1read 100read
LinuxユーザーがFreeBSDユーザに勝てない理由 (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
MSとNOVELL、Linuxで提携-技術開発や特許で協力 (176)
Linuxを普及させないためには (452)
Linuxは全体的にGUIで設定できる所が少ないっ!! (155)
SCIM(Smart Common Input Method platform) part.2 (116)
なんにでもLinuxを入れたがるバカ(笑) (131)
【復活の日】 (゚ε゚)キニシナイ!! (118)

LinuxユーザーがFreeBSDユーザに勝てない理由


1 :2006/01/23 〜 最終レス :2012/06/06
なんでLinuxユーザのスキルって上がらないのか。
全般的にLinuxユーザのスキルってFreeBSDユーザより低いよね。
どうしてでしょ?
ここら辺にLinuxがBSDに勝てない理由が隠されてると思うので議論しましょう。

2 :
FreeBSDがどうしてLinuxに勝てないのか今はっきり判った気がする。

3 :
単純にユーザー数が多いから。

4 :
【ホリエモン】ライブドア堀江社長「まだ想定の範囲内」【逮捕】
http://wunderbar.web.fc2.com/

5 :
>>1
オタしかいないBSDとパンピーが居るLinuxの違いだよ。

6 :
こんな中途半端な糞スレ立てるなんて、
高度すぎて真似できない。
さすがFreeBSDユーザ!

7 :
パンピーですって、奥さん

8 :
BSDは読みやすいソースが手元に揃ってる。あれはいいよ。
Linuxの場合、カーネルは別としても、GNU系のライブラリや
ツールのソースがごちゃごちゃしてて見通し悪い。
ユーザーのレベルとか抜きにして、LinuxはUNIXの勉強には良くないと思う。

9 :
UNIXの勉強をしようなんて奴は
LINUXなんぞ使わない。

10 :
Linuxはちょっとでも気に入らない部分があると、すぐforkするから。

11 :
勉強するものではない
使うものだと言ってみる

12 :
RPMパッケージがFool Proofなんじゃないか?
とマジレスしてみる。

13 :
>1
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1129568531/
負けたからってクソスレ立てるなよ

14 :
まあ、あれだな、徳川家対天皇家だから。

15 :
BSDって、あれだろ。脳がスカスカになるっていうアレ。  

16 :
>>1
アホが多いのは裾野の広さを表しているので全く喜ばしいことじゃないか。
BSDやTRONのようにオサーンばっかりで澱んでいくよりはるかにましだ。

17 :
>>16
澱んでるのは、Linuxの方だよ。

18 :
日本国内に限れば確かに澱んでる。鎖国状態。

19 :
ちげえよ馬鹿
B S E だ

test

20 :
http://www.jp.openbsd.org/images/tshirt-5b.jpg

21 :
タックルからのテイクダウンがうまいから

22 :
萌え目的だから

23 :
Linuxへのコンプレックスを正直に吐露するスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1141265495/
コンプレックス吐露はこっちでお願い、迷惑ですよ

24 :
Linux(笑)って初心者が使うOSでしょ?

25 :
上級者はWindowsを使うんでしたっけ?

26 :
どんなに優れていようと使われなければ意味がない、
現状では激しく不本意だが
win > Linux >>> 越えられない壁 >>> FreeBSD
なのは間違いないと思うが。

27 :
LinuxとFreeBSDの対立を煽るスレはここですか?
面白そうなんで漏れもまぜてくださいw

28 :
>>26
おながいします。使ってやってください。

29 :
Windows >>> 越えられない壁 >>> Linux > FreeBSD

30 :
オレも不本意だが、>>29 の認識が正しいのだろうな……

31 :
俺の周辺では未だに、「Linux使ってます」ってだけでド変態扱いだもん。

32 :
パンピーのGスポット

33 :
97年ころかなあ、
大学の研究室(複数;本来の所属と出入り研究室)に入ったころは
周囲のフリーUNIX系OSユーザー数はLinuxとFreeBSDで拮抗していたんだけど
なんでこんなに差がついたんですかねぇ。
昔ながらのUNIXユーザーとか今のMacユーザーならBSDのほうが使いやすいような
気もするんだけど。
よければ、なんか参考文献を教えてください。

34 :
うちの学科の研究室では、LinuxとFreeBSDを比較するとFreeBSDの方が多い。
ただし、LinuxとFreeBSDを足しても全体からすると少数派だけど。

35 :
学校関係の仕事もしてるSEですが、大学とかだとBSDの比率が高くなりますね
企業だとLinuxが圧倒的なんだけど。

36 :
FreeBSD
永遠の最強の本家UNIX系OS(基本ソフト)。あらゆる面で能力が最高でまさに非の打ち所がない。
超一流のプログラマ集から生み出された為に至高で、崇高、他の追随を許す事がない。基本ソフトの最高傑作といえる逸品。
この基本ソフト以外にもLINUX系、WINDOWS系やOSX系などがあるがFreeBSDには足元にも及ばないだろう。
FreeBSD以外の基本ソフトを使う奴は愚かとしか言いようがない。
この基本ソフトこそが最強なのだ!
Mac OS X / BeOS
FreeBSDを除いた中で考えればこの二つはマシなレベルの基本ソフト。
FreeBSDの素晴らしさを再確認したいときだけこの凡基本ソフトは使われるだろう。
WINDOWS
ソースを公開しないふざけたOS基本ソフト。ソース公開は義務だ。
SOLARIS HP-UX IRIX OpenVMS MF
化石
OSASK
はぁ?
↓塵芥以下
LINUX
このエミュレータは何とあろう事かUNIX(FreeBSD含)からソースをパクって作成された基本ソフトなのだ。
最強OS基本ソフトのソースを使ったにもかかわらず非常に出来が悪く見るに耐えない屑基本ソフトだ。
その上ウィルスやスパイウェアが入っているという話ではないか。初心者迎合も鼻につく。
作者の頭がおかしい、むしろキチガイ!そしてこの基本ソフトを使ってマンセーしてる信者もキチガイだ!
LINUXに関係してる奴は早く地球上から追放されるべき存在だな!!


37 :
FreeBSDもLinuxも変わらんと思うが。
どっちを使うか、ただそれだけでできることは変わらん。

38 :
FreeBSDは敷居の高さを感じます。
分かり易い資料もLinuxに比べると少なそうだし。
性能も大して変わらないって言われてると。
フォトショやオフィスの代わりに使うだけが目的の多数のユーザに
とってはBSDはやっぱり。。敷居高いですよね?
そんな事無くてアプリも豊富にあればBSDを使いだす人も大勢出てくると思うけど。
どうしてもサーバ用だか小難しい事専用のOSって気がする。
グラフィック用途でBlenderが移植済みだったのは驚いたけど。
でも開発もLinuxが一番、力入ってるっぽいんですよね。

39 :
>>38
全部伝聞かよ。
自分の目で確認せずに、勝手なイメージでモノを語るな。
典型的な犬使いだね。どうしようもない。

40 :
2.2.xから3.xへ移行させたときにはバイナリの互換性がまるでなかった。
これで、商用ソフトを移植していた会社の多くがFreeBSDを見限った。
BSDでは商用のプラットホームとしては想定されていないので、
必然的にネットワークサーバーソフトだとか、そういったものに多く
使われるようになる。

41 :
>2.2.xから3.xへ移行させたときにはバイナリの互換性がまるでなかった。
それは嘘だな。バイナリ形式は a.out から elf に変わったが、
古いバイナリも問題なく動作したし、いまも動作する。
嘘をばらまくのは昔からの犬使いのお家芸だが、
そろそろ真っ正面から向き合ってみたらどうだ。


42 :
は?
FreeBSD 3.0 で実行形式が a.out から elf に変わったのは事実だけど、
3.0 で a.out が動かないわけじゃないし、
共有ライブラリの下位互換性を保つためのパッケージも提供されてた。
要するに、2.x 用に作られた商用ソフトでも 3.x でちゃんと動いた。
互換性の問題ではむしろ Linux が libc5 から glibc2 に移行したときの方が
ひどかったように記憶してるんだが。

43 :
Linuxの方が普及している現状の理由
ユーザー、開発者の数が多い
結果として、新しいデバイスのドライバサポートが速い
たとえ汚くて、不安定になろうとも、とにかく新しい技術的試みが早期に実験的に実装される
ライセンスの問題
M$への対抗OSとしての流行
BSD独特の閉鎖的世界とLinuxのバカでも質問でき気軽に回答が帰ってくる開放的世界の違い
等々


44 :
Linuxは他にもあるWindowsやMacなどのOSの一種と見る事も出来る。
しかしFreeBSDは「OS道」だよね

45 :
ここまで酷いスレは久々だ。

46 :
>>44
なるほど、BSD は北海道なんですね。

47 :
FreeBSDは一般人の使うもんじゃないよ。
よってWindowsやLinux、OSX等のOSと比べるもんじゃない。
普通なら要らないもんだ。

48 :
>>44
誰がうまいことを(rya
でも、それは言えるね。
手に馴染んだ道具や娯楽を求めてるだけなのに、ユーザが増えると
「〜道」なんて言いだす奴がいると萎える。
貴乃花が相撲道なんて言いだしたときはワロタ。
相撲なんて、もともとは「すげーデブが組み合いするのを眺める娯楽」でしか
なかったわけで。
BSDヽ(´ー`)ノマンセーしてる奴は、たしかにそっくりだな

49 :
おまいら、せめてhttp://www.freebsd.org/ぐらいは目を通してからものを言え。

50 :
日本語版もあるのに態々英語サイトを持って来る辺りがいかにも臭い。
イカ臭い。
FreeBSDユーザがLinuxユーザよりも一般的には専門的に詳しい技術者が多いのは分る。
で純粋にOSとして見た場合。
具体的にFreeBSDがLinuxと比べてどこがどのように優れているのか?
それを分り易く説明して欲しい。
如何にも「偏見」みたいな考え方じゃなくてさ。

51 :
>>50
んじゃ、これでいいか?これぐらいは読んでからものは言えと。
http://www.freebsd.org/ja/
あと、これとか。
http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/opensource/050819/j_os-freebsd.shtml
別にFreeBSDがLinuxより優れてるとは思ってないけどさ。俺もLinuxは使ってるし。
それにしても偏見まみれなのはこのスレの犬厨のほうだろ。

52 :
FreBSDのサーバシェア:31%
Linuxのサーバシェア:6%

53 :
>>52
ソースはどこ?

54 :
俺んち

55 :
いまや、BSDってLinuxへのFUDしかしてないんじゃね?w
コンプレックスがひどいよ最近

56 :
これのことでつか?<FUD
>541 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2006/04/24(月) 13:18:42 ID:rxtcszKP
>BSDはBSDを引っ張ってるトップからして、このありさまだからなw
>煙たがられるわけだよw

57 :
なぜLinuxは煽られるんでしょうか?
中身も出来ることも似たようなものなのに。

58 :
>>53
http://www.thinkit.co.jp/images/compare/4/1/1.gif
これなんかは?
はっきり言ってLinuxってWindowsを劣化させただけのOSなんだよね
小規模サーバでもWindowsに負けてるし、クライアントでも完敗
もっとも厨房が多いOS=Linux
大規模サーバやハッカーOSとしての地位を確立しているUnixと同一視するのは無理がある
一生Unixにコンプレックス持ち続けるといいよ

59 :
LinuxってWindowsを劣化させたというより手作りUnixでそ?
なんでここでUnixがでてくるのか...

60 :
>>59
MinixをインスパイヤしたわけだからLinuxはUnixじゃないよ
手作りMinix

61 :
のほほ〜んとOS Xを使ってるだけのオイラは
LInux房を苛めて良いのでつか?

62 :
>>61 いや負け組の君は発言権ないから。
 オリジナルのMacOS捨ててUnix系に頼った時点で
 OS Xって生まれつき恥ずかしい負け組ですから。
 OS XってMacOS 9の次に Macを捨てたからOS Xなんでしょ?
 (X はギリシャ数字の10)

63 :
OS XはFreeBSDからインスバウアー

64 :
bsdもlinuxもguiベースとしてxを使ってる以上は一般ユーザーから見れば同じもんだよ。

65 :
GUIならWindowsでも使ってろ。糞低脳Linuxユーザーめ。
お前等Linux使っている意味ねーんだよ。

66 :
>>62
本論とは関係ないが、Xは「ローマ数字」だ。ギリシアじゃない。
この程度の常識がないから、説得力ないんだよ。

67 :
そうですか、GUIを使ったら糞低脳Linuxユーザーですか。
単なるひがみにしか聞こえんな、アァ?

68 :
アン? 俺とやる気かよ?
お前の勇気に免じて許してやるよ!

69 :
休み中に殺伐とするのはやめようよ。
マターリしようよ。

70 :
Linuxユーザーと*BSDユーザーの煽り合いはもう新喜劇並みのお約束だから、
ある意味これでマターリ進行な気もするんだよな。

71 :
というか、わざわざLinux板まで出張してきて煽るまともな*BSDユーザ
なんてまずいないって。むこうから見れば隔離場所なんだし。

72 :
>>68
不覚ながらもワロタw
>>67は漏れですw

73 :
おれの場合、
インターネットサーバはFreeBSD
デスクトップ環境はLinux
プレゼンではWindows
自宅マシンはMacOSX
要は適材適所だ。
Linuxの商用ソフト使いたいのに、FreeBSDでエミュなんてのは、自虐厨。
おまえら、OSじゃなくて、アプリで仕事するハズだろ。

74 :
というか、何で、
FreeBSD    と、    Linux    で比べるの?
~~~~               ̄ ̄

75 :
Linuxは最高のOSだよ!!!!!!!!!!!!!111
だからBSDコミュニティには来ないでね♪

76 :
あくまでOSの勝負じゃなくてユーザーの勝負だろ?
数が1:2なら戦果は1:4になる、みたいな法則なかったっけ

77 :
ぬぁにそれ

78 :
隔離板にわざわざ出てきて煽る種類のユーザなんてたかが知れてるよ。
これが理由だよね(何の?)。

79 :
結論は、ドザが一番まともって事で宜しいかしら?

80 :
なんの勝負してんのよw
Bっていつもこんなこと考えてんのかしらw
勝負ってw

81 :
>>1が使ってるって事は、FreeBSDなら俺みたいな低級初心者でも大丈夫って事ですね?

82 :
個人的にはLinux系よりFreeBSDの方が簡単と言うか扱いやすい気がしますです

83 :
所詮、大学生のおもちゃ

84 :
うちの研究室でやっているデータ処理の場合、
小さい粒度のデータ処理と大容量の一括転送みたいなのが
入り混じっている。
こういう処理の場合、NFSやストレージデバイスに対してのデータ転送速度は
やっぱりLinuxよりもBSD系の方が速いし、安定した動作をしてくれる。
そのためだけにFreeBSDを使いつづけているんだ。
大学の場合は、世間一般でのシェアの話にあまり左右されないから
そういう意味ではBSDが生き残るチャンスがあるんだろうね。

85 :
俺はUNIX操作と管理を覚えたのはFreeBSDだったんだが、Xwindowのショボさに困ってたころ、
LinuxでKDEが登場したので浮気した。以来使い続けている。いまだに暇なときにはFreeBSDで
遊んでるけど、KDE for FreeBSDって.....いやなんでもない。

86 :
XwindowもKDEも
同じだと思うけど
LinuxとBSDで何か違ったっけ?

87 :
>>85
なんでもないという前の.....が聞きたい。

88 :
2年ほど前に、会社で、基幹システムの置き換えで、(オープン化:Web)ということで
Linuxと、FreeBSDの検討を行いました。
Linuxは、デストリビューションが多く、将来を考えた、
保守の点などから、FreeBSDを選択しました。
(私の好みもありましたが)
ことろが、今年、セキュリテが重要視され、今後開発を行う場合、
選択できるシステムからFreeBSDがはずされました。
来年、FreeBSDからLinuxへのコンバージョンを行うことに
なっています。
(しくしく。。)
今後、どのようになるかは、微妙なところですが、
OSのシェアー争いは、ここ数年が山場かな。(転換期?)
ちなみに、現在、サーバの販売ではやはり、Windows系が強いです。
ただし、学校(大学)向けでは、Linux系が勝っています。
Linuxを使い慣れた学生が社会で力を発揮し、サーバ購入の決定権を
持つようになるには、あと3〜4年かかるかも。。。

89 :
Linuxの方がsecureって言う判断基準はどこにあったんだろう?
(俺はLinux使ってるけどさ。)
その手の話ってOpenBSDとかが最強なんじゃないの?

90 :
私は、セキュリテに関しては、FreeBSDは劣っていないと思います。
使用OSから外されたのは、
OSのログ管理から、最新パッチリ当てなど、多くの作業が新たに発生する
作業に、OSの保守する人員不足からです。
まず、現在、開発済みのサーバシステムのOS種類を
半分にするという段階で、落選してしまいました。

91 :
FreeBSDのKDEはデフォルトでもけっこう使い易いし、見た目も悪くない。
そういう意味では、Linuxとの差は少ないと思うのだけど、
FreeBSDのportsからインストールしたgnomeって、デフォルト設定だと
なんか見た目がかっこ悪い。
Linuxは各ディストリでカスタマイズして見栄えを良くして
いるのだけど、FreeBSD で同じような感じにしようとすると
ちょっと手間がかかる。
いや、これはgnomeのデフォルトが良くないということなのかな。

92 :
>>90
それってOSに関係ない理由じゃない?
どのOSだろうとログ管理とかは必要だし、セキュリティパッチだって
検証作業が必要になる。
ベンダのパッチそのまま利用するだけなら、freebsd-updateでコマン
ド2回程度入力するだけだし、portsもほぼ同じ。Linuxも大抵のディス
トリは同じようなものだろうし。
結局、一般的な知名度がないから、今までの実績無視で最初から検討
する気無しってことじゃないの。
現場にある程度決定権がないと、windowsかLinux、ていうよりRHELの
2択のところがほとんどのよーな気がする。
個人的にはsolarisはsolarisは選択肢に含まれていたのかが知りたい
な。


93 :
>92
portsのセキュリティーってどうなってんの?
アナウンスもないし全然ダメじゃん。

94 :
直ってればいいんですっ!w
ソースが読めれば問題ナス

95 :
http://www.FreeBSD.org/ports/portaudit/
security/portaudit入れとけば、該当するportがあったら
periodicで報告してくれる。
ベンダを信用するならそのままアップデートすればいいし、
検証するならする。
きちんと検証するなら、ports全体を最新にしなくても
filesにpatchを置いてpackage作成、利用すればいいだけ。
結局ベンダを信用するか、自分で検証するかの違いだけ。
手順自体はどのOS利用しても同じこと。

96 :
BSDなんか使う会社ないよw
サポートないもん
Linuxでもサポートのないディストリなんか使われない
UNIX板では、netsraftの調査だしてる馬鹿がいっぱいいるが
あれ、自宅鯖とか含んでるからなw
普通会社で使うのは、Windows,商用UNIX(IBM,HP,SUN)かLinuxでも
サポートのある、RedhatやSuSEです
サポートのないOS使う場合は、相当技術力のあるそれ様の技術者を
雇う場合だけ、Googleやyahooみたいにね
実際会社は、Googleやyahooみたいな会社ばかりじゃないから
まずサポートのないのは使われません
>>88>>90がいってることは、ごく当然なこと

97 :
その「サポート」って何? 金を払う先のこと?
保険か何かだと勘違いしてるんだろうか。


98 :
サポートがほしかったらWindowsかSun製品を使うのが普通だな。
ハードウェアがWindowsで使うために作られてる現状、いくらサポートがあるとはいえ
他のOS用のハードに寄生してるようなOSじゃあねぇ。

99 :
寄生も何もAltrix/ItaniumのようなLinux専用ハードウェアもあるんですよ?
まぁ普通はProLiant買うだろう
むしろH/WベンダがLinuxに寄生して儲けているんだが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なんにでもLinuxを入れたがるバカ(笑) (131)
WinMX for linux な lopster その2 (711)
日本政府はSolarisを標準に (295)
エクスプローラより使いやすいシェル無いの? (111)
とうとうLinuxも.NET Framework対応 (106)
LINUXはパクリ (176)
--log9.info------------------
【永久】虚偽A*Qのスレ【追放】 (187)
★D-STAR スーパースターファン倶楽部★ (117)
竹竿ロングワイヤーと自作真空管リグ。 (642)
【廃局】 アマチュア無線をやめた理由 【廃局】 2 (319)
430MHz JCC750 10Wで達成 (372)
国際VHF/マリンVHF開局している奴 (916)
1陸特に続け☆第一級海上特殊無線技師☆(その2) (871)
WIRESってどうよ? (530)
【勝訴】JARL選挙無効裁判を語れ【敗訴】 (152)
ロシアの謎のブザー音が止まったらしい (395)
【DU】彼の国の局長達へ【DU】 (276)
2m SSBを楽しむひとのスレ。 Part3 (103)
【DX】14MHz総合【20m】 (255)
アマチュア無線って何が面白いの? (447)
CQ 15m 【21MHz】 (385)
アフリカとの交信の壁 (932)
--log55.com------------------
■クロノトリガーのFLASH 強くてニュースレッド3週目■
■□■□2013年 紅白FLASH合戦スレッド□■□■
1000までに維新政党・新風のFLASHが出来るスレ
■□2008年 紅白FLASH合戦 公式スレッド 4□■
【夏季限定】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル 4
ビーキューパンクモード再開
Adobe Flash Player (゚∀゚) part17
【それ】ギコチェスで勝てない人達のスレ【待た!!】