【ヤマハ】エレクトリック・グランドCPシリーズ【80年代の音】 (401) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鍵盤楽器からの視点でギターを語るスレ (133)
【呪】呪われたピアノの気持ち【呪II】 (367)
♪♪♪友達の結婚披露宴で何を弾く?♪♪♪ (719)
うpして曲集を完成させるスレ(まずハノン) (106)
今から自分で調律してみる (279)
た の し い ハ ノ ン (509)

【ヤマハ】エレクトリック・グランドCPシリーズ【80年代の音】


1 :2005/05/10 〜 最終レス :2013/02/03
今の様にデジタルピアノが普及する前、
’70年代後半から’80年代前半に掛けてキーボーディスト達が
ライブでアコースティック・ピアノの代わりに使っていたのがヤマハのCPシリーズです。
機構的にはアコースティックピアノと殆ど同じ構造で、
鍵盤を叩くとハンマーが弦を叩いて音を出します。
その音をピックアップマイクで拾うという点がアコースティックピアノと違う所です。
アコースティックとは似て非なる、
アタックに若干金属的響きを含んだシャープなサウンドを耳にした事がある人も多いはずです。
コーラスエフェクトをかけた分厚いサウンドも又良く使われています。
その時代にCPを使用してレコーディングされたアルバムは非常に沢山あり、
それらの例を挙げればきりがありませんが、
洋楽ではジョージ・デューク、ドゥービーブラザーズ在籍時のマイケル・マクドナルド、
UK在籍時のエディ・ジョブソン、ジェネシス、フィル・コリンズ等、
邦楽でもオフコース時代の小田和正、SASの原由子、井上鑑等が愛用していました。
オフコースの「さよなら」で使われているピアノはCP-80です。
最近のGS音源にも「Piano3」として入っているCPサウンド。
このスレでは、CP-70or80の話題が中心ですが
MIDI付きタイプや他のCPシリーズの話題もこちらで結構です。

2 :
八神純子がベストテンに出てた時等の白いCPを思い出すな。
いまCHARAが持ってるらしいけど。
VINTAGE KEYSに入ってるCPのパッチが秀逸って聞いたことがあるんだけど

3 :
>>2
ミスチルのサポートキーボーディストが
それがあるからVINTAGE KEYSを手放せないという事を言ってたね。
Nord Electroに入ってるCPの音は評判良いんだろうか?
ちなみにローランドUシリーズのカードに入ってるCPの音はダメダメ。
低音が汚すぎる。SCシリーズの方がまだ良い音だ。

4 :
70と80の差はひどすぎ。 80使ったらもう70には戻れんかった。

5 :
タッチは重くて深い

6 :
クラシカルなサウンドには向かないが、ロックやバラードには合う。

7 :
俺学生の時によく80を弾いてた。今でも好き。
長寿スレ祈願(-人-)
ペダルのワイヤがすぐどっかにねぇ…。
地元のホール練習室に置いてあったので、名機だから丁寧にメンテしてね…って頼んだのに、
いつのまにかアップライトに置き換えられorz

8 :
ルックスも格好良い。

9 :
イコライザーも付いてる

10 :
VINTAGE KEYSのCPの音いいよ。
あの、重厚なゴアンって感じがよくでてる。

11 :
80年代の楽器はYAMAHA一色だったね。
最初聴いたときは何か歯痒い気がしたけど今ではとても良い音

12 :
なつかしい。CP-70B持ってたよ。
近所迷惑にならないようアンプなしで弾いてた。
当時はまともな電子ピアノがなかったから。
鍵盤がやたら重かったなぁ。

13 :
CPってMIDIありとなしでも音随分違うんだよな。
MIDIありは音が薄い感じ。

14 :
保守さげ

15 :
保守さげ

16 :
鍵盤が重過ぎて腕が痛くなるんで腕立て伏せやって鍛えたなぁ。
いま思えば馬鹿みたいだ(w

17 :
おいヤマハ!!!
最近のPシリーズとかにCPの音が入ってないぞ!!!
(GS音源としては入っているけど・・・。)

18 :
ttp://www.prominy.com/japan/elec.htm
これ結構いいかも

19 :
いいんだろうなぁ デモもいい
 24bit/96kHz 15GByte
漏れのMac miniじゃ無理だなorz

20 :
>>19
いやほとんどの人にとって厳しいからw

21 :
んー、なんかディケイが長過ぎるような…ちょっと気持ち悪いな。
低音をゴンゴンやってるデモが聴きたいな。
…とここまで書いて、いっつも低音ブーストしてたの思い出した。

22 :
お金なくて、CP-30しか買えなかった。
下宿で、まわりに迷惑かけない様に、ヘッドホンして
練習してたけど、鍵盤を叩く「ボコボコ」っていう音だけ
で、隣から苦情がきた。(安下宿だった)
Rhodesみたいな音が欲しかったけど、大きくかけ離れた
情けない音しか出なかった。
懐かしい、22年前の話。

23 :
>>22
ま、ああいうチープなピアノ音は普通の曲じゃまず使えんよなw
テクノとかなら、まだ使えそうか?

24 :
CPは中音域を中心としたバッキングが素晴らしい。

25 :
↑あ、「ギコ踏んじゃった」ってコテハンじゃなくて名無しだったのかw

26 :
保守さげ

27 :
EX5に入ってるCP80の音全然使えん。YAMAHAなのに
まだVintagekeyの方が百万倍マシ。

28 :
Vintagekeysに入ってたCPの音、
イーミューのソフトサンプラーに入ってないかな?

29 :
保守さげ

30 :
太陽にほえろの大野克夫先生もCP愛用者でしたね。

31 :
鍵盤の数はいくつでした?
楽器屋さんで見たことあるけど、20年以上前です。

32 :
CP80は88鍵、CP70Bは73鍵だったと思ふ。

33 :
>>22
漏れもCP30ユーザーでした。
音はしょぼかったけど、あのデザインは良かったな…
次はぜったいCP70と思って金貯めてたらGS1と2が発売されて、値段聞いて笑ってたら
 
GS2とクリソツのCP35というFM音源ならぬパルス波音源搭載の後継機がでた。
 
 
なんか激しく期待して、音聞かずに買ちゃったーよ。
 
 
 
で、またヤマハに騙された訳です。
 
 
 
そんなオイラも、今ではS90とMOTIF6ES、TX802三台と餅楽二台に囲まれ、
最高に幸せなムジークライフを送ってます。

34 :
うちのCP70上が物置になってます。あ−じゃまだ。

35 :
アップライトタイプのCP60Mは何鍵だったっけな?
CP30&35辺りはシンセタッチで61健だったよな。

36 :
>>34
安くでオクに出したら喜ばれるんじゃない

37 :
>>35
ヤマハの第一世代の電子CPシリーズは、CP20から上の型番がステージモデルですた。
 
CP30(76鍵)とその後継機35(73鍵)はエレクトリックグランドみたいな黒レザー貼りの
上蓋を真ん中から二分割して両脇に立ててスタンドにし、付属の二本のステーで斜めに止めるしくみ。
なかなかカッコよいです。
 
下位モデルCP20とその後継機25は鍵盤数60何鍵なので幅が狭く、蓋スタンドは無理なので四本の
パイプスタンドじゃなかったかな?
 
天板を開けると鍵盤の先に30cm位のハンマーが付いてるシーソー式の質量反力タイプになってました。
一応軽めのピアノタッチ。
 
音は第一世代のCP30と20は「ビーン」という電子音が基本で、四段階のフィルタタブレットで
「ポーン」まで丸くしていく感じ。その四個のタブレットに「ピアノ1」「ピアノ2」
「ハープシコード1」「ハープシコード2」と書かれてましたな。
 
寂しい(-ω-;)
 
でも二系列でデチューンが効くのでなかなか立派。
しかも無限ポリフォニック。
 

38 :
>>37
全鍵ポリだったのか・・・。

39 :
んで、第二世代のCP35と25ですが、こちらはキーアサイナータイプで1音1音クッキリ
発音する代わりに16音ポリフォニック。
 
音はさすがにクリアになって、フィルタタブレットの表示も「ピアノ1」とか嘘つかずに
「フィルター」であることを明示してます。
 
さらに二系列目の音源を5度とかオクターブ+5度上げられるので、ベルのような効果も出せます。
 
時期的にDX発売直前のエレピなのでMIDIは付いてません。
 
ヤマハのシンセCS70MにはKEYCODEーIN端子なるものがついてますが、実はこれはCP35の
KEYCODEーOUT端子と繋いで鳴らせるもので、当時このカップルはなかなか凄いものだったのです。
 
 
そのすぐ後のDX7とMIDIのド派手な登場で、またもやユーザーごと玉砕ですが…(-ω-;)

40 :
>>39
>ヤマハのシンセCS70MにはKEYCODEーIN端子なるものがついてますが、実はこれはCP35の
>KEYCODEーOUT端子と繋いで鳴らせるもので、当時このカップルはなかなか凄いものだったのです。
そのセットは当時向谷実も使ってたね。”MINT JAMS”でクレジットされてる。
ただ、そのセット以上に向谷のセットで光り輝いてたのはGS-1だったわけだが・・

41 :
>>40
なんか懐かしいねえ。
テイクミーのGS1の音は今聞いても惚れぼれする。
今の機材でなんとか再現したいもんだ(゚∀゚)
 
カシオペアといえば、4×4のミッドマンハッタンで向谷の弾くGS1エレピとハンコックの弾く
CP80で交互にソロとってましたが、あの音色の組み合わせも見事でした。
 
生まれたばかりの四系列FMグランドシンセサイザーGS1とヤマハの傑作エレクトリックグランドCP80。
 
豪華な音色バトルに狂喜したもんだ…
 
 
という事で、やっとCP80の話に戻りますた。迷惑かけてごめんなさい。

42 :
>>41
こっちこそスレに関係ない話にのってくれてアリガトウ。
>カシオペアといえば、4×4のミッドマンハッタンで向谷の弾くGS1エレピとハンコックの弾く
>CP80で交互にソロとってましたが、あの音色の組み合わせも見事でした。
ハンコックじゃなくてドン・グルーシンね。
ドン・グルーシンがリー・リトナーのフレンドシップでモントルーのジャズフェス
に出た映像・・79年頃のを観たけどCP1台でバリバリ弾きまくってたのがかっこよかった。
あと向谷もサンダーライブの”ブラック・ジョーク”でのCP80のプレイがカッコいいすね。

43 :
保守

44 :
危ない!
落ちるーっ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡ズサー!
 
 
CPって「コンボピアノ」の略だって知ってた?
 
CSって「コンボシンセサ(ry
 
DXの開発コード名「TR-X」(タッチレスポンス)だって知ってた?
 
CPの「YAMAHA」プレートって、CP買えない貧乏なおいら達のために
ヤマハが二千円位で売ってくれてたって
 
知ってた?
 
 
ねえ知ってたー?

45 :
えー、知らなかったーw
俺の知人は『こんなところでわざわざ宣伝するのはけしからん!』って
プレートわざわざ外してたよw

46 :
>>44
>落ちるーっ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡ズサー!
この板まだスレ保存限界に達してない希ガス

47 :
知らなかったお(´・ω・`) 
じゃ当分心配しないでいいんだね。
 
ごめんして。
 
 
オヤジより
 
かしこ

48 :
ロゴも格好良かったな。

49 :
おやじの履歴書
 
若い頃、貧乏でCP70欲しくても買えないオイラは貯金してCP30購入。
 
音が情けないのでCP貯金開始。
 
あと少しというところで、ヤマハ新製品ラッシュ。CP35購入。なんか違うな。いや、ぜんぜん違うな。
 
DX7購入。カタログ写真は青かったが、届いた現物は「茶色」ですた。
 
流行の「みで」を使ってみたくてTX7購入。ケーブルで繋いで、「これがDX1の音なんだ」
地味に感動。
 
CP35売ってローランドHP3000購入。これが「さんぷりんぐ」とゆう物かあ…
 
向谷FMピアノに憧れて「向谷ROM」購入。これ、重ねなきゃ全然ダメだわ。
 
TX816出たけど高くて買えない。
 
DX7売ってDX7U購入。軽いけどタッチ変だぞコレ。
 
PF2000がでた!要するに88鍵のDX7Uですが、購入。重くて腰悪くした。本体のみ40kg。
 

50 :
おやじの履歴書2
 
向谷ROMを元に、密かに買っておいたTX802四台を駆使してカシオペアワールド完全再現!
涙がとまりません。
 
かなり無理してKX88購入。
高いわりに、サウンド的に変化ないですな。(あたりまえ)
 
向谷がヤマハ以外のサンプリングシンセを導入したので、負けじとTG55二台購入。 …負けました。
 
何とかしなくてはと思いTG500購入。 …負けました。
 
もーアマチュアにはこれ以上ぜったい無理、としばらく自粛。
 
 
最近ほんとーに久しぶりに餅楽二台買ってあまりの素晴らしさに泣きながら、ついついS90も購入。
 
「生きてて良かった」と、むせび泣いてたら
凄いタイミングで老朽化によりDXのスイッチが効かなくなり、餅ES6購入。
 
 
気がつけばヤマハの食い物にされている漏れがいる。
CP70何台買えるんだか…(-ω-;)
 
しばらく中高年のピアノスレ行って遊んできます。

51 :
深いぜおやっさん(涙
>気がつけばヤマハの食い物にされている漏れがいる。
大丈夫、エレクトーンユーザに比べればきっと有益な投資だと思(ry

52 :
>>49-50
おやっさんの現在の使用機材(新旧合わせて)をお聞きしたいですm(_ _)m

53 :
>>49-50
DTM板の連中に爪の垢を煎じて飲ませたい

54 :
こ、こんばんわ
 
カモおやじです(-ω-;)
 
>>52さんへ
 
現在は非常にシンプルな形に落ち着きますた。
 
 
上鍵盤
 餅ES6→餅楽(A)→TX802(A)
下鍵盤
 S90→餅楽(B)→TX802(B)→TX802(C)
 
 
鍵盤は両方ともマスターモード。
音色ボタンの配置が上下鍵盤全く同じなので凄く助かってます。
 
 
ずっとCP70に憧れながら、ほんの少しだけ金が足りないばっかりに、長い旅の果て
とうとう実機を見ることさえ出来なかった、こんな自虐オヤジの漏れですが
 
 
今ではヤマハに感謝しています。
 
 
ばかたれが!(゜∇゜)ノ

55 :
良い構成じゃん。あとはCP70実物ですねw
丁度ヤフオクに出てる

56 :
@P-50mのCP
AS80のCP2000
BPLG-PF150のCP-symph
どれが好みですか?

57 :
>>56
CVintage Keys のCP70

58 :
DNEのCP80サンプルもなかなかgood

59 :
>>54
遅くなりましたけど、>>52です。レスありがとうございました。
何か向谷さんっぽい組み合わせですね。
で、もう少し質問させてもらって良いですか?
@MIDIパッチャーは使ってますか?
ACPのサウンドは使ってますか?
Bプラグインボードは使ってますか?

60 :
>>59
 
カモおやじです。
 
@ヤマハのMJC8を使ってます。1Uラックタイプで、8IN、8THRUのヤマハ色(黒)のやつ。
パッチメモリーは通常演奏用、全ラック音源のQX3への一括バルクアウト用、
QXからの全音源へのリストア用などに設定。快適一発切り替えで信号の遅れもなく、
8個のダイオードがルビー色にチカチカ点滅してカッコイイ!(゚∀゚)
何で今売ってないんだろね? 
 
ACPの音色はまだ使ってないですが、他の音とまぜてカシオペアの「LOOKING UP」や「TAKE ME」で使ってみようと計画中。
 
 
Bプラグインボードは、餅ES6にPLG100-VH、S90にPLG150-PFが挿さってます。
PLG100-VHはボコーダーとして使えばかなり面白い!PLG150-PFは1番のピアノ音色が音がよく伸びて気に入りますた。
 
 
実は、CPサウンドで一番好きな音色は「オフコース」のコーラスがかかったCP80音色で、
メンバーのいない時、練習場に鍵かけて密かに「雨のふる日に」ライブ版や「I LOVE YOU」
などをPLG100-VH経由で歌っとる…
 
ハーモニーボードで「ひとりオフコース」
 
 
ここだけの話やで(゜∇゜)ノ

61 :
ほれ
 
待ち受けにお使いください。
http://i.pic.to/1rdqb

62 :
>>60
遅くなりましたが>>52=>>59です。レスありがとうございました。
>@ヤマハのMJC8を使ってます。
DXシリーズ初期の頃に出た機材ですか。その頃は「パッチベイ」って言ってたんですよね。
あれ操作性はいいんですね・・・。
>他の音とまぜてカシオペアの「LOOKING UP」や「TAKE ME」で使ってみようと計画中。
TXと足して使うんですね?ま、向谷さんもCPを意識して「DX向谷ピアノ」を作ったらしいですが・・・。
>実は、CPサウンドで一番好きな音色は「オフコース」のコーラスがかかったCP80音色で、
メンバーのいない時、練習場に鍵かけて密かに「雨のふる日に」ライブ版や「I LOVE YOU」
などをPLG100-VH経由で歌っとる…
CPはやっぱり「コーラスかかってなんぼ」ですよね。
「雨のふる日に」ライブ版は「LIVE」に入ってるやつですな。
でも、あの分厚いサウンドはコーラスだけで出せるんでしょうか?
後、おやっさんみたくVHユーザーも意外と多いのかな?
長文失礼しました。

63 :
ウチの近くの楽器屋にCP70が中古で約10マソで売ってます。
タッチが重く、殆どホンキートンク状態ですw
展示期間は長いんですが、買い手がまだ見つからないみたいです。
(私は諸々の事情で買えませんが・・・。)

64 :
ホシュ

65 :


66 :
どうも。
こんばんわ。 
 
 
 
カモおやじです(-ω-;)  
 
しばらく2ちゃんお休みして、S90と餅楽で本格的な 8レイヤーの
CPサウンドを作っていたのですが…
 
 
元の音よく知らんから
 
 
 
こんがらがっちゃたよ(゜∇゜)ノ
 
 
 
>>62さん、さすがです。
弟子にしていただきたい。

67 :
保守

68 :
保守

69 :
ほしゅ

70 :
何かCPの音がたっぷり聴けるアルバムってないすかねー?

71 :
>>70
オフコース
「THREEandTWO」〜「NEXT」の内のどれか。

72 :
>>70
Keep/Rockn' Rocked Rock(タイトル合ってるかなぁ…)とか。

73 :
70です。自己レスですが、最近だとKEANEというバンドが
CP使いまくりのアルバムを出していますね。
もっとも、CPだけではなくてアコピなども重ねてあるそうですが。

74 :
さげ保守

75 :
アゲ

76 :
さげ保守

77 :
EX5のCPは全然ダメだ。

78 :
だな

79 :
保守

80 :
保守

81 :
保守

82 :
あげ

83 :
ぬるぽ

84 :
>>83
ガッ

85 :
保守

86 :
保守

87 :
保守

88 :
欲しい保守

89 :
どいつもこいつも
 
保守 ほしゅ 保守 あげ ぬるぽ ガッ ほしゅ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あげほしゅ

90 :
ペダルボード(サステインとボリュームペダルを二組DIYで買った厚い板に
ネジ止めした物)が演奏中ズレるので
CPの真似をして、スタンド(LG100)の足から太いワイヤー二本で固定したが、
それでも左右に動いちゃう。
 
CPではその辺大丈夫だった?

91 :
ペダル問題、CPは結構大変。ワイヤーがあればまだ幸福だけど、
スタジオなんかだとワイヤーが無くなっちゃってるんだよね。
…というワケで、ガムテでペダルを床にしっかり貼付けておりました。

92 :
保守

93 :
hoshu

94 :


95 :
あげ

96 :
部品の供給とかメンテナンスとは大丈夫?

97 :


98 :
ほしゅ

99 :
99

100 :
100

101 :
昔NHK教育のベストサウンドっていう番組にスクエアが出てて
キーボードの和泉宏隆が講座をやってた。
CPを鳴らしながら、CPだけだとバラード等でちょっと寂しいので
DX5で作ったエレピの音をレイヤーさせて鳴らして、こうすると
ゴージャスになるってな事をやってた。
86年頃の懐かしい映像。

102 :
保守

103 :
age

104 :
保守

105 :


106 :
いやー、やっぱりオフコースっていいよね。
いまでもに車でパワープレイしてます。
ちなみにCP-80のライブラリ、PCP-80のグループバイやってるよ。
ttp://www.prominy.com/japan/group_buy.htm

107 :
 

108 :
CP-80所有歴25年の俺がきましたよ
引越しのたびに憎まれ役
どこに置いても邪魔者扱い
いまや家の重しディス
orz

109 :
うーむ悲しい。でもまあ、家庭だとそうなる運命だろうなぁ。
いっそ手放してNordElectroあたりのシンセでも所望されてはいかが。
でも実物の所有感は別物 お勧めできる選択肢かどうか我ながらアヤシス

110 :
このスレ・・切なくて辛い
懐かし杉!
『雨の降る日に』かぁ
思い出すだけで・・苦しい

111 :
 

112 :
【ヤマハ】エレクトリック・グランドCPシリーズ【80年代の音】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115688414/

113 :
>>112は誤爆です、すんません。正しくはこっち。

【俺が】オフコースをピアノで弾き語りたいスレ【歌います】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1124778063/

114 :
 

115 :
 

116 :
fs

117 :
194 ギコ踏んじゃった sage 2005/11/29(火) 03:01:08 ID:IXdxpdhG
アップライトを所有して持ち込んでみたいっていう無謀な野望があるんだが
車と、積み降ろしを手伝ってくれる人出あったとしても輸送は厳しいかな?
引越屋でもピアノは特別扱いっぽいし、素人輸送は危険!?
195 ギコ踏んじゃった sage 2005/11/29(火) 16:18:26 ID:npZDTvHr
>>194
ヒント:調律
196 ギコ踏んじゃった sage New! 2005/11/29(火) 21:01:16 ID:wZNXs0OK
CPですら移動後は調律必要だしねぇ・・・

118 :


119 :
くっそー
オークションに出てたCP-70欲しかったのに・・
カミさんに言い出せずに期限切れ
せっかくボーナスチャンスだったのにorz

120 :
dgpはどうよ?

121 :
CPに思い入れがあるんでしょ?

122 :
昔欲しくてたまらなく買ったのはいいが、
生ピアノをずっとやっていた俺には、弾きこなすのが難しかった。
>>72 のRock'n Rocked Rock で深町純が弾いてるCPを聞くと、
ハードな曲をよくあれだけ弾きこなせるなと感心する。
プロでもCPって弾きこなすのは難しい楽器じゃないかと思う。
プロでも深町レベルになるとはあんなに変幻自在に操れるものなのか?




123 :
ガイシュツだけど、タッチ自体がアコピと比べても重いからね。
それが衰退の原因という気もするけどw

124 :
いや、衰退の原因はPCMデジピの台頭でせう・・

125 :
古いPシリーズ、RDシリーズは今でも評判いいみたいだね。

126 :
いや、衰退の原因はバッキングでしか使えないからでせう・・

127 :
ま、大半のCP使ってたキーボーディストはアコピの代わりとして使ってたのが大半だからなぁ。
YAMAHAが今のPシリーズにCPを入れないのはそういう理由があるのかなぁ?

128 :
>>127
>>126さんへのレスねw

129 :
たぶん需要が少ないと思ってるんじゃないかな
moシリーズにCPなんちゃらってプリセットがあるけど
御世辞にもCPの音には聴こえなかったよ

130 :
>>129
まだFantomに入ってるプリセットのCPサウンドの方がまともだw

131 :
>>130
あんたの耳腐ってるw

132 :
いや、SC88に入ってるやつがまだマシw

133 :
CPはクラシックとジャズ(チューニングずらしてラグタイムならOK?)には完全には向かないよな。

134 :
年末のレコード大賞か紅白か忘れたけど、
某アーティストの弾いていたCPは、ワイヤレスだった。

135 :
U-110用カードに入ってたCPも酷い音だったぞw

136 :
CPをアコピの代用として考えたら廃れていくのはわかるけど
例えばタニア・マリアなんかは今でもCP使ってんじゃないかな?
あのパーカッシブなプレイは、やっぱサンプリングのピアノや
アコピじゃなくCPが一番ハマると思うんだけど・・

137 :
NEのCPはユーザ評価どうなんだろ
>>3でも出てるけど応えはなかったようで
実機比較された方いたら語っていただけると幸い

138 :
>>137
個人的には音は結構似てると思うけれど、鍵盤タッチが違いすぎるから
本物のようなニュアンスを出すのが難しいかな?
もっとも、実機の方も鍵盤重重でヘナチョコの私ではいい音が出せないわけですがw

139 :
レポども
オルガンからエレピ数種入ってるシンセだけにタッチは仕方ないかもですね

140 :
CP並みに重いタッチのマスターキーボードって今ないんじゃないか? 

141 :


142 :
メンテのコストもだね。移動の度に(移動自体もエライ騒ぎだが。上下連結ジョイントの
センターのフックは二回に一回の割合でぶっ壊れるし。レンタルものはセンターの
フックは無くなるのが普通だったね)調律頼んでたらエライ騒ぎだ。
個人的には弾く事が大好きだけどね。指に伝わる振動だけでも(音源は外部でも)
イイくらいだ。

143 :
昔バンドでCPばっかり弾いてたら、アコピのピアニッシモが超へたくそになった。

144 :
>>143
下手な奴ほど何かのせいにするんだよな・・・・

145 :
でた基地外

146 :
ひょっとして図星?

147 :
>>144
何でヘタクソになったか?
その訳わかる?

148 :
>>147
何?教えて

149 :
>>148
ピアノ弾けないのか?

150 :
>>149
弾けないから教えて

151 :
CPでタッチをコントロールできれば、生ならもっと楽に出来るとおもう

152 :
>CPばっかり弾いてたら
ただ単にピアノ弾いていなかっただけだろ、そんな楽器のせいにされてもな

153 :
>>143
これって大昔のキーボードマガジンの記事だよなw
だれだったか忘れたけどたいした腕でも無いのにって当時思ったよ

154 :
そもそも、生ピアノとCPは別の楽器だし。

155 :
>>130
いや、あながちウソでも無いと思うよ。
元を言うと、Rolandのサンプラーが現役だった時代の純正音ネタROMに
入ってたCPが抜群にいいのよ。
たぶん未だにそのネタを元にしてると思うけど、低音の処理が上手い。
YAMAHAは自社の製品にもかかわらず、あまりCPの音を重視してないね。
motifとかのCPは低音カッスカスだもの。
ちなみにCPはグライコの方より丸ツマミのEQのついた方がいい音だと思う。

156 :
折れも昔CP弾きだったから、>>143の気持ちが良くわかる。
っていうかCPと生ピ、特にグランド弾いてるやつは少なからず、誰もが実感するはず。
あの深町純でさえCPを弾きこなすのに、相当苦労したって言っていたくらいだから。
弾いた事の無いシトにはわからんだろうが。
でも同じCPシリーズでも60Mはずいぶん弾きやすくなったよな。
ただなぜか高音の調律が狂いやすい。
余談だけど、15年以上も前にM楽器で60M買って、そこで調律頼んだら、
ハンマーを折ってそのままで帰った、とんでもない調律師がきた。
おい、鈴木、お前まだ調律やってるのか?
 

157 :
>>156>>143同じ人物だなw

158 :
143はCP→アコピの話をしているが、
156はアコピ→CPの話をしている
>弾いた事の無いシトにはわからんだろうが。
レスしてるのはみんな弾いてたやつだろ
というか、60MでCP弾きといわれてもなあ

159 :
CPばっかり弾いてたらアコピが下手になった
ローズばっかり弾いてたらアコピが下手になった
シンセばっかり弾いてたらアコピが下手になった
違うだろ・・・

160 :
アコピばっかり弾いてたらCPが下手になった
アコピばっかり弾いてたらローズが下手になった
アコピばっかり弾いてたらシンセが下手になった
こんなことも言えるなw

161 :
自分の腕の悪さを楽器のせいにするな。

162 :
ローズばっかり弾いてたらドルの売り買いで大儲け
シンセばっかり弾いてたら難しい契約が取れた
CPばっかり弾いてたら彼女が三人もできた
アコピばっかり弾いてたら今までの洗剤よりよく落ちる
こんなことは言えないな

163 :
じゃあ、おまいらがCP⇔生ピ弾いた時の感想と、同じように弾きこなせるようにどんな練習したか教えてくれ。

164 :
だから、生ピアノとCPは別の楽器だし。
なんでCPのせいにするんだ?CPばっかり弾いていて生ピアノ弾いていなかっただけだろ

165 :
別の楽器だけど似てる楽器じゃん。
ギター弾いてからアコピ弾くより
CP弾いてからアコピ弾く方が勘を取り戻しにくいとは思う。

166 :
CPひければアコピはひけるどお

167 :
速い話、自分勝手ってこと?
思い通りにひけないから何かのせいにしてる?

168 :
アコピとCPをごっちゃにしてる御莫迦さんがいるようですねw

169 :
自分勝手でも、下手くそでも何でもいいけど、揚げ足取るようなレスばっかりしてないで、
質問に答えられる奴はいないのか?

170 :
じゃ、感想・・・違う
ギターで言えばアコギとエレキ
鍵盤タッチを先に考えてるからじゃねえの?
音を優先的に聞きながら弾いたらいいのでは

171 :
>>156
おまえのしつもんは
「おい、鈴木、お前まだ調律やってるのか? 」
だな。
しるかそんなもん

172 :
尽くして可愛がられてると思っていたのに・・・

173 :
これらの楽器もPSE法で売買できなくなるんだな
店にある中古在庫はこういう運命なのかな?
ttp://www.hpmix.com/home/mameimo/E8.htm

174 :
CPに限らず中古買うなら今のうち、って事ですね。

175 :
ちょっと前オークションで電源ユニットのないジャンクCP60Mが1円スタートで出てて
CPと書かれてなかったから気が付かれなかったのか、結局誰にも入札されず、
それっきり再出品されてない。不憫だ。

176 :
>>175
あれは取りにコイって奴じゃなかったけ?

177 :
タダでもいらねーよ

178 :
どうもこのスレでカキコしてる奴の多くは、今一底が浅い感じだ!




179 :
今オクに出ているCP70がいくらになるか予想してくれ

180 :
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r21656323
これだ
どうもペダルが欠品っぽいが、写真にぜんぜん関係ないフットスイッチが写ってるのがわらえる

181 :
2〜3万行けばいいんじゃないの?
Mじゃなければそんなに価値は無いよ

182 :
あげ

183 :
Mにどういう意味があるのだろう

184 :
もったいない

185 :
こんな糞楽器今更使うやつの気が知れない。

186 :
>>185
CPの良さが分からんツンボは黙ってろw

187 :
お前の耳は腐ってる。
そんなに好きならCPでRーでもしてろ。

188 :
大きすぎて入らないわ

189 :
>>187
てめーみてーな奴に楽器を評価する資格はない。

190 :
糞楽器で「猫踏んじゃった」でも弾いてろ。

191 :
CP今でも好きだよCP

192 :
>>180
ペダル付いたがロッドが無い

193 :
老国のエキパンSR-JV80-03の30番前後に入ってるCPサウンドが
お気に入りなんですが(低音のストレッチが狂い気味なとことか特に)
PCM音源ならこっちのCPの音のほうがいいよってのありますか?

194 :
>>193
お勧めになるかは分からないけど、
同じ老国のSCシリーズ(最近のやつ)に入ってるCPも意外と良いよ。
自分はまだ聴いた事ないけど、
本家YAMAHAの拡張音源ボードPLG-150 PFにもCPの音が入ってるらしい。
後はガイシュツだけど、NORD-ErectroやEmu Vintage Keysといった所かな? 

195 :
お前らまともにCP弾いてたのかと思う発言けっこうあるけど。
実際どの位いるんだ?

196 :
たとえばどれよ

197 :
CPってグライコ、コンプ、コーラスなどのエフェクターを使わないと音色的にイタイと思うのは俺だけか?
CE-1を良く使っていたけど、これが有る無しでは音的に雲泥の差だった。

198 :
イタイってことは無いと思うが当時はそんな感じでコーラスもガンガンかけていたが
今、すっぴんで弾くとすごく愛しい音・・・・
話は違うけどリバーブが比較的低価格で手に入るようになった頃からエフェクターの
使い方がらっと変わったなよなぁ〜

199 :
CP使いのお前ら当時どんな曲やってた?
オイラはシーウィンドのコピーや16の歌物オリジナル。
ジャズ研でもCP使ってたけど、なんか合わんかった。

200 :
200

201 :
ハンコックがVSOPでCP使ってたからジャズでもいけるかなと買ったが、
評判悪かった。
当時ハンコックがインタビューで、「きみはCPと生ピアノの違いを説明できるかい?」
などといってたのを鵜呑みにしたのが間違いだった。
でもあのころはCPしかなかったしなあ

202 :
松岡直也もCP使ってたな

203 :
>>202
ああいうパーカッシブなプレイにCPは凄くあうね。

204 :
 

205 :
ブラジルでは今もCP結構活躍してるらしいね。
あの音はサンバにぴったりなのかな?

206 :
>>205
ブラ汁は貧しく、人々の耳が腐っているので未だに使わざるを得ない状況となっている。

207 :
>>206
少なくとも、彼等の耳はお前のそれと性格ほど腐ってないよ粘着クンw

208 :
>>207
お前いつもこの手のレスだけには、食いつくの早いな
少しは違った釣られ方の勉強でもしろ


209 :
>>208
オマエモナーw

210 :
スキマスイッチのKBがライヴでCP使ってるね。

211 :
>>209
お前の反応つまらねー

212 :
 

213 :
>>210
あのアフロの方か。

214 :
オフコースとかで使ってたコーラスの掛かった音ってCE-1とりバーブ通しただけかな?

215 :
ジェネシスもCPよく使ってたな。

216 :
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/news/musikmesse2006/index.html
CP だぞい

217 :
>>216
Pシリーズの後継機かな?
その名の通りのCPサウンドがちゃんと入ってると良いね。

218 :
ttp://www.yamahasynth.com/products/cp300/index.html
CP発売30周年記念で名前をPシリーズからCPにしたんだね
In 1976, Yamaha released the first of the CP series stage pianos.
These "electric grands" became instant classics with their authentic sound and live performance convenience.
Thirty years later, Yamaha celebrates those milestone keyboards by unveiling the latest and greatest in the CP series.

219 :
前のP250とかと中身が殆ど一緒だったら泣くぞ。

220 :
>>219
音はS90ESのピアノじゃねーの?

221 :
ちゃんと「あの」CPサウンドも入れろよヤマハ。

222 :
CP300はここでええんかな?
当方P-250使ってます。
劇的なパワーアップがあれば買い替えも検討。
来週火曜発売との事ですが試奏出来るのはGW休みかな。
試奏したらレポしようと思いますが
他にも試奏された方いましたらレポお願いします。
マニュアルの音色名見るだけでは
「モノピアノ」というのが新しく入っただけで
音色でいうとP-250からあまり変化なさそうな気もする。
波形は新しくなったのかなぁ?

223 :
>>222
すみませんが、生ピなどの話題になる場合は他でお願いします。
このスレでは、CP-70or80の話題が中心ですが CP-70or80の音に関係する場合は
構いません。

224 :
ぼくCP10もってます・・・

225 :
>>223
問題ない
>>1より
>このスレでは、CP-70or80の話題が中心ですが
>MIDI付きタイプや他のCPシリーズの話題もこちらで結構です。
>>224
良かったらどんなのか説明していただけますか?

226 :
 

227 :
 

228 :
僕はCP60Mを所有してるんだけどCPシリーズの中でも
いまひとつ話題もなく残念に思っております。
CP70Mも所有してるのですがサウンド・タッチ・デザイン共に
CP60Mの方に思い入れがあるのは当方だけでしょうか?
特に残念でならないのは写真映りの悪さが要因の一つではないのか?
って常々感じてます。確かにアップライト構造ではありますが
ローズのスーツケースと並べても背丈が気持ち高いだけで固体の
コンパクトさは非常に良く似ています!
一度、実機をご覧になられたら今までのイメージを遥かに越えた
デザインとコスト・パフォーマンスに驚かれると思います。
でもマイナーな機種だけに出会うことが少ないのが残念でなりません+_+);

229 :
おー、なつかしい。
今読んで記憶がよみがえった。>CP60M
カタログでは見たことありますが、
現物は見たことありません。
中古市場にも出て来ませんよね。
詳しくレポしてくださいよ。

230 :
なんかすごく鍵盤が浅かった、って覚えがないこともない

231 :
>229さん
>230さん
コメントありがとう!しばらくの間スレなかったのでCP60Mを熱く語りすぎて
皆がひいてしまったのでは・・っと反省してたところです。
>230さんの言う通り鍵盤が非常に浅いのがタッチ面での最大の特徴です。
グランドCPシリーズは限りなく生ピのタッチに近いので日頃の訓練なくしては
スムーズなタッチが難しいと思われますが、CP60Mは日頃スカスカ鍵盤を
弾いていても結構シックリくると同時に早弾きも安易に出来ます。
こんなに浅いタッチで打弦するのでたまに弾くとついつい時間を忘れて楽しく
弾きいってしまいます。でもここが好みの分かれるところでもあるのかな?
長くなっちゃうからあと一つアピールするなら音色ですね!
CP60Mは構造がアップライト機構なのでグランドCPシリーズの音色と異なる
のでは?と思わえがちですが主観ですがCP70以上にCPの音色がする!?
って感じます。これはどういうことかと言いますと普通のアンプに
つなげるだけで我々がCDでよく耳にするCPサウンドが特別なセッティングなしで
再現されます。オフコースの「さよなら」のイントロなんかCP70Mで弾くより
もかなり近いニュアンスを感じます。
また熱く語ってしまった。。(^_^;
お付き合い頂きありがとうございました。

232 :
CP300にCPサウンドは入ってない様だなw

233 :
>231
レポ thx デス。
なるほどねえ。そんなのでしたか。
弾いてみたいなあ。どこかにないかな?

234 :
>233
当時のCP60Mのカタログがここで見られるので
ご参考までに。(間違ってたらゴメンね)
ttp://www.denhaku.com/86/cp60m.jpg

235 :
見ましたよー。
当時、アップライトの上にどうやってソリーナ載せるんだよ、
とか思ってたんですが、普通の生アップライトより低いから、
多少弾きにくいけど、ライブでも充分使えそうですねえ。

236 :
>235
実はCP60Mの鍵盤の位置(高さ)って生ピやCP70と比べると
かなり低い位置にセットされているのでセカンド・キーボード
を天板に載せても全然高くないんだよね!
だから当時DXを載せてMIDIで繋いだセッティングは
贅沢で至福なヒトトキでした。^0^)

237 :
CP70 に DX-7 を繋ぐのは一時期さんざんやりました。
midi 初期には極めて贅沢に感じましたよね。
今は単体で鳴らす方が少なくなっちゃいましたけど。

238 :
CPでローズの音色ならしてたら違和感ありまくり、
ライブ中に爪割って鍵盤血だらけってのがあった

239 :
コルグのM1 ピアノ音色が一世風靡していたときに
CPで鳴らしたら結構、新鮮だったなぁ!

240 :
>ライブ中に爪割って鍵盤血だらけってのがあった
私も同じ経験をしました。
どこかのライブハウスでのダンスパーティという営業で、
演奏中、真っ暗でよく見えないんだけど、
『何か鍵盤がぬるぬるするなあ』
と思ってたら照明がついてから、
赤茶色の鍵盤にびっくり、、、という。

241 :
こないだ付き合いで連れてかれたライブバーのオールディーズ
バンドのキーボーディストのセッティングに、CPが未だに
あって感動した。更にCPの上には初代DX7と01/Wと言う
セッティングで、一瞬タイムトリップしたかと思った。

242 :
そうそう。
CP って面積あるから
直接載せた DX-7 の上に
後ろにブロックかなんかかませて
もう一枚鍵盤置けたよね。
懐かしいなあ。
でもあのセットアップだと、
DX-7 のダンパーってケーブル短くて使いにくかったんだよなぁ。

243 :
CP80って140kg以上もあるんだなw

244 :
>243
140kgもあるんだ!?ベビーグランド並み?
まさしく過去の遺物って感じがしないでもないけど
軽量・コンパクトでYAMAHAから打弦式エレピを
また製品化して欲しいものです。
CP-300がラインアップするようじゃ〜無理か!?

245 :
正直、CP復活させるよりローズやクラビを復活させた方が需要はある罠orz

246 :
そういえばCPのシュミレーションソフトはないなあ

247 :
CPの弦切れてるんだけどピアノ扱ってる楽器店で張替え
してくれるんだろうか?やっぱCP専用の弦かなぁ?
あと調律も個人では無理かな?
詳しい方!教えてね!!

248 :
ヤマハに訊けよ

249 :
>>246
>>18がそうなんだけど。

250 :
これはサンプラー用のデータだね
ちとちがうんだけど
>>247
前に書いたけどCPはチューナーで合わせた方がいいから素人でもなんとかできます
チューニングハンマーは昔は素人にはなかなか売ってくれなかったが
このご時世ならなんとかなるでしょう

251 :
>>247
ストレッチチューニングのための 『セント表』 なるものが売られています。
これでチューナー使ってチューニングすれば、
CP や Rhodes あたりなら自分でできますよ。

252 :
こんなんみつけた
http://www.fenderrhodes.org/rhodes/manual/ch5.html#fig5-4

253 :
↑日本語に訳してくれ〜!

254 :
>252
『ローズは工場出荷時にはストレッチチューニングされていません。』
へえ。


255 :
 

256 :
CPにMIDIを付けると音が変わるって言うのはガセだったようだなw

257 :
教えてください。CP 70と CP 70B の 違いは
何でしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

258 :
電源が外に出た

259 :
Bカップになった

260 :
>>257
漏れも詳しい事は分からないけど
CPシリーズは時期によってマイナーチェンジしてるみたいだね。

261 :
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n35736744
電源とツメの改良だって

262 :
CP-60を本気で探してます。
情報強く希望。

263 :
本気で買う訳じゃないんだね

264 :
>>263
本気で買います。中古取扱情報、オークション情報などありましたら
よろしくです。

265 :
CP70以上を買う気合いが無いならやめとけといいたい

266 :
CPと同じ頃にカワイからも打弦式のエレピ出てたよね?
あれってどうなの?
中古の需要はないの?

267 :
>>266
KPってそういや中古で見かけんなぁ。
小室哲哉がTMN時代にCAROLツアーで使ってたみたいだね。

268 :
 

269 :


270 :
 

271 :


272 :
ttp://www.araldfx.com/grandelectrix.php?PHPSESSID=ba2433a8a741d6b048db97d8974051c0
ソフトになっちまった

273 :
ほえ

274 :
 

275 :
ローズを売って少し後悔しているところに
中古屋でCP-30発見。
ジャンク扱いだが、アンプ繋いであったので弾いてみると。
いいじゃん。
タッチレスポンスもわるくないし、
ピアノ専門でない自分にとって発音自体はローズより弾きやすい。
どうです?CP-30見直してみては?

276 :
>>275
商売大変だな・・・・

277 :
>>276
は?何か誤解してるのかな?
ハードオフで見かけたんだけどね。
今でも使ってるひとがいたらどんな具合か聞きたかっただけだよ。

278 :
がんばれよ

279 :
>>278
おまえもしつこいバカだな。
CPの板でCPの話ふってるだけだろ。

280 :
CP−30ってハプシコード専用だよね。
あ、エレピは使えないって意味で。

281 :
>>279
日本語大丈夫か?w

282 :
>>279
いろんな意味でがんばれよ

283 :
CP-30はうちでは家具調テーブル鍵盤付き!といった役割で日々テーブル業を
こなしております。

284 :
>>275
まぁ、あの辺のサウンドはバッキング以外には使えないけどねw

285 :
ザ・キーンはCP80にディストーションかけてギターみたく使ってるなぁ。

286 :
あげ

287 :
CP80は好きだなあ。
上にモノ置けたしww
RD1000とかは鍵盤の重さがしっくりこなくて
CP80ばかり使ってた。
鍵盤を弾いてるって感じが好きだった。


288 :
CPの鍵盤には、どんな木材を使ってたんだろうね?

289 :
>>288
ヒメコマツ

290 :
優しくしな〜いで〜君は〜あれ〜から〜♪

291 :
着てはもらえぬ セーターを 寒さこらえて 編んでます〜♪

292 :
舟歌ってCPだっけ?

293 :
柏原よしえの「愛人」はCPの美味しい曲の一つ。

294 :
ま、ま、まにあっく〜!
スゲエ!
流石2茶。


295 :
http://pr4.cgiboy.com/S/6486160

296 :
ここに来ればE-MUのVINTAGE KEYS使っている方にお目にかかれるかと思うんですが、
VINTAGE KEYSを初期設定に戻す方法をどなたかご存知でしょうか?

297 :
CP80の出力はモノラルですか?ステレオですか?

298 :
あれ(-ω-;)
一応LRの2出力だけど、ほとんどトレモロ用じゃないかな?
左右からは同じ音がでてるはず

299 :
それで正解だね
モノラルでだせばトレモロ
ステレオでだせばオートパンとして働く


300 :
CPを語るにはコーラス+トレモロは欠かせない。

301 :
VintageProの73番どう?
低音のゴーンも出てるし高音域はちょっとデチューンしててコーラスいらずって感じます
VintageKeysよりサンプルポイント多いし
これでミスチルの「ダキシメタイ」とかどんなもんなんだぜ?

302 :
ほ〜、懐かしい名前のスレ発見だ。
CPかぁ〜。当時高校生だったからな〜。実機なんかコンサートのステージでしか見たことないよ。
CPの音と言えば、ハワード・ジョーンズの「One to One」というアルバムの「No One Is To Blame
」なんか、バリバリCP80の音だよね。
強く弾いた時の独特のアタック音に特徴があったね。

303 :
実機を楽器屋で十数回いじった俺が来ましたよ。
最近いじったのは去年近くの楽器屋で10万で売られてたCP70だった。

304 :
なんか凄く勘違いしてるって言うか、自慢になって無いぞw

305 :
>>304
別に自慢はしてないと思うがw

306 :
てか、CPなんてどこのリハスタ行ってもあったじゃん。珍しくもなんともないけど、今は珍しいのか?
倉庫に眠ってて最近使ってないけど。

307 :
>>306
流石に今CPを置いてある所は少ないだろ。

308 :
CPの実機・・・なんか違和感あるような無いような凄い言葉だな

309 :
あげ

310 :
33の話題がまったくでないのはなぜ?

311 :
最近の3ウエーブサンプリングのP(CP)シリーズの音は
やわらかすぎる。ライブ等で音粒立つのか?
個人的にはP200が名機だと思うが

312 :
P(CP)シリーズはエレクトリックグランドの音が抜けた時点から糞じゃん。

313 :
>エレクトリックグランドの音が抜けた時点から糞じゃん。
おれはイラネ。それよかローズ音。

314 :
確かにいらないよな
無いよかあった方がいいけど

315 :
qq

316 :
あげとく

317 :
あげ

318 :
あげ

319 :
ヤマハのYZF−R1と言うバイクを所有している者ですが
バッテリーからバッテリー液が大量に吹き出しスイングアームや
カウル、チェーンなどが変質してしまいました。ヤマハのお客様相談室に
相談してもヤマハ発動機として国内販売している車種で無いので知りませんと
言う無責任な返答しかもらえませんでした。だめになったパーツを交換すると
20万以上かかってしまうので納得いかずバッテリーの製造メーカーである
GSバッテリーにしつこく詰問したらヤマハの要求する性能を満たすため
通常販売しているバッテリーに比べると希硫酸の量を多目にしてヤマハに
出荷していたのでバッテリー液が吹き出したそうです。ヤマハもその事は
当然把握しているのに知らぬ存ぜぬで押通すのは無責任だと思いますよ。

320 :
f

321 :
このスレ要らないけど保守

322 :
要らないなら保守するなよ。

323 :
あげ

324 :
あげ

325 :
あげ

326 :
ペダルを踏むと「シャーーーー」
ペダルを離すと「ドン」て音がするんだけど
フェルトを一式交換した人っている?

327 :
あげ

328 :
ネタ切れ

329 :
>>328=>>321だろ?

330 :
>>328

331 :
YAMAHA市ね

332 :
P80なんですけど、このスレでいいの???
CP80じゃなくて、P80なんですけど、
久しぶりに弾いたら鍵盤を強く叩く、戻った際にパコパコ言うんですが、これは故障?????
引越ししたときに壊れたのかな・・・・orz

333 :
全然スレ違い

334 :
弾いてれば直るあれじゃないのか

335 :
どこのスレにもないんだが。p80
あれってなんですか?
購入当初の鍵盤の状態、覚えてないんですが
こんなパコパコ言ったかな???
タッチは変化ないかと思われます。それなりに重い。

336 :
電子ピアノスレR

337 :
おれ、CPってえとやっぱゴダイゴだな。ガビン、ガビンって変わった音がしてたけど、独特の空間が出来てた好きだった。

338 :
>>ガビン、ガビンって変わった音
フェイザーを深くかけていた。ボスのコンパクトタイプだったような。

339 :
それってギター用のエフェクタじゃん。手を抜いてたのか?独特の世界を探求したのか?。

340 :
>>339
いや、当時はギター用のコンパクトエフェクター使うのは普通だろ

341 :
トレモロが内蔵されていたが、それをつかってたのでは?

342 :
>>339
ローズにせよクラビにせよCPにせよギター用エフェクター使うのは今でも当たり前

343 :
MOTUのサウンドライブラリー(ソフトシンセ)のサイト
http://www.musetex.co.jp/
http://www.musetex.co.jp/index.php?option=com_concent&task=view&id=1445&Itemid=863

344 :
家に昔いとこからもっらったCP35がいまだにあるww

345 :
キーボードマガジンがCP特集してますな
ローズやウーリー再評価の流れでCPも・・・てなことなのかね
記事は面白かったけど、実際にローズやウーリーのようにはリバイバルしないだろうね

346 :
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

347 :
あけおめ
昨日の紅白でコバタケがCP使ってたけどさ、EQあるじゃん?あれが見た感じ、自照式の赤いLEDついてたと思うんだけど、CPのオリジナル仕様なのかな?

348 :
今日ハードオフ行ったらCP20が1万5千円で売ってた。
5千円なら買ってもいいんだけど。

349 :
http://www.yamaha.co.jp/news/2009/09121701.html

350 :
>>349
>ヤマハ ステージピアノ『CP1』を2009年12月25日(金)より発売します。
     :
>今もなお愛用されている数々のエレクトリックピアノの個性を表現できるモデリング技術と
>音の再現力に優れたサンプリング技術を融合させた新音源システム「SCM(スペクトラル・
>コンポーネント・モデリング)」テクノロジーを開発。
うおーーーーーーーーーーーーーーー!?
どんな音なのか、すごく弾いてみたい。

351 :
http://www.yamahasynth.com/jp/products/stage_pianos/cp1/
CP80の音もちゃんと入ってるみたい

352 :
CP1はCPの名前がついてるけど、CP70、80が今でも評価されてるのは
生の弦を叩くことで音楽表現がしやすい、独特の響きがするなどの特長が
あるためでシンセでの合成音なら違う楽器としてこのスレでは興味の対象
外だろう。
別にCP1が駄目というのではなく土俵が違うということね。

353 :
http://www.miroc.co.jp/magazine/archives/8269
よさげ...
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=1BD7uRa6F1Y
録音が聞きづらいけど、エレピのバリエーションも多そう...

354 :
やっぱCPいいよね。
http://www.youtube.com/watch?v=EVR6iOu7mw4
CP1で弾いたらどんな感じなんだろ

355 :
紅白の木村カエラのバンドの人CP1使ってた!

356 :
ヤマハのCP33を買おうと思ってるのですが、これってどこ製ですか?(MADE IN ○○の意味)
店で背面見ても書いて無いみたいですので、もしかしたら底面に書いてあるのかな?
普段はあまりこういう事って気にしないのですが、なぜか鍵盤系はこだわってしまう・・・
出来ればCP300が欲しい所だけど、俺の部屋にはでか過ぎるw

357 :
>>356
底面にMADE IN JAPANのシールあり
鍵盤はCP300と同じ
急ぐのでなければ新製品CP1の下位機
CP50の発売を待つのもありかな?

358 :
>>356
もちろん日本製だよ
でも、もう少し待てばCP33と同じくらいの大きさのCP50ってのが出るみたいだから
少し様子見した方が良いかもね
もちろんCP33も良いデジピだけどね

359 :
>>357-358
ありがとうございます
最有力候補になりました
CP50ですか
展示されるまで少し待ってみます
予算は大体20万円までなので、それくらいの値段に収まってくれるかな?
CP1欲しいけど、俺には高過ぎる・・・w
それにあまり上手くないので、俺には勿体無いorz

360 :
>>359
アメリカの通販サイトでは$1,699ってなってたんで、日本だと大体12〜13万くらいだと思う
CP33と同じくらいの価格だね
予算が20万くらいならCP5ってのも手だろうな
おそらくCP300と同じくらいの価格になるはず
CP1はかなり良さげなんだけど、やはり高いのがネックだなぁ
頑張って買えないこともないけど、節約生活が始まるなw

361 :
CP1よりCP5の方が普通に機能が多そうに見えるんだけど、この価格設定は何??

362 :
>>361
CP5はレザー風とか木目とかの美麗外装パーツじゃないのと、ペダルが3本セットじゃないのと。
その位の違いだろうか。その分が安いだけじゃない?鍵盤は同じらしいし。
DTM音源が追加されてるのは大したコストじゃないだろう。

363 :
CP5はGPP-3とか使ってソステヌートとかソフトペダル使えないのかな?

364 :
>>363
マルチかよ

365 :
CP1、CP5、CP50ではスピーカーを削ってしまったが、
俺的にはスピーカー内蔵で音の振動が指に伝わる感覚が好きだったので
ぜひエンドモデルのCP50にスピーカーを搭載してもらって
CP55として発売して欲しい。キボンヌです。ヤマハさん。

366 :
キボンヌ・・・・おじちゃん、恥ずかしいから辞めろw

367 :
CP−1のエレピにGS1エレピを入れて欲しかった。DXエレピと違ってこれがまた良いんだよね。
次回は是非入れて欲しい。

368 :
DXエレピ,GS1エレピ,GS1ブラスはどなたが造ったか知りませんが傑作音色ベスト10に
入ると思います

369 :
アップライト型のE501って弾いた事ある人いますか
感想教えて

370 :
>>369
懐かしいなぁ、東海楽器製だっけ?電源を入れずに弾くと練習に
ちょうど良かったような。

371 :
E-501はヤマハだよ
鍵盤はアップライトと一緒
電気入れずに使えば音の小さいアップライト
クラシックでも問題無く練習できる
カワイのピアリーナってのもあった
生音や弾いた感じはピアリーナの方がよかったと記憶してる
トーカイは見たことなかったけど評判はよかった

372 :
先日、cp-30を購入しました。80年代の音楽でよく聞かれた、あのキラキラしたcpの音にするためには、どのようなエフェクトをかければいいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?

373 :
たぶん求めてるのはFM音源のエレピ(またはそれをアコピと重ねたもの)だと思うんだけど、
CP-30でそれを出すのは無理。
エフェクトでどうこうできるものじゃなくて、根本的な音源方式が違う。
CP-30でできるのは、数個のピアノ系音色とハープシコード系音色を混ぜることだけ。
あと同じ音色が二系統あるから、互いのピッチを少しずらせて音に広がりを持たせることくらい。
出せる音の幅は狭いし、基本的な音色も言っちゃ悪いがあんまり良くない。

374 :
見事な安物買いの銭失いですね

375 :
>>373
早速のご回答有り難うございます。私が求めているのは、
有名なところで言いますと、オフコースのさよならの出だしのような音です。
あれは、cpの上位機種だった気がするのですが、cp30では何らかのエフェクト
をかませても、似た音を作るのは無理なんでしょうか、、

376 :
>>374 この音はこの音で、気に入っていますよ。確かに安かったですけどね。

377 :
>>375
CP80は電気ピアノ
CP30は電子ピアノ
似て非なるもの。よって同じような音色を出すのは難しいかと。
強いて言うなら、アコピに最も近い音色にコーラスをかけてみると良いかもしれません。

378 :
CP1は斎藤有太さん、CP5はフーファイターズのサポートのレミジャフィ。
みんな持ってるニューCP。
CP1たっけぇ!CP5買お。

379 :
RD-700NXとCP5どちらにするか迷っていたけど
私もCP5を購入する事にしました。

380 :
スーパーナチュラルが時代の先端みたいな発言を見たから気になってたけど、
実際に弾いた感じは、CPの方が(断然)自然なピアノの音に感じた。
厳密には音というより、弾いて音が出るまでの一連についてだけど。

381 :
今更CP80欲しいんだが古い機種だし田舎だと当然近場に置いてあるわけもなく
そして見たこともない

382 :
ho

383 :
hoshu

384 :
ローランドにしようかコルグにしようか真剣に迷ってます

385 :
男なら黙ってコルグ社のクロノスかM50を買え!

386 :
いくらなんでもM50はありえん w
スレすら違うし w

387 :
d'angeloが今やってるツアーで弾いてるのはcpの古いヤツ?

388 :
コルグにしようかローランドにしようか真剣に考えてます

389 :


【サッカー/U-23】トゥーロン国際 日本、オランダに3−2勝利! 左サイド崩されるも、齋藤ドリブル、欧州組が光り、扇原決勝弾★6


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1338003918/




390 :
中古で手に入れた私のCP-20は、白鍵と黒鍵の音量差が結構あるんです(黒鍵>白鍵)。
よく使う鍵盤のセンサーがヤレたりしたのかと最初は思ってチェックすると、
低音から高音まで均等に「黒鍵>白鍵」。メンテで感度調整ってできるんでしょうか…。
そもそも「黒鍵」「白鍵」というくくりで設定されているものなんですかね…。
どなたかご存知の方、おしえていただけると助かります。

391 :
うちの特約店
年末調整がいい加減
自宅に納付書がくる
早く潰れてしまえばいいのに

392 :
俺のCP-25のボタンが全部一斉にバカになった。固まったみたいに、カチカチ言わない。
古いもんだからそういうこともあると思うけど、1個2個じゃなくて全部だから不思議だ。
使えないCPなんて粗大ゴミすぎる。。。

393 :
>>392
夢で見るトラブル以上の事件が起きるのよ。どこか完全に直してくれるようなとこないかね。
我が家のCP-30はフタをして食卓になった。しっかりしてて良い。
この高さに慣れたものだから普通の食卓を探してもどれも低くて結局換えられない。

394 :
バカ全員

395 :
先月cp-80の調律してもらったんだが、ここ数日低音部と高音部の響きに違和感が・・・
そしてペダルを踏み込んだら、なぜか棒が若干横にシフトするので金属の干渉音がする
調律師に相談するか迷うなー

396 :
ふーん

397 :
>>395
アバングランド。あれは素晴らしい。もう本物のフルコンサートグランドピアノだ。
あんな感じでCP-80もあのままのスタイルでフレームの二階部分にスピーカー
8個くらいマウントして、本体だけでも良いサウンドが楽しめる調律要らずの
新しいエレクトリックグランドとして売ってくれないかな。 

398 :


399 :


400 :
400

401 :2013/02/03
>>397
個人的には、スピーカから音が鳴る楽器は、直接弦を叩いて音を出す楽器に叶わないと思う
CP-80はunpluggedのとき特に低音部がゴツゴツした音がするけど、自分はあの武骨な音が好き
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バーナムって何でこんなに支持されてるの?! (124)
チェルニー30番を卒業したら作曲できますか? (432)
小学校の時に習ってたピアノの先生マジ美人だった (202)
ヽ(´д`)ノ モーツァルトの裏技 ヽ(´д`)ノ (409)
うpして曲集を完成させるスレ(まずハノン) (106)
生産中止のデジタルピアノについて語ろう (229)
--log9.info------------------
■□■ INFOBAR by au 41th tile □■□ (302)
〓SoftBank 936SH by SHARP Part1 (462)
【SO-01x】docomo ガラケなSonyEricsson 希望スレ 7 (675)
docomo Xperia SO-01B part189 (505)
N902iX HIGH-SPEEDを買った人の感想スレ (641)
【HTC】HTC Hero Part.1【キャリア未定】 (795)
ソフトバンク携帯の料金がこっそり値上がり中 (605)
docomo PRIME SH-01B 質問スレPart2 (642)
FOMA D903i Part28 (769)
反スマートフォンデモ (327)
【防水】docomo STYLE F-08A part5 (771)
misora by iida part1 (925)
FOMA SH706ie (443)
【小さな】HTC EVO 4G Part 1【iPad】 (291)
FOMA P903i Part14 (843)
docomo 2010年 夏モデル Part11 (172)
--log55.com------------------
ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP206
ゼノブレイドクロス / XenobladeX攻略スレ Part5
ゼノブレイドクロス / XenobladeX攻略スレ Part4
ゼノブレイドクロス / XenobladeX攻略スレ Part3
【PS4】ブラッドボーン質問スレ part5
【PS4】ブラッドボーン質問スレ part4
【PS4】ブラッドボーン質問スレ part3
【PS4】ブラッドボーン質問スレ part2