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StudioGIW総合スレ2


1 :2009/08/13 〜 最終レス :2013/10/21
うまってたのでたてますた。
公式:ttp://www.studiogiw.com/
前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164804376/

2 :
新作体験版
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se477848.html

3 :
前スレより
1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[]:2006/11/29(水) 21:46:16 ID:dxeZw72y
なかったのでたてますた。
公式:http://www.studiogiw.com/
2 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage]:2006/11/30(木) 00:17:19 ID:4NvFUzyX
2
3 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage]:2006/11/30(木) 02:46:55 ID:C8OQN2e/
2ゲッツ(`・ω・´)
avarisの制作元か
4 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[]:2006/12/01(金) 00:24:42 ID:bzwm/GGL
これって同人ゲームなのか?
完成度とかからして明らかにそこらのフリーソフトと違うだろw
5 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage]:2006/12/01(金) 00:49:42 ID:/P40vFbA
100均でお試し版買ってから気に入ってちょくちょく遊ばせてもらってる。
確かに完成度凄いね。私的に好みなの多い。
6 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage]:2006/12/01(金) 01:11:21 ID:SKxjdaWj
今までにない視点のゲームが多くていいね。
完成度も高いし今やってる最新作も中毒性が高すぎる。
7 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[]:2006/12/01(金) 08:51:26 ID:JC/kOLYX
>>1-6
自演乙
特に>>4-6は文体が同じ奴が書いた様にしか見えん
「金儲けの為に2ちゃんねるを利用すると後で厄介なことになりますよ」

4 :
前スレより
140 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2007/03/30(金) 11:03:44 ID:oV0ZdYnq
正直絵は綺麗だけど微妙って印象なゲームばっかりね
vectorのコンテストの時「1位になったらなんかソフトを無料で公開します」みたいなこと書いてたから
(実際影響でたかどうかはともかく)金で投票買ってるようなもんじゃないかと思って
あまり印象は良くない
263 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2007/06/23(土) 07:40:13 ID:0wsC7x58
ちょっと前にvectorでユーザー投票による
シェアソフトコンテストみたいなのやってた時に
ここがサイト上で「1位になったらゲームをひとつ無料開放します!投票してください!」
みたいなこと書いてた気がするんだけど
1位になったのに音沙汰無いよね 気のせいだったかな
264 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2007/06/23(土) 12:24:55 ID:OSph+JeU
そんなこと書いてたのか
ここを見てGIWをみる目が大きく変わった
266 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2007/06/23(土) 17:16:12 ID:YJg+2ADW
>>263
いや、自分とこのシェアウェアゲーム用の改造ツールだかを「無償で」公開したよ!
約束通り!!
本体買わないと意味ないんだけどね!!☆ミ
作者は最初からそのつもりだったんだろうけど、投票した人らは公開するのが有料ゲーム用のツールと知ってたら投票しただろうか。
騙しみたいなやり方はどうなんだろうね。
肝心なところを黙っているのは嘘に当たらないと思ってるなら、ちょっとズルすぎるというかユーザーを舐めてないかな。
267 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2007/06/23(土) 18:36:09 ID:UC5s/rg/
そういうのって金で票を買ってるのと同義だからどうかと思うよね
それでゲームを無料化するならまだいいけど
無料化したのがチートツールなんじゃ2重に狡いイメージだわ
268 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2007/06/23(土) 21:36:14 ID:3fdIuVH9
>>266
ほんとだ、ヴァジアルサーガの改造ツールか
マジで騙された罠。ここで言われているほどに不満持ってなかったが、これは流石に擁護できん
まあ投票してない自分が文句言うのもおかしいですけどねっ☆やりかた分からんかったし

5 :
>>4
不買運動お疲れw
どうでもいいけど、裏技ツールとサントラを無料公開したんでしょ?
前のスレにもそのこと書いてあったと思うんだが。
叩くのに都合の良い部分だけを引用しないように。

6 :

***********************************************************
第233条 [信用毀損及び業務妨害]
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を段損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
***********************************************************

7 :
そんなに風評を落としたいんだな。
ネガキャンするためだけのために
わさわざ必死のネガキャンスレ立て乙w

8 :
ここでネガキャンしてる人は前のスレでも、しつこく粘着してた有名な人です。
とにかくStudioGIWの信用失墜させたいだけなので
みなさん、ひっかからないように気をつけてねw

おい粘着、
まあたいがいにしとけよ。


9 :
>>50万円以下の罰金
非買運動が逆にGIWを儲けさせちゃうなw

10 :
GIW作品ってshareとかnyに流れてないの?

11 :
>>10
ウイルス付きならあるらしい

12 :
>ここでネガキャンしてる人は前のスレでも、しつこく粘着してた有名な人です。
あー、いたなw
>>3
このスレも作者が立てたことにしたいらしいなw

13 :
>>8
スレ立てた全ての思惑は
>>3
>>4
を主張したかった。
(過去自分が書いた部分なんだろうね)
スレ立て人と別人が書いたようにするために
翌日ID変わってからコピペしたんだろ。

ネガキャンお疲れ様です。

14 :
>>3
>>4
自演したまとめ公開乙w

15 :
必死にネガキャンして何の得があるんだろね

16 :
ネガキャンということにしたいのは一体誰なんだろうねえw
この作者はよく裁判をちらつかせる人らしいね
このスレのレスの幾つかにもそんなのがあるけどw

17 :
>>3
>>4
ははは、これこそネガキャンだよねw

18 :
>>16
なんでも作者のせいにしたがるw
作者に間違われるのは嬉しいことだ

19 :
>>16
作者ってことでいいじゃん。
見てる側はおもしろいし。
作者相手に必死に頑張れ。

20 :
>>17
本人はネガキャンしてることに気付いてないのかなw

21 :
自演擁護がんばれ(笑)

22 :
擁護じゃなくて事実を書いてるだけでは?

23 :
どうみてもネガキャンだしw

24 :
キルツヴァルトは出来はいいのだがいろんな意味で微妙だ‥。
リアルタイムにすると個々のユニットの存在感が薄れてしまうんだが、
その悪い面だけがモロに出てしまってる感じで、ユニットも少なくマスも少なく
全体的に地味な事も手伝ってリアルタイムにした意味が全く無いと思う。
何よりキルツヴァルトをプレイして感じたのは、
作者さんはゲーム作りの熱意を完全に失ってるんじゃないか?という事。
ヴァスタークロウズやアヴァリス、戦国の兵法書にあったような
意気込みが全く感じられず旧態以前のボードゲームタイプしか作ってない。
30代という年齢上仕方ないが、にしても意欲喪失が目立ち過ぎる。
インターフェースと画面効果の完成度は高いが、それも以前の使い回し。
熱意喪失と共にプログラミング技術も劣化して、それ以外作れなくなってるのではないか‥。

25 :
★クレーマー★
契約の相手に対していいがかり的な苦情を申し立てる
訴えが聞き入れられない、もしくは相手方に対して
1対1で訴える勇気がないため上級職の
★ネガキャン★
不特定多数に対して、売買契約が成立しないように情報操作する
に、転職するのであった。

26 :
>>24
そうなのか。買おうと思っていたが24のコメを見て買うのやめることにしたよ。
人柱情報提供サンクスw
意欲喪失とはな。早速作者に買わないことを抗議がてら伝えてくるぜw

27 :
>>24
最初から否定するためにプレイするからそんなネガティブな感想に
なるんだよ。
前のスレでも才能は有限と言って個人攻撃してたから、新作叩きでもそんな感じ
で叩いてくると思ってたらその通りきたかw

28 :
>>27
いろんな感想が出てくるのは当たり前だろ。
粘着アンチも怖いけど、お前みたいな粘着擁護も正直怖いよ。
KILLZVALD、個人的には面白いと思ったけどヘルプがキモかった。
キャラも特に気に入ったのなかったし、
2000円なら買うけど3500円なら買わないってくらいだな。
>>26はまず体験版やってみることをお勧めする。

29 :
>>26
うあ、業務妨害成功ですねw
ネガキャンおそるべしww

30 :
>>28
粘着擁護だよwww
過去に他のゲーム【購入】して会員だから、ベクターより早く
会員サイトから体験版をダウソしてクリア済。
ウェブランキングも楽しんでるからあなたよりは相当やり込ん
でると思う。
>いろんな意見が出て当たり前
まあいろいろ突っ込み所はあるが、2ちゃんであっても
『劣化』
とかで個人中傷しちゃまずいね。

31 :
作者の年齢まで書いて個人中傷とは
確かにやりすぎだな

32 :
>>30
年齢は別に中傷の意図で出した訳じゃない。
プロフから容易に年齢が推測できるので、世間でもクリエイターの壁と言われる
30代という年齢についての問題がふと思い浮かんだので書いただけなんだよ‥。
実際、ゲーム作りに対する意欲喪失が伺える部分があるのは確かで
同じ個人製作メーカーのリズソフトとは対象的な面が目立つ。
ただリズソフトの作者も今回の大当たり品で燃え尽きてしまう可能性が高いので
単純に対比する事はできないけどね。
>まあいろいろ突っ込み所はあるが、
これは歓迎する。
自分の認識を正したい事もあるので、どんどん突っ込んで欲しい。
繰り返すがリアルタイムの戦闘は個々のユニットの存在感が薄れるという負の側面がある。
KZは基本スタンスがキャラゲーである点から見ると非常にマッチしないシステムだ。
リアルタイムの将棋を再現するいう意欲は読み取れるのだが、
アクション(攻撃手段)のバリエーションの乏しさと相俟って
ユニットの個性と存在感を消してしまってるだけに終始してると思う。
スクエアマップは狭くした事はプレイヤーの手間を軽減する点では正しいが、
それ以上に戦闘バリエーションの乏しさを招いてしまってる面は否定出来ない。
キャラゲーでありながら戦闘シーンにおけるユニットの存在感が
薄れてしまってるので、どうしても単調さが目立ってしまう。

33 :
そしてダンジョンだ。
相変わらずデザインは秀逸なんだけど、盤上スクエア移動タイプにするとは
正直がっかりした。
このシステムはどうなんだろうか?
以前の作者なら画面効果をふんだんに盛り込んだ3Dダンジョンか
ヴァスタークロウズの画面をズームアップしてキャラの造形も確認出来る
新しいタイプにしてたと思うのだが、
今作をまるで廉価版の同人ゲームに見られるような形にしたのは何故なのか疑問に思う。
と言っても、今がヴァジアルサーガ発売後の1年以内の時期なら
開発速度を優先したという理由で納得出来るのだが、あれから3年近く経過してるのに
ゲームの肝であるダンジョンと戦闘シーンを比較的単純なままにした点は
非常に残念だ。
意欲を喪失してるんじゃないか?と指摘したのは主に上記の理由によるものなんだけどね。

34 :
>ゲーム作りに対する意欲喪失
>相変わらずデザインは秀逸なんだけど
矛盾してるな
意欲がなきゃ秀逸なデザインにならんやろ
ここの作者はどんだけ天才やねんww

35 :
別に矛盾はしないだろ。
意欲がなくても、技術やセンスによって秀逸にはなりうる。
人格を非難しているわけでもなし、個人的な感想なんだからもういいじゃないか。
否定的なコメントはすべて中傷扱いってわけでもないでしょ。

36 :
意欲がないならリアルタイム戦闘なんて面倒なことしないんでは?
>以前の作者なら画面効果をふんだんに盛り込んだ3Dダンジョンか
>ヴァスタークロウズの画面をズームアップしてキャラの造形も確認出来る
>新しいタイプにしてたと思うのだが
おれの認識では無駄を省いて簡略化の方へ行く作者だと思うんだが。
ゾンビバイタルみたいにな。

37 :
>>34
彼の矛盾はいつものことw

38 :
>>34
その秀逸なデザインは過去の遺産。
ヴァスタークロウズの頃に毛がはえたようなもんだろ。

39 :
ネガキャンの次は個人攻撃か・・・

40 :
だから個人攻撃なぞしてないだろ。
>>36
あのリアルタイム戦闘が面倒?
明らかに手抜きシステムだろ。

41 :
>>37
人格批判してるのはそっちだろ。
何がいつものことだ。
とにかく俺のキルツヴァルド批評のどこが間違ってるのか
早く突っ込んで貰いたいね。
「意欲がなきゃ秀逸なデザインにならない」なんてバカな突っ込みしか来てないし
繰り返すがあのデザインはヴァスタークロウズの頃からの使い回しだし、
ここの作者は基本的にプログラマなんだからデザインだけで終わってる時点で
すでに意欲喪失なんだよ。
さあ、俺のKZ批評のどこに矛盾があるのか言ってくれ。

42 :
キルツヴァルドの戦闘はリアルタイムで正解だと思う。
それが合うか合わないかは別にして。
あれをターン性にされたらめちゃくちゃ時間かかるだけだから。
それが俺の感想。

43 :
リアルタイム自体は否定しないが、そのやり方が悪い。
攻撃手段のバリエーションが乏しい為に

44 :
横から失礼。
>攻撃手段のバリエーションが乏しい為に
バスタークロウズの頃は剣と矢だけじゃなかったか?
キルツバルドには剣と槍と斧と矢があったぞ。
増えてるけど?w
矛盾というか支離滅裂だな。
何が何でも批判してやろうって意気込みだけが伝わってくる。

45 :
どっちが支離滅裂だw
誰もヴァスタークロウズと比較しての話なんかしてないし、
ヴァスタークロウズと比べる意味自体ないだろうが。
>キルツバルドには剣と槍と斧と矢があったぞ。
その他幾つかあってもバリエーションが乏しい事に変わりない。
スキルの数は多いが、どれも名前と数値データ上の違いだけで
実戦闘中における視覚効果と実用感はほとんどワンパターンだ。
リアルタイムにすると同時進行という状況から個々のスキルを使った際の
効果の確認がはっきりと出来なくなるので、よほどの強調要素が無い限り
ただダメージを与えてるだけの繰り返しになってしまう。

46 :
>意欲喪失
ほんとにそうなら安易な続編出すんじゃね?
バジアルサーガのシステム使いまわしてデータとキャラ変えたの出せばそこそこ売れるだろ。

47 :
>繰り返すがあのデザインはヴァスタークロウズの頃からの使い回しだし、

>誰もヴァスタークロウズと比較しての話なんかしてないし、
>ヴァスタークロウズと比べる意味自体ないだろうが。

支離滅裂だろwww

48 :
>>47
てめー。いい加減にしろ。ボケ。
こっちはマジメに話してるのにいちいち揚げ足を取るような屁理屈ばかりこねやがって。
上と下の文章には何の関連性もないだろ。アホ。
ギウのデザインはヴァスクロからの使い回しだんよ。
ヴァスクロのシステムを昇華させる所か、逆に劣化させて使い回ししてるのは変わらん。
ぶっちゃけ劣化版ヴァスクロだな。
そもそも世間にゲームが溢れてる状態でヴァスクロと比較する意味はない。
なんでボードゲームタイプにばかり拘ってるのか、キャラゲーに目覚めたかと思いきや
男を中心にして中途半端だし、体験版にある声がタロウスだけって何だよ?

49 :
えええええw

50 :
あぼーんされちゃうよ。注意!

51 :
>>48
落ち着け。
頑張ってたらイクテュエスとジェミニの声も聞けたぞ。
音割れしてたけどな。

52 :
キャラゲーに目覚めたかと思いきや 男を中心にして中途半端だし
体験版にある声がアリエスやテンビンを差し置いてタロウスって何だよ?

53 :
>>51
まともな意見が来たw
まだ本収録してないみたいだから要望だしとけば直してくれるんじゃないか?
作者も気付いてるかもしれんが。

54 :
しかし2ちゃん関連では訴訟をちらつかせる人間は悲惨な末路を辿ることが多いねえ
すぐに「人格批判」「権利を侵害」みたいなのが口癖なのは、いったい正体は誰なんだろうねえ・・・w

55 :
>繰り返すがあのデザインはヴァスタークロウズの頃からの使い回しだし、
>誰もヴァスタークロウズと比較しての話なんかしてないし、
>ヴァスタークロウズと比べる意味自体ないだろうが。
>てめー。いい加減にしろ。ボケ。
>こっちはマジメに話してるのにいちいち揚げ足を取るような屁理屈ばかりこねやがって。
>上と下の文章には何の関連性もないだろ。アホ。
これはすごい。

56 :
>>54
作者って言いたいんだよねw
こっちも配役あった方が見てて楽しいしなw
だから作者相手にバトルしてるってことでいいじゃね?
作者に直接意見をぶちまけられて願ったり叶ったりだねw

57 :
作者がいて困るのは1人だけだしねw

58 :
>>キルツバルドには剣と槍と斧と矢があったぞ。
>その他幾つかあってもバリエーションが乏しい事に変わりない。
>スキルの数は多いが、どれも名前と数値データ上の違いだけで
>実戦闘中における視覚効果と実用感はほとんどワンパターンだ。
名前と数値データで作られた今あるコンピュータRPGは、ほとんど該当しちゃうね。
カキコした人は何のRPGを基準に言ってるのかわからないから比較しようがない。
キルツは進めていくと、ちゃんと敵の特性に見合った武器種や
武器を使わないと、倒しにくい敵とかいるんだけど…

59 :
>>58
昔ならともかく現在のゲームでは該当しない。
大抵のRPGは派手なエフェクトを駆使して視覚効果にメリハリ付けてるし
ターン制のシステムを取る事で各攻撃手段の効果をはっきりと確認できるようにしてる。
10年前のゲームならばプレイヤーの想像力を要求するのがデフォだったので特に問題はないが、
ゲームのスペックが限りなく上がった現在では、わずかな変化を付けた程度の
差異はどうしてもワンパターンに見られてしまう。

60 :
>大抵のRPGは派手なエフェクトを駆使して視覚効果にメリハリ付けてるし
>ターン制のシステムを取る事で各攻撃手段の効果をはっきりと確認できるようにしてる。
ドラクエやFFがオススメだお

61 :
>>59
派手な大作指向なら、StudioGIWのゲームは合わないかもよ。

62 :
大手のRPGは派手なエフェクトだが
何回も見てると飽きるから、そのうち飛ばしたくなる。

63 :
ターン制はボードゲームやテーブルトーク時代のルールを、
コンピュータに持ってきたときに出来たシステム。

64 :
StudioGIWはリアルタイムもターン制も過去出している。
今回はリアルタイムが最適だったんだろう。
俺はシフトキーウェイト解除プレイヤーだから、変なエフェクトやボイスで、
時間を無駄に使いたくないから演出はいらね。

65 :
>>64
同感。

66 :
変なボイスならいっぱいついて(ry

67 :
キルツヴァルド
BGMの印象が薄い

68 :
薄いかどうかは個人の基準だが、
BGMの印象は当然プレイ時間に比例する。
その上で、プレイしてないときにBGMが浮かんでこれば印象は強い。
浮かばなければ薄い。

69 :
キャラデザはいいんだが、いまいち人気出るタイプじゃないんだよな‥。
前作のムーンムームはかなりの萌えキャラだったが結局マイナーなままに終わった。
エロ同人見たかったのに‥。
残念だがキルツヴァルドは前作の売上をはるかに下回るんじゃないかと思う。
もうちょっと萌えに特化してくれ。
アリエスとのキスシーンは良かったから、これを拡張して
次回作から戦略エロゲに走るというのはどうだろう?

70 :
>>3 >>4 さん
とにかくネガキャンしたいのはよく分かった。
だからageておこう。

71 :
BGMはかなり良いぞ

72 :
初めて来たから最初から読んでみた。
この板のアンチくん必死だな。

73 :
この前キャラゲームに走るのは嫌だって言ってたのに。やっぱエロ萌え系が好きだった?
作者、絵担当、音担当に次々と喧嘩売っちゃうし。
売上は作者が心配すればいいことなのにやっぱり気になっちゃうんだね。

74 :
>体験版にある声がアリエスやテンビンを差し置いてタロウスって何だよ?
声優も好きみたいw

75 :
ていうか
ここがどこだか忘れてない?
批判されるのが嫌ならオフィシャルサイトとか攻略サイトに行けばいい
言っとくけどどんなゲームにでも悪い評価があるのは当たり前
あの有名なド○クエでさえ酷評されてるのになw
消費者が厳しい評価つけて何が悪い?

76 :
支離滅裂な書きこみが迷惑。

>繰り返すがあのデザインはヴァスタークロウズの頃からの使い回しだし、
>誰もヴァスタークロウズと比較しての話なんかしてないし、
>ヴァスタークロウズと比べる意味自体ないだろうが。
>てめー。いい加減にしろ。ボケ。
>こっちはマジメに話してるのにいちいち揚げ足を取るような屁理屈ばかりこねやがって。
>上と下の文章には何の関連性もないだろ。アホ。

77 :
>>75
シェアゲームに対して、
買ってもいないのにさも買ったかのように
全てを否定しにかかるところ。
何か工作の臭いがする。
消費者って、買った人のことよ。

78 :
>>75
『通りすがり』なんてまたまた冗談がきついw
理由?
あなた自身が主張されてる、3月以前の平和な状況に戻すため。

79 :
ここの作品、おもしろいにはおもしろいんだけど、いかんせん値段が高すぎるんだよな。
せめて1500円くらいなら気軽に買えると思うんだがどうよ?

80 :
>>79
それはおおいに賛成する。
安ければ買える人も増えるだろう。
個人的には2000円位までならなんとか手が伸ばせるが。

81 :
擁護の方がageで煽ってる変なスレだな。
買ってなくても体験版やればそれで十分判断材料になる。
買うか買わないかが肯定か否定かの最大の判断なんだから
買わないとゲームの是非が判断できないなら体験版の意味ないだろ。

82 :
>>81
支離滅裂な書きこみしてる人は変じゃないの?w

83 :
たぶん擁護してるのは同一人物だろうなww
逆に、どんなところが良いのか聞いてみたいもんだな
答えられないならただの釣りだろ

84 :
支離滅裂くんと、その擁護者が同一人物w

85 :
しかも残念ながら素で支離滅裂。
本人自覚無しw

86 :
いいとこ書いても、残念ながら…とかで結局否定されちゃうんだろ。

87 :
まあ作者なんてこんなとこ見てないだろうなw

88 :
キルツヴァルドの実況動画あがってるじゃんw
結構面白そうなんだがw

89 :
あずにゃんの声優さんが月人役で出るとは、流石に顔が利くな。

90 :
声優のチョイスはGJ

91 :
sekiya氏は顔が広い

92 :
キルヴァルおもろいな

93 :
おまえらちゃんとプレイしているのか?キルツヴァルドはかなり面白いぞ。
俺は連載版を最後の最後まで楽しみながらプレイできた。(まだ作成途上だが)
ちまちまダンジョンに潜ってPTを少しずつ強化していくのが好きな人には合うんじゃないかな。
シフト早送りで一戦闘、数秒程度で終わるのがいい。慣れると常時押しっぱなし。
ただ、全体的にシンプルなダンジョンが多いような感じもする。
裏世界には、階層、サイズ共に複雑怪奇、敵の種類も沢山でてくるような
上級者向けのものも作成して欲しいな (ジ○ースが何度あっても足りないようなやつ)。

94 :
うぜえよwてか不買運動君は消えたのか?w情けねえw
まあ奴の話もあながち間違ってないとは思ったがw

95 :
キルツなかなかおもろいな。さっきから始めたら知らない間に3時間経ってたw

96 :
キルツなかなかクソだな。さっきから始めたら知らない間に3時間うんこしてたw

97 :
下ネタかよw

98 :
うんこが詰まらない→クソつまらんのか
面白すぎて脱糞が止まらねーのか

99 :
面白すぎて脱糞w

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