1read 100read
【赤旗】電力全量買い取り制度 吉井衆院議員に聞く (126) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キンピーがドウタラと年中粘着してるB75って何者? (388)
別冊宝島・左翼はどこへ行ったのか (525)
尖閣諸島は日本の領土って言ったらネトウヨ認定(笑 (142)
マル共連再建準備委員会 (462)
池沼共産党 (108)
ついに比例削減が具体的になってきました(祝) (126)

【赤旗】電力全量買い取り制度 吉井衆院議員に聞く


1 :2011/06/27 〜 最終レス :2013/02/21
電力「全量買い取り制度」
再生可能エネルギー普及へ
共産党、2年前から提起
吉井衆院議員に聞く
菅直人首相が、太陽光や風力などの再生可能エネルギー普及促進の「再生可能エネルギー
電気調達特別措置法案」の成立に意欲を示しています。
同法による電力の「全量買い取り制度」について、日本共産党の吉井英勝衆院議員に聞きました。
ドイツで導入

 ―電力の全量買い取り制度とはどんなものですか。
 吉井 家庭などが太陽光や風力などで発電した電気について、電力会社に、固定価格での
全量買い取りを義務付けるものです。再生可能エネルギーの爆発的普及にとって大きな力となるものです。
 ドイツなど諸外国ではすでに導入されており、日本でも2年前に太陽光発電の余剰分に限って導入されました。
 しかし、このときの法案(非化石エネルギー関連法案)は、石油や石炭など化石エネルギー以外の
エネルギー源の利用促進をはかると称して、原発推進を含めていることや、買い取り費用は電気料金
に上乗せして利用者から徴収することを認めるなど大きな問題点を抱えたものでした。
 そのため日本共産党は2009年6月、修正案を発表しました。
 (1)原発抜きで、すべての再生可能エネルギーの固定価格での買い取りを義務付ける。
原発推進に使われている電源開発促進税(年間約3500億円)などを利用して、電気料金に転嫁させない。
 (2)政府・経産省まかせになっているエネルギー基本計画で決められる太陽光など再生可能エネルギー源
ごとの供給目標について、国会承認事項とする―というものです。
 残念ながらこのときは、政権党の自民、公明はもとより、民主党も原発推進の立場から日本共産党
の修正案に反対したため否決されてしまいました。

2 :
>>1
 ―今回の政府案にも全量買い取りが盛り込まれています。
 吉井 政府が法案を出してきたのは、再生可能エネルギーの導入を求める国民世論や日本共産党の
たたかいに押されたものです。
 日本共産党は、原発撤退を決断し、原発ゼロへ5年から10年の期限を決めたプログラムを策定する
よう政府に迫るとともに、再生可能エネルギーの爆発的普及をすすめることで原発に依存しないエネルギー
の実現を主張しています。そのために、固定価格で全量を買い取る制度の実現めざし全力をあげます。
 太陽光の買い取りコストは現在、「太陽光促進付加金」として電気料金に上乗せして徴収されています。
 2年前にも提起しましたが、電源開発促進税などを利用して電気料金に転嫁させないこと、太陽光など
再生可能エネルギー源ごとの供給目標について国会承認事項とするように求めていきます。
新たな仕事も
 再生可能エネルギーの本格的導入は、地域の商工業者や農林水産業者らにとって新たな仕事と雇用が
生まれ、地域経済の振興と内需主導の日本経済への大きな力にもなります。
 エネルギーの「地産地消」によって地域分散型エネルギーを確立し、その地域で発電したものは
その地域で消費する仕組みをつくるために取り組みます。

3 :
>>2
 ―再生可能エネルギー普及のためには多くの人々が力を合わせることが大切ですね。
 吉井 私も、超党派の国会議員や専門家、市民らが参加する「エネシフ(エネルギーシフト)」
と呼ばれる勉強会の呼びかけ人の一人になるなど立場の違いを超えて取り組みをすすめてきました。
 先日、そうした市民集会に菅首相が参加し、「この法案を早く通せば、私の顔をみなくてもいいこと
になる」と発言をしたことが話題になっています。
 原発をやめて再生可能エネルギーを爆発的に普及させることは、文字通り国民的課題です。特定の
政略的立場からこの問題を利用するなどということはあってはなりません。私は国会議員ですから、政府が
出している法案を早く通してくださいと政府にお願いするのではなく、徹底審議などを通じて、よりよい
制度が実現するよう全力をあげる決意です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-25/2011062502_02_1.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-25/2011062502_02_1.jpg

4 :
へらへら、自画自賛がはじまぢった。
どうしてこうも唯我独尊なんだろうね。


5 :
>>1>>2
そんなお題目は保守的経済界でもゴロゴロしている。お題目突き付けるなら、創価学会でも幸福実現党でもできるわけ。
共産党のような一党独裁カルト政党が、巷のお題目拾ってきてワァーワァー騒いでも、国会が迷惑するだけ。
送電・発電分離もニューズウイークが震源地。オリジナル気取るんではないぞ、カルト共産党。

6 :
脱原発、反原発は、反共産という場合も多い。
"汎"共産を期待するのは野暮だね。
反貧困で得た17000人の党員に逃げられておきながら、今度は脱原発?虫が良すぎるんじゃ?
今後脱原発運動を掻き回したら、国民から厳しいブーイングを受け、次に成立する政権によって、一党独裁政党は禁止されることになるだろう。

7 :
>>4-6
涙目ですよ^^

8 :
amano age

9 :

再生可能エネルギーの全量買取制度を導入しても、
独占状態が維持されるなら、アパートに住む貧乏人は値上げされるだけ。
全量買取制度を導入するのなら、併せて電力市場の自由化も必要だ。


10 :
(15)「発送電分離」で原発はいらなくなる
http://www.magazine9.jp/osanpo/110608/
 東電を含めた多くの電力会社が、地域独占企業として、ほとんど企業努力もしないで
今まで続いてきたのは、凄まじいカネの力だ。原発マネーと称されるカネが、
原発立地市町村に集中的にばら撒かれ、政治家に渡り、官僚をしばって天下りを確保し、
学者たちの地位と懐を潤し、さらにはマスメディアを支配してきたことは、
これまでのこのコラムでもしつこいほど指摘してきたとおりだ。
 その力の源泉がどこにあるか。それは、発電施設と送電網を、ともに電力会社が独占してきたことによる。
特に、送電線の独占は大きい。このふたつを独占している国は、世界でも珍しい。
ほとんどの国は(特に先進国と称される国は)、発電と送電は別々の会社が受け持っている。
いわゆる「発送電分離」という形態だ。
 あるところでそう書いたら、「日本でも発電会社はたくさんあるじゃないか」と、
またしても反論が来た。どんなところにでも重箱の隅をほじくる反論者はいる。
 日本でも、確かに独立系の発電会社はある。いわゆるIPP(Independent Power producer=独立系発電事業者)と
呼ばれるものだ。実は、2000年に日本でも、大口需要の企業等に対しては、
「電力自由化」が認められた。しかしなかなか普及しなかった。それは、電力会社による送電網独占が原因だったのだ。
 いくら発電をしたところで、高額な送電料を電力会社に支払わなければならないのだから、IPPは利益を得られない。
しかも、電力供給が不安定な場合に課せられる罰則金が異常に高い。これでは新規の発電会社は怖くて参入できない。
つまり、経産省官僚と電力会社がグルになって、新規参入が不可能なような法律を作っているわけだ。
 もし、電力会社が発電設備の多くを売却し、送電専門の会社になれば、日本の電力市場は完全に開かれる。
そうすれば新しい電力会社が多数設立され、会社間の競争が起きる。当然のことながら、
価格競争によって電気料金は下がる。市場原理である。

11 :
(16)自然エネルギーとスマートグリッド
http://www.magazine9.jp/osanpo/110615/index.php
 つまり、発電所と送電網を電力会社が独占しているから、地域独占企業となって、
電気料金も発電設備も電力会社の言いなりになってしまう、ということだ。
それを分離できれば、発電会社はもっとたくさん生まれる。
そうなれば市場原理が働き、電気料金も安くなるし、企業努力によって安全性も高まる。

12 :
>>9
吉井議員は、演説で送電と発電の分離を主張していたよ。

13 :
8兆円もある!東電が持つ「売れる資産」国民はビタ一文払う必要なし
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/448.html

14 :
発送電分離は共産党のオリジナルではないのがわからないか?
5:革命的名無しさん :2011/06/27(月) 03:16:23.89
>>1>>2
そんなお題目は保守的経済界でもゴロゴロしている。お題目突き付けるなら、創価学会でも幸福実現党でもできるわけ。
共産党のような一党独裁カルト政党が、巷のお題目拾ってきてワァーワァー騒いでも、国会が迷惑するだけ。
送電・発電分離もニューズウイークが震源地。オリジナル気取るんではないぞ、カルト共産党。


15 :
ここにもな
中国原発
手抜き工事・汚職
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20110623-01/1.htm

これが日本共産党の信奉する、民主集中一党独裁中国の原発だ。安全ダヨ。

16 :
ロシア原発に「多数の安全性不備」、政府報告書を入手
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2808927/7432484?utm_source=afpbb&utm_medium=detail&utm_campaign=must_read

17 :
WBSで放送されていましたけど、
自然エネルギーを普及させるためには、送発電の分離が必要ですね。
風力発電のベンチャーが発電しても、送電網を電力会社が独占しているので、
不安定を理由に接続させてもらえません。
かつてのNTTによるADSL参入妨害と同じパターンです。

18 :
共産党はいらない

19 :


20 :
>1 ガス発電の買電も制度化すれば東電大打撃だぞ(^w^)
>17 そりゃ安定供給を誇っていればこそ使へた口実だらうが
原子力政策温存のために計画停電なんて茶番を演じたのだから
いまさら断る道理になって無いだろ>不安定性
>18 票が(はいらない)ってか?ハハハ
ちなみに>19は改造人間である。彼はソビエト科学アカデミーによって
改造されたのだ。16時間に及ぶ手術の結果、
同志>19は、顔から放屁する能力を得たのだ(プッ)

21 :
東電は潰せないが、共産党は潰してもOKよ

22 :
他政党より、国会討論や質疑で言うことが国民目線でまともだし、政治家らしいと思いますね。
また、政党助成金も受け取らずに、政権運営をしていることが立派だと思う。
その分、党員の方は大変でしょうが。
しかし言ってみれば、だからこそ大手企業や、大手メディアに左右されることなく切り込んだ質問ができるのではないかとも思う。
確かに、共産主義や世界平和など極端な理想に感じることも日本共産党のマニフェストには掲げられています。
しかし、今の行き過ぎたアメリカ型資本主義に少し歯止めをかけるためにはこれぐらい極端な理想も必要かなと思いますね。
それに、日本共産党の議員さんは非常に勉強されていると思う。
失礼な言い方ですが、自民や公明、そして民主など他政党の議員さんは私利私欲や目先の利益のために働く政治家が多いですね。
また、勉強量や情報量が足りなさすぎる。彼らが本当に立派な大学を出て学びを深められたのか疑問に思ってしまいます。

23 :
>>22
朝から自画自賛のヒキツケ、救急車呼ぼうか?

24 :


25 :
>21 いずこかの組織を、潰せないとする教義は宗教的な偏見。
共産主義思想では万物は変質し流転する、党とて例外ではない(^w^)
>22 非常に勉強?吉井さんはさうかもしれんが、吉井さんを以って
宮本たけし先生をも同様だらうと期待するのは、余りに危険だぞ(^w^;)
>24 いいかげんくせえんだよあっちいけ(^w^)シッシッ!

26 :
関東は連日の猛暑で早くも電力危機だそうですね
このままでは計画停電はもはや回避できないでしょう
関東民がちゃんと節電に協力してれば、まだ回避の見込はあったと思うんですけどね
東京愚民共は企業も市民も何だかんだ言い訳して節電協力してないんですから
都知事も特定業界をスケープゴートにして本当に必要な一般市民の節電対策を実施してない
こんな無能な人間を知事に選んだのは他ならぬ東京愚民なんですけどね
一方東海地方でも連日猛暑が続いてますが、電力供給余力が10%を切った日はまだありません
浜岡原発停止命令が出た直後は混乱しましたが
産業界も一般市民も迅速に対応策を決定・実行してピークカットに協力してますからね
ぶっちゃけ関西電力の協力も多分必要無いですよ
その関西電力ですがこちらはこちらで大阪府知事が節電協力を拒否するというとんでもない基地外ぶり
民度の差のほどが見て取れるというものですな

一番可哀想なのは、同じ中部地方なのにどういうわけか東京電力管内にされてしまっていて
計画停電が実施されたら真っ先に切り捨てられる静岡県東部の人たちですよ

27 :
ヒント
つ実現力
口だけじゃー話にならんです。

28 :
橋下知事、2000社に反節電メール
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110701-OYT1T00467.htm

29 :
買い取り制度なんかなくても
オフグリッド発電で(系統接続せずに)電気を作って
自家供給すれば電気購入量減らせるぞ(^w^)

30 :
【原発再開には買収資金が流れている!】
福島第一原発の破滅が目前で続いているに拘わらず、佐賀県では町長が先頭に立って
原発再開に動いた!町長や佐賀県知事および海江田大臣どもには大金が動いたのだ!
民主党政権には長期的戦略が無く、消費税にしても税金無駄遣い反対にしても原発にしても、
その場凌ぎで猫の目の様にコロコロ変わるのだ!
仮にも日本男子であれば、一旦口に出した事を、舌の乾かぬ間に節操も無く変えるな!
一所にデンと構えて絶対に動くな!情けなく心もと無い。もし消費税率アップするならば
次の総選挙では大敗するだろう!
原発再開の原因は、我が国で1964年以降行われてきた買収工作である!買収により
原発再開に動いた低脳乞食ブタどもに、天下国家国民の生命財産の保護など、大金を
受け取った時点で雲散霧消したのだ!
ブタは所詮ブタでしか無い!テメエの小さな私利私欲のみがブタの全関心事である!
金で国民の生命財産が売り払われ、破滅へと進んでいく!
権力による買収は、やってはならない国民の生命財産の破滅をも鈍感にも想定に入れて
原発再開に政治屋どもを動かしたのだ!。]

31 :
玄海原発再開には町長や知事、海江田大臣に巨額の買収資金が動いたからだ!
卑しくも、今だに政治と国民の
生命を札束でシバき挙げ、それに応じる勢力が厳然と存在するのだ!
玄海原発再開に応じた政治家は、福島第一原発の人知の及ばない、人類が制御出来ない
原子力の自然の恐ろしさを、如何に考えるのか?
彼らの本心は、こうだ!『原発の安全性、国民の生命保護などは、
私にとっては、どうでもいいことだ!我が国では、集団で贈収賄すれば罰せられる
事はない!捕まるのは単独でやるからだよ。贈収賄で原発再開して事故ったって誰も死刑どころか、
懲役刑にすらならないからいいんだ!政治家は私利私欲の為に政治していればいいんだ!
馬鹿な県民も、自分らが贈収賄してるから何も出来んのだ(笑)』
これが本心の玄海町長、佐賀県知事、海江田大臣は即刻辞任してください!

32 :
徳川政権が続いていれば、太平洋戦争は無かった。
北方領土の全喪失、在日米軍への領土・領空の割譲、日本への空襲や核攻撃もなかった。
福島原発事故も無かった。
薩長のつくった近代日本は、悲惨すぎだ。
キャッチフレーズは、「おのれ薩長め」でいこう。

33 :
★いまや赤旗は、産経よりも売れている★
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1255495658/
581:革命的名無しさん :2011/07/02(土) 23:21:22.03
一方赤旗はこんな記事を載せた

「停電は困るが、原子力はいやだ、という虫のいいことをいっているのが大衆である」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-02/2011070203_01_1.html

34 :
<福島第1原発>東電解体極秘プラン 「発送電分離が焦点」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110703-00000008-mai-bus_all

35 :
>>34
民主党が動き始めたようだ。もともとニューズウイークで事故直後指摘していたことであり、共産党は勝手にただ乗りしただけ。
共産党はただ乗りして、手前味噌の成果だといつも嘘をつく。

36 :


37 :
>>33
そりゃ、原子力部落民の言葉じゃないか

38 :
共産党よ、中国と日本が地球と火星くらい離れているのならば、中国の原発にはコメントしなくてもいい かも しれない。
しかし、中国とは隣国だ。放射能は偏西風に乗って一日もあれば日本上空に到達する。
世界中の原発が地球という宇宙船のなかにひしめいていて、放射能の広がりに国境の関所はない。
なぜ日本共産党は日本の原発だけ即時廃止なのかきちんと答えよ。
ドイツ、イタリアの脱原発の動きを受けて、日本でも脱原発をすすめなければならなくなったのではないか。
日本から発信すべき脱原発が、先にドイツ、イタリアから来てしまった。
ヨーロッパの脱原発はアメリカの脱原発にも繋がっている。そして中国の水面下でも脱原発の動きがあるはずだ。
なぜ日本共産党は逆噴射するのだ?
答えよ。答えられないなら、共産党を潰し、滅ぼす市民運動をたちあげよう。
駅前で脱原発のビラ撒いていたら、その場で破り捨て、卑怯者と大声で怒鳴ってやろう。

39 :
続)狛江市政を語ろう!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1304491246/
335:革命的名無しさん :2011/07/15(金) 10:16:49.03
例文集まであるやらせメール…
でもこちらはやらせ駅前集会。
やらせ演説原稿ありのバリバリ
駅前集会が共産党員99,9パーセントじゃ、とても九州電力批判できないよね。
九州電力批判は共産党以外でやるから、共産党は一党独裁廃棄手続きに入りなさい。
あははっ。

40 :
ソ連の核は綺麗な核。
民青同のシール投票は綺麗な仕込み。
だが九電のやらせは論外(^w^)ハハハ

41 :
協賛なのがなあ…

42 :
今日の赤旗で自然エネルギーの成功例としてスペインを取り上げていたが、スペインでは政府が補助金を出せなくなった為、自然エネルギー推進は破綻に向かっている事を吉井は知らないらしい。(知っていてとぼけているなら極めて悪質)

43 :
バイオマス先進国のキューバに学べ!(^w^)

44 :
宇宙にソーラーパネル

45 :
宇宙に鏡を浮かべ、シベリアを照射するなどし
寒帯などを温帯耕作地にテラフォーミングする(^w^)

46 :
>>42
とぼけてるのはあんただよ
スペインはもう十分に風力が入ってるだろ
平均して20%位だろ

47 :
二割だろうが三割だろうが、そんな数字では
「推進が破綻に向かってゐる」とする指摘を
なんら否定できていないのでは?

48 :
風力にしたって補助金なしでは維持管理出来なくなるだろうから、破綻は目に見えているんでないの?

49 :
全量買い取り制度
いつから共産党は、ソフトバンクの手先になったの?
全量買い取り制度は、新自由主義の政策ではないか?

50 :
元から共産党は、ソフトバンクの手先だろ。参政権にしても。

51 :
> 参政権にしても。
褒めてくれてありがとう。

52 :
先日、某ビルの喫煙所で堂々と東電のネックホルダーを
ぶら下げたOL二人がタバコ吸いながら、
ボーナス減らされた事についてほざいていたよ。
私たちには何にも関係ないのにって。
馬鹿な会社そして馬鹿な社員達だよ。
周りに聞こえているのにさ。

53 :
たしかにそいつ等のポカでこの事態と言ふわけではないのだらうが、
関係ないってなら、逆に言へば業績が良いときも
そいつらの労働とは相関関係がないのだらうから、
未来永劫そいつらにはボーナスなんて支給しなくて良いなハハハ(^w^)

54 :
>>48
化石燃料、ダム、原子力への補助を廃止し
温暖化ガスや放射性廃棄物に関わるコストを
すべて電力料金に上乗せすれば
風力のコストが優位になること疑いなし

55 :
送電変電のコストのかからぬ、自家発電でもランニングコストが
百数十円/kwhかかるのに、東電から買うと二十数円/kwhで買えるってのが
そもそも変な話だよな。電力ダンピングが電力の浪費を齎し、
電力不足を加速させてゐるのだらう。

56 :
マスゴミに踊らされず
今日もエアコンガンガン!
客も大喜びです!
関東パチンコホール店長

57 :
祝!なでじこJAPANが米帝を打倒!

58 :

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110510/zsp1105101021002-n1.htm


59 :
>>58
その記事突っ込みどころ満載なんだけど…
自然エネルギー推進派は夢物語しか語れないのかよ…

60 :
突っ込みどころを具体的に列挙しろよ。

61 :
多すぎるんじゃね?

62 :


63 :
重大なのから見繕って三つぐらいでもいいだろ

64 :
>>59
原子力推進派は夢どころか
ウソばかりを何十年も繰り返して
国民にたかってきたんだけどな

65 :
いや、今の国民にたかってはいないだらう
未来の人々に負債を押し付けるといふ
下品極まりない暴挙は為してゐるが、な。

66 :
突っ込みどころって言うと、やっぱ固定買取制度前提でないと成り立たない点や太陽光なんかでもそうだったけど量産効果で設置費用が安くなるなんて勘違いしている所じゃね?

67 :
量産効果自体はあるだらう。自動車畑の人の話では、
製造業って生産量が極限まで増えれば、究極的には
ほぼ材料原価にまで低下するらしいぞ>コスト

68 :
あんた太陽光や風力(特に洋上)設置費用の多くが人件費だって事解ってて言っているだろう。

69 :
人件費が圧倒的大部分 で は な い から
安心しる(^w^)太陽光発電は、装置自体が高価だ。
パワーコンディショナーだけで40万ぐらいする。
装置全体では、概ね二百万前後だ。

70 :
風力だと、原子力や火力よりも人件費の割合は高いよ
けど、それが国内の雇用を生み出すんだけどね

71 :
知り合いの共産党員が孫正義を大絶賛してるんだが、
最近の赤旗はこのハゲのことを褒めちぎったりしてるのか?

72 :
自分達の主張に都合よく利用しようとはしていたようだが、褒めちぎってなかったと思うぞ。

73 :
孫正義を大絶賛してるのは佐高信の馬鹿だろがw

74 :
>70 たいした額じゃないよ。電気工事士に対する
配電盤の交換なんて一件500円にしかならない。
個人が風車タービン建てると支柱だけでも50万ほどかかるから
電気が買えるエリアでは個人用途では採算なんて
とても取れたものではないが、それはあくまで個人用途。
東電(関電工)は電柱を立てるための設備等を潤沢に持っている。
原子力政策の国策を尊重して電力危機演出に協力しているだけで
電力会社が本気を出せば1kW程度の小型風車(+ Grid Tie
Inverter)を電柱の先端に付けまくり、自然エネルギーによる
電力不足解消なんて瞬く間に実現可能だらう。
>71 脳内美化と過大な期待を描く才能には優れてゐるやうだな>共産党員
日ごろの党に対する美化妄想を繰り広げる修行の賜物だなハハハ(^w^)
電力利権食い物にしやうとしてゐるだけだろうにな。

75 :
再生可能エネルギーの全量買取くらいで得意気になるのは、やめてくれ。
日本の電力市場は、市場原理が働いていないのだから、
ソフトバンクなどの一部の企業や、ソーラーパネルを取り付けられる金持ちが
儲かるだけで、アパートに住む貧乏人は、電気料金が値上げされるだけで、
格差社会をつくりかねない。

76 :
>>75
原発関連に向けられていた税金で補助すれば電気代は上げずに済むとか共産党は言っているが、本当に大丈夫かー?

77 :
いまだに孫と言ふ朝鮮半島系の名を名乗り続けてゐる事、それ自体が
彼の帰化の有名無実さを物語ってゐるのだらう。信用は致しかねる。
>75 有産階級におもねるのが支那や代々木界隈の共産党の
昨今の流行のやうですな…困ったものです(^w^;)
全量買取するならば、対象は国有財産に限る、などとして
富を産む逆国債としての発電設備「投資」に税金を使ふやうな主張を
すべきでせうにね(これなら格差の拡大再生産とは逆行する事でせう)。
>76 ダメでせう、どっちみち原発自体の対処やら被害者救済・保障の
ために少なからぬ値上げは、もはや不可避でせう。

78 :
>>73
佐高信の「原発文化人50人斬り」に「小沢一郎を支持する」と書いてあった。
小沢は、民主党を原発推進にした張本人なのに。
共産党は、小沢一郎が民主党を原発推進にしたことを追及すべきだ。

79 :
現在の日本では他国に比べて電力供給が非常に安定しており、
停電はかなり少なく、その少なさは先進国中でも突出している。
2001-2002年における一般家庭の年間平均停電時間は、
アメリカ 73分、イギリス 63分、フランス 57分、日本 9分となっている。
これは、平成8年(1996年)の改正まで電気事業法により、
各電力会社は電力を供給する義務が課せられていた事と、
電気に対し非常に高い品質を要求した消費者があり、
それに対し設備の設計上の工夫や増強、ならびに停電復旧の迅速化などを
絶え間なく行って応えた電力会社の努力の結果に負うところが大きい。
このため、社会インフラ・各家庭等でも「停電は無いもの」「あってもすぐに復旧する」として、
停電用の備えをしていない場合が多い。

80 :
電力業界からばら撒かれた政治献金を没収して
復興資金にまわせよ。

81 :
>79 もはや過去の栄光だな。計画輪番停電のおかげで
今年の東電管内非23区の停電累計時間たるや
相当な暗澹ものだろ…(^w^;)

82 :
>>79
福一後は世界最低レベルになったよね
東電と経産省のせいで

83 :
中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110723-00000802-yom-int
中国で高速鉄道が脱線事故を起こしました。
中国は、汚職で新幹線も原発も設計が杜撰だから、
そのうち原発事故も起こすでしょう。

84 :
孫正義氏テレビ出演中
BSフジ プライムニュース(21:55分まで)にて
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d110718_0
『電気料金負担増必至? 検証!エネルギー買取法』

85 :
エコ電力 独で人気急上昇
契約増す再生可能エネ100%
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-27/2011072707_01_1.html
 ドイツでは発電・送電・販売の業者が分離されており、販売業者は欧州各地の
発電業者から電力を買い取り、消費者に供給します。このため消費者は、
販売業者がどのエネルギーで発電した電力を販売しているかを確かめて契約することができます。

86 :
脱原発はムリ? 民主“電力マネー”を食った議員リスト (1/2)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1107/27/news070.html

87 :
>>85
その記事だと、人気急上昇だとはとても見えないんだけどね。
それに補助金で再生可能エネルギーの電力単価を落としてるとかのカラクリがあるはずだしね。

88 :

発送電分離に加えて原発事故賠償会社の3つに分割解体する。
原発事故賠償会社は、旧東電の資産売却と社員のリストラで、
全国の被害者への賠償に充てる。

89 :
共産党のHPには、中国に新幹線の脱線事故のことが書かれていないね。

90 :
中国人が高速鉄道にフルフェイスヘルメット着用で乗車
http://rocketnews24.com/2011/07/27/116298/

91 :
>>89
だってアメリカには内政干渉するけど、中国には内政干渉しないもん。

92 :
ところで、アメリカへの内政干渉って具体的にはどのやうな主張のことですかな?

93 :
中国の新幹線脱線事故と福島第一原発事故
両者とも安全よりも利益優先の体質が招いた結果だ。

94 :
利益優先したらあんな賠償やら修理(車両全損)なんて事態を
いつ再発するかもわからないまま再開なんて暴挙を
容認するわけ無いんじゃないか?

95 :
共産なのがなあ

96 :
孫正義は、小泉・竹中路線
孫正義は、小泉・竹中の力を借りて、
ヤフーBBの事業拡大が出来たわけだし、
郵政民営化も積極的に推進してきた。
今度は、電力会社を解体して、
送電網を米中韓などの外資に売り渡すつもりでしょう。
共産党がこんな人物を賞賛するのはおかしい。

97 :
1962年の「前衛」10月号には、ソ連の核実験は平和のためと書かれています。

98 :
※経団連 電力会社 がおそれる発送電分離※
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1310886058/

99 :
今、発送電分離が言われているが、
ソフトバンクに送電網を奪われてはいけない。
孫正義は、小泉・竹中路線だからだ。
発送電分離をするのなら、
NTTを送電事業に参入させたほうがいい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
共産党系の職場に就職したい (203)
朝鮮人は地球から駆除すべき! (100)
「石原帰れ!」コール渦巻く下北沢 (197)
共産党はクールビズしないの? (300)
【言論弾圧】北野誠を守れ! (183)
どうして共産党は平和と福祉って声高なの? (272)
--log9.info------------------
ば ん け い 観 光 バ ス 【2】 (560)
中古バススレ23台目 (311)
【福岡】とよのくに号 2号車【別府・大分】 (502)
埼玉入間・丸大観光&埼玉飯能・美杉観光 (195)
遠鉄バス19号車【ETK】 (114)
復活!路線バスの旅 (296)
●●●地球バス紀行(BS-TBS)●●● (152)
昔の東京の路線バス (353)
◆西鉄グループの車両仕様を予想するスレ◆ (285)
池20池袋駅西口】国際興業バス【川20東川口駅南口 (143)
日本交通バス【大阪・神戸・京都・鳥取】1号車 (807)
いすゞ・日野が似合う街 (164)
【OCAT】大阪のバスターミナル【三番街】 (736)
[日野]JBUS好きな会社[いすゞ] (310)
懐かしの都営バス (105)
サイテー最悪!!神姫バスの研修所 (143)
--log55.com------------------
【ダイハツ】ハイゼットカーゴPart43
【ホンダ】バモス ホビオ アクティ 総合37箱目
【ダイハツ】タント Part64
【スバル】R1 part30 【てんとう虫】
【JB23】街乗りの現行ジムニーpart50
【HONDA】ホンダ・N-WGN★28台目
【スバル】 R2 part31 【てんとう虫】
【HONDA】ホンダ・ライフ 44台目【LIFE】