1read 100read
☆大判カメラ☆EBONY-エボニー★黒檀・チタン★ (166) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ご主人様】カメラを擬人化するスレ【優しく】 (152)
ISO200フィルム愛好会 (198)
85mm最強はどれだ!!Part2 (872)
【rex】コンタレックス【rex】 (337)
ISO200フィルム愛好会 (198)
★★★ ライカMPで逝こう 2台目 ★★★ (785)

☆大判カメラ☆EBONY-エボニー★黒檀・チタン★


1 :2006/04/21 〜 最終レス :2013/01/12
日本が世界に誇る大判カメラメーカーです。
品質良し、サービス良し、値段高し、と三拍子揃ってます。
エボニーへの熱き思い、そしてエボニーへの強き要望など
何でもかんでも語りましょう。
ちなみに私の要望…
日本メーカーであることの周知化
どうぞ

2 :
エルボー

3 :
こんなスレを立てたら、奴らが黙ってないぞ!!

4 :
ジャンボ鶴田か?

5 :
マッスル日本や正月仮面のことですか?>奴ら

6 :
とりあえずメーカーHP
ttp://www.ebonycamera.com/index2.html

7 :
♪ヘボニー&アイボリー

8 :
タマ○ン参上

9 :
頼むからタマは逝ってくれ

10 :
全く伸びないスレだな、おい!

11 :
ヘボニーって、年に何台売れてんのさー?
まさか、カメラだけ作ってるわけぢゃないだろうけど。

12 :
バックオーダーが相当あるらしい。
だから注文したとしても、数ヶ月待たされるのはザラみたいです。
だいたいHPからも予想出来る通り、国内よりも海外の売上がかなり大きいんじゃないのか?

13 :
でも今中古市場で良く見かけるね。
中古でも中途半端に高いので店の飾り物状態。



14 :
中古なんかめったに見ないけど?
SUが10万くらいならホスィ。

15 :
あげ

16 :
てえへんだ!と右辺僕が変なスレを立てやがった。玉組の旦那衆を呼んで来い!

17 :
玉はエボニーのおかげで有名になったな
俺には玉がエボニーを批判することしか能がないように思えてならんよ

18 :
今出てるコマーシャルフォトの表紙は
エボニーで撮影されてるようだ。

19 :
あげときます

20 :
世間では、エボニーと言えば、黒人の女子を指します。
白人のパッキンを、ブロンド とよぶのと同じ範疇の言葉です。

21 :
>>18 それで?

22 :
>>12
ageついでに、俺は3ヶ月待ちでした。

23 :
SV23はシュナイダー47mmからニッコール720mmまで使えるから、どこへ持って
行っても役に立つ。タチハラではここまではできない。
ただ、いい写真が撮れたことがあるのはフジノンのA180mmとC300mmを使った
ときなので、やっぱり中焦点距離向きのカメラなのかも。

24 :
タチハラの良さはオーダーにあるからねぇ。
底が知れるレスは如何かと思われ

25 :
タチハラに限らず、木製暗箱メーカーならエボニーもナガオカもオーダーできますが・・・どの程度のオーダーに応えられるかは別ですが・・・

26 :
┐('〜`;)┌ ヤレヤレ

27 :
47mmから720mmだって?w
レンズが付くのと撮れるのは違うでー

28 :
確かにそうですね。47mmでは凹ボードを使いベッドダウンもすればケラれる
こともなく多少のシフト・ライズ・フォールもさせて撮影できました。
720mmでは凸ボードを使いましたが、10メートルくらいまでは何の問題
もなく寄って撮影できました。それ以上の近影には向かないかもしれません。

29 :
あげときますか

30 :
保守

31 :
保守

32 :
age

33 :
おいおい、何か話題ねーのかよ!
こないだ撮影してたら、「ほらあれ、昔のカメラだよ」とか言われたとか
レンズ交換しようと外してたら、小鳥が巣と間違えてやってきたとか
撮影しようとしてたら、何やら兵器と間違えられて通報されたとか…

34 :
SINAR F-2 が重いからエボニー欲しいんだよね。
でも高いな。
仕事用カメラ以外に金出すのは気が引ける。

35 :
使用するバイテンが重いんでエボニーのを買おうかと。

36 :
>日本が世界に誇る大判カメラメーカーです。
>品質良し、サービス良し、値段高し、と三拍子揃ってます。
>エボニーへの熱き思い、そしてエボニーへの強き要望など
>何でもかんでも語りましょう。
ボッタクリメーカーじゃん。日本の恥じだ。
ボッタクリではない!というのなら、タチハラやナガオカとの価格差を説明してみ。


37 :
反論が出ないってことはボッタクリ確定だな

38 :
俺はSinar F-2で外ロケもスタジオも、趣味の山も撮影してる。
ちょっとエボニーは気になるな。
エボニーって木材だけでそこそこ値段するから少々高いのはわかるが
ちょっとボッタクリな気もする。
ま、あんまり売れるカメラじゃないからしょうがないのかな〜

39 :
単純に材料費と工数の差だろう.
べつにぼったくりではないとおもうが。
高いと思ったら買わない.
それだけ。

40 :
黒檀とかチタンとか使ってるから値が張るのは仕方ないんじゃ?
でもあまり作りがいいとは思えないけど。

41 :
この手のカメラの価格は手間賃が大半を占める。
黒檀はとても高い!とはいえ、仏壇に使うような木材だ。ベラボーな値段ではない。
ローズウッドや柘植なんかと比べたらさほどの差にはならない。(例、ビヨリンのアクセサリ)
金属はチタンは高い!とはいえ、どれほど使うか?タチハラやナガオカの真鍮と比べて数倍の価格差であっても
金額的にはタカガ知れている。
ボッタクリでないとするなら、組み立てや加工を全て外注している場合だな。
そもそもエボニーってなんでWEB無いんだ? ある?

42 :
http://www.ebonycamera.com/

エボニーは内製だったはず。
今はどうか知らないが、数年前に製造工程が雑誌で紹介されてたよ。

43 :
ありがとう。知らなかったよ。
で、見たら判ったよ。やっぱボッタクリだね。
凄い画像だ。http://www.ebonycamera.com/media/cam/SW45.jpg
最初のページの国旗・・・

44 :
長くカメラを使う仕事してると、別に高いとは思わんよ。
あまりビューカメラを使ったことない人の目には、一見するとエボニーも
タチハラもナガオカもみんな同じような木製のカメラに映るのかも知れ
ないけど、一度どこかで実際エボニーのカメラを触ってごらん。すぐに 道具
としての精度、完成度が歴然違うのがわかるから。
価格は綿密に作られた技術料と今はもう採れない最高級の木材を使用し てる
対価だよ。他のメーカーはそこまでカメラを道具として完璧にしなくて も、
ただ写真が撮れるように作ってあるだけだから。
だからそこまで写真を撮る必要のない人や、カメラの能力を発揮するほど
使用しない人にとっては、残念ながらただの高いカメラとしてしか認知
されないんだろうね。

45 :
木材でやっている限り、金属製カメラに精度面では太刀打ちできない。
他社のカメラで撮影するに十分な強度剛性がある以上、44の説明は説得力をもたず、
悪徳企業の説明となんら変わりは無い。
技術料を言う場合、他人の特許等の使用権料をいう。自社の技術が優れているから
沢山利益を取るのだ!というのを世間ではボッタクリという。
44はエボニー工作員と認定

46 :
エボニー騒ぐほど高くないだろ。

47 :
十分高い。
リンホフの国内価格を基準にしているとしか思えん。

48 :
高いと思ったら買わなければいいんだよ。
タチハラとかナガオカとか
安くてよいカメラはいくらでもある.
エボニーに価値を見いだした人が
買えばよい。


49 :
リンホフが?エボニーが?
何をこのおじいさんはえらそうに一人で批判してるんだろうね。
使ったこともないくせに。使って本当にそう思ったら書き込め。
メルセデスがぼったぐりか?
ボーズがぼってるか?
ボーイング社が価格を無視して飛行機つくってるか?
貧乏性ぼけ老人、2chを見て喜んでる暇があったら世の中の情勢を理解
しなさい。
本当はコンプレックスがあるくせに、使ったこともないカメラを高いの
一言で片付けるバカの一つ覚えのくそじじいのあんたが、もうすぐ入る
棺桶をおれがエボニーで特注して黒檀でつくってやるよ。
あの世で良さがわかるよ、きっと。
てめえの棺は黒檀じゃなくてマホガニーの方がいいか?




50 :
>メルセデスがぼったぐりか?
三菱のパジェロがベンツと同じ値段で売ってたらどうですか?
ボッタクリとはそーゆー意味です。

51 :
>メルセデスがぼったぐりか?
こいつは間違いなくぼったくりだよ。
ボーズはしらんが、坊主ならぼってる可能性あるね。
宗教という名の霊感商法だ。

52 :
つい2日前まで過疎ってたスレなのに。
なんなんだよ噛みついている奴は。(w
もう春休みか?

53 :
>>49
棺桶を黒檀で作ったら
親戚に恨まれるよ、重くてw
せめてマホガニーで。

54 :
>>メルセデスがぼったぐりか?
>こいつは間違いなくぼったくりだよ。
え? そなの? ポルシェって200キロで走ってブレませんよね?
パジェロって200キロ出るのですか?

55 :
パジェロとベンツの例えだったのに、なんでポルシェが急に出てくんだよ。
エボニーがポルシェだと言いたいのか?
いくらなんでもそれはないだろう。
エボニーはモーガンみたいな存在だろ。

56 :
アウトバーンで常に追い越し車線を走れるのはポルシェで、
ベンツは後ろからポルシェが来ると退くって教わりますた。
トヨタは追い越し車線には入らないそうでつ。

57 :
リッターSSで高速走ってて250以上でついて来る外車はまず無い。
ポルシェもRーリも250くらいで芋ひくよ。
乗り手の問題なんだろうけど、国産改造車のほうが頑張る。

58 :
>国産改造車のほうが頑張る。
品がないし、コンプレックスも載せて走ってるからw
余裕が大切だよ。

59 :
>>56
ところがあすこでドイツ車をとばしてるのは中東人や
アジヤのやくざか知ったかぶり評論家たちw
面白いのはドイツ人でもシトロエンとかフランス車好き
の連中はおんぼろ車で基地外のようにとばす件

60 :
パジェロの話題が出てきてますね。私の愛車はパジェロで、仕事で使うカメラ
の中にエボニーがあります。
こういった掲示板をご覧になっている方はほとんどカメラを実際使用された
ことがなく、観念だけでお話されているような気がします。実際カメラの真価は
カタログのデータや、少し触った程度では分かりませんよ。
私はシノゴもバイテンもエボニー社の物をそれぞれ使用しております。全ての
撮影がそれという訳ではありませんが。エボニーは一般的に高いカメラという
イメージがあるようですが、とんでもございません。過酷な自然の情況下、
組み立てが必要なく少しでも軽量で丈夫そして素早く撮れるカメラでは、
エボニーは最高にコストパフォーマンスの高いカメラですよ。
かつてデアドルフも2台使い倒しましたが、製造されなくなってから、 なに
かとメンテに時間も費用もかかるようになり、また体力的にも大変になった為、
広角専用の軽いエボニーに買い替えました。
私ががエボニーを使用しているのはここ10年程ですが、それまであったような
様々な問題は、エボニーに変えてからというものほぼ皆無です。末永く使える
カメラですから、全てを考慮すると、デアドルフよりも便利ですよ。
一度買ってしまうと普通はどの写真家も手放しませんから、中古市場でも出回ら
ないのはその為ではないでしょうか。一度米国でオークションにかけられているのと、
山手沿いのカメラ屋で偶然バイテンを見かけたことがあるくらいです。
ちなみにわたしは必要があってパジェロに乗っていますが、都心では、正直
無駄な大きさだと思うこともあります。しかし時速200キロで走ることはなく
とも、冬のアイスバーンや荒れた大地を駆け抜けることができる車を必要と
している人間はたくさんいますよ。カメラも同じようなものじゃないでしょう
かね。
私の経験上、タチハラもいいカメラですから、使用頻度や使い方が決まってる方
は、そちらのカメラをおすすめしますよ。

61 :
>>60
広川泰士って人が、砂漠で一週間露光する撮影にエボニーに特注したバイテンを使っているって
何かに書いてましたね。
要するに普通の写真家には無用のカメラってことなんですね。

62 :
>>61
そこそこ軽くてアオリ量もあり、しかも携帯性がよい。高いけどな。
別に特注専門ってわけじゃねえし、普通の大判カメラメーカーと思ってるけど?

63 :
普通に欠点もあるしね。
俺も長年愛用してるけどT氏の批判は事実。
価格もそうした欠点のひとつ。
もちろん機種による違いもあるよ。
それを納得した上で使うのはいいけど
礼賛全肯定するかのような意見には違和感があるね。
ヤフオクをマメにチェックしてると
中古もタチハラほどではないけどときどき見るよ。
バイテンもここ数年で2〜3台は出てたねぇ。

64 :
ebonyのカメラをちょっと改造しようと思って削ったけど、途中で後悔した。
木に摂理があって、硬いところはアルミより硬いというか、ヤスリの歯が立たない感じ。
オーバークオリティともいえるが、やっぱすごいわ。

65 :
すげーバカが居るな。

66 :
その後、錐もドリルも折れた。
無理にネジを入れたら木が割れた。
でも完成したぜ、世界で一つのカメラ、
エボニー&カンボ合体型広角専用6×9カメラが。

67 :
>錐もドリルも折れた。
>無理にネジを入れたら木が割れた。
ようするに、道具の使い方も木工のスキルも無いってことだが。
お前みたいな奴は100円ショップのまな板でも削ってろ!ボケ
マクロなんかもう殆どないんだぞ。切り刻んでゴミにするな。

68 :
ゴミのような写真を撮る67に煽られる
66の人気に嫉妬。

69 :
マクロって何?
おまえがボケ

70 :
人のスキルのことは自分でやってみてから言えバカ
まあやって見ないように忠告したかったわけだが

71 :
マクロ:真黒 最上級の黒檀。黒檀は安くなるほど縞々になる。東急ハンズではマクロなんか
うっていない。
どっかの材木屋のネットショップで大騒ぎしてマクロを売ってた。ちっこい勃起れで5000円以上する。

72 :
まぁまぁ みんな落ち着けや
エボニー&カンボ合体カメラ 面白そうじゃないか!!
それより今年は雪が少なくて、4x5や8x10を北アルプスに持って行っても
迫力不足でつまらん。
おまけに仕事はデジタルばっかり来るようになって来たし・・・・
俺は気合い入れて4x5で撮るのが好きなんだよ〜

73 :
〉〉68
〉〉72
みんな身方してくれてありがとう。
実はエボニー&カンボ合体カメラといのは、
6×9用のバックアダプターを削って、
カンボのリンホフアダプターボードをネジで付けただけ。
だから、新たな黒檀を使わずカメラは1台増えた勘定になる。
スーパーアンギュロン47mmXL凹みボード付きの無限遠を出すために
数ミリ黒檀を削るだけで結構苦労したってこと。
コシナの21mmアングルファインダーをつけて、
手持ちで撮れるようにした。
試し撮りが楽しみだわ。 


74 :
オクに回転寿司の45Sが一台。新同だがちょと高すぎ。

75 :
おまいら、PIE行って来た?

76 :
>>67
大声を上げてワラタ
価格はメーカーが決めるものではない。
市場が決めるのも。
倒産しないんだから市場が受け入れているんだな。
僕はCONTAXしか使わないけど(^0^;

77 :
晒しあげ

78 :
まだエボニーみたいなボロがいいと思ってるやつがいるんだな。材料高いの使ってるだけ。設計も加工もボケですわな。

79 :
高級仏壇だと思えばエボニーいいよ
しかもレンズつければ写真も撮れる。

80 :
お、出た出た↑
定期的に現れるタチハラ信者

81 :
だから「エボニーいいよ」って言ってんだろがクソ。

82 :
南無阿弥陀仏...

83 :
まあ、さびしいふところはたいて買ったカメラがガラクタだと知ったときのショックがわからないわけじゃないがねえ。ケケ...

84 :
まじめ話が欲しいな 保守あげ
カメラはプリントに表現するための道具に過ぎない。
エボニー社が製造するカメラが、自分の表現する為に必要な条件をそろえているならば買えばいいじゃない。
自分が「こうしたい」ということができないカメラを我慢して買うよりもよっぽどいいと思うけど。

85 :
おれは最近買ったが、その精度に感動している。

86 :
私も最近買いました。思っていた以上の程ではないにしても
満足は出来ましたね。

87 :
林保父の方がいいとおもう。
制度も材料も使い勝手も上と思う。

88 :
new23s使ってますが、フィールドでの使い勝手は
凛保父より上だと思うけどなぁ。テヒニカと比べて、ね。

89 :
SV23、久しぶりに取り出したら、硬いこと硬いこと。
ギヤの調整って、結構かかるかなぁ。

90 :
>>89
木部が変形したんじゃないの?

91 :
>>89
体力が衰えたんじゃないの?

92 :
>>87
すみません。
金属製カメラと木製カメラでは、どう考えても金属の方が精度あるのは
あたりまえです。
もちろん、エボニーは精度が無いという意味ではありません。
むしろ、
『エボニーの方が45Tiあたりだとバイティルト(センター&ベースティルト)
が使えるからアオリがしやすいだろうね・・・』というならよくわかりますが。

また使用感となると、それぞれの方の思い入れの度合い(結構バカにならない)
や使い方でかなり変わってきますよ。
ようは、インスピレーションを感じたカメラであるならば、それはご本人
にとってなによりも一番いいカメラであることは間違い無いでしょうね。
一般論かもしれませんが。。

93 :
チョット、このスレ一通りザッと目を通したんですが、
エボニーをただの普通のウッドビューと同じようにしか思っていない方が
思いのほか多く残念ですね。全く別ものなのに・・・
その上、何も分かりもせず、テキトーに批判している人々は
本当にエボニーが好きで使っている人に対して甚だ失礼な輩ですね。
エボニーユーザーは普通にスルーでいいと思いますヨ。
言いたいこと言っている割には信じられないくらい知識が無い(^^;
これが大判ユーザーだったらかなりの驚きです。
2ch恐るべきですね。こんなのアリエナイ。
私はエボニーユーザーではありませんが、それぞれのカキコの内容が
あんまりだったのでレスさせていただきました。
不愉快でしたら申し訳ありません。

94 :
特別に思っている方がおかしいんじゃないかな?
例えばビューカメラ。
メーカーによって形違うよね。
それくらいのことだと思うよ。
昔SV810持ってた奴の戯言でした〜。
確かに良く出来たカメラだけど
ディアドルフはディアドルフの良さがある。
特別視してる感じが気持ち悪いな。(崇拝感、しかも持ってないのにさ。)

95 :
>>94
ごめんなさい。表現が悪かったです。
これじゃ「これは特別なカメラなんだぞ〜!」って言っているととられても
しかたないですよね。個人的なステータス感で言っているのではなく。
批判するならそれ相応の知識を持っている上で批判すべきじゃないんですか?
という意味を込めて言ったつもりなのです。
違うと言っている理由
@基本コンセプトの違い
タチハラやナガオカの場合
(従来のウッドビューの流れを汲んで)極力持ち運びやすくする為の軽量化、
また、ボディー強度を持たせる為アオリ駆動個所・駆動量ジャバラ引出し量
は必要最低限に絞ろう。
モノレールビューだとアオリ量等稼げて便利だけど、携帯に不便(かさ張る、
金属製で重い)であるため、木製で実現できれば軽量化できるし、従来の
組み立て暗箱風にたためれば一挙両得じゃね?

96 :
>>95 の続きです。
Aアオリ機構
タチハラやナガオカの場合
ベースティルトのみ。(ちなみにディアドルフも)
エボニーの場合
SV45Ti/Te、SV45U センター&ベースティルト(バイティルト)
(目的別の各機種によってアオリ機構が違う。基本的に残りの殆どの機種は
センターティルトだったように記憶している)
バイティルトやセンターティルト機構を持っているウッドビューは他にない
為、一時期「別な呼称の方がよいのでは?」という話があったようだが、
これは未確認情報。
ちなみにバイティルト(モノレールビューのハイグレード機も大体そう)が
あるということは、ヨーフリーが働くので、ブツ撮り時の苦労が軽減される。
とりあえずこんなもんでご容赦ください。
「ヨーフリーがわからん」という方はググれば出てくると思います。
では、長くなりますので。

97 :
>>95
モレールビューうんぬん・・・
は『エボニーの場合』です。
抜けてました。

98 :
>>95 >>96
まとめると
@コンセプト
タチハラetc → ”大判カメラ”を持ち運びやすくさせる。
エボニー  → ”モノレールビュー”を持ち運びやすくさせる。
A機能面
タチハラetc → 持ち運び優先(軽量化や強度確保)でアオリ等の機能を削る
エボニー  →  軽量多機能機を目指す
故に、これらの理由が価格が高くなる要因であり、他機との根本的な違い。
感覚的には、「トヨビューとテヒニカは一緒」であり「テヒニカとジナーは
違う」である。
私が言いたかったのは後者であって、個人的なステータス論ではない。

99 :
>>98
誤:トヨビュー
正:トヨフィールド

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中古市が年々ゴミ市と化している件 (111)
【ネ申!!】 富士【感動した!!】 (312)
【Takumar】放射能レンズを語れ2【Summicron】 (102)
【美人】ネイチャー写真家 米美知子【かわいい】 (768)
銀塩カメラがこの先生きのこるには (525)
[泣いた] マウント変更被害者のスレ [怒] (370)
--log9.info------------------
俺より低レベルなIDのやついんの? (106)
4年のお水人生に終止符を打とうと思う (213)
IDが俺よりワイルドな名前の奴いたら妹のパンツうpする (167)
住所晒して近かったらセクロス★25 (1001)
中世ポリスの刀狩りで護身用ナイフを携帯していた大学院生・山崎智也くん(25)が逮捕・実名報道される (929)
在日特権は真実だった!三重県がR、在日コリアンは住民税半額にしていたことが判明 (834)
『伝説のすた丼屋』って中毒になる美味さなのに、量もハンパなく多いよね 肉飯増し×5枚とか出来るし (277)
自動運転カーは年間43兆円のコストと 90%のけが人を減らせると試算される (294)
ステマのせいでネット信じられない。商品買えない。アニメ見れない。ゲームできない。どうすればいい? (157)
【画像】女子高生の間でルーズソックスが完全復権!清楚な紺ハイソから、また汚らしいルーズの時代へ (274)
9.11ってニュースステーション放送中のゴールデンタイムに起こった マジで衝撃だったよな? (578)
グリフィス、ゾッド、グルンベルド、ロクス、ラクシャス、アーヴァイン←どうやって勝つんだよこれ (222)
正規社員と非正規社員 食事時に同じ席に着かない例も…正規社員 「自分は勝ち組。非正規とは違う」 (428)
しょこたん「私はゲーマー」→パズドラ主題歌の仕事ゲット→ニワカとバレて炎上 (974)
「安堂ロイド・A. I. knows LOVE?」13.2% (186)
本を読まない人って、話してても何か薄っぺらいよね 人間として底が浅いっていうか (539)
--log55.com------------------
古明地こいしちゃんにやられてもギリギリギリギリギリギリギリギリギリギリギリギリギリギリ許せること
岡崎夢美
東方界隈考察スレ
東方キャラで2019年ヌキ初め〜拾肆本目〜
【ぜ!】霧雨魔理沙後援会【ぜ?】
二次創作進めるスレ無くなったんか?
【ロリ】フェアリーズ&バカルテット【バカ】
【犬走】犬走椛もみ7【もみじ】