1read 100read
**カビ (ノToT)ノ カビ その2** (484) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【CONTAX】S2bのスレ【CarlZEISS】 (332)
写真家を先生と呼ぶのはなぜ? (464)
【Schneider】シュナイダーレンズ【KREUZNACH】 (553)
撮影地にあるお勧めの食べどころ休みどころ1 (325)
お前ら、いまさら銀塩ですか? Part18 (220)
【ご主人様】カメラを擬人化するスレ【優しく】 (152)

**カビ (ノToT)ノ カビ その2**


1 :2006/09/02 〜 最終レス :2013/01/23
ぼちぼちカビの時期も終わりですが、無くなっていたのでたてておきます。

2 :
前スレ
**カビ (ノToT)ノ カビ**
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1060009448/l50

3 :


4 :
なんだこのすれ。
レンズがカビるような生活環境に住んでいるほうが問題。
またはカビの出る機材の使用頻度が低すぎ
あるいは、空気の通わないところに置くのが間違い。そのへんに放り出しておくのが正解。
とにかく、レンズがカビになる、ということを恐れているやつら、カコワルイ。
防湿庫を買っている、使っているというやつら、まずは空気清浄機能付きの
除湿機買って自分の生活環境から改善しろ。

5 :
そうは思わない。

6 :
現在実験的に100キンで売ってた300円の密封容器(プラスチックのケースにパッキンついたもの)に
カメラ+防カビ剤(100キン)+エアー缶のエアー(152a+DME)をいれて保存実験してる。
カビは発生しないし、フロンおよびDMEによるカメラへの影響はないっぽい。
本当はDMEが入ってない152aのみが理想的ではある。

7 :
そんな方法より使い捨てカイロいれとけ、

8 :
後玉の表面に1mmくらいのカビ痕(コーティングがやられてた
せいか、いくら拭いても取れない。。。)が2個あるレンズに対して、
連日、強制的に太陽光照射を一日中やってるけど(太陽のあたる
ところに放置プレー)、カビ痕のところからカビが復活してきそうで怖い。
とりあえず、このレンズは、他のレンズから永久に隔離するつもり。
皆様は、カビ痕のあるレンズ、どうやって保管してますか?

9 :
>>1 乙
■関連スレ
防湿庫4
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1155852045/

10 :
>>8
カビキラーをかけてしばらく放置しても取れない痕には生きたカビはいないと判断して
普通に保管してる。今のところ問題ないみたい。

11 :
中玉のカビとホコリを見分けるコツを伝授してくれ

12 :
培養して育ったらカビ
掃除機で取れたらホコリ

13 :
>>10
忠告、サンクス庫。
綿棒にカビキラーつけて、レンズ掃除しました。

14 :
コーティングに影響ありそう

15 :
うむ、普通に無水エタノールが無難かと。
殺菌できるし。

16 :
レンズが曇るみたいなことをよく耳にするけど、それはカビとはまた違うの?

17 :
シグマのレンズ買って体験汁

18 :
カビキラー=次亜塩素酸ナトリウムだっけ
皮膚が溶けるくらい強力なアルカリですよ

19 :
うん
こわいからフッ素コートアルミOKってレンジクリーナにしてる
かわらんのか?

20 :
>>19
そっちも中身に不安あり
男って洗剤の種類にうといんじゃ・・・

21 :
>>20
洗剤の成分は検索したり製品のラベル見れば分かるので、
コーティングの材質を教えてください。
検索して辛うじてMgF2やLiFがヒットしましたが、
光学の専門知識がなくて自信ありません。
まさかアルカリ性ってだけでNG出してるんじゃないですよね?
弱酸性のビオレなら安心ってことじゃないですよね。
どうか馬鹿な野郎達に分かるよう化学的に説明して下さい。
と、俺は15なんだけどね。気になったもんで。

22 :
メーカーに聞きなよ
勧める人はいないと思うけどw

23 :
無水メタノールを綿棒につけて、レンズ分解後にキュッと拭けば綺麗になるよ。
ついでに消毒にも。
問題はカビよりもサビかな・・・本体鉄製だから。
メッキも劣化してきた。
デジカメはマグネシウムボディでサビないんだけどね〜。

24 :
>>8
あんまりやるとヘリコイドとかグリスによくない。
定期的にみていれば問題ないでしょ。あと、日陰でも日中、
光のあたるところにおいておけばそれほど心配はいらない。
カビの胞子はどこでもあるし、神経質になるよりは、使ったほうがいい。
エアコンも内部を掃除してなければ逆効果。

25 :
強い白熱灯の下で見ると無数の微細な気泡のを中心に放射状にヒトデのような形発見。
3日前に買った新品レンズ。
コレをカビだというのか?!
誰でも良い、違うと言ってくれ!

26 :
>>25
(ー人ー) ゴシュウショウサマ・・・

27 :
カビって、使ってたりすると居なくなりますか?繁殖あるのみ?
アルミケースに乾燥剤いれて保管は、間違ってませんか?

28 :
>>25絞りじゃないの?

29 :
>>28
カビじゃない可能性に賭けたいので
もうちょっと詳しく
絞り解放で覗いてるけど

30 :
あと一月もすればカビには悩まされなくなる。今度は結露とかの問題が。

31 :
ガラスに溶かし込んでいる金属というのは良く見かける。実害はないらしい。
以前それで安くマクロレンズを買えたけど。

32 :
>>29
もうなんでもいいから、ごねて交換してもらえ
気泡も消えてウマー

33 :
みんなありがとう
頑張ってごねてみます

34 :
ちなみに、ヒトデの様な形ならカビの可能性大。
そして、新品でもカビ生えてたっていう報告もある。
ごねろ、ごねてごねてごねまくれ!さすれば道は開ける。

35 :
カメラ屋にもって行って聞けば良い。カビなら交換してくれるはず。
カビでなければ何か、説明してくれるよ。
因みにレンズに溶かし込んだ金属ならばそれはレンズの品質を証明している
事になると以前読んだ本に書いてあった。妙な理屈だけど。

36 :
それが良い
カビがコーティング層を突破してガラス冒すまでには時間かかるけど
表面に生えるのはほとんど一瞬だから、新品にあっても不思議は無い

37 :
自分のレンズにも中玉にポツポツがある。
LEDで照らしてよく見ると透明な球体っぽい

38 :
ポツポツは同じ面上に集まっていて
コーティングのムラにも見えるんだけれどこれはなんだろう
ちなみに成長はしていない模様

39 :
球体ではないかも
円状のコーティングの剥がれかも
これはカビ跡?

40 :
ポツポツに光が当たる角度を変えると
足が生えてヒトデになる感じ
常に見えるのは・だけで
たまにキラッと*になる

41 :
ああ、そうかも・・

42 :
成長しないようなら気にしないのが吉ですか?
写りには影響なさそうなので。

43 :
1コ1コが極小で球体のように見えるなら気泡かも。
気泡なら増殖はしないから、気にならなければ放置
してもOK。
カビならいずれ広がるから交換も含めて早めに措置。
あとレンズ表面に周囲の光源が写り込んでたり、
中のゴミが乱反射して妙に目立つこともある。

44 :
ありがとうございます。
もう少し様子を見て、気になったら
サービスに持ち込むことも考えます。

45 :
前レスでフジのカビ防止剤はレンズを曇らすと力説していた人がいたが本当だろうか?

実際に曇った人いますか?

46 :
カビ防止剤は発するガスが空気より若干重いため
できるだけ上部に設置して下さい、とあるが
みんなどこに置いてる?
俺は天板に貼り付けてる

47 :
>>46
ハクバのドライボックス使用。上蓋に乾燥剤を入れる薄いメッシュボックス(?)
みたいなのがあるので、乾燥剤と一緒に入れてある。理由は 46氏と同じ。

48 :
部屋の4隅と真中では、湿度まったくちがうらしい
空気が流れない所は、湿度計が置けないような所は、
押入れとか床のすみなんて、最悪という

49 :
>>27
とりあえずアルミケースはおすすめしない。
外に持ち出すバッグに入れて保管ってのはカビの大きな原因。
乾燥剤もよく選びなよ。
>>45
いまんとこ問題なし。
・・そもそもレンズ自体が曇りの持病抱えてるやつもあるからなぁ。
>>47
仲間だw
うちは小さいボックスを使ってるので置く場所は気にしてない。
ビデオテープとかに使う場合は上においてる。

50 :
明るいレンズを強い光にかざしてみると、
気泡や塵に光が乱反射してカビのように見える。
全てのレンズで確認することができる。
コレをカビだと思って対策にだいぶ無駄金を使ってしまった。

51 :
>>50
携帯のライトを裏からあててびっくりしたことある。

52 :
>>51
かなりびっくりするよね。

53 :
今日、サービスへ持ち込んで聞いてみたら
カビでも気泡でもなく「ああ、これは汚れですね・・・」ですと。
写りにはさほど影響ないだろうけど気持ち悪いですね、と言われたので
清掃お願いしてきました。
>>50
LEDライトで見ちゃいました。怖いですね。
しかも放射状に触手が伸びているように見えて「わ、カビじゃん」
と思ってよく見たら、埃が乱視のせいでぼやけていました。
カメラのレンズより水晶体の調整が必要かも

54 :
>>53
掃除してもらえると気分が良いでしょうね。
昔は気にもしなかったのに最近になって私も発見した現象です。
やはり自分の眼に問題が…?

55 :
眼のレンズも交換したくなってきたン十代ですw

56 :
実家の押し入れから、昔父親が使用していたキャノンFTbが出てきましたが
左側にかけて青いカビのようなものが付着していました。
ベンジンを含ませた布で拭いてとれたのですが
痕が残っています。
これはカビなのでしょうか、錆なのでしょうか?

レンズは当然のごとくカビが生えていました。

57 :
プラは錆びないぞw
あとサビはベンジンで落ちないだろw

58 :
>>56
そりゃ、緑青(ろくしょう)だな。
食べるなよ。死ぬぞ。


59 :
>58
緑青自体に害は無いはずだけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92

60 :
**カビ (ノToT)ノ カビ****カビ (ノToT)ノ カビ**

61 :
久々に来たけど誰もいないね(ノToT)ノ

62 :
もしかしてカビもいなくなったの?

63 :
誰もいないところでカビは静かに増殖を続けている****
** (ノToT)ノ **** (ノToT)ノ **


64 :
まぁ、時期が時期ですからねぇ。結露に気をつければカビもそんなに増殖しないでしょう。
秋葉ヨドの廉価版ドライボックス特設コーナーも今は無い。GW明けぐらいからですかね、
賑やかになるのは。

65 :
分解初心者ですが、レンズのカビを拭き取りたいのですが、レンズの分解と元に戻す作業は難しい作業ですか?レンズはニッコール28_f2.8で、1番先端のレンズにカビがあるのですが、、、分解の仕方が書いてある本等は有るのでしょうか?

66 :
中玉にカビ発生
UV-C(殺菌灯、波長254nm)を照射しようと思って調べると
ほとんどガラスに吸収されてしまうとのことで
UV-A(ブラックライト、波長350nm)を長時間照射すれば
カビにたいして有効でしょうか?
殺菌力は1600分の1だそうです
現在実験中なんですが
誰か効果の程を、御存じありませんか?

67 :
メーカーに出したら?

68 :
サービスに出すのが一番確実なんですが
カビたレンズを頻繁に使用したら
いつのまにかカビが消えてた、なんて事を聞いて
箱の中に、乾燥剤を入れてファンを回し、レンズに紫外線を当て
人工的に、乾燥した風通しのよい日当たりのよい環境を作ってみました
効果があるようでしたら報告いたします。

69 :
(屮゚д゚)屮 <かかってこいよ、カビども!

70 :
(屮゚д゚)屮 <かかってこいよ、* ビども**

71 :
(屮*д゚)屮 <**ってこ*よ、* ビ*も**

72 :
志村ァ- ウシロ-

73 :
そういや三ツ木清隆がやってた実写版の「光速エスパー」で、確か
カビが人間を襲う、みたいな回があって、子供心にすっげえ怖かった
事をおぼえてるな。

74 :
カビが人間を襲うのはマジだからな。
肺や脳にもカビは生えるし。

75 :
カビに足の指を襲われましたが、何か?

76 :
>>73
そっ そうだった・・・・
紫外線じゃなくて
こんどは、レーザーだ!!

77 :
>>75
股間は無事か?

78 :
前に古いカメラ落札したらカビが生えてたっけ。
でも、カビが生えているだけで、今ではありえないくらい本体の状態が良かったので
自分で勉強して分解清掃してカビを除去しました。
今では最高な写真を作ってくれます。

79 :
俺は脊椎を襲われたぞ!

80 :
>>79
どうでした?貴方の脊椎写真は?
それどころじゃなかった?

81 :
軟骨が膿んで、脊椎の関節が一カ所くっついて治癒した・・・(涙)
なんとか辛うじて生きている。
カビは怖いぞ!!

82 :
>>79
カビ菌どこから進入したの?

83 :
結核だよ!
結核とは、カビの一種の菌による感染症なんだ。
普通は肺で発症するが、俺はいきなり脊椎をやられた。
仕事で中国逝って、通訳から感染したんだ・・・(涙)

84 :
>>83
懇ろになったんでしょ、通訳と。

85 :
労災が認定される環境での感染なんだよ!

86 :
日本でも感染者多いから。中国のせいにすんなよ。

87 :
お気に入りから見たらdat落ちしていて驚いた。板移転したのね

88 :
家にアルコールないんだけどオキシドールでもよいかな?

89 :
お岸ドールは殺菌という意味ならおkそうだが水分がなかなか飛ばないからレンズにはどうかなぁ?

90 :
>オキシドール
それなら、茶カテキンがカビ除去と防カビに効くから、
緑茶で拭くのも良いかと。

91 :
残った緑茶成分にカビが生えそうだ

92 :
宵越しのお茶は飲むな

93 :
やっぱ速乾性の高くて殺菌作用のある不純物の少ないアルコールが残留せず良いのでは?

94 :
むむむ、では焼酎の緑茶割りでやってみます。

95 :
オキシドールはやめておけ〜〜〜〜〜〜〜

96 :
このまま置いておくとスレがカビそうなので取りあえずageてみる

97 :
そろそろ暖房が要らなくなってきた
いまのうちに部屋片付けて虫害・カビ対策しとかんとなー

98 :
ttp://up.kabubu.net/cgi/img2/23787.jpg
このカビの名前何かわかりますか?

99 :
花粉症かと思ったらカビかもしれね
http://news.ameba.jp/2007/03/3863.php

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Carl Zeiss】T zoom 三台目【バリテツ】 (383)
85mm最強はどれだ!!Part2 (872)
【遺影】葬式の写真を用意しよう (429)
銀塩カメラがこの先生きのこるには (525)
RTS3 2台目 (931)
【光学得意】  こ し な 3 【メカ貧弱】 (106)
--log9.info------------------
【フィールドに】信長の野望online 1613【帰ろう】 (205)
【DFUW】Darkfall Unholy Wars Part8 (537)
KnightOnline総合雑談スレ (838)
EternalAtlas-TheRefinedFNO-Part271 (253)
真・女神転生IMAGINE悪魔350万円FX勧誘悪徳CAVE791 (417)
RaiderZ part22 (126)
−Blade Chronicle−ブレイドクロニクル132段目 (320)
パンドラサーガ Part424 (136)
【UO】そろそろ引退しますよ【課金レベルじゃねェ】 (421)
The Tower of AION Part615■終焉■ (344)
Second Life 総合スレ Part96 (159)
【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ104 (249)
【FEZ】ファンタジーアース フェンサー総合スレ76 (102)
【新・天上碑】琉偉のしつこさ87回【新天地】 (154)
【天上碑】兼龍の設定ミスもう81回目−【武林】 (561)
ドルアーガの塔RoB職スレ19スキル目 (119)
--log55.com------------------
■一級建築士設計製図試験相談室(170室)■
sesame スマートロック Part.2
CAD総合スレッド37 Jw_cad/AutoCAD/VectorWorks etc
■総合資格学院 #52【一級建築士】
1級土木施工管理技士part.11 【監理技術者ヘ】
sesame スマートロック Part.3
【電子誘電体】 グリーンRイト 【RFe2O4】
【大洗】商船三井フェリー PART 12【苫小牧】