1read 100read
【rex】コンタレックス【rex】 (337) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Y/Cデジタル1眼を出してもらおう! (604)
富     岡     光     学 (110)
みんなの見つけた掘り出しカメラを教えて!1台目 (204)
ヤングマンに人気【栗林ペトリ】独創の技術♯6 (190)
教えてください写真サイト【4】マジで参考になるを (241)
☆大判カメラ☆EBONY-エボニー★黒檀・チタン★ (166)

【rex】コンタレックス【rex】


1 :04/12/16 〜 最終レス :2012/10/12
使ってるヤシいるか?

2 :
みずから2

3 :
>>1
乙。
SEつこうてるよ。

4 :
漏れはスーパーつかってます
ピントあわせづらい・・・

5 :
>>4
ほんとだよね〜。すごく合わせにくい。
ツァイス・イコンが合併した旧フォクトレンダ−の
ウルトラマチックの方がファインダ−は上。
せめて、ウルトラ〜のフォ−カシングスクリ−ンを使えばよかったのに。
当然ヤシコンRTSのファインダ−の方が上。

6 :
視度補正さえ、ちゃんとやれば何の問題もない。

7 :
中心以外だと無理じゃないか?
スクリーンかえたいな

8 :
>>7
俺は変えた事ないけど、上野千曲商会で
ヤシコンRTS3のスクリ−ンを削ったスクリ−ンが用意してあるらしい。
レンズマウントの口からピンセットで換える。
コンタレックスは初代ブルズアイが外部セレン測光、S&SEがTTLミラ−メ−タ−だから
ファインダ−プリズム部分でTTL測光する他のカメラと違って
フォ−カシングスクリ−ンの露出倍数を気にせずに色々なスクリ−ンで遊べる筈だよね。

9 :
私は初代のレックス(サイクロプス)使ってますよ。
レンズは50mmF2のプラナー、35mmF4のディスタゴン、135mmF4のゾナーなんですが。
50ミリは凄く寄りが効くし、絞り開放からシャープですね。
135mmF4はちょいと暗いけど、シャープさは凄くて、一番ポートレートでは使っちゃいけないレンズですね。
レックスとその玉を使った作例のあるサイトってないかなぁ・・・。

10 :
どうよ?
http://home.att.ne.jp/blue/NICE_N_BASS/camera03.html

11 :
>>8
RTSV使ったことないけどファインダーどうなの?
よければ買いに行こうかな

12 :
>>8 千曲はコンタレックスの博物館だよな。

13 :
SEにモ−ドラ着けると音がでかい。
むかしのカメラは志方ないな。

14 :
>>11
倍率低くて明るいので、めがね使用の私には広角では合わせにくいファインダーでした。
某氏がネットで頒布していた、ガラススクリーンと、ファインダー倍率アップアダプタを
つけてようやく使い物に。。。
D15/3.5でもピントの山はきちんと読めます。
ただ今度はこちらが健康を害して、思い機材を使うのが苦痛に成ってきたという(欝)

15 :
ニコンの視度補正レンズをレックスに付けるアダプターリングを
どこかで見かけたのだが、何処で売っていたのか思い打線。。。

16 :
千曲商会の上野店。 FM/FE用の補正レンズだったと思うが、F3用かもしれない。
電話して聞いてください。
スクリーンも、前はRTSIII、ちょっと前はF5用を加工したものを売っていました。確か、
微妙にピントがずれるので、ミラーの調整などもやってくれたはず。
・・・というか、ここ、ヤシカ以前のツァイスサービスを修理人ごと引き継いでいる。
今は、修理人も息子さんになったということですが。

17 :
>>16
ありがとう御座います。問い合わせしてみます。

18 :
想像してたのよりシャッター音大きくないね

19 :
このスレの>>1って千曲のあの人かもしれないな。

20 :
残念!w
違うよ、しがないレックス使いです
55mmなかなか使いこなせないなぁ

21 :
ついでに、16の俺も只の一般人です。ライカがブームになったときに反感を感じて流れたものであります。

22 :
ミノα9用のスクリーンいれてみますた
周辺でもピントあわせられてぐっど
ピント位置変わらないよね?これ
明日試写してくるか

23 :
自分で削ったからちょっと傷ついちゃったけど・・・

24 :
ピントはいいみたいだけどやっぱり手ブレがおおいですね
しっかりホールドしないと

25 :
黒田さんあげ

26 :
>>24
モ−ドラの作動音が小さければ
手ぶれ対策に常用できるんだが。

27 :
モードラの音は仕方ない。樹脂製のギアが欠けてきてるんだよ
そのギアを金属製に交換してあるのだと静かだよ。
金属性ギアは国内で製作されたものだから日本で探すことだな

28 :
>>27
なる程、アリガトン!

29 :
相互リンク
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1099044005/l50

30 :
>>27
浅草に持ち込み?

31 :
>30
ギア単体でみっけるのは今じゃ無理だな
組み込み済みのを探すこった
スムーズな動作音なのですぐにわかる
ウイ〜ン、って静かに回る
コンタレックスのモードラはカメラに装着
しなくてもモーターを回すことができるから
中古屋の店先でもチェックしやすいと思うよ


32 :
>>31
随分しずかになる訳ね?
モ−ドラ常用も夢じゃないかも、
ただしフィルム交換は相変わらず。

33 :
>32
静かになる、ちゅうか別物だわな
ガラガラ〜 じゃなく ゥイ〜〜ン 


34 :
SEの自動露出ユニットは持ってるし、良く見掛けるけど
セルフタイマ−ユニットてあんまり無いネ。

35 :
>>34
「テレセンサ−」は何か安っぽい。

36 :
「テレセンサ−」はTTLではないし・・。
まあ、ミラ−アップした時には便利かも。
SEはミラ−アップできない?けど。

37 :
以前Sをオ−バ−ホ−ルしたら\20万位取られたが安い方なんだろネ。

38 :
>>37
浅草の店?

39 :
以前、電子シャッタ−の磁力がアボ−ンしたSEて
どっかの店の委託で見掛けたけど修理できるのかな?

40 :
>30
>38
パーツ持ってないとコンタレックスの修理はしんどいのでは?

41 :
レックスのシャッタ−て軸うけ部分にボ−ルベアリングを
つかってる割に故障しやすい?

42 :
ミラー動作がおかしくなる故障が多いよね
板バネが折れちゃうんだよね

43 :
SEのミラ−の下の電池交換もガクブルだね。

44 :
ミラ−の下の電池室て、
スレ違いだがニコマ−トELなんかでも恐いね。

45 :
いちいち脅えるなヨ。

46 :
>>16
下の2行は、ほぼ正確。
常勤じゃないけどね。

47 :
修理部品てもう無いだろな?

48 :
いや、海外旅行も兼ねて買い付けしてきてるから、
パーツは、あることはある。
でも、そういう調達方法だから、交換がからむ修理は
高いよ。
ないパーツがからむ修理は出来ないしね。

49 :
ライカおやじみたいな物言いで恐縮ですが、
皆さんは、何分の一秒のシャッター音が好きですか?
SE、Sなどとスペシャル以前のモデルとはだいぶ異なった音色かとは思いますが。

50 :
>>49
SEだが1/250秒。
まあ大体シャッタ−優先で固定だが。

51 :
SEの低速シャッターはガバナーの音がなくて好い!

52 :
1/125秒か1/60秒がイイ。
「ガッ」「ジャッ」「チリ」「ロラ」という音のミックス。
よく聴くと「ジャキーン」の「ーン」部分の余韻が甲高い。
ちなみに俺のはブルズアイ。

53 :
ブルズアイって、コダツクのオモチャカメラのことでつか?

54 :
>>53
ブルズアイはコンタレックス一眼の最初の型式で、
沈胴部分がでかい対称型広角でもミラ−アップしても露出計がつかえる
非TTLでセレン式の露出計つき。
ペンタ部分に丸いセレン式露出計が付いてて一つ目巨人=ブルズアイみたいなデザイン。
ガンダムのザクでもいいけど。

55 :
一つ目巨人はサイクロップスね。

56 :
いわゆる一つ目巨人、牛の目(標的)
http://www.leicashop.com/bilder/shop_gross/11091_20.jpg

57 :
んー、ライツなんかよりずっと格上のツァイスイコンが作った
ライカなんかよりずっと高価なカメラ。日本人にはライカでさえ
非現実的な値段だったのにね。
コダックのおもちゃと一緒にされるとは・・・

58 :
SEの大きさだと、普通の形の巻き上げレバ−では使いにくいので
モ−ドラやワインダ−が欲しくなる。
東のプラクチナがゼンマイワインダ−を標準にしたのは賢明だ。
手巻きでつかうならアルパの方が巻き上げレバ−がつかいやすい。
よくつかうのはD35とD25。

59 :
モ−ドラつけると645判一眼て漢字。

60 :
コンタレックスつかってるよ。
日常的にスナップ用途で。
重いのでストラップ取付金具の穴が削れて大きくなってきた。

61 :
スペシアルが欲しくなってきた。

62 :
>>61
スペシャルとスーパーを持ってるが、
スペシャルはファインダーが明るくてよい。
ウエストレベルも使えるので、洒落で使うのも楽し。

63 :
俺はスーパーだ。
千曲で完全メンテを受けた後は非常に調子がよい。
レンズの完璧さは言うまでもない。
個人的にはブリッツプラナー50ミリがいちばん好き。
三脚に載せてあやめを接写したら、まるで中判カメラで撮ったみたいな画質だった。
以来、コンタレックスの写りには絶対の信頼を置いている。
今欲しいのは黒鏡胴のディスタゴン35ミリF4だな。

64 :
他にどんなレンズをお持ちなのでしょうか?

65 :
>>64 さん
短い方から、
 ディスタゴン25ミリ
 Bプラナー50ミリ
 プラナー55ミリ
 ゾナー85ミリ
 ゾナー135ミリ
 ゾナー250ミリ
です。

66 :
>>65です
 135ミリはF2.8です。F4も欲しいのですが、黒鏡胴がなかなか見つかりません。

67 :
 しばらく出動機会のなかった、サイクロプスと交換レンズの動作チェックをしていたら、
135ミリF4Sonnarのヘリコイドがすっかり重くなってしまってた。グリスアップする必要が
あるみたいなんだが、フツーに日研テクノなどの修理屋に出してもいいんだろうか?

68 :
>>67さん
135ミリF4のゾナーは確かにヘリコイドが重くなりやすいですね。
私もむかし白レンズを持っていて、難渋したことがあります。
修理ですが、やはり経験と技術の蓄積がある修理家とコネのある
千曲商会が一番良いと思いますよ。
取りあえず電話で聞いてみては?

69 :
>>65さん
良いラインですね。35mmはF4もいいけど、僕はF2をお勧め。
僕の場合は35mmが標準なので、ほとんどこのレンズとゾナー
85mmで撮っていた時期があります。
一枚曇りやすいガラスが入っているので、それだけ注意して買った
方が良いらしいです。幸い、僕のはきれいなんだけど。

70 :
>>67
専用のグリースでないと、あのヘリコイドの感触はでません。千曲が
お勧め。

71 :
>>68
ニコイチのOM-2は元気かい?おかねもちさん。

72 :
>>69 さん
御助言感謝。
くもっているディスタゴン35ミリF2は見たことがあります。
大口径広角レンズは何といっても迫力があって良いですね。
目標を変更しようかな?
>>70についても大賛成です。餅は餅屋。

73 :
|∀・)チラ

74 :
|∀・)シャチョーサン、オカネモチネー

75 :
>>73 >>74
基地外?

76 :
ここ数日、このスレ冷え込んでるなぁ。
>>73 >>74みたいなBAKWAが出たからだろう。
もういないみたいだから、そろそろ再開しませんか?

77 :
>>76
んだね。
で、私がはじめて買ったカメラがサイクロプスなわけですが、
皆さんはどんなカメラを経由してコンタレックスに逝きましたか?

78 :
>>77
色々手を出してるよ。
ヤシコン&N→ロ−ライ3003と使うてレックスSE&テレセンサ−と展開。
あとプラクチカBX20&プラクチナも。
ツァイス系レンズの描写もイイが、ヤシコンも含めてユニ−クなメカ&デザインが好きだ。

79 :
漏れもブルズアイからだった。
SEにテレセンサー、モードラなど買い込み、
いまはボディーシステムを縮小してスーパー1台のみ。
その分、レンズをできるだけ揃えるようにしている。

80 :
レックスには憧れるのだけど、どうしてもシャッターボタンの感触に
納得できず、すんでのところで買うに至らず。

81 :
>>80
スペシャルはいいんでない?

82 :
>>81
いつも買おうと思ってすんでのところで買うに至らないのは
スペシアルです。ちゃんと調整された個体ならそんなことないのかな?

83 :
>>82さん
>>79です。いままでブルズアイ、スペシャル、スーパー、SEを
使って、そのうち何台かは千曲商会さんに出してメンテしました。
でも、シャッターボタンを含めて感触の良い個体はまずなかったですね。
あの独特の異様な使用感を楽しむ、くらいでないと
コンタレックスは使えないと思います。
私は、ボディーはあのすばらしいレンズを載っけるためのもの、と
完全に割り切っています。

84 :
zeaiss

85 :
>>83
絞りリングを省略したレックスのレンズて、他のカメラと相性最悪。
でもプログラムEEを計画してたっぽく思ってしまふ。

86 :
先週久々にDistagon 18mm F4で写真を撮った。
改めて高解像度、好発色の同レンズのパフォーマンスを認識。
あれって、本当にヤシコンのD18と同じレンズなのかな?

87 :
レックスのあの使い勝手の悪さを我慢しても報われるほどレックス用の
レンズって良いんですか?
ヤシコンとは全然別物?

88 :
>>87
使ってみればわかります。
良く写らなかったら、あんなに高くて使用感の悪いカメラは
現役当時から存在意義がなかったでしょう。
ただし、現在使うならキチンと整備されていることが前提となります。
いい加減な修理屋が手を着けた個体はどうしようもありません。
たとえば、私の知人は内D安Tというジジイ修理屋にコンタレックスSEを出しました。
フィルムカウンターが不調だっただけなのに、中の機械までメチャクチャにいじられ、
返ってきたときには、ボールベアリングがボディーの中で転げ回っていたそうです。
コンタレックスは狂わされている個体も数多く、
それが「壊れる、良く写らない」という悪評になっているのだと思います。

89 :
追伸ですが、ツァイスレンズは硝材や設計技術の進歩を商品に採り入れるのが早いので
ヤシコンの多くのレンズはコンタレックス時代からみれば硝材や設計、コーティングなどが改められているものが多く、
少なくともカタログデータ上はコンタレックス用レンズよりヤシコンツァイスレンズの方が
優れた性能となっています。
もしヤシコンよりコンタレックスのほうが良く写ったとすれば、撮影者の気合い(笑)か、
ボディーが非常に重いことによるブレ防止効果でしょうね。

90 :
ヤシコンレンズがカタログ通りに作られていないだけでは?
コンタレックス、18mmから135mmまでは一通り持っている
けど、確かによく写る。でも、1/1000秒までのシャッターだと
開放の写りを味わうのがちょっと大変ですね。

91 :
>>90
うーん、ツァイスレンズと銘打ったレンズはどこで作られていてもツァイス品質だ、
とカールツァイス社はコメントしているんだが…。
それにしてもヤシコンは評判悪いね。レンズもさることながら、ボディーの精度と耐久性に
問題はないのだろうか?
ヤシカ時代から始まって、京セラになって以降もこの点で「安心!」という話はあまり聞かない。
コンタレックスのレンズを楽しむときは、あまり高感度のフィルムを使わないようにした方がいいかも。

92 :
ブルズアイを使っていますが、以下のような症状があります。
(1)1/1000秒での露光ムラ
(2)1/500秒より速いシャッターでは絞りがf8までしか絞れない(開くのが間に合わない)
で、(2)のような症状って、rexでは良くあることなのでしょうか。
ま、これらの問題が影響しない範囲で、あの異様な操作感とイカス写りを楽しんでいるわけですが。

93 :
どこで買ったのかわかりませんが、すぐに直した方がいいと思います。

94 :
>>92
おっしゃる通りなんですが、どこで直したら良いものやら。
購入したS共カメラには保証期間内に3回くらい修理に出したのですが結局完全には直りませんでした。
もうあきらめ気味なんですが、色々とイカス写真を撮ってきて思い入れのあるカメラなので
なんとか直してあげたいです。
修理屋については上の方を嫁ばいくつか挙げられていますが、結局どこが良いのだろう・・・

95 :
>>94
早田か千曲でどう?
まずは見積かな。

96 :
>>92
純正部品を持っている千曲商会がお勧め。値段もそうブッ高くはないと思います。

97 :
>>95
>>96
レスありがとうございます。
やはりそのあたりでしょうか。
早田はちょっとお値段がはりますね。
その分、他の業者よりクオリティが高いにちがいない・・・
と思うのは幻想でしょうか。
実際に修理などを依頼された方、いらっしゃいますか?

98 :
>>92
修理料金と修理内容が必ずしも一致しないのがこの業界の難しいところ。
「修理屋さん総合」で多くの事例が出ているから
御参照のこと。

99 :
三共では絶対直りません。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆大判カメラ☆EBONY-エボニー★黒檀・チタン★ (166)
ケンコーフィルター (283)
一生モノのカメラ (549)
富     岡     光     学 (110)
【意外な】PENTAX SFXファミリー Part2【人気者】 (688)
【学研】 大人の科学 二眼レフ【付録】 (107)
--log9.info------------------
レズ声優 Part52 (670)
【堀江】ミス・モノクロームについて語ろう【由衣】 (100)
「ネギま!」 出演声優総合スレッド PART51 (780)
声優ヲタはニュー速に来るな!!!!8 (699)
【偽物語】西尾維新アニメ声優総合スレ5【めだか】 (497)
悪役が似合わない声優 (371)
アイドル声優は何歳までが限度? (184)
そろそろ新しい6大人気声優を決めないか? (188)
文化放送とかに出待ち・入り待ちしたことある人!3 (566)
女性声優演技力議論スレ (952)
アトミックモンキー 3 (234)
なんで声優ってデブばっかりなの? (321)
アンチアンチスレ@声優総合板 12 (176)
仲が悪そうな声優part2 (163)
ビッチ声優ランキング (509)
アーツビジョン事件は枕営業事件ではなかった! (181)
--log55.com------------------
ハゲR
☆★★ボスコアドベンチャーを語る★★★
アンデス少年ペペロ
小さな巨人ミクロマン
ドボチョン一家
DAICON(アニメ限定)
聖書アニメ
宗谷物語