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*Clear Records('95-'98)


1 :2005/04/10 〜 最終レス :2013/04/02
このレコードが特に好きとか、
所属してたアーティストの現在の活動など、語りませんか?

2 :
ちなみに俺は、
Morgan Geist "The Drinving Memoirs"が好き

3 :
詳細きぼんぬ

4 :
ギャラ未払いの常習レーベルだったらしいな

5 :
>>3
クレアとハルという二人がやってたイギリスのレーベル。
Discography
http://www.formstudio.com/thesesubjects/music/clear/

6 :
>>2
×Drinving→○Driving

7 :
へえPlaidも所属してたんだ

8 :
12インチ一枚しか出してないけどね>>Plaid
あとリミックスもいくつかやってる
どれもいいよー


9 :
潰れてなければ、Ian O'Brienを出すつもりだったみたい

10 :
このレーベルから出てるAS ONEのが聴きたい
けど、中古価格高杉です・・・

11 :
>>8
Plaidってここからアルバム出して、
後にWARPから同じのが再発されてない?
勘違いかも知れないけど・・・

12 :
アルバムは出てないよ
http://www.discogs.com/label/Clear

13 :
>>12
そうなんだ、ありがと

14 :
Warpの2枚組にも入ってるけど、Plaidの"Angry Dolphin"って名曲だよね
後半にでてくるメロディーが綺麗すぎる

15 :
結局deFocusも終わったの?

16 :
>10
ユニオンでたまに見かけるけど、1500円くらいだよ。
一番好きなのは1曲目だけどベスト盤にもしっかり入ってるんだよな

17 :
>>16
俺は下北のウニオンで3800円で見かけた・・・
頑張って探そ。

18 :
Ian O'Brienの"Gigantic Days"って、
もとはクリアが出すはずだったみたいだね。
あと、日本からもデモが結構届いてて、
そのうちの幾つかは、リリースを検討してたそう。
竹村のChildisc Vol.1に入ってるCellという人とか。

19 :
deFocusって無くなったのかな
ドクターロキットのベスト盤に、ClearとdeFocusについて
ハーバートが何か書いてるみたいだけど。
批判?みたい。

20 :
ああ懐かしいなあ
出すもの全部名盤だったよなあ
俺はJake Slazenger/Makesaracketの
「Daytime Kiss」で今でも泣ける

21 :
>>20
"Daytime Kiss"!俺も泣ける…
隠れた名曲だね

22 :
ちなみに同じLPに"Wyatt"って曲があるけど、
これってロバート・ワイアットのことかなぁ・・・

23 :
ごめん。22を書いたのは20じゃなくて21です。

24 :
Doctor Rockitは1stのほうがスキ
Cup QuakeってCDオンリーの曲とか

25 :
こーいう潰れたレーベルの音源って
再発出来ないものなの?
ここまでクオリティの高いテクノレーベルもあまり無いから
ぜひ再発して欲しいものです。

26 :
>ここまでクオリティの高いテクノレーベルもあまり無い
そうかぁ?

27 :
アートワーク含めたセンスの良さは、ちょっと他には無かったと思うけど。特に当時は。

28 :
>>27
確かにパッケージは凝ってた。
けど、音源は当たり外れが有る気がする。

29 :
個人的には、別にハズレって思いつかないけどな。
でもこのレーベルの音自体、既に実績ある人の変名が多かったもんね。(安全パイっていうか。)
音だけで判断するというより、パッケージを含めたトータルの魅力が大きかった。
純粋な新人は・・・、Clatterboxは最初聴いたとき、なんだこれって思ったけど。
あんまり安っぽくて。でも今は好き。

30 :
225 :名無しチェケラッチョ♪ :04/05/01 19:45 ID:???
ライナー読んだらクリアの再発ムリポだと思ったよ
227 :名無しチェケラッチョ♪ :04/05/01 22:50 ID:???
>>225
何て書いてあったの?
228 :名無しチェケラッチョ♪ :04/05/01 23:05 ID:???
音楽シーンが変化していっても、Clearは暖かくてユニークな音楽を出し続けることにこだわった。
したがって、シーンがクラブ・ミュージックに再び傾倒し始めたときに、このレーベルは孤立してしまった。
クォリティの高いパッケージはファンには喜ばれていたが、コストが高すぎたということも加わり、
98年か99年くらいにこのレーベルは閉鎖された。
レーベルの運営に関わっていたハルはディーゴやインナーゾーン・オーケストラのデザインを手がける
ようになり、クレアはFocusという別のレーベルを立ち上げた。
彼女はまだ僕に多額のお金を未払いなので、このレーベルの作品を買わないようにしてもらえたら嬉しい。

31 :
↑Herbertスレからの転載です

32 :
「宇宙カクテル」っていうCD、結構よく聴いてた
去年でた2ndはちょっとがっかりしたけど

33 :
あーLithium Projectってまだやってるんだ

34 :
>>33
そうみたい。たまたま店で発見したので、買ってみたんだけど。
すごい地味なダウンテンポになってた。

35 :
Hydrogen Dukeboxから出してんだね
http://www.discogs.com/artist/Lithium+Project

36 :
neo ouijaから出したmetamaticsとの共作の1曲目を聴いた時は
全くの別人かと思ったがな・・・>clatterbox
あんなに泣き泣きのメロディーが作れるならあの路線でアルバム作ればいいのに

37 :
clatterboxだけbleepで買える
http://www.bleep.com/?label=DJK+Productions
http://www.bleep.com/?label=Z-bop

38 :
Clearでのあのチープさは確信犯じゃないのかな
Evolutionからのデビュー作はシカゴハウスみたいだったし

39 :
>>37
こんなの出てたんだ、知らなかった

40 :
まーユニオン通ってたら楽勝で買えるけどね。
1000円前後で。

41 :
clatterboxのアルバムは高価買取リストに入ってた。
1000円で買ってくれるらしい。

42 :
>>37
サンクス!
これClatterboxのNewアルバム?
視聴したけどいいね。こういう音やっぱり好き。

43 :
Claerは音色が洗練されているものが多くて結構好きなレーベルだった。
今きくとあざといけどな。

44 :
一番レアなのってやっぱGescom?

45 :
いいレーベルだったけど、突出した作品は皆無だったな。
良くも悪くも平均のちょい上止まり。
だからこそ、人気あったんだろうけど。


46 :
Reflectionは?
こないだ聴き直したらまだ新鮮だった。
いま何してんだろ?

47 :
GFQのアルバムが面白かったなぁ

48 :
>>46
懐かしwめっちゃ好きだわ
Tone Languageも2002ぐらい?
何してんだろね

49 :
ここからブレイクビーツ集もだしたけど、カッコよかったな>>reflection
Tone Languageは2000年だったと思う
4年くらい前opiateが来日したときライヴやったのが、公に出た最後かな?
FADERのインタビューで、2ndは完成してるって書いてあった。もうだいぶ前だけど・・・

50 :
Clearって、ウィーンのCheapとも繋がりあったんだよね。
一緒にツアーやったり。Patrick Pulsingerのリリースも予定してたみたいだし。
Cheapの10周年記念盤もいいよ。

51 :
            =====∬=========∬==== 
               /        /
              /        /
              /        /   
              /         /
             /         /     
            /        /
    *・゜゚・*:.。..。: /         / 
          .(((〃〜、   /     *・゜゚・*:.。..。:
   イエ〜イ   (/´´ヽ彡ノ  /  
         /(゚ヮ^*从"  /
         ⊂ ハ_//゙)、  /   *・゜゚・*:.。..。:  
        η /ヽ/´ヽ) η
          ̄ ̄くノ ̄ ̄

52 :
宇宙カクテルは今聴くと妙にいいな

53 :
GFQのPlaid remixってイイ!ライブで聴いてみたい
Plaidって時々すごい純真な曲作るから好き

54 :
>>19
http://www.defocusrecords.co.uk/
deFocusはもう活動してないみたい
音源は一部がBleepで買えるけど

55 :
つながらないね
でもdeFocusって、Clearとは別の路線だったよね
デザインやっててジャズ好きだったHalが抜けたのが大きいんだろーな

56 :
reflection、今でも好きだよ
ラロップ時代の"Float Aquaria"って聴いた人いる?

57 :
>>56
引っぱり出して聴いてみた。10インチだね。
A面は透明感があるダウンビート。リフレクションぽさがある。
B面はジャズっぽい。こっちのほうがヤバいと思った。
しかしいまなにやってんだろ。
音作りやめちゃったのかな?
復活期待。

58 :
>>57
サンクス。聴いてみたいなぁ
reflectionは音もカッコいいけど、二人のたたずまいもなんか好きだった

59 :
俺はClatterboxのEasy Does Itが好きで好きでたまらない。
後に作風が変わってしまったので、このアルバムを
聴き続けるしかないのが悲しい。

60 :

Easy Does Itいいよねー。
アナログで持ってるけどCDで買い直したい。
リリース当時竹村ノブカズもプッシュしてた。

61 :
Jedi Knightsもシングル出してたよね。

62 :
ここのって、同じアルバムでもアナログとCDで曲数違うのが多いね
Easy Does ItもJake Slazengerも、構成全然ちがうし。

63 :
>>62
えっ! そうなんだ。知らなかった。
でもこの辺は中古で見ないような。
あったら安いのかもしれないけど。
Easy does it欲しいなあ。

64 :
easy does it新品CDがgemmに有ったので注文してしまいました。
フィンランド(!)のレコード屋。
ちゃんと届くのか?

65 :
星4つ以上のお店ならまず届くでしょ
ところでBleepにある"Quality Time"っていつCDになるんだろ・・・

66 :

注文は出来たのに品切れでした。。。
他の所で頼んでみたけどどうかな。送料が高くつく。
でもなんだか意地でも欲しくなってきた。
"Quality Time"? チェックしてみます。
しかしクレア?がギャラをアーティストにきちんと支払ってたら
もっと続いてたのだろうか?

67 :
どーなんだろうね
ReelやDeFocusも長続きしなかったし

68 :
なんかネタないのか

69 :
Clatterboxってまだ活動してんだね。知らなかった。

70 :
AS ONEの新しいの聴いたよ。かなりいい!
近年のジャズ・ソウル路線のものより、初期の感じが好きな人は、
今回のはいけるんじゃないでしょうか

71 :
Clatterbox「Easy Does It」だけどうしてもみつからないよ〜

72 :
ユニオンまわればあるだろ

73 :
>>71
外箱が変わってるよね、そのころのは
何枚か持ってるけど紙が変色してる・・

74 :
俺のClatterboxの外箱はぼろぼろだったな。
確か5年くらい前にユニオンで500円くらいだったかな。

75 :
クリアスレ発見!!
僕もClatterboxやReflection、大好きです。
上で誰かも言ってるけどパッケージを含めたトータルの魅力、ほんとそうですね。
コレクターも多そうだけど・・全部持ってる人いるんでしょうか?

76 :
Doctor Rockitの7"とJake Slazengerの白盤が見つからなくてコンプリートは断念した。

77 :
CDだけなら今でも割と簡単にコンプ出来るでしょ

78 :
CDだけじゃな。。

79 :
>>66
その後Easy Does Itは買えた?
俺は最近アマゾンUKで新品を買ったぞ。
ビニール包装無しなんで中古と変わらないけど。

80 :
>>79
66だけど買えましたよ。
新品で綺麗なやつ。
送料で高くついちゃったけど満足してる。
やっぱりCDは楽だね。
As Oneの「Celestial Soul」もCDで欲しい。

81 :
CELESTIAL SOULはいいよなー
俺は“ikiru”が特に好きです

82 :
Celestial SoulはClearじゃないよね

83 :
うん。
ところでカークって天文オタなのかな。

84 :
はじめてこのスレに来ました。
Clatterbox、Morgan Geist、Reflectionはやっぱり今聴いてもすごくいい!
当時は(今も)ずっとアメリカ中西部在住なんだけど、CDすら手に入れられなくて
困った。結局Forced Exposureで買ったけど、それがネットで初めて音楽買った
初めての経験だった。

85 :
(続き)
エレクトロリバイバルとか当時は書かれていたと思うけど、
ClatterboxとReflectionはどっちかというとニュースクールヒップホップ(今じゃ
ミドルスクールっていうのか)のビートをテクノでやってるっていう感じが
(クリアからじゃないけどPaul W. Teebrookeも)、個人的にここら辺の音を
好きになった理由です。だからBOC〜Chocolate Industries〜Prefuseていうのに
すんなりつながった。 友達のアフロアメリカンもreflectionと、cube loopの
Morgan Geist remixをかなり気に入ってました。

86 :
(続き。長々とスミマセン)
ちょっとスレ違いだけどDabryeのOne/Three好きな人います?
Clatterbox好きな人は結構好きなんじゃないかなと思うんだけど。
Clatterboxをちょっとグリッチィにアレンジした感じで。
因みに俺はMichigan州AnnArbor在住5年なんだけど、ここに移った
初日に行った中古レコ屋(Encore Recordsっていうんだけど)で
彼と知り合って、まだ出てそんなに日がたってないGhostly Int'l
からのWinking Makes A Faceを貰いました。(正確には、その場に
居合わせたGhostlyのオーナーのSam Valentiと話をしていて彼がくれた。)
このアルバムのAphexTwin的な音の印象が強かったので、後にDabrye名義のを
聴かせてもらって、Clatterbox的な音好みな自分は内心すごい興奮したのを
覚えてます。

87 :
ああ分かる分かる。
ニュースクールっていうとATCQのThe Love Movementなんかホント似た音だと思う。
それにDabryeの名前が出てきたけど、DabryeもJay Deeと一緒にやったりしてるし。
Jay DeeはATCQはもちろん、その後のシーンの音をリードしてきた人だしね。
Clatterboxはホントに今聴いてもいいなーって思うよね。
俺もiPodにはClatterboxをHip Hopとして入れてニュースクール系の音と一緒にかけてるよw
Ghostlyってミシガン州なのか。ミシガンのシーンってどうなんですか?
あまり聞かないんだけど。

88 :
Dabryeって、DJ KLOCKのミックスCDに使われてる曲しか知らなかった。
興味持ったので探してみます。
あと、Paul W.Teebrookeって懐かしいなー。
Stasisの変名だよね。俺も凄く好きでした。

89 :
そういう、エレクトロな音のパーティってやってないかな?
clearやidmを躍らせる方向でかける人ね

90 :
パーティー単位ではわからないけど、DJなら、上にでてるKlockはかなり良いと思ったよ。
TribeにSNDとか、De La SoulにBOCとか、上手く重ねていくのが印象的でした。

91 :
DJ Klockのアルバム糞詰まんなくて速攻売ったんだけど・・・
DJはいいのか・・・

92 :
アルバムは確かに俺も好きじゃないです。聴いてて苦しくなってくる感じ・・・。
でも、DJは別人のようにいいと思うよ。サブライムのMixCDもいいよ。
スレ違いスマソ

93 :
>>90
サンクス
klockは好きだよ。ちょっと前のカラフトもよかったかも。
マイナーなDJにいい人いるんだろうけどなあ・・・

94 :
DabryeのOne/Three自分は12インチで買ってしまったんだけど
一箇所音が途切れてるようなところがあったんだけど元々なのかな?
たしかA2だったかな?
Instrmntlもいいですよね。
ラップが欲しいなと思ってたらJay Dee & Phat Katですよ。アルバム楽しみですね。

95 :
DabryeとJay Dee & Phat Katのコラボは...ラップ入りの曲が欲しいのは
同感なんだけど、個人的にはあまり彼らのラップスタイルは好きじゃない...orz
俺は80年代後期〜中期の明るいラップ(KRS-ONEとかNativeTongue
人脈ならNaughtyByNatureとかLatifahとかMonnieLoveとか)がやっぱり好みです。
タッド(Dabryeの本名)さんはかなりPeteRock好きだから、CLとやって欲しいとか
思うんだけど、Dabryeのbeatsとは合わない気もする。確かにJay Dee的な
ダラーっとした感じの方が合っているとも思う。まあ物理的に距離が近くて
コラボり易いかどうかが理由だろうけど。
俺もSublimeからDJ Klock出て期待して買ったけどがっかりした口です。
なんか頭でっかちなんだよなぁ、あのアルバム。
それまでには不知火か360°のコンピの1曲(Religionって曲だったか)
しか聴いてなかったけどそれが好きで期待していたんで。

96 :
多分にスレ違いだし、長文で本当に申し訳ないですがお許しを。
>>87
俺はクラブとかに全く行かないし、自分の周りでelectronic/club music
を聴く友達いないので、アンナーバーのシーンとかはあまり分からないです。
Ghostlyができたのはたまたま俺がAnn Arborに来た5年前の頃だけど、
それ以前にAnnArborにあったテクノ系レーベルはG.D.Luxxe、Ectomorph、
I-Fとか出してるInterdimensional Transmissions位だと思う。
このレーベルはDetroitのelectro/bass風味だし、5年前とかはまだ
DetroitのDJ達が出稼ぎにAnnArborのクラブに来てスピンしてるって感じ
だったと思う。
(一般人にはテクノはたぶん殆ど認知されてなかったと思う。)
でもGhostlyもDabrye-Prefuse効果でかなり知名度上がったし、お陰で
最近は外の人(LusineとかSolventとか)のものとか結構出してるから、
今は盛り上がっているのかもしれない。
Ghostlyの存在とは別に、うちの大学(ミシガン大学)は州立一お金持ちが
通う大学みたいなので、BerkeleyやStanfordの学生とかが中心のベイエリアの
シーンみたいに、ラップトップ系の音楽が出てくるんじゃないかと思う。

97 :
ところで、DeFocusはLacklusterのContainerしか持ってないんだけど、
このアルバム、Paul W.Teebrookeみたいな感じで良く聴いていたなぁ。
あと、Distric Sixはもうとっくの昔になくなったのかな?
Dabryeの働いてるEncoreっていう中古屋で、ClaterboxとかPing Body(ヨコタの
Skintoneで働いていたイギリス人、エレキングの2000年6/7月号に載っていた)
の曲が入った5曲入りの12"を見つけて買ったんだけど、レコードプレイヤーが
ないんでいまだに聴いてない。誰か聞いた人いますか。
Clearに話し戻すつもりが周辺レーベル止まりになってしまった。

98 :
Lacklusterは人間味のある感じがして好きですね。曲調はわりと
幅ある感じですがハズレは少ない。リミックス作品集も意外に良かった。
District Sixはさすがにもうないと推測しますが。そもそも盤自体
中古屋でもそんなに見かけないですね。プレス数もかなり少ないのでは?
Paul W.TeebrookeはOp-ArtからのLPが強力に名盤ですな。

99 :
その12インチは知らないですね。エレキングは記憶にないですけど
2000年リリースってことかな。どこのレーベルからのですか?

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