1read 100read
教えてください写真サイト【4】マジで参考になるを (241) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ネ申!!】 富士【感動した!!】 (312)
街角スナップ(人物含)の難易度 怒られた人の数→ (817)
ケンコーフィルター (283)
カメラ (110)
 【容姿か】女流写真家総合スレ【腕か】  (320)
★★★ ライカMPで逝こう 2台目 ★★★ (785)

教えてください写真サイト【4】マジで参考になるを


1 :2005/12/10 〜 最終レス :2013/01/16
1 名前:●hanpen● ◆YXJ5pBfy1I 2005/09/09(金) 22:07:14 ID:OpOvG1o+ ?
レンズ選びに参考になるサイト、
WEBでしっかり作品を紹介しているサイトを紹介汁。
でも、迷惑になるからそのサイトには一切書き込みとか無しな。
ただ見るだけ。そのくらいのマナーは守れYO!
前スレの皆様
マジで参考になる写真サイトを教えてください
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1075049460/
マジで参考になる写真サイトを教えてくださいな
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1087227624/
マジで参考になる写真サイトを教えてくださいなもし
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1126271234/
最重要参考サイト
http://www.anore24.com/


2 :
おい!寝ろ

3 :
重要サイト
http://www.sokagakkai.info/html3/pi_earth3/pi_earth_index3.html

4 :
>>3
重要サイトをもっとさらしていけ

5 :
前スレで日本のどうでもいいようなスナップ写真についての感想を
はしゃいで述べてた人が沢山いたけどドイツ写真展についてはどうなのかと!
http://www.momat.go.jp/Honkan/German_Contemporary_Photography/

6 :
ドイツ写真展にどうのこうの言う奴はドイツだ?

7 :
おらんだ。

8 :
対して現在の日本を代表する写真家たち。
スナップがそんなに面白いか?
ttp://www.dep.sme.co.jp/uzi/
ttp://d.hatena.ne.jp/uzi/
ttp://3.csx.jp/tmkr/
ttp://d.hatena.ne.jp/tmkr/
ttp://jsato.org/
ttp://homepage.mac.com/shunsuketamura/top.html
ttp://www.azisaiemaki.org/
ttp://www.page.sannet.ne.jp/ryuyano/
ttp://gra-fish.cool.ne.jp/driveondo/#
ttp://www.ne.jp/asahi/hello/ampm/
ttp://d.hatena.ne.jp/uncox/
ttp://d.hatena.ne.jp/ikkou_info/
ttp://valis-declinaison.com/
ttp://kougasha.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_8.html
ttp://d.hatena.ne.jp/ichikouemoto/
ttp://homepage.mac.com/shunsuketamura/photolinks.html
ttp://www2.seian.ac.jp/〜taizo-0717/index.html
ttp://d.hatena.ne.jp/mushiro/
ttp://www.atsushisaito.com/

9 :
海外の写真サイト
http://www.photosight.ru/
http://www.photosig.com/

10 :
で、そろそろ教えてくださいよ。
スナップでない参考になる写真サイトを。

11 :
Alessandro Bavariも貼っておきます。
http://www.alessandrobavari.com/home.htm

12 :
スペインのzonezero
http://www.zonezero.com/default.html

13 :
イタリアの
http://www.photogallery.it/

14 :
ストックフォトの参考に
http://www.fotosearch.jp/

15 :
ロシアの写真サイト
http://www.photographer.ru/

16 :
日本の
http://photos.yahoo.co.jp/bc/charly_muffin

17 :
ここ、アマチュアカメラマンしかいないみたいだから、
プロカメラマンが失業者の受け皿的職業になりつつあっても、
何の危機意識ももたないわけね。

18 :
チョートク対東儀
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/gallery/

19 :
>5
いま彼、酔っ払って寝てるの。

20 :
っていうか、自分が立っている場所からでしかモノは言えないよね。
ここんとこいろいろと書いてきたけど、自分のサイトだってただの
スナップを並べてるだけなんだから、新たな表現を模索するとか
そんなことをたいそうにいえるわけがない。
まぁでもここ数日の話はひじょうに刺激にはなった。俺の写真が
何か変るかはわからんけど、安直なスナップよりかは少し違う
物を撮ってみようという気になったかな。
期待に添えなくて申し訳ないけど、そういうことかな。

21 :
>>10
http://sumiosamu.blog37.fc2.com/

22 :
>>8
よりおもすろいスナップサイトおしえてくれ

23 :
ボクは、新たな表現を模倣します。

24 :
前スレで引きこもりのニートって人がいたけど、
カメラ持ってるなら自室の自分をパノラマで撮ると面白いと思うが。

25 :
ドイツ人が見た日本
http://www.japan-photo.de/e-frucht.htm

26 :
もうそろそろスナップでない日本人の写真サイトを教えてくださいよ。

27 :
>>26
吉野氏はどうだ。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/yos/

28 :
>>27
arigato

29 :
そういう出来合のクズ写真は写真とは呼ばないんだよw
アタマつかえよw

30 :
継続スレはこっちとあっちのどっち?

31 :
>>26
http://kohzo.info/

32 :
>30
なんか、どっちもどっちなんでこっちに書いてみます。
前スレで激論が交わされていたけど、その人たちに質問。
物凄く批評が厳しくて、ほとんどがダメというニュアンスも見受けられました。
それは、個人として、見るのが好きだからそうなるのか。
写真について考えるのが好きだから、つまり、自分が撮るのは置いといての話しか。
完全にオリジナルである確固たるビジョンが見えていて、だからこそ、類型を切り捨てるのか。
さてさて。いかがでしょうか。

33 :
>>32
まず下らないものにはコメントしない。
コメントか辛かったとしても、それは
その作家にまだ可能性が残っていると
いうだけのこと。そんな感じじゃない?

34 :
>32
俺の場合は、自分の中にいらないイメージが入ってくるようで、
写真を見るのはあまり好きじゃないね。
オリジナルの確たるビジョンがあるわけでももちろんなく。
あえて言うなら2番目だけども、自分のスタイルについても同じ
ように自己批判はしているつもり。というか自分が撮るがゆえに
写真について考える、というのが普通じゃないの?
類型を切り捨てる云々について
スタイルとして類型化された作家の作品ってあるよね。ヌード
であるとか風景写真であるとか。そういうのと、ブログなんかの
スナップとか花写真とかの評価は別に考えるべきだと思う。
つまり様式美を備えているか、ただの模倣か。今までの流れで
批判的に捉えられている類型とは、もちろん後者のほうね。


35 :
>>26
絵画的な写真
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dialy/2005/12/15/2856.html

36 :
それは技術の話だろwww

37 :
プロブォークってのが日本での写真作品をスナップ主流にしちゃったんですかね?

38 :
Provokeっていう言葉には挑発するとか誘発するっていう意味があって、写真のもつアナーキーな側面を
前面にだし、当時の流行であった現代思想のもたらした非人間主義的な流れに食い込もうとしたわけですね。
浅田彰などは中平卓馬をそのような経緯で評価していたみたいです。

39 :
お、勉強しはじめたね。
スナップ主流になった理由は一つではないと思うよ。
写真がアートとして認知されないから、アーティストが育たず、
あくまでアマチュア主導のものだったことや、土門拳や木村伊兵衛
などのスナップ写真家がそのアマチュアを先導(というか煽動)
して広がっていったことも大きいんじゃないかと思う。
漏れはその時代に生きていたわけじゃなし、provoke時代もよく知ら
ないけどネ。
まあどうでもいいけど、プロブォークじゃなくてプロヴォークだよ。

40 :
中平卓馬ってこれですね?
やっぱりこうなっちゃうんですか。
http://www.art-museum.city.yokohama.jp/calendar/leaf2003/ex03a04/index2.html

41 :
こうなっちゃう、の「こう」とは?

42 :
すなっぷ

43 :
海外でアーティストが写真でアートしてるのに
日本だとアートしてないから日本はダメみたいな話はどうなのかね
海外だと現代美術のひとつとしてのフォトグラファーが主流で、
単純にそれが正しい?日本的な写真の取り組みは間違い?
そもそもどっちが正しいとか間違ってるとかいう話じゃないよね
森山大道はドキュメントとアートの中間に写真の本質があると言った
現代アートの一つとして、手段としての写真を否定したりはしないけど、
日本の”シリアスな”写真家が「写真とは何か」という所に向かって
写真行為を重ねるというものが、現代アートとしての写真というものに対して
劣っているとか優っているとかそんな事は無いと思うけどね

44 :
でも絵画を模範としていた写真が写真としての強さを
発揮できるようになったのはスナップ写真によるところ
が大きいよ。

45 :
>>43
推敲してくれ

46 :
>>43
ドイツ写真展は少し前の現在のドイツ写真だったわけだけど、どうでした?
写真とは何か、って考えているのは日本だけではないわけで、
これはどの分野にでもいえることだけど、日本ではみんな同じことをやる傾向が強いの。
だめなのは、そこ。スナップが全て悪いわけじゃない。

47 :
私が言いたいのは、写真にはいろんな可能性があるのに
なぜそれに挑戦しないのか?
なぜスナップに留まっちゃうのか?
そんなこと。

48 :
「色んな可能性がある事」と「スナップする事」に何の関連も無い
スナップだろうがアートだろうが、写真はただ目の前を複写するだけだ
「無限の可能性がある」
親が子供によく言う言葉だ
だがそれは嘘だと俺達は知っている
選択肢は限られている
みんなが同じ事をやっているからどうだというんだ?
みんなと同じ事をやって評価されている人間がどれだけいる?
日本では日本ではと五月蝿いが、最低でも木村伊兵衛賞、
土門拳賞受賞者の作品ぐらいは全て知っての上で言っているのか?

49 :
写真以外にも表現手段はいくらでもあるのに、>>47はなぜ写真ごときに留まっちゃうのか?


とか言ってみるテスト。

50 :
>>48
ここのべアテ・グーチョウは目の前のものを複写しただけじゃないだろ?
http://www.momat.go.jp/Honkan/German_Contemporary_Photography/

51 :
だから何だ?
本質の話をしてる事ぐらいわからないのか?

52 :
こっちは可能性のはなしをしてるんだっての。

53 :
おいバカ
結局お前は何が言いたいんだよ?
「なぜそれに挑戦しないのか?」なんて問いをなぜ自分に向けない?
他人が何をしていようがどうでもいいだろう
スナップしている人間が多いからどうだというんだ?
日本ではスナップしか評価されていないとでも思ってるのか?
みんなが同じ事をやっているなら歓迎すべき事だ
自分は違う事をやって目立てるだろう

54 :
だから挑戦したいのでスナップでない参考になる写真サイトを教えてくれと!

55 :
そんな事を言ってるからバカだと言ってるんだw

56 :
もうええわ!
どもありがとうございました。

57 :
もう寝ろドラゴン

58 :
漫才かよw

59 :
スナップじゃない
に反応しすぎの人がいるようですが。

60 :
>>56
もう来るなよ。
といっても絶対来そうだが・・・

61 :
面白いこと言ってるのになぁ。またこいよー
むしろアンチのほうが必死すぎて痛いわな。

62 :
またヨーロッパの折れ様が来ましたですよ。
で、日本では>>48のように、写真はただ目の前を複写するだけだ、
ってレベルで止まっちゃってる人がほとんどなのかな?
とにかく誰か作家の名前を出したら、その人に関するリンクをしてくださいよ。

63 :
>とにかく誰か作家の名前を出したら、その人に関するリンクをしてくださいよ。
つGoogle

64 :
写真サイトを紹介するスレなんで。
さらに、h抜きってのも勘弁な。
p抜きの方がまし。

65 :
p抜く奴なんていねーよw
h抜きはブラウザが補完してくれるけどな。

66 :
ヨーロッパ君は何故いつも日本時間で21〜22時頃にやってくるけど、ヨーロッパで何してるの?

67 :
>>65
何のブラウザ使ってるの?
IEだとp抜きはブラウザが補完してくれるが、h抜くとftpに行っちまう。
>>66
写真を勉強してるって前スレで書いたけど。

68 :
写真を勉強してるっていうのが、日本的には不思議ですよね。
いったい何をするのか。
僕の知る限り、日本の写真専門学校はとんでもないですよ。自分から働きかけないと無駄の巣窟。
聞いた話しですけど。

69 :
でもヨーロッパではこの時間昼間でしょ?
自宅に引き篭もってるのか?

70 :
>>69
何が言いたい?
家に籠もってないでスナップ写真撮りに散歩に行けってか?
来週は友達に子供用の劇の3賢人の1人になってくれって頼まれた。
日本から来た賢人で写真撮りながら子供達にカメラをプレゼントする役。
日本人のイメージってスナップ写真の王様らしい。

71 :
いや、いつもこの時間に書き込んでるから、ホントにヨーロッパ住んでるのか?
と疑問に思っただけ。

72 :
2chで誰がどこに住んでるとか、何してるとかって
どうでもよくない?言ってることは面白いんだからいいじゃない。

73 :
IEで2ch見るな。
サーバに負担がかかる。

74 :
>>71
すでにfusianasanしてるし。
>>68
その通り。勉強することなんてあまりないんですよ。
ただそうした学校に行かず誰かの弟子になった写真家の仕事なんて存在の意味がないに等しいですよ。
それこそ池田大作のような綺麗なだけの意味のないスナップ写真が写真のすべてだと思ってるっぽい。
先週は学期末の批評展があったけど、ほとんどの学生は自分で撮った写真でなくて、
雑誌とかネットで集めたものとかをまとめ、編集してそのコンセプトを先生たちに説明、
という感じでした。

75 :
池田大作の写真に美を見つけられないオレはおかしいのだろうか。
あの人の写真はね。誰かのイメージなんだ。たぶん自分のイメージ持ってない。

76 :
日本人はスナップしか撮らないんですか?
ピクトリアルな写真サイト教えてくださいよ。

77 :
日本人はスナップしか撮らないよ。
君が求めているような作品をwebで公開する人は日本にはいないんだ。
あきらめてくれ。

78 :
>>75
その辺のちゃねらーのより綺麗な写真だと思うよ。
>>76
だから、ピクトリアルって何?それを日本語で。
>>77
何度も書くけど、所さんとかいるじゃない。もっと他にいると思うんだよね。
http://tokoroyukinori.com/books/chiaroscuro.html

79 :
レスしてみよっと。
>74
写真って、撮る行為自体に意味ないからね。他人が撮ったものを再構築して
見せたりしたほうが感覚が養われるような気がしなくもない。
逆に亀板にいる連中は自分も含めて撮るという行為が好きだったりする。
ブロガーなんかもそうでしょ。撮るのが好きで、撮っただけじゃもったいないから
公開してるんだ。まぁコメントで友達増えてる感を味わうってのもあるだろうけど。
ピクトリアルフォトに興味があるというのはいいと思うんだけども、それを見た後に
キミはナニを撮りたいんだろう。写真なんか撮る前に決まってると俺は思ってるんで
ピクトリアルフォトであろうと、ストレートフォトであろうと、見ることで得るものは
あまり無いような気もするし、得られるものがあるとすればそれは写真のカテでは
なくて普段からどういうものを見ているかによるんじゃないかと思う。だからピクトリアルに
こだわるよりは絵画であるとか書道であるとか、そういうところからのインスパイアの
方が大きいんじゃないだろうか。
どうおもいます?

80 :
ピクトリアルフォトとは、加筆や切り貼りすることで絵画的手法を取っている写真
のこと。それに対してありのままに撮る方向の写真がストレートフォト。
ストレートフォトはスティーグリッツが主張したのが始まり。
ザンダーとかブレッソンとかアンセルアダムスなんかがその系譜らしいです。
以上ウィキベディアからの受け売りでした。

81 :
>>78
日本にはそういう作風の人は他にはいないんだよ。
スレが進んでも全然出てこないだろ。
彼にはもうあきらめてもらうしかないよ。

82 :
>どうおもいます?
>ピクトリアル、ストレートフォト、インスパイア
何で日本人ってカタカナ言葉が好きなんだろ?っておもいました。
最近だと、サプライズ、って言葉をよく見かけるんだけど、日本で流行ってるんですか?
驚き、じゃいけないの?

83 :
>>74
フシアナしてないのに、したとか言う思考回路がすごいね。
あとよお、前スレで、てめえで結論だしたろ?
本当に、バカの一つ覚えで同じ事を延々と…
だからオマエはだめなんだw


84 :
>78
僕は写真を加工することに抵抗があります。
それは、広い意味での写真ではあるけど、記録が根底にある写真の本質ではないなあ、なんて。
プリントワークは別として、シャッターを押す前にすべてを完成させる。
これが個人的な考えです。


85 :
>>83
生きてたか。
しばらく見なかったから自殺したんじゃないかと心配してたぞ。
1から順番に見ていけ。フシアナしてるぞ。
今月のDCMのサイトもみてみて。まぁどうしようもないスナップだが。

86 :
>>82
外国かぶれというか、やたら外国語を使いたがるヤツいるよね。
写真展等のタイトルでも無駄に外国語使ったり。
あと外国で写真勉強してることを無駄に主張する馬鹿とか
中身がないヤツほど、そういう傾向が強いね

87 :
無駄に主張したくなかったんだけど、
引き籠もりのニートだって言い続ける人がいたんでね。
欧州で勉強してますよ、って書いたら、全然信じないんで。
中身のあるなしは自分では何とも言えない。
でも、ないのかも。

88 :
ピクトリアルもストレートフォトも写真のカテゴリなんだけども。
訳すとかえってわかんなくなるでしょw
インスパイアが余計なら、影響を受ける、でいいでしょうか。
>83
前スレでフシアナしてたと思うけど?

89 :
>>88
迷惑なんでRください。

90 :
イワレチャッタ(ノ∀`)タハー

91 :
>>83
ああ、なんとかな。
来月から働くよw親の会社だけどwww
フシアナはしてたんだな。失礼。
オーロラを見にノルウェー行った事あるよ
DCM?分かんないな。サイト教えて

92 :
>>89
短気は損気。

93 :
DigitalCameraMagazineだとしたらちょっとカナシイ。

94 :
分けわからん英語を使う奴もいれば、小難しい日本語を駆使する奴
もいるわけで。
http://ok-ws.hp.infoseek.co.jp/exhibi.htm
実際、題名、コンセプトって後付けの人が多そう。
初めから明確な意図をもってるのかな?
例えば、フシアナさんって題名でも、おもろいよね
あなたの内面えぐり撮ります、みたいな?つまんねーか


95 :
タイトルなんてね。考えれば考えるほど恥ずかしいものですよ。

96 :
禿ワロタ
ニート君はスナップ嫌いで、ユーロからフォトコン雑誌に投稿するのが趣味なんだね^^
307 :名無しさん脚:2005/12/26(月) 17:57:05 ID:clOz99eN
DCMのフォトコンの選者、2006年度は峰子たんだぞ。
どんな写真選ぶか楽しみだな。

97 :
あまり議論しないのは底の浅さが露見するのが怖いからかねぇ。

98 :
DCM、探して見たわ。
絵はがき系の写真だね。女子供に受けが良さそう。
また、外人が好きそうだがそっちの異人さんの反応はどう?
オイラは嫌いだがw
作家性、個性みたいなものは感じないな。
本当、誰もが思い浮かぶようなもの、だから絵はがきなんだけど、
そういう感想しか持ちえないな。
>>95
なんでそう思うの?
>>96
別にフォトコンに投稿するのが趣味でも良いじゃん。
そんな事はどうでも良いじゃん。
人が一生懸命に頑張ってる(しらんがw)のを
バカにするのはつまんねーな
オイラも来月から引き蘢り脱出するんで応援してくれwww

99 :
>>96
ヨーロッパのニート君って意外と年齢高かったのね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DPE関係者の仮設住宅1軒目 (556)
【遺影】葬式の写真を用意しよう (429)
みんなの見つけた掘り出しカメラを教えて!1台目 (204)
【rex】コンタレックス【rex】 (337)
富     岡     光     学 (110)
 【容姿か】女流写真家総合スレ【腕か】  (320)
--log9.info------------------
ブラックサタン(銀蝿一家)vsBARAKI (576)
【フォークル】ザ・フォーク・クルセダーズ其ノ五 (346)
【ブギの】笠置シヅ子【女王】 (709)
【おこりんぼの】仁藤優子が好きなんです。【人魚】 (429)
水原 弘 (851)
(*  ̄▼ ̄ *) REVこと出口雅之(*  ̄▼ ̄ *) (886)
佐藤寛之★〜Page5〜 (111)
作曲家☆馬飼野 康二スレ (447)
桑江知子 (121)
島田奈美 Part3 (403)
テレサ・テン (882)
銀蝿一家集会所Part4 (864)
【ブルース】エリック・クラプトン【神】 (139)
グリーンデイのアメリカン・イディオットは過大評価 (319)
ブルース板も作ろう (406)
oasisのマイベストを作るとしたら・・・ (521)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所