1read 100read
【地道】ブツ撮り【ひたむき】 (680) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★ ライカMPで逝こう 2台目 ★★★ (785)
富     岡     光     学 (110)
 【容姿か】女流写真家総合スレ【腕か】  (320)
中古市が年々ゴミ市と化している件 (111)
いまさら☆第一世代AF機で遊ぶ☆ガラクタ (936)
チノンカメラコレクター (617)

【地道】ブツ撮り【ひたむき】


1 :02/07/08 〜 最終レス :2013/01/20
コップに注いだビール、無色透明のエビアン、何の変哲もない卵、単なるCD、
簡単なようで、異常に難しいブツ撮りを語ってください。
教えてください。

2 :
2げと?

3 :
仕事じゃなく趣味でスチルライフ撮っている人って居るの?
一応、俺はやっているけど、他に同じようなことしている人の話を
あまり聞かない。

4 :
>>3
モノクロでたまにやってます。葉巻と灰皿とか撮ってたりします。

5 :
コマフォの「課題」なんかスゲーよな。
結構ドンピシャに近いライティングの人もいるじゃん。
あんなのよく読みとれるよね。

6 :
ジオラマやってる人で本格的な人いますよね。

7 :
ジオラマはビューカメラでないと、なかなかうまく撮れない。

8 :
ところで、ブツ撮りフォトコンって企画どうなったんだ?

9 :
ブツ撮りってする奴居ないのかね。

10 :
引き篭もってもできますよね。

11 :
>>9
ちゃんとできる奴が少ないんだよ。
小娘がカメラ目線でニッコリしているところを中望遠の開放で撮る、
みたいに、誰でも出来るような事なら、やる人間も多いんだけどね。

12 :
>>9
俺やってますよ。
ブツ撮りは機材とかスペースに余裕がないと出来ないから、
学校とかでやってる人がほとんどかもしれませんね。

13 :
確かに人間撮るよりか照明は選ぶしな。

14 :
こんなのどう?
http://www.rakuten.co.jp/sd/427162/

15 :
個人的には白抜き写真と、ガラス製品がしっかり撮れるようになりたいな。

16 :
アクリル板の撮影台使って白抜き用撮影してる人っている?

17 :
透明なもの、半透明のものを撮る時に乳半使うけど。

18 :
やっぱりヌキの撮影は疲れるよ。age

19 :
カリ厨さんに相談したらいいと思いまつ。

20 :
ホントは透明な板に乗せて、浮かせて影を逃がしたりするんだけどね。
いろいろ事情があって、乳白使ったのだ。
つーか、ブツ撮りのことをオレに聞くな!

21 :
透明アクリルのブロックや円柱をいくつか用意しておくと楽。
ハンズとかで200円くらいで売ってるので十分だ。

22 :
みんなアクリル板使うんだ。
オレは、黒ケントでハレ切りして、取り込んで消してるな。

23 :
貧乏なのでラシャ紙

24 :
ところで、どんなレンヅ使ってる?
漏れは100mmF2.8Macroばっかだ。

25 :
Symmarの100mmF5.6
最近は6x9まで。でかいのはあまり使わない。

26 :
ヲレは6×8が最大だな。

27 :
FUJINON A240mm F9かな。多いのは。

28 :
ブツ切り

29 :
ブツ鳥上手な人はすげーなって思うよ。
撮影技術って言葉がぴったりだよ。

30 :
カクの写真も疲れるよ。age

31 :
傘バンスレから移動予定の為、保守age

32 :
切り抜き写真のハレ切りって何使ってる?

33 :
ポラのリーダーペーパー。

34 :
黒ケント。

35 :
ケントでりカット

36 :
>>32
ハレ切りと、黒締めを混同してないか?

37 :
さすがに地味すぎて、誰も来なくなった・・・。

38 :
ライティングスレに行ったんだよ。

39 :
保全sage

40 :
アンパンに作例が挙がってます。age

41 :
女の裸以外のライティングってのは見当がつかないんだが(w)、あれって何灯使ってるの?

42 :
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/camera/1026062229/41
いました

43 :
あれ、ボクが撮ったんじゃないんですけど、あーゆーのは大体2、3灯使いますね。
トレペ越しでメインが3、フロントフィルインで1の比率ですね。
あの作例の場合、お碗の蓋にヒントがあるんですが、メインのほか、
右側から1つあるはずです。
刺身に目が行ってしまいますが、手前側の揚げ物の紙に油の滲みがない点、
左側の蒲焼のテリにも注目して下さい。

44 :
お椀の蓋は気がついた。メインは影の出方を見ると、やっぱり少し後ろからかな。
つーか料理写真のメインて、後ろから持ってくるもんなんだろうか。
いや、料理写真は一度も撮ったみとがないんで(w
そのうち伊豆の食材を撮ってこたいと思っていたりする。

45 :
大体は真上から後のほうに持っていきますね。
食卓の真上に電灯があるもので、大きなテーブルに載った状態を
想像していただくとわかるんですが、後斜めから光があたります。
この状態をイメージするとわかりやすいと思います。
豪華に見せる為にテーブルを広く見せる錯覚を起こすんです。
朝食ものだと、左斜め向こうからとか、低い位置に下ろしたりもします。
いわゆる卵料理にパンとスープ、納豆や海苔などはこうして撮ります。
関係ない話ですけど、カリ厨先生も古くからのコンピューターユーザーなんですか?

46 :
ワープロは書院が70万した時代から使っているけど、初めて使ったコンピューターはWin98(w

47 :
カリまだ起きてんだー

48 :
作例掲載age

49 :
仏撮り?
マジ得意だな

50 :
アンパンの凄いね。

51 :
アンパンに料理写真揚げた、どんです。なんか盛り上がってませんね、
確かに地味な仕事です、仕事量も地味になってきましたが?
MZさんあの写真は少し右奥に40×50センチくらいの自家製バンクを
デコラの上に置いてます物から40センチくらい離してスタンドに付けた
ヘッドをバンク中でグリグリ回して使ってます、真後ろに置いたりけっこう
活躍してます、
制作費3000円くらいだったかな?
MZさんこんなもんで良いですか?

52 :
どんさん、どうもありがとう御座います。
いや、このスレも全然盛り上がってないんですけど、まぁ、地道に生きましょう(w
意外にブツ撮り人口って少ないのかな?
ボクのほうはこの手のものを撮る時一番注意を払うのは、バンクとヘッドもろとも
ブツに落下しないようにすることですね(藁
その次にライティングを組み立てるとか。
食の秋と言う事で、秋の食のブツがないか待っていますがなぜかないです(泣)
何かこれぞと言う美味い物とか巡り合ったりしてます?
ボクは何年か前の秋ですが、松茸入り鋤焼きなるものが一番驚きでしたね。
絵的な表現が思い浮かばずに、食べるばかりでした(w

53 :
>>52
私は、バンクがモデリングで萌えない様に注意しています。
あと、舟盛からなぜかデコラの上に落ちる水滴。

54 :
>>53
あの手のものって何かとオモラシしますね。
セイロから、見事に一筋の流れが。

55 :
 だれか教えて
金属もん(スプーンとか)のぶつ鳥を近じかします。
ライティングはどうすれば金属の質感が出ますか?
初めてなもんで誰か教えてくださいな。

56 :
写しこみで表現すんのが一般的。

57 :
>>55
写真の用途はなんですか?Web用カタログとかパンフレットとかですかね。

58 :
アンパンにメタルの塊みたいな機械がうPしてあるけど、左三灯だって。
考えてみたら、それって光量の問題じゃなく、写しこみのためだったのね。

59 :
スプーンなどの金属食器は、ライテイングで出来るだけ詰めて、
どうしても写り込みが整理できないところが出てきたら
ダリングスプレーを、ほんの少しだけ使うと良いでしょう。
ダリングスプレーを使わなくて済めば、それに越したことは無いのですが、
あまり拘りすぎるとライテイングのバランスを崩しがちです。
こっそりうまく使うのも、またテクニックです。
最初から全面にスプレーするのは勿論、論外です。
物によってはダリングスプレーは、全く必要有りませんが・・・。

60 :
>>59
そのスプレーって使用後簡単に除去できるの?

61 :
>>60
金属や陶器なら先ず問題なく綺麗に落とせます。
専用の除去液も有りますが、普通の洗剤でも落とせます。
プラスチックや塗装した物は、表面を痛める可能性があります。
スプレーですが、綿棒や脱脂綿に含ませて使ったりもします。
使い方にコツがいるので、ぶっつけ本番は止めた方が良いです。

62 :
カメラのレンズ前玉を、カタログ写真みたいに綺麗な反射入れて撮るのは
どうやるんでしょうか・・・?

63 :
やっぱ写しこみだな

64 :
>>62
普通のトレペじゃ目が粗くてダメだよ。
トレペより高価だけど、写し込み専用のビニトレ(ビニールトレペ)を使いなさい。

65 :
スプーンにダリングなんて聞いた事ないな。
ライティングと構図が悪いんじゃないの?
ピースで吹いてもダリングの粒子が見えちゃいそうだよ。
1g自分でやった事ある?

66 :
スプーンとかナイフの柄の角の方、とかにカメラや、
ライトの境目(トレぺとバックなど)が写り込む場合や、
エッジにハイライトが入ってとびそうなとき、
綿棒につけて、少しだけぼかしたりしない?
スプレーしたらダメだよ。
単体だと、ライテイングだけでかなり追い込めると思うけど、
何本もセットの時とかは、全部が同じ写り込みにならないので、
そういうとき便利だよ。
スプーン1本単体切り抜きとか、あまり無いでしょ?


67 :
作例が見たい。

68 :
今、作例は手許にないが、
多分作例をみてもワカランよ。
分かったら困る。

69 :
ごまかしやすい所に、カメラや、嫌な写り込みが来るようにセットする、
で、気にならなければそのままだし、やっぱり気になれば、
ぼかしてごまかす。そんな感じです。
自動車とかも、バンパーの角とか、ごまかしやすい所に切れ目を持ってきて、
最後にダリング使うでしょ?あれと同じですよ。

70 :
狭いスタジオでダリング吹きまくっていると、ハイになるなぁ。

71 :
換気しないと死ぬよ。

72 :
タバコに火を着けようとして・・・

73 :
昔いた会社で、皿とか、鍋釜の撮影をやっていて、
そこは何故かクライアントの希望でダリング使いまくり・・・。
撮影中は、常時温水の入ったバケツにダリング2・3本浮かべて、
ダリング吹きまくり。そんときゃ体壊すかと思った。

74 :
悪い作例揚げました!!

75 :
試作品のモックアップの撮影で、アシが何を血迷ったかダリングを吹きかけ
表面のインレタが・・・。

76 :
どん先生、こんばんは。
折角の悪い例なんで、ダメダシして遊びますか?(藁

77 :
カトラリーの作例が手許にないので、
代わりと言っては何ですが、
カメラ撮りの作例をアンパンにアップしてみました。
少しサイズがでかかったみたい・・・汗

78 :
>>77 でか過ぎでワロタ

79 :
悪い作例を少し改良した奴
アンパンさんにアップしてみました
ダリングやってませんが、好きです(^^)
今度はレンズに挑戦です!

80 :
金バンク使ってみました。両方とも没なんですがね。

81 :
MZさんこんばんは、遊びましょ!
傘も良いハイライトが入る時もありますよね

82 :
ど〜もこんばんは。
いや〜、水物難しいもんです。
今回は、こなれたつもりに浸った茶だったんですけどね。
湯気がちゃんと写ってアツアツ感が出たのはよかったんだけども。

83 :
温泉w

84 :
蓋碗だったら俺も撮ったことあるよ。
こうして見ると、熱気は茶壷のほうが上だな。

85 :
>>84
撮影用としては、蓋碗はテンコモリになった状態の茶葉でしか使わないですね。
蓋を開けた状態でだと湯気が邪魔して逆に悪くなりますしね。

86 :
急須にドライアイス入れると漫画すぎかな?

87 :
うちの近所の本屋に(基礎から始める〜ライティング・玄光社)という本が平積みになってた。
立ち読みして、思わず買ってしまった。なんか制作者の並々ならぬ意志を感じた。(w
基本的な所をわかりやすく、キッチリ押さえてあったと思う。
とはいえこんなマニアな本を平積みにしている、うちの近所の本屋っていったい・・・。

88 :
そいつ、何で本売ったのか?金がなかったのか?

89 :
>>86
陶磁器だったら下手すると割れます。
ボクの心情として例えまずそうでも、食えないもの・飲めないものは写したくない主義はあるので、
このようなブツだったら決してニセモノは使いたくないですね。
ちなみに、普通のフォトグラファーだったら、このようなショットだと茶葉も入れずに
撮るようなケースが殆どですが、いつもこの手のものは食べれるもの・飲める物を撮ります。
>>88
それは、ボクも聞きたいですね。
自分らが20年経験して編み出した事を、たかが本1冊で取られては悔しいと思いますよ。
但し、書いていない処理をこなせるかどうかと考えれば、1冊2000円として印税5%だったら
100円の価値しかないことしか書かないですね。

90 :
思ったのだが、基礎から始める〜と書いてあるが、これって空手の通信講座と一緒で
まったく始めての人が読んだら、ちんぷんかんぷんだろうな。
逆に漏れが読んだときには、例えば経験で身に付いてたことでも曖昧だったり、なんとなく
だったりしたことが、整理できたり、論理的に説明がついたり、今までしてきたことで
独自的だったものが、世間ではこんな感じなのかとか・・・と言う感じだった。
どちらかというとこういうのって、予習より復習に向くのかもしれない。
カメラに限らないけど理論から入って、体験に結びつけるより、体験してから理論を考える
ほうがいいと思う。まあ身体で覚えろってことじゃないかな・・・。
ちなみに定価¥2.500ですた。

91 :
ど〜も〜、やっぱしニセモンはバレますよね、ドライアイスなんて透明感もなし、堅い!
ある料理の撮影をスタイリストのマンションでやったんだけども
その先生が最初に一言一発勝負でやりましょうって、魚料理を五点でしたが
全部食べるハメになりました、料理の写真って普通に美味しく食べれないと
美味しく撮れません、だって。。。それで料理一つ撮影終わると食べる、そしてまた
食べる。
しかし、あのおばさん先生は一人モンだったが色ッポかったなぁ〜〜〜
最後はみんなでワインで盛り上がって美味しい仕事ですた!


92 :
ソーダの泡の如く浮上。

93 :
◆MZ5/2vUf2wさん、どうせageならネタふってくれ。

94 :
ソーダを撮るんじゃねーか?

95 :
セットショップで売ってる、泡立て機とか薬品とかって、
使ってる人いるのかな?

96 :
http://isweb41.infoseek.co.jp/photo/butudori/index.html
さらしあげ

97 :
↑これやってみたいね。

98 :
セットショップで売ってる薬品って、ほとんどがハンズでも売ってるよ

99 :
カメラでカメラを撮りたいのですが(w
広告写真で端から端までピントが合ってるのはさすがと
思います。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
教えてください写真サイト【4】マジで参考になるを (241)
銀塩カメラがこの先生きのこるには (525)
**カビ (ノToT)ノ カビ その2** (484)
【光学得意】  こ し な 3 【メカ貧弱】 (106)
【Takumar】放射能レンズを語れ2【Summicron】 (102)
お前ら、いまさら銀塩ですか? Part18 (220)
--log9.info------------------
今からバイトに行く人が書き込むスレPart36 (164)
ユニクロでアルバイトpart.33 (184)
セルフガソリンスタンドで夜勤してる人のスレ (105)
長期ひきこもりのバイト探し111日目 (148)
覆面調査・ミステリーショッパー総合 part27 (224)
【交通誘導】二号警備スレ 15連勤目【雑踏警備】 (319)
ピザハット inバイト板 Part23 (120)
【イベント】ラインナップ LINE-UP【設営】その2 (405)
【長船】フルキャスト中四国専用 その2【DM】 (396)
【メモくらいとれよ】テイシン警備10【内勤!w】 (257)
【街角の】オリエンタル警備24勤目【腐幽霊】 (159)
シミズオクト38 (217)
セルフスタンドでバイト その37 (225)
プラカード・ビラ配り part10 (133)
【客】マクドナルドでバイト★213【お断り】 (316)
すき家 inバイト板 part73 byハラマセヨー (184)
--log55.com------------------
【インナ】BIG COUNTRY ビッグ・カントリー【ハッ!】
【妖艶】ミックロンソンのソロ時代【過小評価】
【手軽な】クリック1つで救える命がある【ボランティア】
パックリ英検   【懐メロ洋楽】     
【スレイド】SLADE【一覧】
【飯屋】ロイ・ブキャナン★ROY BUCHANAN【再び】
俺様の好きなアーティストベスト10
ボビー・コールドウェル