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テール島の迷宮 LABYRINTHE DE TERRE


1 :2011/01/08 〜 最終レス :2013/10/24
ここはmonochrome monaural制作のRPG「テール島の迷宮」について語り合うスレです。
ジャンル:迷宮探索RPG
■公式サイト
http://monochrome-monaural.com/
■作品ページ
http://monochrome-monaural.com/products/terre/index.html

2 :
スレきたー
クリア後追加パッチと熟練度カンストバグと色んなマップのバグ治してくれー
ゲームバランスは最高クラスだと思う

3 :
逃走確率がなにに依存しているのか教えてくれ
全然逃げられない

4 :
パッチきたー
けど森9f→8fでまた壁の中にいるーう
>>3
さあわかんねー
俺は結構逃げれるからなあ
DEXあたりじゃねーか?

5 :
カンストバグ修正きたー
クリア後はいつ頃かな。
あと、ダンジョンレアリスト欲しい
>>3
わからんけど単純にAGIとかレベルじゃね
俺特にパラメータ特振りとかしてないけどそこそこ逃げれてる

6 :
他のステや熟練度に振ったときにどうなるのかとか調べたいし
クリア後に振りなおしできると嬉しいな
いやニューゲームでもいいんですけどね…

7 :
体術の明鏡止水って、どんな効果があるの?
スーパーモードとか攻撃回避とかではないみたいだけど。

8 :
スーパーモードって・・w

9 :
瀕死時にのみキャラ固有の必殺技が出せるぞ!
でも体力消費だからやっぱり出せないぞ!

10 :
とりあえず6時間ほどやってみたけど、
同人ゲームであるのに独自性となる部分が感じられない。普通のツクール製ゲームという感じ。
ゲームバランスはこれぐらいの厳しめもありかなと思う部分もあるけど、攻撃が
ここまで当たらないのはいただけない。
ゲームの粗としては突っ込むところはそう多くはないと思うけど、
これで2千円だったら評判のいいフリーのRPGを落としてプレイした方がいい。
ゲーム中で流れもしない主題歌を作ったり、それほど耳にものこらないBGMのCDを
入れるぐらいだったらその分価格を下げたほうが良かったのでは。
総合的には購入のおすすめは出来ない。
グラフィックは良し。

11 :
ある程度進めて行くと攻撃が当たらなくなるなw
試してないけど極DEXにしないと終盤以降雑魚にえらい時間かかってストレスじゃないの
あと素早さも雑魚速過ぎwこっちが1回周ってくる前に普通に2,3回攻撃してくるよね

12 :
普通のRPGでは貴重スキルであることが多い「詠唱時間1/2」
をそこらへんの雑魚がほいほいもってるもんだから、
高AGIと相俟って、魔法でRされまくる
アイテムドロップ率が極端に低いのもやる気を削ぐ
ロゼッタはかわいい

13 :
当たらないし敵速いからHP技使う前に地味にガリガリ削られてロクに使えないよね
全員魔法でおkでいいんじゃないの?って思ったら魔法効かない敵いた('A`)

14 :
新しい技を覚えたら下位の技使えなくなったけどあれって切り替えとかできるの?
スキルを覚えるたびに消費HPが大きくなるからどんどん使いにくくなる

15 :
切り替えできないと思う
上位もLVあげたら消費HP下がるから
結局は下位はつかわなくなるかな


16 :
絵と音楽が良好なのもあって、10H程度で一気にクリア。
ゲーム自体は評価以前にバグい。でも個人的には十分楽しめた。
武器の種類によって命中率が違うらしく、斧とかちょー当たらない。
必中武器ゲットまでは短剣が当てやすい。それでも多少はDEX振らないとアウト。
先制+必中+全体攻撃スキルでやられる前にやるしかない、と思う。
スタッフロール見て思ったのは、このゲームひょっとしてまず最初にサントラありき?
サントラの世界を、絵にしてゲームにして楽しませようとしているのだろうか。
だとすれば、その方向性が明示されていない為に、損をしているなと思った。
知らなければ、バグいゲームに豪華なサントラついてる分お値段の張る、としか思えない。
というわけで、私はこれをゲーム付きの同人音楽と見ている。
そう見ると悪くない。

17 :
企画が音担当だからな 多分そうだろう

18 :
正直期待はずれ

19 :
クリアした
まだ中盤かなと思っていたら終盤だったw
つまらなくはないが、おもしろかったか?と
言われるとなんか微妙だなぁ
敵に攻撃当たらないのはストレスだよね
このバランスだとDEX極めで全員物理でいいかもしれない

20 :
前衛に肉壁一人
後衛必中アクセ弓 魔法二人
でサクサクだけどなあ

21 :
別に敵が強くて戦闘がシビアとかなのはいいんだけどさ、当たらないってのはまた違うよなw
必中や魔法ありきになるのはな・・・・
武器種類の意味がなくなる、まぁ同人だからそこまで求めるのはあれかもしれんがw

22 :
ドラクエのまじん斬り並みに
攻撃はずれるゲームってなかなか無いよね
必中アクセ作りたかったけど素材足りなくて
作らないままクリアしちゃったよ

23 :
育て方が間違っていたっぽくて
後半どこに行っても敵が強すぎ・進めなくなって積んだw
今からニューゲームで始めるけど
新しい育て方でwktkできるのは良いね。

24 :
武器によっていろんな技を覚えられるのはいいけど
どれも似たり寄ったりな上効果が微妙でキャラメイクの楽しさがなあ

25 :
たしかになー
もうちょっと幅は欲しかったかもな

26 :
あれヒント追加と回避率低下パッチ公開されたらしいけどダウソできねーってかどこにあるんだおい……
>>22
俺は素材妙に余ってていっぱい作れるな
黄金の繭どこででんの……

27 :
森林8Fのボスを処理できなくて先に進めないけどどうやって先に進むんだ…?
黄金の繭は9F以降で出てくるのかな
>>26
URLが更新されてないからURLをコピペ→105を106に直して直接DLする

28 :
パッチURL直ったね。
>>27
酒場でイベント起こさないと戦えないはず。
俺は森林に行くイベント頼まれたヤツにもう一度話しかけたらいけた。
正確な発生条件はわからん。

29 :
ん、パッチで雑魚当たるようになったの?

30 :
誰か一人STR極振りで必中アクセ+鞭装備巻き付き連打させてれば1体なら完封だな
ラスボスも攻撃1回も見なかった

31 :
ラスボスにも異常効くのかw

32 :
STUNは効くようだ
巻きつきはWP低下だから状態異常とは違う気がする

33 :
これもしかして森林8Fのイベントやらずに最後まで行くとイベントの奴もう出てこない?

34 :
このクソゲを犬と猫のサークルの人も買ったはず
イェーイ見てる−? v(^へ^)v

35 :
犬と猫のサークルってどこだw

36 :
wikiを作っているけどプレイしながらなんで
日曜日以降になりそう…
攻略要素はそう多くないっぽいんで
合成とアイテムコンプぐらいがメインかな?

37 :
>>35
レミュオールの錬金術師のやつだよ
ブログにコミケで買ったって

38 :
もしかしたら押し付けられたのかもしんねーぞw

39 :
パッチがあたったところで最初からやり直して弓メインで進めたら結構面白くなった

40 :
ごめん前言撤回するわ

41 :
STRに極振り、当たらNEEEEEEE!!
DEXに極振り、攻撃YOEEEEEEEEE!!
敵はHP減らずに全体攻撃スキルとかガンガン高速で使ってきてどうにもならんわ。

42 :
追加パッチきたらラスボスの落とす武器使えるようになるのかな

43 :
>>39-40で何があったのかw

44 :
>>41
魔法を使えば良いと思うんだ

45 :
ステータスかLVの依存度が極端に高いのか知らないけど
凄い苦戦する→LVあげる→凄い楽になるのパターンが多いな。

46 :
>>41
極振りするよりバランス良く上げた方が強い印象。
戦士系のMAGと魔法系のSTRは要らないけど。

47 :
>>39-40
おそらく初期で「つええー」していたけど
中盤から後半できつくなったと見たw

48 :
弓は救済措置みたいなものなのだろうな
必中武器が簡単に手に入るし

49 :
極振りはどうなんだろ?
DEX振りお勧めとかSTR振りお勧めとかあるけど
戦士系にDEX振りメインでSTRを無視したら
後半ダメージが弱すぎでやり直しとなったww
>戦士系のMAGと魔法系のSTRは要らないけど。
魔法系にDEXっていると思う?
魔法の命中率は何に依存しているんだろ。

50 :
魔法のDEXはどうなんだろうな 検証したらわかるんだろうがめんどくせw

51 :
初期魔法は外れるが中級以上の魔法なら必中みたいな話があった気がする

52 :
ああまじか じゃあもうMAG特化でいいな
途中からMP余って魔法打ち放題みたいなもんだし

53 :
ああそっか、中級以上は必中か。
やり直していて低レベルだから忘れていたw
たまに装備を変えると魔道書のスキルが
反映されていないときなくね?
装備外してつけ直すと使えるようになるけど。

54 :
あるな
あとはアイスブラストの魔法書装備して、アイスグラブ装備して、
アイスグラブ外すとアイスブラスト忘れてるとかなw

55 :
スキルの消費が固定ならVIT上げても良いんだが、現状じゃ上げ損だよな。

56 :
>>55
んだなあ

57 :
序盤、一番楽しかった
中盤、敵の攻撃は避けられないのにこちらの攻撃があたらないマゾ使用
終盤は必中弓とDEX振り燕舞、中級魔法でさくさく
ゲームバランスかなり悪いな

58 :
>>57
それでいう序盤の次に終盤状態に進んだ俺は勝ち組

59 :
これだけ通常攻撃はずれるゲームって初体験
攻撃避けられたり、ガードされたりしたほうが
リアルっぽいんだろうけど、ゲームでそれやると
いらいらするだけっていう

60 :
海外のゲーマーの「なんで狙ってるのに回避されるんだよ!」を理解できる作品

61 :
逆にこれだけ敵の攻撃避けられるのも珍しい気がする。
皆明鏡止水でボスの全体全回避とかよくあったし。

62 :
15も持ってかれるのはきちぃな
仕様変更されたらたまらんw

63 :
そういや、明鏡止水の効果はSTRとAGIと回避上昇らしいな
あと、次のパッチで基本命中率上げるとか何とか
そういう情報、せめてツイッターだけじゃなくてブログとかに転記してくれんもんかね

64 :
浜辺12Fから戻ると7Fになってしまう
なにかイベントでもやり損ねたのかな
モンスター図鑑も16匹足りないし

65 :
最新パッチあてても攻撃が全然当たらないぜ!
たまに外すとかそういうレベルじゃないよな、これ
あと、スキルのHP消費は固定性とパーセンテージ性の混合にすべき
魔法の固定性はいいバランスなだけに勿体ない
HP回復スキル使うのにHP削るとかどういうこったい
実質ゲームオーバーがないから
多少強引に進めてもどうにかなる辺りは
ヌルゲー好きにはたまらないが

66 :
癒しの矢が射てません

67 :
ラスボスよりラスボス前の雑魚の方が強いとかどんだけよ
ドラゴン倒せねーよ

68 :
前衛1後衛3の構図しか考えられんこのゲーム

69 :
序盤は全員ムチ使うほうが
ダメージもヒットも効率がいいな
ソフィー仲間になったところだけど、無双だわ

70 :
俺も最初はムチを使っていたけど
その考えは中盤以降は通じなくなるw
必中で確実にスタンできるようになると
後半は神になるかもしれんけどね。
自分は前衛2後衛2にしているなー。
クリス死んだらきついんで、狙いを分散させている

71 :
敵の魔法が痛すぎるやろこれ

72 :
魔法は前半なら腕輪かローブでだいぶマシに。
後半なら耐性つけつつスタンと先制燕舞かな、魔法使い系はだいたい一発だし。
俺も前衛2後衛2だなー
最初前衛1でやってたけど、クリス死亡≒全滅ってのが辛すぎた。

73 :
んーおわっちまった
ラスボス倒した後セーブ無いのな
図鑑にラスボスが乗るだけだったんだが。。。
あと図鑑空欄多すぎ 錬金空欄多すぎ 素材は出んし

74 :
いちいち仲間を雇わないといけないのが面倒
町に戻るたびにパーティーから離れるのもだるい
装備を買い替えようとするたびに雇わないと駄目とか、
面倒すぎるだろ

75 :
結局最後までミシェルばっかり使ってたな
束ね、五月雨強い

76 :
束ねのコスパは異常
まぁ外れるけどw

77 :
ワイバーンとかケルプとかガープとか、
周囲のザコと比較してHPも高いし強いザコって、
逃げられる確率が普通のザコと比較してちょっと高い?
ザコ相手でも逃げられないときが多いから、
出会ったらオワタだと思ってた

78 :
逃げは考察する必要あるかもね。
何に依存しているんだろ。
余裕で倒せる敵>ほぼ確実に逃げられる
普通の敵>逃げられる
手こずる・強い敵>一気に逃げられなくなる
>>77
飛翔していたり、素早いヤツだと
普通レベルの敵でもちょっと逃げにくい気がする。

79 :
言われてみれば、単体系は初見時ほぼ逃げてるけど、逃げられなかったことないかも。
なんか、強さとか素早さ以外に設定あるのかも知れんね。

80 :
必中アクセがようやく手に入った。
クリスに重くて強い武器を持たせられるから
今までの鬱憤を晴らすかのようにガンガン進むなーw
ドロップも良くなるからマジで中盤が山場だな

81 :
疾風の指輪x3+鞭装備でザコ無双
ボス戦では巻きつき+無限連打でプチ無双
ただし鳥系の敵にはがっつり削られるっていうか、
鳥系の敵、WP低すぎ
しかも逃げられないことが多いから始末が悪い

82 :
無双できないと言う意味では正解じゃね?
変に偏らせるなってことだと思う。
サブクエで魔法の効かないアルプ増殖っていうのがあるんだが
こういうのも魔法降りすぎだと苦労するんじゃないかと思う。
まあこっちはクリアせんでも進むみたいだけど。

83 :
そういう敵は元々、HP鬼高のザコがセットされてるので、
作為的ではないと思うけどね
せめて特技に関しては%消費じゃなくて固定消費にするか、
もしくはモンスターも特技を使えばHPを消費するようにして欲しかった

84 :
ある程度やりこめば、WP150維持しつつ
鞭+必中で安泰になるけどな。
一人先制持ってれば、先制持ちの敵より早く動けるし。
巻きつき修正されたらまた変わってくるかもだけど。

85 :
敵が低WPで無詠唱全体攻撃連発してくるんだけどなんとかならんのかこのバランス

86 :
クリアはしたけどモンスター図鑑空欄あるし錬金も空欄あるし
黄金の繭なんてみたことないしミスリル鉱石も拾ったことないし各種宝石も拾ってないし
ティアマットに勝てないし
さっさとクリア後パッチ出せや

87 :
そこそこやりこんだ俺が酔っ払いながらレス。
>クリアはしたけどモンスター図鑑空欄あるし錬金も空欄あるし
図鑑の歯抜けはサブクエスト系を見逃しただけ。
やりこんでもモンスター図鑑の一部に空欄があるのは現時点では仕様
詳しくは代表のTwitterのログを見ればわかるが
93-104、116-118、127はどうがんばっても埋まらない。
埋まっていないモンスター図鑑の一部は追加パッチで使うっぽいらしいが
それをサイトで告知していないサークルにも責任あり。
(そのパッチは近日中に出るみたい。)

>黄金の繭なんてみたことないしミスリル鉱石も拾ったことないし各種宝石も拾ってないし
黄金の繭は森林の森5階以上の宝箱で普通に手に入る。
ミスリル鉱石は洞窟26F以降(つまり終盤)
宝石関係は基本が敵のドロップアイテムなので
モンスター図鑑を見ながら欲しい宝石を狙うしかない。
つまり普通にサブクエをしていたらそれなりに取得できるアイテム。
だからクリア後パッチでどうこうなる問題ではないのね。
>ティアマトに勝てない
グレーターデーモンとティアマトはラスボス前のラスボスクラスの敵だという認識が必要。
そこらにいる敵とは思わずに、こいつがボスと思って戦うべし。
ドロップアイテムも合成で日宇ようなものを落とします。
まあ他に聞きたいことがあったら聞いてよ、サークルの人間ではないけどw

88 :
サブクエストが潰れたのを確認した人っている?
フローレンスを仲間にしないとだめな気品のある婦人イベントが、
どうも潰れたっぽくて困ってる
酒場に婦人がいたんだけど、相談できないといわれたので
一旦酒場を抜けてセーブしてからフローレンスを雇ったら、
婦人が消えてしまって、以降でなくなってしまった

89 :
酒場のメンバーって寝る毎(?)に入れ替わってるみたいだけど、確認した?
>>87
洞窟23Fでもミスリル出たから、21F〜じゃね?
5F区切りかわからんけど。

90 :
>>89
今、雪山のイベントを全部潰して町に戻ったら婦人イベント復活したよ
「寝る」も試したし、何度か町とフィールドをいったりきたりもしてみたし、
他のイベントを進めてもずっと「若い男」しかでなくなっていたので、
バグかと思ってびっくりした

91 :
グレーターデーモンの経験値が低いのは仕様なんだろうか

92 :
インディーズゲームの小部屋で紹介されたぞwwwwwwwネタ無いのかねえ

93 :
酒場のママさんが、フローレンスが海岸でうんたら言ってるんだが
どこに居るんだ?

94 :
攻撃当たらなさすぎ
ドロップ低すぎ

95 :
ゴメン、BOSS戦のあとなんだな

96 :
フローレンスは浜辺の8Fだな。
一応俺用のwikiが出来ているんだけど
なにやらでかいパッチがくるみたいなんで公開するか迷っております。
4gamerで紹介されたなら人もこれから増えるだろうし、どうしたものか。

97 :
パッチ出すなら、とりあえず直して欲しい点
・技のHP消費量の見直し
 全面的な修正が必要。最大までLV上げても消費量が高すぎてボス戦以外でろくに使えない
・命中率の再調整
 言うまでもない
・素早い&詠唱時間が極端に少ない敵による無双状態の解消
 特に鳥系の敵の「無詠唱全体攻撃」の撤廃ないし弱体化は絶対条件
 森に出現するペガサスなんて、パーティーがLV50超えでWP150なのにそれでも常に先制攻撃とか、バランスおかしすぎ
・魔方陣の帰還先は町ではなくて全体マップ
 仲間をいちいち雇いなおすのが面倒/間違って町に戻ったときにイライラする/レベル&アイテム稼ぎに不向き
・材料アイテム持ちの敵を増やす
 黄金の繭とか銀&ミスリルとか、マップ回収しかできない材料が多すぎる

98 :
フローレンス仲間にして
受けてるクエストが
吸血鬼、ケットシー、妖精の育てた花?なんだが
ケットシーの剣舞状態がキツ過ぎるし
妖精の育てた花がどこにあるかわからん
必中装備はまだ先か?ぜひwikiを公開して欲しいわ

99 :
>>98
ボス戦は鞭の「巻きつき」を使えば無双だよ
どんな鈍重装備でも初撃さえ乗り切れば、
後はルーチンワークで凌げる
HP回復はハイポーションに頼ればいい
妖精の育てた花は森の2F
ちなみに必中装備作るには黄金の繭が必要だから、
今のうちに森の5F以上をあさるべし
でもDEX振りが20〜30前後なら、
鳥系の素早い敵以外にはかなり当たるようになるけどね

100 :
先に、洞窟行ったらイベント消えたっぽいので
今、最初からやり直してる
基本的には、STR(MAG)・DEX>VITって感じで良いんだよね?

101 :
鞭使い?
剣系キャラならDEXはちょこっと振ったらもういいかも。
ナイフメインで育てたクリスのステータスを見たら
クリアしたときDEX5だな。
まあクリティカルは滅多に出ないけどw

102 :
え!!そんなもんなの?
リセットする前のクリス君
Lv30くらいで、14.16.2.14 とかだったよww

103 :
スレの初期でDEX重視説とか流れたけど
ナイフ系は当たりやすい&必中が手に入れば命中率は不要かな??
って考えてDEXは振らなかった。
今足りてないレシピ集めとWikiを作っているけど
クリスは29.16.1.5
必中の「ウルフナイフ」を持たせるとSTR+3 DEX+5になる。
次のパッチで大幅に命中率上がるかもしれないのでDEXはどうなんだろうね。
育てていないからわからないけど鞭使いだとDEXいりそう。

104 :
ちなみに、クリア時のレベルってどれくらいですか?
丁度、フローレンスを仲間にした辺りから戦闘がキツくなった

105 :
命中率はともかく追加効果発生率の問題で、スタン担当とかにはDEXいるんじゃない?
必中弓装備してても影縫い必中しないし。
あと、必中装飾品って魔法も必中になるっぽいな。
まぁ、中級以上必中だから、意味があるかは微妙だけどw

106 :
クリスとロゼッタがLv40ぐらいかな。
Wiki用にサブクエ周りとアイテム探しをしていたのでかなり遅い方。
ttp://twitter.com/musicpandora/status/26629671831470081
普通の人ならLv35〜40ぐらい、時間にして12時間ぐらいで越せると思う。

107 :
あれ?
サークルの人のクリア写真見たらDEX振っているなw
俺がおかしいのかww
>>105
そそ、クリティカルとか追加発生でDEXは必要そう。
下級も必中になるのかw

108 :
DEXで詠唱時間短縮もあれば良かったのにね
やり直してるので、まだ先だが
狼の牙だっけ?あの材料はBOSS以外でも貰えるの?
wikiと追加パッチ(今月中?)を待ちながらのんびり進めるか

109 :
>>108
賢狼の牙なら、多分ボスのみ
そういう部分も調整して欲しいわ

110 :
ボス戦で合計3つ出ると思う。
場所を言うと
雪山10F、
草原12F、
草原2F(マスターの依頼 狼退治)
必中は出来るなら早く手に入れた方が楽なんで作れるなら作った方がいい。
狼牙の首飾りを作るには レシピ「竜と伝説の武具」がいる。
これは吸血騒動でカーミラを倒すと手に入る。

111 :
というか作りかけで悪いけどwiki見せるわ。
わかりにくいと思うが、あちこちいじる。
なんか希望があったら言ってくれ。

テール島の迷宮 LABYRINTHE DE TERRE Wiki
http://terre.wikispace.jp/

112 :
おぉ!めっちゃ助かります。
青宝箱は
セプター(海岸5〜8)火鼠の衣(海岸1〜4)ルーンソード(洞窟10〜15)
あとリセットしちゃって名前忘れた盾(草原8〜12)だった記憶が

113 :
杖って詠唱1/2のやつクリアまでずっと使ってたな

114 :
青宝箱は4-5階区切りで中身が同じものがでると思うけど
検証用に今は出た階ごとに書いております。
軟化・弱化・抑制のカードはある階以上ででると思うからまとめるつもり。
(今は出たら全部載せてる。)
トップページにクエストが載っていてすまん。
レシピが埋まらないんだよね。

115 :
wikiにあるかと思ったけどなかったので各キャラの成長値。
1回分しか見てないけど、傾向はそう変わらないと思う。
ATK/DEF/MAT/MDF/AGI/HP な感じ。
ロゼッタ
4/3/8/6/5/5
クリス
6/7/2/5/4/7
フローレンス
6/4/6/3/5/7
ミシェル
6/6/6/6/6/6
マックス
8/4/1/5/5/6
ソフィー
2/3/7/8/4/4
ビクトール
7/7/6/7/2/8

116 :
>>111
ググって見付けて以降、参照させていただいてます、トン
瑣末ですが自前で作成中のアイテム系データをうpっておきます
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/57649
ファイルはtxt形式です
ウイルスチェックは一応事前に済ませておりますが、自前での確認もお願いします
まだ未クリアのために未完成ですが、転載改変などご自由にお使いください

117 :
>>115-116
ありがトン
>>116
すっげわかりやすい。
でも今日はもう更新無理なんでどうしよう。
Wikiだから誰かが埋めてくれるはずw

118 :
パッチきたな
まだやってねえけど

119 :
お、マジか情報トン。
明日辺りにやろっと。

120 :
昨日、皆さんにいろいろと教えて頂いた者です。
>>116さんの情報を元に>>111さん作成のwikiを更新させて頂きます。
武器(剣)を編集したところですが、出かけますので放置…
帰宅後続きをします。

121 :
クリア後ボス倒したけど、結局巻きつきゲーだったw
LV高すぎただけかもだが。

122 :
全クリしたけど・・・
最後まで鞭ゲーだなこりゃ

123 :
鞭とか一度も使わず弓と魔法一辺倒だったなあ
そぉーれ五月雨ベホマ五月雨ベホマ

124 :
相変わらず死ぬほどハイポーション余る
個人的にはぬるくなりすぎたくらいの気分

125 :
ハイポーション飲みまくりの俺は育て方を間違えたか orz
ぬるゲーどころかマゾゲーと思っている俺と
>>123-124 の意見が混ざったら調整も難しいわな。
鞭はそんなに天国が見られるのか…

126 :
武器は複数装備できるようにしてほしかった
ロマサガ的な感覚で

127 :
複数装備出来ても、重くなるから使わなくねw

128 :
確かに熟練度上げても他の武器でスキル使えないんじゃなあ
素手は別だが

129 :
クリア後に、ドロップ率上昇のアクセとか欲しかったな

130 :
>>129
確かに欲しい
それと、アイテム系はレアでもいいから、
材料系のドロップはもっとたくさん欲しいな
HPクソ高い敵を何とか倒しても、
経験値もアイテムも金もしょぼいときの虚しさったら

131 :
崩拳は、必中アクセ付けてても外れるんだが?

132 :
>>131
スキルはアクセ関係なくね?

133 :
DEXとか仕様変わったんだし振りなおししてえマジしてえ

134 :
どうあがいても賢者の遺産レシピが手に入らない。
イベント消滅したな。

135 :
勘違いでしたごめんなさいorz

136 :
だめだ
クリア後の敵バランスおかしい
まったくもって鞭ゲーなんだなあ

137 :
賢狼の牙ドロップが増えたのはグッジョブ
wikiまとめ編集の人も乙!
ただ鞭が弱体化しているそうなので、
とりあえず1.07でクリアしてから
また1からやり直してみたい

138 :
鞭弱体化ってか、巻き付きが一部の敵に効かなくなっただけじゃね。
命中率上昇、確かにちょっと当たりやすくなったけれど、DEXが意味なくなると言うほどじゃなくて良かったわ。
どちらかというと、敵の攻撃が避けにくくなったのが痛いw

139 :
クリアまでクリスのVIT極振りで育てたけど後列にも普通に攻撃が飛んでくる上に
あとから加入のおっさんの方が防御力もHPも高くてどうしようもないことになってしまった

140 :
鞭の巻きつけより弓の影縫いのが糞仕様で結局表ボスも裏ボスも全員完封状態だった
Lv5にすりゃ消費0だしDEX極のミシェル一人いればあとはクリスに踊って貰ってるだけで終るとか
あと毒が空気すぎる

141 :
毒は使っても効果が出てるのかどうか分からない。
敵の状態異常表示してくれないからな

142 :
>>140
>Lv5にすりゃ消費0だし
マジか。弓鍛えてみよう

143 :
体験版バージョンアップ再公開したね。

144 :
ver.1.06パッチでやってるんだが、
狼牙の首飾りの必中効果が全く機能していなくて、
鞭攻撃が結構な頻度で外れる
一つは必ず当たっているので、
全体攻撃の個別判定の最初で効果が死んでるってことなんだろうか
ver.1.08で修正されてる?

145 :
鞭で外れるって通常攻撃の話?
俺は剣とか斧につけて外れた事無いな…ちょっと試してみるか

146 :
必中といいつつ実際は命中率アップなんじゃないかなあ
首飾り二つとか首飾り+必中武器だとペガサスにも束ね撃ちミスらないし

147 :
>>145
そう
今までは「疾風の指輪x3+鞭」の通常攻撃でたまにミスるくらいだったんだけど、
「疾風の指輪x2+鞭+狼牙の首飾り」に変えた途端、いきなり命中確率が格段に落ちた
必中装備なしであれば、全体攻撃の対象=3体の敵のうち1〜3体外すのは普通だけど、
必中装備つけているにも関わらず、3体攻撃しても1〜2体しか当たらない状況が頻発っつーのは
どう考えてもおかしいでしょ
洞窟最下層にチャレンジする寸前だったので敵が強いっていうのもあるんだろうけど
ロードして「疾風の指輪x3+鞭」状態のほうが断然命中率が高かったあたり、
Ver.1.06時点での「狼牙の首飾り」の必中効果にはかなり疑問が残る

148 :
やっぱり俺の環境では確認出来ないなぁ。ver.1.08だから、1.06だとわからないけど。
念のため普段使ってないミシェル(Lv.5くらい)に鞭と先制と狼牙つけて試してみたけど、クリア後の敵にも普通に必中した。
10回位はやってみたし、狼牙外すとちゃんと外れる。
パッチ当ててダメだったら、作者に報告した方が良いかもな。
取り敢えずれあどめ見ても狼牙の修正は「毒耐性が付いていたのを直した」としか書いてないよ。

149 :
>>148
わざわざ確認ありがとう
>取り敢えずれあどめ見ても狼牙の修正は「毒耐性が付いていたのを直した」としか書いてないよ。
そうなんだよね
そこが気になったんだけども
Ver.108で修正されているなら別にいいのよ
疾風の指輪の効果が制限されたのがイヤで、無理矢理旧パッチでやってるだけだからw
とりあえず一周目を終わらせて、ver.1.08パッチで一からやり直すわ

150 :
魔法のマン○つけれ

151 :
すまん、バタバタしててwiki編集出来てないわ

152 :
剣の舞+クイックムーブでボス瞬殺

153 :
上位互換の技覚えると、前のが表示されないよね?

154 :
ひでぶ

155 :
ver1.06でとりあえず終わった
やっぱり狼牙の首飾りつけていても通常攻撃が外れることを確認
で。改めてver1.08で1からやり直しているけど、サクサク当たるね
何度か攻撃しているうちにたまに外れるくらいの印象だから
セカンドプレイだけどずいぶんラクだわ
>>151
時間があるときにお願いします
wiki編集、よくわからないしやりだすと自分の好きに編集しちゃうから任せるわ
とりあえず、以前アップしたアイテムデータとか、修正箇所があればまたアップするので
>>153
それであってますよ
だから下位スキルにポイントつぎ込むと無駄になるんだよね

156 :
アムリタの合成材料のマンドラゴラの根ってドロップする敵意無いけど宝箱?

157 :
マンドラゴラが落とすんじゃね、と思ってみてきたけど、マンドラゴラドロップないのな。
もしかしたらバグなんじゃね?
レア宝箱の可能性もあるけど、とりあえず俺は見たことない。

158 :
マンドラゴラの根はモンスター図鑑にはない。
道中でも拾ったことがないが名前からして
ありそうなのは森林か?

159 :
今までの流れからいって設定ミスな気がする…けど、今は酔っぱらってるので、明日起きてから作者に聞いてみるわ。
メールから対応早いから、もし設定ミスだったら2〜3日内に対応あると思うよ。

160 :
wikiの更新をちょこちょこ進めていますが
私自身、プレイが止まっている為
未入手の武器・防具・アイテムがあります。
wikiで性能の欄が空白のものや、アイテム名自体が載っていないなどありましたら
皆様の情報提供をお願いいたします。

161 :
>>160
とりあえず、前回うp分で抜けていたドロップアイテムをゲットしたので追加分
「斧」フランシスカ (ATK+42/WP+15/STR+1/DEX+1) [斬/投]
「鞭」ポイズンヴァイン (ATK+9/MAT+2/WP+19/STR+1/DEX+1) [打/毒/全体攻撃]
ついでにVer.1.08修正分
[Ver.1.06] 疾風の指輪 (WP-50/VIT-5) → [Ver.1.08] 疾風の指輪 (WP-30/VIT-1/DEX+3)
(疾風の指輪のDEX修正は、修正前にもあったかもしれんが、以前うpした分では数値が抜けてた気がする)
ついでに修正
[修正前] 小人の靴 (回避率が上がる) → [修正後] 小人の靴 (回避率+5%)
ところで、ファーストプレイでは「先制の爪」ってあまり意味がないなあと思っていたんだけど、
セカンドプレイではペガサスや鳥系などの先制攻撃してくる敵への対処になると今更気付いた

162 :
もう一つ気になったんだけど、セドリックの最初の依頼(ユニコーン退治)を終えた辺り
のマスターとロゼッタの会話が凄くヘン
マスター「やあ、ロゼッタ。なんでも、草原の奥でうなり声を聞いたヤツがいるそうだよ。」
ロゼッタ「マスター、この間は果実をありがとう。とてもいいものをもらったわ。」
マスター「あれはお前たちの働きのお礼だから、気にしないでおくれ。これからもよろしく頼むよ。」
ロゼッタ「ええ、こちらこそ。」
え?
Ver.106でも起きていたけど、Ver.108で修正されているかなと思ってあえてスルーしていたんだけども、
この会話、ヘンだよね?

163 :
マスターが世間話を始めたところでロゼッタがこの間のお礼を言ったのだからそこまでおかしくないとは思うけど。

164 :
多分ver.1.10で修正されたヤツじゃねぇかな。
> 草原最奥のボスを早めに倒した時に起こるボーナスイベントの不具合を修正。
って書いてあるし、それじゃね?
確かめてないから全然違ったらすまん。

165 :
あと、マンドラゴラは>>159の言ってた通り設定ミスだったみたいね。
1.11で修正された。

166 :
>>163
マスターが振った話が飛んでいる時点で会話として不成立でしょ
↓こういう感じなら違和感がないんだけど
マスター「やあ、ロゼッタ。なんでも、草原の奥でうなり声を聞いたヤツがいるそうだよ。」
ロゼッタ「本当に? 気をつけるわ。ところでマスター、この間は果実をありがとう。とてもいいものをもらったわ。」

167 :
>>164
Ver.1.10で確認しようと思ったけど、データ残ってなかったorz
サードプレイ時で確認できたら報告します

168 :
公式武器&スキル紹介仮公開
ttp://monochrome-monaural.com/products/terre/manual/skill.html
明鏡止水強そうだけど、SP15はしんどいなぁ…

169 :
なんでいつもプレイヤーがデバッグする事になるんだよこのゲームはw

170 :
ソフィーが仲間になったあたりからミシェルが雇えなくなったんだけど、
しばらくしたらまたひょっこり雇えるようになるの?何か心配になってきた
今は酒場行くとソフィーとマックスが雇えます

171 :
弁当忘れて砂浜行くイベント中では

172 :
>>170
浜辺いきなって
1Fからいかないとイベント起きないから注意

173 :
>>171
>>172
ありがとう試してみる

174 :
Ver.1.11プレイで気付いたこと
・アイテム所持数が増えると処理が重くなる/環境依存バグかどうかは不明。かなりもっさりする
・「毒の魔術書」と「睡眠の魔術書」の説明が逆。効果が逆かどうかは不明。
 使ったところで、効いてるのかどうかさっぱどわがんねーし
・「混乱の魔術書」を使うとハングしてアプリケーションが落ちる
 今のところ、再現率百パーセント。環境依存バグかどうかは不明
・「高確率で〜」と説明されている魔法がしょっちゅう外れる/これも環境依存バグかどうかは不明
・「デスサイズ」の「デス」が魔法として設定されていない/即死効果はあるっぽい?
・やっぱり鞭に「狼牙の首飾り」の必中効果はつかない
 >>148さんの環境で問題がないってことは、やっぱりうちの環境が悪いのかもしれん
アイテム表ver.1.11版は近々うp予定
素材のまとめがめんどい

175 :
>>174
もう一つあった
・梓弓の武器コメント「ヒッティングエッジ」は「ブライトエッジ」の誤記

176 :
体験版おもしろかったから購入しようかと思うのですが
これDL販売はなし?
cd届くの待ってたら3連休に遊べなそうで微妙だ・・・

177 :
ver.1.11-ver.1.12によるデータを更新しました
>http://www1.axfc.net/uploader/File/so/58348.zip
ヒッティングエッジって本当にあったんだ、的な
あるいは、製作者の人、絶対ここ見てるよな、的な!
しかし人が居なさそうなので、超自己満 そして何だかんだで三周中
慣れてくると、レトロRPG好きにはたまんないわ
ただペガサスとか鳥系が異常に強すぎるのはホント何とかしてください
特にグルルとペガサスはLV50越えても必殺技無しで戦うとめちゃくちゃ苦労する
かといって無理に倒しても実入りが少ないっつー

178 :
ラスボス倒したのに森8Fのボス倒せない

179 :
合成の素材が全然集まらないお(´・ω・`)

180 :
>>177
すげぇ!乙
Wiki更新手伝いたいけど、文法がわからないや…
>>178
多分古いバージョンにあったバグだと思われ
制作者に連絡するか、初めからやりなおすしか無いかと

181 :
前の人が表のひな形作ってくれてるから
llllllllllll

lロングソードl3llllllllll
って感じで数値入れて行くだけだね

182 :
取り敢えず剣埋めてみたけど、結構大変だなこれ。
暇な時にちょこちょこ手伝ってみるわ。

183 :
窓の杜で紹介されてたな。
人増えるかねぇ。

184 :
増えてもネトゲじゃないからまあ別に…

185 :
こんな感じの2DオンラインRPGがあると嬉しいんだけどな
意外とないよね
10年以上前、フラッシュ使った2DのオンラインRPGがあってそこそこ盛況だったけど、
パッケージ化の段階で中途半端な3D化をしたせいで原型を留めておらず、
そのまま消えてった・・・

186 :
体術使ってみたら強すぎた、鍛練覚えるとスーパーサイヤ人みたいなことになる
武器関係なしにスキル使えるから攻撃力高い武器とか弱点武器での崩拳がヤバイ
回復スキルもコスト0詠唱なしで200くらい回復するから使い勝手がいい
・・・でも、一番楽しみにしてた明鏡止水はHP30%使って1ターン潰れる割には残念な効果だった

187 :
崩拳に武器攻撃力乗るのかw

188 :
既出だったが狼牙の首飾りの効果がこんなに体感出来ないまで酷いとは思わなかった
レシピげっつしてからというものずっと黄金の繭狙いで同じ階層篭ってループして作ったのに
STR極で短剣だけで頑張ってきてやっと報われると思ったら酷いよ・・酷いよ・・・・

189 :
wwwwwwwww

190 :
必中とか書いてるのに必中じゃないとか。
魔法の中級上級もしばしば外れる。
バグ?

191 :
詠唱途中で、アポカリプス受けてMPが0になったら
発動ターンでフリーズとか笑えてくる。
こんなものに金出す価値無いな。

192 :
こんなバグ&クソゲーが、4gamerのインディーズの小部屋の
2011年 人気タイトルベスト10にベスト8入り。
いくら何でもありえなさすぎて吹いた。

193 :
1.14でやってんだけど、気合い溜めって必中効果付き?
集中使った時と同じバフアイコン出てるんだけど、どうなんだろ

194 :
普通にミスしたわ
紛らわしいんだよksgwwww
あと敵の全体攻撃頻度高すぎじゃね
こっちの行動の半分が回復行動に費やされるとかストレスがマッハすぎる

195 :
スタン使って詠唱キャンセルすればそうでもなくね?
無詠唱の全体攻撃はそんなに多くなかったような
必中は集中と後半の一部装備品くらいだった希ガス
あとヒッティングエッジか

196 :
はばたきとか大地のちからとか痛い痛い
後衛もVITある程度振らないと辛いのかやっぱ
後列配置なのに30とか40とか持ってかれてマジ辛い

197 :
1周目は平均的に振ったほうがいいのかこれ
MAG無振りだとMDF重視の装備しても魔法一撃で6割7割飛んで洒落にならん
耐性装備は早々手に入らんし

198 :
結構何しても大丈夫だと思うよ。
魔法が痛いならやられる前にやるか、スタンさせるか…って手もあるし、戦士にローブ着せてMAG振っても良いし。

199 :
クリア!
後半になったらまじで防具いらねえな。
前線二人ともアクセのみ装備だったw
>>197
防具の数値よりステータスのが大事じゃね? VITもMAGも9〜10程度あれば余裕になる

200 :
クリアしたけど、魔法頼りだった
クリア後ボスだけ、クイックムーブとポンケンで殴り倒したわ
物理系は主に薬の係だな

201 :
弓や鞭もSTRでダメージ上がるの?

202 :
味方の攻撃ミスりすぎ
敵の行動速度早すぎ
ノーリスク全体攻撃持ちだらけ
なんだよこの糞ゲーwwww

203 :
酒場で噂聞いた後草原5Fに2-3人で行ってもマックス居ないんだけど
他に何か条件ある?

204 :
自己解決
草原で暴れる鳥を倒してからじゃないと会えないんだね

205 :
うーん、製品版で買うほどじゃなかった・・・
絵は綺麗だけどそんだけ
もっと面白いRPGがフリーでもいっぱいある

206 :
オススメとかも書いてくれると嬉しいのに

207 :2013/10/24
(´・ω・`)
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