1read 100read
[富士重工製]スバルサンバーPart57[バン・ワゴン] (179) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【三菱】ekシリーズ&オッティ(otti)【日産】11 (113)
■■■■軽だから軽油■■■■ (193)
竜巻で吹き飛ばされる軽ってどうよ? (194)
[富士重工製]スバルサンバーPart57[バン・ワゴン] (179)
【三菱】eKスペース&eKスペース カスタム part1 (105)
私、女だけど軽板にくる普通車海苔ってキモ〜イ (929)

[富士重工製]スバルサンバーPart57[バン・ワゴン]


1 :2013/10/02 〜 最終レス :2013/10/22
「世の中には2種類の車が有る。サンバーとそれ以外だ!」
フルキャブ・RR・4輪独立懸架、スバル360以来の伝統を脈々と受け継ぎ51年。
惜しまれつつも2012年に生産を終了したスバルの影の主役、サンバーバン/ディアスワゴンを語りましょう。
車メ板で難民状態のドミンゴ海苔さんもこちらでどうぞ。
...          (⌒⌒)  
...        (⌒\/⌒)
   ∧,,▲   (_ _/\_ _)、
  ミ,,・ω・ミ    (_. ,、__)  ) 
〜(;;;;uuノ         -‐'   
スバル自社生産最後の軽自動車の4気筒エンジンの愛称が『クローバー・フォー』
幸せを呼ぶ四葉のクローバー
前スレ
[FHI謹製]スバル サンバー Ver.56[バン・ワゴン]
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1362991481/

2 :
スバル・サンバー  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC
スバル・ドミンゴ  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B4
消えないでサンバー  YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20081211ni_01.htm
スバル公式 サンバーバン 取扱説明書
ttp://www.subaru.jp/afterservice/tnst/sambar.html?
スバル公式 ディアスワゴン 取扱説明書
ttp://www.subaru.jp/afterservice/tnst/diaswagon.html?
サンバー WR BLUE LIMITED
ttp://www.subaru.jp/sambar/wrbluelimited/
スバル サンバー大百科
ttp://www.team-mho.com/sambar-c0.htm
サンバー車速信号接続情報
ttp://eclipse-spd.net/m/SB
エンジンスターター取付情報
ttp://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0292.pdf
荒れるのでコテハン禁止で。

3 :
>>1
富士重工業謹製サンバー最高!

4 :
サンパーのオートマ
クローリングで発進2速になったら50キロくらいで変速するくらいのアクセルの踏み具合で加速あとはお好みの速度に

5 :
クローリングってどういう意味?

6 :
軽箱のATなんか語るほどのモノでもないし、高々100万しない車に何期待してんだか

7 :
なーもっと1乙って言ってよー

8 :
 ○  >>1 乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |


9 :
www

10 :
>>4
クリーピングからの発進加速?
つかそんな運転邪魔だし社会の迷惑だからやめてくれよ
独り善がりのエコドライブとか自称安全運転とかウマシカじゃねーのタカイしろよと正直思う俺を許せ

11 :
クリープなんて言って無いじゃん
それでクローリングって何なのよ

12 :
デスメタルの歌唱法では

13 :
サンバーでロッククローリングとか?www

14 :
7乙

15 :
あざす

16 :
乙、立ってたのか

17 :
>>4
クローリングって何?

18 :
アニヲタWiki(仮) - スバル・サンバー
ttp://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/m/pages/15819.html
トヨタグループとなった現在スバルは軽自動車開発から撤退。
後継モデルはダイハツハイゼット/アトレーのOEM車両となった。

19 :
>>4はクローリングの説明早よ

20 :
ユウコリン
コリン星ではサンバーが大人気って本当なの?

21 :
>>18
アニヲタWikiって言ってるから、サンバーが登場するアニメリストでも載ってるのかと思った。
汎用のCGパーツが有るのか、最近のアニメでKV丸目を見かけることが多い気がする。

22 :
>>4
自演でしつこく自説を肯定するくせに
今回は流そうと必死ですね
不思議だ

23 :
>>4
日が暮れるぞクローリングの説明早よ

24 :
お前のサンバーはキャタピラでも付いてんのかと

25 :
>>24
ワロタwww

26 :
crawl
━━動 (〜s /-z/; 〜ed /-d/; 〜ing)
2<車などが>のろのろ進む(along, by); <時などが>ゆっくりと経過する(by)

27 :
そんな事は中学できちんと勉強した人なら知ってる事
>>4はそんな意味で使っていないはず
きっちり説明して欲しい

28 :
軽トランポスレより
http://up2.cache.kouploader.jp/koups6930.zip
前スレでちょっと出てた赤帽KVの画像だそうな、
エアコンが元から付いていないようなんだが、エアコンの後付って出来るの?

29 :
>>27
知らないのかと思いました。
すみません。
ただのイジメだったんですね。

30 :
キャリー、ワゴRは後付け10万円チョイと安いが
安物 多分持たない 数万キロ
サンバーは普通車 同等だから高いだろうね 
R12 20年15万キロ持ってる 日立で大きい
さすがにもう駄目で冷え落ちた
コンプ交換すると小さい軽用になる
25から30万 まデラ聞いてみたら

31 :
二重人格ごっこのなりすましさんこんにちは。
あなたがいるとスレが荒れますので、祖国にお帰りください。

32 :
スポットクーラーの方が安くね
発電機いるだろうけど…

33 :
KV新車当時は後付可能だったと思う。クーラー自体がディーラーオプション扱いだった記憶もある。
値引き交渉の時に取得税を安くするために、クーラーは登録後に取り付けたことにしてねなんて
頼むのは定番だった。
取説もエアコンだけ別冊子になっていた。
今はもう部品が出なくて無理だろうね。

34 :
ロッククローリングとかいうのがあるな、ジムニー糊か?

35 :
ワイパーコントロール買ってつけてみた
グレードがVBで間欠ついてなかったからこれは重宝するわ
でも最長の20秒は長いな

36 :
>>34
ジムニーなんて乗っちゃいないがそれくらいは知ってる
だから>>4はクローリングの説明ちゃんとしろよ

37 :
クリーピングの間違いじゃないの?

38 :
>>36
もうホントいいかげんやめれ

39 :
>>1に言われちゃしゃあないなやめるわ

40 :
【自称1に注意!】
最近、>>1を騙った荒らしが増加しています。これらの荒らしの特徴として、
・自分がスレを立てた訳ではないのに>>1を名乗る(勿論実際の>>1とは別人)
>>1に記されている訳ではないルールを勝手に持ち出してそのルールを強要する
・そのルールを守らない書き込みを勝手に不要としルールを守らなかった人を徹底的に責め立てる
などといった行動で羅列スレを私物化し、積極的な情報交換を阻害します。
この荒らしの最大の特徴は、数十の書き込みがあった後に羅列スレに現れては>>1を自称し勝手にルールを改訂する事です。
これらの荒らしは当人が1を自称す羅列スレのみに書き込みを行ういわゆる「単発ID」が多い為、
必死チェッカーもどきを利用しても対策としてほとんど効果がありません。
この事に対する効果的な対策は、スルーする以外に他がありません。
これらの荒らしが来ても、相手にしてレスを返さない様にしましょう。レスを返したら、相手の思う壷です。
それでも執拗に荒らされる場合は、規制議論板(http://qb5.2ch.net/sec2chd/)に報告しましょう。
※このテンプレは1とは明らかに違うIDで書き込んでいるのに1を自称する人が出た際に貼って下さい。

41 :
じゃあ継続
>>4はクローリングの説明ちゃんとしろよ

42 :
>>41みたいななりすまし野郎が一番の屑だということですねわかります

43 :
せっかく立てたのに荒れちゃうと悲しっすね
ニセモンじゃないしさ
以降1は外します
もまえら荒らすなよ

44 :
荒らすも何も豊富な知識で我々を啓蒙してくれる>>4に質問してるだけじゃないか

45 :
うん、まあコテハンは噛み付かれる元だしね、スレ立ては乙だぜ
半年前だが高いと思いつつサンバーディアス買っておいて正解だった
5ナンバーSCMTはもう全く売り物を見掛けなくなったw

46 :
>>35
間欠無しグレードにはアリと思うよ。
とにかく使いづらいけどね。

47 :
>>44
明らかにクリープと間違えてるだけだろ、荒らすな

48 :
コテハンってクレサンしかおらんやろ

49 :
>>46
灰皿脇につけたけど個人的にはそんなに使いづらくないから大満足

50 :
>>47
間違いとわかってて言ってるようだし
荒らし確定でしょ

51 :
間違いなら本人が訂正すれば済むだけじゃね?
横レスの人達、
何故それをしないか考えてみ

52 :
クリープでもくろーりんぐでもどっちでも良い
早く以前のように楽しくスレで語り合いたいもんだ

53 :
>>51
粘着荒らしもいい加減にしろ

54 :
まず、クローリングの書き込みに対して書き込んでるのは私一人では無い
なんか一人がやってる様に思い込んでるっぽいけど
そして、その件の書き込み自体よりも
それを「荒らし」として非難している書き込み件数の方が多い
スレを荒しているのはどちらかな?
まぁ、俺はもうこの件を質問しないよ
くだらないホラ書き込みを再び見つけたら質問するかもしれないけど

55 :
>>54
いやお前はもう来るな
そういう場所じゃない
コミュの害

56 :
わかりやすい煽りに反応しちゃダメよ。
煽りに反応したお前等の書き込み件数がどうのとかまた言うから。

57 :
「荒らしに反応する椰子もまた荒らしなり」
けだし名言だなあ
Aピラー下端からCピラー上端まで行ってるゴムのモールはハマってるだけ?
それとも接着してあったりするのでせうか

58 :
すみませんでしたすべてワタクシの不足の至るところ
>>75に免じて許せ

59 :
>>75に期待

60 :
H17年にVBのMT四駆を購入して現在60,000キロ走行
燃費は平均10前後
今のトコ大きい故障はないけどそろそろ何かしら出てくるかな?
あと15年は乗るぞー

61 :
>>39
IDがFHIだったのに誰も気づいてない
>>59
わざと57のミスタイプしてるレス乞食
>>60
IDがジオング

62 :
>>61
>>58をみろ

63 :
訳知り顔の凄い馬鹿

64 :
4万キロほど走ってMTの1速2速だけが入りにくくなってもうた。
ギアオイルは代えたけどよくならない場合、何が考えらるだろう?
他のギアはスコスコ入るのだけど。

65 :
シフトリンケージの調整でも必要なんじゃ??

66 :
リンゲージのブッシュのヘタリかな?

67 :
OILは純正?
BPの安物は駄目ですよ

68 :
安物のミッションオイル入れたんだろ

69 :
>>65-68
ありがとうございます。
今年中古で購入し、ギアオイル漏れがあったため、先日販売店の保証で修理しました。
その際どんなオイルをいれたか不明です。
修理前からなんとなくフィーリングは悪かったのでオイルの劣化ではないと思ってましたが
安物だとそういうこともあるのですね。
とりあえずオイルや、ブッシュ見てみます。

70 :
MT
Manual Transmission
(マニュアルトランスミッション)、MT、手動変速機
Transmission
トランスミッション
変速ギアや推進軸などからなり、動力をエンジンから活軸へと伝達する部品
Mission
ミッション
使命、任務、義務やタスク

71 :
>>64
新車から4万?
常時1速発進ですよね?
発信加速は頑張っちゃうほう?
ギヤは待ってれば入るの?
ギヤオイルを入れ替えたって事だけど、抜いたオイルの状態や量はどうだった?

72 :
>>71
購入時点で4万キロの1年落ち、購入から3000キロ走りました。
先述の通りオイルは店にかえてもらったので状態はわからずです。
だいたい2速発進してます。
入るときはすこすこ入ります。
最初はどのギアもストレスなかったですが、最近1、2速だけが頻発するようになりました。
たまにバイク積む以外はまったり走りだと思います。
異音がしたりはしませんが、手にぐぐっという感触が返ります。
たまに本当に入らなくなり他のギアにいれてから入れ直したりしてます。

73 :
>>72
前オーナーかあなたか分からないけど、止まるときにまだ車速落ちてないのに
クラッチ切って、再発進に備えて1速や2速に叩き込むような乗り方しちゃってたのかも。
うちの親父がその癖が有って、10万キロくらい乗るともう完全停止しないと1速に入らなくなる。
サンバー乗り継いでるけどいつもそう。
そうなっちゃうと、急坂で2速できつくなって1速に落としたいときに非常に困るんだよね。

74 :
>>73
ありがとうございます。
そういう癖はないですが、停止する少し前にNに入れる癖はあります。
後だしですみませんですが、入らなくなるのは停止してるか否かに依らず、ですね。
初期は停車時に1速に入りにくいような感じだったと思います。

75 :
>>74
停止時も入りにくいのなら、クラッチの切れ不良を疑ってみては。
サンバーはワイヤー式なので、調整可能です。

76 :
>>75
ありがとうございます。
皆様の回答がとりあえず調整関連なので少し安心しました。
即答でオーバーホールとかだったらびびっとりました。

77 :
停車時にクラッチペダルを踏み切ったまま2→N→2と入れるときにスコっと入らないんだけど、これもクラッチ切れ不良?
新車時からだから放置してたけど、構造上ありえないと思うのだけれど・・

78 :
急になった、というのもわかるけど、まあ仕様でしょう。
そういう人がかなりスレにもいることがその証拠。
走行中ならダブル踏めば、適切なら絶対に入る。
>>77
じっくり考えたらわかると思うけどクラッチ切れ不良ならば
そもそも停車時にギアチェンジしたりとか、
そういう事自体に不具合がある。
音とか振動で異常を感じるはず。

79 :
>>74
1、2速。
発進は2速メインの両方、って事だから、恐らくダウン時じゃなくて発進時のギヤ入れだよね。
ダメだ、と思った時、レバーをニュートラルに戻して一旦クラッチ繋いで再トライ、とかやってる?
実のところシンクロを疑ってる。
ただ、シンクロダメでもダブル踏むとかして誤魔化しながら乗るのが吉だと思う。

80 :
入りづらいってのは人の感覚だしなあ
ゴリっとした引っかかりだったらそんなもんじゃないの?

81 :
今まで、サンバー以外に、FFのMTに乗ったことあるけど、サンバーほどギアチェンジ悪くなかった。
FFからアトレーのMTに乗り換えたときは、シフトに、がたつきも無く、FRだとこんなにしっかりしているのかと思った。
サンバーのギアチェンジは引っかかる方だと思うな。
アクティとかと乗り較べた人はどうなんだろうか。
構造的にFR>>FF≧MR≧RR的なことってあるのかな。

82 :
何十年もRRレイアウトのクルマ作り続けてきてこんなシフトフィールしか出せないスバルってなんなんだと思ったわ最初
他社軽商用車から乗り換えると間違いなく糞と感じるレベル
今はもう慣れた(諦めた)けどなw

83 :
>>81
あるだろ、シフトレバーとトランスミッションまでの距離で考えれば当然そうなる

84 :
えーそうか?
そんなに悪くないと思うけどな。
少なくともEKシビックよりずっといい。

85 :
個体差もあると思うぜ。
俺の2台のゴンタ、バンとトラック。
バンは良いけどトラックは引っかかる。
ともに新車購入。走行10000km程度。

86 :
関係ないけどシフトワイヤーのくせにホンダビートのシフトフィールはかなり良かった

87 :
ワイヤー式はフィーリングは曖昧だけど、操作装置としては悪くないと思う。
シンクロが擦れる感覚とか、弾かれる感覚はワイヤーの遊びや伸びでかき消されちゃうけど、
マウントのよじれとか関係なくギアは確実に入ってくれるので。
人によってはこれが心地よいというかも。
それの最終形がバスのフィンガーシフトでしょ。シフトレバーはただのスイッチ。
一番ダイレクトなのはFR乗用車のミッションから直接シフトレバーが生えてるタイプだけど、
回転合ってないと弾かれる感覚とか、ゴリッとした感覚や振動が伝わってきて不快という人もいるし、
急加速時や急減速時にミッションマウントが捩れて、ミッション自体が傾いてレバーの
左右位置がずれてシフトミスすることも結構ある。

88 :
純正は化学合成ですよ
2000円〜3000円 L
ギアの加工精度よいから殆ど汚れてなかった。
Fデフだけどね。

89 :
フィンガーシフトって三菱ふそうの登録商標じゃね?

90 :
>>89
各社FFシフトだとかバラバラの名称で呼んでるけど、フィンガーって言えば通じるよ。
名称が統一されてないのは坂道発進補助装置もそうだし、乗用車の横滑り防止装置もそうでしょ。
ABSでさえ、統一されるまでホンダはALBって名称使ってたし。

91 :
>>86
ワイヤーの長さが違いすぎるよね

92 :
空冷時代の911よりはマシじゃね?

93 :
レスくださったかた、どうもありがとうございました。
ディーラーにもっていって診てもらったところ
クラッチやシフトワイヤー、リンケージ等に問題はなし、
実走では、確かに若干引っかかるものの
サンバーなら不具合でないレベル、
もし冷えてると症状出やすいようなら、
オイルを替えて様子見してみては、
ってかバッテリーが弱ってるよ!
とのことでした。
言われてみると、購入が夏なので朝晩の冷えこみを初体験ですし、
家の近所で調子悪い事が多い気もします。
神経質になってたから、もともとたいして良くもない
シフトフィールが気になったのかも?とも。
何かよく分からないオイルは早速替えてみたので様子見てみます。

94 :
>>69
そもそものオイル漏れも「サンバーなら不具合でないレベル」
オイルが入ってる証拠だ、気にスンナ

95 :
>>93
ワシのTWも冬の冷間時はダブルクラッチ+ひと吹かしでないと
絶対2速に入らない。でもDラー持っていっても
「こんなもんです」で終わり。今時珍しい
車だよ。イヤなら乗り換えろということなんだろうね。
そのつもりも無いけど。

96 :
>もし冷えてると症状出やすいようなら、
>オイルを替えて様子見してみては、
これは何を意味するの?
オイルが硬いとシンクロに乗ったオイルがなかなか切れないことがあるって事?
それとも剪断抵抗が大きくてギヤの回転数がシンクロしにくいことがあるって事?
その他?

97 :
つまり富士重は50年つくり続けたRRのシフトフィールひとつ改善できなかった糞メーカーてことでおk?

乗ってるけどなw
 

98 :
>>96
なんとなくオイルが固いうちはそういうこともあるんかな?
ぐらいに思ってましたが、理由はわからないです、すみません。
とりあえず、トタルの75w-50 GL4にオイル交換してちょっと走ってみたところ
引っ掛かりはあるものの、ぐりぐりっと擦れて押し込むような嫌な感じはなくなりましたです。

99 :
>>94
カワサキのバイクだと鉄板のネタですね、それ・・・
まさか自分のがそうなるとは

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オイル漏れしない軽自動車を教えて欲しい (212)
軽に16インチホイル付けて車高調で限界まで下げたり (122)
軽のホーン/クラクション/警笛 (219)
【ダイハツMOVE】新型ムーヴ4【スマートアシスト】 (348)
信号待ちで隣のワゴンRから聞こえる音楽 (397)
新車で買える最速の軽 (161)
--log9.info------------------
■中京■東海地区の大学ラグビーPart4■朝日名城■ (819)
■■■國學院(国学院)大學ラグビー部part2■■■ (135)
【打倒関東】   関学・同志社   【国立へ】 (228)
福岡の高校ラグビー Part.3 (802)
【KEEP CHANGING】埼玉県立深谷高校ラグビー部U (892)
神奈川県の高校ラグビー part 4 (465)
橋下弁護士って凄かったの? (225)
早明戦を大入り満員にしよう! (574)
渡辺大吾【人生暗転】 (291)
【6N】北半球/欧州のラグビー 5ユーロ【ハイネケン】 (942)
プロラグビーの興行について語るスレ (820)
同志社と法政は環境に恵まれないのに何故強いのか? (311)
【再建祈願】伏見工ラグビー部 6 (340)
【クーパー】ワラビーズ総合5【フーパー】 (131)
南ア代表スプリングボクススレ7 (394)
めざせ【成蹊ラガークラブ】Aグループ2 (223)
--log55.com------------------
ナンバーズ4 Part358〜ナンバーズ4で逝こう〜
当たるんですってイカサマなの???
100円BIG サッカーくじ【最高2億円】☆66 ワッチョイ
【当籤】IDに+が出たら高額当籤314【大当たり】
☆☆☆☆ジャンボ宝くじ☆☆☆☆ その145
ロト6 その768
♪♪ナンバーズ3で地道に稼ごう♪♪第254回
BIG サッカーくじ【最高6億円】★691