1read 100read
Linuxを普及させないためには (452) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
United Linux (197)
LinuxでLINE(ライン)を使うスレ (105)
Linux で GPS,カーナビ (217)
(´Д`) 情熱が枯れてしまった人のスレ (394)
とうとうLinuxも.NET Framework対応 (106)
Linuxを普及させないためには (452)

Linuxを普及させないためには


1 :03/12/01 〜 最終レス :2012/06/07
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1068363477/l50
からの派生スレ

2 :


3 :
SCOの主張を全部認めてあげる。

4 :
著名なkernelハッカーをすべて買収する。

5 :
本物のUNIXを薦める。
www.freebsd.org
www.netbsd.org
www.openbsd.org

6 :
ここでUnixの定義について延々と講釈する香具師が出現に1000rpm

7 :
UNIXとはThe Open Groupが定義したUNIXの定義SPEC1170を満たし、同団体から認証を受けたOSである。
>>5で挙げられたOSは4.4BSD-LiteをベースのOS、もしくは4.4BSD-LiteをベースにしたOSからforkにしたOSであるが、The Open Groupから認証を受けていない。
よって>>5で挙げらているOSはUNIXではない。
LinuxはSPEC1170を満している事が期待できるが、同じく認証を受けていないのでUNIXではない。
一般的には前記の条件以外にUNIXの規格を満すUNIX互換のOSもUNIXと呼ぶ事が多い。
だが正しくはUNIXではない。

8 :
Lindowsが出回る。

9 :
>>8
LindowsはバリバリLinuxだろ

10 :
ビル・ゲイツが、妙なディストリを製造販売する。。。
クククのクーン。。。

11 :
>>10
>>8

12 :
Macを普及させればよい。

13 :
export PS1='ヤサシクシテネ '

14 :
>>10 そう言えば、MS-LINUX ってどうなってんの?

15 :
今のままでいいんじゃない。
日本語を出す、プリンタや周辺機器をつなぐ、デジカメやビデオを編集する etc
そんな当たり前のことをするのに、いちいち調べ物したり面倒臭い設定して
手間隙かけないと使えないようなものなんて普及する訳ないじゃん。
ということで、この調子でガンバッて下さい。

16 :
$ uname -r
2.4.20-24.9

17 :
>手間隙かけないと使えないようなものなんて普及する訳ないじゃん。
プッ

18 :
>手間隙かけないと使えないようなものなんて普及する訳ないじゃん。
いまごろ田宮や京商は倒産だな。
組み立ててあるラジコンの方が楽だからな。

19 :
田宮のプラモデルなんかはマニアしか作ってねえからな。
常時作り続けている人間が国内だけで数千万人いるの?

20 :
>>19
そういうことではなく、買ってきてそのまま使えるのがいい人と、
自分でオリジナルにカスタマイズしやすいのと、二つの需要があるということだろ。

21 :
ええと、
絵が描きたい人に絵の具から作らせるとか
チャリで疾走したいひとに道路から作らせるとか
車でドライブしたい人に車の組み立てからやらせるとか
そういうこと?

22 :
プラモデルはプラモデルを作りたい人が使うもんだろ?
Linuxはプラモデルを作りたい人に、
プラスチックの製作からやらなきゃいけないようなもん。
当然こんな手間がかかるものは普及しない。
プラモデルと同じようにLinuxはLinux自体を作ったりカスタマイズしたい人の
ためのもので、Linux上でアプリを動かしたい人には普及しない。

23 :
一から組み立てずにすむようにディストロというものが存在する。
それが嫌でも自分でソースなりバイナリを集めてきて組み立てる事もできる。
という事だろう。
普及させないためにはメジャーなすべてのディストロを潰せばいいんじゃないの。

24 :
手間隙なんてほとんどかからなくてつまらないが。
CD入れて適当にクリックするだけで終わり。

25 :
>>22
>Linuxはプラモデルを作りたい人に、
>プラスチックの製作からやらなきゃいけないようなもん。
それは、カーネルのコーディングから自前でやるのと同意では。

26 :
程度問題だがカーネルのコーディングはニュアンス的には
(石)油の精製ということになるな。

27 :
石油の精製と同意なのは、CPUの設計なのでは?

28 :
まとまらないので考えてみた
石油ができる → コンピュータの原型ができる
石油を生成する → アーキテクチャを考え形にする
プラスチックを作る → アーキテクチャにあったカーネルを作る
メーカが作って箱詰めする → ディストリビューションを作る
利用者が組み立てる以降 → ディストリビューションを利用する
だろ。
利用者レベルでの話は、5行目からだな。
そのまま使う奴も居れば、色を塗ったり、オプションをつけたり、
部品を交換して、より高速なラジコンにしたりする奴もいるわけだし。
俺もなんでこんな事に拘っているのか解らなくなってきた…

29 :
いいねぇ、コンピュータをいじくる時間が有り余ってる人は。
こっちは、予算作成や報告書、プレゼンテーション等の資料書き、
顧客管理や生産管理、可愛い娘のデジカメ・ビデオ編集とか
仕事や趣味の道具で使いたいだけなんだよ。
PCの仕組みがどうなってて、どんな設定しなきゃいけない、なんて
知ったこっちゃないし、そんなの覚えるのに時間かけてられないの。
とにかく仕事や趣味の道具としてすぐ使えるものが欲しいだけで、
そういう人間の方が多いってことを理解しなきゃ普及なんかしないよ

30 :
>>29
その操作なら、どのデスクトップOS使ったって同じ手間だろ。
むしろRedHatやFedoraなら、Officeツールや画像編集ツールの
インストールの手間すらないし。
文章書いてて急に落ちるWordの方がよっぽど非効率。

31 :
>>29
>仕事や趣味の道具で使いたいだけなんだよ。
俺も、LINUXのシステムについて無知に等しいけれど、
仕事(機械設計)でLINUX使ってるけどアプリケーションの設定なんて自分でしないよ。
専門のSEさんがみんなやってくれてるもん。
俺はアプリケーションをただ使うだけで、アプリケーションや、システムに問題が起きたときはSEさんがすべて解決してくれる。
一般の人が業務でLINUXを使う場合、それが普通なんじゃない?
第一、Win使う場合だってWinそのものを設定する場合においてもすべてSEさんにおまかせするもんじゃん。
自宅でも趣味でLINUXをインストールして使ってるけど、今のLINUXはかなりアプリケーションのインストールが楽になってるし、web上でちょっと検索かければすぐに問題解決の方法はそれなりに見つかる。
実際そうやって俺は、デジカメ、ビデオの編集はLINUXで今やれてるもん。

32 :
改行が見にくくてスマソ。。。

33 :
>>29
長文書き込んでいる時間があるのなら、スレタイ読め。

34 :
Linux版を今以上に盛り上げれば瞬殺だな

35 :
> 自宅でも趣味でLINUXをインストールして使ってるけど
自宅でも専門のSEさんがみんなやってくれるのですか?w

36 :
>>35
アンチLINUX厨はその程度の煽りしかできないのか?(藁
>>29といい、LINUXを否定する香具師はツッコミどころ満載だな

37 :
>>35

38 :
ストレートに
糞OS
で終わり。

39 :
LFSをマスターしたとき、趣味としての、いじって楽しいLinuxは終わる気がする。

40 :
>35 アンチLINUX厨って言ったってここってもともとアンチのスレじゃないの?
Linuxを普及させないためには
・日本語排除
・インストーラをつけない
・サポートするハードが少ない
・パッケージ管理(rpm等)をつけない
・英語圏以外の国のディストリだけにする(ドイツとか中国とか)。
 もちろんドキュメント、manに至るまで日本語・英語以外

41 :
ここって自虐的なノリのネタスレなんじゃねーの?

42 :
そだよ

43 :
>>40
誰が現状を説明しろといった!?w

44 :
そうか。>>43は紅旗Linuxを使ってるのか。

45 :
やはりGPLの普及・徹底でしょ
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0312/03/epic01.html

46 :
GGPLじゃないのか?

47 :
>>46
ソレCGPLに名前が変わってるぞ

48 :
>>43
どのディストリビューションが、その現状なのか教えてケロ。
http://www.linux.org/dist/list.html

49 :
>>43がつくったディストロがそうなんだろう。

50 :
http://www.freebsd.org/
http://www.netbsd.org/
http://www.openbsd.org/
犬板で*BSDの宣伝をする。

51 :
>>50
bsd と言っても カーネル・ライセンス以外はLinuxと同じでしょ?
ディレクトリ構成とか違うのかなぁ…

52 :
FreeBSD performance重視。ユーザが多い。信頼性が高い。yahoo.com, co.jpの鯖もこれ。
NetBSD 移植性重視。i386互換PC以外の多くのplatformで使える。
OpenBSD security重視。OpenSSHも、元々は、これのために開発された。
Linux 初心者向き
*BSD 上級者向き

53 :
BSDLを採用する。

54 :
>yahoo.com, co.jpの鯖もこれ。
原形をとどめていないほど、手を入れてあるけどね。

55 :
> 原形をとどめていないほど、手を入れてあるけどね。
それもBSDを採用する手だからなぁ

56 :
Yahoo鯖がFreeBSDなのは社長の損がMS信者でLinux嫌いだからだろ。

57 :
>>56
http://www.unixuser.jp/magazine/hot/200108/yahoo/yahoo02.html

58 :
本音と建前か。

59 :
>>56
その理論が通用するなら、一部でもWindowsサーバになるはずなんだが…

60 :
管理者が入れさせない様にしたんじゃないか?
柔軟性を必要とするシステムで、
MS社製品を使う事自体がナンセンスだからな。

61 :
>>59
Windows信者ではなくMS信者だからだろう。

62 :
そういや銀行のシステムをwindowsで、って話が最近あったな。
ATM端末で青画面見られるかも。
(SEかわいそ・・・)

63 :
BSD厨と見せかけて、実はマカーなのだろう。
BSDベースのMacが、Linuxよりも劣るのを嫌うのは、
プライドと本体価格だけはやたらと高いマカー。

64 :
>>62
ATM端末は10年くらい前からWin3.1が載ってるのごろごろしてる。
保守ソフトはFD数枚組みのだよ。
犬つかいは頭悪いの?

65 :
>>64
こっちのほうだろ。
http://it.nikkei.co.jp/it/news/win_vs_linux.cfm?i=2003113007719wb

66 :
>64
ATM端末で青画面と書いたのは失敗だった。
(つーか察しろよ、最近のニュースなんだから)
>65が正解ね。

67 :
郵便局のATM端末もWindowsだっけ?

68 :
Linux攻撃で募るオープンソースのセキュリティ不安
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0312/10/epn16.html

69 :
Windows板にいるアンチMSのキチガイマカーみたいな奴がとうとうこの板にも登場かな...

70 :
Gentoo Linuxに対して起こされた12月1日の攻撃では、
Gentooのソースコードのユーザーへの配布に使われているボランティア運営の
105台のサーバのうちの一つが侵入を受けた。だがこの攻撃はメインのソースコードデータベースには
影響を及ぼさなかった。また、標的にされたサーバ上のセキュリティソフトが攻撃を即座に検知し、
詳細な記録を取ったという。

71 :
これに先だって11月には、Linuxカーネルに対する攻撃が起きている(11月7日の記事参照)。
別のシステム(このケースでは開発者が保有するシステム)が侵入を受けて踏み台にされたという点で、
これも似た事件だった。攻撃者は開発者のマシンを使ってセカンダリサーバにコードを送ろうとした。
また、それがインストールされていれば後の攻撃者もアクセスができてしまうというコードが使われている。
この攻撃も、24時間以内に検知された。

72 :
相次ぐ攻撃の中には、もっと深刻なものもある。
 GNU Projectでは、侵入者が開発システム「Savannah」へのアクセス権を取得するという事件が発生。
また、Debian Linuxの開発とコミュニティーを管理するのに使われているDebian Projectの4台のサーバでも同様の出来事があった。
この二件の攻撃は、どちらも同じように実行されている。
正規ユーザーのログイン名とパスワードをなんとか手に入れた攻撃者が、
Linuxカーネルに最近見つかった脆弱性を利用してシステムオーナーの権利と特権を取得するという手口だ。
DebianとGNU Projectのリーダーは、安全を保証できるまで、
システムをオフライン状態(開発者がアクセスできない状態)にしている。

73 :
>>70-71
欠陥があるけどパッチができないと言っている現在のWinfowsよりいいのでは…
http://www.japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20062650,00.htm

74 :
みんなで資本主義にしがみついてLinux普及を阻止しよう!!!

75 :
>>74
おたくのはただの電波だ、とマジレスしてみるテスト。

76 :
俺はなにが腹立ってlinux使ってるハゲザルどもがさも自分達は時代の最先端
いってるぞと鼻にかけているのが嫌だ。特にこの板の住民どもはみんなそうだ。
こいつらはずーっと家でシコシコPC使ってるゴミ虫キモオタなんだと思う。
日本語もろくに使えない癖に、初心者にはやたら威張り散らす。現実世界では
なんの役にも立たないボケナスビのくせして調子に乗ってるところがいたいな。
こいつらが真っ当な社会生活を送ることができるようになれば普及はおさまる
だろう。

77 :
>76 それは糞マカにもいへる事だな

78 :
なんだか、日本語に不自由な人が増えたなぁ。

79 :
おまえらのそういう煽りは本当に人間として頭の中が貧相な感じが
するな(ププププププ
終わってるよ。おまえらはやっぱり。残念だけどこれでおまえらと
俺の仲は完全に終わった。時期を見て戦争だな。

80 :
オラオラオラオラ!!なんか言ってみろよ!!クズども!!

81 :
オラオラオラオラ!!おじけついたか!!??ウジムシがよ!!

82 :
誘導
山崎13&川合の子隔離スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1066390355/

83 :
山崎さんは、オラクルが好きなんですか?

84 :
プゲラックス
レボリューションズ
=> http://www.thepuregerax.com/

85 :
廃れてる?

86 :
LindowsCDを無償で配りまくる。

87 :
EDがフーゾクでもてない憂さを晴らすスレはここですか?

88 :
勘弁してください。

89 :
しっかり勉強してSC〇に入社する。
ま、一流どころは簡単には入れてくれないので、
まずは2ちゃんねるでコテハン活動をしてネット上で
幅広く自分を認知してもらう事が重要だ。
企業の人事はそうした努力を決して、決して、決して
見逃すはずは無いのだ!

90 :
Hurdを普及させる

91 :
windowsをもっと普及させればいいんです。
さぁ、みんな!
いろんな人にwinを勧めようじゃないかー

92 :
Windows便利ね。
良質なフリーウェア多いし。
こと紙に出力する事にかけてはUNIX系OSは逆立ちしてもかなわんな。

93 :
うん窓はいいねXPになって蒼い壁紙見る機会も減ったし
これでAlt+Tabでのタスクの切り替えがもっとスカッと切り替われば乗り換えるかも でもmeadow重杉

94 :
>>92
使いこなせていないだけの予感が…

95 :
Windows最強だね。SFUでUnix互換環境がただで手に入るんだから。
bashフルスクリーンでemacs使うって用途にも問題ないし。

96 :
SFUっていつから無料になったの?

97 :
>>96
3.5から

98 :
>>95
SFUわざわざpassportとってまでインスコしてみた。
インストールする前まで、SFU3.5は、 SFU3.0と比べ、
gccが、2.7.2から、3.3へ、XがX11R5からX11R6へ、
と凄まじい進化をした上、100ドルから無料になった、
言わば夢のようなソフトに見えた。使うまでは。
cshの起動が遅い
ls -lが死ぬ程遅い
その他コマンドの起動が遅い
Xサーバが起動できない(Xは、xmkmfのためだけに入ってるようなもん)
普通のDOSプロンプトからは、SFUのコマンドが使えない(バイナリが.exeではないから)
gcc3.3で、XF86のコンパイルもできない(コンパイルがcygwinより難かしい)
SFU <<<<< cygwinと言うことに気が付くまで、6時間も無駄にしちゃったYO。

99 :
>>94
んー、確かに使いこなせてないんだけどね。
gimpなんかで印刷しようとすると、文字が汚くなったりしない?
解像度とか合わせてみたんだけどいまいちうまくいかなくてさあ。
OOoはOOoでフォント設定がよくわからんし。
つーわけで今年の年賀状はWindowsに頼りきりだったのさあ(TT

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Linuxは全体的にGUIで設定できる所が少ないっ!! (155)
MATEデスクトップ環境 (102)
Linuxを普及させないためには (452)
ソフトウェア特許問題スレ (335)
MATEデスクトップ環境 (102)
ソフトウェア特許問題スレ (335)
--log9.info------------------
モンテディオ山形の新スタジアム建設議論スレPart7 (451)
△▲△モンテディオ山形 Part574△▲△ (322)
Jリーグの今後を考える その117 (549)
*** FC岐阜 197輪 *** (689)
∧/\∧ カターレ富山 part126 ∧/\∧ (577)
☆・:.,;*。ベガルタ仙台。.:*:・゜☆(Part1853) (629)
◇集え!!名古屋グランパスファン part 1342 (210)
☆:.,;*。ベガルタ仙台レディース。.:*:゜☆Part25 (505)
【氣力】大分トリニータ 682【機力】 (995)
ジュビロ磐田 Part654 (636)
大宮アルディージャ449 (847)
サカ敵視の関西メディア 80 (105)
◆◇◆ 横浜F・マリノス part1074 ◆◇◆ (155)
‡‡‡‡ 槙野智章 Part10 ‡‡‡‡ (288)
アルビレックス新潟Part1113 (571)
2013 J1優勝・ACL争い 展開予想スレ Part16 (317)
--log55.com------------------
世界で最も醜悪で無能でなりたくない人種、それが朝鮮人
沖縄の海を台湾に割譲し、河野談話の未来永劫の不変を表明し、移民の大量受け入れを検討している安倍?
【政治経済】令和床屋談義 電磁波攻撃被害専用 5
【屑】朝鮮・中国にはなにも言えない特亜の犬、かつ欧米出羽守の反日パヨク・野党
【令和2年度一般会計補正予算】安倍自民党研究第190弾【第2次補正予算】
【政治経済】令和床屋談義 町の噂その756
☆喫茶居酒屋「昭和」壹仟貳拾陸日目★
糞パヨク「横田滋さん死亡、アベガー」横田さん息子「これまで何もしてこなかった奴が政権批判するな」