではS90とMOTIF6ES、TX802三台と餅楽二台に囲まれ、
最高に幸せなムジークライフを送ってます。

34 :
うちのCP70上が物置になってます。あ−じゃまだ。

35 :
アップライトタイプのCP60Mは何鍵だったっけな?
CP30&35辺りはシンセタッチで61健だったよな。

36 :
>>34
安くでオクに出したら喜ばれるんじゃない

37 :
>>35
ヤマハの第一世代の電子CPシリーズは、CP20から上の型番がステージモデルですた。
 
CP30(76鍵)とその後継機35(73鍵)はエレクトリックグランドみたいな黒レザー貼りの
上蓋を真ん中から二分割して両脇に立ててスタンドにし、付属の二本のステーで斜めに止めるしくみ。
なかなかカッコよいです。
 
下位モデルCP20とその後継機25は鍵盤数60何鍵なので幅が狭く、蓋スタンドは無理なので四本の
パイプスタンドじゃなかったかな?
 
天板を開けると鍵盤の先に30cm位のハンマーが付いてるシーソー式の質量反力タイプになってました。
一応軽めのピアノタッチ。
 
音は第一世代のCP30と20は「ビーン」という電子音が基本で、四段階のフィルタタブレットで
「ポーン」まで丸くしていく感じ。その四個のタブレットに「ピアノ1」「ピアノ2」
「ハープシコード1」「ハープシコード2」と書かれてましたな。
 
寂しい(-ω-;)
 
でも二系列でデチューンが効くのでなかなか立派。
しかも無限ポリフォニック。
 

38 :
>>37
全鍵ポリだったのか・・・。

39 :
んで、第二世代のCP35と25ですが、こちらはキーアサイナータイプで1音1音クッキリ
発音する代わりに16音ポリフォニック。
 
音はさすがにクリアになって、フィルタタブレットの表示も「ピアノ1」とか嘘つかずに
「フィルター」であることを明示してます。
 
さらに二系列目の音源を5度とかオクターブ+5度上げられるので、ベルのような効果も出せます。
 
時期的にDX発売直前のエレピなのでMIDIは付いてません。
 
ヤマハのシンセCS70MにはKEYCODEーIN端子なるものがついてますが、実はこれはCP35の
KEYCODEーOUT端子と繋いで鳴らせるもので、当時このカップルはなかなか凄いものだったのです。
 
 
そのすぐ後のDX7とMIDIのド派手な登場で、またもやユーザーごと玉砕ですが…(-ω-;)

40 :
>>39
>ヤマハのシンセCS70MにはKEYCODEーIN端子なるものがついてますが、実はこれはCP35の
>KEYCODEーOUT端子と繋いで鳴らせるもので、当時このカップルはなかなか凄いものだったのです。
そのセットは当時向谷実も使ってたね。”MINT JAMS”でクレジットされてる。
ただ、そのセット以上に向谷のセットで光り輝いてたのはGS-1だったわけだが・・

41 :
>>40
なんか懐かしいねえ。
テイクミーのGS1の音は今聞いても惚れぼれする。
今の機材でなんとか再現したいもんだ(゚∀゚)
 
カシオペアといえば、4×4のミッドマンハッタンで向谷の弾くGS1エレピとハンコックの弾く
CP80で交互にソロとってましたが、あの音色の組み合わせも見事でした。
 
生まれたばかりの四系列FMグランドシンセサイザーGS1とヤマハの傑作エレクトリックグランドCP80。
 
豪華な音色バトルに狂喜したもんだ…
 
 
という事で、やっとCP80の話に戻りますた。迷惑かけてごめんなさい。

42 :
>>41
こっちこそスレに関係ない話にのってくれてアリガトウ。
>カシオペアといえば、4×4のミッドマンハッタンで向谷の弾くGS1エレピとハンコックの弾く
>CP80で交互にソロとってましたが、あの音色の組み合わせも見事でした。
ハンコックじゃなくてドン・グルーシンね。
ドン・グルーシンがリー・リトナーのフレンドシップでモントルーのジャズフェス
に出た映像・・79年頃のを観たけどCP1台でバリバリ弾きまくってたのがかっこよかった。
あと向谷もサンダーライブの”ブラック・ジョーク”でのCP80のプレイがカッコいいすね。

43 :
保守

44 :
危ない!
落ちるーっ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡ズサー!
 
 
CPって「コンボピアノ」の略だって知ってた?
 
CSって「コンボシンセサ(ry
 
DXの開発コード名「TR-X」(タッチレスポンス)だって知ってた?
 
CPの「YAMAHA」プレートって、CP買えない貧乏なおいら達のために
ヤマハが二千円位で売ってくれてたって
 
知ってた?
 
 
ねえ知ってたー?

45 :
えー、知らなかったーw
俺の知人は『こんなところでわざわざ宣伝するのはけしからん!』って
プレートわざわざ外してたよw

46 :
>>44
>落ちるーっ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡ズサー!
この板まだスレ保存限界に達してない希ガス

47 :
知らなかったお(´・ω・`) 
じゃ当分心配しないでいいんだね。
 
ごめんして。
 
 
オヤジより
 
かしこ

48 :
ロゴも格好良かったな。

49 :
おやじの履歴書
 
若い頃、貧乏でCP70欲しくても買えないオイラは貯金してCP30購入。
 
音が情けないのでCP貯金開始。
 
あと少しというところで、ヤマハ新製品ラッシュ。CP35購入。なんか違うな。いや、ぜんぜん違うな。
 
DX7購入。カタログ写真は青かったが、届いた現物は「茶色」ですた。
 
流行の「みで」を使ってみたくてTX7購入。ケーブルで繋いで、「これがDX1の音なんだ」
地味に感動。
 
CP35売ってローランドHP3000購入。これが「さんぷりんぐ」とゆう物かあ…
 
向谷FMピアノに憧れて「向谷ROM」購入。これ、重ねなきゃ全然ダメだわ。
 
TX816出たけど高くて買えない。
 
DX7売ってDX7U購入。軽いけどタッチ変だぞコレ。
 
PF2000がでた!要するに88鍵のDX7Uですが、購入。重くて腰悪くした。本体のみ40kg。
 

50 :
おやじの履歴書2
 
向谷ROMを元に、密かに買っておいたTX802四台を駆使してカシオペアワールド完全再現!
涙がとまりません。
 
かなり無理してKX88購入。
高いわりに、サウンド的に変化ないですな。(あたりまえ)
 
向谷がヤマハ以外のサンプリングシンセを導入したので、負けじとTG55二台購入。 …負けました。
 
何とかしなくてはと思いTG500購入。 …負けました。
 
もーアマチュアにはこれ以上ぜったい無理、としばらく自粛。
 
 
最近ほんとーに久しぶりに餅楽二台買ってあまりの素晴らしさに泣きながら、ついついS90も購入。
 
「生きてて良かった」と、むせび泣いてたら
凄いタイミングで老朽化によりDXのスイッチが効かなくなり、餅ES6購入。
 
 
気がつけばヤマハの食い物にされている漏れがいる。
CP70何台買えるんだか…(-ω-;)
 
しばらく中高年のピアノスレ行って遊んできます。

51 :
深いぜおやっさん(涙
>気がつけばヤマハの食い物にされている漏れがいる。
大丈夫、エレクトーンユーザに比べればきっと有益な投資だと思(ry

52 :
>>49-50
おやっさんの現在の使用機材(新旧合わせて)をお聞きしたいですm(_ _)m

53 :
>>49-50
DTM板の連中に爪の垢を煎じて飲ませたい

54 :
こ、こんばんわ
 
カモおやじです(-ω-;)
 
>>52さんへ
 
現在は非常にシンプルな形に落ち着きますた。
 
 
上鍵盤
 餅ES6→餅楽(A)→TX802(A)
下鍵盤
 S90→餅楽(B)→TX802(B)→TX802(C)
 
 
鍵盤は両方ともマスターモード。
音色ボタンの配置が上下鍵盤全く同じなので凄く助かってます。
 
 
ずっとCP70に憧れながら、ほんの少しだけ金が足りないばっかりに、長い旅の果て
とうとう実機を見ることさえ出来なかった、こんな自虐オヤジの漏れですが
 
 
今ではヤマハに感謝しています。
 
 
ばかたれが!(゜∇゜)ノ

55 :
良い構成じゃん。あとはCP70実物ですねw
丁度ヤフオクに出てる

56 :
@P-50mのCP
AS80のCP2000
BPLG-PF150のCP-symph
どれが好みですか?

57 :
>>56
CVintage Keys のCP70

58 :
DNEのCP80サンプルもなかなかgood

59 :
>>54
遅くなりましたけど、>>52です。レスありがとうございました。
何か向谷さんっぽい組み合わせですね。
で、もう少し質問させてもらって良いですか?
@MIDIパッチャーは使ってますか?
ACPのサウンドは使ってますか?
Bプラグインボードは使ってますか?

60 :
>>59
 
カモおやじです。
 
@ヤマハのMJC8を使ってます。1Uラックタイプで、8IN、8THRUのヤマハ色(黒)のやつ。
パッチメモリーは通常演奏用、全ラック音源のQX3への一括バルクアウト用、
QXからの全音源へのリストア用などに設定。快適一発切り替えで信号の遅れもなく、
8個のダイオードがルビー色にチカチカ点滅してカッコイイ!(゚∀゚)
何で今売ってないんだろね? 
 
ACPの音色はまだ使ってないですが、他の音とまぜてカシオペアの「LOOKING UP」や「TAKE ME」で使ってみようと計画中。
 
 
Bプラグインボードは、餅ES6にPLG100-VH、S90にPLG150-PFが挿さってます。
PLG100-VHはボコーダーとして使えばかなり面白い!PLG150-PFは1番のピアノ音色が音がよく伸びて気に入りますた。
 
 
実は、CPサウンドで一番好きな音色は「オフコース」のコーラスがかかったCP80音色で、
メンバーのいない時、練習場に鍵かけて密かに「雨のふる日に」ライブ版や「I LOVE YOU」
などをPLG100-VH経由で歌っとる…
 
ハーモニーボードで「ひとりオフコース」
 
 
ここだけの話やで(゜∇゜)ノ

61 :
ほれ
 
待ち受けにお使いください。
http://i.pic.to/1rdqb

62 :
>>60
遅くなりましたが>>52=>>59です。レスありがとうございました。
>@ヤマハのMJC8を使ってます。
DXシリーズ初期の頃に出た機材ですか。その頃は「パッチベイ」って言ってたんですよね。
あれ操作性はいいんですね・・・。
>他の音とまぜてカシオペアの「LOOKING UP」や「TAKE ME」で使ってみようと計画中。
TXと足して使うんですね?ま、向谷さんもCPを意識して「DX向谷ピアノ」を作ったらしいですが・・・。
>実は、CPサウンドで一番好きな音色は「オフコース」のコーラスがかかったCP80音色で、
メンバーのいない時、練習場に鍵かけて密かに「雨のふる日に」ライブ版や「I LOVE YOU」
などをPLG100-VH経由で歌っとる…
CPはやっぱり「コーラスかかってなんぼ」ですよね。
「雨のふる日に」ライブ版は「LIVE」に入ってるやつですな。
でも、あの分厚いサウンドはコーラスだけで出せるんでしょうか?
後、おやっさんみたくVHユーザーも意外と多いのかな?
長文失礼しました。

63 :
ウチの近くの楽器屋にCP70が中古で約10マソで売ってます。
タッチが重く、殆どホンキートンク状態ですw
展示期間は長いんですが、買い手がまだ見つからないみたいです。
(私は諸々の事情で買えませんが・・・。)

64 :
ホシュ

65 :


66 :
どうも。
こんばんわ。 
 
 
 
カモおやじです(-ω-;)  
 
しばらく2ちゃんお休みして、S90と餅楽で本格的な 8レイヤーの
CPサウンドを作っていたのですが…
 
 
元の音よく知らんから
 
 
 
こんがらがっちゃたよ(゜∇゜)ノ
 
 
 
>>62さん、さすがです。
弟子にしていただきたい。

67 :
保守

68 :
保守

69 :
ほしゅ

70 :
何かCPの音がたっぷり聴けるアルバムってないすかねー?

71 :
>>70
オフコース
「THREEandTWO」〜「NEXT」の内のどれか。

72 :
>>70
Keep/Rockn' Rocked Rock(タイトル合ってるかなぁ…)とか。

73 :
70です。自己レスですが、最近だとKEANEというバンドが
CP使いまくりのアルバムを出していますね。
もっとも、CPだけではなくてアコピなども重ねてあるそうですが。

74 :
さげ保守

75 :
アゲ

76 :
さげ保守

77 :
EX5のCPは全然ダメだ。

78 :
だな

79 :
保守

80 :
保守

81 :
保守

82 :
あげ

83 :
ぬるぽ

84 :
>>83
ガッ

85 :
保守

86 :
保守

87 :
保守

88 :
欲しい保守

89 :
どいつもこいつも
 
保守 ほしゅ 保守 あげ ぬるぽ ガッ ほしゅ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あげほしゅ

90 :
ペダルボード(サステインとボリュームペダルを二組DIYで買った厚い板に
ネジ止めした物)が演奏中ズレるので
CPの真似をして、スタンド(LG100)の足から太いワイヤー二本で固定したが、
それでも左右に動いちゃう。
 
CPではその辺大丈夫だった?

91 :
ペダル問題、CPは結構大変。ワイヤーがあればまだ幸福だけど、
スタジオなんかだとワイヤーが無くなっちゃってるんだよね。
…というワケで、ガムテでペダルを床にしっかり貼付けておりました。

92 :
保守

93 :
hoshu

94 :


95 :
あげ

96 :
部品の供給とかメンテナンスとは大丈夫?

97 :


98 :
ほしゅ

99 :
99

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ロックキーボードってどうよ (221)
バイエルから抜け出せない人 (779)
★ピアノ激ムズ曲 BEST3★ (261)
プロのお前らが初心者の俺をプロに育てるスレ (140)
おまえらの好きなピアニスト (518)
 『ヘッドホン?』鍵盤楽器に携わる機材『スピーカー?』  (123)
--log9.info------------------
【WIN5】ウイン ファイブ【5重勝単式】 part140 (787)
データで重賞・OPを研究するスレ60 (264)
金曜日の夜って最高だよな2 (306)
一行ずつ衝撃的な競馬小説を書き上げるスレ (425)
今一番シックスナインをしたい女性有名人 (159)
▼とるに足らないニュースの為のスレッド568▼ (492)
沼田、競馬やめるってよ (109)
須田鷹雄さんって彼女とか居たことあるのかな? (212)
【希望の】キャノンボール2013 stage W【轍】 (226)
【競馬板】 雑談スレッド 9/29〜 【PART182】 (129)
凱旋門でオル&キズが負けたら祖父にレインメーカー (249)
メイショウ馬の名前を考えよう (133)
【包茎】コケザルの葛藤【不憫】 (202)
天皇賞秋でエイシンフラッシュ買わない奴は激烈バカ150 (488)
11/4(月)第13回JBCスプリント(JpnI)金沢1400m (127)
セックスしたいアニメキャラ (110)
--log55.com------------------
昭和48年製の高架橋から重さ1・3トンのコンクリ片が鉄筋腐食により落下 ヤバすぎて触れることさえタブーの「昭和インフラ老朽化」 [452836546]
ラーメンショップのラーメンの美味さは異常 [412937765]
【悲報】日本人女性を暴行した韓国人、宮崎容疑者状態になってしまう [727884785]
【五輪】都知事「終電入りしたボランティアの休む場所、まだ確保出来ていない」 朝まで立って待つことになる可能性も。 [483468671]
嫌儲に、顔写真をアップし 障害者手帳持ちの強力なヒキコモリ男があらわる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [761874647]
【悲報】ネトウヨ「韓国は国ぐるみで反日教育してる」韓国人「証拠見せてくれる?」→アホを晒してしまう [875850925]
ガンダムってリアルがウリだったのに、”ニュータイプ”とかヤリだして超能力ウォーズになって白けたよね(´・ω・`) [875588627]
【朗報】在阪キー局の某番組、在日の学者に「韓国の立場で喋ってください」と指示→一斉にぶっ叩く迫真の演出だった [663933624]